■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
教えて~(>_<)
意味がわからんとです…



200万人の住民税減額に=7月から申告手続き-総務省
2008年4月29日(火)16:30

 2007年に国から地方へ税源移譲されたのに伴い、所得税(国税)が減る影響を受けず、住民税(地方税)のみ増えているケースが生じている。退職などで07年の所得が大幅に減った人は該当する可能性があり、総務省は対象者を200万人程度と推計する。これらの人の住民税を減額する申告手続きが7月に始まるのを控え、同省は対象者に忘れずに手続きするよう呼び掛けている。

 対象となるのは、06年は一定の所得があったが、07年は退職や産休などで所得税が非課税になるほど所得が大きく落ち込んだ人。

 政府は税源移譲の前後で、所得税と住民税の総負担額が変わらないように制度設計した。ただ、住民税は前年の所得に課税するため、07年に所得が落ち込んでも、06年の所得を基にした税額が07年度に課され、同税の負担が重い人が出てしまう。今回の措置は、同年度の住民税を税源移譲前の税額に減らし、その差額を還付する。 




…で、対象になる人/なりそうな人はどうしたらいいの?

これをすればいいの??↓
  (2) 平成19年に所得が減って所得税が課税されなくなった方

でも難しくてよくわかんない・・・(T_T)

誰か教えてー!

なーこ以外 | 01:00:57 | Comments(2)
1歳の誕生日写真
生後1y0m5d

お誕生日写真を撮りに行ってきました。

20080429_02.jpg
今日は青いドレスにしました。

20080429_09.jpg
ケーキの苺が取りはずせるので、それを持ってご機嫌ななーこ。

今日は比較的機嫌が良かったなーこです。
泣いちゃったりもしたけれど、いいお顔の写真が撮れました。
出来上がりが楽しみです。

20080429_14.jpg
疲れて寝ちゃいました。

お祝い | 22:41:44 | Comments(0)
わゆっち
生後1y0m4d

今日はわゆっちのおうちへ遊びに行きました。
わゆっちは3ヶ月。
百日のお祝いをしたばかり。
記念のお写真のゲラ(??)を見せてもらいましたが、素敵だったわ~☆
にこにこ笑って、ほんっとに可愛い子でした。

そして感心したことが。
わゆっちのママは、甲斐甲斐しくわゆっちのお世話をしていました。
マメにマメに、オムツのチェックをし、わゆっちがちょっとでもぐずると(というか、ぐずりそうになるのを察知すると)すぐさま抱っこ。寝るまで抱っこ、寝ても抱っこ。
全然わゆっちの声を聞かなかった気がする。
この頃のなーこはもっと泣いてたよなぁ…。
わゆっちのママは、すばらしいなぁと思いました。
こんなに大事に大事にお世話をしているから、わゆっちはにこにこといい笑顔でいるのかな。



「赤ちゃんは泣くのが仕事」という言葉があるけれど、私は泣かせておくのがいいとは思わないです。
できるだけ泣かないようにしてあげるのがいいと思うのよね。
だって、欲求が満たされないから泣いてるわけでしょ?
大人だって、そんな状態で放置されたらフラストレーション溜まりまくりです。

まぁ、育児も人それぞれですから、ママがストレス溜まりすぎるよりは、多少ベビに泣いてもらった方がいいし、「ベビを泣かせるなんてダメな母だわ」って落ち込むよりは、「ベビは泣くのが仕事」って割り切る方が精神的にいいとも思います。
私は今、ゆとりをもって育児できてるから、「ベビをできるだけ泣かせない」方向で考えているわけです。


そんな風に思っているわけで、Keiさんが手厚いお世話をしているのに、本当に感心しました。
こういうのが育児っていうんだなぁ。

私にはそこまでできないけど、少しだけでもまねしてみようかな。


で、なーこはわゆっちが気になって気になって、人差し指で触ろうとしていました
ごめん、わゆっち&ママ

近場・お散歩 | 23:12:59 | Comments(2)
階段登り
生後1y0m3d

今までのブログで、散々「ビビリのなーこは階段を登らない」と書いてきましたが、
実はそんなことはなかったようです。



なんの迷いもなく、すたすたと登っています・・・。

我が家は3階建てなのですが、1階から2階までよじ登ったなーこ。
上の動画は、その後に2階から2階の踊り場目指して登っているところを撮影しました。
かなりへたばっていますw

なぁんだ~、なーこ登れるじゃ~ん!

