■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
上の歯 5本目と6本目
生後1y1m6d

上の歯、5・6本目が頭を出しました。
…が、左右両側とも、今生えてる歯の隣ではなく、1本分スキップして、その次の歯が頭を出してます。

びっくりとともに、ちょっと心配です。

で、今日、ゆうとの矯正歯科へ行ったのでついでに聞いてみました。
歯の生える順番が前後することは、たまにあるそうです。
スキップされた歯は、後から生えることもあれば、歯そのものがないこともあるとか。
レントゲンを撮ればはっきりするけど、なーこの年でレントゲンを撮るのは動いて大変なので、様子を見ましょう、とのことでした。

なーこの歯は、悩みがつきませんな。




ブログに、乳歯のカテゴリを追加しました。

乳歯・永久歯 | 22:09:14 | Comments(0)
ポリオ 2回目
生後1y1m5d

本日はポリオ2回目です。
1回目もそうだったけど、またもや雨!!
保健センターへ行くときは、雨が降ることが多いなぁ。

保健センターに着いたとき、寝ていたなーこさん。
抱き上げられても寝、
予診で聴診器を当てられても寝ていました。(珍しい!)
のどを診るのに器具を口に入れられたら目を覚ましました。

ポリオは注射ではなく、液体を飲む予防接種です。
小さいスポイトの中に入っていて、口の中にチュッと入れられます。
痛くないので、特に泣くわけでもなく、終了~。

念のため、30分ほど様子を見、帰ってまいりました。

保健センターへ次に行くのは、1歳半健診です。

その前に、お医者さんでMRの注射だー。




予防接種 | 21:43:56 | Comments(0)
昨日のお誕生会で、なーこの足型を取ってもらいました。
母子手帳に貼ってあった、生後間もない足型と比較~!

20080527_14.jpg
左:生後10日             右:生後1歳と1ヶ月3日

1.5倍か、それ以上あるよね。

でかくなりました。

成長 | 21:37:03 | Comments(0)
5月の身体測定 その2
生後1y1m4d

身体測定をしに、ふたばひろばへ行ってきました♪
その後、伊勢丹へ行って足のサイズを測ってもらいました。


本日のなーこのスペック↓

 身長:77.0cm
 体重:10.2kg

 右足:12.7cm
 左足:12.6cm


足、思っていたよりも大きかった~!
12.5cmの靴を履かせていました…測ってもらってよかった。
伊勢丹では、靴を新調しました。




健診・身体測定 | 21:35:54 | Comments(2)
4・5月のお誕生会
生後1y1m3d

富久町児童館で、4月5月生まれ合同のお誕生会がありました!
なーこ初のお誕生会です。

お誕生日の人は、王冠をかぶるか、お姫様風のビニールドレスを着ます。
なーこは王冠にしましたw

20080527_01.jpg
かぶり物キライ

お誕生日の人は、前に出て、自己紹介をしたり、みんなにおめでとうの歌を歌ってもらったりしました。
ちょっと緊張した面持ちのなーこさんです。
最後に、一人一人へお誕生日カードが配られました。
手形or足型が押してあって、お写真が貼ってあります。
記念になるね~!
特に手形が、とても嬉しいです。

20080527_03.jpg
一番左が私となーこ

20080527_13.jpg
カードを受取るところ

みんなでお絵かきをしました。
白い画用紙に絵を描いて、それに葉っぱの形のメッセージカードを貼って、それがお誕生日プレゼントになるという企画のようです。

家でも普段から、鉛筆だのボールペンだので落書きをしたいそぶりを見せるなーこさんは、
集中して落書きしていました。
・・・といっても、点と線だけだけどね。
まだグルグルは出来ないようです。

20080527_06.jpg
ちゃんとした持ち方で持つのですよ、この子。


いや~、
とてもよい思い出になりました。
来年も、再来年も、参加しなきゃね!



それと、勢いでカメラマンをお願いしてしまったなおぱんさん!
どうもありがとう!!
おかげ様で、ホントによい記念写真を残すことができます。
心から感謝・感謝です。ありがとう!
7月のお誕生会では、私がヒナちゃんを撮るわよー!

