■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
年末年始の実家帰省 3日目

生後8m7d


今日は大晦日!
が、子供たちが暇だというので、お出かけすることにしました。
いくつか出した候補の中で、筑波山に行くことになりました。
じぃじも一緒です。


山の見晴らしのいいところで景色を眺めるだけのはずが、
じぃじが(車で行ける範囲の)一番上まで行こうと言い出し、
一番上まで行ったら、子供たちが頂上まで行くと言い出したので、
思いがけなく登山(笑)することになりました。


頂上へ行くには、ロープウェイに乗ります。
片道6分、大人往復1070円なり。
この日は20分間隔で運行していました。


20071231_00.jpg
ロープウェイ乗り場


ロープウェイをおりてからは頂上まで5分ほど歩きます。
小さな子でもOKな登山ですが(笑)
じゃっちゃんは元気にちゃっちゃか歩いて行っちゃったけど、ゆうとは重そう(笑)


20071231_01.jpg


20071231_03.jpg


20071231_02.jpg
たそがれるゆうとさん


お天気が良かったので、とてもきれいでした!
もっと晴れていると、都内も見えるらしいです。


頂上には神社があって、その奥に見晴らしのよい岩場があります。
いつの間にか手すりができていてびっくり!
何年か前に来たときはなかったのにな~。
きっと、つくばエクスプレスが開通して、登山者が増えたから設置したんでしょうね。
景観は悪くなったけど、安心ですね。


頂上付近まで行くと、雪が残っていました。
氷のかけらなんかもあって、じゃっちゃんが「きらきらの石!」と言って喜んでおりました…


なーこは顔が寒かったようで、ずっとぶーなお顔だったのですが、
帰り道は、帰るとわかったのかご機嫌でした…


 


筑波山は先端が2つに分かれた山で(双耳峰というらしい)、それぞれを男体山(871m)、女体山(877m)といいます。
先端が分かれた理由は、昔、神様が腰掛けたから…という言い伝えがあるらしいです。
それぞれの頂上へ行くには、男体山はケーブルカー、女体山はロープウェイを利用します。
ロープウェイから頂上へは徒歩5分、幼児でも歩ける道ですが、
ケーブルカーから頂上へは結構厳しかったような記憶があります~。
でも、じぃじが言うには、ケーブルカーで行く男体山の方が、見晴らしがいいそうです。
そのうち、行こうね~。


 20071231_10.jpg
筑波山ってこんな山。
実家から見る筑波山は表ではなく裏側なのですが、こっちの方がきれいだと思う私です。



夕方、パパが電車でやってきました。
数日振りのパパ。
なーこは覚えていたかな!?


 


ではでは、皆様、よい年をお迎えください~281





茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:23:08 | Trackback(0) | Comments(0)
年末年始の実家帰省 2日目

生後8m6d


ゆうととじゃっちゃんは、じじばばと教会へ行ったので、
ママとなーこでお買い物に行きました。


車を運転しながら、雲が変だな~と思っていたら、
お店について少ししたら、バラバラバラバラ~とすごい音!!
何かと思ったら、雹(ひょう)が降っていました!
1cmくらいのやつ。


20071230_00.jpg


その後、すごい雷。
きっと何度も落ちたね!
…と思っていたら、ドーン!という音とともに、レジのあたりから火花のようなものが噴出し、すべての電気が消えました。


うひょ~!!!


10分くらいで復活。
びっくりしたなぁ~。


雹も、停電も、10年単位で久しぶりでした。
なーこはずっと、平然としておりました。



昨日、リサイクルショップでGRACOのジャンパーを買いました。
ずっと欲しかったジョリージャンパーに似たやつ。
うちでは取り付けるところがないのであきらめていたのですが、
じじばば宅なら付く!!!
2500円なので買っちゃいました。


20071230_01.jpg


結構、楽しそうです。
入れすぎには要注意・・・というか、通り道なので邪魔です(笑)



欧米では、歩行器ではなくこういうやつに入れとくのがスタンダードってホントですか~?





↑ジョリージャンパー
GRACOのジャンパー(ジャンプスター、バンパージャンパー)は、現在日本での取り扱いはないらしいです


実家 | 18:25:00 | Trackback(0) | Comments(0)
年末年始の実家帰省 1日目

生後8m5d


ママの実家、茨城へGoです。
またしてもパパは置き去り(笑)
一人でゆっくり羽を伸ばしたいんでしょうねぇ。


午後3時ごろ出発、あちこち寄りながら、じじばば宅へ着いたのは7時前でしょうか。


先月も来たのに、なーこはすでにじじばばを忘れてしまったようで、
抱っこされて泣いていました(笑)


夜、ばぁばが柚子湯にしてくれました。
お風呂に柚子を2個入れただけなのに、とってもいい香り!
なーこはその柚子が気になって気になって仕方ないようで・・・
一生懸命手に取ろうとしていました。
で、食べようとするから取り上げていたんだけど、とうとう目を放した隙にたべちゃった!
苦かったようで、すっごい顔をしていました。
以後、柚子に触りもしないなーこでした(笑)



