■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
日本脳炎 1期追加
生後4y1m17d

4月ごろかな、日本脳炎の予防接種の紙が届いていました。
忘れないうちに~と思って予約はしたんだけど、よくよく読むと「最後の接種から1年後に接種」とのこと。

なーこたちの年の子は、通常接種する時期に見合わせの期間だったために、初回接種時期がずれているのです。
そのことを踏まえて、程よいときに送ってきてくれればいいのにっ!
と思った私です。

でも、他の自治体じゃぁ母子手帳交付時に接種票をまとめて全部渡したりするから、まだいいのかな?
忘れやすいし。


で。
なーこが最後に接種したのが去年の8月。
4月ではまだまだ早すぎるので、キープしておいてもらうことにしました。


そうこうしているうちに、
今度はじゃっちゃんの日本脳炎の接種票が。
じゃっちゃんが日本脳炎1期追加を接種しようか、という時期に問題が起きて接種ストップになったんだよね~。

よくよくじゃっちゃんの案内を読んでいると、
じゃっちゃんはあと2回打たなきゃいけないらしい。
無料で接種できる期間は、13歳未満まで。

あれ、ゆうとはもうすぐ13歳ですけど?
9歳ごろに打つはずの日本脳炎、例の接種ストップで打ってませんが??

区役所に問い合わせると、すぐに接種票を送ってくれるそうです。
てか、最初から送れって!


ということで、子供達3人まとめて日本脳炎を打ちに行ってきましたw
3人まとめてってすごい(笑)

じゃっちゃんは痛くなかったそうです。(ホントか!?)

なーこはちょっと泣いちゃったけど、がんばりました!

ゆうとは、診察室で熱を測るとなんと37.9℃。
めっちゃ元気なのに、本人も意外な様子。
平熱が高めの子だけど、さすがに接種できませんでした。
いくら元気でも面倒でも、また接種しに行くことに。

また、ドキドキ感を味わってください(笑)

予防接種 | 23:28:06 | Trackback(0) | Comments(0)
肺炎球菌接種後
生後4y0m3d

昨日の朝10時ごろ、肺炎球菌を接種したなーこさん。
今朝、「ママ~ここ、なんか痛い」と言うので腕を見ると、接種した後がパンパンに腫れてる~!!!

20110427.jpg
↑写真はかなり薄く写ってます

とっても気になるようです・・・

予防接種 | 23:39:50 | Trackback(0) | Comments(0)
肺炎球菌 の 予防接種
生後4y0m2d

肺炎球菌の予防接種を打ってきました。

肺炎球菌って、お恥ずかしながらhibが騒がれていた頃には知らず、だいぶ後になってから知りました・・・
hibはなーこが自費で打った翌年度から助成が出るようになったので、肺炎球菌ももしや!?と思って、見合わせていた私
だって・・・1万2千円もするんだもん!

そしたら今年度からかな、肺炎球菌も助成が出るようになり、3000円で打てるように。
やったー!

なーこさんは、先生も笑っちゃうくらい大泣きしていました。

あまりの泣きっぷりに、診察室を出たら、待合室にいたおじいちゃん・おばあちゃんに
「よくがんばった!」「えらいね!」
とたくさん声をかけていただきました(^^;

GWが明けたら、今度は日本脳炎1期追加。
お医者さんへ連れて行くのが大変そう~

予防接種 | 23:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザの予防接種
生後3y5m12d

インフルエンザの予防接種1回目を打ってきました。

お医者さんが大嫌いな娘、打つ直前まで黙っておこうとしたのですが…
家を出る前、診察券が入っているプーさんのポーチを見られ、ばれてしまいました

仕方ないので、抱きかかえて病院へ。
道中、ずっとなーことお話しました。

なーちゃんは注射が嫌いだと言うことはわかっているということ。
もしかしたら注射しないかもしれないこと。
でも、注射したらお菓子を買ってあげること…

そしたら、「注射する!」ですって。

いつもなら先生が聴診器を当てようとしただけで号泣なのに、
今日は自ら服をたくし上げていました。

さすがに怖かったのか、針が刺さる直前に泣いてしまいましたが…。
でも、抵抗せずに受け入れたことがすごい!

