■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
フロッコ
実家でリサイクルショップへ行ったときに、見つけてしまいました。

浴槽に取り付けて、赤ちゃんを入れておける入浴補助椅子「フロッコ」と言いマス。

furokko_.jpg
20080331_00.jpg
まーなんセミ?ヌード公開・・・

定価17000円弱…オークションでも1万円前後で取引されています。
うちでは必需品ではなかったので(ゆうとどに手伝ってもらっています)out of眼中だったのですが、
リサイクルショップで2600円だったので買っちゃった!

使い心地は、
やっぱり便利です!
私が体を洗ってる間も、安心してお風呂に入れて置けますw

今までは、私が体を洗い終わったら、ゆうとどに連れてきてもらっていましたが、最初から一緒に入れます♪
これからは、洗い方を覚えようね~(笑)

Goods | 23:05:43 | Trackback(0) | Comments(0)
帰路
生後11m6d

実家帰省4日目。

午前中、ゆうとどは県西総合公園へ。
インラインスケートを一生懸命やってました。
とても楽しかったね!
寒くなってきたので「帰ろう」と言っても、まだ遊び足りない感じでした。


午後3時過ぎ、じじばばのおうちを出ました。
・・・が、車で30分近く走って、忘れ物に気づき取りに戻りました

その後高速に乗ると、花見見物客の帰省ラッシュに巻き込まれ、
通常2時間の道程に、4時間もかかり、
なーこは疲れてお腹すいて、ぎゃーぎゃー大泣き。
そのとなりで、憔悴しきるじゃっちゃん・・・。
(ゆうとだけは元気)
いやはや、大変でした。

じじばば、お世話になりました♪
つぎはGWかな?

実家 | 22:33:28 | Trackback(0) | Comments(0)
BBQ
生後11m5d

実家帰省3日目。

じゃっちゃんが、バーバキューをしたいといっていたので、やることにしました。
またしても縁側です。

ゆうとどは楽しそうに食べていましたが、
なーこは寝んね中。

肝心な時に寝ているなーこさんでした・・・。

見せてあげたかったなぁ。

実家 | 22:30:01 | Trackback(0) | Comments(0)
結婚記念日
生後11m3d

実家へ行ってきました。

そしたらなんと、今日は田舎のじいじとばあばの結婚記念日!
ケーキとお花でお祝いしました

20080327_00.jpg


20080327_01.jpg


実家 | 22:07:24 | Trackback(0) | Comments(0)
プスプス!!
生後11m1d

突然ですが。
プスプス、入手しました!!

20080325_01.jpg


やったー!!

新品ではなく、中古です。
mixiで知り合った方に、譲っていただきました。
嬉し~!!!

で、今日、成田まで取りに行ってきたの。
今回は、電車で行きました。

片道1時間半!
行きはスリングで、ずっと寝んねしてくれていた、とっても良い子のなーこ。
帰りはプスプスに入って、ご機嫌さんでいてくれた、とっても良い子のなーこです。
おかげで、電車酔いで苦しい私は、余計な気を使わずに済んで助かりました・・・

帰り、電車を乗り換えるのに、上野のアメ横を通ったのですが、
かーなーり、注目されてめちゃめちゃ恥ずかしかった

「可愛い」とか「あら、乳母車!」「まだあるのねぇ!」なんて声に混じって、
「俺も乗りてぇ!」なんて声も聞こえてきました(笑)

今日の夕方は、ゆうとの歯医者さんだったので、
プスプスで四谷まで歩いて行ってきました。
仕事帰りのOLさんとか、めちゃめちゃ反応してました

肝心のなーこさんはというと、快適そうです。
中でおもちゃで遊んだり、立ってみたり、あちこちキョロキョロ見回したり、動き回ってます。
ベルトでくくりつけられていないのがいいね!
これからいっぱいお散歩しよう!!


