■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
上の歯 4本目

生後9m7d


上の歯4本目、上下あわせて6本目が生えてきました。


歯が気になるのか、数少ない&短い歯で、歯軋りするんですが…


やめてくれ~!



乳歯・永久歯 | 23:13:09 | Trackback(0) | Comments(0)
事故防止講習会

生後9m7d


お向かいのなおぱんさんと、こどもひろばへ遊びに行こう~!と行ってきました。
そしたらね、なんとお休みだったんですよ…263
こんなことってあるの!?って感じで。


その日こどもひろばでは、小児科の先生を招いて、子供の事故防止についての講習会を開催していました。
で、飛び入り参加OKとのことで、なおぱんさんと聞いてきました257


なーこ、すでに2回も怪我してるしね263


内容は一般的な事故防止についてのお話でしたが、
ベランダの話が出たときにはハッとしました。
ベランダ、忘れてたよ。
うちは柵の脇にエアコンの室外機が置いてあるから、室外機によじ登って、柵を越えて落ちる可能性が。
対策を取らねばなりませんね。


ちなみに、ベランダの柵は、高さ110cmあればまず落ちることはないそうです(もちろん、足場になるものを近くに置いちゃダメ)。
格子は、8.5cm間隔であればすり抜ける心配もないとのことでした。



イベント | 19:04:08 | Trackback(0) | Comments(0)
島屋ランチ

生後9m6d


ママが以前通っていたECCで、一緒のクラスだったKさん。
年末に久々に連絡があり、お茶しましょう~と話していたのが実現しました☆


Kさんはものッすごい美人さん。
よって、緊張気味の私(笑)


新宿駅で待ち合わせ、島屋でランチをしをし、いろいろとショッピングをしました。


最後に会ったときには独身だったKさんは、いつの間にか人妻になっていました~。
奥さんになってもやっぱり美人!
早く赤ちゃんがほしいそうで、なーこを見ては可愛い可愛いと言ってくれました☆


Kさんは2月から学校に通うそうで、しばらく会えないけど、
またぜひお茶orランチしたいな~!



都内 | 23:56:56 | Trackback(0) | Comments(0)
お誕生会

生後9m2d


我が家に1月生まれはいません。
ですが、昨日、学校から帰ってきたゆうとが、開口一言。


「ママ~!明日誕生会やるから!」


・・・はい?


私 「どこで?」
ゆ 「ここで!」 (我が家のリビング)
私 「だれの?」
ゆ 「Hの!」 (ゆうとのクラスの女の子の名前)


・・・何故???


ゆうとがいうには、Hちゃんちにではお友達を呼べないから、「じゃぁうちでやろう!」と提案したらしい。
さらに、私がケーキを作ることになってるし。
まぁ、いいんだけどさ(笑)


 


そんなことで、今日はうちでHちゃんの誕生会でした。
ゆうとにしては珍しく、お部屋の片付けとか率先して手伝ってくれました。
何度も「ケーキできた?」とか、「ほらあれ!ケーキの上におめでとうって書いてあるやつ!用意した?」とか、確認事項が多いこと(笑)
よほど楽しみだったんだね。


Hちゃんの誕生会に来た子、普通にうちに遊びに来た子と、なんやかんやで狭い我が家に7人ものお友達がやってきました。
うちの子入れると子供が10人!
すげぇ~。
なーこがお兄ちゃん・お姉ちゃん達に埋もれていました(笑)


ゆうとって、いいヤツだなぁ。


 


しっかし、子供とはいえ女の子が来るというのは気を使うね。
男の子なら、「ゆうとんち、きったねぇ!」で終わりそうだけど、
女の子だとどこでどういう話になるか解らない(苦笑)
珍しく一生懸命お掃除しちゃいましたよ。


これを維持できるように、がんばろう(笑)