・・・と、みんなお祝いムードが漂っているのですが、一人だけあまり嬉しくない私。
だって、お洗濯を干すときとか、なーこを2階に置き去りにしたらよじ登ってきちゃうって事でしょ?
それはかなり危険だ!

今後は必ずなーこを連れて移動しないといけないのか・・・と思うと、ちょっと憂鬱なのでした。
重いんだもーん。
でもなーこは嬉しいだろうから、まぁいいか。

成長 | 23:56:56 | Comments(0)
歯並び その後
生後1y0m1d

以前に日記でなーこの歯並びが心配で歯科で相談した…と書きました。

その時、斜めに生え始めていた歯が、生え終わりました。

20080425.jpg


生え初めの頃↓
20080229.jpg


心配していたほどギタギタな歯並びではないのでちょっとほっとしましたが、
やっぱり曲がってるのネ。
この後生えてくる歯に期待です。

乳歯・永久歯 | 16:04:40 | Comments(0)
祝! 1歳
生後 1y0m0d

今日はなーこの誕生日です。
とうとう1歳になりました。

20080424_28.jpg


1年前のこの日になーこは生まれました。

予定日より1日過ぎた朝、なんとなーく周期的にお腹が痛いので病院へ行ったら、入院ということになりました。
既に会社へ向かっていたパパは慌てて引き返し、既に学校へ登校していた子供たちをピックアップして、大急ぎで新宿からママの里帰り先の茨城へ。

パパ達の到着を待って人工破水、その後陣痛が本格的に始まり、
思いがけず、パパだけでなく子供たちも分娩室に入ることになりました。
不安げに、心配そうに、でもどうしたらいいのか分からないといった感じで、苦しむママを見守るゆうとどの表情が忘れられないなぁ。

そして、午後4時5分。
なーこがこの世に生を受けました。

喜ぶゆうと。
感動で泣きじゃくるじゃっちゃん。
予定外の子供達の立会いも、よかったなぁと今は思います。

20070424_08.jpg
誕生直後。こんなに小さかったのよネ・・・。後ろにいるのはばぁばデス。

生まれたときは3550gだったなーこも、いまや10kgオーバー。
ただ泣くか寝るかおっぱいを飲むかしかできなかった子が、たった1年で歩けるようにもなりました。
成長ってすごいね。

20080424_16.jpg





この1ヶ月でなーこはずいぶん可愛らしくなりました。

「♪トントントントンひげ爺さん」の手遊びが大好きです。
歌い始めるとニパァっと笑います。
最後の「♪ランランランラン手はお膝~」のところでは、お手手をヒラヒラさせます

電話が大好きです。
受話器を持って「はい?」と話すマネをします。
「もしもし、なーちゃんですかー?」と合いの手を入れるととても喜びます。

NHKの幼児番組が好きです。
でも、興味がないコーナーになると、私の元へやってきます(遊んで~って)。
が、好きなコーナーになると、いそいそとテレビの前へ戻っていきます・・・。
その姿がなんとも可愛い(笑)

眠いときにベッドへ連れて行くと、こてんと寝転んでさっさと寝る準備をします。
今までは私がなーこを横にするのを待ってたのにね。

おっぱいが欲しいと、私の洋服をめくるということを覚えましたw
もちろん、「おっぱい欲しい」のベビーサインもします。




今日のお誕生日くらいは、なーこを泣かせないようにしようと思い、極力そばにいるようにしました。
私が移動する先へ(ベランダとかリビングとは別の階)、ほんのちょっとの時間でも、なーこをちゃんと連れて行くの(結構めんどくさい)。
でも、それがよかったのか、今日は一人でいい子で遊んでいました。
私がリビングにいれば、リビングで。
洗面所へ行けば洗面所へ。
キッチンへ行けばキッチンへやってきて、私のそばで一人で遊んでました。
後を着いて来るなんて可愛いなぁと思ってみたり(笑)

