■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
IKEA with 園友ちゃん
生後5y7m22d

園友ちゃんちがお引越し~とのことで、園友ちゃんをお預かりし、一緒にIKEAへ行ってきました。

園友ちゃんもいるので、なーこ初のスモーランドへ!!
すっごい楽しかったそうです~^^

また行こうね!!

20121216_00.jpg
IKEAレストランにて

神奈川・静岡・山梨 | 19:56:16 | Trackback(0) | Comments(0)
じじばば と のぶちゃんち
生後5y2m6d

私の弟、のぶちゃんが家を建てました。
で、じぃじばぁばが見に行くというので、我が家も一緒にお祝いに行ってきました。

新しいきれいなおうちは、素敵な家具が入っておしゃれ~なおうちになっていました!
先日、一足先にお邪魔したなーこは、張り切ってじじばばをエスコート(笑)


4LDKのおうちのうち、3部屋はのぶちゃんが占領していました
奥さんがかわいそう…こんな横暴に耐えてエライよ~


子供たちはのぶちゃんやいとこのそうちゃんと戯れ、とても楽しそうでした!

20120630_02.jpg
後ろからのぶちゃん、うちのパパ、ゆっこん
奥さん、じぃじ、私、ばぁば、ばぁばのお膝にいるのがそうちゃん
床に座ってるのがなーことじゃっちゃん


20120630_04.jpg
そうちゃんを抱っこしたじゃっちゃんを抱っこするのぶちゃんw
うちのパパは力技で遊んでくれないので嬉しそう~!


美味しいお菓子をたくさんいただき、みんなご満悦でしたw
どうもありがとう^^






帰りはうちの家族だけで電車で帰ります。
家族5人で電車に乗るって、すごーーーーーーーーく久しぶり!
なんか新鮮でしたw

20120630_06.jpg
副都心線の渋谷駅。こんな狭いとこにはまっちゃう娘w

神奈川・静岡・山梨 | 23:30:29 | Trackback(0) | Comments(0)
横浜でプリキュアに会おう!キャンペーン
生後4y11m0d

横浜のみなとみらいで、「横浜でプリキュアに会おう!キャンペーン」というのが開催されています。
みなとみらいの観光スポットにプリキュアのフォトスポットがあったり、プリキュアラッピングバスが走っていたり、市営地下鉄でスタンプラリーをしていたりと。

お約束のように、パパはなーこを連れて行きたくてうずうず。
やっと今日、行ってきました。

小雨が降っていても、ご機嫌な娘です。

副都心線から東横線に乗り、直通でみなとみらい線へ。
電車酔いする私は気もそぞろ・・・でも、地上の電車に嬉しそうな娘。




本日のスポット巡り行動↓

横浜人形の家
マリンタワー
象の鼻テラス
赤レンガ倉庫
コスモワールド
横浜みなと博物館 (日本丸)
横浜ブルク13
ラッピングバスに乗る
市営地下鉄で帰りながらスタンプラリー



以下お写真のみでご覧ください~

横浜人形の家

20120324_10.jpg

マリンタワー ここにはスタンプもありました。

20120324_14.jpg

20120324_18.jpg
プリキュアのヘアアクセを勝手もらってご機嫌。


象の鼻テラス

歩き疲れてここでちょっと休憩しました。

20120324_24.jpg

20120324_26.jpg
クロワッサンサンドがおいしかった!

20120324_31.jpg
「象の鼻ソフト」。おもしろい!


赤レンガ倉庫

20120324_34.jpg


コスモワールド

20120324_38.jpg


横浜みなと博物館 (日本丸)

20120324_42.jpg


程よく近くにラッピングバスが来る時間になったので、見に行きました。

20120324_45.jpg
まだかなー?

20120324_47.jpg
来た!

