■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
祝!6歳
生後6y0m0d

6歳になりました。

6歳って…6歳って、なんか微妙!

だって、小学生は6歳の子もいるでしょう。
なのに、娘はまだ保育園。

お姉さんなのに、お姉さんじゃない、みたいな。

小さい子なのに、もう小さくない、みたいな。

複雑な母です。

今年は特に特別なことはせず、手作りのケーキでお祝いしました。



おめでとう、なーこ。
すてきなお嬢さんになってね

お祝い | 23:39:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆっこん の 誕生日
8月28日はゆっこんの誕生日です。
14歳になりました。

いろいろ難しい年頃なんだろうけど、子供らしく素直に育っているゆっこん。

将来が楽しみだわ♪

お勉強はちゃんとしようね!w



ゆっこんのリクエストで、アイスクリームのケーキを作りました♪
好評でよかったぞぃ!

お祝い | 23:13:13 | Trackback(0) | Comments(0)
パパの誕生日
生後5y0m13d

パパの誕生日です。
毎年作っていたレモンのケーキ、復活!

20120507_00.jpg

とってもおいしくできましたが、子供にはすっぱにがいみたいで、特になーこは一口しか食べなかったw

この歳、踏ん張りどころです。
頑張ってね、パパ!

お祝い | 23:49:28 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!5歳
生後5y0m0d

なーこさん5歳になりました。
成人の20歳までの1/4の歳!
振り返ればあっという間です。

今日は午前中は保育園、夕方から英語教室とバレエの日。
あちこちで「おめでとう~」と言ってもらって、すごくうれしそうでした。


そして夜。
同じ4月生まれの保育園のお友達と一緒に、ハッピーバースデーなーこ&Tちゃんをしました。

今年のケーキは、張り切ったパパが注文しておいてくれた、プリキュアのキャラデコケーキ!
直径15cmのケーキは我が家では足りないので、私の手作りケーキもプラスして2台のケーキが並びました。

20120424_09.jpg

20120424_08.jpg

二人なので、5歳+5歳=10本のろうそくです(笑)

二人でろうそくを吹き消して、嬉しそうでした。

20120424_13.jpg

キャラデコを注文すると、プリキュアからおめでとうの電話を受けられるサービスがあります。
「プリキュアから電話だよ!!」と聞かせてあげると、いぶかしげな顔で(笑)、でも嬉しいような顔で聞いていました。


飾り付けらしい飾りつけはしていませんでしたが、風船を膨らませて床に並べました。
その風船で遊ぶ子供たち!
特に小6と中2が楽しんでいました…

20120424_00.jpg


いや~、
とっても楽しそうでよかったです!!


なーこのプレゼントは、アクアビーズアートという、お水でくっつくビーズ。
荒い鼻息をフーフー言わせながら、集中して作っていました。

20120424_19.jpg
20120425_01-s.jpg
左のウサギはじゃっちゃん作、右のクマは私作。


元気に無事に、来年も誕生日を迎えられますように…^^

お祝い | 23:40:19 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!4歳
生後4y0m0d

なーこさん、今日で4歳になりました。

今日は盛りだくさんな一日でした!

お昼前からお弁当を持って新宿御苑へ行き、
そのままDWEのファーストステップに参加し、
そのままビックカメラでパパと合流してプレゼントを買い、
夜、お祝いです♪

行く先々でたくさんの人に「お誕生日おめでとう」と言っていただき、とても嬉しげななーこでした。


4月に入ってから今月が誕生日だというのが理解できるようになったようですが、
毎日「今日、ケーキ食べる?」と聞いていた娘ですw

1週間くらい前から、私の携帯のスケジュールアプリの、24日のところに、「なーこの誕生日」と書いてあるのをみつけ、
毎日「なーちゃんの誕生日は4月24日!」と確認する娘w
本日の日付がハイライトされているから、あと何日というのがそれでわかったようです。

テレビでリカちゃん(お人形)のCMが流れるたびに、リカちゃんほしい~!という娘。
本当に欲しいのか、よくわからないのだけれど、毎日「リカちゃんほしい~」「お誕生日プレゼント、リカちゃんにする~」というので、ほしかったみたい。