夜はケーキを作ってお祝いしました。

20080424_00.jpg
待ちきれないなーこさん

なーこも食べられるように、上段だけはヨーグルトでクリームを作りました。
下段は我々用なので生クリームでデコレーション。

ろうそくに火を灯し、明かりを消すと、なーこは大興奮!
ものすごく必死に拍手をしていました。
嬉しさをなーこなりに表現したのかな。

20080424_04.jpg

なーこは苺がお好きなようで、先端の大きい苺に自ら手を伸ばして、かぶりついていました。
その後も苺にばかり手を伸ばすなーこ(笑)
ほんと、苺が好きみたい。

20080424_06.jpg

ケーキもおいしかったようで、半分も食べちゃいました。
とても満足したようで、ご機嫌だったな。

なんだか、じみーに感動してしまった私でした。

お祝い | 23:41:43 | Comments(5)
ISETAN と 新宿御苑
生後11m30d

今日はいいお天気!
あちこちお出かけしました。

コズミックセンターの産後ヨーガを受講
→ オカダヤで生地購入
→ ISETANでおべんとを買って、
→ 新宿御苑でランチ♪

今日のベビーカーはプスプスです。
初めてプスプスでデパートに乗り込みました・・・しんどかった!!
プスプスは小回りが効かないので、とにかく皆さんの通行のお邪魔でした。
やっぱりデパートは難しいね(苦笑)
プスプスを預けてベビーカーを借りようとしたら、無理って言われちゃった
非常識なお願いだったかしら?


ISETANとは打って変わって、御苑では非常に快適♪
いろんな方に声をかけていただきました。
中には若い女性(大学生くらい!)も。

御苑はまだ桜が咲いていました。
ボタン桜っていうのかな?
ヨメイヨシノじゃなくて、花びらが二重になってるやつ。

御苑内をお散歩していたら、その桜が沢山咲いている場所にでました。
枝が枝垂れて、ものすごくきれい!
桜のカーテンになっていました。

20080423_07.jpg


20080423_11.jpg

なーこにお花を触らせてあげようと近づけると、迷惑そうにのけぞるなーこ・・・。
それでも何度も、
「きれいだね~」「触ってごらん」「ほら~」
と近づけ続けると、しまいには泣き出してしまいました・・・。
触ろうよ。
ねぇ?

20080423_00.jpg



帰り道。
なおぱんさんに会いました。
ついこの前も偶然出くわしたよね!
なおぱんさんの娘、ヒナちゃんが乗るベビーカーにはこいのぼりが♪
とっても素敵!
私も真似させてもらいますよー!!



明日はなーこの誕生日です♪

都内 | 23:03:33 | Comments(0)
バスケット
プスプスのバスケット、とうとう新調してしまいました。

お散歩専用だし・・・
2台目(ベビーカー)だし…
と自分に言い聞かせてきましたが、限界

私と価値観の全く異なるパパは反対しましたが、
2ヶ月間パパのお昼のお弁当を作るという約束でOKしてくれました
私的にかなり意外でございましたー(絶対ダメかと)。
きっと、一生懸命きれいにしようとしても、努力してるほどきれいになってないので、哀れに思ってくれたのでしょう(苦笑)

新品はさすがにきれいです
わーい

20080423_00_.jpg


プスプス | 23:07:26 | Comments(2)
なーこの敵
生後11m28d

なーこには敵がいます。
見るだけで大泣きなんです・・・。



それは、




掃除機!!




私が掃除機をかけると、逃げ惑ってます。
結構、面白いw
(本人マジ泣きですが・・・)

なーこの日常 | 22:39:03 | Comments(6)
ふたばひろば 再び
生後11m27d

先日のブログで、なーこが手押し車がお気に入りと書いたところ、パパが反応しました。
手押し車を買う気になっているパパ。
そんなもの、狭い我が家では使えないってば!

でも、手押し車を押している姿をどうしても見たいらしいパパ。
じゃぁ、ふたばひろばへ行ってみる?日曜日も開いてるよ?
・・・ということで行ってきました。

ひろばへ着くやいなや、まず、電話のオモチャであそぶなーこさん。
「はい?はい?」
と耳に受話器を当ててしゃべってます。
パパ、感動。

そこへ、私が手押し車で通過。
なーこは電話を投げ捨て、一目散でやってきました。
そのハイハイのスピードの速いこと(笑)
このときは他に人がいなかったので、なーこと私、2台の手押し車で追いかけっこしました~。
再び、パパ感動。

20080420_04.jpg
「おいでおいで~」

なーこが突然、滑り台に近寄りました。
先日来たときは、滑り台に登ろうとしなかったなーこさんですが、今日は何を思ったかよじ登り始めました!

