■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
歯並び

生後10m5d


今日の午前中は、あおちんと骨盤底筋群体操へ。
最近のあおちんは、自分以外の子に積極的に近づくようになりました。
で、今日は知らないお友達にのしかかってて・・・。
そののしかかられた子の名前もあおちんと同じ。
「あおちんがあおちんを襲ってる」…ちょっと笑ってしまった私です。


20080229_00.jpg
帰り道・・・爆睡のなーこさん。隣のあおちんも爆睡中。


さてさて、その後ランチをし、別れた後は社会保険事務所と、歯医者さんへ行ってきました。
(Keiさん、駐車場ありがとうね☆ホント助かりました)
うっかり時間が重なってて、大慌てでしたー。
うちから四谷にある歯医者さんまで、徒歩20分で着いたなんて過去最高記録だわ!


歯医者さんはゆうとの矯正を見てもらったんですが、
気になっていたなーこの歯並びも見てもらいました。


 ① 歯並びがおかしいこと。
 ② 受け口のような気がすること。
 ③ あごが、中心揃いではなくずれているような気がすること。


以上が気になっていたんです。


20080229.jpg
以前健診のときに質問したら、「歯科矯正するわけにもいかないし、様子を見てください」と言われて納得できなかった私。


先生曰く、


 ①→生えてくるときはやんちゃな生え方をする場合も有るけれど、
    生え揃ううちに少しずつ動いてきれいになる。
 ②③→赤ちゃんのあご間接は大人よりもはるかに自由にダイナミックに動くので、
      おかしく見えるかもしれないけれど心配不用。


あごの動きについては、ダイナミックに動かす方があごにとって良いことだそうで、そういう意味では大人は赤ちゃんを見習わないとね、と笑ってらっしゃいましたー。


とりあえず、一安心です~。



乳歯・永久歯 | 23:01:30 | Trackback(0) | Comments(2)
よじ登る。

生後10m4d


ソファーやローテーブルに、よじ登るようになりました・・・。


危険!



成長 | 23:52:21 | Trackback(0) | Comments(0)
赤ちゃんコンサートとムーミン

生後10m3d


赤ちゃんとママのためのスプリングコンサートへ行ってきました。
12月にも行ったコンサートと、同じ主催者のものです。
場所は前回と同じ、東京ドームのお隣、文京シビックセンター。
でも、前回は会議室のような場所だったのに対し、今回はちゃんとしたホールでした。
今回は、あおちんも一緒です。


バイオリンとピアノによる演奏で、
演目は、エルガーの「愛の挨拶」やベートーベンの「スプリングソナタ」等など、どこかで聞いた事のある曲ばかり。
春っぽくて素敵な曲ばかりでした。


が。
前回と同じく、なーこはコンサートの時間中ずっと寝んね・・・263
なぜだー!
君に聴かせたくて来ているというのに。
まぁ、おかげで私はゆっくりと聴く事ができました257


 


コンサートの後は、ラクーアの中のムーミンカフェへ。
店中はムーミンの世界!・・・というほどではなかったですが、
とっても可愛いお店でした。


20080227_04.jpg
ムーミンも一緒。あおちんはとってもムーミンが気になるようですが、なーこはどうでもいいらしい…。


ランチの時間ではなかったですが、
軽食を頼むとプラス315円でパン食べ放題をつけられると言うことで、いっぱい食べてきました!
固いパンが中心でした。
くるみのパンと、レーズンパン、クランベリー?のパンがおいしかった!


20080227_01.jpg
マグを使えるようになりました。


コンサート、次は何時かな♪



イベント | 23:24:57 | Trackback(0) | Comments(2)
わゆっち

生後10m2d


今日はKeiさんのおうちへ遊びに行ってきました。
以前にお邪魔したときは、Keiさんは妊婦さん。
その後生まれたわゆっちは、ちょうど今日で生後40日目だそうです266


20080226_00.jpg
この大きさの違う二人が、同じ学年になるって不思議。


新生児って、ホント可愛いね~。
ふにゃふにゃでやわらかくて、とってもラブリー。
新生児のあの独特な泣き声も、とてもかわいかった!


