■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
世界のうめざわ
生後1y2m5d

20080629_03.jpg
天下無双のモヒ勘流。

「世界のうめざわ、そう思う」と言いながら、子供たちの前でやったら、バカウケでした…。

しかして実は、世界のうめざわはあまり好きではありません(汗)

20080629_04.jpg
なんなのよー。人で遊ばないでくれるー。

お風呂上りのなーこさんなわけですが、整髪料は一切つけていませんw
10cmちょっとある髪なのに、ウォーターパワーだけでよく立つよね。


なーこの日常 | 23:41:31 | Comments(2)
飯ごう
生後1y2m5d

区のリサイクルセンターにあるリサイクル掲示板を見、
先日キャンプ用品をいろいろと譲っていただきました。

その中にあった、丸型飯ごう。
キャンプ前の予行演習をしました。
とりあえず、キッチンのガスコンロでね。

5合まで炊けるらしいのですが、そんなに要らないので、とりあえずお米は3合。
水は、お米の2割増しらしいので、それくらい入れました。

ではでは、火にかけます!

はじめちょろちょろ~とか言いますが、そんなのよくわかんないので、
強火でがーっと加熱。

そのうち、ぐつぐつ言い出したかと思ったら、蓋がふっとびそうな勢いで蒸気が噴出してきてびっくり!
慌てて重石をしました。

20080629_00.jpg
飯ごうは吹き零れるらしいので、アルミホイルを敷いておきましたー。
フライパンの蓋は重石代わり、菜箸は取っ手が落ちるのを防ぐために置いてます(汗)


そのうち、水分が減ってきて、じりじりこげるような音がし始めたので、火を消しました。

そのまま10分ほど放置。

ゆうとが楽しみで楽しみで、早くもお茶碗とお箸を用意していました。
失敗してたらどうするのよっ。

さて、蒸らし終了で一口試食。
…うん、芯があるw

ということで、大さじ3杯位の水を入れ、ごく弱火にかけること5分。
その後、放置10分。

今度は、食べられるようになっていました♪

20080629_01.jpg


ゆうとが美味しい、美味しいと、ばくばく食べていました。

調子に乗って、お夕飯のご飯も飯ごうで炊きました。
今度は2合。
これも食べられるように出来ましたー。

思っていたよりも簡単じゃん♪

20080629_02.jpg
ちょっとおこげ


コレなら、キャンプ本番も大丈夫そうです♪

しかし、キャンプ予定日の7月5日の天気は、曇り又は雨…。
どうなることやら。




パパはキャンプに否定的です。
あんまり行きたくないみたい。
で、どうせすぐ行かなくなるんだろ~というので、
気分悪い私。

回数行くもん!
この夏に3回は行ってやる!!

という意気込みかねて、キャンプのカテゴリを作りましたー。

キャンプ | 23:27:55 | Comments(4)
キッザニア
生後1y2m4d

キッザニアへ行ってきました。
キッザニアへ行くのは4回目、なーこは2回目です。
前回は、なーこ5ヶ月のときでした。

今回は、入場して早々、別行動です。
携帯を持たせてるから大丈夫・・・と思いきや、
キッザニア内はPHSの電波が悪いうえ、ゆうとのPHSはなぜかドライブモードに!
しばらく連絡がつきませんでした。
お写真撮りたかったのにな。

連絡がついて、見に行けたパビリオンは以下↓
時系列順に並べてありますー。

20080628_13.jpg
まず、じゃっちゃんもゆうともソフトクリームやさんへ。かなり真剣です…。

20080628_17.jpg
欲張りさんのゆうと、ちょっとでも多くしようと画策中。

20080628_21.jpg
美味しそうに出来ましたー。

その後、どこかへ行ってしまった二人。
連絡取れず、パパとなーこと3人で待ちぼうけ~。

20080628_22.jpg
プスプスの中で寝んねのなーこ。爆睡ですよ。周りはうるさいのに。

20080628_33.jpg
帰ってきたじゃっちゃんは、スポーツセンターへ。バランスボールで楽しそうw

20080628_48.jpg
なーこが起きたので、ウルバノハウスへ移動~。6歳以下の子と親だけが入れます。可愛いおもちゃがいろいろありました。
おままごとで興じる二人。


20080628_58.jpg
その間、ゆうとはピザ屋さんへ。嬉しそうに生地をこねていましたw

20080628_69.jpg
じゃっちゃんはハンバーガー屋さんへ。やる気なさげなじゃっちゃん…

20080628_79.jpg
美味しく出来ました♪ できたハンバーガーはママにくれるんだって! 良い子じゃ!!

