■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
新生児卒業式

生後6m7d


なーこ、実はタレント事務所に所属しています。
…まぁ、新生児のうちに面接に行けば、誰でも所属できるんですけどね。
新生児の在籍期間は、登録から3ヶ月間でして、今日はその卒業式(という名の、本入会説明会)に行ってきました。


場所は青山、外苑前です。
なんと集合時間を30分早く間違えました263


なにをやったのかというと、
まず記念品授与、
次に、本入会するとどういうことができるのか、というお話を聞いて、
最後に個別面談です。


記念品は、登録したコースによって違います。
うちは無料コースを選んだので「新生児ニュース」という、チラシ1枚。
各TV局とか、クライアントに配る(ニューフェイスをお知らせする)もの。
なーこ・・・すっごいブーなお顔で写ってました・・・


個別面談は、いかに登録をさせるかという雰囲気びんびんなものでした。
入会すると、無料でレッスンを受けられるとか、2、3年に1度大きなホールでイベントがあるので無料で参加できるとか。(このレッスンに、わざわざ岡山から飛行機で来ている人もいるのよ、とか)
今来ているお仕事で、なーこにすごくぴったりだから、クライアントに紹介したいとか。(入会すれば、ね)
NHKの「いないいないばぁ」は年齢制限、通勤(?)制限があるけど、ラッキーなことにあなたならクリアだわ!とか。
ツボを付いてくるわけですよ。
ちょっとひいたな~でも興味アリ。


しかし、入会金が高いのですよ。
高いけど、「新生児から登録していた方は、5万円引きなのよ!あなたラッキーね!」といった風に紹介なさるわけで・・・


帰ってから旦那に相談したけど、「なーちゃんはパパのなーちゃんでいればいいの」ですって。


まぁ、お値段高いし。
うちではむりっすね。


 


そうそう~。
なーこの薄毛に付いて、こんなことを言ってました。
例えば、紙おむつのCM。あれって、6ヶ月~1歳くらいの子を起用するんですって。
そうすると、より赤ちゃんらしく見えるように、髪の毛がポヨンポヨンした子が選ばれるんですって。
なーこのようにね!
なーこを薦めたいと言っていたお仕事も、薄毛限定らしい。
薄毛って貴重なんだって。
薄毛の子みんなに言っているセリフなんだろうけど、ちょっと嬉しいねぇ。
初めて薄毛で得した気分♪(気分だけ)


20071031_00.jpg
  つるぴかなあたしでも・・・いいっすか?



イベント | 23:26:54 | Trackback(0) | Comments(0)
歯!!!!!

生後6m6d


なーこがママの指をカミカミしていたとき、ざらついたものを感じて口の中を覗いてみたら…


歯だ~364364364


20071030_00.jpg


まだ頭がほんのりと出ただけなので、よ~く見ないと分からないですが。


とうとう生えてきてしまいました・・・母乳でも虫歯になるんだっけ!?



乳歯・永久歯 | 23:47:39 | Trackback(0) | Comments(2)
なーこにおそわれるとど

20071029_03.jpg


じゃっちゃん(別名:とど)、迷惑そう・・・
でも、なーこはじゃっちゃんが大好きなの。
じゃっちゃんを見ると、いつもケタケタ笑っています。


最近、たっちが大好きです。
お座りしているなーこに、ママの指を握らせてあげると、一人でぐぐっと立ち上がります。



なーこの日常 | 01:58:59 | Trackback(0) | Comments(4)
ハロウィン

生後6m5d


朝起きたら、じゃっちゃんにこう言われました。


「今日、学校でハロウィンパーティだからさ、おうちも飾り付けして343


めんどくさかったから、そのことに触れないようにしていた私263
とうとう子どもの方から切り出されてしまいました。


そういわれちゃぁ、出すしかないですよねぇ。
しぶしぶハロウィンセット(かぼちゃとモールだけだけど)を出しました。


ちょっと寂しかったので、ネットでフラッグをダウンロードして、
それと、こうもりの切り絵を…と思ったら黒い紙がなかったので、オレンジのこうもりに(笑)


とりあえず、気持ちだけハロウィンってことで。


20071029_00.jpg


20071029_01.jpg
  じゃっちゃん、ちょび髭と傷跡を描いてます。先生に描いてもらったらしい(笑)