お安く譲っていただけたのには訳があります。
状態が良くないのです。
でも、直せばいいし♪
どこまできれいにできるか、がんばります!
ある程度自分で補修してみて、無理なところはメーカーに問い合わせてみようと思います♪

プスプス | 20:41:28 | Trackback(0) | Comments(6)
祝! 11ヶ月
生後11m0d

あっという間に11ヶ月です。
ついこの前、10ヶ月になったと思ったんだけどなぁ。

あと数日で4月。
4月はなーこの誕生月です。
11ヶ月になったっていうよりも、もうすぐ誕生日って気分です。

20080324_00.jpg

20080324_06.jpg


10ヶ月のブログで予告(?)した通り、歩けるようになりました!
といっても、まだ数歩、1mくらいです。
よたよたと歩いて可愛いです。

自主的に何度も何度も歩く練習をしている姿が、偉いなぁと思う私。
だってさ、ハイハイで進んだ方が絶対早いのに、わざわざ努力してるんだもん。
見習わなければなりませんな~。

いろいろ身振りを真似るようになりました。
バイバイ、頂きます、ご馳走様、おはようございます等。
ペコっと頭を下げるしぐさがなんとも言えずらぶりーです。

「♪一本橋こーちょこちょ~」がお気に入りです。
最後のこちょこちょを、「早くやって~!」という顔で待ってるの(笑)
あと、
「Round and round the garden, Like a teddy bear. boo!」もお気に入り。
最後の「boo!」では爆笑必死です。

今までは、面白いことがあったら笑う、という感じだったけど、
次に面白いことが来そう!(溜めとか、間とか)がわかるようになったみたいです。
で、その間に耐え切れずに笑っちゃう、みたいな。
構い甲斐が出てきました


お祝い | 22:54:10 | Trackback(0) | Comments(5)
初節句のお写真
初節句のお写真ができてきました。

2008_peach.jpg



苦労して撮れたお写真です
撮影風景はコチラ

なーこの日常 | 15:42:22 | Trackback(0) | Comments(2)
「いただきます」
生後10m26d

ご飯を食べるとき、我が家ではいつも、
「お手手ぽん!いただきます」(合掌→お辞儀)
とやります。

なーこも気がむけば、「お手手ぽん」はしていたのですが、
今日は食事椅子に座った途端、一人で「お手手ぽん!いただきます」をしていました。
もちろん、みんながやるときも一緒に。

ちょこんと頭を下げちゃって可愛いの

最近、こういう小さな可愛いことを、いろいろやってくれるようになりました



なーこの日常 | 22:36:37 | Trackback(0) | Comments(2)
母乳
生後10m22d

最近、調子の悪い私。
特に頭痛が・・・。
病院でもらったお薬が全然効かず、もうちょっと強いお薬をもらいました。
で、おっぱいに薬が移行するとのことで、あげないように、との御達し。

新生児の時以来、久々に搾乳しました。
ただ捨てるなんてもったいないので、計量してみました。
ちなみに、6時間溜めた乳でございます。

右:80cc
左:70cc
合計:150cc(=コップ1杯弱)

うむむ・・・
これって少なくないか?

だから、なーこはしょっちゅう「おっぱいー!」と叫び、
食べ物に異様に執着していたのだろうか?

それと、搾ったおっぱいがやたら生臭い・・・こんなものなの?
ちょっと飲んでみたら、めちゃめちゃ不味い。

あうう

こんなおっぱいを欲しがってくれるなんて、
ありがとう、なーこ。


ちなみに、6時間おっぱいにありつけなかったなーこは、
眠くても眠れずに大騒ぎ(おっぱいがないと眠れない)。
お腹が空いて大騒ぎ(離乳食が足りなかったらしい)。
搾乳時におっぱいを見つけ、目をきらきらさせておっぱいに襲い掛かるもあえなく撃沈、泣き崩れておりました・・・。



離乳食・食べ物 | 23:57:58 | Trackback(0) | Comments(4)
サイクリング
生後10m21d

ゆうとが「駒沢公園でサイクリングをしたい!」というので行ってきました。

子供乗せ自転車のレンタルもあり、ベビーカーを預かっていただけるとのことで、
思いがけず、なーこもサイクリングしてきました。

では、出発進行~!

