■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
寝返りインタビュー

寝返った日に、既にUPしてある動画以外になーこ動画を撮っていたのでUPします☆




生後3M5D




寝返りできるようになったばかり(3回目)なので、まだ余裕がないようです(笑)
今日は、寝返った後も結構余裕な顔してました☆


デモ、元には戻れないので、力尽きるとうぎゃうぎゃ泣いてます…
なんだかとても世話がやけるようになった気が…(-_-;


まぁいいか(笑)


 



成長 | 23:39:08 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビーカーの修理?

なーこが使っているベビーカー、nanii baby go(ナニーベビーゴー)は、なーこが生まれるちょっと前に、完売している商品です。
輸入元のフランスでも、製造終了だとか。
そんなわけで、オークションでgetしたものなので、疑問が浮上します。


コレ、壊れてないよね?


走行中、なんだか車輪がくねっている気がする~。
と、ずっと気になっていたので、思い切って、メーカー(日本代理店?)にtelし、調整してもらいに行ってきました。


場所は南青山。
車でLet'sGoです。


マンションの一室にナニーはありました。
男の人と、女の人、計スタッフ2名。
男の人がいろいろベビーカーをチェックしてくれました。


結論から言えば、全く問題なし!
新品を触らせていただきましたが、気になっていたくねりは仕様のようです。
むしろ、うちの中古の方がくねらないかも(笑)


その後、スタッフさんのお申し出で、カーシートへの取り付けをチェックいていただきました。
ナニーベビーゴーは、上半分だけ取り外して、チャイルドシートにできるのです。
(ていうか、こっちがメイン。ベビーカーにできるのはオプションなのです)


上手に取り付けているつもりだったけど、スタッフさんにつけてもらったら全然違う!
力いっぱい押してもびくともしませんでした。
あれ~?
教えていただいてよかった!
安全度UPです。


20070730_2.jpg
 
 ↑ 思ったより起こした状態で取り付けるらしい


20070730_1.jpg
 ↑ 笑顔のなーこ♪


 


次のナニーのベビーカーを見せていただきました☆
詳しくは書きませんが、かっこいいです!


とてもいい方々で、消耗品を何点か頂いてきました。


大雨の中、行ってきてよかった!
貴重な体験でした(^^)


 



nanii baby go | 23:36:50 | Trackback(0) | Comments(0)
寝返った!

生後3M5D




なんと寝返りました!!
お兄ちゃんたちより1ヶ月以上も早い寝返りです。


えええ~!
そんなに急いで成長しないでいいのに!


といいつつ、ちょっと嬉しい(笑)


なこママが24日に熱を出し、以来4日ほど、ママとベッドに寝続けていました。
その間に一生懸命に体をよじり、寝返りの練習をしていたなーこ。


うつぶせにはスムーズにできていましたが、
下になっている腕が抜けて、完璧な寝返りになるのはまだまだ先…
と思っていたのに!


あっという間でした~


これから、今以上に気をつけなきゃ~


 


ちょうど1ヶ月前の6/29に、なーこのうつ伏せの動画があります。
併せて見てね♪


 



成長 | 15:38:10 | Trackback(0) | Comments(0)
祝! 3ヶ月

生後3M0D


20070724.jpg


今日で3ヶ月です!
なーこはとっても大きくなりました。


目が良く見えるようになってきました。
ママと目が合うと、「きゃっ♪」という感じで笑います。
1.5mくらい離れてても分かるみたい。


よく動くようになりました。
寝かせておくと、頭を中心に回転したり、平行移動したりします。
体をねじる動作をよくするようになりました。
寝返りの準備?
まだ寝返らなくていいから~!


