■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
学習発表会 と 生活発表会 その1
生後5y9m22d

今日は発表会。

じゃっちゃんの小学校と、
なーこの保育園で。





重なったーーーー!!!!!

どうしよう、どっち見に行くの!?
とパパと相談。

だけど、
程よく時間が重ならないことがわかり、小学校→保育園の順で両方見られました♪



まずは小学校。

4、5、6年での金管バンド。
5、6年でのお決まり、和太鼓。

じゃっちゃんは大太鼓とトライアングルでした。

…保育園児か!?ってチョイス(笑)

しかも、ものすごーーーーーく真剣に、叩くタイミングを間違えないように、がんばっていました(笑)

…保育園児並み(笑)

20130216_05.jpg


和太鼓はかっこいいんだけどなーwww

20130216_46.jpg




学習発表会 と 生活発表会 その2 へ続く。

児童館・学校行事 | 23:46:47 | Trackback(0) | Comments(0)
お餅つき
生後5y7m18d

お昼ごろ、じゃっちゃんの太鼓の発表があって、文化センターへ行きました。
いや~、叩き方が様になっていて、6年生後半ともなるとこんなに変わるのかとびっくり!

その後みんなで小学校へ移動。
今日は小学校でお餅つきの日なのです♪

今年は、小学生だけでなく、保育園にもお誘いが来ていたので、保育園のお友達がたくさん来ていて、いっぱい遊んで楽しそうでした。

もちろん、お餅はお腹いっぱいいただきました♪

20121209_25.jpg


児童館・学校行事 | 19:54:48 | Trackback(0) | Comments(0)
学芸会 @小学校
生後5y6m22d

今日はじゃっちゃんの小学校の学芸会。
小学校は1年交代で学芸会と音楽会を行っています。
で、今年は学芸会。
劇をやります♪

担任の先生が書いたシナリオで、人間になりたかった猫のお話でした。

じゃっちゃんは、街の悪い警官的人物の子分w

ぴったりwwww

2012-11-16_112236.jpg

棒読みなセリフでしたが、大きな声ではきはきと声が出ていました☆

これでじゃっちゃんの小学校での学芸会はおしまい。
よく頑張ったなぁ。

20121116_03.jpg
そのころのなーこさん

児童館・学校行事 | 22:45:03 | Trackback(0) | Comments(0)
学芸会 @中学校
生後5y6m9d

ゆっこんの中学校で学芸会がありました。

ゆっこんの学年は、クラス別の歌のほかに、学年として職場体験の報告発表がありました。
それが、劇!

なかなか面白く見ていると、途中であたりまえ体操の替え歌が。
どこかで聞いたことある声だなーと思っていると…

ん!?

2012-11-03_100757(1).jpg
歌っている人登場。

これは、
ゆっこん!!!

びっくりー!!!

クラスメイトも知らなかったようで、女子の悲鳴が響いておりました…

で、壇上に上がって、1曲歌いきってましたw

2012-11-03_100757.jpg


他に合唱などなど。
ゆっこんたちの歌、なかなか上手でした!

2012-11-03_114236.jpg


児童館・学校行事 | 19:05:55 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校フェスティバル
生後5y1m23d

今日はじゃっちゃんの小学校でイベントがあります。
開校記念と、学校公開と、入学案内を兼ねて!?のお祭りです。

子供たちは毎年楽しみにしてるんだよねー!
パパは何回かいったけど、そういえば私、1回も行ったことない気がする…

ぶっちゃけ行くの面倒なんだけど、じゃっちゃん最後のフェスティバルなので行ってきました。

子供たちは縦割り班で、それぞれに出し物をしていたようです。
じゃっちゃんは6年生だから班長になるわけで、張り切っていました~。

じゃっちゃんたちの出し物は、
「間違探し」。
この時点で間違ってるでしょw

20120616_01.jpg

子供たちが観客の前を歩き、1回目と2回目で違うところを当てるというものでした。

アフロをかぶってみたり、面白い歩き方をしてみたりで、
なーこさん、ばかウケ。
よかったねぇ。

20120616_02.jpg


他の班では輪投げとか、パズルとかあったけど、学校に行くのが遅かったので終わりの時間になってしまいましたw
じゃっちゃんの雄姿を見られてよかったw


小さい学校だけど、子供たちみんなが生き生きとしていていい小学校だよなぁ~としみじみと感じたのでした。


児童館・学校行事 | 23:14:51 | Trackback(0) | Comments(0)
中学校の運動会
生後5y0m25d

ゆっこんの中学校の運動会です。
体育祭でなくて運動会w

土曜日だけど、じゃっちゃんは学校があるので見に来られませんでした。


小学校は人数が少なく、出番がやたら多かったから見ごたえがあったけど、
中学になると出番が少なくて残念。

100m走では、ゆっこんは5人で走って3位でした。
万年最下位だと思っていただけに、嬉しいわ!