20080316_02.jpg
不安げななーこ

20080316_07.jpg
やっぱり怖いなーこ

20080316_09.jpg
諦めたなーこ

1周2.1kmのサイクリングコースを、親組は2周、子供組は5周回りました。
10km走って、いい運動になったんじゃない?ねぇ、少年メタボ?(=ゆうとさん)

サイクリングの後は、公園内にある子供が遊べるスペース(いわゆる公園)で遊びました。
なーこはxploryに乗って、見てるだけ~。

シャボン玉を買ってあげました。
ふーっと吹いてあげると、微妙に楽しそうでした。
ええ、微妙に・・・
「なーちゃんもやる?」と近づけてあげると、食べようと口を開く、食いしん坊なーこです。

20080316_21.jpg
そのシャボン玉で興じるゆうとさん

都内 | 16:38:39 | Trackback(0) | Comments(0)
袋入り娘
生後10m20d

パパがケーキを買ってきてくれました。
で、ケーキの箱が入っていた、お持ち帰りの袋。

この大きさは…!


20080315_00.jpg


すっぽり入りましたw

なーこの日常 | 20:39:47 | Trackback(0) | Comments(5)
歩いた!
生後10m19d

先日、榎町児童センターへ行ったとき、実は1歩だけ歩いていたなーこさん。
もたれかかるように、すぐ大型遊具につかまったので、たまたま足が出ただけか?と思っていたのですが、
たまたまではなかった!!



1、2歩だけなら歩けるようになりました

20080314_00.jpg
やったネ!

成長 | 19:17:48 | Trackback(0) | Comments(3)
「あぶー」 の5段?活用
生後10m18d

なーこが「あぶぶぶ~」とつば飛ばし(!?)する・・・と以前書いたのですが・・・(コレコレ)

最近は、どうやらやるのが楽しくてやってるだけではないようです。

例①
 私:「なーちゃん、それ触っちゃダメよ!」
 なーこ:「あぶー!!」

例②
 じゃっちゃん:なーこが遊んでいたものを取り上げて、「なーちゃん、こっちのおもちゃあげる」
 なーこ:「あ、ぶー! ぶー!」

例③
 誰にも構ってもらえないなーこが、私のそばへ寄ってくるとき、
 なーこ:「あぶぶぶぶ~、あぶー、ぶぶ~、あっぶー」

例④
 朝、なーこが起きだしても必死で寝ようとする私に襲い掛かりながら、
 なーこ:「あっ、ぶぶぶー! あっぶー、あぶぶー」

例⑤
 私:一人で遊んでるなーこに、「まーなーん、こっちおいで~」
 なーこ:「あぶー」(一人遊び続行)


不満、立腹、拒絶、呼びかけ、存在主張などに使用されているようですw

なーこの日常 | 17:02:15 | Trackback(0) | Comments(2)
榎町児童センター
生後10m17d

あおちんのママが、以前行ってとてもよかったと言っていた榎町児童センターに、あおちんと行ってきました。

榎町児童センターは、牛込保健センターの近く・・・うちから結構遠い場所にあります。
昔、うちの管轄の保健センターはその牛込だったのですが、遠くて行くのが嫌で、四谷保健センターに変えてもらっていた…という距離です(分かるかな!?)。
まぁ、遠いわけですが、あおちんママとおしゃべりしながら歩いていったので楽しかった♪

榎町児童センターにはお昼前に着きました。
着いて早速お弁当です。
中で、持ち込みで食事ができます。(時間は決まっているけど)
電子レンジやミニキッチンなんかもちゃんとあるの。
食器も自由に使ってOK!
すごいね~

食後はあおちんやその他の赤ちゃんたちといっぱい遊びました。
月齢の近い子が何人かいて、つかず離れずで遊んでいました。
いい刺激になるね。
ひろーいお部屋の中で、小さいベビー用スペースともうちょっと大きい子用スペースになんとなく区切られています。
なーこたちは基本的にベビースペースにいましたが、興味によって大きい子用スペースにも行ったり来たり。
おもちゃがいろいろと充実していました。

二人とも眠くなるまでいっぱい遊んで、帰りはベビーカーで寝んね。

楽しかったね。
また行こう~


児童館・学校行事 | 16:49:17 | Trackback(0) | Comments(2)
3月の身体測定
生後10m17d

今日は原町みゆきひろばで身体測定の日!
あおちんと行って来ました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:73.5cm
 体重:9,550g

