■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
七草粥
生後5y8m14d

今日は1月7日。
七草粥を食べる日です♪

七草粥って、ホントは朝食べるの?
サザエさんでやっていてびっくり…知りませんでした。

うちは朝はムリなので、夜、七草粥にしました♪

作る前、子供たちに七草を見せて、
これがなずなでしょー、これがせりでしょー
…と見せたのですが、全然わからなかった私です(T_T)

そこらへんに生えていれば、大体わかるんだけどなー。
パッキングされて売ってるものは様相が違う…(と言い訳してみる)

レシピは以前も作った、クックパッドで紹介されていたレシピ♪

今回もみんなパクパク食べてくれました。

最近は食事に緑色のものが混ざっていると食べようとしないなーこですが、
もろに見えているのにお代わりを要求するほど!


今年はみんな無病息災でいられますように!


…とくに私か?

離乳食・食べ物 | 22:37:32 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナブレッド Part2
生後4y9m2d

先日バナナブレッドを作ってから、また作りたい~と毎日のようにつぶやく娘です。

バナナが安く売っていたので、作ってあげました。

20120126_03.jpg

今度は焼き時間を長くしたので、成功~!!

でも、ベーキングソーダを入れすぎて、スカスカになってしまいました…

離乳食・食べ物 | 23:39:37 | Trackback(0) | Comments(0)
バナナブレッド
生後4y8m20d

DWEの会員サイトで紹介されていたバナナブレッド、作る!!!と大騒ぎの娘。
バナナだけない…ゆっこんが買ってきてくれました。

20120113_02.jpg

焼き上がりの時に私がそばにいられず、生焼けのママオーブンから出して食べようとしてしまった娘
ぼろぼろになっちゃったけど、おいしかったです

離乳食・食べ物 | 23:29:03 | Trackback(0) | Comments(0)
米ぬかマフィン
先日、某TVで米ぬかを使ったマフィンの作り方を紹介していました。
米ぬかって、食物繊維豊富でダイエットにいいんだってね!?

最近ご近所にできたお米&おにぎりやさんに、「米ぬか無料」と貼紙があったのを思い出し、もらってきました。
いいお米の米ぬかって、ちょこっと贅沢?

さてさて、マフィンのお味は?

食事に合うとTVで言っていたので、全然期待していなかったのですが、
予想していたよりおいしい!

CIMG4541.jpg
やっと日の目を見たマフィン型。

わすれないうちに、今日作ったものの覚書。
(TVで紹介してあったのとはちょこっと違います。ホットケーキミックスが無かったので・・・)

6cmマフィン型 8個分

・米ぬか : 125g
・小麦粉 : 95g
・砂糖  : 25g(今日は白砂糖が無かったので、三温糖)
・ベーキングパウダー : 小さじ1強
・塩   : 1つまみ
・牛乳  : 150cc
・卵   : 1個

全部混ぜて、180℃のオーブンで20分焼くだけ。


家族の反応↓

・ゆうと:おやつ代わりにいいかも!
・じゃっちゃん:うーん
・なーこ:食べず

めちゃめちゃ食べるゆうとさんが、なんとコレ2個で満足していました。

ということで、
ダイエットしたい私やゆうとさんにはこれで十分だけど、
おやつとして食べるには改良の余地ありかな。

クッキーにしたらかなりいい感じのものができそう!

これからしばらく、米ぬかにはまっちゃうかもしれませんw

離乳食・食べ物 | 18:54:58 | Trackback(0) | Comments(2)
ビタントニオ と 豆乳
生後3y0m1d

私の友達のくまちゃんに、ビタントニオのサンドベーカーをいただきました。
プレートが取り外しできて、ホットサンド、ワッフル、鯛焼きなんかを作れるというもの。
コレがとーーーっても便利で、いただいてから毎日使っていますw

20100425_02.jpg
鯛焼き。

生地を型に流してから焼きあがるまでに6分くらいかかるので、
その間、なーこさんとサンドベーカーをはさんで向かい合って座って、お話したり。
なかなかいいコミュニケーション時間です。

ワッフル生地を作るときは、じゃっちゃんに全部計量させ、ホームベーカリーで混ぜ&発酵♪
焼くときは生地をプレートに流してほったらかしでいいから、すごく楽~!!