なーこも何かを感じ取ったのか(?)、いつもならお友達の顔を触ろうとするのに今日はしませんでした。
その代わりに、わゆっちの頭につかみかかっていましたが・・・。


なーこは、Keiさんや、Keiさんの旦那さんに遊んでもらってとーってもご機嫌でした。
Keiさんちで飼っている猫にも興味津々でした~。
とても楽しかったようで、帰りの車で寝てしまいました(5分もかからない距離なのに!)。
その後、お布団へ運んで、2時間お昼寝。
楽しかったんだね!


Keiさんは不思議な人で、一緒にいるとあっという間に時間が経ってしまいます。
今日はどうもありがとう。
またお邪魔させてください257



近場・お散歩 | 19:01:18 | Trackback(0) | Comments(2)
おもちゃの図書館

生後10m1d


「おもちゃの図書館」というものがあります。
本来は心身障害児の為の施設で、全国にあります。
新宿区にある「おもちゃの図書館」は、中央愛児園というところの中にあり、月2回のみ開かれていて、健常児にも開放しています。
あおちんママが教えてくれて、一緒に行って来ました。


おもちゃの図書館に入ると、所狭しとオモチャ・オモチャ・オモチャ!!!
その量のすごいこと・・・びっくりしました。
児童館や保育園にあるようなオモチャの量とは比べ物になりません。
床一面、棚一杯にオモチャがありました。
ここには、なーこたちが遊べるようなおもちゃもありましたよ。
なーこたちより小さな子でも、大きな子でも遊べるおもちゃも沢山あります。


なーこもあおちんも、いろんなオモチャに興味深々!
次から次へといろんなオモチャに手をだし、食べていました(笑)


途中で、「歌の時間」というものがありました。
歌を歌ったり、手遊び歌で遊んだりしました。
なーこは微妙に眠かったようで、あまり興味なかったようで・・・263
あおちんが、積極的に活動してたなぁ。


おもちゃの図書館の開放時間は13:00~15:00の2時間だけですが、あっという間に過ぎてしまいました。


ほんとに、ものすごい量のオモチャでした~。
買出しもしてくれるので、うちでオモチャを買う必要ないんじゃないか?と思ってしまった。
もしくは、ここで興味持つかどうか試してから買うとかね(それができるくらい、多種多様なオモチャがあるのです)


また行きたいね!


 


 


先日、naniiを手放した代わりのチャイルドシートをgetしました。
パワーベスト、というものです。
体重9kgからOKなので、なーこもOK!
お友達と車に乗るときや、実家へ行ったときに活用できそうですw


いつもと違う視点に、ちょっとご機嫌ななーこさん。
あおちんとも、naniiのときより視線が近いので、2人でイロイロお話していました257


20080225_00.jpg
ジュニアシートに座らせると安定しないようです。この後、直接座らせることにしました。


 


   パワーベスト



都内 | 23:49:35 | Trackback(0) | Comments(2)
下の歯 3本目・4本目

生後10m1d


下の歯、3本目と4本目が生えてきました。


上下あわせて8本です。


20080225_01.jpg



乳歯・永久歯 | 22:06:25 | Trackback(0) | Comments(0)
祝! 10ヶ月


生後10m0d


とうとう10ヶ月、2桁突入です。
早いなぁ!


20080224_04.jpg


毎月撮ってる全身画像ですが、とうとうねんねでは撮らせてくれませんでした263
動きまくって全然ダメ。
嬉しいような、微妙・・・。


さて。
上手に一人立っちするようになりました。
1分以上何にもつかまらずに立っていられるし、スクワットをするように立ったり・座ったりを繰り返したりできます257


今までの流れからいくと、今日のこのブログで「歩くようになりました」と書けるのかな~と思っていましたが、「一人で立つ」というステップがあったのね。
きっと、11ヶ月のブログでは「歩くようになりました」と書けるのだろうと、期待しています。


 20080224_01.jpg


「開ける・閉める」が大好きです。
お尻拭きウォーマーの蓋を、開けたり閉めたりして遊んでます。
その流れから(?)、引き出しの開け閉めも大好き。
ちょっと前までは、指を引っ掛けられる隙間が開いてなければ開けられなかったのに、
ぴったり締まっている引き出しも開けるようになりました。
お気に入りは、ゲーム機のコントローラーが入っている引き出しと、お薬が入っている引き出し。
一生懸命、漁ってます。


 



お祝い | 23:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
空耳

生後9m30d


以前から、「ママ」「ちょーだい」というように聞こえる声を発しているなーこですが、
今日は「パパ」に聞こえる声を出していました。


パパ、感激!


