■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
ゆっこん の ボイストレーニング
私のバイト先で知り合ったミュージシャンに、うちの長男、全10回?12回?で、ボイストレーニングをしてもらいました。

長男…声変わり後の変な声が続いてるし。
滑舌悪くて「たちつてと」特に「つ」がイラっとする発音だし…
本人、自分は歌が上手いってちょっとは思ってるようだけど、思い上がりにしか思えないしぃ~

本人も歌がうまくなりたいようで、ボイトレ習いたいって言ってたのです。
でね、最初はスクールを探したんですよ。

新宿や池袋には結構あるのね!?

だけど…レッスン料、た、高い>_<
おまけに、ネットでレッスン内容を見る限り、上手に歌うコツを教えてくれるっぽいんだよね。

そうじゃないのよ。
歌い方を教わりたいのよ、ゆっこんは。

てなことを、バイト先で知り合ったミュージシャンにポツポツと相談しているうちに、
彼女のボイトレに対する考え方と、
ゆっこんが習いたいと思ってるトレーニングと、
私がゆっこんにどうせやるなら習ってもらいたいと思っていることが、
一致していることに気がついた。

ならば、
スクールに高いお金払うより、あなたに教わりたいわー!!
と、お願いしてみたのです

それから3ヶ月。

ゆっこんは恥ずかしがってレッスンを見学させてくれず、部屋から締め出される私…

上手に歌うことよりも、
歌うための声帯の使い方、喉の筋肉の使い方とかの、
歌のジャンルを問わずに「歌う」ということのための基礎を、集中して叩き込んでもらった模様。

ゆっこんの話し声とか、鼻歌とか、響きが良くなって来ていることに気づくワタクシ。

さらに、実はずっとキモッ(ごめん、ゆっこん)て思ってた、声変わり後の変な声が改善されてる!?

↑普段の喋り声ね。

着実に成果がでているぞ…と内心ホクホクの私でしたwww


で、今日は成果発表てことで、
やっと!
初めて!
歌を聞かせてもらえましたぁぁぁ!!



今まで聞いていた息子の声とは全然違う!!
すごい、ビックリ!な私。

たった10回やそこら教わっただけで、こんなに違うとは…

だけど、まだまだ発達途上。
彼のパワー不足で、声帯に負荷をかけずに高音を出すということがまだできない(やってはいけない)とか、
安定した音を出す努力とか、
改善点が多々ある様子。

逆にいえば、先生に教わった通りに自主トレを続けていけば、めちゃめちゃ美声になっちゃうんでないの!?

とりあえず、ゆっこんは受験生なので、
高校生になれるまでは歌はここまで。
自主トレに励んでくださいなww

きちんと習うってすごいね!
今後が楽しみな母でした♪



教えてくださった先生のブログはこちら
歌う門には福来る
http://ameblo.jp/office-utasuke/

声の質が良くなりたいって人にはオススメです!
歌だけでなく、仕事のプレゼンなんかでの声の使い方も教えてくれますよ~
この先生、営業マンしてたこともある人ですから、バッチリです

私のブログを見たっていうと、初回レッスン割引かなにか、特典があるかも!?


いやはや~
いい先生に巡り合えてよかったわぁ。
ほんと、ゆっこんの歌、成長が楽しみだわ^_^


と、久々に手放しでゆっこんを褒める母なのでした(笑)

なーこ以外 | 23:48:06 | Trackback(0) | Comments(1)
お久ぶりすぎる~2
4月分までアップ完了しましたぁ~



なーこ以外 | 21:44:39 | Trackback(0) | Comments(4)
じっちゃん の 入学式
とうとう、じゃっちゃんが中学生になりました。
まだまだ小学生にしか見えないけど(笑)

なーこさんは残念ながら親の都合で連れて来てあげられず…
とっても行きたがってたんだけどね。



中学校では、じゃっちゃんと同じ小学校から上がる子は一人しかいませんが、
保育園時代に一緒だった子が何人もいます。
さらに、今まだ保育園でお会いするママさんも2人も
私としても、ちょっと気が楽だわ!

じゃっちゃんの中学校生活が、充実したものになりますように…

20130409_02.jpg

なーこ以外 | 23:08:44 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃん の 卒業式
じゃっちゃんが小学校を卒業しました。

20130325_10.jpg

親にとってはあっという間の6年間。
成長したなぁ、じゃっちゃん…。

このブログを書き始めるちょっと前に入学したのだから、このブログも6年近く続いているのねw

たった10人の卒業生ですが、
たった10人とは思えないほどの存在感を示してくれました。
さすが6年生。


一人ずつ壇上で先生に卒業証書を手渡してもらい、
中学生になる自分への抱負を述べます。

そして、卒業生と、在校生の言葉。

20130325_04.jpg

じーんと、心にくるものがありますね。

ちなみにじゃっちゃんは、入場の時から泣いていました(笑)
女子よりも誰よりも、一人号泣(笑)

