■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
xplory用ブランケット

今日はお兄ちゃんたちの小学校の運動会。
…が、雨の為に延期になってしまいました。


さてさて。


急に肌寒い日が来るようになりました。
xploryでお散歩に行くとき、ブランケットを掛けてあげようと思ったのですが、
対面式だと足の間に支柱があるため、ブランケットを掛けてあげられないことに気づきました。


なので、作ってみました352


何年ぶりかでミシンを出しました。
縫うには問題ないけど…返し縫ボタンが壊れてた・・・263


20070930_2.jpg
ちゃんとxploryにつけられるように、フックとかもつけてあります。
上に付いている紐は巾着ではありません(笑) これもフックです。
滅多に針仕事をしない私が作ったにしては、なかなかの出来でございます♪


20070930_1.jpg
ニッセンでもらったバスタオルで作成(笑)


これで肌寒い日でもお散歩OKです364



xplory | 09:52:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おでかけ

生後5m2d


今日もあちこち出かけてきました。


①小学校
午前中は小学校へ。
次の日曜日は運動会なので、準備をしにいってきました。
なーこももちろん一緒です。
皆様に可愛がってもらってきました。


②高島屋と東急ハンズ
小学校からそのまま高島屋へ行きました。
お目当ては、KALOO(ベビー用ぬいぐるみ中心のブランド)のベビーカー掛けを見ること。
このブランド、ぬいぐるみでも手洗いできるんです。
ベビーカー掛けはとっても可愛くて、ふわふわしていて、かなり気に入りました51
でも高いんだよね・・・。
とりあえず、チェックしただけで去りましたあせあせ

次に、じいじの誕生日プレゼント探し。
いいもの見つかりました。
誕生日までには送るから、待っててね~!

その次は、高島屋と同じ建物にある、東急ハンズへ。
おうちの合鍵を注文しました。
特殊な鍵なので、メーカーに発注して、1ヶ月もかかるそうな。
しかも1本3150円。
ゆうととじゃっちゃん分なので、2本。
無くすなよ~!!

高島屋では、ベビー休憩室を利用しました。
これで新宿にあるデパート全てのベビー休憩室を制覇しました(笑)
授乳室が広くて、xploryごと入れました353


③francfranc
ハンズまで行ったので、ついでにフランフランへ。
おしゃれ~な物をいっぱい見て、癒されました☆


④粥餐庁(カユサンチンと読みます)
京王モールのお粥屋さんで、遅めのランチです。
xploryは大きいので…入れるか不安だったけど、愛想のいい店員さんが快く入れてくれました。
なーこ、ここでは爆睡です。


⑤オカダヤ
新宿の東口にある、手芸洋品が置いてあるお店。
の、生地専門館に行ってきました。
肌寒い日もあるので、xploryにつけるブランケットのようなものを作ってあげたいなぁと思ったのです。
…が、針仕事なんて滅多にやらないので、生地を見るだけで撃沈。
うーん、どうしよう。


 


xploryがあると、あちこちお出かけしやすいです。
他のベビーカーと比べて、押してる人の疲れ方が全然違います。
なーこはどうなんだろう?
相変わらず、ベビーカーに乗ると難しい顔をしています(笑)



近場・お散歩 | 23:30:35 | Trackback(0) | Comments(1)
下痢・・・②

生後5m1d


先週、下痢が続くのでお医者さんへ行ったのですが、
未だに治りません。
で、またお医者さんへ行きました。


「おなかは柔らかいけど、元気そうね」
とのこと。
おなか柔らかいって?下痢だとやわらかくなるの?


また、整腸剤をいただきました。


先生に言われた一言。
「お母さん、甘いもの食べてない?」


ドキッ
( ↑ 毎日か2日に1回は、甘いもの食べてる)


なんでも、授乳期のお母さんがケーキとかアイスとか、甘いものを食べると、
赤ちゃんのおなかがゆるくなることがあるとか。


うそーん。
知らなかった263
おっぱいが詰まりやすくなると言う認識はあったけど、
なーこの下痢は私が甘いものを食べているせいかも!?