何回も言わせていたので、とうとう言ってくれなくなりました(笑)


 


声がだいぶクリアになってきて、ママを求めて泣き叫ぶときの「ママ~!」は、空耳でなく、本当に「ママ」と聞こえます。
すごいね~!
他に、びっくりしたのは、「おっぱいちょーだい」と2語文空耳を言ったこと257
「おっぱい」も「ちょーだい」も、意味が解っていっているようです。



そらみみ(おしゃべり) | 23:25:09 | Trackback(0) | Comments(0)
幼児体育室

生後9m29d


ゆうとをコズミックセンターへ連れて行った空き時間に、幼児体育室に入ってみました。
コズミックセンターの地下にある、小さな子供(&親)だけが入れる場所です。
コズミックセンターへは何度も行きましたが、幼児体育室は初めて。
ちなみに、入場料100円なり。


幼児体育室は一面カーペットで、
ボールプールと、ビニール製の大きいブロックがいくつか、RODYが3体、壁登り(?)がありました。


20080222_01.jpg
ボールプールは結構大きく、そして深い!


ボールプールに投入してすぐは、ちょっと緊張していたなーこでしたが、すぐに遊び始まりました。
いままでのなーこさんを見ていると、知らない場所&知らない物がある場所にはなかなか慣れなかったのですが、
今日はすぐ遊び始まりました。
ボールプールから出しても、あちこちハイハイを大移動!


20080222_03.jpg
赤いRODY2体と青いRODY1体。このあとコテン!…と転んじゃったなーこ。


20080222_10.jpg


ぶっちゃけ、「何もない」という印象ですが、広いスペースを縦横無尽に動けるのはとてもイイ!
なーこもあちこち行ったりきたり、ハイハイしてました257



都内 | 21:38:57 | Trackback(0) | Comments(3)
あぶー

生後9m28d


この前の日記にも書きましたが、なーこが「あぶー」とやるのにハマっています。



 


1時間くらいやり続けているときもあります・・・



なーこの日常 | 23:50:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ママとなーこの攻防

生後9m28d


今日は税務署へ書類を提出しに行ってきました。
歩いて15分くらいです。
道すがら、ママとなーこの静かな戦いがありました・・・。


なーこは外出時に、先月した怪我の部分に、紫外線避けのテープを貼っています。
コレを貼っていた方が、傷が残りにくくなるんだって。
今まで、テープを貼られていることに対して気にしていなかったなーこさんですが、
ここ数日は気になるようで、剥がそうとしちゃうのです。


なーこがおでこに手をやると、即払いのけるママ。
再びなーこがおでこに手をやると、再び即払いのけるママ。
さらになーこがおでこに手をやると、さらに払いのけるママ。
・・・を、しばらく繰り返しました。


しばらくの間。


耳に手を当てるなーこ。ママは耳なのでスルー。
次の瞬間、ささっと耳からおでこに手を動かすなーこ。
あわてて手を払いのけるママ。
そして、「耳→おでこ→ママが払いのける」をしばらく繰り返しました。


おぬし・・・考えておるな・・・263


しばらくの間。


また、おでこに手をやるなーこ。
ママがその手を払いのけるよりも早く、テープを剥がし、口に入れるなーこ。


食べちゃったらもう貼り付かないじゃん!
頭を使ったな!?