なーこの日常 | 22:34:53 | Trackback(0) | Comments(4)
上の歯 3本目

生後9m2d


昨日のブログに、
 上前歯の右隣の歯が生えそう
と書いたばかりですが、生えました257


同時に気になることを発見… この子、受け口かも。
それと、歯並び悪いかも。


乳児のうちから「歯並びが悪い」ってこと、あるのかしら・・・



乳歯・永久歯 | 12:16:30 | Trackback(0) | Comments(2)
上の歯 2本目

怪我&熱騒ぎでうっかりしていました。


いつの間にか上の歯2本目(前歯向かって左)が生えていました。
また、右前歯の右も、生えてきそうな感じ(まだ歯茎に埋まっているけど)。


上下4本生えてきて、
おっぱいを飲むときは、必ず一噛みしてから吸い始める・・・といういらない習慣が付きました452
ポジションを整えてるのかしら?



乳歯・永久歯 | 23:03:41 | Trackback(0) | Comments(0)
祝! 9ヶ月

生後9m0d


無事に9ヶ月を迎えることができました。
8ヶ月後半では、怪我や高熱が同時発生しとても心配しましたが、こうしてなーこの笑顔とともにまた一つ大きくなれたことが、心から嬉しく思います。


20080124_00.jpg


伝い歩きができるようになりました。
ほんのちょっと、時々ですが、気づくとつかまり立ちしたまま移動しています。


つかまり立ちをしているとき、生意気にも片手でたっちしたり、時には両手離しも!
たっちで手を離すと、一人で2~3秒立ってます。


冒頭にも書きましたが、
2針縫う怪我、40℃を越す熱を経験しました。
どっちもとても怖かった記憶が残っているのか、とても甘えん坊になりました。
でも、私の元へやってきて、しがみついて、ペタン、と寄り添ってくる姿はとても可愛い!


20080124_08.jpg
怪我の痕。横一文字の赤い傷が縫ったところ。他、おでこに2箇所。鼻にもあったけど治りました。



甘えん坊になった一方で、
添い乳でないと寝られなかった子が、一人で寝てみようという兆し!?を感じます。
添い乳していると、突然そっぽ向いて反り返ります。
そのまま寝ようとするの。
…でも結局寝られなくて大騒ぎなんですが(^^;


20080124_04.jpg
お気に入り?のポーズ



お祝い | 23:50:35 | Trackback(0) | Comments(0)
2針 最終日。

生後8m30d


なーこの熱、下がりました!
昨夜、脇の下にひえピタを貼ってみたら、37℃台まで回復!
今朝は平熱です。
ひえピタすごい!!


心配してくださった皆様、ありがとうございました。
私もほっとしました。


で、
やはり突発性発疹だったようで、ぶつぶつが出てきました。
おなかから始まり、背中、足、おでこにまでぶつぶつです。


20080123_00jp.jpg
お風呂上りはよく目立つ…


もう一つ朗報が。
今日、おでこの怪我の抜糸をしました。
絆創膏を貼る必要もなし、とのことでした。
病院で処置をしてもらう際、消毒も抜糸も、xploryに乗ったままだったなーこさん(笑)


熱も、おでこも、ほっとしました257


 


今日は東京でも雪が降りましたね。
雪の中、病院へ行ってきました。
なーこは、初めて見る雪を、不思議そう~に眺めていました。





病気・怪我 | 23:06:46 | Trackback(0) | Comments(2)
40.6℃

生後8m29d


40.6℃。
お風呂の適温ではありません。
・・・体温です!!!


21日の夕方から、熱が39℃オーバーにまでなってしまったなーこさん。
夜もずっとぐずっていました。
夜中1時ごろ、あまりにぐずりが激しい&熱いので、熱を測ってみたら、
なんと40.6℃!
40℃超えなんて久しぶりに見ました・・・263


おでこを怪我してから、熱を出すこと4日目。
心配になったので、女子医大へTEL。
「心配なら受診」(小児科の方針だそうな)と言うことでしたので、夜間救急へ行くことにしました。


やさしい女医さんが見てくださいました。
いろいろ話し、診て頂き、怪我のこともあるので血液検査もしてもらうことに。


採血時は、両親は廊下へ。
なーこのものすごい絶叫が、廊下の先の方まで響き渡っていました…。
結構長い時間、出てこなかったので、きっと何回も失敗されたんだろうなぁ。
赤ちゃんって、血管細くて、採血が難しいんだそうな。