てっきり乗るんだと思ったら、見るだけだよ、とパパ。
バスが行ってしまうと号泣の娘…そりゃそうだよね~、乗りたいよね~。
後で乗ることになりました。


横浜ブルク13

20120324_52.jpg

20120324_55.jpg

フォトスポット巡りは以上でコンプリート!
歩き疲れてご機嫌斜めになったりしたけど、がんばって歩いた娘です。


ラッピングバスに乗る

さっき乗せてもらえずに号泣だったプリキュアバス。

パパがプリキュアバスの時刻表を調べると、横浜駅から桜木町方面へ行くバスしか時間的にちょうどいいのがなかったので、横浜駅へ移動しました。
市営交通のワンデーパスを購入したので、桜木町から市営地下鉄で横浜へ移動したんだけど、駅からバスターミナルまでが遠い!!
早めに移動開始してよかった~。

ラッピングバスは1台しか走っていないのかな?
バス停で待っていると、最初に来たのは普通のバス。
それを見送って待っていると、やってきましたプリキュアバス!!

20120324_63.jpg

中はプリキュアのシール?が貼ってはあるけど、いたって普通のバス。
でも、娘にとってはアトラクションに乗っているような気分だったみたいです。

桜木町で下車しましたが、もっと乗っていたかったみたいw


市営地下鉄の横浜駅、桜木町駅でスタンプラリーのスタンプを押し、今日の予定は終了です。

あとは帰るだけなんだけど、
せっかくだから、新横浜の「ハイハイ楼」というラーメン屋さんに行くことにしました。
ハイハイ楼は、昔横浜に住んでいた時に好きでよく行っていたラーメン屋さん。
独特なとんこつラーメンで、好きなんだよね~。

新横浜のハイハイ楼は、じゃっちゃんを産む前後に働いていたビルの目の前。

懐かしい場所、懐かしいラーメン♪


市営地下鉄で帰りながらスタンプラリー

新横浜の駅でも、スタンプラリーのハンコを押せました。

乗換のセンター北駅でも押せました♪

このころ、なーこがやたら眠そうだったので、いったん下車し、近くのミスドで休憩。
30分、ミスドで寝ていた娘ですw

20120324_68.jpg

最後に、東横線に乗り換える日吉駅で市営地下鉄を下車。
ここでもスタンプを押せました。

スタンプ、あと2個でコンプリートだけど、時間切れです。
これだけ押せて、よかったね!

20120324_72.jpg




プリキュアのおかげで、初めての横浜観光になりました。
何度も行っている場所だけど、意外にもマリンタワーや赤レンガ倉庫は初めて行ったな。
横浜市営地下鉄も初めて乗りました。

とっても疲れたけど、楽しかったね!

神奈川・静岡・山梨 | 23:35:19 | Trackback(0) | Comments(0)
IKEA と 横浜のおうち と 武蔵小杉のおうち
生後3y3m21d

夕方から、IKEA港北店へ行ってきました。

何でかっていうと、
夕方から、パパがどーーーーしても録画したいBS放送があって、
アンテナを子供たちに触られないように外出したかったんだって。

我が家は衛星放送には加入していないので、お試し視聴、このためにわざわざアンテナを持ち出してきたのですw
テレビのあるリビングじゃないとだめなので、1mm単位で受信感度が変わるんだよね~。

で、私がIKEAへ行きたいな~と思っていたのでいく事になりました。
先日行ったばかりなのにねw
最近、IKEAへ行きたくて仕方ない私です。


IKEAに着いたのは19時前。
時間も時間なので、まずはレストランへ直行!

