■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
イボ
生後5y4m13d

イボができたなーこさん。
水イボじゃないよ、イボだよ。

じゃっちゃんもイボができて、つらーーーい治療をしたことがあります。
パパもよくできたらしいので、遺伝?

イボってお年寄りができるものだと思っていたんだけど、子供に多いんだってね。

20120906_00.jpg
4mm×4mm


で、治療しに行ってきました。



イボの治療はとにかく痛いのです。
液体窒素をじゅわーーーーーと患部に押し当て、周辺まで白く凍る?くらいまでやるのを、数回繰り返すのです…

なーこがそんな痛みに耐えられるとは思えず、羽交い絞め必至かな~と思っていたんだけど、
じゃっちゃんのよりもずっとちいさいからか、私が思っていたほどの荒治療ではありませんでした。

もちろん泣いたけどね。

これから毎週通います。
どのくらいで治るかなー。

病気・怪我 | 23:59:38 | Trackback(0) | Comments(1)
怪我…その後
生後5y2m4d

先日の怪我が、痛い~という娘。
痣がだんだん濃くなってきたのもあって、再び受診しました。

心配してよく見てくださる先生。

腫れの引きが悪いこと、目のあたりはCTを撮らないとよくわからないことなどを含め、
陥没骨折していると怖い(顔だし女の子だし)ので、大きな病院を紹介してくれ、その足で行ってきました~。


国立国際医療センターの形成外科へ行きました。

CTを撮ってもらうのですが、8か月のころにCT撮るのに大泣きした記憶が頭をよぎる私…

今回も怖がるだろうなぁ~

なので。
CTの輪っかをトンネルに見立て、
「なーちゃんこれからinto the tonnelするんだよ~いいなー!」
と散々おだてておきました(笑)

CTの台にはスムーズに乗ることができ、一人で大丈夫!と張り切る娘。

すると、位置決めかなんかのレーザーがなーこの顔に照射され、怖がるかと一瞬ヒヤッとした私!
すかさず、
「ルパンみたいだね♪」
と…w
ルパンとかコナンとか、お宝保管場所にはレーザーがつきものですw

そんなこんなで、台に括り付けられることもなく、泣くこともなく、スムーズに撮影終了♪

結果は、骨折はないのでしばらくすれば痣も消えるでしょうとのことでした。

取り合えずほっとした!!


早くよくなるといいね~^^

20120628_01.jpg


病気・怪我 | 21:14:06 | Trackback(0) | Comments(0)
怪我…
生後5y2m2d

昨日、保育園にお迎えに行くと、目の下に冷えピタを貼られていた娘です。

なんでも、滑り台を膝を抱えた状態で滑ろうとしたら、スニーカーのかかとでロックがかかっちゃって、手すりに目の下をぶつけたんだそうな。

腫れていないし、痣もないし、おドジだったのね~でその場はすましたのですが…

今朝になって、目の下が痛いと言い出した娘です。

代休で家にいたパパが、ちょうど腰痛で整形外科に行こうとしていたので、娘も一緒に見てもらうことに。

目のところはレントゲンを撮ってもわからないらしい。

目の動きは悪くないし、具合も悪くないので、様子見ということになりました。


女の子だからとよく診察してくれた先生です。


お医者さんのあと、3人で近くのケーキ屋さんへ。
とっても嬉しそうな娘でしたw

AwSRZ_hCIAAIO5C.jpg


病気・怪我 | 21:05:15 | Trackback(0) | Comments(0)
発熱
生後4y10m26d

20日の真夜中に熱を出したなーこさんです。
突然の39.1℃。
真っ赤な顔!

とりあえず脇の下に保冷剤を挟んであげました。

で、昨朝は38℃。
熱は落ち着いたけど、食欲はなく、下痢が続いています。

お医者さんがとっても混んでいて、受診できたのは13時近くでした。
そのころにはすでに平熱の娘…。

結局、インフルでもなさそうだし、溶連菌やノロかもしれないけど、熱も下がったし様子を見ましょうとのことで、
調整剤だけいただきました。

翌朝38℃近く熱が上がったらすぐに電話してとのことだったけど、
今朝もいたって平熱です。

結局なんの熱だったのかしら・・・?

病気・怪我 | 23:05:01 | Trackback(0) | Comments(0)
溶連菌
生後4y8m28d

昨日は保育園をおさぼりして、家でごろごろしていた私となーこさん。

夕方6時ごろ、なーこがのどが痛いと言いだしました。
そういえば、お昼のお餅、全然食べてなかったなぁ?