手抜きでホットケーキミックスで作るにしても、これで焼くとまた味が違って美味しいのデス。

くまちゃんありがとう~!!!


余談ですが。
初めて使った日、
「なーちゃん、これは熱いからさわっちゃダメよ」
と言ったそばから余熱の終わったプレートを触り、ジュッと指を焼いてしまった娘…
以来、半径50cm以内には近寄りませんw
普段、口で言えばわかる子なのに、珍しい怪我でした。
しっかり冷やしたから大事には至りませんでしたv



おまけ。

20100425_01.jpg

豆乳大好きなーこさん。
大好きだからとはいえ、豆乳の1リットルパックをストロー飲みするって、どうよ?

離乳食・食べ物 | 16:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
たらの芽
生後2y11m15d

実家の母が来ました。
一緒に新宿御苑へ行ったり、お買い物したりしましたw

で、母が「たらの芽」を持ってきてくれました。
たらの芽のてんぷらは、私の大好物!!
スーパーで売っているものは全然美味しくなくて天然物がいいのだけれど、天然物のたらの芽なんて、田舎でも山の中でない限りなかなか手に入りません。
とっても嬉しい私です!

夜はさっそくてんぷらにしました♪
たらの芽と一緒に持ってきてくれた「木の芽」(山椒じゃなくて、あけびのつるの芽の部分)もてんぷらに。

じゃっちゃん以外は、たらの芽のてんぷらを美味しいと言って食べてくれました。
なーこさんは山菜にしては珍しく、「もっと!」とおかわりまで。

たらの芽は美味しいよね~

離乳食・食べ物 | 23:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
ばーなん
生後2y6m18d

スーパーの見切り品で、バナナが50円で売っていました。
おお
嬉しくて2袋あわせて10本買いました。
冷蔵庫に入れておけば3日くらいは持つしね。

・・・と思ったら、
ゆうとが3本食べました。
私も2本食べました。

そしてなんと、
なーこは3本をペロリ!

食べすぎでしょう~

だからなーこはぽっちゃりお腹なのかな・・・


タイトルの「ばーなん」は、以前なーこがバナナを差していってた言葉。
それが可愛くて、私は未だに「ばーなん食べる?」と聞くのですが、
なーこからは「バナナびゆ(食べる)」とのお返事が・・・。
なんだかちょっと寂しい母でした。


離乳食・食べ物 | 23:40:31 | Trackback(0) | Comments(2)
面白いパン
今日はじゃっちゃんがお風邪で、病院へ行ってきました。

その帰り道、パン屋さんでパンを買いたいというので、寄ることに。

店内を見てると、普通のパンが並んでいたのですが・・・あれ!?
面白いパンがありました。

よくよく探すと、かわいいパンも!

20091102_00.jpg
わんわん。コアラのマーチ? エイみたいのは、お店の人も何の動物かわからないって(笑)

左下のワンワンはクリームが入っていますが、その他は中身は特に何も入っていないパン。
面白がって買ったじゃっちゃんですが、結局全部は食べ切れなかったのでした・・・。

離乳食・食べ物 | 23:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
生後2y6m3d

毎週火曜日はお魚を食べる日にしよう!
・・・と決めてから3週目です。
なんで火曜日かっていうと、翌朝は可燃物のごみの日だから

で、先週と先々週は鯖の味噌煮。
今日は鯖とトマトの煮込み。

普段積極的にご飯を食べない娘ですが、
鯖はガツガツ食べています。

「サカナちょうだい!」
と私のお皿のもおねだりするくらい。

嬉しいねぇ!

実はあまり魚が得意でない私。
なーこが私の分も食べてくれると助かります(笑)



・・・鯖続きでゆうとたちは飽きたみたいだけどネ

離乳食・食べ物 | 19:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
なーこのチョイス
生後2y3m28d

スーパーへ買い物に行きました。

「なーちゃんも! なーちゃんもほしい!」
と、背後からなーこの声が。

振り返るとそこには、
絹ごし豆腐を大事そうに抱えた娘がおりました。

なーこのチョイスは、お菓子でなく豆腐なのね・・・

離乳食・食べ物 | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