しばらく和菓子に切り替えます…351



病気・怪我 | 23:02:01 | Trackback(0) | Comments(2)
祝! 5ヶ月

生後5m0d


5ヶ月になってしまいました。
なんだかあッという間です…。
4ヶ月っていうと、赤ちゃん~って感じだけど、
5ヶ月っていうと、ちょこっとお姉さんになった感じがするなぁ (赤ちゃんには変わりないけど)


なーこの5ヶ月記念日は、なこままじーじのおうちで迎えました76



20070924_08.jpg


4ヶ月になったときにはできなかったのに、今では上手に手つきお座りをしています。
でもやっぱりまだフラフラしているので、目は離せません。


ずりばいが上手になりました。
ずりずりと行きたい方向へ移動しています。
1mは移動しているなぁ。
でもお得意なのは回転!
ぐるぐる回転して…よくトラップにはまってわめいてます263
ソファの下にピットインしてたりとか。


20070924_06.jpg
たっち大好きなーこ


20070924_00.jpg


パパがお気に入りです。
ママのだとすぐ「いらなーい」とばかりに離しちゃうのに、
パパの指は必死で食べてます。
・・・パパ味…おっさん汁? (キモイ…いいのかなーこ…)


まだ離乳食は開始していませんが、たまに麦茶とかお水とかあげています。
口を湿らせる程度ですが。
なんとペットボトルから上手に飲みます。
スプーンも上手。
こりゃあ離乳食が楽しみだわ51



お祝い | 22:45:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おじいちゃんちと初めての温泉

生後4m30d


3連休2日目。
お天気が微妙でしたが、
朝っぱらからお散歩に行ってきました。


なこままの実家はとても田舎です。
まだ電車の駅に近いので住宅街の中ですが、ちょっと歩くと田んぼが一面に広がっています。


20070923_00.jpg
画像中央には、筑波山。雲に隠れています…


20070923_02.jpg


コスモスが咲いていました。
xploryは座面が高いので、コスモスのような背の高い草花に埋もれることはありません(笑)


20070923_05.jpg
栗を手にするゆうと


ご近所さんが、お庭の栗拾いをしていました。
ちゃっかり混ざって栗拾い体験をするゆうととじゃっちゃん(笑)
初めはイガグリを頂くはずだったのに、「イタイイタイ!!」と言って中身(栗)だけもらっていました。
この栗は、夜、おばあちゃんが栗ご飯にしてくれました267


夕方。
みんなで温泉に行きました。
おじいちゃんちから車で30分ほど行ったところに、健康ランドのような温泉があります。
赤ちゃんも入れるそうなので、なーこ、入ってきました!
室内のお風呂の他に、露天風呂もありました。
両方ちょっとずつ入ってきました☆
大きいお風呂で、ちょっと不思議そうな顔をしていました。



実家 | 23:48:59 | Trackback(0) | Comments(0)
レーシングカート

生後4m29d


以前からカートに乗ってみたいと言っていたゆうとの願いをかなえるべく、
茨城県つくば市にある、レオンキッズレーシングスクールというところの、入門コースを受講しに行ってきました。


9:30開始なので、朝7:30におうちを出発です。
朝が弱いなこ家では、前日からかなり気を張っていました351
首都高と常磐道に乗っていくわけですが、途中、遭遇したこともないくらいの渋滞にはまり、間に合うかひやひやでした。
なんとか間に合ってよかった!


到着し車から降りると、カートの走る音が。
子供たちが自主練習をしていたようです。
マシンの音って、なんだかわくわくしますね。


さて、入門コースはまず座学から始まります。
アクセル・ブレーキについて、コースの入退場について、旗の色の意味などなど。
一通り話が終わると、外に出て、ヘルメットを被り、グローブをはめ、いざマシンに乗り込みます。


…といってもまずはマシンが発進しないようにした状態で、アクセルとブレーキをきっちり覚える練習をします。
アクセルを踏む、ブレーキを踏む、をひたすら繰り返します。
それをしっかり覚えたら、マシンの後ろに紐をつけて、いざコースへ!
この紐は、アクセルの感覚がまだ良く分からない入門者が急発進させてしまうのを防ぐためにつけてます。
なので、後ろでパパさんたちがしっかり持っているわけですよ。
コレを持ったパパさんが、マシンの後ろにくっついて走ります。


20070922_08.jpg
犬の散歩。


ゆうとくらいの歳の子になると、コースを1周したくらいでコツを覚えて手綱を外します。
でも、この入門コースは3歳くらいから受けられるので・・・小さい子はなかなかうまくできなくて、コースを6,7周していたパパさんも数人。(1周は600mくらいだそうな)
最終的には全員一人で走っていました。


20070922_30.jpg
スタッフが先導しています。全員追い越し禁止。


20070922_21.jpg


お昼休み。
待ちきれないゆうとはご飯も早々に、マシンのそばをうろちょろ(笑)


20070922_09.jpg


入門コースの子達が休憩中は、サーキットのメンバーの子達が練習します。
コレがまた速いのですよ。
コーナリングなんてタイヤがキキキキーッ!っていうの。
そんな爆音が響く中でも爆睡するなーこ…。


20070922_23.jpg
なーこもマシンに乗ってみました。


入門コースが終了したので、これからはどこのサーキットでも自主練習ができるそうです。
もちろん有料、しかも安くない…
でもゆうとはまたやりたいと言っているので、そのうち連れてきてあげようかな。


目指せF1レーサー!(笑)
なれれば稼ぎはかなりよいぞ!


