■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
はいはいの練習

生後4m7d


このところ、気づくとなーこが移動している気がします。
うーむ。
どうやっているんだ?


それが、今日、解決しました(^^)v




回転移動はお尻を浮かせて、片足で床を蹴ってるんですね〜。
このとき、腕も浮かせておくのがポイントのようです。


前進移動もお尻を浮かせますが、
肩と顔は床につけたまま、両足で床を蹴ると前進します。
しゃくとり虫みたい。


動画に1m四方の畳が写っていますが、よくこの畳の外に這い出ています。
なかなか知恵がついてきました。


ところで、今朝、新聞の折込チラシを見ていたなこまま。
クーポンを取っておこうと避けておいたんですが…、
隣からガサガサと音が!
なーこがくしゃくしゃにしてました。もちろん、よだれまみれ(-_-; まぁいいけどさ。
楽しいのかな〜?と思って、チラシを目の前に何枚も広げておいたら、
しばらくそれで遊んでいました。 




↓おまけ。ゆうと か じゃっちゃんが撮ったらしい?




成長 | 23:10:56 | Trackback(0) | Comments(0)
西松屋

生後4m6d


今日は車でお出かけしました。


 適当に走っていたら三鷹市に入っちゃってびっくり350
でも、ラッキーなことに西松屋を発見し、寄り道しちゃいました。


西松屋には、お座りのできないベビーでも のカートがあるんですね。
ちょっと感動267 
もちろん、試乗(?)しました257  


20070830_00.jpg
 ↑ 背もたれがリクライニングします。


 


話は変わって、 最近のなーこ、なぜかスタイがくるくる回ります。
涎掛けがマントになってる・・・263 
20070828_04.jpg



いろんなものに興味を示します。
今日はお風呂で、浴槽や栓をつないでるボールチェーンを一生懸命触ってたなぁ。


で、ちょっと前に、「お兄ちゃんのゲームを良く覗く」という日記を書いたので、その画像です↓  
20070824_00.jpg
 ↑ ポケモンをプレイ中のじゃっちゃん


とっても物見高い赤ちゃんです。


 



都内 | 23:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
朝風呂

生後4m5d


なーこは毎朝、水浴びをします。
朝は洗面所で水浴びです。


いつもにこにこのご機嫌ちゃんで水浴びするのですが、
今日はいつもよりもご機嫌!?
寝返っちゃいました(^^;


20070829.jpg


初めはあせったなこままですが、
なんだかちょうどいい感じ(笑)
カメラを取りに行っている間も、じょうずに体勢を保っていました。


ちなみに夜は、ままと一緒にお風呂(ちゃんとした)に入ります。
なーこはまだお座りできないので、バンボが大活躍です。
バンボはお座りできない赤ちゃんでも座ることができるという不思議な椅子(ソファー)。
ままが体を洗っている間や体を拭いているときは、バンボでいい子で待っています☆




コレがバンボ↓



なーこの日常 | 23:07:19 | Trackback(0) | Comments(0)
初 誕生日

生後4m4d


「初 誕生日」といっても、なーこが誕生日なのではありません(笑)
ゆうとお兄ちゃんの誕生日です。
そして、なーこが初めて経験する、我が家のお誕生会です(「会」と言うほどのものではないですが・・・)


昼間、なこままが壁にちょこっと飾り付けをしました。
「お誕生日おめでとう」の文字を、モールとリボンで飾り付けただけなのですが、
それを見つけたなーこは、不思議そう~に、ずっと見ていました。


この日のお夕飯は、デリバリーのピザ。(誕生日の定番)
それを食し終えると、ケーキの出番です


ケーキにろうそくを9本立てて、火をともして、照明OFF!
ゆうと以外の3人でハッピーバースデーの歌を歌います。

「おめでとう」の言葉の後に、ろうそくを一気にふーっ!

9本は、1回では消えませんでした

2回目で無事全部消えました

はじめての経験になーこは「なに?なに?」といった感じでした。


なーこのろうそく1本までは、まだまだ先。

・・・と思っていると、あっという間にくるのかなぁ


 


余談ですが。
毎年、お誕生日はままの手作りケーキです。
お写真を撮るのを忘れちゃったけど、今年はメロンのムースタルトにしました。
最近、ゆうとは生クリームがあまり好きではないようなので・・・。
タルト生地の上にメロンムース、その上に生のメロンが入ったメロンゼリーです。
表面には、生クリームで、ゆうとの歳の「9」の字を書きました(笑)



なーこの日常 | 22:44:16 | Trackback(0) | Comments(0)
平穏? 否!