実家 | 22:15:23 | Trackback(0) | Comments(0)
続・初の沖縄! 1日目

沖縄旅行へいったとき、パパ&ゆうと&じゃっちゃんの3人で行った、シュノーケル体験。
そのお写真が、届きました。
(水中OKのカメラをレンタルすると、画像は後ほどCD-Rになって郵送されるシステムだったのデス)


12月21日。真栄田岬、青の洞窟です。
21日の日記→http://manamin424.blog119.fc2.com/blog-date-20071221.html


真栄田岬への移動中に雨が降り出し、到着してすぐに土砂降りになりました。
でも、洞窟だし、水の中だし、決行なのです。


PC200064.jpg
おでぶなゆうとは、スーツを着るのに苦労したそうな…


上の画像の右の階段(結構長い)を下りていったそうです。
2年位前にできたらしいのですが、それ以前は崖を下って行っていたそうですよ!


洞窟に入ったときはただ暗いだけですが、奥へ行ったらとてもきれいな青!
光が下から差し込んできて、水が青く光り、とっても綺麗だったそうです。


PC200086.jpg
ゆうと? じゃっちゃん?? わからない…


PC200082.jpg
お魚沢山


残念なことに、海がどれだけ綺麗だったのかという写真はなかったです。
というか綺麗に撮れなかったみたい。
私も見たかったな~


シュノーケルをつけるのは、もちろん初めてな3人。
最初は緊張してこわばっていた顔も、時間が経つにつれだんだんほぐれて最後は満面の笑顔だったそうな!



その他の地域 | 09:49:59 | Trackback(0) | Comments(2)
上の歯

生後8m3d


上の歯が生えてきそうです。
白っぽいものが見え、触ると固い…


場所は上の前歯、向かって右です。


上下の歯でおっぱい噛まれたら…想像しただけで怖いよぅ!!!



乳歯・永久歯 | 20:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
ミルクアレルギーなのかなぁ?

生後8m1d


ミルクアレルギー疑惑のなーこ。
粉ミルクにパンを浸したものをあげてみました。


20071225_00.jpg


やっぱり、食べてすぐに赤くなる・・・


というか、ミルクが触ったところが赤くなる。(あと目の周り)
そして痒いらしい。


かぶれてるのかな?



病気・怪我 | 23:50:36 | Trackback(0) | Comments(3)
クリスマス会と神楽坂ランチ

生後8m1d


今日はクリスマス354255
こどのひろばでクリスマス会があるというので、行ってきました。


あおちんと待ち合わせて行くはずが、なーこは遅刻356
ひろばで合流することになりました。


ひろばに着くと、すごい人・人・人!!
ぎゅーぎゅー詰め!
ひろばは、広いお部屋を背の低い家具で仕切った空間なのですが、
参加者が多すぎるため、家具をずらしてお部屋を拡張していました。
すごい!


スプーンを人形のように飾り立てたものを使って、劇(?)仕立てでお歌を歌いました。
「あわてんぼうのサンタクロース」です♪
とってもかわいらしいの。


内容は他にもいろいろ用意されていたようですが、人がいすぎてできなかったみたい。
(カーッペットの下に、使われなかった仕込みを発見)
参加者が多いのはいいことだけど、多すぎるのは考え物だわね。


帰りに、手作りのサンタサン型オーナメントを頂きました238


 


さてさて、ひろばのクリスマス会のあと、
あおちんと神楽坂でランチをしました!
あおちんママがとってもステキなイタリアンのお店を予約してくれたのです。
ステキなお店なのに、ベビ連れ可だなんて、よく見つけてくれたなぁ238
久々に、前菜から始まるコースのお料理を食べたような・・・(苦笑)
とっても満足です。
あおちんママ、またよろしくです!


 



児童館・学校行事 | 23:44:16 | Trackback(0) | Comments(2)
祝! 8ヶ月

生後8m0d


20071224_00.jpg


クリスマスイブ&なこ家の結婚記念日の今日、なーこは8ヶ月になりました238


つかまり立ちができるようになりました。動画はこちら!


ズリバイではなく、膝を付いたハイハイができるようになりました。
あっという間に移動しています。


話してる?と思うような声を出すようになりました。
「起きてよ~」「ママ~」「ちょーだい」・・・と聞こえるような?(笑)


本格的に、後追いが始まりました。
トイレにもいけません~。
夜、パパが寝かしつけようとすると、ドアを見ながら泣くんですって。
ドアが開いてママが来てくれるのを期待しているらしい(笑)
知恵が付いてきたねー!





お祝い | 19:59:58 | Trackback(0) | Comments(2)
つかまり立ち!

生後7m29d


つかまり立ちをしました!!!



in 那覇空港


パパ曰く、以前からしていたそうです。
が、私やゆうと達が見たのはこれが初めて!
教えてよ、パパ!!