そしたら、子供たちは先日行ったIKEA新三郷のことをしっかり覚えていたようで、テンション高いッス。
きっとあの、学食風に並ぶのがまた楽しいんだろうねぇ。

キッズプレート3枚、ミートボール15個、パン2個のお食事で、大満足。
IKEAのミートボールは美味しいわ~。

その後は子供たちをキッズコーナーに置いて、パパと店内を散策してきました。

キッズコーナーはショールームの最後のエリア。
子供たちは大汗をかきながらそれはそれは楽しく遊んでおりましたw

最近IKEAへ通っているので、さすがに今日は特に買うものもなく、使わないときにはしまって置けるというフックだけ購入してきました。

その後は1階のビストロで、定番のホットドッグとソフトクリーム。
カタログのクーポンがあったので、2つずつは無料でした。

20100814_00.jpg


パパがなーこの分のホットドッグを買わなかったので、お怒りの娘。
もう1個、追加で買わされたそうですw

その間に私はフードマーケットでお買い物。
ホットドッグの、パン、ウインナー、ピクルス、フライドオニオンのセット通常価格1300円くらいのものが、999円になってる~!!
パンとウインナーだけ購入しようと思っていたけど、セットで買ったほうがかなりお徳!

それと、プリンセスタルトともう一つケーキを買ってきました。
食べるのが楽しみだわ

結局、閉店の9時までしっかりいましたw

行ったばかりだけど、また行きたいな~
近くにあったら、絶対入り浸ってたはず!



さて。
冒頭に書いたパパが録画したかった番組って、Xjapanのライブです。
日産スタジアムで行われたらしいんだけど、IKEA港北は日産スタジアムの近くなんだよね~。
気になって仕方がないパパですw

帰りに日産スタジアムを回ってみたけど、もう終わって帰る人たちでいっぱいでした。


IKEA港北や、日産スタジアムがある辺りって、新宿に住む以前に住んでいた場所からさほど遠くなくて、
車でしょっちゅう通っていた場所です。
日産スタジアム最寄り駅の新横浜でもお仕事していたしねw

ついでなので、昔すんでいたアパートまで行って見ました。
外装をきれいにしたみたいだけど、昔と同じ姿で残っていて、とても懐かしい!
だけど、周辺には大きいマンションがボンボン建っていて、思いっきり様変わりしていました。

それから、そのアパートに住む以前にパパが一人暮らしをしていた武蔵小杉を通過。
パパがいた頃の面影はほとんどないくらい、高層マンションが立ち並び、きれいに整備され、面食らってしまいました。
武蔵小杉の駅からパパの部屋まで、コンビニなんてなくて苦労していたのに、お店がいっぱい!

時の流れを感じますなぁ。

神奈川・静岡・山梨 | 23:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡旅行? 2日目~富士山編~
生後2y11m11d

今回の、「日帰りの予定だったのに1泊になってしまったノープランの旅」2日目は、さてどうしよう?と話をしたところ…
パパが「富士山に行こう!」と言い出しました。
そういえば、我が家は誰も富士山に行ったことがありません。
5合目までなら車でいけるし♪ということで、決定です。

朝7時半。富士山スバルラインの乗り口に到着。
門が開くのは9時と知ったのは、現着してからです
戻って朝ご飯を食べようにも、有料道路に乗らないとどこへも行けず…んじゃ、待つかということになりましたw

20100404_04.jpg
開門待ち。

我々が乗り口に到着したときには、前に5台くらい並んでいました。
それが、時間と共に列が伸び、あっという間に後ろにはながーい列が…。
富士山って、並んで登るものだったのね…。

さて、20分ほどかけて5合目到着。
そこには雪がたくさん残っていました!
気温は約8℃。
私たちが着いたときには、雲ひとつなくて富士山がめちゃめちゃきれいでした。

20100404_11.jpg
雪にはテンションがあがりますなぁ

20100404_18.jpg
好例の?小ネタ。富士山に腰掛けるゆうとの図…を撮りたかったんだけど、富士山が大きすぎてうまくいかず

おうちと実家へ、お手紙を出しました。
富士山の形にカットしてある「はが木」(木で出来ているので)に、みんなでメッセージを書き、記念スタンプを押して投函~♪

20100404_20.jpg
収集が14時半の1回のみ。その前に出したら、はが木は翌日配達されてきました。

富士山名物?富士山の形をしたメロンパンが売っていました。
焼きたてでとっても美味しい!
1個250円也~♪

20100404_27.jpg
ココアが口の周りや歯に付いて大変なことに。

富士山には外国人がとってもたくさんいました。
主にアジア系ね。中国人と韓国人がほとんどでした。
家族みんなでお写真を撮りたかったんだけど、外人さんばかりでカメラをお願いできずに困りました