私が子どもの頃には、ハロウィンなんてなかったなぁ。


と、じゃっちゃんに言ったら、
「知ってる~。学校じゃ楽しいことなかったんでしょ?」


・・・どういう意味?263



なーこの日常 | 15:37:19 | Trackback(0) | Comments(2)
読書

生後6m4d


我が家では、なーこの絵本はベッドサイドにあります。


なーこをベッドに座らせていたら、絵本に興味を持ったようなので出してあげたところ、
上手に持って、ページをめくっていました。
・・・ぐしゃぐしゃにしながら263


20071028_00.jpg
  くまさんに読んであげている設定。


 


おまけの、いたずらなーこ。


20071027_00.jpg
  最近、舌を出していることがとても多いです。



なーこの日常 | 23:36:15 | Trackback(0) | Comments(4)
おしゃぶり

生後6m2d


おしゃぶりって、賛否両論ありますよね。


おしゃぶりをすると、母乳育児ができなくなるとか、歯並びが悪くなるとか…
なので、しばらく封印していたのですが、
鼻呼吸をするようになるという、お医者さんの講演会資料を読んで、おしゃぶりを使ってみようかなと思うようになりました。


さっそく、なーこに渡してみると、なかなか上手にしゃぶります。
なんだか可愛い257




なーこの日常 | 19:13:15 | Trackback(0) | Comments(2)
ヨガ

生後6m1d


今日はご近所のベビ友達の あおちん&ママと、ヨガの体験レッスン(託児つき)に行ってきました。
あおちんはなーこより1ヶ月小さい女の子です352
なーこはあおちんがとても気になるようで、行きも帰りも、あおちんのベビーカーを覗き込んでおりました。
あおちんは別な方を見てるんだけどね(笑)


ヨガは初めての体験でした。
運動不足&体がちょー硬いなこママには、かなりきつかった…。
デモ、気分はよいね344
またやりたいなぁ。


 


 


おまけ。
「おかあさんといっしょ」のスプラッピスプラッパを真剣に見るなーこです。
音が聞きにくいですが…。



ゆうとの歌がずれているのは、ゲームのBGMの鼻歌だから263


 



近場・お散歩 | 23:13:18 | Trackback(0) | Comments(2)
祝! 6ヶ月

生後6m0d


なーこが生まれて半年が経ちました。
今日はハーフバースデーです352
ケーキでお祝いしました。
なーこは食べられないので、4人でおいしく頂きました(笑)


20071024_05.jpg
  自分向けて歌われる「HappyBirthday」の歌が、とても不思議みたい


20071024_08.jpg
  「マナミ0.5」と書いてあります(苦笑)


いつの間にか、お座りができるようになりました。
上手に座って、おもちゃで遊びます。
たまに倒れるけど、以前のように付きっ切りで見ていないと危険ということはありません。


幼児番組が大好きです。
特に、「おかあさんといっしょ」とか「いないいないばあ」とかの、集団で踊るやつ、アレ好きです。
それと、「でこぼこフレンズ」が始まると、泣いていてもぴたっと泣き止みます。
幼児番組ってすごいねぇ!


右腕でばしばし叩くように動かすのが好きです。
この動き、どんな意味があるのかしら。


口の動かし方も成長しましたよ!
今までは、歯茎を上下させるだけだったのが、歯軋りのような動きをするようになりました。


おしもの話でなんですが、
おっぱいしかあげていないのに、最近赤ちゃんぽくないうんちをします。
離乳食を開始している or していないにかかわらず、変わるものなのかしら。


離乳食はまだ始めていません。
もう少し様子を見ようと思います。
大人はタンパク質を直接吸収しないけど、赤ちゃんは吸収しちゃうんだそうです。
吸収して血液の中にタンパク質が入り込むと、異物と認識されて抗体ができて、それがアレルギーになっちゃうんだそうで。
生半可な知識で中途半端なことをするのもどうかなって思うけど、
マニュアルどおりにまじめに離乳食を進めたゆうとは、超アレルギー体質。
適当に手を抜いて進めたじゃっちゃんは、今のところなし。
どうするのがいいのかしらね?
ちゃんと調べなきゃ!