 



成長 | 23:40:08 | Trackback(0) | Comments(0)
初の沖縄! 3日目

生後7m29d


133 最終日の行動 133
①名護パイナップルパーク
②万座毛
③ひめゆりの塔
④首里城


朝9時過ぎ。
2日お世話になったホテルとお別れです。


20071223_00.jpg
ちなみになーこは肌着で過ごしました


1323日目は特に予定を立てていなかったなこ家。
ホテルから比較的近い、パイナップルパークへ行くことにしました。


20071223_01.jpg


パークでは、自動運転の車に乗って進みます。
10分くらいかな。
見慣れない木や、パイナップル畑の中を進みました。


20071223_12.jpg


車を降りると、貝の博物館(なぜ貝?)に案内されました。
名護でなんかの会議があったときに、貝を展示したらしく、それがここに収められてるらしいです。


その後は、試飲・試食のオンパレード!!
めちゃめちゃいっぱい飲んで食べてきました(笑)
パイナップルの食べ放題もあり、「お昼ごはんいらない~」というくらい、満足!
入場料500円で、かなりお得でした。


20071223_14.jpg
売店のおばちゃんたちに、とっても可愛がられたなーこ



132さてお次は、万座毛、崖を見るスポットです。
パパが行きたかった場所です。
目がくらむような高さに切り立った崖で、これまたすごい景色でした。
ちゃっちゃか歩けば5分くらいで散策できてしまうような、小さなスポットですが、見に来てよかったな~。


20071223_16.jpg


20071223_26.jpg
売店でお洋服を買ったら、おまけにお花をくれました。




132次は、ひめゆりの塔です。
http://www.himeyuri.or.jp/top.html


20071223_27.jpg


「塔」というからには、大きいものをイメージしていたのですが、
上の画像の、じゃっちゃんの右側にある石のようなものが、ひめゆりの塔だそうです。


奥に資料館があり、見てきました。
ゆうともじゃっちゃんも、ちゃんと見ていました。
資料はたんたんと語っていましたが、そこに書かれている内容は、とても残酷で恐ろしいものでした。
途中、実際に体験したと思われる女性がお話をしておられました。


132最後に、首里城へ行きました。
時間的に厳しかったので、さっと見るだけでしたが・・・。
スタンプラリーを見つけたので、全箇所見ることができました。
沢山の石の坂を登り、門をくぐり、やっと正殿にたどり着きました。
真っ赤できれいでした。


20071223_38.jpg


 


19時にレンタカーを返却し、21時の飛行機で帰ってきました。
那覇も東京も、夜景がとってもきれいでした!


 


あっという間の2泊3日でした。
みんなびっくりするくらい良い子でしたよ~。
また、行きたいね!




その他の地域 | 23:35:14 | Trackback(0) | Comments(0)
初の沖縄! 2日目

生後7m28d


133 2日目の行動 133
 一日中、美ら海水族館


朝7:30。
なこ家にしてはありえない時間に、ホテルの朝食を取りました。
普段なら寝てるよ。
バイキングなので、おなかいっぱい食べました(笑)


132さて、ホテルは美ら海水族館のすぐそばです。
歩いて5分もかからない? ほんと目と鼻の先。
8:30開園に対して、9:00ごろ到着しました。


20071222_000.jpg
ジンベイザメの銅像


20071222_008.jpg
入ってすぐのところで、ヒトデやナマコなどを触ることができます。
ナマコ、見た目は気持ち悪いけど、ふかふかで気持ちいい!


20071222_018.jpg
サメの口の骨!おっきぃ~!


20071222_154.jpg
なーこは色のきれいなお魚に反応しました。


20071222_171.jpg
大水槽。じゃっちゃん憧れのジンベイザメとご対面~


美ら海水族館の大水槽は、世界一の大きさなんだそうです。
幅35m×27m、深さ10m。
通常は水槽を横からしか見れませんが、上から覗くツアーがあったので、参加してきました。
上から水槽を見ると、横から見ているよりもずっと大きい水槽なのが良く分かります。


20071222_060.jpg
じゃっちゃん大興奮。なぜかなーこも興奮ぎみ!?


20071222_061.jpg
ジンベイザメがすれ違うところデス


いったん水族館をでて、イルカショーを見に行きました。
イルカだけなのかとおもったら、クジラ(小さいの)もいました。
芸をしたり、歌ったり、ジャンプしたり・・・すごいね。
一番長くショーをしているイルカは、32歳なんだって!


20071222_074.jpg
イルカじゃーんぷ!
20071222_075.jpg
なんでそんなに飛べるの!?


椰子の実ジュースが売っていました。
1個900円!
実は返却してくださいとのこと…リユースではあるまいな?