採血の結果が出るまで小1時間。
その頃には、解熱剤が効いてきて、なーこもだいぶ落ちついていました。


結果は、異常なし。
昨日受診したかかりつけの小児科の先生の診断と同じく、おそらく突発性発疹だろうとのことでした。


家に帰って、ベッドに入ったのは朝の4時でした。


でもね、なーこは恐怖から抜け出せないのか、ぐずってばかり。
おっぱい大好きななーこが、拒絶するのです。
それどころじゃない!と言った感じで。


ぎゅーっと抱っこして、おっぱいを無理やり押し付けていたら、
おっぱいを思い出したのか、吸い始めて、そのあとやっと寝てくれました。


 


解熱剤の効果が切れると、やはり39℃超えの熱。
とても心配です。



病気・怪我 | 18:52:48 | Trackback(0) | Comments(3)
2針 5日目。

生後8m28d


女子医大へ、傷の消毒へ行ってきました。
赤チンぬって、絆創膏ペタン!でおしまい。


今日もまた、違う先生だったのですが、その先生がポロリと一言。
「きれいに縫ってあるね」
ほっとしました…。


今日の先生も、消毒はあまり意味がないんだよ、と言ってましたね。
薬局で赤チン買って、自分で消毒しろくらいの雰囲気でした(^^;
次の受診は明後日。
そのときは抜糸だといいな。


で、今日もなーこの発熱は収まりません。
今日もまた熱が上がって、38.5℃。
そのことを先生に話したら、
やはり、傷のせいではないと言われました。
かかりつけの小児科へ行くように、とのことなので、病院をハシゴです。


 


かかりつけの小児科では、先生が首をひねってました。
インフルエンザではなさそうだし…(インフルならもっとぐったりしている)、
風邪でもなさそうだし…(風邪の諸症状一切なし)。
念のため、インフルエンザの検査をしてくれましたが、やはり陰性。
結局、突発性発疹ではないかとのことでした。


突発性発疹って、名前のようにいきなりポツポツができるんだと思ったら、
 発熱→熱が下がる→発疹発生
なんだってね!
知らなかったよ…。


辛そうなときだけ使うように、と、解熱剤だけ処方されました。


 


夕方。
2時間のお昼寝から覚めたなーこが、やたら熱かったので体温を測ったら、
39.7℃!
さすがのなーこさんも、辛そうなので、解熱剤を飲ませてあげました。
起きたばかりなのに、またすぐ寝るなーこさん。


1時間ほど寝たら、熱が下がったようでとっても元気でした。
…といっても、38.2℃。
ちょっとゆうとと遊んで、ご飯食べたら疲れたらしく、寝かせてくれと騒ぎ出しました。
ベッドへ行ったら、あっという間に寝てしまいました。


早くよくならないかな。
母は心配です。



病気・怪我 | 21:32:54 | Trackback(0) | Comments(1)
2針 4日目。

生後8m27d


熱は相変わらず。
というか、微妙に上がっています。
38.2℃くらい。
本人元気だけど、ちょっとおぐずりしてます。


 


今日は、お病気のなーこをパパに預けて、
KEiさんの赤ちゃんに会いに、病院へ行ってきました~!
生まれたての赤ちゃんは、ちっちゃくて、繊細で、とても可愛かったです。
ずっと見ていても飽きないね!
病院を出て、時間を確認してびっくり。
2時間近くお邪魔していました。
体感時間は1時間もなかったな…356
KEiさん、ほんとにおめでとう238
Wくんの健やかな成長をお祈りしています。