1月から、身長が全然伸びていないようです(笑)
←左のグラフ参照

身体測定の後は、榎町児童センターへLet's go!です。

健診・身体測定 | 16:40:14 | Trackback(0) | Comments(2)
富久町児童館
生後10m16d

富久町児童館の「ぴよぴよタイム」に行ってきました。
お向かいのヒナちゃんと一緒です。

今日は、今年度最後のぴよぴよタイムで、3月のお誕生会と、「お別れ縁日」がありました。

まず、みんなで動いて遊んだ後、お誕生会。
3月生まれのお友達は、お誕生日のカードをもらっていました。
メッセージが書いてあって、手形が押してあるの。
いいなー!!
来月、なーこにも欲しいかも・・・。

お誕生会に続いて、隣の部屋でお別れ縁日。
おもちゃ屋さん、わたあめ屋さん、輪投げ屋さん、元気屋(おもちゃ屋)さんがありました。
スタンプカードをもらって、お店に行ったらスタンプを押してもらいます。
なーこはタンバリンをもらいましたw
タンバリンがよかったみたい。

程よく時間がたった頃、お食事タイム(持込で食事ができる時間があるのです)になってしまったので、
用意のない我々は撤収~。

でも、楽しかったね!
来年度はもっとまめに行こうと思ったのでした。


児童館・学校行事 | 16:49:25 | Trackback(0) | Comments(0)
お医者さん?
生後10m15d

今日はゆうとのお医者さんの日です。
そこのお医者さんは、子供が来るところなので、あまりお医者さんぽくありません。
先生は白衣を着ないし、部屋も、お医者さんというよりは、大学の教授のお部屋みたいな感じ。
診察室の後ろには、大きなプレイスペースがあります。

さて、
ゆうとがお医者さんの前に座り、なーこを抱いた私はその隣に。
その途端、泣き始めるなーこ。
あなたは関係ないから!

ゆうとの問診が終わり、聴診器を取り出す先生。
なーこ、ぎゃん泣き開始。
だからアナタの出番はないですから!

やはり、お医者さん嫌いになってしまった模様です…。

20080310_05.jpg
待ってるときはこんなにニコニコだったのにね~


近場・お散歩 | 22:10:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ミニ運動会
生後10m14d

ミニ運動会というものが、年に1回、この時期にあります。
PTA主催のもので、希望者だけ参加、大人の参加も可というもの。
ゆうととじゃっちゃんが参加してきました。

20080309_09.jpg
がんばるじゃっちゃん

20080309_08.jpg
見守るなーこ

20080309_11.jpg
得意げゆうと

20080309_03.jpg
アタシ飽きたわ~


パン喰い競争が楽しかったそうですw


児童館・学校行事 | 23:46:56 | Trackback(0) | Comments(0)
プスプス
銀座へ行ったので、プランタンでプスプスを見てきました。


プスプス


展示されていたのは↑の画像の白い方(後ろのやつ)。
すっごいラブリーでしたー!

実際になーこを乗せて、店内を回らせてもらいました。
私の感想としては、
 曲がれない。
 ハンドルが低い。
 押し心地が、値段の割りにちゃちい。
 とにかく可愛いので幸せ。
なーこの様子は、
 初乗りなので不安げ。
 バスケットの縁につかまってバランスをとっていた。
結論として、ご近所のお散歩専用かなぁという感じです。
普段うちでは、xploryという非常に安定感のあるストローラーを使っているので、比較してしまうとどうしてもマイナス面ばかり気になっちゃいますね。

もともと、乳母車を検討し始めたのは、なーこの自由度が高いものを!ということだったわけですが、
その目的で言えばやはりxploryよりもプスプスのほうがいいなぁと思いました。
今日は初めてなこともあり、とっても不安げでしたが、慣れれば周りをきょろきょろ見回して、快適なんじゃないかな。

ほんっと可愛いです。
お写真撮らないでしまったのが悔やまれる!!


プスプス | 22:31:10 | Trackback(0) | Comments(2)
トイレ!
生後10m14d

地味にトイレトレーニング(??)をしてみていた私。

なーこ用の補助便座を用意し、居間で時々座らせて遊ばせたり、
ときどきはなーこをトイレに座らせてみたり、
私がトイレに行くときは一緒に連れて行ったり…。

今日、なーこをトイレに座らせてみたら、おしっこしました!