20071222_070.jpg
「うげぇ~」と言っていたわりに、一番飲んだのはゆうとさん。


再び館内に戻り、見てきましたよ、ジンベイザメのエサやり!
水の中にエサが投げ込まれると、ジンベイザメが口をパッカリとあけて、水ごと流しこんでました。
ええ、「食べる」のではなく「流し込む」です。
3匹いたジンベイザメのうち1匹は、立って(体を垂直にして)食べていました。
ジンベイザメの食事スタイルは、本来立って食べるものなのだそう。
ここ美ら海水族館は、水槽が大きいのでそれが可能になったそうです。
なので、世界中の他の水族館では見られないんだよね!?
とっても圧巻でした。
直前にゆうとが画像を撮りすぎ、肝心なときにメモリ不足で、画像が撮れませんでした・・・


いろいろと水族館内を見て周り、最後は水族館そばの「エメラルドビーチ」を散策しました。
とってもきれいでした~。


20071222_180.jpg
なーこもご機嫌


np20071222_184.jpg
 ↑     ↑
波打ち際で遊ぶ2人。



水族館そのものはあまり大きくありません。
入った当初、一日いられるのかどうかと思ったくらいです。
でも、とっても楽しかったです。
あっという間に一日経っちゃった。
説明を聞いたり、館内の映画を見たり、展示ももちろん、いろいろ工夫されていて飽きませんでした。
特に大水槽は、ずっとみていても飽きないねぇ。





 


 



その他の地域 | 23:23:19 | Trackback(0) | Comments(0)
初の沖縄! 1日目

生後7m27d


沖縄へ行ってきました。


私の誕生日のお祝いに、パパがステキなレストランを予約してくれていたのですが、
私が「なーこと一緒のレストランじゃなきゃ嫌だ」と言い張ったので…パパは大困り!
レストランを探してくれているのかと思いきや…家族で旅行の計画を立てていました(何故そうなる!?)
初めは北海道は旭川動物園の予定でしたが、
 雪慣れしていない関東人+冬にベビ連れで雪国→転ぶ自信の方がある!
ということで、沖縄は美ら海水族館へ、2泊3日でGoです。


np20071221_02.jpg
なーこ初の飛行機。2時間のフライト中1時間強は寝てくれました。


沖縄は夏でした。
半そでで十分!びっくりデス。


133 初日の行動 133
 ①ブセナ海中公園 (グラス底ボート & 海中展望塔)
 ②青の洞窟


朝9時過ぎに那覇空港に到着、レンタカーを借りました。
今日の天気は、曇りのち雨。
予定の順番を変え、ブセナ海中公園へ行きました(こっちの方が空港から遠い)
海は碧く、砂浜は白く、すがすがしいです(曇りだけどさ)。


132ブセナ海中公園では、底がガラス張りの「グラス底ボート」に乗り、海中を見ることができる「海中展望塔」を下りました。


20071221_12.jpg
グラス底ボート クジラの形をしています。うちらが乗ったのは、白い方。


20071221_17.jpg
船の底がガラス張りで、お魚が見えます。


20071221_23.jpg
グラス底ボートでは、途中2箇所でお魚にエサをあげることができます。
魚はそれを知っていて、ずっと船についてくるの。
でも、船が帰るぞ、という時になると付いてくるのをやめちゃうんです。
賢いね~!


ボートの底から、いろんな色のお魚や、イソギンチャクを見ることができました。
でもね、一面、白いサンゴばかりでした…死んじゃったサンゴ。
なんだか、切ないね・・・人間社会に住んでると気づかないけど、環境は破壊されているんだね。


お次は海中展望塔です。


20071221_39.jpg
白い橋の先にあるのが海中展望塔。海を見る4人…


20071221_34.jpg
ながーい螺旋階段を下りると、海中を見ることができます。


np20071221_33.jpg
この日はちょっと水がにごっていたそうだけど、きれいでした。


 


132さて。
ブセナ海中公園を後にし、次は真栄田岬の「青の洞窟」へGoです。
ここでは、パパとゆうと&じゃっちゃんが、シュノーケルをつけて青の洞窟を探検してきました。
ママとなーこは待ちぼうけ。
雨が降ってきたので、散策もできずに車の中で待っていました~。


20071221_62.jpg
真栄田岬に到着すると、土砂降りに・・・


後ほど写真が送られてくるので、あとで画像をupしまーす。
私も見ていないので楽しみ!


 12/29追記 写真届いたのでupしました
 →http://manamin424.blog119.fc2.com/blog-entry-163.html


今日の行動はこれでおしまい。
ホテルへ向かいました。


20071221_66.jpg
疲れ果てて寝る2人


 


覚書・・・
・ブセナ海中公園 (グラス底ボート & 海中展望塔)
   http://kankou.e-pon.jp/busenapark/ 音が出ます
・青の洞窟
   「沖縄シーストーリー」のシュノーケル体験を利用(リンクの「日記」にうちの画像がありマス)
   http://www.seastory.jp/sk.html


 



その他の地域 | 22:19:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お向かいさん!