で、家に帰って、なーこを見たら、やたらとデカく感じましたとさ。



病気・怪我 | 21:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
2針 3日目。

生後8m26d


夕方、なーこが温かいなと思ったら、熱がありました。
37.7℃。


一応、病院へTEL。
状態をいろいろと聞かれ、傷のせいではないので、風邪のときのような手当てで大丈夫、とのこと。


まぁ、本人、元気だし、様子を見ます。



病気・怪我 | 21:04:09 | Trackback(0) | Comments(0)
2針 翌日。

生後8m25d


朝、顔つきが違うなーこ。
昨日怪我した傷のせいで、顔がむくんでいたのかも。


今日は傷の消毒に行ってきました。


昨日とは違う先生でした。
なーこにやさしく話しかけ、病院嫌いにならないようにと白衣を脱いでくれました。
手当て中もずっとなーこに語りかけてくれました。
そのおかげか、今日は一切泣かなかったなーこです。


今日の先生は、
 「僕のおでこを見てください。
 子供の頃に4回怪我してるんですよ。
 傷跡はないでしょう?
 この子はこれから大きくなるから、大丈夫、傷は目立たなくなりますよ。
 それに、幸いにもしわと同じ方向の怪我だから(なーこの傷は横一文字でした)、目立ちにくいしね。
 女の子だからやっぱり気になるものね」
と言ってくださいました。


傷、目立たなくなるんだ!
よかった~!
先生の言葉に、すごくほっとしました。


昨日の「傷が残る」とキッパリと言い切った先生とは、エライ違いです・・・。
まるで四瑛会とヴァルハラの違いだわね!(分かる人だけ分かってくれ356)


次の通院は月曜日。
きれいな傷の場合、消毒ってあまりしない方向になってきてるんだって。


で、肝心のなーこさんはというと、
昨日は、普通に遊びつつも、ちょっと元気ない感じで、離乳食もおっぱいも飲むけど、食いつきがいまいち…といった感じでしたが、
今日は、遊び方もいつもどおりで、離乳食の食いつきもgood!
なーこに用意した分だけでは足りず、私のおかゆも半分取られました263
とりあえず、安心しました。


早くよくなぁれ~!


 



病気・怪我 | 23:13:30 | Trackback(0) | Comments(8)
2針

生後8m24d


なーこに大怪我をさせてしまいました。


20080117_00.jpg


ソファーから転落・・・ちょうどおもちゃが置いてあり、ざっくりきってしまいました。
とりあえず止血をし、大慌てで女子医大へダッシュ。


2針縫ってもらいました。


傷が残ってしまうか先生に尋ねたら、「残ります」(キッパリ)とのこと・・・
ごめんよ、なーこ452


家に帰ってきてから気づいたんだけど、
あと数cmずれていたら、目に付き刺さっていたところでした。
傷だけで済んだのは、不幸中の幸いですかね。



病気・怪我 | 23:04:02 | Trackback(0) | Comments(2)
お話

生後8m23d


なーこは携帯が大好き。
私の携帯を狙っていたので、


私 「携帯はだめよ~」
な 「ダメ?」
私 「そう、ダメ」
な 「イヤイヤ~!!」


会話になってた?


 


そんななーこの、最近のお気に入りの単語は、


 「哎呀ー!」(あいやー!)


 


 



脱走したくて困っているなーこさん。ママに助けを求めています(爆)

なーこの日常 | 23:53:05 | Trackback(0) | Comments(2)
1月の身体測定

生後8m23d


原町みゆきひろばで身体測定がありました。


本日のなーこのスペック


 身長 : 73.9cm
 体重 : 9,005g


成長曲線に重ねると、
身長は高い方、体重は普通となります。


なーこと1日違いの女の子もいました。
その子のママは娘が太ったとかなり心配していましたが、
その子は68cmの8300gくらい。
なーこのスペックを聞いて、目を丸くしておりました451



健診・身体測定 | 23:07:57 | Trackback(0) | Comments(0)
DPT 2回目

生後8m22d


すっかり忘れていたDPT、思い出したので行ってきました。


診察室に入ったまでは良かったんだけど、
先生が聴診器を取り出した途端、泣き出すなーこ。


この前痛いことをした人だ!


・・・と分かったのかしら?


針を抜いてから泣いてました。
時間差?