20080628_73.jpg
ウルバノハウスで遊んでいると、外から楽しげな音が。気になる~!

その大きな音は、終わりの時間を示す、パレードの音でした~。

きっちり5時間、遊んで参りました。

楽しかったね!
なーこも楽しかったかな♪

都内 | 18:12:23 | Comments(5)
今日のそらみみ -探し物編-
生後1y2m4d

朝、パパが探し物をしていました。それを見ていたなーこさん。

パ「ないな~。
  どこいったんだろう~?」
な「あったー」
パ「なにがあったの~?」
な「てぃっしゅー」
パ「パパが探してるのはティッシュじゃないよ~」

会話になってました!

もちろん、なーこが見つけたのはティッシュではないですが…w

そらみみ(おしゃべり) | 16:26:02 | Comments(0)
上の歯 7、8本目 (上下合計11、12本目)
生後1y2m3d

上の歯 7、8本目 が生えてきました。

20080627_00.jpg


前回、5、6本目が生えてきたときにスキップしていた部分を埋めるかのように生えてきました。

だいぶ前から、歯の形は見えていたものの、歯茎が破れず顔を出さない状態でしたが、
やっと顔を出しました。
画像では白い部分が多いですが、実際に顔を出しているのは、針の先ほどです。

これで、上下合計12本になりました。

乳歯・永久歯 | 21:04:17 | Comments(0)
今日のそらみみ
生後1y2m2d

ゆうとと3人でお買物に行く途中、

私「ゆうと、寒くない?」(今日は寒かったので)
ゆ「涼しいよ!」
私「ふ~ん…ママは肌寒いよ。
  なーちゃんは?」
な「あつい」
私ゆ「は?」(びっくりして)
な「あつい」

意味がわかってるのかどうか・・・
でも、はっきりと2回も「あつい」と言っておりましたw

そらみみ(おしゃべり) | 20:30:33 | Comments(4)
6月の身体測定
生後1y2m2d

ふたばひろばで身体測定をしてきました。

小雨だし…外出する気力ないし…で、車でさっと行って、さっと帰ってきたので、
滞在時間5分。
なーこ、スマン


本日のなーこのスペック↓

 身長:80.3cm
 体重:10.5kg

 先月のスペック↓
  身長:77.0cm
  体重:10.2kg


いや~、
最近大きくなってがっちりしたな~と思っていたら、3cmも大きくなっていました。
とうとう80cm越え!!

びっくりだわ!

健診・身体測定 | 14:26:19 | Comments(0)
そらみみ
生後1y2m1d

なーこがいろいろしゃべるようになってから、
ずーっと作ろうと思っていた「そらみみ」カテゴリを、やっと作りました。

そらみみ = 「私にはこう聞こえるんだけど」という、なこ語です~。




今日は「たっちー」と言っていました。

私の手を取り、なーこが自分の手のひらと合わせて、「たっちー」と。
そのうち、片手でなく両手でやり始めました。

どこで覚えたんだろう?w

そらみみ(おしゃべり) | 23:47:14 | Comments(0)
ぎゅーっ!
生後1y2m1d

今日は、歌舞伎町にあるアウトドアショップと、曙橋の図書室へ行ってきました。

xploryに、先日のおもちゃショーで買ったブランケットになるクマさんも乗っけて、行ってきました。
なーこがそのクマさんをぎゅーッと抱きしめ、
背中をトントンしたり、頭をなでなでしたり…。
なんて可愛らしいんでしょうw

思えば、背中トントンも頭ナデナデも、私がなーこを抱きしめたときにやる動作。
子供はよ~く見てますね。



ところで、通りかかった服屋さんで気になった服があり眺めていると、店員さんが出てきました。
気になった服に大きなシミがあったので聞いてみたら、店員さんはいったん店に入り(日本語がいまいちわからなかったっぽい)、
上司らしきおばさんが出てきて一言。

「洗濯すれば落ちるネ!なにかこぼしただけダカラ、洗えば大丈夫!」(←外人なまりの日本語)

あっけにとられる私…。

えー。
商売として、それ、アリ?