生後4m3d


新宿区は、昨年から夏休みが1週間短くなりました。
で、今日からお兄ちゃんたちは新学期です。


これでやっと、なーこに平穏な日々が戻るねー、よかったねー、と、
話しかけていたのですが、
・・


昼過ぎには帰ってくるので、けたたましさはあまり変わらない気が・・・


なーこの避難方法をちゃんと考えてあげた方がよさそうだな〜と感じたのでありました。




 




明日はゆうとお兄ちゃんの誕生日です

なーこの日常 | 23:56:36 | Trackback(0) | Comments(0)
祝! 4ヶ月

生後4m0d


20070824.jpg


4ヶ月になりました!!
ぱぱが、「3分の1(年)かぁ~」としみじみといっておりました。


3ヶ月になったときはまだ寝返りもしていなかったのに、今では上手に寝返ります。
 寝たまま移動するのも上手で、ハイローチェアに寝かせておいたら、足元から落ちました263
どうやって落ちたんだ〜!?
目が離せません(>_<).


おもちゃに手を伸ばすようになり、その「おもちゃのこの面を見たい!」などの興味も出てきているようです。
要求はしないけど(^^;
手の動きがね…「ひっくり返したいの」って訴えてるのね…。


お兄ちゃんがやっているゲームをよく覗き込んでます。
絵が動くから面白いのかな?


あやすといろいろ笑います。
きゃっきゃ言って可愛い
ぱぱは、なーこがきゃっきゃ笑うのを前からしていたのを知らず、つい最近遭遇して大変感動しておりました

あまりにやりすぎて、あっという間にブームは去り・・・なーこに「何してんの?」的な目で見られております。


思い起こせば、3ヶ月になったときも熱を出していたなこママ。
今回も発熱中…で、日付を1日間違えておりました。
なーこが寝てからそれに気づき、お写真はねんね画像のみとなってしまいました。
残念!



お祝い | 22:21:04 | Trackback(0) | Comments(0)
英語学芸発表会

生後3m28d


新宿区の催し物(?)で、「英語学芸発表会」というものがあります。
毎年夏休み中に開催されていて、区内の中学生をメインに、劇やら歌やらやるらしいです。
なーこのお兄ちゃんたちが通う小学校では、毎年その発表会の前座(!?)として、英語で歌を2曲ほど歌っています。


今年も、行ってきました☆
なーこをつれて
小さなコンサートをやったりするようなホールなので気が引けたのですが…
受付の方に泣いたら退室する事を条件に、中に入れてもらえました。


まずは、中学生の司会者が英語で挨拶。
次に、主催者さんやら教育委員会やらの挨拶。
全て英語
でも、和訳もお話してくれます(笑)


それが終わると、いよいよお兄ちゃん達の出番です。
全部で50人くらいでしょうか。
今年も「BINGO」と「Reinbow」の2曲です。


幕が上がり、元気よく「BINGO」が始まります。
拍手したり、ジャンプしたりとなかなか楽しそう


「BINGO」が終わり、「Reinbow」に入る前に、
おもむろにじゃっちゃんが一歩前に出ました。
「I like red!」
続けて次の子が「I like yellow!」「I like pink!」・・・
7人の子供達がそれぞれ7色の服を着て叫んだ後に、歌が始まったのです。
おお〜!じゃっちゃん出世!?
ていうか、1番目って言っておいてくれなかったので、ビデオ、アップにし損ねました


「Reinbow」もみんな一生懸命歌っています☆
しかし、歌も終盤に差し掛かったとき、悲劇が!