 


このあと、なこままの実家へ行きました。
この3連休、滞在予定です☆



茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:23:01 | Trackback(0) | Comments(1)
xploryであちこち行ったー

生後4m28d


今日の行動。


136「こどもひろば」のイベントに参加
先日行ったこどもひろば。
今日は0歳児onlyの集まりがあったので行ってみました。
特に何かをするでなく普段の遊びでしたが、0歳のみが参加できるというものです。
6組の参加がありました。
いろんな月齢の子が参加していたので、いつ頃どんなことができるのか、参考になりました☆


137ビックカメラへgo
こどもひろばを後にして、地下鉄でビックカメラへ行きました。
目的は、xploryの盗難防止キーの購入。
自転車のチェーンを購入しました。
まだ使ってないけど、どうかな・・・。
ビックカメラに着く前に、おなかが空いたなーこ。
小田急でおっぱいタイムです。


138初ランチ!?
ビックカメラから歩いておうちへ帰ることにしました。
で、帰りがけにイタリアントマトに寄りました。
なーこと初ランチでは…!?
20070921_00.jpg
お外が気になるなーこ。テーブルの高さはxploryの足置きの位置です。


139xploryで階段昇りにチャレンジ!
やってみました!!!
20070921_01.jpg
そこそこ長い階段ですが、一段の高さは10cmくらいです。
20070921_02.jpg ←下のほうの段に人がいマス
昇りきってパチリ☆
段差が低かったので、思ったより大変では無かったです。
・・・でも、いい運動にはなりました(笑)
この階段、昇れないと、
 1. ちょーハードな上り坂の道を行く (5分くらい遠回り)
 2. そこそこ平坦だけど、とっても遠回りな道を行く (10分以上遠回り)
の選択になります。


140お兄ちゃんたちのお迎えに、小学校へ
階段を昇って時間を見たら、いい具合にお兄ちゃんたちの下校時間でした。
学校の校門では、子供達が「かわい~!!」と集まってきてくれました。
が、たくさん集まりすぎて、びっくりしておお泣きなーこ351


お兄ちゃんたちと、おうちへ帰りました。


141ゆうとの歯医者
夕方。
ゆうとの歯医者です。
場所は四ツ谷263
車で行こうかとも思いましたが、四ツ谷って、コインパーキング少ないんですよ~。
なので、歩いて行ってみました。
近道を発見しましたが、ハードな上り坂263
歯医者では、なーこがおお泣き263
なんだか疲れました。


142お茶
歩いて疲れるわ、なーこが泣いていらいらするわで、帰りにお茶しました。
サンマルクカフェのカウンターで、椅子を1つどけてもらい、xploryを入れるといい感じ☆
なーこが寝ていたので、シートをフラットな状態にしていたのですが、
このシートがすっぽりとテーブルの上に収まりました(笑)
通路を邪魔せず、よかった~。
ガラス越しに外が見えるのですが、外をゆうとのクラスの子&そのママが通りかかり、会釈。
なんだか微妙~(^^;


 


さて、明日はいよいよ、ゆうとがレーシングカートにチャレンジします。
朝7時出発予定。
ひえ~!


カートの後はなこママの実家で3連休を過ごします291


 



近場・お散歩 | 23:39:25 | Trackback(0) | Comments(0)
ファスナーのつまみ

修理に出していた、xploryのショッピングバッグが返ってきました。
別に壊れていたわけではないのですが、ファスナーのつまみが片方無かったので、「くっつけ可能?」と問い合わせてみたのです。


xploryの輸入販売元、scandexはすごいですよ。
とっくに保証期間は過ぎているし、明らかに使用者側の問題であるにもかかわらず、
費用¥0!
送料もscandexもち!!
なんというサービスのよさでしょう。


20070921_xp01.jpg
 ↑ 画像は返ってきたもの


でもね…うちのxploryは2003年モデル。
最新モデルのものは、つまみの形が違うそうなんです。


20070921_xp0.jpg
 ↑ 上が2003年モデル。下が返ってきたのに付いていたもの


どうですか、これ?
ちょっといまいちっぽくないですか?263
初めから下のヤツだったら「こんなもの」と納得できたでしょうが、
上のヤツを見ちゃうと…ちょっと…ねぇ。