生後7m26d


マイミクのなおぱんさん&ベビのひなちゃんと一緒に、こどもひろばへ行ってきました。
なおぱんさんは、なんとお向かいさん!
ご近所だっていうことは分かっていたのですが、お向かいさんとは(笑)
うちが以前住んでいた、お向かいのアパートに、4月に越してきたんですって!
ひなちゃんは、7月生まれで、なーことはほぼ3ヶ月違いです。


ひろばには、私たちのほかに3組の赤ちゃんがいました。
みんな、ひなちゃんとお誕生日が近いの!
なーこが異様にでかく感じました・・・263


ひなちゃんは物怖じしない子で、なーこに掴みかかられてもへっちゃら!
2人で向き合って、「あー」とか「うー」とか、一生懸命お話していました。


2人ともいろいろ刺激を受けたようで、帰りはぐっすり261
また行こうね!



近場・お散歩 | 21:08:41 | Trackback(0) | Comments(2)
誕生日

誕生日です。
誰って、私の(笑)


いつもはご近所のケーキ屋さんでホールケーキを作ってもらうのですが、
今年はC3(シーキューブ)のケーキをリクエストしました。
TVでみて、食べてみたくなったの。


本来なら旦那が受け取りに行くんだけど、私が取りに行きました。
もう1つホールケーキを買っていいとお許しをもらったので、
マイスターユーハイムのカシス&洋ナシのケーキを買ってきました。


ケーキいっぱいで嬉しい誕生日になりました(笑)


 


いつものケーキ屋さん 有名なお店らしい…
 →ラ ・ヴィ・ドゥース
http://www.laviedouce.jp/


今年はこっち
 →シーキューブのチョッコラータ・チョッコラータ・チョッコラータ
   
http://www.ccc-c3.jp/catalog/cake/cioccolata3.htm


 



なーこの日常 | 16:41:48 | Trackback(0) | Comments(2)
アレルギー?

生後7m23d


離乳食は始めたばかりですが、
以前からいろんなものをちょびちょび食べていたなーこ。
今のところ、発疹等はなかったのですが…


今日、「砂糖湯を片栗粉で硬めにとろみをつけて牛乳をかけたもの」(名称不明)を食べていたところ、なーこのクレクレ攻撃が始まったのでちょびちょびあげていました。
乳製品は良くないと聞いていたけど、ちょっとぐらい平気じゃん?と軽い気持ちで・・・
小さじ1杯分くらい食べたでしょうか。


30分ほどしたら、目の周りやあご、頬など、赤くなっていましたげっそり
そういえば何日か前に、パパがスプーンで粉ミルクをあげたときも、あごが真っ赤になったといっていました。


アレルギーなのかなぁ
乳製品アレルギーは、困るなぁ。(乳製品大好きな私)


ちょっと、様子を見たいと思います。



病気・怪我 | 23:01:38 | Trackback(0) | Comments(1)
なーこの大発見!?

生後7m23d


一点をじーっとみつめながら、テーブルをべちべち叩くなーこ。


なにやってるのかな~と見ていたら、
強く叩きすぎちゃったみたいで「痛い~」なお顔になってました(笑)


それでも懲りずにテーブルを叩くなーこ。


その視線の先には、コップに入ったお茶が。


どうやら、テーブルを(叩く)揺らすと水面が揺れることに気が付いたようです。


20071217_00.jpg


うーん、賢い238 親バカ





なーこの日常 | 13:02:27 | Trackback(0) | Comments(2)
椅子

ご飯を食べるとき、なーこはダイニングチェアの上に置いたバンボに乗っています。
そろそろ、なーこ用の椅子が欲しいな…と思っていた矢先、なーこがバンボから転落!
なーこを見ているように頼まれていたじゃっちゃんは、えらい怒られたそうです。
私はそのとき家にいなかったので、凄惨さはわかりませんが…。


そんなこともあり、椅子、買いました。
stokkeのトリップトラップが欲しかったけど、パパに反対され、あえなく断念。
お値段10分の1の椅子になりました(笑)


買ったのは、コレ↓



 
トリップトラップ


ゆうとと一緒にせっせと組立てです。
昨日から、いろんなものを組み立ててるなぁ。
不思議なことに、基本的に我が家では、組立てにパパは参加しません。


バンボonチェアよりも位置が高いので、なーこも一緒に食卓に着いてる感じがします。
安かったけど、ちゃんと足置きがあるのがgood!デス。



Goods | 13:11:53 | Trackback(0) | Comments(0)
くまちゃん一家

生後7m21d


今日は、ママの友達のくまちゃん一家が東京へ遊びに来るというので、お時間もらって会いに行ってきました。
くまちゃんとは先月も会いましたぴかぴか(新しい)
またすぐ会えたなんて嬉しいねぇ!
しかも今日は旦那さんも一緒です。
旦那さんとは、結婚式以来かしら?


くまちゃんの娘のちゅーちゃんは、2歳の女の子。
くりくりお目目に、日本人か!?というくらいにながーい睫毛の持ち主。将来有望であります。
でもちょっとシャイな子で、始終パパに「抱っこ~」とせがんでました。
パパに下ろされると、即、ママに「抱っこ~」。
そのしぐさがまた、かわいいんだなw
何をしてもホントにかわいらしい子なので、さらわれちゃいそうで心配だぞ!