お祝い | 22:02:36 | Trackback(0) | Comments(4)
あわわわわ

生後5m29d


今日はたくさんお出かけしました。
4時間近く、ママの病院やお買物に付き合ってくれました。


四谷の図書館がある建物の上階に、モスバーガーが入っています。
新宿御苑が一望できる、なかなか良いスポットです352
それにあまり人がいないので静かでgood!
…と思っていたら、子連れのママさんグループが351


騒がしくても、爆睡中のなーこです。


20071023_00.jpg
  林(新宿御苑)の向こうに高層ビルが見えます


夜、泡のお風呂にしました。
思い切って、なーこも泡風呂に投入!
お兄ちゃん達とパパと、4人できゃーきゃー遊んでいました。
なかなか楽しかったようです343


20071023_02.jpg
  うしろにいるのはパパですよ~



なーこの日常 | 23:48:06 | Trackback(0) | Comments(0)
お散歩

生後5m28d


パパとママとなーこの3人でお散歩して来ました。


おうち → 新大久保 → 東新宿 → 曙橋 → おうち
2時間近くお散歩して来ました。
…が、行程のほとんどを、お昼寝していたなーこでした。


20071022_00.jpg
  肩車でごきげんちゃん



近場・お散歩 | 21:43:09 | Trackback(0) | Comments(0)
naniiラストラン?

生後5m27d


車検が終わり、初台のディーラーまで取りに行ってきました。
帰りになーこを車に乗せる都合で、xploryではなくnaniiで行ってきました。
naniiは上下分割してチャイルドシートとしても使えるのです。


久々のnanii。(チャイルドシートとしては使ってるけど)
なーこには小さく感じました。


そろそろ、naniiともお別れなのかな。


20071021_00.jpg



nanii baby go | 21:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
BCG 接種1ヶ月と1週間後

生後5m25d


こんなんなりました。


20071019_03.jpg





BCG | 19:09:59 | Trackback(0) | Comments(6)
冬支度


生後5m25d


床暖房のない我が家。
床が冷たい今日この頃、やっとラグを出しました。



初めて見るラグ。


20071019_01.jpg


びみょ~な顔でした…「なんだコレは?」みたいな(苦笑)


 


おまけ
タイトル:お帽子


20071019_02.jpg
良い子はまねしちゃいけません


 



なーこの日常 | 11:17:51 | Trackback(0) | Comments(0)
シェードカバーとシートカバー

すっかりブログに書くのを忘れていました。


xplory用のキャノピーのカバーとシートカバーを付けました。


20071012_01_.jpg


mixiで知り合った方のお手製です266


すてきでしょ?257



xplory | 23:09:31 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんの誕生日

今日はじゃっちゃんの7歳の誕生日です!


20071017_02.jpg


誕生日をずーっと心待ちにしていたじゃっちゃん。
「しあさっての明日は何の日だ~?」
「しあさっては何の日だ~?」
「あさっては何の日だ~?」
「明日は何の日だか知ってる~?」
と、毎日聞いてきたじゃっちゃん(笑)
今日も朝から、にこにこわくわくサンでした。
かわいいねぇ257
お誕生日プレゼントは、DSソフトを自分で選びたいというので、次の土日にみんなでお出かけです。


我が家では、ママの誕生日以外はお手製のケーキでお祝いです。
いつも「何のケーキにする?」と聞いています。
ショートケーキとか、チョコケーキとか、普通はそう答えると思うんですけど、
うちの子は違います。
過去に答えたものは…
「デカレンジャーロボのケーキ!」「マジレンジャーのケーキ!」etc
できるかーッ!・・・て言うものばかりでした。
で、
じゃっちゃんの今年のリクエストは「ピカチュウケーキ」263
今年はポケモンにはまっているようです。

20071017_00.jpg
スポンジとクッキーでできています。トリアエズ・・・それらしく見えるよね!?(笑)



今日のなーこはごきげんちゃんでした34


20071017_04.jpg


お座り、背筋が伸びるようになって来ました。
でも、調子に乗っているとコロン!と倒れちゃいます。



なーこ以外 | 22:17:41 | Trackback(0) | Comments(4)
初 発熱

生後5m21d


なーこが熱をだしました448


12日に、痰が絡んだような感じが何回かあって、
一昨日(13日)から咳きとくしゃみ、たまに鼻水、
昨日、確実に風邪の諸症状がでて、グズリ気味…。


夜中にとうとう熱が出ました。
とっても苦しそう…260
夜はなかなか眠れなかったなーこです。


今日お医者さんへ行きました。
やっぱり風邪。
頂いたお薬を飲んだら楽になったようで、良く寝ていました。


赤ちゃんの病気は可愛そうですね。
気をつけなきゃ~356



病気・怪我 | 23:44:41 | Trackback(0) | Comments(3)
BCG 接種1ヶ月後

生後5m18d


BCGを接種してちょうど1ヶ月。
一時、ほとんど見えなくなりましたが、今はかなり赤いです。
お風呂に入ると、膿のようなものが出てきます。


20071012_00.jpg



BCG | 23:35:00 | Trackback(0) | Comments(0)
かご入り娘。

生後5m17d


赤ちゃんって、ちっちゃいね!
洗濯かごに入っちゃいました。


20071011_00.jpg
 微妙~


 


 


 


 


 


と、おもったら、じゃっちゃんも入りました。


20071011_02.jpg
 ねっこひろし、にゃ!