20080420_13.jpg

でもかなりおっかなびっくり・・・。
半分も登らないうちに諦めムードのなーこ(笑)
パパに上のほうまで連れて行ってもらいましたが、かなりびびってました(苦笑)

そうそう、あんよがすごく上手でした。
3mは歩いたね!
ちゃくちゃくと進歩を遂げているようです。
狭い家の中だけじゃなく、広い場所へ連れ出してあげなきゃね!


日曜だけど、ふたばひろばの人出はそこそこ。
うちも入れて4組来ていました。


児童館・学校行事 | 21:18:44 | Comments(5)
反省・・・
生後11m26d

サイドテーブルの上にコーヒーを置いた私。
次の瞬間、なーこがそれをぶち撒けました
(コーヒー牛乳か!というくらい牛乳を足していたので、熱くはない)

なーこの足、私のジーンズ、隣にいたゆうとのおズボン、もちろん床に敷いてあったラグ等など・・・コーヒーまみれに!

思わずなーこの頭をペチンして「だめでしょー!」と怒ってしまいました。
やばいことをしたと察知したなーこはべそをかいていました・・・。



なーこを怒ったことは、必要だったと思っています。
でもさ、私がなーこを怒った後、じゃっちゃんが言ったんだよね。

「なーちゃん、熱かったら大変だったよ。熱くなくてよかったね」


後片付けが大変だから怒るのか。
火傷したら大変だから怒るのか。

怒ることは必要だけど、
どうして怒ったのか、その理由の方が、大切なことだよね。

じゃっちゃんの一言に、反省した私でありました。

うーん、じゃっちゃんに教えられるとは。


なーこの日常 | 22:50:52 | Comments(2)
L → BIG
生後11m25d

オムツのサイズがBIGになりました。

先月末にはBIGを用意してあったんですが、
BIGを認めたくない私(苦笑)

だって、BIGって、13kgからが対象ですよ?
なーこは10kg。
おかしくない?

そう思って、悪あがき的にLを1パックだけ買いました・・・
結果は、小さそう

でももったいないからがんばってもらいました(鬼)

やっとLが全部なくなり、今日、晴れてBIGなお子ちゃまになりました

成長 | 23:41:57 | Comments(0)
チュニック
なーこの手作り夏服第2弾はチュニックです。
あおちんが着ていたKPのチュニックが可愛かったので、マネしてみました。

20080420_18.jpg

20080417_00.jpg


もっと薄い布で作ればよかったなー。
Tシャツに使うような生地で作ったため、ふんわり感がでなくて残念。

さらに、パパには不評…。
ヒラヒラのお洋服の方が女の子らしくていいんだってさ~。

あおちんが着ていたのは可愛かったんだけどねー。
次は上手に作れるようにがんばろう

ハンドメイド | 22:22:34 | Comments(2)
産後ヨーガ と ふたばひろば
生後11m23d

今日もまた、あおちんと一日行動をともにしました。
3日連続ですw

午前中はレガスポの産後ヨーガへ。
今日はテレビの取材が入ってました。
産後ヨーガをやってる部屋にもカメラが来て、撮ってました。
毎週、テレビ朝日で月-金13:55からやってる、「東京サイト」という番組だそうです。
放映日いつだろう?

カメラが入ってきたからなのか、今日はママにしがみつくなーこさん。
おかげであまりできませんでした~。


午後は、信濃町の方まで行ってきました。
「ふたばひろば」で身体測定があるのですw
いつも身体測定は、「みゆきひろば」へ行くのですが、今月は、できるだけレガスポに行きたかったため日程が合わず・・・他の近くの児童館の身体測定も日程が合わず・・・わざわざ信濃町まで行くことにしました。
あおちん、付き合ってくれてありがとう!

ふたばひろばへは、歩いていくことにしました。
途中、公園でお弁当♪
うす曇だったのがちょっと残念だけど、とっても気持ちよかった!

ふたばひろばは、ひろーいお部屋でした。
お部屋は広いけど、0歳児用・1歳児用・2-3歳児用スペースと、体遊びスペースがなんとなーく分かれているため、だだっ広いという印象ではないです。

20080416_01.jpg
ブロックが気になるなーこさん。でもまだ組めません。

ここは、小さいおもちゃだけでなく、滑り台もおいてありました。
しかも、3台も!

・・・が、なーこは一向に登る気配なし。
あおちんは登ってめちゃめちゃご機嫌なのに、
下からそのあおちんを覗いて楽しそうにしているなーこさん。
それでいいのか!?

