■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
成長
生後4y4m25d

夏休みが終わってからというもの、登園拒否をしたり、保育園でのお昼寝が嫌で仕方なかったりと情緒不安定だったなーこさん。
家でもキーキー言いながらお兄ちゃんたちと喧嘩ばかりして、頭の痛い私でした・・・。

それが。

ちょっとずつ変わってきた娘。

朝は事務所(いわゆる職員室)で過ごすことで登園拒否はしなくなりました。
家で、登園準備を全部自分でやったりね!

お昼寝拒否は続いている物の、少しずつ彼女の中で変わってきていて、
「コット(小さなベッドみたいなもの)の上で座っているだけでいい?」
「お迎え、4時にして」
と譲歩してくれるようになりました。

嬉しいなぁ~!!


家では相変わらずお兄ちゃんと喧嘩はするものの、
私のお手伝いを張り切ってやってくれます。

じゃがいもを切ったり、
お皿を洗ったり、
洗ったお皿を拭くのは私だけど、しまってくれたり。
お洗濯をたたむのも率先してやってくれます。


子供の成長は螺旋階段。
螺旋階段の裏側を脱出して、表側に来てくれたようです。

1段ずつ、昇って行こうね☆

成長 | 23:39:22 | Trackback(0) | Comments(0)
ビーズのネックレス
生後3y4m23d

私が上の部屋でお片づけをしていると、リビングから階段を上ってやってきたなーこさん。

「ママ、隣に座っていい?」

というので、隣の椅子に座らせてあげました。


すると…

瓶に入ったビーズを、出したりしまったりし始めたなーこさん。
そのビーズは、以前じゃっちゃんが学校で使うといって持っていって以来、放置されていたもの

ふと、私の目の前にビーズ手芸用のワイヤーがあったので、なーこさんに渡してあげました。


ワイヤーに一生懸命、小さなビーズを通していくなーこさん。
「ネックレス作ってるの!」
だって

そのうちじゃっちゃんまでやってきて、じゃっちゃんはブレスレット作り。


長いこと集中してビーズを通していました。
その集中力にびっくりです。

20100916_00.jpg


成長 | 23:38:21 | Trackback(0) | Comments(2)
トイトレ終了? と ママのいない夜?
生後3y4m8d

10日くらい前から、布パンツonlyで生活している娘です。
出かけるときも布パンツ♪
そして、なんとあれほど嫌がっていた夜も、布パンツ
オマルでするのを嫌がっていたウンチも、やっと、やっと、オマルでしてくれます。

どうしたことでしょう!?

とうとう紙オムツ完全卒業です。
やったー!!!


とはいえ、
おねしょは必ずするので、こっそりとおねしょパット(尿漏れ用パッドみたいな)を装着。
また、昼間のお漏らしも時々あるので(うんちも)、完璧ではないですが、紙パンツは卒業です

家だと、テレビを見ていたりやりたいことを続けたいがゆえに、ギリギリまで我慢して、間に合わない・・・というケースみたい。
お出かけ時にはパーフェクトです!





それと。

最近、なーこの寝る時間までにパパが帰ってきてくれているので、パパが寝かしつけ担当になっています。
パパがうまいことベッドへ誘い、私無しで寝られる日が続いています

すごい!!

パパがいない夜はどうなるのか疑問だけど、でも、今までありえなかったことだけにすごく嬉しい!!