児童館・学校行事 | 22:44:21 | Comments(3)
スキップキッズ
生後1y1m2d

毎月第2・4月曜日は、おもちゃの図書館の開館日です。
毎回楽しみにしているのですが・・・
行ってみたら、今日はお休みでした。
残念。

ということで、急遽、石神井のスキップキッズへ。
先日も行ったところです。

いつも出先では、私から離れまいとしっかりしがみついているなーこさんですが、
ここでは様子が違います。
自らさっさと遊びに行きます。
恐るべし、キッズコーナー。

今日は、階段を登ったりして遊んでいました。

20080526_01.jpg
このおにいちゃんが、いろいろとなーこの世話を焼いてくれました。

20080526_02.jpg
「いいよ、貸してあげるよ」と優しいお姉ちゃん。

2時間しっかり遊んで、帰りの車では寝んね~でした。
平和だった・・・

また行こうね!

都内 | 22:20:55 | Comments(0)
第33回 メソニックこどもまつり
生後1y1m1d

いつも行っているおもちゃの図書館で「面白いわよ~!」と案内されていた「メソニックこどもまつり」へ行ってきました。
何をやるのかよくわかんなかったけど、おもちゃの図書館の人から、食べ物が無料で振舞われると聞いていたので、これはゆうとが喜ぶだろうと思ったのです(笑)

場所は東京タワーの隣のビルです。
午前中雨が降っていたのですが、午後は止んだのでよかった。

受付で名前を言って、チケットをもらいました。
このチケットと交換で、食べ物がもらえたり、ゲームが出来たりします。

食べ物は、ハンバーガーやホットドッグ、ジュースにアイスに綿あめ、カレーとたくさん!!
ゆうとさん、そわそわしています。
ハンバーガーのパティは、大きなバーベキューグリルで豪快に焼いてました。

20080525_00.jpg
「ちょっと早くちょうだいヨ」

ゲームは輪投げ、スーパーボールすくい、水ヨーヨーすくいがありました。

20080525_02.jpg
たくさん取っても、もらえるのは限定2個だと知り、軽くショックなゆうとさん。

他に、ステージがあって、歌とかマーチングバンドとか、盛りだくさんでございました。

20080525_01.jpg


ピエロが何人かいて、風船でいろいろ作ってくれていましたが、
なーこはピエロを怖がって大変!!
号泣していました。

20080525_03.jpg
左にピエロさんがいます。号泣のなーこに、ピエロさんも大弱り

食べるだけ食べて、居たのは小1時間ほど。
それでもゆうとはとても楽しかったようで、また次回も行きたい!と言っておりました。

次はなーこも楽しめるといいんだけど。

20080525_04.jpg
眠くて眠くて、辛いなーこさんでした。

イベント | 15:38:02 | Comments(5)
祝! 1歳と1ヶ月
生後1y1m0d

今日は24日。
なーこ、生後1年と1ヶ月です。

20080524_12.jpg
去年の夏に着ていた服は、今はパジャマです。


ここ最近、パパ、ママと呼ぶようになりました。
「パパ~!」とパパに向かって呼びます。
「ママ、ママ!」と私を呼びます。
おお~、すごいね。

しまじろうのDVDが大好きです。
ピタゴラスイッチが大好きです。
いないいないばぁも大好きです。
でも、グーチョコランタンはつまらないらしい・・・。
そうそう、ピタゴラスイッチの「アルゴリズム行進」の一部をまねしてますw

20080524_10.jpg
しまじろうのDVDのパッケージを、熟読中のなーこさん

あんよがかなり上手になりました。
100mくらいは歩いちゃいます。
今ではほとんどハイハイをしません。

滑り台は上りませんが、
家の階段は登るようになりました。
勝手に3階まで上って、ラストフロンティアの子供部屋でいろいろと物色しています。
でも、自分では階段を降りられないから、「ママ~!!」と叫んでます。