しかも、xploryのあちこちについているファスナーのつまみ、全部統一されているので、
一部分だけ違うやつって、ちょっと許しがたい私。


で、探しましたら、インナーシートについているものが、交換できそう!
インナーシートを本体に装着してしまえば見えなくなるし291


早速、交換して・・・、
これでスッキリしました。


 


デモ。
持ちやすさでは下のヤツに軍配が上がります351


 


ちなみに、本体も修理出し中です。
使い方が良く分からなくて、がちゃがちゃやっているうちに、後輪の開閉レバーを渋くしてしまいました。
ただいま代車を使用しています。
この後輪開閉レバーも、最新型は色が違う…。
「古い部品で何とかして!!」
とお手紙をつけて送り出しましたが、
はたしてどうなって返ってくるでしょうか。




xplory | 23:00:34 | Trackback(0) | Comments(0)
下痢・・・

生後4m27d


一昨日あたりから下痢気味のなーこ。
機嫌もおっぱいも普段と変わらないけど、気になったので小児科へ行ってみました。


行った小児科は、おばちゃん先生。
まくしたてて話す先生ですが、適度な間があって、こちらから質問なんかもしやすい感じです。
ここなら掛かりつけのお医者さんによいかも!


で、なーこですが、


 のどは赤いけど、風邪と言う感じでもない。
 おっぱいの質はどうですか?


と聞かれました。
ママが風邪を引くとおっぱいに影響があるそうです。


 あまりいろいろしたくないけど、うんちの回数が多いから整腸剤を出しておきますね。


とのこと。
うんうん、お薬をやたらと出す医者は私は好きではないので、そういう説明は嬉しい!


 


さて。
おうちに帰って、さっそく1回目をあげてみました。
意外と上手に飲んでます。
おっぱい以外はあげていないので、嫌がるかなーと思いきや、嫌がりもしていません。
よかった☆


はやくよくなれ~257


 


ついでに。
火曜日に、じゃちゃんが怪我をしました。
ご飯の支度を手伝ってくれて、包丁で指を切ったの。
3時間経っても血が止まらず・・・、昨日(19日)お医者さんへ。
今日も消毒に行きましたが、もう大丈夫とのことでした!



病気・怪我 | 23:50:29 | Trackback(0) | Comments(0)
「こどもひろば」

生後4m26d


mixiで知り合ったママさんと、ベビーが集まって遊べる場所へ行ってきました。
ていうか、場所が分からないので連れて行っていただきました。


保育園の中にそれはあります。
広いお部屋の一角に、ローチェスとで仕切られたこじんまりとしたスペースでした。
でも、0~3歳対象なので、カーペットはきれいだし、ずっとスタッフも入ってくれて、とても安心!
なーこが遊べるおもちゃもありました。


開放時間が決まっていて、午後は1時~3時までです。
その後、テラスや園庭で遊べます。


みんなで自由にわいわい(ぎゃーぎゃー?)遊び、最後にはベビー向けの手遊びとか教えてくれて、なかなかgoodです。


ここはかなりお世話になりそうな予感がしました☆



児童館・学校行事 | 23:48:59 | Trackback(0) | Comments(0)
箸が転がってもおかしいお年頃

生後4m25d





しまいには、じゃっちゃんの顔を見ただけで爆笑していました。



なーこの日常 | 21:15:40 | Trackback(0) | Comments(2)
お散歩

生後4m25d


午後、なーこがぎゃーぎゃーわめくので(暇らしい)お散歩に行きました。
じゃっちゃんが学校から帰ってきていたので、じゃっちゃんと一緒に公園へ。


20070918_06.jpg


じゃっちゃんがブランコをこいでいるのが、とても衝撃的だったようです。
しばらく難しい顔をして口をあけたまま、見つめていました…。


子供達が保育園時代によくお世話になった駄菓子屋さんの前を通りました。
おばちゃんがxploryをみて、いいねぇいいねぇと興味津々。
ママが背筋を伸ばして歩けるのがいいとおっしゃっていました。
この駄菓子屋さん、保育園のまん前にあります。
腰を曲げてベビーカーを押すお母さん達を、何年も見続けている人ならではの感想ですね。


駄菓子屋を後にすると、学校帰りのゆうとを発見!
声をかけるも気づかない263
そういえば、ゆうとはまだxploryを見ていませんでした。
おお!すげぇ!…とのご感想。


20070918_07.jpg


じゃっちゃんなら乗せたまま押せるけど…ゆうとは無理263
ハンドルが曲がりません。
壊れるからやめて~あせあせ(飛び散る汗)
ゆうとが乗っているところには、xplory付属のバッグを置くところです。
(バッグはただいま修理出し中~)