手押し車がおいてありました。
先日行ったおもちゃの図書館で、手押し車の楽しさを知ったなーこさんに、見せてあげると、目の色が変わりました。
好きなんだね

20080416_10.jpg
練習の甲斐あってか、あんよも沢山していました。

でも、一番気に入ったのは、おままごとセットだったような・・・。
おままごと用の食材を食べるのに夢中でしたw

ダイナミックに遊ぶことはしませんでしたが、疲れたようで、途中でおっぱいを飲みながら寝てしまいました。
なーこなりに楽しんだかな?

20080416_15.jpg



ふたばひろばは、いろんな催し物をしているようでした。
ちょっと(かなり)遠いけど、イベントの時には行ってみようかなーと思うのでありました☆

児童館・学校行事 | 23:23:53 | Comments(2)
4月の身体測定
生後11m23d

今月は、いつも行く児童館の身体測定の日程が合わず、わざわざ遠くの児童館(ふたばひろば)まで行って身体測定をしてきました。


本日のなーこのスペック↓

 身長:77.4cm
 体重:10.02kg

とうとう10kg超えました!
なので、表記も g → kg に変更w

いやいや、でかくなりました。



前回のスペック↓ (生後10m17d)

 身長:73.5cm
 体重:9,550g

健診・身体測定 | 23:18:28 | Comments(2)
惨状・・・
生後11m22d

最近、一人でご飯を食べてくれるなーこさん。

ですが、始末が大変です・・・

20080415_04.jpg
もちろん椅子も床も惨状・・・

なーこの日常 | 23:15:39 | Comments(0)
産後ストレッチ と ティータイムコンサート
生後11m22d

今日も一日、あおちんと行動ですw

まずはレガスポの産後ストレッチへ行きました。
先週、わゆっちと行って、貸切状態だった産後ストレッチ。
今日はたくさんの参加者がいました。

先週はかなり筋肉痛になりましたが、今日はまだ大丈夫♪
体が慣れたのか・・・手を抜いたか!?
前者としておきましょう~。


その後、ランチをして、ティータイムコンサートへ。
榎町児童センターで、チラシを発見し、あおちんママが申し込みをしてくれたのです。
0歳から参加OKなのですw

カフェかなんかでやるのかな~と想像していた私。
付いたところは、なんと結婚式場でした。
ガーデンウエディングができる、おしゃれな場所です。

  ヴィラ フェリーチェ
   http://www.avacobridal.co.jp/


20080415_00.jpg
コンサート開始前に、素敵なお庭に出てみました。素敵でしょ?

コンサートは、フルート、オーボエ、ピアノのアンサンブル。
サン=サーンスの「白鳥」や、フォーレの「シチリアーノ」などなど、てんこ盛りでございました。
フルートもオーボエも大好きな私は、大満足!

またベビーも参加OKでやってくれるといいなぁ。


イベント | 23:03:26 | Comments(0)
おもちゃの図書館
生後11m21d

あおちんとおもちゃの図書館へ行ってきました。
今回で2回目です。
相変わらず、あまり人がいません。
おもちゃがわんさかあっていいところなのにネ。

今日はポポちゃんのベビーカーを押すのにはまってました。
なーこが一つのものに執着するのって、かなり珍しい。
たいてい、次から次へと目移りして、今手に持っているものでも気に入ったそぶりは見せないのに。

あおちんが先にハマったので、二人で爆走していました。

20080414_03.jpg


手押し車でコツをつかんだのか、
その後、上手にあんよしていました。
2mくらい歩いてたかな~。
進歩ですw

都内 | 23:56:40 | Comments(0)
ワンピース
生後11m21d

先日買ってきた生地で、ワンピースを作りました。
徹夜です。
最近よく徹夜するなぁ。

20080414_01.jpg

20080414_00.jpg

いっちょまえに裏地付です。


ハンドメイド | 06:54:01 | Comments(0)
遊べるマック
生後11m20d

今日はプスプスのメンテナンスに、メーカーのある調布まで行ってきました。
2回目ですw
中古だからねぇ。

で、メンテナンスに1時間半ほどかかると言うので、
マックに行ったりパルコに行ったりして時間をつぶしました。

マックは、子供が遊べるスペースがあるマックでした。
屋外に遊べるスペースがあるマックがあることは知っていましたが、
店内にあるのは初めてです。
こんなんがあるとは、知らなかったなぁ。