おお~!!
すごいじゃん、なーこ!!

まぐれとはいえ、とっても嬉しい私です

成長 | 13:00:13 | Trackback(0) | Comments(0)
目からうろこ!なパウンドケーキの作り方
絶対に失敗しない & 実働5分というすばらしいパウンドケーキの作り方を、母に教わりました。
パウンドケーキってパサパサになりやすいですが、
この作り方だと、しっとりとしていて、焼き目はカリっとしていて、とてもおいしいです。
これはみんなに教えなきゃ!と思っていた私(笑)

通常の作り方は、砂糖とバターをすり混ぜて、卵をちょとずつ加えて…とやっていきますが、
この作り方は全く違います。
泡だて器、不使用です。

材料はお手持ちのレシピをご参照くだされ。


■□■ 作り方 ■□■

オーブンを160℃で温めておいてくださいねー。

バターを溶かし、あら熱をとる。
 湯煎で溶かしてもいいし、電子レンジでも。沸騰させないでね!

大きなボールに卵を割り入れ、ほぐす。
 白身がほぐれるくらい(玉子焼きを作るときの)でOKです。
 私は菜箸でなくゴムベラでやっちゃいます(^^;

2のボールに材料を全部投入し、まぜる。
 粉もボールの上でふるいながら入れちゃいましょう!
 入れる順番は関係ないです。
 私は砂糖→粉類→バターの順で、最後にナッツとかを入れますが、
 このレシピを教えてくれた母は、1の鍋に、2の卵や材料を一気に投入しているようです…(母は私以上に適当な人なので)

型に流しいれ、160℃で60分焼く(小さな型の場合)。
 型の大きさやオーブンの癖によって多少前後しますので、初めのうちは気をつけてください。
 丈串を通して何も付いてこなくても、中がきれいに焼けていないことがあります。
 上面の割れ目を見て、湿っぽさがない事、押してみて「べちゃっ」という音がしないことがポイントです。
 面倒なときは長めに焼く!(笑)
 うちは型が大きいので、170℃で70~80分焼いてます。
 意外と焦げないんだな。

焼きあがったらオーブンから出し、型に入れたまま冷ます。
 一晩置くとよりおいしくなりますが、待ちきれない私は冷めてすぐ食べちゃいます。
 冷めてすぐだと、表面がサクっとしていておいしいの♪


以上!
簡単でしょ?
けっこう適当に作っても、ちゃんとおいしくできるのがスゴイところです。
作業は5分もかからないのですぐ作れますよー!




●材料について●

私の場合、
 「小麦粉:バター:砂糖:卵:ベーキングパウダー = 1:1:0.75:0.75:1(小さじで)」
の割合にしています。

例えば
 小麦粉 200g
 バター 200g (マーガリンでもOK)
 砂糖 150g
 卵 3個 (1個=約50gなので)
 ベーキングパウダー 小さじ2
分量はかなり適当で、10gぐらい違っても全然平気!


コレをベースに、ナッツとか、バターと砂糖で炒めたりんごとかさつまいもとか、果汁なんかを加えています。



●粉のふるい方について●

結構めんどくさい、粉ふるい。
昔、伊藤家の食卓でやっていた裏ワザがかなり楽チンで、未だに使わせてもらってます。

①粉類を、細長いコップに入れます。
 ご家庭にあるコップの中で、一番口が狭く、長いものが良いと思います。
②コップにふるいを被せ、くっ付けたまま一緒にひっくり返します。
③コップをふるいに押し付けたまま、円を描くように回します。

あら不思議!あっという間にふるえちゃいます。

離乳食・食べ物 | 08:55:16 | Trackback(0) | Comments(5)
お散歩
生後10m12d

実家帰省3日目。
朝、暇で暇で(?)大騒ぎのなーこでしたので、お散歩に出ました。

とてもよく晴れて、気持ちのいいお天気!

20080307_00.jpg
ナズナが咲いていました。

20080307_03.jpg
ホトケノザも咲いていました。

春ですねぇ。

途中、農作業をしていたおばあさんに出会いました。
気になったようで、じ~っと見つめるなーこ。
気づいたおばあさんが、なーこを構ってくれました

ぽかぽかと気持ちよかったので、なーこは寝んねしてしまいました。
お散歩から帰ってきても寝ていたので、お庭で小1時間程、お昼寝していました。

20080307_07.jpg


今日は夕方、ゆうとの用事があったので、お昼前に実家を出ました。
おじぃちゃん、おばぁちゃん、ありがとうございました!