20100404_33.jpg
なんとか見つけた日本人に頼めて、無事家族で写真が撮れました。

ご飯を食べたりと、なんやかんやで2時間以上も富士山5合目にいた我々です。

帰り道、5合目から3分ほど車で下った場所にある、「奥庭遊歩道」を歩いてみました。
寒々しい緑、刺々しい木々、荒々しい溶岩岩…自然の厳しさを感じさせる、でも富士山があることによってどことなく暖かさを感じる、そんな遊歩道でした。

20100404_43.jpg

20100404_40.jpg
富士山がものすごくきれいなのよ!

片道600、往復1.2kmでしたが、やたらと疲れる道のりでした…。
登山は厳しい~というのを垣間見た感じ(笑)
それでも見る価値はある、絶景ポイントでした!


これで疲れ果ててしまった我々は、このまま帰路に付くことにしました。

いやぁ~、思いがけず旅行になってしまった今回のお出かけ。
相変わらず行き当たりばったりでしたが、それなりに楽しめてよかったです。
富士山はきれいだったなぁ~!

20100404_53.jpg


本日の珍しいもの

・お茶サイダー
  お茶味のラムネ。これ、結構美味しかった!

・出来立てが楽しめる?ペットボトルのお茶
  蓋の部分に粉末のお茶が内蔵されていて、飲む時に粉末を水に混ぜて出来立てが飲めるというペットボトル。
  にごり茶で、美味しかったです。



前日編はこちら

神奈川・静岡・山梨 | 23:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡旅行? 1日目~浜名湖編~
生後2y11m10d

朝起きるととってもいいお天気!
お洗濯を2回も干して、気持ちいい~!!
こんなに気持ちがいいお天気なのに、寝ぼすけなのはパパ…。
11時ごろ、たたき起こしましたw
「どこか連れてけ~!」と…。

すると珍しくすぐ起きたパパがPCを見ながら、

パ「今から3時間かけて浜松いくぞ!」
私(浜松? 3時間?)「歩いていくの?」←山手線の浜松町と勘違い
パ「は!?」
私 (ハッ!!)「はままつぅ~!!!?」←気付いた

かくして、午後から静岡は浜松市へ向かうことになったのでしたw

目的地は、浜名湖近くのフラワーパークだそうな。


行きは首都高から東名へ。
好例の?海老名SAに寄り、その後、富士川SAに寄りました。
富士川SAはすごくキレイ!
眺めは最高、桜はきれい、子供用の小さな公園まで☆

20100403_00.jpg
めっちゃキレイな眺め!奥に富士山があるのがわかるかなぁ?

20100403_07.jpg
ご機嫌で遊ぶじゃっちゃんとなーこ。

ゆうとさんは?
SAの売店をうろうろしていましたw
あの、富士宮ヤキソバが気になるみたい。

20100403_21.jpg
で、富士宮ヤキソバを買ってもらいました。なーこが持っているのはサザエの串焼き。

いやぁ~、キレイな景色と食べ物で、そこそこ満足してしまった私たちです(笑)
この時点で、到着予定時間を大幅に過ぎ、フラワーパークに入れないかもという疑いが…。
浜名湖を見て、うなぎを食べるという予定に急遽変更ですw


浜名湖には、ギリギリ夕焼けが見られる時間に到着!
もうすこーし早かったら、夕日が落ちるところを見られたのになw

20100403_25.jpg

うなぎは「志ぶき」というお店でいただきました。
初めて蒲焼以外のうなぎをいただきました。
白焼きに、酢の物、肝焼き、肝のお吸い物、うなぎの玉子焼き…
どれもものすごく美味しかったです!!
うなぎの白焼き、蒲焼よりも好きかも。