で、なーこは、みんなでお茶している間、ママのケーキをちびちび食べていました。
せっつくから、そんなに欲しいのかと思ったら、おっぱいが欲しかったみたい。
おっぱいをあげたら寝てしまいました。


くまちゃんと会ったのは1時間ほどでしたが、とても楽しい一時でした238



近場・お散歩 | 20:50:45 | Trackback(0) | Comments(0)
Bounce Bounce Baby

昨日に引き続き、ショックなことがありました…


pTRU1-3690909dt.jpg

http://www.brightstarts.com/bouncebouncebaby/
(音が出ますのでご注意!)


なーこに買ってあげたくて、届くのをずっと楽しみにしていた、オモチャ↑
売り切れだのなんだのと苦難の道を乗り越え、今日、やっと届きました。


KIDSⅡというメーカーの、BrightStarsというブランドの、バウンスバウンスベビーという商品です。
日本ではあまり見ない、移動しない歩行器と思っていただければOKです。
定価60ドルくらいなのに、日本で扱っているサイトでは3万という暴利を取っているので、
アメリカから個人輸入しました。

かわいいでしょ?
女の子らしいし238
一目ぼれしちゃったの!


到着予定日より2日も早く届いて、ウキウキわくわくで開梱。
あけてびっくり、組立て式家具か?というくらいにみごとにバラバラ!
しかも、段ボール箱にむき出しのまま、クッション材も何もなく入っているし。
まぁ、アメリカってこんなものなの?と、そこはスルー。


次。
組立てながら、プラスチック部品を見てびっくり。
プラスチック成形のムラだの、汚れだの、おまけに見知らぬ長い白髪まで入っていましたよ。
日本じゃ考えられないね!
日本で発売されていない理由が分かった気がする。
でも、使用には問題ない部分なので、そこもスルー。


最後に、オモチャを取り付けて、よーし完成!と思ったら…
なんと部品が1個、間違っているではないですか!!!!
これじゃぁ、ちょうちょのオモチャが取り付かない…


ショック泣き顔


ただいま問い合わせ中です…


 


ほんと、私って不良品をよく引き当てるなぁ。





Goods | 11:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
DPT 1回目

生後7m20d


いまどきは「三種混合」って言わないのね…なかなかこのアルファベット3文字が覚えられない私です263


ついつい忘れていたDPT、1回目を打ちにいってきました。
注射を抜いてから大泣きだったなーこ。
もっと泣かないかな~と想像していたので、ちょっと意外でした。
ていうか、インフルエンザの注射で涙を浮かべてしまう(未だに263)ような私の娘なんだから、泣いて当然(笑)
これから、3~8週間置きに「ちっくん」が続きます。
がんばれ~!


今日は、お兄ちゃんたちのインフルエンザの予防接種2回目も打ってきました。
さすがに彼らは泣かなかったけど、
じゃっちゃんは緊張のあまり(!?)、注射を打つ直前になって「トイレ!」。
そういえば前回も同じパターンだったような・・・。



予防接種 | 21:13:35 | Trackback(0) | Comments(0)
GOO.Nのお尻拭き

ちょっと小言です…というかショックだったの。


うちではGOO.Nのお尻拭きを愛用しています。
今までは、NHKの「いないいないばぁ」のキャラクターのパッケージだったのが、
いつ頃からか、↓のパッケージに。



うちも、これに切り替わったんですが…
なにコレ?
薄い!


今までは肉厚で使いやすくて好きだったのに泣き顔


エリエールに文句言おうかしら?



Goods | 21:11:50 | Trackback(0) | Comments(0)
BCG 接種3ヶ月と1日後

生後7m19d


赤みはありますが、膿んだ感じとかはなくなりました。
いつ赤いのなくなるんだろう?


20071213_01.jpg


 


BCG痕の経過↓


接種当日
20070912_2.jpg


1ヶ月後
20071012_00.jpg


1ヶ月と1週間後
20071019_03.jpg


2ヶ月後
20071113_00.jpg


3ヶ月後(今日)
20071213_01.jpg


こう並べてみると、点の1つ1つが小さくなったかな?







BCG | 22:48:30 | Trackback(0) | Comments(4)
12月の身体測定とランチとにゃんこ

生後7m18d


午前中に、原町みゆきひろばで身体測定がありました。
昨日、健診で計ってもらったばかりだけど、行ってみました。


ひろばには、今までに見た事がないくらいたくさん集まっていました。
座る場所を考えちゃうくらいいっぱいいたなぁ!