・・・ということで、テープ争奪戦(?)はなーこが勝ったのでした。
トホホ。


 


 


でもね、テープを剥がしてもしばらくおでこを触っていました。
傷跡そのものに違和感が有るのかも。



近場・お散歩 | 23:42:07 | Trackback(0) | Comments(2)
なーこの瞳が光るとき。

生後9m28d


おうちの中でなーこはママの姿を追って、あちこち行ったり来たりしています。
炊事中もやってくるわけで。
炒め物なんかをしているときは追い払うけど、そうでないときは結構は放置している私です。


で、ご飯の用意をしていると、キッチンの扉があちこち半開きになっているのですが、
普段は開いていないそれらを発見すると、なーこの目がきらりと光ります。


ぴったり締まっていると開けられないんだけど、少しでも隙間があれば、引き出しでもドアでも開けちゃうなーこ。
開けては中をあさっています・・・。


一昨日はお鍋類をいじっていました。
昨日はスパイス類をいじっていました。
今日はベビーフード…以下略。


まぁ、被害はないからいいんだけどさ。
包丁は気をつけなきゃ。


 



なーこの日常 | 18:40:48 | Trackback(0) | Comments(3)
「こどもの城」

生後9m27d


なーこが3ヶ月のときに行ったきりの「こどもの城(前回の様子)
渋谷にある、その名の通り子供が遊べる有料施設です。
また行きたいとは思いつつ、出不精なのでそれっきりだったのですが、
あおちんママから行ってみたいとのお話が!
「また行きたい」が現実になりました257


平日にもかかわらず、いろんな催しものがあり、子供もいっぱい!
びっくりしました。


音楽ロビーで、音楽にあわせて歌って踊るプログラムに参加。
あおちんは楽しそうにしていたけど、なーこはどうだったのかしら?(抱っこしているので顔が見えない)
迷惑そうな顔をしていたような…?
小心者のなーこです。


音楽ロビーでは、音の出るおもちゃが置いてあるコーナーがありました。
オモチャをこわごわ触るなーこ。
ビビリのなーこは1歩も移動しませんでした(笑)


プレイホールでは、小さい子向けのオモチャが置いてあるコーナーがありました。
といっても、対象年齢的には1歳~と言った感じで、なーこやあおちんにはまだちょっと早そうなものばかり。
彼女達は、彼女達なりに遊んでいました。
食べたり…右手から左手へ持ち替えてみたり。
しばらくいると、場所に慣れたのかあっちこっち動き回っていました。


20080220_05.jpg


20080220_01.jpg
夢の7段飾り


20080220_08.jpg
遊んでるというか…いじめのような…


↑この四角い木のオモチャ、2人とも気に入って遊んでいました。
主に食べてたんだけど(笑)


結構、ゆっくりと遊べたような気がします。
なにより、いろんなプログラムがあるのがいいね。


また行こう~257



都内 | 23:12:58 | Trackback(0) | Comments(2)
川崎 → 横浜

生後9m25d


一昨日の土曜日は小学校で展覧会がありました。
で、今日は代休ということで、平日ですが子供達はお休み。


家にいてもゲームばかりやっているので、連れ出すことにしました。
とりあえずドライブがてら、川崎のビーキッズへ。
ビーキッズは、古本屋のブックオフ系列で、子供用品のリサイクルショップです。


車で1時間もかからずに到着。
赤ちゃん用のカートがあったのでよかったです。
店内は子供用品のほかに、本、スポーツ用品、ホビーグッズなどなど、かなり広い!
子供用品のスペースでは、所狭しとベビーカーやチャイルドシートがぎっしり!
QuinnyZAPPを2万円で見つけて、思わず買おうかと思っちゃった(笑)
オモチャの棚の場所へ行ったら、なーこの目つきが変わりました。
明らかに興奮状態。
鼻息荒いですよ、なーこさん…。


結局、ビーキッズには2時間近くいましたが、目的のものはありませんでした。
代わりに、ゆうとが欲しがっていたおもちゃと、椅子の高さを稼ぐグッズを発見し、購入しました。


さて。
このまま帰路に付いても良かったんですが、駐車場からの出口は左折only、帰路とは別方向です。
どこかで曲がろうと走っているうちに、道先案内に懐かしい地名を発見。
このまま横浜の綱島までドライブすることになりました。


綱島(横浜市港北区)は、ゆうとが3歳、じゃっちゃんが1歳になる直前まで住んでいたところです。
その住んでいたアパートを見てきました。
周りは大きなマンションがボンボン建っていたけど、そのアパートは変わらずにありました。
ちょっと嬉しい。