なーこが、
あ~!!!(会場中に響く声)


かなりあせりました
幸い、その一声だけだったので、退場せずにすみましたが・・・


発表会が終わってから子供達に、
「なーこの声、聞こえたよ~!」
「あの声はこの赤ちゃんだったんだね」
「アノ声まで赤ちゃんがいるなんて気づかなかったよ」
等といわれました

ホント、すみません


なーこも一緒に歌いたかったのかな。
それとも目立ちたかったのかな
・・・真相はなーこのみが知る、ということで。 




この日、発表会から帰宅してから体調が崩れ始めたなこママは、
またも38.5℃の熱を発症、2日間寝込みましたとさ

児童館・学校行事 | 21:52:23 | Trackback(0) | Comments(0)
バンボのトレイ

生後3m26d


先日、バンボを購入したと書きましたが、
購入直後から、おもちゃとかを置いてあげられるように、トレイが欲しいなーと思っていました。
ネットで探すも、日本国内で取り扱いは見つけられず。
(唯一ヤフオクで5000円てのがあったけど。海外で1000円程度で売ってるのに)
海外のサイトを見ても、日本へ発送してくれるところを見つけられず(T_T)


思い切って、ebayで落札しました。初ebay!
ebayとは、世界最大のオークションサイトです。


で、本日届きました☆
英語ができないので、トラブったらどうしようかと心配でしたが、無事届いてよかった!


20070820.jpg


なかなかいい感じです
お兄ちゃんたちにおもちゃを置いてもらって、ご機嫌でした。


 


2007.9.8.追記
先日、ベビーザらスで、このトレイが発売されました。
もう少し早く発売して欲しかった~あせあせ(飛び散る汗)



Goods | 22:53:01 | Trackback(0) | Comments(0)
百日のお写真

生後3m25d


今日は、百日のお祝い(お食い初め)のお写真を撮ってきました。


ピンク、赤、水色のドレスを試着しました。


20070819_01.jpg


20070819_02.jpg



いろいろ撮ってもらいましたが、緊張していたようでみんな表情が硬い・・・
ちょっと残念


20枚くらい撮った中で、一番よかったものを大きな写真にしてもらうことにしました。
水色のドレスで撮ったものです(上の画像とは違いますよあせあせ(飛び散る汗))。


できあがりは9/7。
楽しみです




こう見ると、赤いドレスも似合ってるよね

お祝い | 23:11:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ポケモンパルシティ

生後3m23d


お兄ちゃんたちが大好きなポケモン。
そのイベントが横浜であるので、行ってきました。


入場に時間がかかると予想されることから、9:00会場に対して8:00に会場着を予定していました。
ゆえに、朝6:30出発を予定!!447
「この時間に出発できなかったら、行かない」と言ってあったため、子供達はかなり時間に敏感でした。
朝、5時に起きだしていましたよ456


会場に着いたときは、8:15ごろ。
すでに長蛇の列!!
9時に開場し、入場できたのは9:30ごろでした。



20070817_00.jpg ←コレは帰りに撮った(笑)


お兄ちゃんたちは、なんやかんやと楽しげに遊びまわっていますが、
なーこはままと待ちぼうけ441
それでもいろんなところに視線を向けて、きょろきょろと見回っていました。


昨日あたりから、おもちゃとかによく手を伸ばすようになったなーこ。
顔の近くに持っていくと、手を伸ばしてつかもうとします。
お兄ちゃんたちは1ヶ月位からやっていたことなので、なかなかやらない なーこを心配していましたが、ほっとしました444


20070817_01.jpg


家に着いたのは19:00前。


お疲れ様でした☆


 



イベント | 22:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
バンボ

生後3m21d


じじばばの家にいるときに、ネットで見たバンボ。
とても欲しくなり、早速ベビーザらスへ行ってきました。


20070815.jpg
 ↑お兄ちゃんがやっているゲームを一緒に見てマス


購入したのは、ベビーザらス限定色のピンク。
すぐに黄色く変色してしまうらしいので、イエローにするか悩みましたが、
女の子なので思い切ってピンク


倒れる心配が無いのが良い
でも、長い時間はつらいみたいで、10分もすると泣き出してしまいます(^^;



Goods | 21:39:55 | Trackback(0) | Comments(0)
お盆休み

生後3m17d - 20d


8月10日~14日、なこままの実家へ行ってきました。
世の中ではお盆休みですが、なこ家にはそんなものありません(^^;
なこ3兄弟とままで行って来ました☆


10日の夜8時前、暑い陽射しを避けて出発!
茨城にある、じじばばのおうちまでは、通常2時間程度です。
が、この日はお盆休み開始前日ということもあり、普段より車が多い!!
途中、休憩やらご飯やらで3時間くらいかかりました。
さらに、この間、なーこはずっとなき続けていました(>_<)
後から分かったことですが、どうやら暗いところが嫌いな模様。
なーこの隣に座っていたじゃっちゃんお兄ちゃんは、なーこが泣き止まないので、憔悴しきってました(^^;
じじばば宅に着くと、にっこにこで笑顔をふりまくなーこです。
20070812_03.jpg ←これは翌日の朝