そんな なーこの今日のスペック↓
 身長:69.9cm
 体重:8415g


ちなみに、昨日の健診時↓
 身長:71.2cm
 体重:8445g


なーこ・・・縮んだ?(笑)


ひろばへは、あおちんと行ってきました。
なーこは相変わらずあおちんに興味津津なので、何度も迫ってはあおちんを泣かせてしまいました263
でも今日はね、あおちんとちょっとだけおもちゃの取り合いをしました!
お互いに成長したなぁと、感動です。


その後は、あおちんと一緒にランチ。
曙橋の定食屋さんとレストランの中間のようなお店に行きました。
店員さんは愛想良くないけど、お料理はおいしかったな。
お魚中心のメニューが多かったです。
付け合せは、いろんなものがちょこちょこと乗っていたので、嬉しい感じ。
なーこもおいしそうに、ご飯やお麩、ポテトサラダ、お味噌汁なんかを食べておりました257


 


さて夕方は、コズミックセンターへゆうとを送っていきました。
今は科学実験教室(全4回)に通っているの。
ゆうとが実験をしている間、mixiで知り合った妊婦さん宅へ、お邪魔してきました。
年明け早々に出産予定なので、とっても大きなお腹!
大きなお腹を見ると、なぜか幸せになっちゃうね~257


そこのお宅には、にゃんこが2匹います。
額にM字の毛並みがあるエムちゃんと、とっても太っちょ(約7kg!?)のキャサリンちゃん。
実はネコが大好きな私…普段はゆうとがアレルギーなため、ネコに触れるのは控えているんだけど、触っちゃいました238
やっぱ、ネコはかわいいね~!!


なーこは意外にも、にゃんこに興味なし。
珍しがるかと思ったんだけど。
にゃんこがなーこの背中に擦り寄っても、無関心。
あれ~?


私も去年の今頃は、大きなお腹だったな~と思うと、とっても懐かしかったです。
出産まで後少し。
がんばってね!



健診・身体測定 | 21:00:43 | Trackback(0) | Comments(3)
6・7ヶ月児健診

生後7m17d


6・7ヶ月児健診に行ってきました。
保健センターではなく、委託された医療機関で受けます。
なーこは、東京女子医大へ行ってみました。


まず看護婦さんに、身長、体重、頭囲、胸囲を測ってもらいました。
はだかんぽにされ、不安げななーこ。
途中から泣き出してしまいました(笑)


そんななーこのスペック↓
 身長:71.2cm
 体重:8445g
 頭囲:44.6cm
 胸囲:44.7cm
身長は高い方、体重は普通=スリム体型!だそうな。うそ~ん!


次に、お医者さんに診てもらいました。
 おもちゃを渡され、手を出して掴むかとか、
 ペンライトの光を目で追うかとか、
 膝を叩いて、膝蓋腱(しつがいけん)反射はOKかとか、
 転びそうになったら手を出すかとか、
 ハイハイはどうかとか、
そんなことを診てもらいました。


最後に、離乳食について質問。
ふつうのお米のご飯を食べてもちゃんと消化されているんだけど、やっぱり10倍粥からはじめなきゃダメですか?…と。
答えは、消化されているならある程度形があっても大丈夫でしょうとのことでした。
ただ、ちゃんと咀嚼するように気をつけるよう言われましたね。


健診後は、女子医大の中にあるレストランでお茶をしました。
注文したケーキセットが来ると、なーこのクレクレ攻撃が始まりました263
仕方ないので、ケーキの端っこをちょっとずつあげました。
やっぱりおいしいのが分かるのね!
いい笑顔です(笑)↓


20071211_02.jpg
美味ち~51


帰り道。
なぜか必死でオモチャを食べていました。
かなり一生懸命でした・・・なにが楽しいんだろう?


20071211_05.jpg



健診・身体測定 | 20:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お買物とライブ

メンズのお洋服のショップ、タカキューのクレジットカードを作ると、しょっちゅう割引券を送ってきてくれるので、活用しています。
今月は私の誕生月で、3000円の割引券がもらえます。
さらに、カードの更新かなんかで3000円の割引券。
併用できるのです。
他に、金券もあったので、パパのスーツを買いに行きました。
購入しようと思ったのは、19950円のスーツ。
メール会員のセール期間中だったので、19950円から30%オフ。
そこから、割引券6000円と、金券2000円を使って、
なんと6000円でおつりが来ました。
しかも、タカキューのクレジットカードを持っていると、裾上げは無料。
すごくない!?
ありがとう、タカキュー!


さて、夕方、ママはなーこをパパに預けてお出かけしてきました。
依然通っていたECCで、一緒のクラスだった人がライブをするのです。
初めてそういうところへ行くので、ちょっとどきどき!


20071209_01.jpg
west land in 六本木アビーロード 後ろでドラム叩いているのが知り合いデス


知り合いのバンドはほとんどオリジナル曲でした。
いい曲ばかりでした。


知り合いがいるバンドと、もう一つのバンドのライブだったのですが、
どちらもなかなかいいおじさん達のバンドです。
こういう趣味があるって、ステキよね。
おじさんたちが、かっこよく見えました



なーこ以外 | 21:23:34 | Trackback(0) | Comments(6)
離乳食、開始!

生後7m14d


離乳食を開始しました!