その後は、都筑区のセンター北&南へ。
リサイクルショップへ寄って、トイザラスへ寄って、大好きなお菓子やさんへ寄って来ました。


「ケーキハウス ノリコ」というお店で、ここの「宝乳菓」という一口サイズのチーズケーキが、ものすごーくおいしいのです。
 ノリコ http://www.cakehouse-noriko.com/index.html


家に着いたのは、夕方6時半過ぎ。
お疲れ様でした☆


 



神奈川・静岡・山梨 | 22:51:55 | Trackback(0) | Comments(0)
Good by nanii

生後9m23d


なーこがとってもお世話になった、可愛いナニーが旅立っていきました。


最後に、記念撮影です。


20080216_00.jpg


20080216_01.jpg


思い起こせば、妊娠中、ベビーカーを探していて出会ったnanii。
どこでも売ってなかったので、オークションでget、大きいおなかで、一人で受取りに行ってきたのを思い出します。
後でわかったことですが、私が探し始めた頃には、既に生産終了してたのよね。


なーこが生まれて、退院時に使ったチャイルドシートがnanii。
その後も、クーハン代わりに、バウンサー代わりに、もちろんベビーカーとして、
大活躍でした。


20070605_00.jpg
生後1ヶ月くらい。


20070607.jpg
初めてのベビーカー。


こんなに小さかったのに、いまやnaniiから足がニュッと出てる・・・。
なーこも、大きくなりました。


nanii、お疲れ様!
今度は新しいベビーと思い出を作ってね257


 


 


 


・・・と、しんみり締めちゃったけど、
何気にあおちんとのお出かけには、現役だったのでス!
naniiが嫁入りして・・・今後、どうしよう? ねぇ、あおちん!?



nanii baby go | 18:21:29 | Trackback(0) | Comments(5)
9・10ヶ月児健診 と DPT 3回目

生後9m22d


9・10ヶ月児健診にいってきました。
また、女子医大です。


女子医大へは、おでこの怪我でも通ったお医者さんです。
 おでこの時 → 脳外科
 健診     → 小児科
なので、診察室が違うわけですが、
つくりが似ているために、ケアルームに入った途端、ギャン泣きです263
ちゃんと覚えているのね・・・263


そんななーこのスペック↓   前回のスペックはこちら
 身長:73.5cm
 体重:9,300g
 頭囲:45.9cm
 胸囲:45.6cm
  歯 :6本


 


さて、夕方。
ゆうとの喘息の診察ついでに、なーこのDPT3回目を打ってきました。
こちらはかかりつけの診療所です。


ゆうとの診察時は、とってもご機嫌ななーこさん。
ケタケタ笑いながら、ゆうとの診察風景を見ていたのに、
自分がお医者さんの前に座った途端、べそをかき始めました。
聴診器を当てられたら、もうギャン泣き。
物覚えがいいのね・・・263


これで1歳になるまで、注射はおしまいです。



健診・身体測定 | 18:25:19 | Trackback(0) | Comments(2)
静かな良い子は要注意

生後9m22d


ママがパソコンに向かっているとき、とっても静かで良い子だったなーこさん。


ママがふと振り向くと・・・


20080215_00.jpg


クリームパンまみれのなーこさんが、笑顔でそこにおりました(泣)


私の朝ごはんが・・・。



なーこの日常 | 09:36:30 | Trackback(0) | Comments(2)
バレンタインデー

今日はバレンタイン。
我が家の小さい男性陣は、数日前からそわそわしています(笑)


心配しなくても、もらえないから!
・・・母はそう思っていたのですが。


パパ1個。
ゆうと2個。
とど3個。


(↑くまちんが贈ってくれた物も含むわよ266 ありがとうね!)


しかもkidsは、本命の女の子からも頂いていたのです。
むむぅ、おぬしら、やるな!


 



なーこ以外 | 23:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)
雛人形

生後9m20d


雛人形を取りに、実家へ行って来ました。
むこうでは1泊。
じじばば、お世話になりました。


東京に戻ってきて、デジカメの中身を確認したら、
撮り覚えのないじじとなーこの2ショットが!!
勝手に人のデジカメで記念撮影ですか・・・(笑)


 


雛人形って、本当は使いまわししちゃいけないんですよね?
うちは言い習わしとか風習とか、あまり気にしないので、使い回しです。


20080213_01.jpg


↑これはおばあちゃん(私の母)の雛人形。
まめ雛様です。
半世紀以上昔のものだけど、かわいいでしょ!