キッズスペースが気になって気になって仕方ない様子のなーこさん。
パパがちょこっとだけ遊ばせてくれました。

20080413_00.jpg

20080413_01.jpg


このスペース、遊んでいい人が決まっています。
3歳~小学校低学年以下、かつ身長120cm以下。

じゃっちゃんは小学校低学年(2年)ですが、身長120cm以上。
遊んじゃいけない人なんだね。
小学1年生でも、身長120cmは平均以下な気がするんだけどなぁ。

身長制限か、年齢制限。
どっちかのほうがいいと思うんだけど。

ていうか、なーこは対象外ですw



パルコではウインドウショッピングをしてきましたー。
雑貨やオモチャを見て、癒されました。

なーこより一回り小さい大きさの人形(ぽぽちゃん?)を見せると、やや気になるなーこ。
近づけてあげると、怖がって後ずさりですw
なんでやねんw

パルコでは、なーこに持たせていたガラガラのぬいぐるみを落とされました。
なんとか見つかったものの、なーこが落し物をして探す騒動は、実はコレで2回目。
うーん、危険! もっと気をつけなきゃ。




そうそう、プスプスは見事によくなって返ってきました

都内 | 23:04:32 | Comments(2)
リラックマ
生後11m19d

今日はじゃっちゃん以外の4人で買物に行きました。
じゃっちゃんは同級生と遊ぶ約束をしていたのデス。

TAKAQの2000円チケットが来ていたので、
パパのお洋服を買いました。

そのあと、オカダヤで布地を購入。
なーこのワンピを作るぞw

で、帰ろうとしたら、リラックマを発見!
沢山の女性と、数名の男性が群がっておりました。

興味津々のなーこでしたが、
近寄ると少々びびりぎみ…

20080412_00.jpg


将来、こういうのが好きな子になるのかなぁ?

近場・お散歩 | 23:00:10 | Trackback(0) | Comments(3)
お姫様
生後11m18d

午前中、あおちんとレガスポの骨盤体操へ行ってきました。
骨盤体操は、1歳未満の赤ちゃんは同伴可で参加できるものです。

今日の参加者の子供の中で、なーこが一番大きい子でした。
今まではなーこより大きい子がいっぱいいたのに…。

なんだか、「まもなく1歳」というのを改めて感じました。
なーこの誕生日まで、2週間を切っているのですよ~。



夕方、ゆうとの教育相談へ再びコズミックセンターへ。
今日はゆうとだけ面接だったので、お暇は私は、コズミックセンターの向かいにあるユニクロへいってみました。

ユニクロの商品ラインナップってずいぶん変わったね。
可愛いものが多くなりました。

で、
ユニクロへはプスプスで乗り込んだのですが、
店内にいた女の子が、
「お姫様みたーい
いったん離れた後も、もう一度そばへ寄ってきてプスプスを見ていました。

非常に女の子ウケがよろしいようでw
私も嬉しいわ

ユニクロでは、じゃっちゃんのおパンツと、子供たちの靴下を買いましたー。

近場・お散歩 | 22:38:23 | Trackback(0) | Comments(0)
一人ご飯
生後11m17d

先日、なーこは自分でご飯を食べたい模様とブログに書いた日以来、なーこさんには自分でご飯を食べていただいています。

が、
ふつうの白米は、なーこさんには難しいらしく、なかなかスプーンですくえません。

何度やってもすくえないので、
考えたなーこさんは、お茶碗を両手で持って、顔を突っ込むことにしました(手持ち犬食い)。

が、大きいお茶碗にちょこっとしかご飯が入っていないため、届きません。

何度やっても食べられないので、
諦めたなーこさんは、指でつまんでいました。
彼女は手が汚れるのが嫌いなので、人差し指と親指の先っちょだけでつまんでいました・・・。




と、いうのが昨日の話で。

今日はお粥にしてあげました。
上手にスプーンですくって食べていましたw

先日のブログでは口へ入れられないと書いたのですが、
今日はちゃんと自分でお口に運んでいました。
スプーンをグーの手で握るのではなく、もっとちゃんと持ってたのがびっくり。

ほとんど一人で食事していたなーこさん。
おかげで私は落ち着いて食事を取れました

後片付けは大変でしたが・・・

成長 | 22:28:46 | Trackback(0) | Comments(2)
もしもし?
生後11m16d

今日は午前中にレガスポの産後ヨーガへ行って、午後は榎町児童館へ行きました。
ずっとあおちんと一緒です☆

児童館ではこじんまりと遊ぶなーこ。
あおちんや、月齢の近い他の子は、遠くの方まで遠征に行っているのに、
なーこは私の半径3mから離れません。

何故だろう?
小心者だからかしら??