さて、夜、意気揚々とケーキを食べる準備をする娘。
張り切りすぎてろうそくの下についてる銀紙を剥がしてくれ、ろうそくをバキバキに折ってくれましたw
代わりはないので、バキバキのまま使用(^^;

ハップーバースデーの歌を歌うと、ちょっとテレながら嬉しそうにしていました。

ろうそくはなーこの希望で、
まっすぐなオーソドックスなものが4本と、「4」の形のもの1つ、合計5本。
何度も何度も息を吹きかけ、つばを飛ばしながら、がんばって全部消してくれました。

20110424_100.jpg
今年は普通なショートケーキを焼きました。おいしくできた♪

ケーキの後は、お待ちかねのプレゼント。
ゆうととじゃっちゃんが手伝い、プレゼントを空けると、楽しそう~に一人でごっこ遊びをする娘!
こんな遊びができるなんて知らなかった!!!!

ハッピーな一日だったね☆
素敵な4歳になってください

20110424_30.jpg


スイーツデコラハウス。人形別売り


ゴテゴテのドレスを着たリカちゃんがいいというので、スイーツデコラハウスには合わない!!
なので、リカちゃんじゃなくて「アリスちゃん」にしてもらいました。


お祝い | 23:50:33 | Trackback(0) | Comments(2)
3歳の誕生日写真
生後3y0m5d

3歳の誕生日写真を撮りに行きました。
今回はビデオを撮らなかったので、風景画像はなしです。残念!

最近、お姫様になるのが大好きで、お姫様スタイルになっては「お写真とって~」というので、今年こそスムーズに誕生日写真を撮れるか…と思ったら、過去最悪でした

ドレス選び、お着替えまではまぁまぁスムーズだったのですが、いざ撮影しようとすると「ママと一緒がいい~」と泣き…撮影完了まで2時間

ドレスは2着選んであったのですが、結局親も疲れ果てて1着しか着ませんでした。

時間が掛った割りに、出来はそこそこ…

むーん

これは七五三写真も思いやられます。



お写真を撮り終わって、家に帰ってきてから、なーこが白雪姫の絵本を指差し、
「これが着たかったの~」

…だったら先に言え!



とまぁ、私がずっとプリプリしていたので、パパは始終「なーちゃん、よく頑張ったね、偉かったよ~」と褒めまくっていましたw


とりあえず、お写真の出来上がりは楽しみです。

お祝い | 23:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!3歳
生後3y0m1d

昨日4月24日は、なーこさんの3歳のお誕生日でした!
土曜日だったので、お誕生日当日にみんなでお祝いできるな~と楽しみにしていた私ですが、
なんと残念なことに、私が風邪、パパが疲れでダウン
なので、今日やることにしました。

私がケーキを作っていると、やってきて手伝いたがるなーこさん。
卵を割ってもらいました。
仕上げの段階では見てもらいたくないので、テーブルのセッティングをお兄ちゃんたちと一緒にやってもらいました。
はりきってロウソクを出したりしているなーこさんです。
そのロウソク、どこから持ってきたんだろう…?
なーこさんの方がキッチンに詳しいようですw

20100425_11.jpg

20100425_13.jpg

今年のロウソクは、なーこが3本とも全部吹き消しました。

今年は去年と違い、「お誕生日」ということが理解できているようで、とっても楽しみ、ワクワクしていたなーこさん。
1つ大きくなって、ますますお姉さんになるね!!

…と言いたいところだけど、なーこは誕生日は楽しみだけど、年をとること(お姉さんになること)は嫌なんですって。
だから、「2歳がいい」と言います…。
赤ちゃんのままでいたいんだって。
私、そんなお姉さん扱いしてないんだけどなぁ。
これ以上赤ちゃん扱いって、どうやったらいいんだろうw

