■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
保育園のお誕生会

保育園でお誕生会がありました♪
そう、今月なーこはお誕生月!

お誕生会の主役たちは、みんなでクッキー作りをします。

20130418_00.jpg

20130418_02.jpg
ママの顔!

なんと昨年のお誕生会の記録を書き忘れていたので、
一昨年の記事はこちら

クッキー、上手になったなぁ。
成長したのねぇ。

一時保育・保育園 | 21:03:35 | Trackback(0) | Comments(0)
学習発表会 と 生活発表会 その2
生後5y9m22d

小学校でのじゃっちゃんの学習発表会の後は、急いで保育園へ移動☆

なーこの生活発表会は、歌と合奏と劇です♪

最初に歌。

♪ぽけれけろんろん
というとってもかわいい歌でした

20130216_92_.jpg

劇では、「北風と太陽」の太陽役。
セリフは1言くらいでしたが、がんばっていました。

20130216_115.jpg

やりきって、とても満足げな娘でした☆

20130216_187.jpg




一時保育・保育園 | 23:50:03 | Trackback(0) | Comments(0)
作品展
生後5y7m17d

保育園では年に1度、子供たちが作った作品などを集めて作品展を開いてくれます。
体感できるアート?があったり、ワークショップがあったり、楽しいの!

運動会で万国旗の代わりに飾られていた旗(?)
20121208_06.jpg

寝そべって、音の違いを体感!
20121208_10.jpg

ハロウィンの時に保育園で作った魔女の衣装
20121208_15.jpg

「かぐかぐ」(嗅ぐ)というテーマで、便に思い思いの秋を詰め込んだ瓶。
落ち葉とか、どんぐりとか入っています。
くさいんだな~(笑)
20121208_21.jpg

ワークショップでは「自分の顔」をテーマに制作しました。
出来上がったら、家族写真を撮ってくれるの♪
20121208_37.jpg

この作品展、ゆうとどのときにはなかったように思います。
すごく素敵な企画!!
来年も楽しみだわ~^^

一時保育・保育園 | 19:52:52 | Trackback(0) | Comments(0)
保育参観
生後5y6m19d

今月は保育園の保育参観月間。
なぜかなーこがこの日に来てね!と騒ぐので、指定日に行きました(笑)

近くの公園に遊びに行きましたー。
女子数人といろんな遊びをするなーこ。
大きくなったなぁ。

私がその場にいても、私のそばにずっといるわけではなく。
成長したなぁとひしひし。

20121113_01.jpg

今日はなーこさんはお当番の日。
今日はランチのお当番だそうです。

ランチの準備をするなーこさん。
お友達とテーブルクロスをかけ、各テーブルに紙ナプキンを置き、配膳のお手伝い。
来年は給食をお皿によそう係りもやることになります。

20121113_06.jpg

ちゃんと周りを見て、あそこがまだやってないとか、ちゃんとかかっていないとか、チェックするなーこさん。
頼もしい~!

この1年で、すごく成長したなぁとしみじみ思ったのでした。

一時保育・保育園 | 19:39:44 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿御苑へピクニック!
生後5y6m9d

ゆっこんの学芸会の後、ご飯を食べ、新宿御苑へ。

20121103_00.jpg
ちょっと前にできたイーストタワー地下でご飯。


新宿御苑へのピクニックは、保育園のクラスママ発案!
こういうの嬉しいね!!
クラスの半分くらいの人数が参加していたのかな?

保育園外でもお友達に会えて、とっても嬉しいなーこです。

20121103_02.jpg

みんなでわーわー遊んでいると、
歌の練習をしていたお兄さんに、誰かが歌ってーとお願いしたらしく、
歌のお兄さんよろしくいろいろ歌ってくれました☆

20121103_03.jpg


またこういう機会があったら参加したいねぇ!

一時保育・保育園 | 19:20:15 | Trackback(0) | Comments(0)
なーこの運動会
生後5y5m26d

なーこの保育園の運動会です!
晴れ!!!
よかったー!!!

田舎から私の両親が出てきてくれて、なーこはとっても嬉しそうでした。

20121020_424.jpg

なーこの最初の出番は、いきなりパラバルーンの演技から。
ゆっこんやじゃっちゃんも、保育園時代にやったこのバルーン。
とうとうなーこもやる年になりました~。

20121020_155.jpg

とっても真剣に、一生懸命やっていました。
ゆっこんたちと違って、演技することを楽しめない娘。
ちゃんとやらなきゃって気持ちが勝ってました(笑)

つぎはかけっこ。
出席番号順で走るので、なーこの組は男の子ばかり(笑)
なーこさん、意外に足が速いようで、スタートが出遅れたのにもかかわらず1番でゴールでした(^^)v

20121020_230.jpg

親子競技は玉入れでした。
ブラキオサウルス組と、ステゴザウルス組に分かれ、恐竜の卵をティラノから守るという設定らしいw

20121020_236.jpg
帽子についているのは、恐竜の絵。

20121020_265.jpg


お昼の後は、リレーです。
なーこの走り方が、なかなか様になっていました(笑)

20121020_363.jpg
じゃっちゃんと同じ走り方w


去年は雨が降って、小学校の体育館で行われた運動会。
人数が多いのに小さい体育館にぎゅうぎゅうでとっても大変でした。
さらに、去年は大勢の前で何かするということが恥ずかしくて怖くて、ひたすら泣いていただけで終わってしまった運動会。

でも今年は年中さんらしく、張り切ってがんばって、一生懸命力を尽くしていました。

そして来年は年長さん。
年長さんは、閉会式で先生が一人一人にコメントをいう中、親が子にメダルをかけるということをします。
泣いちゃうかも、私w そういうキャラじゃないんだけど…

一生懸命だった運動会。
とても素敵な日でした!