なーこの体がいつもより温かい気もしていたので、体温を測ると、38.8℃!!!

久々の発熱!!!

この時期の急な発熱といえば、インフルエンザか!?
予防接種しているなーこがかかったとなると、結構強いインフル菌!?

と、一人ドキドキする私(笑)
でも、なっちゃったら仕方ないしね~。

インフルエンザだとしたら、発熱後12時間してからじゃないと検査できないので、夜は様子見で過ごしました。

お腹が痛い。
頭が痛い。

と言い出す娘。
珍しい・・・

お腹がすいたというのでおにぎりを作ってあげたけど、小さいおにぎり半分も食べられません。

夜は寝苦しいらしく、何度も目を冷まし、寝ていてもうなされていました。


病気になっても比較的元気なことが多い娘。
かわいそう~

お熱はMAX 39.6℃まであがりました・・・


で、明けて朝。
とっても元気な娘。
熱は37℃ちょい。

今日は久しぶりのお友達と遊ぶ約束をしていたので、
楽しみにしすぎて、「修学旅行の前に熱を出す」というような状態になったのだろうか?????


とりあえず、受診。

受診した時間が遅かったので、インフルエンザと溶連菌、両方一度に検査しました。

溶連菌の検査のために、のどの粘膜を取り、
インフルエンザの検査のために、鼻から奥まで細いめんぼうみたいなものを入れられる娘。

これ、苦しいんだよね~
よくがんばったよ、なーこ!!!


結果は、インフルは陰性、溶連菌は陽性でした。


我が家で溶連菌にかかったのは、娘がお初!
息子たちはしょっちゅう検査はされたけど、常に陰性でした。
なので、溶連菌って言われてもピンとこない私。

溶連菌ってばい菌の一種で、飛沫感染するんだって。
のどが痛くなったり、高熱が出たり、体がかゆくなったり・・・全部当てはまる、娘!

潜伏期間は2~3日、治療開始から24時間で感染性がなくなるらしい。
一応、学校は出席停止になる病気だけど、その24時間経てば登校可能なんだって(体調と相談だろうけど)。

お薬は抗生物質を一週間きちんと飲み、一週間後には朝一の尿で尿検査するんだってさー。
おしっこ、どうやって採ろう
夜はオムツですよ・・・


抗生物質っておいしくないお薬で、娘は大の苦手。
飲ませるのに一苦労です。



そして夜。

とっても元気な娘です。
とりあえずよかった。
今日はぐっすりお休みなさい

病気・怪我 | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ヘルパンギーナ
生後4y3m5d

朝、元気に保育園へ行った娘ですが、
11時過ぎに保育園から電話がかかってきました。

熱があって、ぐったりしているんだって。

急いでお迎えに行きました。

保育園で何か流行っているっていう情報もなかったし、
娘は病院拒否るし、
かかりつけ医院は昨日から夏休み・・・。

きっと疲れが出たのかなっ?と様子を見ていました。


mixiでそれをつぶやいたところ、
保育園の同じクラスの子が、やっぱり早退して病院行ったらヘルパンギーナ疑いだったとコメントをくれました。
しかもクラスで流行ってるとか?

なにっ!?

あわてて、受診しました。
かかりつけはやってないし、仕方なく大嫌いな某・皮膚科と一緒の病院へ・・・。

すると、娘もやっぱりヘルパンギーナ!
しかも結構のどがひどく赤くなっていて、かなり痛いはずとのこと。
(娘は痛くないと言っていたので信じきってた私)

うちの子でこの病気になった子は初めてだわ。

今のところ、熱は39℃近いものの、とっても元気です。

少しは病人らしくしてください。
・・・ってくらい元気です。

早く治ってね~!



ちなみに、某・皮膚科と一緒の小児科は、
先生がだいぶ丸くなっていました。
看護婦さんはすごく優しかった。
待ち時間もすくないし、今後こっちに行こうかしら・・・

病気・怪我 | 20:01:14 | Trackback(0) | Comments(0)
キラキラ
生後4y1m0d

昨日のことです。

日中、なーこの保育園から電話がありました。

熱でも出たのかと思ったら、
なんと、
髪ゴムについていたビーズを食べちゃったとか!!!