なーこは家の中にいるとぎゃーぎゃーわめいていますが、
お外に出るととっても静かで良い子なのでした。
内弁慶?263



近場・お散歩 | 17:03:24 | Trackback(0) | Comments(2)
初 新宿御苑

生後4m24d


新宿御苑に行ってきました。
なーこ家では、年に1回くらい、なんとなく御苑へお弁当を食べに行きます。
お弁当を食べるのが目的なの(笑)


なーこ、初の御苑です。
そういえば、春に皇太子さんの娘さんが遠足に来てましたね~。
おそらく、そのときと同じ門から入園です。


20070917_00.jpg
 ↑ 入園のチケットを買うゆうととじゃっちゃん。小学生は50円です。都民or区民の割引はナシ。


写真に写ってませんが、ゲートは電車の自動改札のような感じです。
チケットは紙じゃなくて、定期券大の結構厚いプラスチック。
再利用するので、ゲートで回収されちゃいます。


今日は暑かったですが、人出はそこそこありました。
日陰を探して、お弁当を広げました。
おにぎりとサンドイッチだけだけどあせあせ
ゆうととじゃっちゃんと、三人で作りました238


20070917_04.jpg


なーこは葉っぱが陽に透けてゆらゆら揺れるのを、まぶしそうに眺めてました。


20070917_07.jpg
 ↑食後はお遊び。虐待の決定的瞬間ではナイ。


ほんとにお弁当を食べに来ただけなので、ちょっと(15分くらい?)遊んでおしまいです。


帰りに、TAKA-Qの割引チケットが届いていたので、パパにYシャツを買ってあげました。
4000円ちょいのYシャツが、1270円で買えました。
TAKA-Qのクレジットカードの会員割引はすごい! いつもお世話になっております。


で、もう一箇所。
伊勢丹にも行きました。
目当てはxploryのモスキートネットです。
現物を見ると、うーん。
黒い。
もう少しかっこいいのを想像していたんだけど、ちょっと期待はずれな感じです。
どうしようかな。
来年まで悩んでみようかな(笑)


20070917_12.jpg
 ↑伊勢丹のベビー休憩室では、おむつ交換台待ち行列ができていました。ひえ~


伊勢丹のベビー休憩室に、ベビー用の体重計、身長測定機があったので計ってみました。
 身長:66cm
 体重:7900g
あれっ?
やせた?
うちの体重計だと、この前まで8200gあったんだけど・・・
最近おっぱいの飲みがよくないのでちょっと心配なのでした。



都内 | 23:39:23 | Trackback(0) | Comments(2)
ゆうと、黒々

この週末(15日~16日)、なーこの上のお兄ちゃん(ゆうと)は、一人でサーフィンキャンプに参加してきました。
場所は茅ヶ崎海岸です。


20070916_00.jpg
 30とてもよい笑顔です257
20070916_01.jpg


沖縄の方に台風が来ていたおかげで、初心者にとってはそこそこ大きな波が来ていたそうです。
でも、残念ながらボードの上には立てなかったようで、悔しがっていました。
彼の名誉のために書いておくと(笑)、先々週も、日帰りで参加してきたのですが、そのときは1回だけ立てたそうですよ。


で、帰ってきたら、
「誰?」
…っていうくらい、真っ黒になっていました。
なーこと比べると、白人と黒人並みに違う263


さて、来週はつくばへgoです。
またしてもゆうとだけ、レーシングカートの入門コースにチャレンジです。



なーこ以外 | 22:51:50 | Trackback(0) | Comments(0)
きた!キタ!来た!!!

来ましたー!xplory!!


譲ってくださる方から発送の連絡を頂いてから、毎日何回も宅配便屋さんのHPで荷物検索をしていた私あせあせ
今日のお昼過ぎに、待ちに待っていた宅配便やさんから配送予定の確認telがありました!
でも私、配達が待ちきれずに、営業所まで取りに行っちゃいました
(旦那にアホ呼ばわりされました263 ヤツの辞書には「待ち遠しい」「待ちきれない」という単語はないらしい)
取りに行くととても大きい箱!
じゃっちゃんが立ったまま入るんじゃないかというくらい大きいです。(じゃっちゃん→身長約120cm)
xplory自体が大きいので当然箱も大きくなるわけです。
前オーナー様はさぞかし梱包大変だっただろうなあ。
その労力を考えると、また感激もひとしお257