じじばばの所では、
プールに行ったり(2回も!)、花火をしたりしました。
お兄ちゃんたちが(^^;
なーこはいずれもお留守番です。
20070812_08.jpg


なーこは毎朝、水浴びをします。
気持ちいい天気だったので、縁側に洗い桶を出して水浴びしました(^^)
こんなのに入っちゃうんだから、すごい!
20070813_01.jpg


14日の夜8時ごろに、帰路につきました。
Uターンラッシュ真っ只中だったようですが、まったく渋滞せずに帰れました☆


次に田舎のじじばばに会えるのはお正月かな。
その頃には、なーこはまた一回り大きくなっているでしょう☆


 



実家 | 23:21:11 | Trackback(0) | Comments(0)
一斉授乳

生後3m15d


今日は「一斉授乳」に参加するため、池袋へ行ってきました☆
(一斉授乳とはなにかについては、一番下に☆)


みんなでいっせいに授乳しよう!というコミュがmixiにありまして、うちも参加してきました。


日本国内で20箇所以上で開催、合計1060組以上の参加があったそうです☆
メディアにも取り上げられ、開催地によっては取材が来たところもあるそうですよ!
なーこはが参加したのは、最寄開催地の池袋です。
池袋では、取材は来てませんでしたが、64組もの参加がありました。


会場は赤ちゃんとママがいっぱい!
赤ちゃんの泣き声やら叫び声やらが響き渡り、隣との話し声も聞こえないほどすさまじいものがありましたが、(笑)
一斉授乳開始の10:00になると、ぴたっと一切の音がなくなりました。
みんなでいっせいに授乳!
なんともいえない、静寂な時間でした。


ギネス記録のための時間は1分間。
なーこもこの時間、おっぱいをしっかり飲んでくれました


・・・が、飲みながらお尻からにぎやかな音が・・・。
ふと見ると、背中にまわってが大変なことに!
感慨に浸るまもなく、早々にあわただしくおむつ交換へ向かったのでした(^^;


20070808_00.jpg
 ↑ お隣のあかちゃんと、かわいらしいショットになってたのでパチリ☆
   ブログ掲載の許可はいただいてあります(^^)


 


↓一斉授乳について。mixiのコミュから転用です。




毎年8月1日~7日は世界母乳育児週間

近年世界的に母乳育児が見直されています。
粉ミルク神話が一人歩きし、特に途上国で粉ミルクを頑なに信じている母親が、不衛生な水で粉ミルクを与えるために病気や死亡につながっています。

今回は世界母乳育児週間を最初に提唱したWABA (World Alliance for Breastfeeding Action =世界母乳育児行動連盟)という組織の提案で
「Synchronized Breastfeeding Worldwide」と称して、
2007年8月8日午前10時に世界中でいっせいに授乳し 一斉授乳のギネス記録を打ち立てようということで、
この趣旨に賛同し各地で一斉授乳イベントを開催する運びとなりました。



イベント | 19:51:40 | Trackback(0) | Comments(0)
消防博物館

生後3m14d


今日はお兄ちゃんたちと、四ツ谷にある消防博物館へ行ってきました。


お兄ちゃんたちは何度も来ていますが、飽きずにあちこち見て回ってました。
なーこはママとベビーカーで移動です。


20070807_03.jpg
  クラシック消防車の展示をしていました。


20070807_01.jpg
  消防士の格好でお写真が撮れます。
  なーこはヘルメットだけ(笑)


都内 | 23:41:25 | Trackback(0) | Comments(0)
「こどもの城」

生後3m13d


今日はお兄ちゃんたちと一緒に、表参道にある、「こどもの城」へ行ってきました。
室内でアスレチックができたり、いろんなワーク、AVコーナー、プールがあったりします。


お兄ちゃんたちがプールに行きたいというので、屋上にあるちびっこプールへ行きました。
(地下にも普通のプールがありますが、夏の間だけ屋上に浅いプールができます)


お兄ちゃんたちはプールで遊んでるのに、なーこはママと待ちぼうけ。
それもかわいそうかなと、ビニールプールサイズの小さなプールに、足だけでも入れてあげようかなと、なこママは思いました。