20080307_10.jpg


実家 | 23:14:46 | Trackback(0) | Comments(2)
筑波山梅林

生後10m11d

昨日、私の実家へ帰ってきました。
お雛様が終わったので、雛人形を置きに。
だって、狭い我が家にはこんな大きなものを置いておくスペースなんてないんだもーん。

さて、今日は筑波山の梅林へ行ってきました。
梅まつりを開催中です。
筑波山の梅林は山の斜面に作られているため、平地で見るのとはまたちょっと違う見方ができます。
梅の木を上から見られる、とかね。

20080306_01.jpg
新宿方面。高層ビルがうっすら見えました。画像の梅の木の真上あたりには富士山が。


20080306_10.jpg
梅のトンネル


平日の午前中にもかかわらず、そこそこの人出でした。
ツアー客っぽい人たちも結構いたなぁ。

山の斜面を散策することになるので、ベビーカーではなく抱っこで行きました。
抱っこしたまま写真を撮ろうと奮闘していると、「撮りましょうか?」と声をかけてくださる方が必ずいて、とてもうれしかったです。
なかにはわざわざ斜面を登ってきて、声をかけてくださる方も。

なーこは、というと、
梅林に着いたときはご機嫌さんでした。
ふわっと香ってくる梅のにおいがわかったのかしら?
梅の花を顔に近づけてあげると、にこにこっと笑います。
が。
すぐに飽きてしまったようで、その後はずっとぶーなお顔でした…。
梅を顔に近づけようものなら「邪魔よ~なにするのよ~」的にしかめっ面…。
もっと楽しそうにせんかい!

20080306_11.jpg

でもまぁ、とっても気持ちよかったです。
梅のいい香りがいっぱいでした。
また来年も行けたらいいな!


20080306_001.jpg
20080306_00.jpg
アタシはおうちの中が好きなの。



茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 10:43:34 | Trackback(0) | Comments(0)
Xplory gets on the bus.

生後10m9d


高田馬場まで、バスで行ってきました。
なーこ、生涯2回目のバスです。
xploryで乗るのは初めて!
xploryは大きいので、バスに乗るのはどきどきでした。


うちから高田馬場までの路線は、基本的にノンステップ(低床)バスで運行しています。
なので、なーこをxploryに乗せたまま、バスに乗りこむことが可能。
ただ、歩道が車道よりも1段高いために一苦労しました・・・電車でたとえると、ホームと車両のすき間が非常に大きい・・・という状態なので、xploryを抱えあげないとバスに乗れません。
うーん、失敗失敗。
ちなみに、後の降車側から、乗車させてもらいました。


バスの車内では、車椅子の場所にお邪魔し、問題なしでした257


20080304_01.jpg


降りるときは、終点だったこともあり、運転手さんが手伝ってくれました。


 


で、帰り。
帰りもノンステップバスだろうと思ったら、普通のバス!!(最終だったからかな)
完全に油断していたのであせる私356
やさしいおばさんが手伝ってくれ、何とか乗車できました。
そのおばさんは、私が降りるときまでずっとなーこを抱っこしてくれ、かわいがってくれました257


バスにはベビーカー固定用のベルトがあるのですが、xploryには固定できる場所がなかったです(ベルトが短くてどこにも届かない)。


 


なんのためにxploryでバスに乗ったのかというと、講座を聞きに行ってきたんです。
保健衛生ボランティア講座という区が開催したもので、大学の先生がうつ病について講義してくださいました。
講義中、なーこをxploryに入れて寝かせておけばいいや~と思ったら、
バスは何とかクリアしたものの、会場にエレベーターがなく周りにご迷惑をおかけした上、
結局なーこはずっと腕の中で寝ていたという・・・263