お昼寝のときに、口寂しくてゴムをくわえていたようで、たまたま外れて、たまたま飲み込んでしまったらしい・・・

そのビーズはホントについていたのか、どんな形状なのか、という問合せでした。

ビーズは8mmほどの物が2個ずつ金具で留めてあって、それが4本、キーホルダーのようにリングにぶら下げてある物。

保育園と病院と相談し、金具(針金)が付いているからとのことで園の保健士さんとともに受診してきました。


レントゲンを撮ると、ばっちり写ってしました

胃を通過し、十二指腸に入るところにあります、とのこと。

たいていはこのまま便とともに排出されるだろうけど、
針金で内臓を傷つけたり、どこかに引っかかったりしたら大変なので、1週間後に再受診となりました。



4歳にもなって、まさか誤飲だなんて!!!
ほんと驚きです。


そして今日。
ウンチとともに出てきました(^^;

腸を通過するときや排便時に痛みがあるかもといわれていましたが、そんなことは全くなく普通に排出され一安心。


体についての絵本があったので、絵を見ながら「なーちゃんのキラキラ、今この辺かなぁ?」なんて、ちょっとした教育にもなりました。

大事に至らなくて良かったです~。

病気・怪我 | 23:35:58 | Trackback(0) | Comments(1)
インフルエンザ
生後3y9m7d

ワールドホビーフェアの翌日の月曜日。
朝からなんだか熱っぽいなぁと思っていたら、お昼から熱が出てきました
熱はみるみる上がり、40℃に…。

ゆうとはこの日、インフルエンザの学級閉鎖で家にいたのですが、彼も発熱。

夜、帰ってきたパパも39℃の熱!

夜中にはなーこも40℃の熱を出しました・・・。

じゃっちゃんだけは元気なので、彼にいろいろ面倒を見てもらう私達。

インフルエンザの予防接種は受けていたので、まさかインフルとは思わなかったのですが、
翌日の火曜になっても熱は下がる気配がなく、わきの下を冷やしても全く熱が下がらず、
これはおかしい!!…とやっと病院へ。

結果、元気なので病院へ行かなかったじゃっちゃん以外、インフルA型と診断されました

私は特につらくて、点滴を2本打ってもらってなんとか落ち着いた感じ。

治療をしてもらったし、熱さましももらったし、かなり楽になりました。

翌水曜日。
今度はじゃっちゃんが発熱!
彼もインフルでした。

なーこ家、5人全滅。

水曜にはゆうとがかなり元気になっていたので、彼に介抱してもらう我々です。

木曜日にはみんな熱が下がり(でも、私はフラフラ)、子供たちは家にいるのが暇で外へ行きたいと騒いでいました(もちろんダメ!)

土曜日にはパパが子供たちを連れて病院へ。
月曜からの登校/登園許可証をいただいてきました。

でも、私は日曜まで引きずって、とってもつらかった・・・。

以前にも、ワクチンを打っていたのにインフルになったことがあるけど、そのときはだいぶかるかったように思います。

今回かかったのは、新型だったのかなぁ?

病気・怪我 | 23:11:52 | Trackback(0) | Comments(3)
発熱、再び。
生後3y2m22d

ほぼ1ヶ月前、高熱を出したなーこさん。
また発熱です


昨日、ずーーーっと元気でテンションが高かった娘、
夜寝るときに、いつものように添え乳をすると…
おっぱいをくわえている口が、なんだか熱い!

熱を測ってみると、39.3℃!

えーーーーーーー!!!

パパに伝えると「うそでしょ?」と言った位、驚きでした。

最高39.8℃をマークし、今朝も39℃前後を行ったり来たり。

なのになぜかお医者さんで測ると38.4℃…あれ?

で、また家に帰ってきたら、39.7℃まで上がりました…。

水は飲むものの、プリン以外は食べようとしません。
他の飲み物も飲もうとしません。

うーん、ペンパルギーナになるのかなぁ?


本人はとっても元気なんだけど、高熱が出ているせいでだるいみたい。
プリンを食べるのにスプーンを持つと、手が微妙に震えてるし…。

そして、本日3度目のお昼寝。
あまり寝られないみたいです。


明日も熱があるようなら、また受診です。

病気・怪我 | 16:08:09 | Trackback(0) | Comments(3)
発熱の続き
生後3y2m1d

なーこの熱はブログに書いた日曜日で完全におしまいだったようで、その後上がることはありませんでした。

んが、
水曜日、保育園にお迎えに行くと、
「お昼食べていたら全身に発疹が出たんですよ~」
とのこと…。
結局、何かのウイルスのせいで熱が出で、その後の発疹だったようです。
ようは突発性発疹の大きい子版?
人には移らないけど。

その発疹、まだ名残があります。

おかげで、まだ日本脳炎打ててません…


病気・怪我 | 23:38:55 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