ご飯を食べ終わったのが夜8時。
日帰りの予定だったのですが、この時間から帰るのもなぁということで、宿を探すも安いところは満室。
お布団3つで1人4500円という宿ならあったけど…素泊まりでそれは高いぞー!!ということで、車中泊しましたw

子ども達は始めての車中泊にわくわくです。
道の駅には、気付けば満車くらいの勢いで車中泊の車が止まっていましたw

20100404_00.jpg
でもよく眠れなかったw


本日の珍しいもの

・わさびサイダー
  わさび味のラムネ。まぁまぁでした。

・うなぎアイス
  三方原PAかなぁ?ちゃーんと山椒付き。
  ゆうとさんは美味しいと食べていましたが、私にはねっとりしてて変な味…。
20100403_24.jpg


翌日に続く

神奈川・静岡・山梨 | 23:16:13 | Trackback(0) | Comments(0)
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
生後2y5m3d

相模原市にある、「プレジャーフォレスト」へ行ってきました。
「ピカソのたまご」というアスレチックのようなものが面白そうなのです。

とってもいい顔で遊んでくれました。

20090927_002.jpg
なーこは簡単に通れますが、オレンジの玉の間隔が狭いので、大人は通るのが大変です。

20090927_009.jpg
横にながーい蜘蛛の巣状の登る物。

20090927_018.jpg
なーこは必死!

20090927_021.jpg
重なったリングを通り抜ける、迷路のようなもの。これもなーこには簡単だけど、大人はくぐるのが大変・・・

20090927_025.jpg
直径120~130cm?位のボールをかき分けて進むアスレチック。なーこは埋まってしまって、途中でパパに救助されていました。

20090927_039.jpg
パイプを洞窟に見立てたもの。場所によっては、子供が四つんばいでやっと通れるような箇所も・・・

全部で16種類。
なーこも楽しげに遊んでいました。
ゆうとも全力で楽しんでいたけど、幼稚園児~小学校低学年向けだと思います。


せっかく来たので、乗り物にも乗ることにしました。

20090927_059.jpg
上り坂・下り坂、急カーブありのカート。年齢・身長制限で小学生は助手席しかダメです・・・

20090927_095.jpg
完全自動運転の車。

この自動運転の車、なーこも運転席(といってもお飾り)に座ることが出来ます。
それが嬉しかったようで、真剣に運転しているつもりになっていました。
とっても楽しかったみたいで、4回くらい繰り返し乗ったかな。

20090927_123.jpg
真剣。

他にもF1っぽい車のカートがあり、ゆうとは一人で運転OKだったので楽しんでいました。
カートは上記の3種類あり、それぞれに楽しんできました。

2歳児からOKのコースター(低速ジェットコースター)がありました。
なーこを乗せたら・・・泣いてしまった

その他、空中を走る自転車、象さんのくるくる回る乗り物(TDLのダンボみたいな)、観覧車とそれに行くためのリフト、エアートランポリン、鎖の長いくるくる回りブランコ、ティーカップ、メリーゴーランドなどなど、かなり楽しめました。

ゆうとさんのお気に入りはこれ↓
何回も乗っていました。

20090927_127.jpg
気持ち悪くならないのかなぁ。

じゃっちゃんのお気に入りは、くるくる回るブランコでした。

フリーパスを買ったので、思い切り楽しんで来れました。

こんな遊園地があるなんて知らなかったな。
パパありがとう!
また行きたいですw

20090927_134.jpg


神奈川・静岡・山梨 | 23:44:38 | Trackback(0) | Comments(2)
御殿場プレミアムアウトレット
生後2y4m30d

■ 本日の行動 ■

トランポリン教室
箱根 彫刻の森美術館
御殿場プレミアムアウトレット




彫刻の森美術館の後は、まっすぐ帰宅する予定でいたのですが、予定変更で御殿場プレミアムアウトレットへ行くことにしました。
というのも、美術館へ向かう時に、1本道がはんぱないほど大渋滞していたのを目撃していたので、帰宅時は別の道、反対方向の御殿場から高速に乗ろうと話していたのです。
御殿場といえば、アウトレットモールがあったよね?とのことで急遽行くことに決定。
ナビによると彫刻の森から20kmほどです。