最近、離乳食をあまり食べません。
食べる量が減ったものあるけど、みんなと同じものが食べたいみたい。
なーこに用意したお皿に入ってる離乳食をスプーンで運んでも口を開けないけど、
私のお皿から取ったものには口を開きます。
うーん…。

おしっこがあまり出ないのが気になります。
今日は4時間くらい全く出てなかった…
膀胱に溜められるようになったのかな?
トイレトレーニングの開始準備ができたってことかしら。
病的なものじゃなければ良いけれど…。

1歳を過ぎても、まだまだ成長は目覚しいです

お祝い | 22:54:04 | Comments(4)
プール!
生後1y1m0d

なーこにプールを!
…と思って、だいぶ前からビニールプールと、空気を入れる電動のエアコンプレッサーを用意していた私。

今日、やっと出しました

20080524_01.jpg


準備段階から、勝手にベランダへやってきて、物見高~くみてるなーこ。
プールに水が入ると、近寄ってきてバチャバチャと遊んでいました。
お風呂は好きじゃないのにね~。

ゆうとやじゃっちゃんもやってきて、なーこより先に、勝手に入っていました。
ゆうとなんて、ちゃんと水着を装着してるし

水道の水だけだと冷たいので、パパがヤカンにお湯を沸かしてくれました。
3回くらい足したらいい感じ。
いざ、なーこ投入~!!

20080524_00.jpg
ちゃんと水着を着ましたw

ビビって泣くかと思ったけど、意外なくらい楽しそうに遊んでいました。
いー!いー!と言いながら、水面を叩いたり、ビニールのオモチャで遊んでます。

でも、10分しないうちに、自らプールから出て終了~。

うーん。

もう少し暑くなってからまたやりましょう~。

なーこの日常 | 12:56:43 | Comments(2)
榎町児童館
生後1y0m29d

先日のみゆきひろば「1歳児ひろば」で一緒になったお友達と、榎町児童館へ行ってきました。
お友達のお友達も来て、4組です。
4組で遊ぶなんて初めてで、私のほうがドキドキしました(苦笑 なーこがびびりなのは、私似?)

1歳8ヶ月のMちゃんと(ママは来月2人目出産予定!)、
1歳になったばかりのHちゃんと、
9ヶ月のRちゃん。

大きさの違う女の子が集合しました。

なーこはみんなにハグしたくて仕方ない様子。
でも普通、ハグされるとびっくりするからねぇ。
やめようね、なーこ。

Mちゃんが遊んでいたボールを取り上げ(!)、
取り返しに向かってくるのから逃げるのが楽しかったようです。
Mちゃんが諦めると、「あれ?こないの?」みたいな顔をしておりました。
お兄ちゃんに鍛えられてるせいか、そういうところは強いようです。

いっぱい遊んで、楽しかったかな。
またみんなと遊べるといいね☆



児童館・学校行事 | 23:26:01 | Comments(2)
音感
面白いサイトを見つけました。

音感テスト

やってみてください♪


ちなみに私の結果↓

・絶対音感指数 : 90
・絶対音感指数(ハイクラス) : 30
・相対音感指数 : 90
・相対音感指数(ハイクラス) : 60

絶対音感のハイクラスは、ほとんど同じにしか聞こえん・・・

なーこ以外 | 23:15:15 | Comments(3)
プスプス大集合!
生後1y0m27d

葛西臨海公園にて、プスプスのオフ会がありました!

とても気持ちいいお天気の下、総勢15台のプスプスが大集合です。
東京乳母車の社長さんも、プスプスを並べたのは3台までしか見たことがないそうなので、
世紀の大イベントですね☆

20080521_000.jpg
参加者のhi_saさんが撮影してくださった集合写真♪ 一番左お二人が社長さんと奥様です

皆さんそれぞれに手をかけていて、とても素敵でした。
手作りのオーナメントやカーテンがすごく素敵!
他にも敷きマットに工夫をされていたり、おもちゃをつけていたり、クッションを入れていたり・・・。
同じ乳母車でも、ユーザーによってその人カラーになっていて、面白いし、参考になりました。

