■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
歯が抜けた!
生後6y2m4d

1か月くらい前からぐらついていた前歯が抜けました。

…というか、パパに引っこ抜かれました。


初めて抜けた歯!

一歩お姉さんになりました

乳歯・永久歯 | 21:31:21 | Trackback(0) | Comments(0)
永久歯3本目
生後5y8m6d

なーこからメールが来ました。

ママイマサキおくちのはえてないうえにちがでたよ

…上の奥歯のさらに奥、6歳臼歯が生えてきて血が出たようです。

basic13-3_20130103214727.jpg


乳歯・永久歯 | 18:44:20 | Trackback(0) | Comments(0)
永久歯2本目
生後5y7m3d

1本目の6歳臼歯が生えてから、なかなか次の歯が出てこなかったなーこさんですが、
やっと2本目が顔を出しました。

6歳臼歯が生えたはいいけど、
一向に乳歯がぐらつき始める気配はなし。

というか、6歳臼歯が出てきて、さらに乳歯の隙間が狭まったような感じが…

この子、確実に歯並び悪くなるなぁ…。


basic13-3.jpg


乳歯・永久歯 | 20:08:39 | Trackback(0) | Comments(0)
6歳臼歯!!!
生後5y4m4d

「まま~、なんか歯が出てきた~」
というなーこ。



歯が、出てきた!?




早い子はぼちぼち乳歯が抜け始めるころだろうけど、出てきたってどういうこと!?

と口の中をのぞいてみると…

20120828_00.jpg

た、

たしかに、奥歯にさらに奥に、お肉が半分かかった歯がある…

既存の歯にお肉が被ったのかと一瞬思ったけど、
なーこの臼歯は確か片側2本で、さらにその奥の歯。


なんじゃこれーーーー!!!???


ネットで調べると、どーも6歳臼歯という歯らしい。

そしてこれ、なんと

永久歯!!!!!

虫歯にしないように気をつけなきゃ~!!!!



しっかし…
ゆっこん・じゃっちゃんの時には気づかなかったな…

乳歯・永久歯 | 23:16:39 | Trackback(0) | Comments(0)
歯医者さん
生後4y4m28d

虫歯が多いなーこさんです

前歯が特にひどくて治療したかったんだけど、以前に行った歯医者さんがかなり強引だったので歯医者嫌いになった娘・・・。


そんな娘が、昨日突然脈絡もなく

「歯医者さん、行く!」

すっごいびっくり!

こんなチャンス逃すまいとソッコー歯医者さんに電話ましたw


で、今日、保育園へ行く前に治療です。


今行っている歯医者さんは、診察室?に親を入れない方針。
なーこさんすんなり一人で診察室に入り、台に座って、ちゃーんとお口をあけました。

声しか聞こえなかったけど、
すごく丁寧なやさしい先生で、
機械をみせて
「これで虫歯をやっつけるからね」
「これでばい菌を吸い取るんだよ」
等と、治療に入る前に娘に説明してくれたようです。

どんなものでどんなことをされるか理解できた娘、おとなしく治療してもらっていたようで、
先生がめちゃめちゃなーこのことをほめてくれていました!


この先生、親には厳しいけど、子供にはめちゃめちゃ優しい。
甘いんじゃなくて、やさしい。
最初からこの歯医者へ行っていればよかったー!


おかげで、前歯の黒い穴がなくなり、笑った顔がきれいになりました。


まだまだ虫歯があるので、しばらく歯医者通いが続きますが、
なーこはこの先生は好きみたいで、また行くと行ってくれました。


やったー!



乳歯・永久歯 | 21:46:41 | Trackback(0) | Comments(0)
歯医者さん
生後2y4m1d

4日前に、歯医者さんへ行ってきました。
毎日一生懸命に歯をみがいているのに、虫歯が増えたのです・・・。

診てもらった結果、虫歯であることには変わりないのですが、要観察ということになりました。
削らなくていいと分かり、ほっとした私です。

ちゃんとみがいているのに虫歯が増えるというのは、私には理解できません・・・
パパがそういうタイプなので、パパの遺伝子なのかしらね?



で、今日はゆうととじゃっちゃんの歯科健診と、なーこのフッ素塗りに行ってきました。

相変わらずフッ素は嫌いな娘、号泣でした。
号泣でも大口開けて泣いてくれるので、しっかり塗ってもらえて良かった。

ゆうととじゃっちゃんは、毎日の歯磨きが適当なくせに虫歯なしでした。

ゆうとの歯並びは「型を取らせてもらいたいくらいきれい!」と言ってもらえて嬉しい私です。


乳歯・永久歯 | 23:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
上の歯 9本目 (上下合計19本目)
生後2y1m26d

上の奥歯が生えてきました。

20090619_teeth.jpg

残るはあと1本です!

乳歯・永久歯 | 00:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)
下の歯 10本目 (上下合計18本目)
生後2y1m19d

下の奥歯の残り1本が生えました。
下の乳歯は生え揃いました

上の奥歯はいつ生えてくるのかな。

20090612_teeth.jpg

20090612_01.jpg


ここ数日、嫌がらずに歯を磨かせてくれるので助かってます。
歯ブラシを用意して、トランポリンにバスタオルをしいてあげると、自分から寝転んでくれます。

20090612_00.jpg
糸ようじ大好き・・・危ないって!

前は、私に足を向けて寝転ぼうとしていたんだけど、何回か教えたら、頭を私の方にして寝てくれるようになりました。
この向きに自分でゴロンするのは、距離感がなかなかつかめなくて苦手なようです。

歯ブラシが2本あるのは、ブラッシング用とフッ素を塗る用。
フッ素は乾いた歯ブラシで塗った方がいいんだって。
前はこのフッ素用歯ブラシを見ただけで泣き叫んでいたのに、今日は自らフッ素を付けてと差し出してきましたよ



乳歯・永久歯 | 23:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
下の歯 9本目 (上下合計17本目)
生後2y0m15d

久しぶりに乳歯が生えてきました。
前回生えたのが去年の8月なので、9ヶ月ぶりです。

20090509_teeth.jpg

20090509_02.jpg


そういえば、なーこの奥歯の溝は深いほうなんですって。
深いと虫歯になりやすいから、保健士さんに溝を埋めることを勧められたっけ。
来週、歯科検診があるので聞いてみようと思います。

乳歯・永久歯 | 23:08:42 | Trackback(0) | Comments(2)
下の歯 8本目 (上下合計16本目)
生後1y3m20d

また歯が生えてきました。

20080813_teeth.jpg

残るは第二乳臼歯のみです。
この歯は2歳頃に生える歯だそうなので、歯生えラッシュもしばらくお休みかな?

奥歯が4本揃ったので、少々固いもの(歯茎で潰せない物)も食べられるようになったみたいです。
きゅうりとか、ピーマンとか、あげてみたら食べてました~。

乳歯・永久歯 | 10:10:27 | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