道中で、彫刻の森美術館で買った飴を食べてみました。
赤い飴と青い飴があって、口に入れた途端真っ赤や真っ青になるんだって!
ゆうとどが食べた途端、気持ち悪いほどの赤・青!!
カキ氷のブルーハワイを食べたときの比ではありません。
歯までものすごい色・・・。
パッケージに「赤と青を一緒に食べると・・・?」と書いてあったのでチャレンジさせたら、
気味の悪い黒に。
ハロウィンで使えそうだわ・・・

さてさて。
プレミアムアウトレットに着いたのは夕方6時。
連休最終日の夜ということもあり、人はそれほど多くなく、少なくもなく、ちょうど歩きやすい位の人出でした。
いろいろとウインドウショッピング。
激安になっているものから、まぁまぁ安くなってるかな?程度まで様々でした。
お洋服や靴が欲しかったけど・・・ダイエットが先かな(^^;

お夕飯にスパゲティとピザのお店に入りました。
アンチョビのピザが美味しかったな!
なーこも、ピザ2切れ、スパゲティとばくばく食べておりました。

結局食べただけで何も買わなかった私達(^^;
他のお客さんはみんな大きな袋を抱えているけど・・・一体いくらくらい使うのかしら?

アウトレット閉店時間の夜8時、帰路に付きました。

渋滞に巻き込まれることもなく、道はスムーズでしたw




午前中はトランポリン教室だったので、「午後から箱根~?」とちょっとイヤ気もしていた私でしたが、
意外と楽しめました。

パパ、また企画お願いします。
運転お疲れ様でした!



神奈川・静岡・山梨 | 23:50:59 | Trackback(0) | Comments(0)
彫刻の森美術館
生後2y4m30d

■ 本日の行動 ■

トランポリン教室
箱根 彫刻の森美術館
御殿場プレミアムアウトレット




午前中はトランポリン教室に参加し、そのまま箱根へ向かいます。
パパの思い付きにより、箱根 彫刻の森美術館へ行くことになったのでしたw

途中、海老名SAでお昼ご飯を食べました。
シルバーウィーク最終日の下り線だからか普通の休日位の混み具合で、スムーズに駐車も注文も出来ましたw

20090923_32.jpg
手をビシャビシャにして遊ぶゆうとどとは対照的に、怖がる娘・・・。

さてさて、途中道を間違えたこともあり、彫刻の森美術館に到着したのは午後3時。
閉園までの2時間で急いで見て回らねば!

20090923_36.jpg
チケット売り場外で既に楽しそうな3人。

チケットはJAFカードの割引で買えましたw
入場すると、ながーいエスカレーターを下ります。
ちょっとワクワクするよね!

エスカレーターを降りると、広い空が待っていました!
それと、いろんな形をした彫刻。
ここの彫刻類は、よじ登って遊んでいいものが多いみたいで、子供たちはとても楽しんで遊んでいました。

20090923_38.jpg
目玉焼き型彫刻。
ゆうとは「目玉焼きを食べる。」の図を演出しているらしい・・・


20090923_43.jpg

20090923_46.jpg
おてんばなーこ・・・

20090923_41.jpg

↑上の画像の奥にある建物に入ると、大きなクッションブロックのようなもので遊べます。
もちろんこれも作品。
わかめや海草をイメージしているっぽい形で、大きなものは大人の背丈ほども!
重ねたり、はまってみたりしてダイナミックに遊んでいました。