 


20080213_00.jpg


↑こっちは私の親王飾り。
ばぁばのまめ雛様だけ持ってくる予定だったのですが、じぃじが折角きれいに直してくれたので、こちらももって来ました。


やっぱり女の子はいいですねぇ☆



実家 | 23:05:34 | Trackback(0) | Comments(0)
あぶぶぶ~

生後9m18d


昨日あたりから、「あぶぶぶ~」とつば飛ばし(!?)するのがお気に入りのなーこです。


とっても可愛いけど・・・つばが飛んでくるので危険です・・・。



なーこの日常 | 19:03:50 | Trackback(0) | Comments(0)
いないいないばぁ!

最近、なーこは「いないいないばぁ~!」をやります。
ブランケットとかを両手で持って、お顔を隠すんです。


私が「いないいない~」と言うと、「ばぁ」のタイミングで顔を出します。


賢くなったなぁ!



なーこの日常 | 18:33:48 | Trackback(0) | Comments(0)
たっち、1分

生後9m16d


一人立ちが上手になりました。
1分くらい立ってます。


かなり得意げななーこです。


 


昨夜、だるさを感じて体温を測ったら、微熱だったママ。
熱は収まったけど、この日一日、頭が痛いママでした。



成長 | 23:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
ママがいない

生後9m15d


昨夜突然、ずっと前に登録した派遣会社からTELがあり、急遽面接を受けることになりました。
その間、なーこはあおちんのおうちで預かってもらうことに。


お友達のおうちで預かってもらうのは初めてです。
後追いしないかな・・・と心配でしたが、なーこは大好きなあおちんに気を取られて全く気づきませんでした(苦笑)


ちーこさん、あおちん、どうもありがとうございました。
あおちんのおうちにお邪魔したとき、あおちんが私達の顔に気づいてくれたのが嬉しかったな~。
「誰だ!?」って顔じゃなかったもん(笑)


 


で、その面接では条件面でかなりわがまま言ったにもかかわらず、全て受け入れてくださり合格。
ですが・・・
悩み始めてしまいました。


なーこともう少し、一緒にいたいな。


でも、今のうちでないと、保育園に入れない(今でもかなり厳しい)。


揺れ動いています。



近場・お散歩 | 23:04:01 | Trackback(0) | Comments(4)
ベビーサイン

生後9m14d


以前、ちょこっとだけ教えていたベビーサイン。
結局なーこは覚えてくれないし(当たり前?)、めんどくさくなったので自然消滅していたのですが、
なーこが突然やり始めました。


お手手を開いて閉じてを繰り返して、意味は「おっぱいが欲しい」。


突然どうした!?
でもとっても嬉しいママでした。


この調子で、「トイレ」を覚えてくれないかな(笑)



成長 | 20:00:28 | Trackback(0) | Comments(0)
スキップキッズ

生後9m13d


親子カフェ「スキップキッズ」へ行って来ました。
子供を遊ばせておきながら、食事ができるという、なんともママ思いのお店です。
何店舗かあるのですが、私たちが行ったのは東大島店です。


スキップキッズ
 http://www.skipkids.net/


ママさんたちがいっぱいいて、子供たちがわーわーぎゃーぎゃー遊んでいる
…ってのを想像していたのですが、
とっても空いていました。
遊具もどーんとすごいの想像していたのですが、けっこうこじんまり・・・。
おかげでゆっくりすることができました。
遊具で遊べない赤ちゃん連れとしては、はしゃぎすぎるお子ちゃまがいないというのは安全でよろしい(笑)


1歳未満の赤ちゃんは遊具で遊べない代わりに、小さなボールプールがあります。
あおちんとそこで遊んできました。
ボールプールに入ると、あおちんはすぐ慣れて遊び始まったのに、なーこはいつまでも顔をこわばらせたまま(笑)
しばらくしてボールで遊び始まったものの、回りの柵にへばりついて離れません。
なーこさん、実は意外とびびりなんです。