お子さんは、小さい子は3ヶ月くらいから、大きい子は3歳くらいまでの参加がありました。
歩ける子たちはそれぞれに絡んで遊んでいました。
が、なーこは単独行動w
広い芝生が嬉しいようで、いっぱい歩いていました。

20080521_003.jpg


オフ会では、オプション品の割引販売とメンテナンス講習の他に、個別のメンテナンスがありました。
15台もメンテしてくださるなんて・・・社長さんのお人柄がうかがえちゃいます。
うちのプスプスも、キーキー鳴るのが気になっていたので見ていただきました。
今のところ調子はいいようですが、しばらく様子を見たいと思います。

20080521_02.jpg
メンテ中に、台車を手押し車にして遊ぶ娘…

とても楽しい1日でした☆


葛西臨海公園もとても気持ちがよかったです。
また行きたいなぁ。





プスプス | 22:24:19 | Comments(2)
ぴよぴよタイム
生後1y0m26d

今日は富久町児童館の「ぴよぴよタイム」へ行ってきました。
週に1回、0&1歳児が集まって遊ぶ時間があるのです。
スタッフが前に出て、手遊びをしたり、体を使って遊んだりします。

今日は手遊びをした後、チラシをびりびり~と破く遊びをしました。
大量のチラシを破いて破いて、破りまくりましたw

そのあと、「バルーン」の登場です。
パラバルーンとかプレイバルーンと呼ばれている、直径3m位の大きい円形の布です。
ゆうとやじゃっちゃんが、保育園の運動会でそれを使った体操をしていました。

20080520_04.jpg
保育園時代のゆうとさん。持っているのがバルーンです。

で、バルーンをどう使ったかというと…
ビリビリ破いたチラシの上に子供たちを座らせ、その上にバルーンを広げ大人が端を持ち、
上下に大きく揺らして風を起こすのです。

中はチラシがはらはら舞い、子供たちの髪の毛も舞い、なかなか不思議な世界!

…が、なーこはびびって泣き出してしまいましたとさ。

その後は、破ったチラシをビニール袋に詰めて、ボールにして遊びました。
絶対に触らないなーこさんです(笑)


楽しいと思うんだけどなー。
なーこが楽しいと思うのは、親が考えるのとはちょっと違うようですね。

来週は、4月と5月のお誕生会があります。

児童館・学校行事 | 21:39:36 | Comments(0)
BRITA
やっと浄水器を買いました。

なーこに水を飲ませるのに、初めは湯冷ましだったのが、最近は水道水…。
これはかわいそうと思い、浄水器を買いました。

20080520_00.jpg


今日届いて、さっそく試飲~♪

あれれ?
あまり水道水と変わらない気が…。

ネットでは、劇的なまでに違うような書き込みがたくさんあったのにな。

パパとゆうとどに飲み比べさせてみると、
3人とも、水道水と浄水器の水を間違えました。

うーん…。

東京の水は、もともとおいしいようです。

でも、浄水器のお水の方が、微妙にまろやかだと思う私。
(飲んでも喉が痛くない)

めんどくさいと思うまで、浄水器は使い続けよう~。


離乳食・食べ物 | 21:27:19 | Comments(8)
1歳児ひろば
生後1y0m25d

みゆきひろばの「1歳児ひろば」へ行ってきました。
1歳児だけが集まる日です。

そう!
今までなーこが行っていたのは「0」歳児ひろば。
初めての1歳児ひろばです。

ひろばへ着くと、何人かの子が既に遊んでいました。
なーこより大きい子たちです(当たり前か)。
大きい子といっても1歳児ですが、滑り台などでダイナミックに遊んでいました。

びびりのなーこ、硬直。

私のそばから離れませんでしたー。

始終そんな感じで、やっと慣れたのは約1時間経過後…それは、ひろばの終わりの時間です
いいのかそれで!?