20090923_52.jpg

20090923_55.jpg

20090923_58.jpg
高いところがお好き


次は、彫刻の森美術館へ行く決定打になった作品、「ネットの森」。
「パソコン通信」のネットではなく、「網」のネットですw

20090923_61.jpg
意気揚々と先に行っちゃう子供たち・・・。
入り口にゆうととなーこ。じゃっちゃんは既に中に居ます。
親は体力的についていけませんw


20090923_69.jpg
中はこんな感じ。遊んでいいのは小学生以下です。

20090923_62.jpg

20090923_63.jpg

なーこは周りでチマチマと遊ぶだけかと思ったら、ネットの中に入り込み、てっぺんまで行くんだって!
中には大人は入れないので、ゆうとたちに介添えしてもらいました。
こういうときだけ兄弟仲睦まじいよね・・・。

上の様子が気になるので、ゆうとにお写真を撮ってもらいましたw

20090923_66.jpg

20090923_67.jpg
私も上りたかったな!


閉園時間が迫ってきたので、次に進むことに。
ピカソ館を見、カフェでアイスを食し、オレンジの足湯につかりました。
ピカソはどこがいいのか全く分かりません・・・でも、ゆうとは興味津々で全部の展示物を見ておりました。
オレンジの足湯は、閉園も近い時間とあってか、オレンジが潰れて薄皮などが浮いて見た目が汚い・・・お湯の温度もぬるい・・・と文句たらたらでしたが(→私)、足はすっきり軽くなりましたw

閉園の音楽が流れ始めた頃、シャボン玉の作品に到着。
トンネル風ジャングルジムといった感じでしょうか。
ゆうとたちがパパッと登っていくのを見、私も行くんだ!となーこさん。
一人では絶対に登れないので、パパが介添えをし、てっぺんまで行ってしまいました。

20090923_75.jpg

20090923_80.jpg
やる気満々

20090923_84.jpg
左にじゃっちゃんとなーこ、中央にパパ、右にゆうと。

あとは、よくテレビCMで見る昔からある彫刻を見ながら、出口へ向かいました。


彫刻の森美術館って、彫刻が展示してあって見て回るだけなのかと思ったら、
子供が遊べるところがたくさんあるんだね!
子供が遊べるものも作品なだけあって、色が綺麗だったりとか、形が可愛かったりして素敵でした。

またいつか連れてきてあげたいな。
ゆうとが小学生の間に!
中学生になるとネットやしゃぼんだまで遊べなくなるしね。

さて、お次は御殿場プレミアムアウトレットです。

神奈川・静岡・山梨 | 23:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
富士五湖キャンプ!2日目②
生後2y2m11d

キャンプ場を後にし、向かうは「鳴沢氷穴」です。
キャンプ場から車で20分くらい。

夏でも氷が溶けない洞窟なんだってさ!

駐車場の目の前に建物があって、ここから入ります。

20090705_12.jpg

20090705_14.jpg

20090705_15.jpg
洞窟入り口。ゆうとが居るあたりは、もう寒いです!

洞窟の長さは150mちょっと。
奥まで行って、別ルートで戻ってきます。

途中、天井が低いところがあります。
高さ91cmだって!
なーこさんは立ったままで余裕だね~なんて言ってたんだけど、娘、歩かない!!!
なーこを抱いてかがんで、腰が痛い~!!!

20090705_18.jpg
「寒い!早く行こうよ!!」

20090705_21.jpg
江戸時代は氷の貯蔵庫だったんだって。

20090705_22.jpg
天井から滴る水滴で、柱を形成。スゴいねぇ。

地上に戻ると、やたら暑く感じました。

ここの売店で売っていた「あげもち」と言うのが美味です!!!
お試しあれ♪



さて、お次は富岳風穴です。
こちらは駐車場から洞窟まで徒歩2分ほどです。
樹海の中の道を歩きますw

20090705_30.jpg

洞窟内は200mほど。
こちらは行った道をそのまま引き返すルートです。

20090705_23.jpg

20090705_24.jpg
風穴と氷穴の違いがよくわかんないけど、こちらもやはり洞内温度は0℃だって!
やはり、ゆうとさんが居るあたりでもう寒い。


20090705_25.jpg
やはり歩かない娘・・・歩けないお子様は入洞禁止なんだぞ!