赤ちゃんでも、やっぱり針をさすよりも、液を注入する方が痛いのね・・・。



予防接種 | 23:58:21 | Trackback(0) | Comments(0)
静電気

生後8m22d


フットマフはフリース素材。
フリースって静電気がおきやすいのね。


爆発してました。


20080115.jpg
分かるかな?



xplory | 23:53:44 | Trackback(0) | Comments(0)
nanii baby goナニーベビーゴーをお探しの方へ

2008.2.16更新


nanii baby goのお嫁入り先が決まりました。
新しい地で、かわいいnewbabyのお役に立ってくれることと思います257


--------------------------------------------------------------------------------------------


ナニーベビーゴーで検索して来られる方が毎日のようにいらっしゃり、まだまだ人気があるんだなと、ユーザーとして大変嬉しく思っております。


大好きなナニーですが、そろそろ必要な方にお譲りしようかと考えています。



続きを読む >>
nanii baby go | 10:36:54 | Trackback(0) | Comments(2)
スイパラ

生後8m21d


今日は成人式!
成人になられた方々おめでとうw
なこ家には関係ありませんが…


さてさて、パパとママとなーこで、御徒町のABABの中にある、
スイーツパラダイスというケーキのバイキング(食べ放題)のお店に行ってきました。


 スイーツパラダイス http://www.sweets-paradise.com/
 大人1人、70分、1480円ナリ


お店に着くとながーい列!
1時間ちょい待って、中に入れました。
なーこはこの間、爆睡中w


20種類くらいのケーキ、お団子、ゼリーや、
カレー、パスタ、サンドイッチ、炊き込みご飯なんかがありました。


とりあえず、大体の種類を食べてきました。
生クリーム系はすぐに気持ち悪くなり、別のものに移行する我々・・・


おいしかったのは、ベリーのケーキ、オムライス、ポテトサラダ、きのこの炊き込みご飯(笑)
ぶちゃけ、ケーキはパサパサでいまいちなのが多かったの・・・(苦笑)
とはいえ、お値段の1480円分以上に食べてきました。


時間制限が70分なのですが、50分くらい経過した頃に、なーこ起床。
食べ物発見! →  「食べる~!」攻撃開始。
制限時間間際まで、食べてきました。


 


その後、アメ横を散策。
ゲーセンの前で、おしりかじり虫を発見してしまったのが運のつきでした。


20080114_02.jpg
大・小・極小…(極小はクリップね←カプセルに入ってる)


2000円近くかけて取った大きいやつより、
クリップを取ろうとして一緒に取れてしまった(同じ台に混在していたので)、小さいぬいぐるみの方が気に入ったようです。
嬉しいような切ないような…


この小ぬいぐるみ、取り上げようとすると、ものすごーく怒ります。
なーこが、こんなにモノに執着したのは初めてだわ!



都内 | 23:38:20 | Trackback(0) | Comments(2)
新フットマフ

注文していたフットマフが、昨日届きました。


初期(2003年)モデルの本体に、現行のフットマフを取り付けたことになります。


20080114_00.jpg


使い心地は、というとかなりいい!!ようです。


いつものフットマフよりもずっと上まですっぽりとおおってくれるし、
生地の厚みが倍もあるので、
いつも冷たいお手手のなーこも、今日はずっと温かかったです。


というか、ジャケットを着せると暑いようで汗をかいていました!
現行フットマフ、すごい!


一昨日から急激に冷え込み、都内もとうとう最高気温1ケタになったところだったので、
ちょうど良い時期の買物でしたw


20080114_01.jpg
すぐに寝ちゃったなーこさん



xplory | 23:31:15 | Trackback(0) | Comments(0)
伝い歩き

生後8m20d


どうやら、伝い歩きをしていたようです(爆)
いつの間に!!?