いままでは大体あおちんが一緒にいてくれたので、安心できたんだろうなぁ、と思う母でした(笑)


児童館・学校行事 | 21:29:31 | Comments(0)
本屋まで
生後1y0m21d

近所の本屋まで行くのに、なーこを歩かせてみました!
途中、歩みが余りに遅いので、プスプスに入れようとしたら大騒ぎ…歩きたかったようです。
ゆうとに手をつないでもらったりしながら、かーなーりご満悦な様子でした。

20080515_03.jpg


20080515_05.jpg
なーこが嬉しそうなのが嬉しいゆうとさん

何度も何度も転びながら、それでも楽しそうに歩いていました。
しまいには疲れたようで転んでばかりなので抱っこしました(笑)

本屋さんまでは大人が歩いて5分ほどの距離です。
その2/3は一人で歩きました。
がんばったね☆


おうちに帰ってきて、眠くてしかたないなーこは、
ベッドへ行く途中「ねんねんねんねん~」(寝んねのことかな?)と言っていました。
ベッドに置くと嬉しくて嬉しくて、嬉し笑いしていました(笑)


これからは少しずつ、歩いてお散歩してみようかな。
公園デビューもいいかも!


近場・お散歩 | 23:58:47 | Comments(0)
5月の身体測定
生後1y0m20d

今日はみゆきひろばの身体測定日。
ものッすごい雨でしたが、行ってきました。
あおちん、付き合ってくれてありがとうね

到着すると、意外と参加者がいました。
あおちんと二人だけかと思ったけど(笑)
でも普段なら、座る場所もないくらいいっぱい参加者がいるのに・・・10組くらいしかいなかったなー。


本日のなーこのスペック↓

 身長:76.5cm
 体重:10.22kg

あれ???
身長縮んだ??

先月のなーこのスペック↓
 身長:77.4cm
 体重:10.02kg




身体測定の後は、あおちんのお宅へ遊びに行きました

うちにはないおもちゃがいっぱいで、大興奮のなーこさん。
でも、一番気に入ったのは、あおちんの携帯。
あおちんも気に入っているのか、なーこが持ってると取り返しにきます。
で、携帯の取り合いの二人。

二人とも成長したなぁ!!
なにがって、取り合いしても、二人とも泣かないことですよ。
思い通りにならなければすぐ泣いていたのにね。

あおちんが携帯を取ろうとしたとき、なーこはかなりクリアに「イヤ!」ってしゃべりました。
あおちんのママと二人でびっくり!
ホントにはっきり「イヤ」って言ったのですよ・・・
これって“はじめてしゃべった言葉”ってやつになるのでしょうか・・・

楽しい時間でございました。
あおちん、ちーこさん、ありがとう!
またお邪魔させてね~

健診・身体測定 | 22:58:37 | Comments(2)
お誕生日写真
先日撮ったお誕生日写真ができたので、取りに行ってきました。

大きいお写真を1枚と、小さいお写真を2枚撮りました。

20080429_00.jpg
大きいお写真。いいお顔でしょ?

20080429_05.jpg
「イチゴどーぞ」にパパがめろめろです。

20080429_03.jpg
お誕生日前に歩けたので、立ち姿も。

20080429_04.jpg
足型を取ってくれました。いいサービスです♪

今回は、なかなかいいお写真ばかりでしょ?

お祝い | 22:47:26 | Comments(4)
スキップキッズ と おもちゃの図書館
生後1y0m18d

午前中、お出かけついでにスキップキッズ石神井店へ行ってみました。
スキップキッズは子供をあそばせることができるスペースがあり、スタッフが見ていてくれるので、ママはゆっくりご飯を食べたり雑誌を読んだりくつろげるお店です。

着いたのが11時過ぎでした。
お昼前なのでまだそんなに人はいなかったけど、12時に近づくにつれて次々に人が入ってきました。

で、なーこはというと、遊ぶスペースでとても楽しそうでした。
怖がりのなーこは泣くかなと思いきや、興味津々でうろうろしていました。
スタッフにボールプールに入れてもらうと、ボールを持ちながら、周りで遊ぶ、自分よりちょっと大きい子たちをまぶしそうに眺めたりしていました。

20080512_00_20080515233128.jpg


私がご飯を食べている間もいい子で遊んでいました。
私の姿を見つけると、にこーっと笑顔になるものの、寄ってきたりはしません。
すごい!