小さいプールに、なーこの足を入れてあげようとしたとき、
よその子がドボン!と入ってきたので水しぶきが!
びびるなーこ(笑)


気を取り直し、もう一度チャレンジすると、
またしてもよその子の水しぶきが!
またしてもびびるなーこ。


3度目の正直と、なーこの足先を水につけた瞬間、
「ぎゃーッ!!」
と…、
いままで聞いたこともないような悲鳴をあげたなーこでした・・・・


その後、しばらくしてから懲りずに再チャレンジしたときは、
いい子で足だけ水に浸かってました☆


 



都内 | 23:25:04 | Trackback(0) | Comments(0)
盆踊り

生後3m12d


ゆうとお兄ちゃんの保育園時代の親友で、卒園と同時にアメリカへ引っ越してしまった子がいるのですが、
夏休みで日本に帰ってきていると連絡がありました。
一緒に、うちのご近所の公園の盆踊りに行こう!とお誘いをいただき、なーこも行ってきました。


そのお友達のママは、なーこが生まれたことを知らなかったので、えらいびっくりしていました(笑)
でも、可愛い可愛いと、いっぱい構ってくれました

イベント | 23:02:22 | Trackback(0) | Comments(0)
長岡1泊旅行と大花火

生後3m10-11d


8月3日-4日と、 新潟県は長岡市へ、一泊旅行をしてきました。
長岡には、ひいおばあちゃんが住んでいます。
長岡まつりの大花火の日程に合わせて、いってきました☆


長岡へは、地下鉄と新幹線で約3時間。
なーこにとっては初めての新幹線です。
新幹線に乗れる!ということで、子供達はおおはしゃぎです。
大宮駅でなーこのおばあちゃんと合流しました。
なーこ+お兄ちゃんs+なこまま+ママおばあちゃんで、ママひいおばあちゃん(大ばあば)のところへ行くのです。


14時過ぎに長岡駅に着くと、大ばあばがお迎えにきてくれていました。
わざわざありがとうぴかぴか(新しい)


まずは花火の席取りを…と思ったのですが、おばあちゃん達に今更行っても取れないと言われ、断念351
来るのが遅すぎましたか263
なので大ばあばのお家へ直行です。


なーこは、大ばあばのおうちでいっぱい可愛がられてきました(*^^*)


20070804_02.jpg


花火は19:30からですが、とにかく混むので18:00には大ばあばのおうちを出ました。
みんなでてくてくと、信濃川の河川敷まで歩きます。 場所取りはしていませんでしたが、なんといい場所に入れてもらうことができました。


どーん、と花火が上がります。
どーんと音がするたび、花火に見入るなーこ。
興味深々のようです。

大きい音なので、なーこ、泣くかな~と心配していましたが、
泣くどころか一生懸命、見入っていました。
なーこは全部見終わるまでしっかりおきていました。
一度も泣くこともなく!


20070803_03.jpg


長岡の花火はすごいですね。
三尺玉も見事ですが、フェニックスには感動しました。
最後に花火士さんへの感謝をこめて、みんなでペンライトのようなものをかざすことをするのですが、
信濃川の河川敷を埋め尽くすたくさんの光が、それもまた美しかったです。


来年は、土日に花火があります。
来年はなこぱぱにもみせてあげたいなぁ。


さてさて、
花火の翌日に、買物をして帰ってきました。


なーこはこのことを覚えていないだろうけど、
「きれいなものを見た」という感覚だけでも残っていたら…なこままはうれしいなぁ。
成長する過程の、心の栄養になったらいいなぁと思います☆



その他の地域 | 22:23:28 | Trackback(0) | Comments(0)
地下鉄博物館

生後3m9d


ママが行っている整体は、葛西にあります。


葛西駅には、駅直結で、地下鉄博物館があります。
ママが整体へ行っている間、お兄ちゃんたちはそこを見学してきました。


なーこはどうしてたかって?
ママがわざわざ1時間もかけて葛西の整体へ行くのは、 施術中、赤ちゃんを見ていてくれるからなんですぴかぴか(新しい)
いつもなーこはいい子で待っていてくれます。


整体後はお兄ちゃんたちと合流して、ご飯を食べて帰ってきました257



都内 | 20:00:21 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