成長 | 23:18:39 | Trackback(0) | Comments(2)
BCG 接種4ヶ月後

生後8m19d


BCGを打って4ヶ月経ち、やっと接種痕が落ち着きました。
色はばっちり残っていますが、盛り上がった感じがなくなりました。



20080111.jpg


痕は残りそうだなぁ。


 


今までの痕の経過はコチラにまとめてあります。



BCG | 23:59:12 | Trackback(0) | Comments(0)
有名人

小学校の月間予定表を見ていたら、
10日・11日の欄に、NHKの某番組の収録との記載が!
有名人が母校で課外授業をする…という番組です。


誰だ!?
誰が来るんだ!?


気になる私…ネットで探すも分からない。
でも、帰ってきたゆうとの第一声を聞いて、すぐに分かりました。


「ママ~、藪からスティックってなに?」


ルー語でね、「藪から棒」のことよ…って、
小学校に来たのはルー大柴ですか!


 ゆうともじゃっちゃんも、自分の教室にも来てくれないかな~と楽しみにしておりましたが、
6年生だけのようです(笑)


昔から、ルー大柴が意外と好きな私。
生ルー見れただけうらやましいぞ!(笑)


 


ついさっき、テレビを見ようと電源をいれたじゃっちゃん。

「ママ~、Y君のママにそっくりな人が出てるー!」


いやいや、ご本人ですから。
じゃっちゃんのクラスのY君のママは、作家でコメンテーター。
だからよくテレビに出ているのよ。


「へ~!すごいな~!今度『ママがテレビに出てたよ』って言おうっと!」
…この会話、2回目のような…。


 


東京って、すごいね。
結構すぐそこに、有名人がいるんだよね。


なのに未だにいちいち反応する私は、やっぱ根っからの田舎者?(苦笑)



なーこの日常 | 21:24:28 | Trackback(0) | Comments(3)
2台のxplory in銀座

生後8m16d


mixiで知り合ったxplory仲間のnekoさんと、有楽町駅そばの、無印の中にあるmealMUJIでお茶しました。
とっても素敵な方で、私はたじたじ(笑)
nekoさんの娘さんのRちゃんは元気いっぱい!
1歳2ヶ月なのでなーこより4ヶ月おねぇさんですが、いろんなことをしゃべるし、なーこよりもかなりダイナミックに動くし、表情豊かだしでとっても可愛い子でした。
なーこも4ヶ月後にはこうなってくれるのかしら!?


nekoさんちはベージュのxploryです。
初めてベージュを見ましたが、落ち着いた色でとっても素敵☆
私も現行モデルの中から選ぶなら、ベージュにしただろうなぁ。


20070109_00.jpg
並んでパチリ☆ Rちゃんはちゃんとポーズをとるの!すごい!


お茶した後、松屋へ行きました。
nekoさんはRちゃんのミルクに、私はSTOKKEでxploryのフットマフを見るために。
気づいたんですが、初期のフットマフと、現行のフットマフ、厚みが倍位違うんですよ…。
上記画像でRちゃんはコート類を着ていないのに、なーこは着込んでいるのが分かるかしら!?
前半分の長さも違うので、現行フットマフは上のほうまですっぽり被るのよね・・・。
それらが決定打になり、フットマフ、注文してしまいました。
届くのが楽しみだわ☆


 


nekoさんたちと別れた後、新宿の高島屋へ行きました。
kalooを見に行きたかったの。
kalooはフランスから来たベビー用品のブランド。
ぬいぐるみとか布系のおもちゃがとてもとても可愛いのです。


そしたら、欲しいな~と思っていたベビー用ソファーが展示してありました。
思わず座らせてパチリ☆


20070109_01.jpg


パパ、いかがでしょうか?



xplory | 19:24:58 | Trackback(0) | Comments(4)
七草粥

生後8m14d


1月7日は、七草粥の日!
今まで不味そうというイメージが先行して、チャレンジしたことがなかったのですが、作ってみることにしました。
「今日はオムライスがいいな~」「カレーもいいね~」なんて言う子供達ですが、「1月7日は七草粥を食べるのです」とごり押しする母。


クックパッドで見つけたレシピに拠ると、
刻んだ七草をしっかりゆがくのが大切らしい。
フムフム。
それで味付けは中華味の素。
へぇ~!