早速組み立てを開始するも、取り説をちゃんと読まないとダメみたい。
なかなか慣れるには時間がかかるかな。
でもそれも嬉しい時間♪


譲っていただいたのは、xplory本体の他にオプション品数点。
そのどれも、とーってもきれいでした。
前オーナー様のお人柄がうかがえます。


で、


夜、早速お出かけしてきました。
家を出るとき、誰が最初にxploryを押すかでもめたのですが、
じゃっちゃんにその栄誉は取られました452
じゃんけんで負けた…


一足先に出かけたパパと、新宿駅で待ち合わせなので、地下鉄の大江戸線で行きました。
xploryは普通の改札を通れないと言われていますが、
なんと通っちゃいましたよ! コレにはびっくりです。
車内では、やはり大きいので…車椅子用の場所にお邪魔しました。


20070915_01.jpg


エレベーターではxploryが半分くらい占めちゃいます。
うちから新宿までは、利用者が少ない経路なのですが、それでも電車移動はちょっと肩身が狭そうですねあせあせ


20070915_03.jpg


xploryは座面がやたらと高いので、なんと乗ったまま電車の窓からお外が見えます。
…地下鉄だから見てもつまんないけどあせあせ


20070915_02.jpg
 ベビーカーに乗るといつも微妙な表情…眠いらしい


新宿に着いて都庁まで歩いたのですが、駅前は人が多いのでやっぱ邪魔そうです。
時間帯には気をつけなきゃ!


・・・と、マイナス面ばかり挙げましたが、とってもよかったんですよ!
地面がでこぼこしていても片手ですいすい押せちゃうし、
ハンドルの位置も高いので、背筋を伸ばして歩けるし、
つま先で蹴っ飛ばしてしまうものが無いので、自分のペースで歩けるし。
押しててとにかく楽でした。
スバラシイ!!
お散歩したくなっちゃうベビーカーです。


そうそう、かなりの人数に、振り返られましたね。
naniiでもそこそこ見られていましたが、比じゃない!
ベビーとはまだ縁がなさそうな若い人や男の人もよく見ていました。
ベビーカー押してるママパパさんたちはガン見ですよ。気持ちは分かる(笑)
意外とおばあちゃんの反応がよかったです。
・・・ちょっとはxploryの宣伝になったかしら(笑)
お子ちゃまや孫にはゼヒxploryをどうぞ。


明日は伊勢丹へ行って、モスキートネットを見てこようかしら♪
…置いてあるのかな?取り寄せ?263


ほんっと、xploryが来てくれて嬉しいです。
譲ってくださった前オーナー様、理解してくれた旦那、いろんな情報くれたmixiのコミュニティ、
皆さんに感謝・感謝でございます!



xplory | 23:50:04 | Trackback(0) | Comments(2)
児童館 2回目

生後4m21d


児童館へ行ってきました。
今日は特別にイベントがあるわけではないので、普通の利用です。
初めて単独で行くのでドキドキです。


「児童館」と言ってもねんねの赤ちゃん向けではないので(笑)、
なーこが遊べるようなものはほとんど無かったのですが、
なーこはなーこなりにあちこちきょろきょろ、ずりずりと移動していました(50cmくらい454)


20070914_02.jpg


初めは、見知らぬところで緊張気味でしたが、
慣れてくるとスタッフさん達に愛想を振りまいておりました257



児童館・学校行事 | 22:22:07 | Trackback(0) | Comments(2)
お座り

生後4m20d


今日はだいぶしっかり座ってましたよ~!


5分くらい座っていました。
それ以上はドクターストップならぬ、ママストップ。
あまり腰に負担掛けすぎても良くないかなと思いましてね。


20070913_00.jpg20070913_01.jpg
 カメラのシャッター音に驚いたなーこ。


最近、転がしておくと怒ります351
ねんねの体勢は、もうイヤみたい。
まだお座りもできないくせにねぇ(笑)


それと、
眠くなってくると、ものすごい大声で叫びマス。
ていうか絶叫263


一人ぽっちにしておくと、「一人にするな~262」とばかりにものすごい大声で叫びマス。
大声で呼ばないと、駆けつけて来ないことを知っているみたい。


・・・と、要求がエスカレートしてきました。


成長した、と、喜んでおくかな(笑)



成長 | 22:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
xploryユーザーになる!

以前の日記で騒いでいた、ノルウェー、ストッケ社のエクスプローリーというベビーカー(ストローラー)。
mixiで知り合った方に、びっくりするほどの格安で譲っていただけることになりました!!


xp_pdct23.jpg
 ↑ 左がxplory。


2003年モデル(初期モデル)の赤です


土曜日には私のところへ届く予定で、
今頃は宅配便屋さんのトラックの中…もしくは飛行機の中…もしくはフェリーの中かしら。


わくわくドキドキです!



xplory | 17:19:58 | Trackback(0) | Comments(2)
BCG

生後4m19d


なーこ初めての予防接種、BCGを打ってきました!!