その後、おままごとコーナーにずっといました。
フライ返しを気に入ったようで、帰るときまで持って歩いていました。

20080512_01.jpg

20080512_02.jpg


子供たちがダイナミックにきゃーきゃー遊んでいたので尻込みするかと思ったけど、全然そんなことなかったなぁ。
成長したものです。




さて、午後は、あおちんと一緒におもちゃの図書館へ。
ここでもいっぱい遊んできました。

今日のなーこはあおちんの後をおって遊んでいたような気がします。
あおちんがおもちゃで遊び始まると、なーこもそれで遊びはじめます。
あおちんは自分で遊びを見つけられるけど、なーこはまだそれができないんだね。

二人でお手手つないでみたり、ハグしてみたりとても可愛かったです

都内 | 23:32:20 | Comments(2)
お風呂上りの背中
生後1y0m18d

最近気になるのですが、
お風呂に入るとなーこの背中が真っ赤です。

20080512_00.jpg
画像は白く飛んでるけど、もっと真っ赤

抱き上げたりするときの、手の跡なんですが、
前からあったけど・・・最近特にひどい。

なんでかな?

重くなったからかしらん?

なーこの日常 | 22:59:31 | Comments(0)
相談
生後1y0m17d

なーこは困ったことに、添い乳でないと寝ることができない娘です。
でもそろそろ、おっぱい無しでも寝てほしいなぁと思い、なーこに話してみました。

「ねぇ、なーちゃん、そろそろおっぱい無しでも寝られるようにチャレンジしない?」

すると、イヤイヤイヤ~!と拒絶反応を示す娘 (かなり必死)。

「完全におっぱいやめるわけじゃないんだよ?昼間は飲んでもいいのよ。
 ね、夜だけやめよう?」

さらにイヤイヤ~と泣き崩れる娘。

「でもさ、おっぱい無しで寝られたほうが、お姉さんっぽいと思うんだけど」

え、そう? と一瞬考える娘 (笑)
でもおっぱいが欲しい様子。

「まぁ、今日はいいよ。おっぱいどうぞ?」

ホントにいいの?と疑る娘 (笑)

結局何度も私の顔を確認しながらおっぱいにかぶりつきました。
でもその夜、不安になるのかいつもより多く、何度も目を覚ましては泣いておりました…


1歳児でも話がわかるんだなぁと感心してしまいました。
「お姉さんぽい」に反応したのも、小さいながらも背伸びするもんなんだな~とびっくり。

しかし、この様子では、しばらく添い乳はやめられなさそうです・・・トホホ。

なーこの日常 | 23:41:39 | Comments(0)
プスプスのカーテンと内布
先日作ったプスプスの幌にあわせて、内布とカーテンを作りました。

20080511_00.jpg

20080511_01.jpg


ちょっとひらひら過ぎたかしら…

カーテンを閉じるとこうなります。↓

20080511_02.jpg

これなら、花びらもゴミも、中に入りません(笑)


プスプス | 22:23:00 | Comments(0)
1歳児歯科検診
生後1y0m15d

今日は1歳児歯科検診の日。

てっきり1歳も、「歯科」ではなく普通の健診があるんだと思っていた私。
身長・体重を計ってもらえないと知って、結構ショックでした・・・。
記録マニアなもので(苦笑)

歯は異常なしでした♪

身長・体重の測定が諦めきれない私は、こっそりと、測ってもらえたりしないか聞いてみました。
身長計は出せないけど体重なら、ということで計っていただきました。

本日のなーこのスペック↓

体重:10.2kg



でも、せっかくなら身長の記録も欲しいわ~ということで、島屋へ。
ベビー休憩所に身長計があったと思ったのよね。
行ってみると、ビンゴ♪
さっそく乗せてみると…あれれ?
スケールが小さいぞ?
さらにメモリが75cmまでしかありません。
 (3週間前に77cmだったなーこさん)
なにー!
わざわざ来たのに…軽くショックな私です。