次回はスリングで行こうと思ったのでしたー。



xplory | 23:47:41 | Trackback(0) | Comments(2)
親子リトミック

生後10m9d


近所の児童館で、0~1歳児対象の親子リトミックがあったので参加してきました。
お向かいのヒナちゃんと一緒です。


10組程度の参加者がいました。
ピアノに合わせて、ご挨拶をしたり、手をたたいたり、カスタネットをたたいたり。
また、曲の速さに合わせて、ゆっくり歩いたり早く歩いたり…等など。
音楽に合わせて体を使ったリズム遊びをしました。
なーこも楽しかったようで、にこにこしてました257


リトミックの後は、しばらくヒナちゃんと遊びました。
ヒナちゃんは上手に手押し車を押してて、びっくり!
なーこはハンドルをかじる方が楽しかったようです・・・。


 


リトミックを楽しそうにやっていたのが意外だったな~。
また行こうね!



児童館・学校行事 | 22:27:43 | Trackback(0) | Comments(2)
初節句

生後10m7d


3月3日は明日ですが、明日は平日なので、日曜日の今日、お祝いをしました。
・・・といっても、太巻き寿司を食べただけ~。
お雛様のお祝いって、何をするのかわかんないんだもん。


先日、お昼にやっているテレビ「おもいッきりイイ!!テレビ」で紹介していた、太巻き寿司を作ってみました。


20080302_00.jpg
左から、お内裏様、お雛様、桃の花



20080302_01.jpg
切るとこんな感じ。下にある桃の花のお寿司は、ゆうとが巻いたもの。


料理下手が、初めて作ったにしてはなかなかよね!?


しかし、食事時になーこはお昼寝中・・・
食べ終わった頃に起き出していましたとさ。



お祝い | 23:23:15 | Trackback(0) | Comments(8)
乳母車

そろそろ春の気配がしてきました。
お散歩の季節(?)です。
・・・で、乳母車がほしいなー・・・と・・・。


なんとか安く買えないか、検討し始めて早3週間。
オークションのアラートはもちろん、毎日語句を変えて検索の日々。
メーカーでリサイクルもしているという話を見つけ、問い合わせたりしてみたけれど、滅多にリサイクル品はでないとのことで、あえなく撃沈。


そもそも、何故、乳母車がほしいのかという話なんですが。


今使っているストローラー(ベビーカー)のxplory、大満足しています。
ただ、なーこが成長するにつれ、周りをきょろきょろ見回すんですよね。
それも、かーなーり、身を乗り出して。
xploryは背面/対面両用にシートの向きを変えられますが、
私と向かい合うように座らせると(対面式)、私が邪魔で周りが見えず、
正面が見えるように座らせると(背面式)、私が見えずに不安らしい。
どっちじゃい!


そんなこんなで、乳母車だったら360°自由に見られるし、自由に動けるしいいな~と思ったのです。
でも、操作性はあまり良くなさそうだし、荷物もあまり乗らなさそうだし(どちらもxplory比)、ご近所の散歩専用かなーと。


そう思うと、新品を買うのは・・・ねぇ。
安くgetできないかなあ。


しかし乗るのはなーこさんなので、近いうちにメーカーで試乗だけでもしてこようかな~と考えています。




  ←本命
東京乳母車 プスプス


 



プスプス | 22:46:34 | Trackback(0) | Comments(4)
初節句のお写真

生後10m6d


パパの方のおじいちゃんおばあちゃんが、「服でも買ってあげて」とお金をくれました。
何のお金かと思ったら、初節句のお祝いだったのね~。
パパに話したら、「じゃぁ、写真でも撮るか」ということになり、撮りに行ってきました。


写真屋さんに着いたところまでは、ご機嫌ななーこさんですが、
お着替えが始まった途端、不安で泣き出すなーこさん・・・


20080301_01.jpg
スタンバイ中


20080301_02.jpg
本番もこうだと良いのにネ


 案の定、写真撮りはとても大変でした・・・。
通常なら1時間もあれば十分終わるのに、2時間近くかかった・・・しかも、たった1枚の写真の為に。
スタッフの方々も、辛抱強く付き合ってくださってありがとうでした!


20080301_44.jpg
スタッフさんになだめられるなーこ


20080301_45.jpg
一時中断した後はちょっとご機嫌がもどったかな。


お写真の出来上がりが楽しみです51


 




3/24追記:
出来上がったお写真はコチラ

お祝い | 19:18:38 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