20121020_421.jpg


一時保育・保育園 | 19:15:44 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の遠足♪
生後5y0m29d

今日はなーこの保育園の遠足でした!
お天気が心配だったけど、昨日とは打って変わっていい天気に

行き先は上野動物園。
子どものみでの遠足です。

保育園には朝8時半までに登園とのこと。
いつも9時半に遅刻するか否かで登園しているなーこには、ハードル高すぎ!!!

…と思いきや、
なんと朝7時前に、起こす前に自分から起きてきましたw

私もお弁当を作るのに、早起き!
起きられるか心配だったけど、朝4時には目が覚めた

お弁当は、昨日のうちに保育園で描いてきたなーこのイラストを元に作りました。

20120523_04.jpg

左から、
 ウインナー
 プチトマト
 きゅうりのハム巻き
 カップケーキ(!?)
ミニおにぎり5個、海苔付

おにぎりの海苔、きらいなのに、海苔付???
カップケーキってアンタ…
と謎な注文でしたが、こうなりました↓

20120523_01.jpg

作ってみると結構な量…
食べられるのかしら?

何度なーこに確認しても、5個持っていくとききません

お弁当箱などは、先日購入したプリキュアグッズで。
旧作なので3点で1000円しなかった♪

20120523_03.jpg

そうそう、なーこが嬉しいことを言ってくれました。
「ママ、早起きしてお弁当作ってくれてありがとね!」
って
さりげなーく、ちょっと恥ずかしい感じも入った言い方でw
その分、心から言ってくれてるって伝わったわ~!
頑張ってよかった


さて、
早起きしたなーこさんは、早く保育園へ行きたくてウズウズ!
ちょっと早いけど、登園しました。

20120523_06.jpg
嬉しそう~!

いつも登園順は最後から数えた方が早い娘ですが、
今日ばかりは3人目?すごくはやいグループでした(笑)

笑顔でお別れです♪



夕方お迎えに行くと、とってもいい笑顔で帰ってきましたw
パンダを見たり、象を見たり、ライオンは寝てたそうでw

量が多いかもと思っていたお弁当は、きれいに空っぽでした!

とっても楽しかったんだろうな!

20120523_07.jpg


一時保育・保育園 | 17:54:17 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の雛祭り
生後4y10m7d

保育園の雛祭りに参加させてあげたくて、
朝、保育園に間に合うように実家からいったん帰ってきました。

朝早くから出発したので、電車はガラガラ。
なーこは実家に来たとき同様、座席の上にまあるくなって寝ていました。
私も爆睡。
はっと目を覚ますと、電車は超満員になっていました。

保育園でどんなことをやったのかよくわからなかったけど、楽しかったそうですw


そして夜、また実家へ。
今度は車です。
車って楽だわ~。

一時保育・保育園 | 23:53:17 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の作品展
生後4y7m16d

保育園で作品展がありました。
ゆうとどの頃には無かった試み!

子供たちが過去に作った作品の展示や、この日のためにグループで仕上げた作品が飾ってありました。
なかなか未就学児とは思えない完成度にびっくりです。

そのほか、体験型の展示や、ワークショップがありました。


20111210_02.jpg
絵本「そらまめくんのべッド」のベッド

20111210_16.jpg
ワークショップでは楽器を作りました。

とても楽しい時間でした!
先生方、準備大変だったろうなぁ。
ありがとうございました☆

一時保育・保育園 | 23:34:09 | Trackback(0) | Comments(0)
保育参観 withパパ
生後4y6m28d


今日は保育園の保育参観&面接です。
参観ははずせないというパパと共に私も見に行く予定でしたが、体調が悪くてパパだけで行ってもらいました。

なーこはパパと登園&パパがそのまま保育園にとどまるってことで、めちゃめちゃご機嫌でした☆

園では、公園へ遊びに行き、室内でお絵かきをしたそうです。

20111121_03.jpg

20111121_12.jpg


ゆうとどが園に通っていた頃はパパが朝の送りをしていたので、子供たちに顔パスだったのだけれど、
今はただのしらないおじさんなので、園児たちに「誰のパパー?」とさんざん聞かれたそうなw
ちょっと寂しかったんでしょ、パパw
なんなら、これから朝はあなたが送って行ってくれてもよろしくてよ!


お昼を食べ、パパと共に帰ってきたなーこは、とってもご機嫌でした!

一時保育・保育園 | 23:17:50 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