でも、ベビースケールでは測れないくらい成長した・・・と喜んでおきましょう(T_T)



そうそう、昨日放映だった東京サイトですが、映っていませんでしたー。
私の背中が遠~くの方にちらっと映ってただけ。
残念でしたー。


20080509_00.jpg
まぁいいか。

健診・身体測定 | 22:59:03 | Comments(2)
パパの誕生日
生後1y0m13d

今日はパパの誕生日です。
昨日までGWで実家へ行っていたので、全く何も用意してません~。
材料をそろえるところから始まったので、ちょっとばたばた気味な日でした。

パパの誕生日には、いつも決まったケーキを作っています。
レモンのレアチーズケーキです。
ムースとゼリーの2層になっていて、
ムースはレモン果汁の入ったレアチーズ、ゼリーには半月切りのレモンが並べてあります。
 (画像撮り忘れた)
ちなみにこのケーキ、すっぱいので子供たちには不評です(苦笑)。

ローソクを年の数だけ立てると蜂の巣になっちゃうので、
32歳の30は置いといて、2本立てることにしました。
なーちゃん用みたいw

ローソクに火を灯して、電気を消して、ハッピーバースデーの歌を歌うと…
なーこがしくしく泣き出しました。
何故?????
先日のなーこの誕生日のときは、楽しそうだったのにね。
主役じゃないからかー?

パパ、お誕生日おめでとう。
この歳が更なる飛躍の歳になりますように。
いっぱい稼いでおくれ~


なーこの日常 | 22:44:45 | Comments(0)
東京サイト
先日、レガスポを受講した際に、テレビの取材がありましたー。
放送は、明日!お昼過ぎのようですw

東京サイト
 5/8(木) 13:55~ (時間はご確認下さいー)

カメラの位置的に私は映らなそうだけど、なーこはそばまでカメラが来ていたような!?
フレームインしてるかな~。

なーこの日常 | 01:27:08 | Comments(3)
GWも実家だぞ。 最終日
生後1y0m12d

今日はいい天気です。
朝っぱらから行動しちゃいましたよ。

実家へ来てから行こうと話していた、宮山ふるさとふれあい公園の鯉のぼりを見に行ってきました。
着いたら、おじさんたちが鯉のぼりを撤収し始めていました。
えええ~!?
GWは今日までなので、子供の日を過ぎたとはいえ、今日一日くらい待ってくれても良くないかい?
でも、見られて良かった。

20080506_04.jpg

画像にあるのは普通の鯉のぼりですが、
他にもたくさん鯉のぼりがあって、そのほとんどは子供たちによる手書きの鯉のぼりでした。
そういうのも素敵ね!



さてその後は、ママの高校時代の友達に会いに行ってきました。

20080506_08.jpg
待ち合わせは下岡崎近隣公園

その友達には、4歳の男の子Kくんと、なーこと8日違いの男の子Hくんがいます。
落ち合ったとき、Hくんは寝たばかり。
なーこはとっても気になるようで、近づいて覗き込んでいました。

20080506_12.jpg


じゃっちゃんがKくんと遊んでくれたおかげで、ママといろいろお話できました♪



3時過ぎに実家を出、おうちへ帰りました。
GW最終日でしたが、渋滞もなくスムーズに帰れてよかった。

今年のGWはなんだか「大型連休」って気はしなかったけど、
赤城山へ行ったり、友達に会えたりとよかったな。
じじばば、お世話様でした。


茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 20:28:39 | Comments(0)
GWも実家だぞ。 3日目
生後1y0m11d

朝早くから出発です。
目指すは赤城山!(群馬県)
じいじ&ばあばと7人で行ってきました。

途中で、ぐりーんふらわー牧場・大胡(おおこ)に寄りました。
大きな風車のある、道の駅です。
ここ、ゆうとが1歳になる直前に、1度来たことがあるのです。

20080505_02.jpg

↑なーこが立っている場所で、当時歩き始めたばかりのゆうとが、タタタッと走り出したのが懐かしい!