さかさまにしたコップのようなものを積み重ねるおもちゃがありました。
それを積み上げておいてあげると、
あおちんや、月齢の近い他の子は、ガシャーンとダイナミックに壊しに来るのに、
なーこは上から1個だけをそ~っと取ります。

何故だ?
なぜダイナミックに遊ばないのだ、なーこさん!?


「コップがさね」という名称らしい


そんななーこさんが可愛いことをしていました。
電話のオモチャの受話器を耳に当てていました。
私が「もしもし~?」と話しかけると嬉しそうにニコ~っと笑うので、可愛いかった~!

20080409_00.jpg





ところで、電話と言えば。
最近、家の電話の受話器がお気に入りなんです。
受話器で遊んでもいいけど、戻してくれないので、
ときどき「びよよよよよ~~ん」という音が・・・。
(受話器が上がりっぱなしだよ、という合図の音を流してくれるらしい。NTTのサービス?)

その音が、滅多に耳にすることがないような音。
私は「宇宙からの交信」と呼んでますw

そんな感じの音なんだってば!



追記:
「宇宙からの交信」は、正しくはハウラー音というそうです。
受話器が一定時間上がりっぱなしだと、20秒間このハウラー音を流して、回線を閉塞するんだってさ。
うちの実測で、6分受話器が上がりっぱなしだと鳴ります。
みなさんもお試しあれ♪


児童館・学校行事 | 22:11:20 | Trackback(0) | Comments(0)
産後ストレッチ と わゆっち
生後11m15d

午前中、Keiさんから突然のお誘いがあり、コズミックセンターの「産後ストレッチ」へ行ってきました。
(ホントは別件のお誘いだったんだけど、どたキャンになったため、これだけに。笑)

今日はすごい雨。あれた天気です。
そのせいなのか、なんと、「産後ストレッチ」の参加者は、我々だけ!
貸切状態だったので、じっくりとやってまいりました。

やってる最中、わゆっちはいい子でいましたが、
なーこはあっちへ行ったり、こっちへ来たり。
大体寝そべった状態でストレッチをしているので、なーこが笑顔で近寄ってくるときは、とても怖いものがあります・・・顔につかみかかられるとか、よだれ爆弾を落とされるとか・・・。


その後は、Keiさんちにお邪魔しました。
ご馳走になったお昼ご飯の、海老とインゲンを炒め煮したもの?(タイ料理)がおいしかったなぁ。

20080408_00.jpg

20080408_01.jpg
この2人が同学年になるなんてスゴイ・・・

わゆっちはまだ2ヶ月。もうすぐ3ヶ月かな?
表情がだんだん豊かになってきて、とても可愛いです。
なーこもついこの前まではこうだったんだけどなぁ。


近場・お散歩 | 23:18:06 | Trackback(0) | Comments(2)
ツナ缶
生後11m14d

買物に出ました。

帰り道。
スーパーの袋の中のツナ缶が、どーしても気になるなーこさん。
渡してあげたら、一生懸命食べてました。

なぜ??

20080407_01.jpg



ツナ缶って、マグロだと思っていた私。
原材料を見ると、カツオなのよね。
いろんなメーカーの原材料をチェックしましたが、たいてい、「カツオ」と書かれています。

ならば、お値段の安い「カツオ缶」でいいのでは?と買ってみたら、ビンゴ!
ツナ缶との違いが、私には分かりません(だって、ツナ缶の中身はカツオだったし)。

ということで、これからはカツオ缶を買うことにします。

なーこの日常 | 15:52:40 | Trackback(0) | Comments(2)
自分で食事 と シール貼り
生後11m12d

食事中、イヤイヤが多い今日この頃。
私が差し出したものが、なーこが欲してるものと違うからイヤイヤしてるのかと思ったんですが、
どうやら自分で食べたかった模様。

スプーンを持たせてあげたら、一生懸命食べようとしてました。

でもね、スプーンですくうことはできても、スプーンを上に向けたまま口まで運ぶ作業ができないなーこさん。
一緒に持つお手伝いをしながら食べさせてあげました。



こどもちゃれんじを取っているのですが(1年繰上でお願いしています)、
ワークブックにシールを貼るページがありました。

なーこにはできないことと思っていたので、
私が「ぺたん!」と貼ると、なーこの目がキラリ!!