他に、全員リレー、選抜リレー、綱引き、大縄跳び、ムカデ競争があったかな。
選抜リレーでは、3年生の若草学級の穴埋め要員として狩り出されていましたw

20120519_036.jpg
選抜リレー

とにかく頑張っていました!
偉いぞ、ゆっこん!!



なーこさんは?

ゆっこんの出番が少ないため、暇すぎて暇すぎて、お砂遊びしたり、ビデオで自分撮りしておりましたとさ。

20120519_032.jpg
自分大好き娘

児童館・学校行事 | 22:58:36 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校の展覧会
生後4y9m24d

今日・明日はじゃっちゃんの小学校の展覧会♪
体育館に、みんなの作品が展示されます。

なーこも興味津々で見てきました。

20120217_00.jpg
myホルン。上のところにトランペットのマウスピースがついていて、音が出せます♪

20120217_02.jpg
小物入れ。フエルトで箱を作り、4個をつなげています。

20120217_07.jpg
不思議な植物。

他にもナップザックやいろいろ展示してありました♪


体育館の舞台では、全学年で制作した作品が展示してあります。
緞帳をおろし、暗くなった舞台には、ブラックライトで浮かび上がった、未来の街が♪

20120217_17.jpg

とってもきれいでした!


児童館・学校行事 | 21:15:46 | Trackback(0) | Comments(2)
じゃっちゃんの音楽会
生後4y7m2d

今日はじゃっちゃんの小学校の音楽会です♪
じゃっちゃんの小学校では音楽会と学芸会を1年交互に開催しています。
前回の音楽会の日記はこちら♪

最高学年は音楽会では出番がイロイロ!
オープニングの和太鼓演奏、自分の学年の発表、そのほか、裏方の作業も。
この小学校は人数が少ないので、お手伝いすることがたっくさんあるのです。
じゃっちゃんは自分の出番のほかに、プログラムのアナウンスなどをお手伝いしていました。

20111126_00.jpg


5年生の発表のとき、演奏前に意気込みなどを発表するのですが、
じゃっちゃんなんと、ながーいセリフがありました。
カミカミのじゃっちゃんが上手に噛まずに言い切り、びっくりしました。

20111126_02.jpg

20111126_06.jpg
ビデオ撮影ラインの平均台で遊ぶ娘w

じゃっちゃん、よくがんばりました!
来年は学芸会だね☆

児童館・学校行事 | 23:19:50 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校の運動会
生後4y5m8d

じゃっちゃんの小学校の運動会です。
お天気が怪しいけれど、雨は降っていなかったので、開催されました。

今年、じゃっちゃんは白組応援団の副団長になりました。
5年生になってから学校生活絶好調のじゃっちゃん、とっても張り切っていました!

例年、午後の競技の前に応援合戦があり、運動会の歌を歌うのですが、
今年は応援団による応援ダンス!!
EXIALの曲に合わせて踊っていました。

競技は短距離、全校リレー、組体操、騎馬戦、綱引き、個人演技は今年も跳び箱、マーチング等など。
少人数だけあって、飽きる時間が全くないほど出ずっぱりでがんばっていました!

なーこは未就学児のかけっこに出場。
折り紙をいただいて喜んでいました。

20111002_22.jpg

20111002_116_20111103102153.jpg
なぜか来賓席でくつろぐ娘w


来年は、いよいよ6年生のじゃっちゃん。
応援団長になると張り切っています。

児童館・学校行事 | 23:17:19 | Trackback(0) | Comments(0)
旧 たんぽぽ組 in 新宿御苑
生後4y0m0d

今日で4歳のなーこです♪

今日は、3月まで通っていた保育園のお友達と、新宿御苑へ遊びに行きました。
旧クラスの子達全員に連絡を取り、半分以上集まったかな!?
久しぶりの顔ぶれで、とっても楽しそうに遊んでいました!

桜はもうないかと思ったけど、たくさんの桜ががんばって咲いていました。
きっとソメイヨシノじゃない種類なんだねぇ。

そんなわけで、芝生や桜の木の下がピンクのじゅうたんです

20110424_00.jpg
着くや否や、お弁当を食べようとする娘・・・

お父さんも何人か来ていて、体当たりで遊んでくれました。

御苑はボール禁止なので、あまり道具を使って遊べないのですが、
なんと大きなシャボン玉が作れるものを持ってきてくれたお友達がいて、遊ばせてもらいました♪

20110424_15.jpg
剣みたいのを振ると大きなシャボン玉が。

とにかく目いっぱい遊んで、すごーーーく楽しかったようです。
また近いうちに集まろう~!!

20110424_41.jpg



児童館・学校行事 | 23:10:37 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