20090705_26.jpg
こちらにも氷柱が。

20090705_27.jpg
昔は天然冷蔵庫として使われていて、蚕の卵を保管していたんだってさ。
なーこさんは抱っこしてもらえなくていじけ中。


さて、駐車場の側の売店まで戻って、お昼にしました。
ゆうとがここでどうしても食べたいんだって!!
ふつうのおうどんじゃん~

20090705_34.jpg
食事にありつけてご機嫌な娘・・・

20090705_35.jpg
ゆうとさんに分け与える娘。

このあと車に乗った途端、娘は寝てしまいました。
眠くてぐずってたんだねぇ。



国道を走っていると、道の駅がありました。
寄ってみると、富士山博物館なるものが。
しかも入場無料。
「入場無料だし、入ろうよ~」とゆうとが言うので、入ってきました。

20090705_37.jpg

無料とは思えないほどちゃんとした博物館でびっくり!
中には、富士山の火山活動や水脈がわかる展示や、パワーストーンなどが展示されていました。
小さいけど、なかなか面白いです。

20090705_38.jpg
道の駅からは富士山が見えました。大きいねぇ!



さて、最後は山梨リニア見学センターです。
ゆうとさん憧れのリニアモーターカー!
子ども達が小さい頃、ずっとリニアの試乗申込みし続けたけど、抽選にもれ続けたっけなぁ。
いつか連れてきてあげようと思いつつ、結局実現していなかったのが、やっと実現しました!

20090705_57.jpg

20090705_43.jpg

建物内は入場無料です。
入り口で、人数と住んでいる都道府県だけ記入するようになっていました。
上海からの団体さんも来てたみたい!

建物は3階建て。
1階は売店、2階は展示室、3階は線路?が見えるようになっています。

20090705_50.jpg

展示室内には、大きなスクリーンがあってリニアの仕組みや歴史を上映していました。

リニアの模型があり、仕組みの説明を聞くと、模型が動き出します。
説明、スクリーンのと内容がカブってて、聞くのがちょっと苦痛w

20090705_46.jpg

そして、リニアの仕組みをもっと細かく説明した模型が展示されていました。

広さ的にはコンビニ程度です。

3階へ上ると実験線が見えます!

20090705_47.jpg

ゆうとは始終、「(愛知万博で買ってきた)模型と同じだ!!」と興奮していましたw

リニアが実際に走っているところを見てみたかったねぇ。
走行予定日は、ネットでも確認できます♪
基本平日だけみたい。

外にはリニアの実物大の車内を体験できる模型が。
なかでは何か上映していました。

20090705_53.jpg

20090705_52.jpg

ゆうともなーこも楽しそうでしたよー!

ここだけをメインに来ると、ちょっと拍子抜けしちゃう感じですが、ココにしかないものだからね!
見られてよかったね!



そして帰路に付いたわけですが、帰りの高速が混んでること!!
1時間もかからずに通過できる距離が、2時間だって。
おかげでPA(SAじゃなくて、トイレと小さな売店だけ)は大混雑。
トイレの紙がなくなる始末です。

途中でじゃっちゃんに電話をしました。
「洞窟に行ったんだよ、リニア見学センターへ行ったんだよ」と話したら、悔しかったのか
「でもおいらはとんこつラーメン食べたんだよ!クリームパン一人で5個も食べたんだからね!エンタの神様見たんだよ!」と反抗w
彼なりに非日常を楽しんだようです(笑)


そんなこんなで、19時半ごろ帰宅しました。




母子のキャンプは楽しかったけど大変でした(特になーこがいるとね・・・)。
人手が足りないって、大変だわ~。
母子キャンプはもうしばらくいいかなって感じです(笑)

でも、キャンプはまた行くゾー!!
カヌーと乗馬を予定しています!!





富士五湖キャンプ!1日目
富士五湖キャンプ!2日目①
富士五湖キャンプ!2日目②




神奈川・静岡・山梨 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