20070912_2.jpg


意外と泣かなかったです。
2回押すのですが、2回目でちょっと泣いた程度、すぐに泣き止みました。


BCGって、お兄ちゃんのときはツベルクリン反応やってBCGを接種だったと思うのですが、
今はいきなりBCG、しかもこれ1回で終わり!だそうです。


 


さてさて。
先日ヤフオクでgetしたおもちゃが届きました。


20070912_1.jpg


非常に食いつきがよろしい(笑)


でも、なこままは思いました。
布系のおもちゃは、中古じゃない方がいいな、とあせあせ
涎がしみこんでるわけですからね・・・・263
気づくの遅かったあせあせ(飛び散る汗)



BCG | 21:11:16 | Trackback(0) | Comments(3)
雨の日のnanii

今日は雨。
しかも、かなりしっかり降っています。
こんな日に限って、出かけなきゃいけない用事が2件も259


ナニーベビーゴー専用のレインカバーって、存在しないですよね?
私が知らないだけかな?


うちではコンビの古い大型ベビーカーのレインカバーで代用しています。
(melnpopと書いてあります。調べたら10年以上も昔のものらしい…)
リサイクルショップで300円くらいで購入しました。


20070912_nanii2.jpg
 シートがすっぽり入ります。幌を立てているのでベビの顔にはかかりません。


20070912_nanii1.jpg
 対向者からみるとこんな感じ。


赤ちゃん乗ってるなんて思えませんね263
おしゃれなnaniiが台無し…でも、致し方ありません。
一応、人気の無い道を選んで歩きました(苦笑)


近所でなにか事件があったら…「怪しいものを運んでいた」って取調べされちゃうかしら。


午後はBCGです。



nanii baby go | 12:16:44 | Trackback(0) | Comments(0)
児童館デビュー

生後4m18d


mixiで知り合った方に、児童館へ連れて行ってもらいました。
その方には、ちょうどなーこと1ヶ月違いの男の子がいます352


児童館は、おうちから5分くらい。
お兄ちゃんたちが卒園した保育園と同じ建物にあります。


今日はチビちゃんたちのちょっとしたイベントがある日で、
1歳前後の赤ちゃんが大勢集まっていました。
その中でも、多分なーこは一番年下だったんじゃないかな・・・


NHK教育で紹介されている、ベビーの踊り(ぐるぐるどっかーんとか)をいろいろとやった後、
ベビーが自由に遊べるアクティビティの時間がありました。
トンネルがあったり、小さなジャンプ台とか、跳び箱にマットをかぶせたお山とか。
もちろん、なーこはできないんですがあせあせ


ベビちゃんたちが元気いっぱい遊んでいるのを見て、
なーこ、大興奮!
だったようです。
あちこち興味津々!
でも自力では動けないので、ひたすら観察です(笑)


帰りのベビーカーに乗ったら、速攻で寝ていました。
普段なら1時間くらいしないと寝ない子がウッシッシ
とっても楽しかったのね257


また行こうねハート



児童館・学校行事 | 15:47:31 | Trackback(0) | Comments(0)
百日のお写真とちょこっとお座り

生後4m17d


昨日、取りに行った百日のお写真、アップしまするんるん


20070910_03.jpg アルバムはこんな感じ。クリックで大きくなりますヨ。


20070910_04.jpg 足形を取ってくれました。ちょっと収まりが悪いのが気になる…


20070910_05.jpg
で、撮ってもらったお写真↑ 。表情が微妙ですたらーっ(汗)
こっちの方が可愛いな~。
  → http://manamin424.blog119.fc2.com/blog-date-20070819.html


さてさて。
なーこの腰がちょっと強くなってきました。
少しの間なら、お座りしています。
でも苦しくなって、すぐ泣いちゃいますけどねあせあせ


20070910_02.jpg


20070910_01.jpg  いたずらなーこむふっ



お祝い | 12:24:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ベビザらス

生後4m16d


先日撮った百日のお写真が出来上がったので、受け取りに行ってきました。
画像は後ほど343


帰り道にベビザらスがあるので、寄ってきました。
おもちゃに試乗したら、かーなーり、一生懸命に遊んでいました。


20070909_00.jpg  20070909_01.jpg


 


もう一つ。
オーボールも買ってあげました。
食いつきはいいけど、いまいちらしいあせあせ


20070910_00.jpg



都内 | 23:03:54 | Trackback(0) | Comments(0)
【完了】悲しいお知らせ

ブログを削除してしまいました(T_T)


