■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
言葉
生後4y8m5d

3歳位まで、周りの子と比べて発語が遅くとっても心配したものですが、
今では杞憂だったと思えるほどちゃんと話せるなーこさん。
まぁ、内容はやっぱり幼いけどね…

そんななーこさんですが、話し始めたころから発音は完璧。
ほら、小さい子って、さしすせそが言えないなど舌足らずだったり、かわいいしゃべり方をするでしょ?
それがほとんどなかったのです。

ちょっと淋しい私。


でーすーがー、


最近になって発見!
なーこ、音符と百がうまく言えない

音符 → ほんぷ
百 → はく

この2つはどーーーしても発音できないみたいw

おもしろーい♪

そらみみ(おしゃべり) | 23:59:24 | Trackback(0) | Comments(0)
そらみみ
生後1y9m3d

以前から気まぐれで、「ありー(ありがとう)」を言っていたなーこですが、
このところだいぶちゃんとありがとうをするようになってきました。

が。

実はもっとずっと前から、本人はちゃんとありがとうをしていたようなのです。
物をもらったときなど、なーこはよく

「あー・きゅ」 (「あー・ちゅ」にもきこえるような)

といっていました。

これ、どうやら「Thank you」だったようです。

気づかなかったなー!!

ちゃんとありがとうを言ってたのに、「ありがとうは?」と強要されていたとは、かわいそうなことをしました。



あと、最近のマイブーム。

「おいちー」

美味しいものを食べると、「おいちー」を連発しながら食べてます。
私の料理ではあまり言わないけどね・・・

そらみみ(おしゃべり) | 23:51:49 | Trackback(0) | Comments(4)
やったー
生後1y7m21d

何かをしたいとき、「いい? いい?」と聞いてくるなーこさん。
それは以前から言っていたのですが、
最近は…

な「いい?いい?」
私「いいよ~」 (なんだかよくわかんないけど、とりあえずそう答える私。笑)
な「やったー」

必ず「やったー」と言います。
お兄ちゃん達の影響かしら…?

そらみみ(おしゃべり) | 11:40:59 | Trackback(0) | Comments(3)
そらみみ
生後1y7m18d

そらみみというより・・・そら会話なんですが。


抱っこしているなーこを下へ下ろそうとしたとき、なーこの足がバッグに引っかかり、靴が脱げてしまったときの一コマ。

私「靴が落っこちちゃったね~。落っこちたのがなーちゃんじゃなくて靴でよかったねー」
な「うんうん」
私「あら!『うんうん』って言うの。そうだよね~、なーっちゃん落ちたらイタイイタイで大変だもんねー」
な「ねー」(←私の「ねー」と被る)

タイミング合わせて「ねー」と言ったのでびっくりしました。


タイミングといえば。
ゆうとがなーこと遊んでいたときの一コマ。

ゆ「いないいない~」
な「ばぁ~」

今までは、タイミングを合わせて「ばぁ」をいうことが出来なかったのに、できるようになりました♪

そらみみ(おしゃべり) | 23:22:19 | Trackback(0) | Comments(0)
そらみみ
生後1y6m23d

■終わり

相変わらず、ピタゴラスイッチが大好きな娘。
録画を見ていたのですが、まもなく終わりという部分に差し掛かったら、

「おわったー!!!」

とテレビを指差して喚きます。

…はいはい、もう1回見るのね…



テレビっ子になってほしくないんだけどなぁ。



■ABCs song

NHK「えいごであそぼ」のオープニングってどんな歌だっけ?
…と、子供たちに疑問を投げかけたら、「ABCDEGF~♪」と合唱が始まりました。
(ABCの歌をベースにアレンジしてある曲なのです)

なーこもね、
「えーびーしーでぃーいーえーじー」
と歌っていました。

おお!すごいじゃん!


そらみみ(おしゃべり) | 12:23:12 | Comments(0)
デジカメ
生後1y6m15d

熱のあるなーこさんですが、寝ていられるわけもなく、あちこちイタズラ三昧しています。

そんななーこさんが、デジカメを私のところへもって来ました。

な:「しゃしんだしてー」
私:「お、デジカメ持ってきたの~?」
な:「しゃしんだしてー」
私:「お写真撮るの?」
な:「しゃしんいるー」



最近、いろいろとしゃべります。
しゃべるといっても、スーパーそらみみですが…
でも、それっぽく聞こえるような気がするっていうことは、それなりに彼女が訴えてきているからよね!?

パパ曰く、いろいろしゃべるようになって、うるさくなってきたとのこと…そんなこと言っちゃダメでしょっ!!

そらみみ(おしゃべり) | 22:39:03 | Comments(0)
そらみみ
生後1y6m4d

朝、パパがお仕事に行きました。
玄関のドアが閉まると、

「いっちゃったー」

おお、使い方あってるじゃん!

そらみみ(おしゃべり) | 17:56:52 | Comments(0)
そらみみ
生後1y5m21d

最近、なにやらいろいろと言っているのですが、なに言ってるのかさっぱりわかりませんw

そんな中、判明したもの2つです。


私を追いかけながら、
「まって~」

じゃちゃんを探して、
「じゃっちゃ~ん」


その他、
(ピタゴラ)すいっちー
(えっ)ちー
あり(がとう)
なんかも言ってますw

そらみみ(おしゃべり) | 22:59:47 | Comments(0)
数を数えてる???
生後1y5m11d

いつも一人でぶつぶつ言ってるなーこさん。

それは、
 がおがお ぶーっ …とつぶやいていたり、
 ぴたごらすいっち♪ …とつぶやいてみたり。

でも一番多いのは、
 じゅーう、じゅーう
…という意味不明なもの。

なーこは母にはわからない何かを呟いているのよ。
と、思っていたのですが。

パパ:「数を数えてるんじゃないか?」

へっ?

そういえば、
いーち、にーぃ、さーん、しーぃ…という、お風呂で数を数えるときのリズム&音程です。


ま、まさか!?


そんな疑惑のさなか、まなこさんが、

 じゅーいち、じゅーに~



えええええー!!!?



そらみみ(おしゃべり) | 23:45:02 | Comments(0)
そらみみ
生後1y4m17d


■「誰だ?」


おばあちゃんに電話をかけました。(私がね)

私の隣で、

「だれだー? だれだー?」

と叫ぶ娘…



せめて「だれー?」くらいにしてくれないかな?



■「茶」


お茶(麦茶)が欲しいとき、「ちゃ? ちゃ?」と可愛く言うなーこですが。
今日は泣きながら、

「ぢゃー!ぢゃー!」

だみ声になってました…

そらみみ(おしゃべり) | 23:55:56 | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