おっぱいの間隔が空いてきたかな?
いままで2時間もつかどうかだったのが、3時間近く空くように。
おお~。成長しました。


 


ところで、この日、なこママはお昼前から突然発熱しました(^^;
この記事は7/24当日ではなく、後から書いてます(^^;


 



お祝い | 10:24:45 | Trackback(0) | Comments(0)
3ヶ月健診

生後2M29D


今日は3ヶ月健診の日です。
本来は8月末くらいでしたが、その日は予定があるので、1ヶ月早めに受けることになりました。


1ヶ月早めに受けることになったので、周りは1~2ヶ月大きい子なわけですが、
なーこは全く引けをとっていません。
小さいどころか普通です…なんか気が楽(笑)
同じ月齢の子といると、大きすぎるため、気を使ってしまうので…
だって、「うちの子、ちょっと成長遅いのかしら」って心配するお母さんがいるじゃないですか。
あなたの子が遅れてるんじゃなく、うちのがでかいんです(-_-;


さて、身長、体重、頭囲、胸囲を測りました。
身長は 61.5cm。
体重は 7050g(-_-;
「見た目以上に重いわね~」といわれてきました。
最近、ずっしりと中身が詰まった感があったのよね…。


次に診察です。
特に問題なし。
首すわりも、光や音に対する反応も、股関節の状態も良好です☆


股関節に状態を見るのに、オムツを外したときに、気になったことがあったので、聞いてみました。
「赤い跡が付いてますが、おむつ小さいんでしょうか?」
なーこはすでにMサイズ。
コレで小さいなら、L…今後の成長を考えると不安だったのです(^^;
回答としては、サイズUPしたほうがいいかもとのこと。
だいたい3ヶ月くらいの時期が一番太ももが太いんだそうです。


「よかったぁ~。今2ヶ月なんですけど、大きくなったらサイズなくなっちゃうのかなぁって気になってたんです」
「え!?2ヶ月!?」←診察してくれたお医者さん&スタッフの声
「ええ、明日で3ヶ月ですけど」
「…ああ、4ヶ月?」←カルテを見ながら(-_-;
「いえ、4月生まれなんで、5,6,7、やっぱり3ヶ月です」


カルテに誤入力があったらしく、明日で4ヶ月になる人になっていたようです。
さらに、デカイためにお医者さんはじめスタッフも疑わなかったという…。
そりゃぁ、7kgあれば、ねぇ。
なーこの成長の早さに驚いていらっちゃいました。


でも、お医者さん曰く、まだ赤ちゃんの反射が少し残っているそうです(*^^*)
よしよし、ゆっくり大きくなれよ~!


 



健診・身体測定 | 23:07:12 | Trackback(0) | Comments(0)
Go to 東京ディズニーランド!

生後2M28D


チケットを頂いたので、ディズニーランドに行ってきました!
なーこ初の長時間のお出かけです。
なこままも実は結構心配してました(^^;


朝7時に出発!8時の開園と同時に入園です。


・・・のハズが、我が家が予定通りに出られるわけがありません(^^;
朝は寝坊してしまい、10時出発、11時入園でした(^^;


時間が時間だけに駐車場は遠く・・・、
さらに、駐車した瞬間に、ベビーカーを忘れてきたことに気づきました(-_-;
借りられるベビーカーは背もたれが倒れないので、お座りができないなーこはずっと抱っこすることに決定です。
スリング持ってきててよかった!


入園後は、
  ゴーカート → ゴーコースター → 放水ショー → It's a small world → 
  トムソーヤ島 → スペースマウンテン → ウエスタンリバー鉄道 → カートゥーンスピン
でも、なーこが入れたのは、 It's a small world と ウエスタンリバー鉄道 だけです(^^;


It's a small world では、薄暗いにもかかわらず、まわりをきょろきょろ見回して、一生懸命にお人形さんを見ていました。
慣れてくると、声を出してお話してました(^^)


ウエスタンリバー鉄道 ではねんねしていたなーこ。
終盤にちょっと暗くて怖いところを通るのですが、そこで突然泣き出しました。
びっくりしたのかな?