ただいまご覧のページへ移行している最中です。


URLが変更になっています259


 


2007.09.10.
移行完了しました。
googleなどの検索エンジンからキャッシュを探し出し、復活させました263
でもコメントは復活できず・・・すごく残念!!
これからはちゃんとバックアップをとることにします351



なーこの日常 | 17:42:56 | Comments(0)
nanii baby go お日様対策

なーこのベビーカーは、nanii baby go(ナニーベビーゴー)という、フランス製のベビーカー。
とっても使い勝手が良いのですが、キャノピー(幌)の固定が悪く、ほとんど意味の無い状態に351


なので、先日西松屋へ行ったときに買った、ベビーカー用のブランケット取り付けクリップで留めてみました↓


20070908_00.jpg  20070908_01.jpg
こんなかんじ。
ちょっとストラップが黄色いのがいまいちですが、 これだとちゃんと幌の役割を果たしてくれます。


でも、前から来る陽射しには弱いので、こんな事もしてます↓
20070908_02.jpg
Sカンで日傘を留めてます(^^;
よく、「なんだあれ?」って顔で振り返られます…。
女子高生にまじに言われたこと有り351
おばあちゃまに「あら、赤ちゃんがいたのね」と言われたことも…


naniiのすばらしい点として、赤ちゃんを乗せる部分と、タイヤがついている足部分に分割できることがあげられますが、
この足(トラベルサポート)、単体で自立しません。
naniiユーザーはどうしてるのかなぁ? うちではハンガーに引っ掛けています。
20070908_03.jpg 
←スタイリッシュハンガーの下半分を使用


nanii baby goって、出会ったことが1度も無いですが、どのくらいユーザーさんがいるんでしょうね?



nanii baby go | 14:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)
絵本

生後4m14d


またしても、なこまま、発熱です263
昨夜突然熱を出しましたが、朝には熱は引いていました・・・でも、頭がガンガン痛いです。


さてさて。
最近、なーこは暇orおもちゃに飽きると悲鳴を上げます263
どんだけわがままになるのか…ちょっと将来が心配です327


そんななーこも、絵本が大好き!
悲鳴の途中に絵本を見せると、ぴたっと泣き止みます257


いろいろ見せてみましたが、やはり4ヶ月のベビーには絵だらけのもののほうがいいみたいですね。
2,3言でページをめくっちゃうようなヤツ。
ゆうとやじゃっちゃんの時には、こんなんどこが面白いんだろう?と思っていましたが351


なーこのお気に入りは、この2冊です。


 「くだもの」 平山和子 作
いろんな果物が、丸のままとカットされた状態で載っています。
すっごいみずみずしくてきれいな絵です。
なーこはこの本を見ると、口をちゅくちゅくし始めます…それくらいリアル!?


OnTheTrain.jpg「でんしゃにのって」 とよたかずひこ 作
じゃっちゃんに買ってあげたこの本。今はなーこの本ですね。
うららちゃんが電車に乗っておばあちゃんのところへ行く話です。
電車にはいろんな動物が乗ってきます。


この2冊は飽きずによーく見てます。
そのうち、図書館へ絵本を借りに行こう291



Goods | 17:15:09 | Trackback(0) | Comments(0)
今日のなーこ

生後4m13d


台風が接近しているせいで、とても変な天気ですね。
突然土砂降りになったかと思えばすぐ止むし。


そんな中、雨の合間を縫って、皮膚科へ行ってきました。
耳の後ろをずっと掻いてるのが気になってたんですよね。
弱いステロイドのお薬を処方されました。
あまりお薬塗りたくないけど…1ヶ月経っても改善しないので、使うかな351


皮膚科を出て、薬局についたとたん、土砂降りになりました350
どうしよ〜と思っていたら、5分後、止みました451
なーこは晴れ女!?


さてさて、以下、今日のなーこです。


 無我夢中、一心不乱にぐしゃぐしゃやってます。


最近、ベビージムでよく遊びます257
20070906_00.jpg


20070906_01.jpg


20070906_02.jpg


回転移動もこなれてきました。


以上、今日は私も暇なのでした263



なーこの日常 | 14:38:50 | Trackback(0) | Comments(0)
兄弟愛

生後4m12d




じゃっちゃんはなーこが大好きです。
ほんとにいつも良く構ってくれます。




そんなじゃっちゃんの愛の形↓



動画を撮る前までは、きゃっきゃ喜んでいたんですが・・・。


この後、なーこのほっぺは赤くなっていましたとさ…



なーこの日常 | 22:08:20 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