ここではじゃっちゃんが「お兄ちゃん」らしくしていました。
なーこの手を引っ張ったり、抱っこしたり、甲斐甲斐しくお世話していました。
・・・が、じゆうに歩きたいなーこは微妙に迷惑そうでした(笑)

20080505_04.jpg




さて次には、赤城山に登ります(車でね)。
標高1500mの高さまで行きましたー(車でね)。
途中雲の中に入ったりしました。
むしろずっと雲の中でした
景色もあまり見えず、お昼は車の中で食べました。
シートを倒して、フラット状態にしたら、じゃっちゃんが「パーティみたいだね!」と喜んでましたw

小沼(赤城公園)覚満渕を散策しに行くと、ちょうど霧が晴れました。
対岸が見えて、なかなかいい感じ。
沼の水はとってもきれいで、底が良く見えました。
散策路をなーこも歩かせようとしたんだけれど、怖がりのなーこは表情が固い・・・(苦笑)。

20080505_16.jpg

散策していると、対岸の向こうから霧が出てきました。
どんどん押し寄せてきて、あっという間に霧に包まれちゃいました。

20080505_15.jpg




次に、大沼へ。
赤い橋があって、その先に神社がありました。

ゆうとどは石を見つけて水切りを一生懸命やっていました。
なーこさんは、歩くのが楽しいようでした。

20080505_25.jpg
でも歩くのが遅いので、結局抱っこされちゃうのよネ

ここでもまた、霧が押し寄せてきたので早々に撤収~



その後は車の中で爆睡しちゃったのでよくわからないのですが、
群馬フラワーパークに行こうとしたけど、雨で取りやめたらしいです。

お天気が良くなかったのが残念ですが、雲の中のドライブもなかなかいいものですね。
何より、久々に遠出のドライブだったのが嬉しかったな。
なーこはちょっと辛そうでしたが・・・

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:49:04 | Comments(2)
GWも実家だぞ。 2日目
生後1y0m10d

昨日、実家へ戻ってきました。
初日は帰ってきただけなので、GWの日記はいきなり2日目からスタートです(笑)

パパがど~~してもなーこに手押し車を買ってあげたかったらしく、
リサイクルショップへ物色しに行ってきました。
手押し車を見つけるや否や、目の色が変わったなーこさん。
しっかり掴んで離しません。
…ということで、お買い上げですー。

木の手押し車や、プーさんのかっこいい手押し車なんかもあったのですが、
パパがシンプルなものの方がいいというので、↓になりました。
ちなみにミッキーです。
押すとミッキーとミニーが交互に上下します。
でも、なーこがとっちゃったので画像にはいません(笑)

20080504_02.jpg

20080504_03.jpg


かなりご満悦です。


そうそう、
とうとう靴も買いました。
私はまだ要らないんじゃないかと思ったんだけど、
パパが手押し車をさせるのに必要だったらしい(苦笑)
パパが選んだ靴ですが、私にはどうみても室内履きにしか見えん・・・
でも、なーこさんはご満悦です。

なーこが気に入らないのは、帽子をかぶらされてることくらいかな(笑)

実家 | 22:36:44 | Comments(0)
プスプスの幌
プスプスの幌、自作第2弾です♪
前回の失敗点を改良しましたら、なかなかいい感じになりました。

20080504_00.jpg

20080504_01.jpg


幌が青系の色になったので、内布も青系に作り直す予定。
(この生地のピンク系が売り切れだったのが残念…)

あと、カーテンを作るぞー。

プスプス | 22:24:00 | Comments(0)
試乗
生後1y0m8d


先日、1歳の誕生日写真を撮りに行ったとき、写真館の隣にベビーザらスがあるので行ってみました。

以前にも乗ったコレ、再度試乗~!

20080429_15.jpg
2008.4.29 生後1y0m5d


20070909_00.jpg
2007.9.9 生後4m16d


なーこ、はげてたね



ところで、今日のなーこのお昼ね姿を撮影してきました。

20080502_00.jpg


これでも女の子ですw

なーこの日常 | 11:48:34 | Comments(3)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

