■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
スカパン
久々にミシン踏みました~♪

20130406_01.jpg


ハンドメイド | 21:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)
プードルファーのマフラー
生後5y5m18d

プードルファーのマフラーを作りました^^
他にティペットもつくるぞー!

20121012_00.jpg


ハンドメイド | 23:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ティペット♪
生後4y6m13d

初めてティペットを作りました♪
娘、大喜び。
嬉しいなぁ!

20111106_01.jpg


ハンドメイド | 23:21:16 | Trackback(0) | Comments(0)
女の子って手厳しい!
生後4y3m9d

なーこの大好きなプリキュアの新キャラ、キュアビートの髪飾りてすごく可愛くない!?
・・・と気になっていた私。

作ってみました♪

20110802_04.jpg
20110802_05.jpg

うっしゃー!!
できたぜー!!!!

と、ウキウキでなーこにみせると、


「違う!キュアビートは、もっとこう!(手を羽のように広げる)なの!!」


・・・
・・・え?

言っている意味がわかりません



とにかく、なんか違ったらしい。

ゆうとやじゃっちゃんだったら、こんなときは概ねそんな雰囲気になっていれば
「おー!!すげー!!!ママありがとー!!!!!」
ってなるのにぃ。
なーこは文句かい。
女の子って手厳しい・・・


そして、
母の意地で!?作り直しました。

DSCF0368.jpg
DSCF0372.jpg

こんどはね、PCでキュアビートをよーーーーく見ました。
で、頭の形に添うように、立体的にしてみた。

なーこにみせると、

「うん、あってる」


あってるって・・・

母は苦労したのですが・・・

ねぎらいの言葉はないんスかね。

女の子って手厳しい



っていってもさ、製作時間10分だけどなw

ハンドメイド | 17:24:03 | Trackback(0) | Comments(2)
リメイク!
生後4y3m8d

久々のハンドメイド。

このところ、やりたい気持ちはあっても、腰が重すぎてしばらく何もやってなかったのですが・・・

以前、なーこに作ったスカート、使った生地が悪くて中身がビリビリになちゃった。

で、なーこさんに「ママ~穴直して~」とずっと言われていたのです。

母はがんばりました!


元はコレ↓
フリルパンツの上が巻きスカート風のオーバースカートになっていて、後ろから見ると中のフリルパンツが覗きます。

20110429_04.jpg


↑これが・・・


オーバースカート部分は普通にスカートに。
プスプスの渋谷店店長お手製のお花のモチーフをつけました☆

20110801_06.jpg

中のフリルパンツは、破けた布を交換して、リボンをつけて、新たにフリルパンツ単体に。

20110801_02.jpg

20110801_03.jpg

1枚のスカートが、2枚になりました♪


そしてもう1着。
パパの着れなくなったYシャツを使って、おリボン付きパンツ。

20110801_07.jpg

20110801_08.jpg

ちょっとパジャマみたいか??


ま、いいかw



あー、そういや、ゆうとに、「おズボンのゴム入れ替えて」って1ヶ月くらい言われてるっけなぁ


ハンドメイド | 21:49:34 | Trackback(0) | Comments(2)
保育園グッズ & ワンピース
生後3y11m9d

なーこさんが新しい保育園へ通う&進級するので、新たに必要な保育園グッズが出てきました。
購入するか、作るか悩みに悩んで(後回しとも言う(^^;)、結局作りました。
うさぎさんの巾着をダイソーで発見し、これで通園用リュックを作ってあげたら喜ぶかな~なんて思ってしまったのです・・・リュックなんて作ったことないのに ←立体物は苦手

CIMG0199.jpg

うさぎさんの顔がついたリュック、コップ袋と外履き入れ。

今まで外履き入れとして使っていたものは、上履き入れにすることにしました。

コップ袋は毎日洗ってくるようにということで、洗い換えも含めて4つ作成。

がんばった、私~!

なのに、がんばった割りにクオリティが低いのが報われない・・・w

でもまぁ、生地がそろっていればすぐ自分のものがどれかわかっていいよね♪



↓前の保育園入園時に作ったモノ達
20090727_00.jpg




あと、
荒木由紀さんの新刊がでたので、その中からワンピースを作りました。

ずっとあたためていたエイミー・バトラーの生地を使いました☆

P1000667.jpg
裾がバルーンっぽくなってます。

P1000664.jpg
お友達にプレゼント♪ 喜んでくれるといいなぁ。

平置きだとかわいらしさがあまり感じられなかったんだけど、
着るとすごくかわいいの!

なーこさんはとっても気に入ってくれました☆
やったー!

20110404_00.jpg


ハンドメイド | 23:39:16 | Trackback(0) | Comments(1)
ちくちく
季節が夏から秋をすっ飛ばし気味に冬になり、この間、ゆうとの服やらなーこの服やらいろいろ作ったけれど、アップするのが面倒な私

昨日から微妙にはまっているのが布のお花作り。
切りっぱなしの布とレースとビーズで、ちまちまと作っています。

20101126.jpg

うーん、この後どうしようかな。
ヘアゴムにするか、ピンにするか。

どうしよう?
なーこさんにきいてみようかな?