タンパク質をきちんと分解できる頃になってから、離乳食を開始しようと思っていたのですが、
なーこのクレクレ攻撃に負けました…。


どうしても食べたいみたいで、
私がご飯を食べようとお皿を持っただけで、「ご飯?ねぇご飯?私にもくれるのよね?」とばかりにお目目キラキラに輝かせるんですよ…。
あげないでいると、「ちょうだい!ちょうだいってば!!!」とばかりに大騒ぎ・・・。
ちょこっと取ってお口に入れてあげると、とても満足そうにいい笑顔になるものだから、
ついついあげちゃうんですよ。


そんなことがしばらく続き、
「どうせあげるなら、離乳食のがいいのでは?」とやっと気づいた私。


初日は、とりあえずご飯をやわらかーく煮て、おかゆっぽくしてみました。
今まで普通の白米を食べても平気だったので、今更おかゆ?って気もする。
なーこも、ちょっといまいちって感じだったかな。
それでもしっかり食べたけど。


その後のおなかの様子もOKなので、これからいろいろとあげてみようと思います。





成長 | 21:12:55 | Trackback(0) | Comments(2)
初マグマグ

生後7m13d


マグマグを買いました。
いきなり、コップからスタートです。
キャップだけ別のタイプに変更できるので、一応、ストロータイプも購入。


なーこは哺乳瓶嫌いなため、おっぱい以外の液体を飲むときは、スプーンorコップから飲ませていました。
でもね・・・コップだと、さすがにこぼすのよね。
だけど、マグだとあまりこぼれない!
コップで10こぼしていたとすると、マグは1か2くらい。



中身はベビー用のポカリみたいなヤツ。それも初挑戦。


これからは、おっぱい以外もちょっとずつ試そうね343



成長 | 21:03:47 | Trackback(0) | Comments(2)
お出かけ

生後7m13d


金曜日はコズミックセンターで骨盤底筋群体操というのをやっています。
1時間くらい、骨盤の底の筋肉を鍛える運動をやるの。
赤ちゃん連れでの参加OK(1歳未満のみ)で、なんと1回400円!
回数券を買って、通っています。
今日はあおちんとママと一緒に行ってきました。
2人とも、途中ちょっとずぐっちゃいましたが、会場には赤ちゃん連れが沢山いるので、気兼ねしなくていいのが嬉しいところ。
抱っこして体操やってみたりね。


体操の後は、錦糸町のベビーザラスへ。
あおちんも一緒です。
眠いのか不安なのか、車の中で2人そろって泣く、泣く、泣く(笑)
私は慣れているけど、あおちんママは心が痛かったかな!?


ベビーザラスでは、マグマグと離乳食用スプーンを買いました。
いろいろ種類があって迷っちゃう!
とりあえず、マグはアップリカ、スプーンはコンビにしました。
基準はどちらも色とデザイン(笑)


なーこは上手にできるかな~?



近場・お散歩 | 20:42:12 | Trackback(0) | Comments(3)
こどものための音楽会 とか。

生後7m10d


春日にある文京シビックセンターで、こどものための音楽会がありましたので、
なーこと2人で行ってきました。


バイオリニストとピアニスト、それとテノール歌手の3人で、クリスマスの曲やクラシックの有名曲などを聴かせてくれました。
約1時間のコンサートでしたが、久々に音楽に触れられてよかった☆


20071204_00.jpg


なーこは、生演奏を聴きながら、おっぱいを飲みうつらうつら・・・。
なんて贅沢なんでしょうか!


20071204_01.jpg


 


コンサート後は、東京都庁へ。
ママの運転免許の更新です。
5年に1度しか行かない(ことを願う)更新センター。
赤ちゃん連れOKなんて知らなかった!
無事、更新してきました。
いまどきは個人情報保護の観点から、本籍は免許証に記載しないんだって!
内蔵のICチップに記録されているんだってさ~。


都庁から、四谷図書館まで歩きました。
途中、サザンテラスを通ったら、見覚えのあるペンギンのツリーが!
suicaでおなじみのJRのペンギンでした~。

20071204_02.jpg
よくよくみたら、JR東日本のビルでした。


 


ところで朝の出掛けに、なーこに怪我をさせてしまいました356
玄関に座らせてちょっと荷物を取りに行ったら…、20cmほどの段差から落ちちゃったげっそり
お鼻に大きな傷ができてしまいました263 反省


20071204_03.jpg
道すがら、10人以上の人に「あら~!?」「どうしたの~!?」と声を掛けていただきました356



イベント | 23:53:32 | Trackback(0) | Comments(3)
ハイハイ→お座り!!

生後7m8d


ハイハイが5,6歩と進めるようになってきました。
たまーに高バイ(膝も床から離す)したりしてね。
今までに比べると動きが早いので、油断してるとリモコンとか食べられちゃいます。


さてさて、先日、ハイハイからお座りする疑惑があると書きましたが、
確実なものになりました!!


気づくとお座りしています。
ハイハイの状態から、腰をひねりながらバックして、お座りになるらしい。
お座りになったりハイハイに戻ったりと、気まぐれなのでまだ動画は撮れていないのですが…。


急に、成長が著しくなってきました257



成長 | 23:32:28 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