20070722_21.jpg ←パパがカチューシャを買ってくれてお姫様に267


20070722_1.jpg←It's a small world にて


ちなみに…
じゃっちゃんが携帯をなくしたり、放水ショーでびしょぬれになったり(なーことママは除く)、ゆうとが迷子になったりと、ハプニングだらけでした(笑)
(携帯 → 落し物センター。 ゆうと → 自ら迷子センターへ。さすがゆうとさん(^^;)


そして、
なーこは日焼けしてしまいました(>_<)


退園したのは20時過ぎ。
帰りの車ではみんなぐっすり寝てました☆


でも家に着いたとたん泣き出したなーこ。
お風呂に入れて、一緒にお布団へ。
今日あったことや、明日からの予定なんかをずーっとお話してあげたら、「うーん」とかなんとか、返事をしながら…ねんねしました(^^)


 



茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:23:59 | Trackback(0) | Comments(0)
お好み焼き

生後2M27D


今日はじゃっちゃんのクラス交流会がありました。
みんなでお好み焼きを作るのです。
なーこ家では家族5人で行ってきました。


子供達が野菜を切り、粉を混ぜます。
火を使うのは親の役目。


出来上がりは・・・見た目はともかく、おいしかった(^^)
なーこも食べたそうにお口をちゅくちゅくしてました☆


 



児童館・学校行事 | 22:20:14 | Trackback(0) | Comments(0)
食べたい?

生後2M26D


最近、食事をしていると「じーっ」とこちらを見つめる…とは以前のブログに書いたと思います。


今日はなーこと伊勢丹へ行ってきました。
その帰り、自販機でお水を購入したなこまま。
ごくごく飲んで、ふとなーこを見ると、
物欲しげに、口をちゅくちゅくやっているではないですか!


おうちに帰ってきてから、


なーこを抱っこしていたなこまま。
なーこがあまりに一点凝視だったので、ふとその先を見ると、
なこままが食べ終わったお菓子のカップが!


そーとー、食べたいようです。




----------------------------------------------------
本日のなーこ


20070701.jpg
ソファーに座っていたなーこ。
コロンと転がり…、トラップにかかったようです。


20070720_2.jpg
黄色のタオルの上に寝かせていたんですが、90°回転してました。
最近、回転してたり平行移動してることが多い…気をつけねば(-_-;



なーこの日常 | 23:58:44 | Trackback(0) | Comments(0)
続・ベビーカーが欲しい

今日は、昨日の予告どおりなーこと伊勢丹へ行ってきました。
目指すは6F、ベビーカーコーナー。
ストッケのエクスプローリー、しっかり見てきました。
いえ、なーこ、試乗してきました(^^)v


エクスプローリーは、すごーく大きかったです。
でも、操作はとてもしやすいし、意外と小回りきくし、走りはスムーズだし、とてもよかったです。


そして一番重要な座面!
とにかく高い!!
赤ちゃんの顔が、ママの胸の位置くらいにある。
コレはとてもいいです~。


弱点といえば、たたんでもやたらデカイ。
1m×60cm位なかんじ(あくまで主観)
狭い我が家では、どこに置こうかなぁというところです。
それと、幅が広いので、よく行くスーパーのレジを通れません。


でもほしいよ~。
帰りのエレベーターで、エクスプローリーユーザーを見かけちゃいました。
エクスプローリー自体がかなりお値段高いのに、オプションの新生児用コットまでくっつけてた・・・総額16万ですか?(-_-;
※ 2007年8月に価格改定があり、xplory本体+babybag=約20万円になりました263





xplory | 23:47:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビーカーが欲しい

ベビーカーが欲しい…


いえ、持ってるんですけどね、今のベビーカーは長く使えないので、次のを検討しています。


なーこの愛車は、ナニー・ベビー・ゴー!というおフランス製のベビーカー。
座面の位置が高く、デザイン的にもなかなか気に入っています。



Nanii Baby Go! → nanii_0.jpg ⇒nanii_2.jpg


でもね…このベビーカー、「ねんね」の状態のみでの使用なので、いずれ早いうちに使えなくなります。
それでもコレを購入したのは、
 ・新生児からつかえる
 ・画像のように分割でき、チャイルドシートとして使用できる
新生児から使えるベビーカーとチャイルドシートを、それぞれ購入すると高額になるので、いろいろ探していたら、コレに出会いました。