その前に、こんなに作ってどうしよう?


そうそう、
先日のお葬式に出席したときのなーこの服、夜なべして作りました。
なーこさん、黒っぽい冬物ってまったく持ってなかったんだもん。
ハンドメイドを始めたころに買った、黒の圧縮ウール約5mがあまっているので、それを使いました。
コートを縫おうと思って水通ししてあった分があり、助かった!!
圧縮ウールはふつうお洗濯しないから水通ししなくてもいいんだけれど、
やっぱ子供の服は洗濯機でガラガラ洗いたいものねぇ。
(洗濯機で洗うとかなり縮むので、先に布の状態で洗って縮ませちゃいます)

荒木由紀さんの「女の子のお出かけ服」より、ワンピースとボレロです。

お葬式に来ていた親戚のおば様方にも、かわいいと大好評でよかった



ハンドメイド | 16:13:54 | Trackback(0) | Comments(4)
ハットピン
生後3y2m24d

なーこの発熱は、昨夜のうちに平熱になり、ほっと一安心です。
結局なんの熱だったんだろうなぁ。
原因がよくわからない高熱を出すのは…遺伝ですかね。

さて。
mixiで見つけてちょっとハマったハンドメイドです。

DSCF3300.jpg

ペットボトルのキャップに布を貼り付けて作る、ハットピン

ほんっとに小さなハギレや短いリボンで作れるので、使い道がないけど捨てるのは忍びない…というものの処理に好都合

考えた人はすごいなぁ!

ハンドメイド | 19:53:50 | Trackback(0) | Comments(4)
お姫様ドレス
生後2y11m23d

最近、お姫様になるのが好きななーこさんです。
なので、おままごとドレスを作りました~。

20100415_02.jpg

20100415_03.jpg

20100415_06.jpg

20100418_03.jpg

写ってないけど、全部ヴェール付です。

保育園で使ってもらおうと思って持って行ったんだけど、
2歳児(なーこのクラス)では、貸し借りや順番に遊ぶとかがまだ難しい年齢の為、
まずは3歳児クラスに貸し出して半年ほど様子を見つつ、なーこのクラスへ…ということになりました。

うーん、なるほど。

それはそれで全然構わない私ですが、なーこさんはちょっぴり残念そうでした。
半年後を楽しみにしていようね♪

ハンドメイド | 23:00:29 | Trackback(0) | Comments(4)
できた!
ちまちまと作っていたものがやっと出来上がりました

まずは、形にしようと思いつつ、ずっと放置されたいた、パパのYシャツリメイク。
Yシャツって襟や袖口が汚れて廃棄するけど、他の部分はそれほど汚れていないじゃない?
しかも、生地がいいので捨てるのはもったいないなぁと常々思っていたのであります。
リメイクって言っても、センスのない私は、普通に作るように型紙を使用しています(^^;

20090727_01.jpg
20090727_02.jpg
子どもだってきちんとした服」のシャツワンピ。
パターンが100サイズだったので、裾をだいぶ切っています。
前ボタンをそのまま利用(女の子だから右上になるように、生地を上下逆さまに取りました)。
ポケットのボタンは、もともとYシャツのボタンダウン部分に付いていたボタンを利用。

20090727_03.jpg
20090727_04.jpg
「女の子のおしゃれ服」のaのバックボタンのワンピ。
これもボタンをそのまま利用。楽ちんだ~!


他にもそろそろ着用をやめた方がよさそうなYシャツがあるので、何を作るか考えます♪

で、お次。
なーこの保育園バッグ3点セットです。

20090727_00.jpg
型紙もなく、適当にジョキジョキ切りながら作ったので・・・時間がかかった

大きいのはお昼寝布団のシーツなどをお持ち帰りするもの。40×50cm位。
真ん中のは通園バッグ。
小さいのは靴入れです。

通園バッグと靴入れは、中布をビニールコーティングの布にしました。
テーブルクロスくらい厚いヤツ。

20090727_05.jpg
ポッケと名前もつけた♪

20090727_06.jpg
レースで一応女の子らしく!?
こちらも名前を刺しゅうしました。


このビニールコーティングの布、2m×2m位あるのに、なんと100円でした!
近所の舞台衣装なんかを作ってる会社さんの駐車場で、時々余り布を売っているのです。
普通に買ったら2000円/m位しそうな特殊生地や、ニットなど、大きさ・形・素材はまちまちだけど、どれでも1つ100円という太っ腹さ。
ありがたや~!


とりあえず満足です!

ただし。
靴入れは、今のサイズでぴったりでした・・・
成長してもうちょっと大きいサイズになったら、入らなくなるかもしれません
大きさを調節するのって難しいなぁ。


他にも、ゆうとのTシャツを5枚くらい作ったかな。

あとは、じゃっちゃんリクエストのおズボンを作ってあげれば、とりあえずお裁縫は一段落です。

ハンドメイド | 03:50:35 | Trackback(0) | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