式の後は、グラウンドに出て、そこから小学校を後にします。
在校生の5年生が、これから自分たちが小学校をしょっていくという気持ちや卒業生へのはなむけの気持ちを込めて、伝統の和太鼓を演奏してくれました。

20130325_45.jpg

あいにくこの日は雨。
「じゃっちゃんの涙雨だ!」
と先生をはじめ、いろんな人にからかわれたじゃっちゃんです(笑)


卒業式の後は、みんなで先生を囲んでお食事会。

6年一緒に過ごした仲間、次にみんなで集まるのはいつかなぁ。

20130325_52.jpg

じゃっちゃん、卒業おめでとう☆

なーこ以外 | 23:14:44 | Trackback(0) | Comments(2)
じゃっちゃん の 卒業を祝う会
じゃっちゃんはまもなく小学校を卒業します。
卒業式の前に、ママたちによる一大イベントがあるのです。

それは、

卒業を祝う会!


…ようはシンプル版の謝恩会ね。

何日も前からみんなで準備してきました。
随所にママたちのこだわりや愛が詰まっています。
大半が働いているママだけど、みんな頑張ったよ!!!

涙は卒業式に取っておこうね!ということで、明るく楽しくをモットーに開催したのですが、
やっぱりみんな泣いちゃうんだな~。

20130307_08.jpg

20130307_11.jpg
小学校からみんなが羽ばたいていくイメージ。

20130307_10.jpg

保護者作成の子供たちの成長のスライドや、
先生が作ってくれた小学校6年間の成長のスライド。

先生たちの爆笑コント!?仕立ての子供たちへの応援の言葉、

子供たちから、お世話になった方々へのお礼の和太鼓と、お礼の言葉。

そして、子供からママたちへのお礼の手紙は、私たちも知らされていないサプライズ!

ほっこり、しっとり、とても温かい素敵な会でした☆

20130307_12.jpg


なーこ以外 | 23:17:16 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんの太鼓
近所の地域センターで、音楽祭がありました。
地域の学校のグループなどが、歌やダンスなどなど披露してくれました。

20130119_40.jpg
「国際」とついているのは、参加は日本の学校だけじゃないから。


これ、参加4年目にして初めて観覧に行ったわ(^^;

頑張って叩いていました^^

なーこ以外 | 23:46:35 | Trackback(0) | Comments(0)
夏季移動教室
じゃっちゃんが夏季移動教室に行きます。

出発は早朝。

朝が弱い母はお見送りに行きたくないんだけど…来てほしいらしいじゃっちゃん。

がんばってお見送りに行ったのに、ツンとした態度

素直じゃないなぁ。

2泊3日で長野へ行ってきます。

楽しんでおいで~♪


20120804_00.jpg


なーこ以外 | 10:42:58 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんの 日光移動教室
2泊3日で日光へいくじゃっちゃん。

朝、お見送りしてきました。

気を付けて行ってきてねー!

20120702_03.jpg
出発式

20120702_05.jpg
行ってらっしゃーい!

なーこ以外 | 21:46:55 | Trackback(0) | Comments(0)
脳外科
朝、行ってきまーす!と元気に登校していったじゃっちゃん。
間もなくして、電話が…

小学校からで、
じゃっちゃんが雪道で滑って転んで頭を打って血が垂れている、膝の肉がえぐれている、と。
念のため病院へ行ったほうがいいと思うとのこと。

えっ!!!!

あわててお迎えに行くと、たいしたことない
すでに頭の出血はおさまっているし、膝はちょっと深く怪我しただけ。

電話の内容では急いで病院へ連れて行かなきゃって感じだったけど、じゃっちゃんが大げさに先生に伝えただけのようでした

とはいえ、頭を打っているので、病院へ行かなくても大丈夫!とは言い切れないので、念のために脳外科へ行ってきました。

CTを撮って、診察室でフィルムを見た先生、ある部分を拡大したり、色の濃度を変えてみたり…そしてあわてて席を立ち、どこかへ電話。
裏で電話をしていたけど、声が漏れ聞こえます。
診察券番号を伝えていたんだけど、じゃっちゃんの番号、明らかにじゃっちゃんのCT画像についての問い合わせ!!!

それを聞いたじゃっちゃん、焦る。

「え、俺ヤバイの?」

私も、連れてきといてよかった~と思ったよ!

先生が戻ってきて、緊張が高まるじゃっちゃん。

先生曰く、

頭蓋骨に白い線が見えます。
頭蓋骨の継ぎ目はこっちなので、これは違うと思います。
もしかしたら骨折かもしれません。
でも、まぁ血管でしょうね。


血管かい~!!!

ああ、びっくりした(笑)

たいしたことないだろう、経過観察でという診断でございました。


ああ、じゃっちゃんはやっぱり大げさ(苦笑)
結果論だけどね。

なーこ以外 | 19:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
お知らせ
だいぶさぼっていたブログですが、過去の記事をぼちぼち書き始めました。

11月~12/18までの日記をアップしました。

なーこ以外 | 18:49:53 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