で、次のベビーカーとして、
ストッケというノルウェーのメーカーの、エクスプローリーというベビーカーがほしいのです。


エクスプローリーはちょーちょーお高いです。
そりゃもう、「えええっ!!?」っていうくらい。
なので、次にいいなと思ったナニーを購入したのです。
とても気に入ってますが、
ナニーは赤ちゃん向けのため、使用できるのは13kgまで(1歳半が目安)。
ビッグベビーのなーこでは、1歳くらいでアウトになるのではと思っています。


当初の考えとしては、ナニーに1歳まで乗って、その後適当なB型ベビーカーを購入するつもりでした。
でもねぇ。
「適当な」ベビーカーだと、座面の位置が低いのが気になっちゃって…。


そう、なこままは「座面の位置」にとてもこだわってます。


低いと、排気ガスやらアスファルトの照り返しやら大変。
小石ははねるし、歩きタバコも危険。
なにより、押してる人との位置差がありすぎるため、危険を気づいてあげられにくい。


エクスプローリーはびっくりするくらい座面の位置が高いです。
やっぱり欲しいな~!


さらに、8月から4万円も値上げになるらしいじゃないですか。
ユーロ高のせい?


・・・・とりあえず、明日、伊勢丹に見に行こう~


STOKKE XPLORY → xplory_0.jpg



nanii baby go | 23:29:04 | Trackback(0) | Comments(0)
デパ2回目

生後2M24D




今日は なこまま方のばあばの誕生日♪
ハピバスデメールをしました。


さてさて、今日はなーことお出かけしました。


ハローワーク → 小田急デパートで授乳 → スタバでお茶 → 本屋さん


小田急では、帽子の試着をしてみました。
いかがでしょ?


20070718.jpg





近場・お散歩 | 23:42:55 | Trackback(0) | Comments(0)
初デパ

生後2M22D




今日は、なこままが友達に会うので、一緒にお出かけしました。
PM2:00に新宿南口に待ち合わせです。


待ち合わせ → ミロードでお茶 → 京王デパートで買物 → 小田急ハルクでお茶 → 解散


なーこ、デパートデビュウです238
そして、デパートではじめてのおっぱい。


デパートの授乳室って、意外と広い!
また、使用済みオムツのゴミ箱があって助かりました。
欲を言えば、授乳室のオムツ替え台脇の手洗いに、ペーパータオルが欲しかった…


いろんなものをキョロキョロと見、スリングの中でぐっすり寝たなーこでした。
帰宅はPM18:30くらい。
ちょっと長めのお出かけでした。


 


 


 




が!!




昼間いっぱい行動したせいなのか、
夜、眠いのに寝付けなくてグズグズ…




大変でした(^^;


 



近場・お散歩 | 22:52:28 | Trackback(0) | Comments(0)
番外編

ゆうとの小ネタ




なーこ以外 | 21:49:18 | Trackback(0) | Comments(0)
目の周りが赤い

生後2M19D


夕方、目の周りがやたら赤かったなーこ。
あまりに赤いんで、お医者さんに連れて行こうかと思ったんだけど、
機嫌もそんなに悪くないので、様子を見ることにしました。


2時間くらいで収まったかな。


そういえば、昨日もちょっと顔に赤い斑点ができていました。
そして、昨日も今日も、夜、眠いのに寝付けないといった感じでぐずるのです。


ちょっと心配かな。


 



病気・怪我 | 22:43:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おまけ

獅子の児落とし!?




なーこの日常 | 22:20:24 | Trackback(0) | Comments(0)
舌鳴らし

生後2M17D


舌をコロンッと鳴らす音が好きなようです。
そういえば、本人も時々やってるような・・・?