ちなみに、
ゆうとは無理でした…



なーこの日常 | 19:49:28 | Trackback(0) | Comments(4)
鳥は空を飛ぶ

生後5m15d


今日はゆうとの歯医者さんの日。
四谷まで歩いていってきました。


行きはとっても良い子、歯医者さんでは寝んねで良い子、でも帰りはちょっとぐずっちゃったなーこです。


でもね、そんな時、突然泣くのをやめて空を見入るなーこ。
見ると、鳥の群が飛んでいきました。


鳥は、向こうへ飛んで、また戻って。



毎日をせわしなく過ごしていると、空を見上げることってついつい忘れてしまいがちです。
今日はなーこのおかげで、ステキな気持ちになれました。



なーこの日常 | 23:20:57 | Trackback(0) | Comments(2)
スポーツセンター

生後5m14d


今日は体育の日。
スポーツセンターが無料開放です。
プールも無料とあっては行くしかないでしょう!
…ということで、行ってきました。


男組はプールへ。
女組は待ちぼうけです(笑)


幼児用の体育室があったので、そこで暇つぶしをすることにしました。


中に入ると、かなり広いお部屋。
床はカーペットが全体に敷き詰められています。
おもちゃは、子供が乗って遊べるクッションとフラフープ、あとなぜかぬいぐるみがありました。
10人くらいのkidsが所狭しと遊びまわっていました。


なーこは端っこに座って、フラフープで遊びました。


20071008_01.jpg


20071008_02.jpg


なーこより1ヶ月早く生まれた女の子がいました。
その子はなんと、上手に一人すわりをし、ハイハイ(高バイで!)をしています。
フラフープも、親指をきちんと使って持ちあげていました。


なーこ、ショック!


食い入るように、じーっと見つめていましたよ。(5分くらい!)
「体は私のが大きいのに、私ができないことをしている!!」
といったところでしょうか(笑)


その子のお母さん曰く、ここ10日くらいでいきなり這い出したとのこと。
とすれば、なーこもごく近い未来に這い出す!?


お部屋をきちんと片付けねばなりませんね263



近場・お散歩 | 23:53:33 | Trackback(0) | Comments(2)
こどもひろば と スイミング

生後5m11d


午前中、こどもひろば(地域子育て支援センター、というらしい)へ行ってきました。
今日は2階のテラスでお友達とこじんまりと遊んできました257


20071005_00.jpg
 人工芝があります。ちょっとちくちく(笑)


お天気がよかったので、すごーく気持ちよかった!
室外で遊ぶのも気持ちがいい季節になりましたねぴかぴか(新しい)



夕方は、ゆうとのプールです。
区で、喘息の子のためのプール教室を開いてくれるのです。
しかも無料ぴかぴか(新しい)
プールに入る前に、お医者さんによる診察が毎回あります。


なーこはプールを見るのが初めてだったんじゃないかな?
なんだコレは?という顔をしていました(笑)


プールがあるこの施設、車ごとエレベーターに乗って、地下の駐車場へ入ります。
そのエレベーターが怖かったらしく、なーこはべそをかいていました。



児童館・学校行事 | 23:31:46 | Trackback(0) | Comments(0)
いいもの見つけた!

なこママは地黒です。
どんだけ色白になりたかったことか!


…という思いがあるので、なーこの日焼けは気になります。
3歳までにどれだけ紫外線を浴びたかで、その後の肌色が決まるとか聞いたような。


夏も終わり秋になりかけた先日、いいもの見つけました420
その名も、UVカット&防虫ネット
まんまや~ん330
でもね、UVも気になるけど、モスキートネットも欲しかったから、ちょうど良い420
(どっちもピークは過ぎてるけど330)


 


ふりふりでかなりラブリーですあせあせ
なーこは女の子だからいいけど…。


20071004_00.jpg


よーく見ると、小さなハートがいっぱいあるのが分かるかな?(無理か?263)
紫外線に反応して紫色に変化するので、今どれくらい紫外線が降り注いでいるのかが分かります。
なーこが生まれるまで気にしたこと無かったけど(日焼けしなくても色黒だから…諦めてます)、紫外線って曇りの日でも結構あるのね。