使ったレシピはコレ↓
レシピ お正月明け身体と心と開運に!七草粥☆ by りねりね


出来上がったものは、ほんのりと青さが感じられる、とってもおいしいお粥でした。
ゆうともじゃっちゃんも、おいしいおいしいと完食!


なーこにもあげてみました。
このままだとなーこには味が濃いので、ただのおかゆを半分混ぜ混ぜ。
なーこもお茶碗一杯完食。
足りないと喚いてましたが、パパの分しか残ってなからごめんね~。


おかゆに中華味の素、とってもgoodです。
七草でなくても、ほうれん草とか青梗菜でも、セロリの葉っぱもくたくたに煮ればいけそう。
とってもよいレシピを見つけました☆



離乳食・食べ物 | 21:34:56 | Trackback(0) | Comments(2)
パパ、脱力

生後8m13d


なーこはママが大好きです。
ママが部屋から出て行こうとすると、大騒ぎです。


そんななーこが、先日、バイバイのワザを覚えました。


パパがバイバーイと手を振りながら部屋から出て行こうとしたら、
なーこは笑顔で、手を振り返しておりましたとさ・・・


成長を喜ぶべき?(笑)



なーこの日常 | 23:50:07 | Trackback(0) | Comments(2)
じゃっちゃんの読み札

今日、溜まっていた勉強をいっきに片付けたゆうとど。
実家へ行ってた間にやるはずだったお勉強、きっちりやっていただきます。
結構な量だから、何日かに分けてやったら?とアドバイスしてみたんだけど、彼らは今日一日で片付けたい模様。
ゆうとなんて、3時間くらい勉強してました。すげ~!


で、
「お年玉」からはじまるカルタの読み札を作りましょうという問題に、じゃっちゃんが書いた答え。


 『お年玉 いっぱい振ると 音が出る』


そうとう嬉しかったようです。
・・・ていうか、じゃら銭?



なーこの日常 | 23:34:31 | Trackback(0) | Comments(0)
バイバイ

生後8m12d


なーこがワザを覚えました!
なーこに「ばいばーい」と手を振ると、なーこも手をバタバタと振ります。


偶然かな~と思いきや、何度かやっているので偶然ではなさそうです257



成長 | 23:43:55 | Trackback(0) | Comments(0)
年末年始の実家帰省 最終日

生後8m12d


おじいちゃんの実家へご挨拶に行ってきました。
石岡市(旧八郷町)です。
画像、取り忘れて残念!


田舎道を走り、田んぼを抜けた山のふもとに、じいじの実家はあります。


まず、立派な門がどーんとあります。
「くぐる」タイプの門ね。
木造で屋根は瓦、奥行きは3mくらい・・・中は倉庫になっているんだったかな?
この辺の農家はたいていこういう立派な門を持っています。


門をくぐると、広い中庭。
母屋と離れ、作業小屋?と、農具やトラクターを置く小屋(小屋って言っても、大きさ的には私の家くらいある)。
母屋はもちろん平屋。
大きな廊下があって(幅2mくらい?)、畳のお部屋がふすまで仕切られています。


お部屋には神棚。


集まったのは、じぃじのお兄さん(跡継ぎね)、お姉さん2人。
胡坐をかいていた足もきちんと正座しなおして、手を付いて「明けましておめでとうございます。本年も相変わらずよろしくお願いします」…と。
んで、ご馳走が沢山運ばれてきて、頂きました。


…という、田舎の風景とお正月を、ゆうとどに見せてあげたかったのですよ。
都会に住んでると、倉庫を兼ねられるような門なんて見ることないし。
平屋のおうちもんか、なかないしね。
ゆうとどにとって、良い経験になればいいなぁ。


なーこはおばちゃんたちに可愛がってもらってご満悦でした。
ゆうとどは、お年玉をもらってホクホクでした(笑)
味を占めて、また来年も行きたいなんて言い出すんだろうなぁ。


さてさて、夜、東京のおうちに帰ってきました。
じじばば、長い間ありがとうございました☆



実家 | 23:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