なーこの日常 | 17:13:14 | Trackback(0) | Comments(0)
ドーマン・メソッド

なーこは2007年4月に生まれました。
3人兄弟の末っ子です(兄・兄・妹)。
真ん中のお兄ちゃんとは7歳離れています。


なーこについてはコチラ → http://manaminmin.web.fc2.com/


以前からドーマン・メソッドは気になっていました。
知ったときはなーこが生まれるずっと前。
真ん中のお兄ちゃんが4歳くらいのときです。
そう、すでに彼には手遅れだったのです(-_-;
名前くらいしか知らなかったドーマン・メソッドですが、
なーこを授かったのを機に、挑戦してみることにしました。
内容を知るのにgetしたのは、
・赤ちゃんに読みをどう教えるか
・幼児は算数を学びたがっている
それぞれ、本&ビデオをヤフオクでお安くget。
ドーマン・メソッドに必要なカード類は手作りすることにし、
手作りキットをヤフオクでget。
 生活にヤフオクは根付いています…


今日、手作りキットが届きました。
早速ドッツカード100枚を作りました。
作ってるのが気になるお兄ちゃんたち。
真ん中のお兄ちゃんは、手伝いに来ては、すぐ「やめていい?」と去っていきます(-_-X
上のお兄ちゃんは、「僕の時にやって欲しかったー!!」と絶叫。
だって知らなかったんだもん。
当のなーこは「なにやってるのかな~?」って顔で様子を見ています。



ビデオは全部見たけど、本はまだ算数の方を斜め読みしたくらい。
読みの本を読んだら、読みカードの作成に入ろうと思っています。



なーこの日常 | 22:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんと なーこ

生後2M13D


20070707_02.jpg


じゃっちゃんのおもちゃになっているなーこでした。



なーこの日常 | 17:54:39 | Trackback(0) | Comments(0)
事務所

生後2M12D


今日は、タレント事務所の登録オーディションに行ってきました。
新生児は無料なのです。
そして、乳児湿疹がなければ、全員合格できるみたい。


カメラテストということで、お写真を撮ってもらいました。


カメラ目線で渋い顔のなーこ。
横であやしてくれるマネージャーさんの顔を見ると、にこにこ~と笑います。
でも、カメラ目線になると渋い顔・・・それじゃダメなのよ(^^;
どんなお写真になっていることやら。


お仕事もらえたらうれしいな☆



なーこの日常 | 21:58:34 | Trackback(0) | Comments(0)
会話

生後2M21D


パパに抱っこされて、
「あ~」
とか
「う~」
とか言っていたなーこ。


パパが、
「あー、あー、うー」
と言うと、なーこも
「あ~、あ~、う~?」
と、何度もお話していました。


 



なーこの日常 | 21:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
初スタイ

生後2M11D


20070705.jpg


あまりによだれがすごいので、スタイをしてみました。



なーこの日常 | 18:46:22 | Trackback(0) | Comments(0)
体重

生後2M10D


今日は、保健センターで、同じ月齢の赤ちゃんとそのママが集う会がありました。
同じくらいの子が集まっていました。
みんなかわいい(^^)


で、体重測定があったのですが…


なーこ、脅威の6.7kg!!
※なーこの次に重い子は、5.8kg


どうりで重いと思った・・・(-_-;



近場・お散歩 | 21:44:16 | Trackback(0) | Comments(0)
M

生後2M7D


とうとうオムツがMサイズになってしまいました。


Mは 「でかっΣ((((-_-;;;」 っていうカンジです。


ってゆーか、2ヶ月でMってどうなんでしょ・・・



成長 | 23:59:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ぱぱ散歩

生後2M7D


今日はパパと2人で、お散歩してきました。
1時間ほどのお散歩。
少し暑かったけど、ベビーカーの中ですやすや・・・261 だったそうです☆


おうちに帰ってきて、
水浴びして、おっぱい飲んで、オムツを替えて、
とってもご機嫌ちゃんななーこです。


20070701_01.jpg



20070701_00.jpg


 



なーこの日常 | 15:31:57 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