スキップキッズの後に、錦糸町の赤ちゃん本舗へ行きました。
なーこの肌着と、離乳食、逆さにしてもこぼれないマグなどを購入。
横浜に住んでいた頃は、赤ちゃん本舗は値段が高い!と行かなかったけれど、
新宿に住むと、ベビーグッズの入手先がない…ので、とても便利に感じました~。
また行こう。



都内 | 23:50:05 | Trackback(0) | Comments(2)
テープ → パンツ

紙おむつの話です。


テープタイプのオムツの買い置きがやっとなくなり、
晴れてパンツデビューです!


やっぱり楽だわ238



成長 | 18:28:33 | Trackback(0) | Comments(0)
まなこが立った!

生後9m9d


まなこ=なーこ。


なーこが立ちました。
ちょっと前から一瞬立つことはあったのですが、「まぐれ?」みたいな感じに思っていたら、
今日は一番長くて、30秒近く立ってました。


一人で何にもつかまらずに、スクワットをする要領で立ち上がります。
戻るときもスクワットをするようにゆっくりと膝を曲げ、最後にお尻を付いていました。


たっちすると、ゆうとどが「おお~!すげー!!」とほめまくるわけですが、
ほめられているのが分かるようで、ものすごーく得意げな顔をするなーこさんです。


 


それと、
最近モノマネをします。


今日もお洗濯をゆうとどと一緒に畳んでいたら、
ちゃっかり一緒に座って洗濯物を畳むフリ(笑)


なんとも可愛いです。


 


もひとつ。


寝るときに布団からどうしても腕を出したいなーこさんですが、
何かをつかもうと、まさぐっているような状態が2週間くらい続いていたでしょうか。


毛布 → ×
私の服 → △
かけ布団 → ×
かけ布団カバー → ◎


薄ーいものがお気に召したようです。


かけ布団カバーが気に入ったようで、2日ほど前から寝るときは
かけ布団カバーを指先でつまんでいます。


ゆうとも小さいころ、同じことをしていたな~と思い出し、なんだか一人和む母でした。



成長 | 23:38:02 | Trackback(0) | Comments(2)
あおちん

生後9m8d


今日はちーこさんと、骨盤底筋群体操に行ってきました。
その後、お向かいの建物のファミレスでランチ。


うーん、平日のママって感じ?
なんかいいね(笑)


で、夜。
ちーこさんがお通夜に行くので、あおちんを預かりました。


娘が2人。
ベビが2人。


うふふ266
なんかいいね!


あおちんは、ママがいなくなって大泣きですが、
なーこはあおちんがいて嬉しいのか大はしゃぎ!
あおちんに触りたくて迫るものだから、あおちん、更に大泣き263


その後、あおちんはちょっと寝て、ご飯食べたたら落ち着いたので、なーこと一緒に遊び始めました。


うちにはおもちゃのトンネルがあるのですが、
なーこは中を通るようになるのに1ヶ月近くかかったのに、
あおちんは笑顔ですっと通っちゃいました。
あおちん、すげぇ!
その後、気に入ったようで何度も行ったりきたり・・・なーこはそのあおちんの後を追って行ったりきたり。
可愛かった51


20080201_00.jpg
トンネルから出てきたあおちんと、なーこ


3-4時間ほどあおちんを見ていたわけですが、
こんな小さなうちから、個性があるんだな~としみじみ思いました。
上記のトンネルの他に、ご飯の食べ方も全然違ったな~。
なーこは大きくパクッと食べるのに対し、あおちんは大和撫子な食し方。
寝覚めに泣く時も、なーこは起き上がって布団の上で泣くけど、あおちんはお布団の中にいたまま泣いてた。
他にも環境の違いから、ゆうとどが「わっ!」って声を出すとあおちんはびっくり。
そりゃそうだ(笑) ゆうとどには、こういう反応が普通なんだから赤ちゃんにしてはいけないと叱っておきまシタ。


その後、ママがお迎えに来たら、とてもほっとした顔をしていました(笑)
あおちん、また遊びにおいで~257



近場・お散歩 | 23:42:10 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