保育園のお友達に、兄弟が生まれている子やこれから生まれる子が多く、「お姉さん」に触発されているのかな。

このまま「赤ちゃん」でいたい症候群!?卒業だと嬉しいです♪

成長 | 22:10:39 | Trackback(0) | Comments(0)
BIGより大きいサイズ → L
生後2y7m24d

先日、オムツをBIGからビッグより大きいサイズに変えたなーこさんですが。
今度はLにサイズダウンしました。

BIGで小さい、跡がつく…と言っていたのになぜかというと、

メーカーを変えました。

今まで使っていたのはグーン。
今度はGENKIハイキャッチです。

GENKIハイキャッチの場合、BIGでは大きいくらいなのです。
股のゴムがハイレグのように深くなっているので、太ももの太いなーこさんでもOKだったようです。

大好きなアンパンマン柄のオムツにご機嫌ななーこさんです。

BIGより大きいサイズはめちゃめちゃ単価が高いから、Lサイズで入るのがあってよかった~



成長 | 21:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
BIG → BIGより大きいサイズ
生後2y7m13d

布パンツはお休みしています。
おしっこを気にしてなきゃいけないというのが、なーこにとってちょっとストレスみたいなのです。
買いだめしてある紙おむつがなくなり、布パンツだけでいくぞー!と意気込んでいた矢先でした・・・。

買いだめしてあったおむつはBIGサイズ。
そろそろ小さそうだなぁと思っていたのですが、サイズをあげると、単価が極端に上がるので我慢してもらっていたのです。

しかし、またぐりが赤く跡がつき、さすがに限界・・・

BIGより大きいサイズにすることにしました。

快適なようですw

20091208_00.jpg
左がBIG、右がBIGより大きいサイズ。

運良くいつも使っているオムツのパッケージチェンジ時期に重なり、楽天で旧パッケージが投売り状態。
やったー!

オムツがBIGサイズになったのは、なーこが1歳になるちょっと前。
1年半以上もBIGにお世話になっていたんだね。

成長 | 23:34:58 | Trackback(0) | Comments(2)
さようなら、ベビーチェア
生後2y7m5d

なーこが7ヶ月の時に買い、ずっと使用していたベビーチェアを卒業しました。

ベビーチェアはmixiで知り合った方にお譲りすることに。
なーこと一緒にお届けに行ってきました。

自分のだ!と言い張るかと思いきや、すんなりと引き渡し完了。
ちょっとびっくりしました。

新しいお友達のお役に立ってくれることを願っています。


買ったときは1色しかなかったのに、カラフルに!

20091129_00.jpg

で、卒業後は、じゃっちゃんが使っていた椅子を使用することに。
見た目はみんなと同じだけど、高さを上げるアタッチメントがつけてあります。
じゃっちゃんは普通の椅子に。なーこはアタッチメントつきに。
じゃっちゃんもなーこも、新しい椅子になって、とってもご機嫌さんでした。

20091129_01.jpg
↑アタッチメント。
足がぶらぶらするのがいやみたいで、正座してました・・・何か考えてあげないと。


ちなみに、
チェアのお礼にと、クッキーのセットをいただきました。
丸い缶に2段に入ってる、よく見かけるものです。
先日もスーパーで見かけ、なーこさんが欲しかったのだけど、高いからダメ~と買ってあげなかったクッキー缶。
なーこは大喜びでした。
ゆうととじゃっちゃんも大喜び。
たくさん入っているのにもかかわらず・・・あっという間に全部食べてしまいました。
ピラニアのような子供たちですな


成長 | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
病院にて
生後2y7m3d

今日は私の病院の日。
なーこと一緒に行ってきました。

この病院は家族みんなでかかっていて、予防接種もみんなここでやってもらってる、かかりつけの内科です。
なので、なーこさんもここに来るとなにが行われるのかわかっているので、ちょっと不安げ。
「今日はなーこの出番はないよ」と伝えると、ほっとして元気いっぱいでした。
初めて病院内で声を出したかも(笑)

さて、私の名前が呼ばれ、診察室へ行こうとすると・・・

私「なーちゃん、行くよ~」
な「いかなーい」
私「なーちゃん、そこで座って待ってられるの?」
な「うん」

そんなやり取りを、2度3度。

一度診察室に私だけ入って、先生がまだ来ないので(処置室の患者さんを診ていた)、もう一度なーこを呼びにいくも、待合室で待っていたい様子。
特にテレビを見ていたいとか、本を見ていたいとか、そういう理由じゃなくて、単に診察室に入りたくないみたい。