成長を感じました♪

また1ヵ月後の2回目もかんばろう~

予防接種 | 23:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)
日本脳炎 2回目
生後3y3m9d

日本脳炎の予防接種を打ってきました。

先月も打ったばかりなので、病院へ行く前からかなり注射されるんじゃないかと不安げな娘…

案の定、注射器の用意がされた途端、大泣きでした。

痛かったみたいだけど、すぐに落ち着いてくれた娘でした。

予防接種 | 21:51:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日本脳炎
生後3y2m9d

日本脳炎の予防接種を打ってきました。

いつの間にか予防接種を再開していたのね~。

今日はゆうとどと私も喘息で受診。
なーこさんの番は一番最後にしてもらいました。


自分もやるの?ねぇ、やるの?

…という顔のなーこさん。

なーこの番になった時、お医者さんが「じゃぁ注射とって来るわね」とつぶやいたのを聞き、

な「ちゅうしゃ!? なーちゃん!?」

うそでしょ!?と言う顔で困惑気味の娘。
注射セットを持った先生が戻ってくると、泣き出してしまいました。

相変わらず注射嫌いな娘でした…。

予防接種 | 18:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
新型インフルエンザの予防接種 2回目
生後2y8m2d

新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

季節性のも合わせると、この2ヶ月強の短期間に4回目の注射です。

今回はじゃっちゃん→ゆうと→なーこの順で打とうね、と子供たちの間で決まったようで、
まずはじゃっちゃんが接種しました。

その間、ものすごい恐怖で必死に逃げようとする娘。

こりゃダメだ
2番手はなーこに変更しました。

自分の接種が終わると、すぐに泣き止んでゆうとの接種を見学する娘。

やっぱりなーこは1番に打ってもらわないと大変ですな


これでしばらく注射はおしまいです。
よかったね!


予防接種 | 23:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザの予防接種 2回目
生後2y7m4d

家族全員で、季節性インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
子供たちは2回目です。

今年は季節性と新型、ついでにゆうととじゃっちゃんは採血までしたので、短期間に4回ないし5回も注射をすることになります。
かわいそうに

で、なーこにとっては短期間に3回目となる注射なので、何が起こるか察知しちゃうわけで・・・。
待合室にいるうちから、「ちっくんイヤ」と言っていました。

診察室に入り、なーこが先生の前に座ると、大泣き!
なーこさんにしては珍しく、全身で抵抗していました。

押さえつけられたまま接種・・・。

が。
プーさんの絆創膏を貼ってもらうと、とってもご機嫌でした。

その後、お兄ちゃんたち、パパママが接種を受けるのを見学していました。


子供達はあと1回、新型2回目があります。
頑張れ~!!

予防接種 | 23:40:26 | Trackback(0) | Comments(0)
新型インフルエンザの接種痕
生後2y7m0d

6日前に受けた新型インフルエンザの接種痕が、まだちょっと赤く残っています。

20091124_00.jpg


予防接種 | 23:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
新型インフルエンザの予防接種
生後2y6m25d

新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

新型は診察時間内の接種が禁止されているそうで、
うちで通っているクリニックでは、診察時間後に季節性インフルの接種、それが全員終わった後に新型の接種が始まります。

夜7時半にお医者さんへ行って、終わったのは8時半でした。

お医者さんもスタッフも、大変だなぁ・・・。


じゃっちゃん曰く、季節性よりも新型のワクチンの方が痛かったそうです。
なーこは現実を受け入れていたのか、やたら大人しかったのですが、やっぱり注射では泣きました。


何はともあれ、無事に接種できてよかった。
残るはゆうとさんです。
いつ接種できるかな。


予防接種 | 21:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