シールと格闘しながら、貼り付けていました。
ものすごい食いつきようです。

まさかそんなことができるとは思わなかったのでびっくりしました。


成長 | 22:30:13 | Trackback(0) | Comments(2)
新宿御苑でお花見
生後11m12d

今日はパパも一緒に、家族5人で新宿御苑へ行ってきました。
いつになくすごい人出でびっくり!

風がありましたが、日なたはぽかぽかといいお天気でした。
桜は散り始めていましたが、風が吹くとざーっと舞うのでめちゃめちゃきれいでした。

20080405_00.jpg
御苑に付く頃に寝ちゃうなーこ・・・

20080405_03.jpg






都内 | 21:25:23 | Trackback(0) | Comments(2)
子育て整体 と 靖国神社
生後11m11d

朝日カルチャーセンターで、子育て整体と言う講座がありました。
Keiさんと参加してまいりました。

整体っていうと、ボキボキッとやるイメージですが、
こちらの「野口整体」というのは、体(体調?)を整えるという意味の整体で、手を押し当てる事により様々な不調を取り除くもの。

鼻づまりをとる整体をゆうとに試したところ、速攻で効いてびっくり!
また、便秘を治す整体をなーこにやったところ、1週間も便通が悪かったなーこさんが3回もうんちをしてびっくり。
すごい~!!
これは使えそうですw


さて、午後は、ゆうとさんが試験でしたので、市ヶ谷へ行きました。
四谷大塚の学力診断テストを受けたのです。
彼、中学受験したいようなのですが母はどうしたらいいのか分からず、とりあえずどのくらい勉強ができるのかをチェックするために、受けさせました。

試験時間、2時間45分。
暇なので、靖国神社へ花見に行ってみることにしました。
(試験会場から歩いて15分くらいなのデス)

靖国神社は、私も初めて中に入りました。
すごい桜・桜・桜!!!
空が全部桜!という感じ。

上野公園は、通路の両脇に桜の木があって、桜のトンネルになっているわけですが、
靖国神社は、いたるところに木があるので、林状態なのです。

満開も過ぎ、散り初めていたので、花びらがはらはらと舞ってすごくきれいでした。

20080404_22.jpg


20080404_18.jpg
標本木の前でパチリ☆ 後ろは能楽堂

いや~、ホントきれいでした。
また来年も来よう。


さて、ゆうとの試験ですが、本人曰く全然できなかったそうです。
まだ習ってない計算とか出たそうで。
こりゃぁ、先が大変そうだw








イベント | 23:15:47 | Trackback(0) | Comments(0)
上野動物園
生後11m10d

お花見にどこ行こう?
と子供と話していたら、家から歩いていける範囲を想定していたのに、なぜか上野公園へ行くことになりました。
上野公園まで行くと言うことは…案の定、上野動物園にも行くことになりました(笑)

まずは、上野公園でお花見をしながら、お弁当を食べました。
桜のトンネルを見ながら、気持ちいい天気の下で、気分がイイ!

20080403_002.jpg
でも、なーこは寝てました(笑)

20080403_008.jpg
桜のトンネル


さていよいよ、なーこ初の動物園です!

春休みだけあって人が多く、身動きが取りにくいので子供たちだけ先に行かせたら、
あっという間に迷子になった二人
仕方ないので、サル山の前でしばらく待っていたら、彼らが戻ってきました。
さすがにこの年で、迷子の呼び出しは恥ずかしいよねぇ(笑)

20080403_013.jpg
サル山の前で待ちぼうけ

20080403_011.jpg
象の前でも待ちぼうけ

20080403_16.jpg
キリンのカチューシャを試着

20080403_23.jpg

20080403_25.jpg
象さんの銅像

20080403_018.jpg
我が家ではお決まりの、ゴリラでぱちり☆


東園にしかいませんでしたが、なーこもそこそこ楽しめたようです。
レッサーパンダなんか、目の前で見ちゃったしね!


また今度は、パパも連れてきてあげましょう~!



都内 | 22:22:20 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