むーぅ。

意志が固いようなので、受付のお姉さんに一声かけて、私一人で診察室に入りました。


診察が終わって待合室に戻ると、ちゃんといい子で椅子に座っている娘。
笑顔で「ママー!」と声を掛けてくれました。


私やお兄ちゃんの姿のないところでも、一人でちゃんと待つことが出来るようになったなんて、なんだか感激です。
成長だなぁ


でも、明日は季節性インフルエンザの予防接種の日。
なーこさんも一緒に診察室に入ってもらうからね

成長 | 23:46:01 | Trackback(0) | Comments(0)
「えーっとぉ」
生後2y5m27d

夜なかなか寝付けなかったなーこさん。
むくっと起き上がって、なぜか手遊びを始めました。

「グーチョキパーで、グーチョクパーで、なにつくろう~」と歌いながら手を動かす娘。
チョキはまだ出来ないのでグーとパーだけ(笑)

「トントントントンひげじいさん~」は、めがねさんのところが出てこなくて、「えーっとぉ~」と考えていました(笑)

「トントントントンアンパンマン~」は、順番がよくわからないようで、何度も「えーっとぉ~」と考えていました。


いつの間にか一人でも歌えるようになっていたんだね。
感激してしまいました。



成長 | 23:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
断髪
生後2y4m30d

前髪がかなり伸びていたなーこさん。
何度も「切る?」と聞いたのですが、イヤー!とのお返事が返ってくるので、前髪を結わいて過ごしておりました。

が、夏も終わり、髪を結わくのも拒否するように・・・

これは切るしかないでしょう!
強行突破です。

20090923_49.jpg

あれだけ嫌がっていたわりには、いい子で切らせてくれました。
長いところでは10cm位切ったかなぁ。

前髪が短くなると、やんちゃ顔です。


成長 | 09:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
目覚しき成長
生後2y3m27d

保育園にお迎えに行ったときのこと。

靴箱を指差し、「○○くん」「○○ちゃん」「○○くん」「なーちゃん(自分の場所)」とつぶやいていたので、靴箱に貼ってある名前をみると、その通り!でびっくりした私。

さらに、玄関に貼ってあるお写真を見て、「○○ちゃん」と言う娘。

その子は本当に「○○ちゃん」なのかしら・・・と思っていたところにちょうど先生が来たので聞いてみたら、なんと!
実はなーこは、お友達全員のお顔と名前が一致し、ちゃんとお名前を呼ぶことが出来るんだとか。

ものすごくびっくりした私!!!

だって、なーこは家では、保育園のお友達はあおちん以外、名前をを口にしたことがありません。
だからお友達一人一人をまだちゃんと認識できていないのね~と思っていたのです。

おうちでお話してくれないだけだったとは・・・。
母の知らないところで、ちゃんと成長していたのね・・・。




保育園へ行くようになって、お歌や手遊びをいろいろ歌えるようになりました。
ワンコーラス全部歌えるようになったっていうのが、すごい成長です。

・キラキラ星
・大きな栗の木の下で
・魚が跳ねた
・一本橋こちょこちょ

他にもあったと思うんだけど・・・。

言葉が遅いなーこさんにとっては、すごい進歩だなぁと思うのでした。



トイレトレーニングは順調です。
あまり進捗を気にしていないからそう思うだけかしら?

このところトイレが好きで、「ちーちーする?」と聞くと喜んでトイレに行きます。
9割方おしっこしてくれるかな!

とはいえ失敗も多いですが、あまり気にしない私。
だってゆうとどは3歳過ぎまで紙おむつだったんだもの~!



そうそう、自分の苗字が言えるようになりました。
「○○なーちゃん」と言っています(笑)


成長 | 22:14:42 | Trackback(0) | Comments(4)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