さて、このネット。
なーこに感想を聞いてみたいものです。



Goods | 23:04:12 | Trackback(0) | Comments(0)
離乳食教室

生後5m10d


保健センターで、離乳食教室があったので行ってきました。


離乳食の作りかたと試食をしました。
メニューは、おかゆと、和食系・洋食系の合わせて5品。 
なーこにあげてみると、むずかし~い顔をしてモグモグしていたのですが、
トマトの入ったにゅうめん(温かい素麺)をあげたときに、


21 (顔色が変わりました。明らかに)


どうやら和がお好きなようです。


 


一般的に、離乳食の開始は「涎が増えて、食べたそうにし始める頃」といわれていますよね。
なーこは2ヶ月の頃から涎が激しく、食事風景を見ると一緒に口をモゴモゴさせています。
でも、なーこはまだ離乳食を開始していません。
世界では、6ヶ月まではおっぱいのみがスタンダードらしいというのを聞いたので…。
だけどその明確な根拠が分からず、ちょっと悩んでいます。
だって、なーこはとぉぉっても食べたそうなんだもの…351



イベント | 23:12:24 | Trackback(0) | Comments(1)
運動会

生後5m9d


今日はお兄ちゃんたちの小学校の運動会です!
9月30日(日)に行う予定でしたが、雨のため延期になっていたので、予備日の平日開催です。
昨日に引き続き、平日なのにパパも参加です。


小学校は人数が少ないので(全校児童80名くらい)、こじんまりとした運動会です。
でも人数が少ないからこそ、児童全員によるリレーとか、全員の個人演技(鉄棒or跳び箱orマットの1つを選択)といった、一人一人を大切にした運動会になっています。


さて。
小学校の運動会にはたいてい、入学前の子供によるかけっこなるプログラムがあると思います。
先生に押されて、なんとなーこ、参加してきました。
まだお座りもできないのにね(笑)


20071003_34.jpg
 パパに腕をつかまれて歩く(!?)なーこ。…迷惑そう(苦笑)

20071003_37.jpg
 参加賞は児童による手作りのラッピング。中身は折り紙でした。
 ゆうと曰く、2等でゴールしたそうな。


え~、
かなりうけてましたあせあせ


なーこはこれから12年間、この運動会に参加することになるでしょう~。
それもすごいね。



児童館・学校行事 | 23:16:50 | Trackback(0) | Comments(0)
キッザニア とか。

生後5m8d


今日は運動会の振り替え休日。
学校がお休みなので、キッザニアへ行ってきました。
キッザニアへ行くのは3回目、なーこは初めてです。


お兄ちゃんたちが遊んだパビリオンは以下。
・ピザ屋
・観光バスに乗車  (ゆうとだけ)
・レンタカー (ゆうとだけ)
・パイロット (ゆうとだけ)
・アイスクリーム屋 (じゃっちゃんだけ)
・建設現場 (じゃっちゃんだけ)
・ビジネススクール
一緒に行動をしない兄弟であります・・・263


20071002230758.jpg
 ピザ屋。おいしいピザができました。

20071002_27.jpg
 基本的になーこはお暇…
 おNEWのデジカメを買ってもらいました。古いのだと、キッザニア内は暗すぎて撮影できなかったのですが、おNEWのはちゃんと撮れる♪


 キッザニアは時間一日2回の完全入れ替え制。
今回は1部だったので、遊べる時間は10:00~15:00でした。


キッザニアはららぽーと豊洲の中にあります。
建物の外に出ると、海を臨む広~い広場(?)になっています。


20071002_51.jpg
 手前に水場です。水のカーテンもあります。

20071002_56.jpg
 奥まで行くと、海が見えます。左手はお台場。
 水上バスが出ています。


20071002_55.jpg
 気持ちよく寝ちゃったなーこ。

20071002_58.jpg
 すぐに起きちゃった
 そうそう、パパがわざわざお仕事を休んで一緒に来てくれました。
 ゆうとさんの「パパと行きたいな」の一言にやられたようです。


ここで、別行動になりました。
男組は、水上バス→お台場でゆりかもめ→汐留めから地下鉄で帰宅。
女組は、車で帰宅。


20071002_61.jpg
水上バスはとっても気持ちよかったそうです。
いいな~!


さてさて。
明日は延期になっていた運動会です。
ゆうとさんは興奮してなかなか寝付けないそうです。
じゃっちゃんは、あした学校ではどうしていいのか不安だそうです(まっすぐ教室へ行くのか、それともちがうことをするのか・・・とか)。
ホント、兄弟でも性格が全く違う二人…。



都内 | 23:16:58 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

