■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
号泣の初日
生後5y8m16d

先月スケートを体験してから、またやりたいとずっと言い続けていたなーこさん。

年末にスケート教室の申し込みをし、今日、初めてのレッスンです。

というか、なーこの人生2回目のスケート…
めちゃくちゃ初心者です。



なーのーでー、


ちびっこクラスの中でも今日が初めてという子が何人かいましたが、
なーこさんは群を抜いてへたくそ!!!

一人だけ全然できない子、でした。


こんな屈辱?、なーこ初かも…


そんなわけで、何回も転ぶうちに泣き出してしまい、半分はレッスンの半分は泣きながらの参加でした。


末っ子で姫扱いで育ったなーこには、根性はないだろうと思っていたのだけど、
泣きながらでも投げ出さずに最後まで頑張りました。

できないながらにみんなについて行こうと必死な姿に、母の胸は熱くなりました…



レッスン後、もうやらないと言い出すかと思いきや、やらないとは言わなかったなーこ。
来週もがんばろうねというと、「え、そうなの?(-_-;」という顔をしたけどw

来月分のお月謝も払ってしまったし、がんばれなーこ~!
努力という言葉の意味を知るいい機会だぞ~w

習い事 | 21:19:18 | Trackback(0) | Comments(0)
日舞の発表会
生後5y7m29d

全6回の日本舞踊の無料おけいこ、最後の今日は、発表会です!

「潮来出島」という、藤娘の中の曲?
5回で覚えるのは無理だろ~!!て思ったのだけど、なんとかかんとか、形になりました^^
がんばったね、なーこ!!

先生が斜め前で見本を見せてくれながらの発表会だったけど…
いい経験になりました♪

20121223_18.jpg


習い事 | 23:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエの発表会!
生後5y7m24d

バレエの発表会です!

今年はなーこ、なんとちびっこの曲でセンターをget!!
めちゃくちゃがんばっていました。

なのもあり、
衣装、作ってみた私w

いやぁ~がんばっていました。
腕の使い方が柔らかくて、きれいだったー。

20121218_016.jpg

園友ちゃんママが保育園のお友達に声をかけてくれていたので、たくさんのお友達が見に来てくれました!
いろいろいただいて嬉しそうな娘w

20121218_076.jpg
20121218_090.jpg

先生からサプライズ!
皆勤賞の子にプレゼントだって。
なんとなーこ、皆勤賞だったようで、プレゼントをもらっていました。
これでまた、やる気が出たなーこです。

来年の発表会、楽しみだなぁ^^

習い事 | 23:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
日舞!
生後5y5m13d

だいぶ前にじゃっちゃんが学校からもらってきたお便りの中に、日舞を無料で教えてくれるというものがありました。
気になったけど、小学生~中学生と書いてあったので、スルーしていた私。

しばらくして、ふとそのお便りを見たら、
小学生~中学生の横に「未就学児も可」と小さく書かれているではないですかーーー!!!!!

こ、これは申し込まねば!!!!


…と気づいたのが、初日の3日前(^^;

締切や定員が書かれていないので、ダメもとで問い合わせたらOKでした。
わーい♪

園友ちゃんもお誘いして、一緒に参加してきました♪
園友ちゃんは舞台も経験してる子だけど(^^;


20121007_03.jpg
右がなーこ。

まずはご挨拶の仕方から。
日舞の「気を付け」の姿勢は、両手を腰骨の上に乗せるような体勢なのだそう。


そのあと、先生が踊りの見本を見せてくれて、さっそく練習開始。

なーこさん、一生懸命なりきって?踊っていました♪
とっても楽しかったようです♪



この日舞は西川流で、
「潮来出島」ってのを踊るんだって。

この曲、結構長い。

日舞のレッスンは全6回で、6回目は発表会。

5回で覚えられるのか!?

いや、無理だろぉーーー!!!!!






習い事 | 23:11:08 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエの発表会
生後4y7m24d

今日はなーこさんのバレエの発表会です。
プチバレエなので、お化粧して舞台で・・・ってのではなく、
普段のレオタード、普段のお部屋での発表会。
きちんとバレエができるようになりたいわけではないので、これくらいがちょうどイイ

去年はバレエ組曲のくるみ割り人形からの選曲でしたが、
今年は、小品曲「おさんぽ」と、
レオン・イェッセルの「おもちゃの兵隊さん」(三分クッキングの曲w)

20111220_01.jpg


なーこなりにすごく一生懸命踊っていました。
昨年のビデオと比べると、成長っぷりがよくわかる!

今年もお向かいのお友達が見に来てくれて、お花をプレゼントしてくれました

また、別のママに誘われて保育園のお友達も来てくれました。

花束にお友達に、とっても嬉しそうな娘でした。

一年間のレッスンの頑張りが、成長が、目に見える発表会でした。
頑張ったね、なーこ!

20111220_00.jpg
園友と♪


習い事 | 22:48:00 | Trackback(0) | Comments(0)
甘えんぼ
生後4y4m27d

今日は英語教室&バレエの日。

あいにくバレエに行くころには雨がふりだし、雨が怖い娘は怯えまくって徒歩3分の場所へ行くのに一苦労でした

着いたら着いたで、機嫌が悪く、甘ったれてちゃんと踊らない
アシスタント先生に手を繋いでもらって、レッスンに加わっている状態・・・迷惑千万!

見ててイライラしちゃう!!

バレエの日は、ちゃんとお昼寝をして、ご機嫌でレッスンに参加して欲しいのに、この頃お昼寝を拒否します。
その代わり、ちゃんと一人でレッスンに参加するのよと約束させます。
先週はそれで楽しくレッスンできたけど、今日はダメでした。
お天気も影響したかな。

来週からはきっちりお昼寝していただきます!

習い事 | 20:33:44 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエの発表会
生後3y7m20d

今日はなーこさんが通っているバレエ教室の発表会
とっても張り切っていた娘です。

なーこが通っている教室は、ボランティアでやってくださっているようなもの。
なので発表会も大々的にやるのではなく、いつものお部屋で、いつものレオタードで行います。

でも、髪の毛だけは発表会っぽくお団子にという指示でした。

なーこさんは、それはそれはワクワクと楽しみにしていました。

家を出る時間の1時間前から、珍しく自分でレオタードを着、「早く髪の毛お団子にしてぇ~」と言っていましたw

20101215_00.jpg

なーこさんが踊ったのは、くるみ割り人形のディヴェルティスマン「中国の踊り」です。

いやぁ~、先生曰く「小さい子はいるだけでかわいい」という言葉そのもので、
踊りはグデグデでしたが、とてもかわいかったです

一生懸命踊り、きちんとご挨拶もし、なーこなりにがんばっていました!



発表会にはお向かいのヒナちゃんも来てくれて、なんとお花をいただいちゃいました。
このお花が一番嬉しかったようです

20101215_17.jpg
ヒナちゃん、ありがとう


なーこさん、よくがんばりました!

習い事 | 23:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエ教室に入室しました♪
生後3y5m11d

本日からバレエ教室に入室しました♪
あおちんと一緒に入室です。
ほかに、同い年の女の子がもう一人、同時に入りました。

なーこさんは恥ずかしがり屋なので、私たちはお部屋の外で待機することに。
外から小窓越しに眺めていると、それなりに一生懸命がんばっていました!

でも、小さい子達は外にいるママたちが気になって気が散ってしまうため…ロールカーテンが下ろされてしまいました(笑)
それはそれでいいことだと思うけどね。
親のために習うわけじゃないからw

1時間とっても楽しんだなーことあおちんでした☆

習い事 | 23:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