20100425_06.jpg
一応ミニーちゃん。間違って眉毛を書いちゃった。

お祝い | 23:06:44 | Trackback(0) | Comments(2)
2歳のお誕生日写真
生後2y0m16d

先日撮ったお誕生日写真ができたので、取りに行ってきました。

アルバムに貼る大きいお写真1枚と、後はL判くらいのお写真です。

20090510_h00.jpg
大きいお写真。なかなか良いお顔で撮れました。

20090510_h01.jpg
手をお膝に乗せていられないので、お花を持たせました。

20090510_h02.jpg

20090510_h03.jpg
いたずらっこ。

20090510_h04.jpg
2歳からは足型は取らないそうなんですが、お願いして取ってもらいました。


1歳のお写真と比べると、ホント女の子らしくなりました。

お誕生日に写真館でお写真を撮ってもらうって、良い記念になるね。
ゆうとどのときも撮ればよかったな。


ブログに載せるのに画像を加工していたら、お昼寝から起きてきたなーこが自分の写真がディスプレーに映し出されているのに気付き、
「なーちゃん!」
「ハッピー!」(ハッピーバースデー)
「♪な~ちゃんー なーちゃん」(オリジナル音階)
と嬉しそうにしていましたw
自分大好きな娘です。

お祝い | 23:46:51 | Trackback(0) | Comments(4)
2歳の誕生日写真
生後2y0m2d

2歳の誕生日写真を撮りに行きました。

やっと白いドレスが似合うようになりました。
今まで何度かお写真を撮りに行ったけれど、どうしてもダメで、別の色にしていたのです。
それと、初めてヘアメイクもしてもらいました。
髪をいじってもらうのが好きな娘は、ヘアメイク中は、身じろぎしないでいました

20090426_01.jpg

なーこの髪は赤めなので、付け毛の色が合わず苦労しました

撮影が始まると、やはり表情の固い娘です・・・。
でも、泣かないだけ成長したかな!

20090426_05.jpg

20090426_12.jpg

始終うつむきがちでした
笑顔のお写真が取れるようになるのはいつかな。

今回のお写真の出来上がりは、来月10日です。
楽しみだわ♪

お祝い | 23:48:16 | Trackback(0) | Comments(2)
祝!2歳
生後2y0m1d

2歳になりました!
お誕生日当日はいろいろあったので、お祝いは翌日の今日に。

ケーキは今回は買ってこようかと思っていたけど、パパの、
「アンパンマンの顔のケーキ、作るんでしょ?」
の一言で作ることにしました。
急遽、材料を買いに行き、ケーキ作り開始!

ケーキ作りの最中、アンパンマンのチョコを見つけ大騒ぎしだす娘・・・
涙ながらに号泣する娘です。
そんなにアンパンマンが好きなのね・・・

そんななーこを見て、パパが一言。
「去年は、『お誕生日は泣かさないで過ごす』ってしてたけど、今年は違うのね?」
いえ、お誕生日は昨日です。
昨日は泣かさなかったもん。

ケーキが出来て、お祝いです。
ろうそくに火を灯し、電気を消しました。
嬉しそうななーこ!
みんなが歌うハッピーバースデーの歌を、じっと聞いていました。

20090425_04.jpg

20090425_00.jpg

20090425_01.jpg
アンパンマンのペロペロチョコ。ケーキ作りの途中、なーこが狙っていたのはコレ。

ちなみに、お誕生日プレゼントはまだ買ってません


1歳のお誕生日のブログを読み返し、成長したなぁと実感する母です。
だって、おぼつかない手つきでフォークを使っていた子が、いまやお箸ですよ。
服を汚して食べていた子が、今はほとんど汚さずに食べてくれるし。
赤ちゃんぽい顔をしていた子が、もはや赤ちゃんとは言えない顔つきになってきました。

なーこの言葉に耳を澄ましてみると、「電車」「車」など、実はいろいろしゃべっていたことに気がつきました。
まだ会話にはならないけど、なーこなりにアウトプットできるようになってきたようです。

トイレトレーニングは全然進んでいませんが、うんちは気持ち悪いようです。
勝手にパンツを脱いでくれるので困ります・・・
そうそう、紙オムツのサイズはビッグなのですが、またぐりがきつそうです。
これは困った!
ビッグより大きいサイズは、1枚単価がかなり高いのです

この頃キーキーうるさい娘。
目と目の間の鼻筋に静脈が見える子は「癇が強い」というそうですが、最近見えるようになってきました。
今頃ー!?



お祝い | 23:02:21 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