外見は素敵なお店だけに、かなりがっかり…。
どんなものが売られているんだかかなり不安になったので、早々に去りましたとさ。
でも可愛い服だったな。

近場・お散歩 | 21:08:52 | Comments(2)
祝! 1歳と2ヶ月
生後1y2m0d

今日で1歳2ヶ月です。

20080624_04.jpg
すごい汗・・・

髪が伸び、かなり女の子らしくなってきました♪

1歳1ヶ月のブログでは、「階段を登るようになりました」と書いたのですが、
今回は階段を降りるようになりました。
腹ばいになって、ゆっくり足から下りてきます。
でも、やっぱり本人も怖いみたいで、人が側についていないとやりませんw

階段の他に、テーブルに登るようになりました
まず、椅子に這い上がり、その後テーブルに乗ります…。
下りるときは、テーブルから椅子へは下りられるけど、椅子から床にはなかなか難しいようです。
成功するときもあるけど、失敗すると泣き叫んでますw

要求がはっきりしてきました。
指差しだけでなく、いろんな行動をおこします。
昨日は、寝ている私の髪を掴んで体を起こさせ、背中にへばりついておんぶしろ、と…。
おんぶするときは階段を降りるときなので、なーこはリビングへ行きたかったようです。
泣いて訴えることが一番多いですけどね。

「お母さんと一緒」や「いないいないばぁ」を見ながら、一緒になって拍手・手招き・体操の一部をやったりしています。

最近は、悲鳴がお気に入りです。
落書きもお気に入りです。
やめてくれ~!

お祝い | 22:40:25 | Comments(0)
ツーバーナー
生後1y2m0d

昨日、リサイクルショップで買ってきた、キャンプ用品のコンロの試運転をしました。

20080624_00.jpg
コールマンのツーバーナー413。ガソリンタイプです。初心者のくせに大胆な…

こわごわ点火!
きゃー!点いた!
あれ、隣のコンロに火がつかないぞ???

…などと、ビビリながらやっていると、
新聞配達のお兄さんが
「だいじょうぶですか?」
と声をかけてくれましたw

聞けばキャンプにはよく行くとか。
いろいろ教えていただいちゃいました。

ネットでいろんなことを調べることが出来ますが、
やっぱ、実際に目の前でやってもらうと違うね~!

お兄さん、ありがとう!!


で、ゆうとさんが喜び勇んで
「ねぇ、なんかつくろうよ!!」
というので、とりあえず玉子焼きを作りました。

ちゃっかりお皿とケチャップまで用意してくれ、
外で食しました・・・かなり恥ずかしいじゃん(笑)

でも、なーこもおいしかったようですw

20080624_01.jpg
笑顔が物語っております



ちなみに、ランタンもガソリンです。コールマンのノーススター2000にしました。
テントは適当なメーカーのだけど、ワンタッチタイプにしました。
タープはキャプテンスタッグのスクリーンタイプ。
テントのインナーマットは、リサイクルショップでコールマンの300cm用のが安かったので買ったら、うちのテントにはかなりでかかった…(笑)
シュラフはBUNDOCの新品を、1つ922円でgetしました。

最低限のものだけ買って、気軽に始めるつもりが、なんだかんだでいろいろ揃ってしまいました。
キャンプって、意外と物がいるんだな~と感じた私です(←レンタル嫌い)。

くまちん、その節は教えてくれてありがとう!
おかげでなんとかキャンプできそうだよ


7月5日が晴れたら、初キャンプに行きます!!
うちのテントは雨に弱いので(苦笑)

キャンプ | 16:44:57 | Comments(2)
xplory in b-kids
b-kidsへ行ってきました。
ブックオフ系列の、ベビー用品リサイクルのお店です。
国道1号線の、多摩川を川崎方面に越えてすぐのところにあります。

なんと!
xploryが売っていました。
うちと同じ、初期モデルの赤。

7万円でした。
レインカバーは、ぱっと見、なさそうだったけど…。
前輪のリコールは未対応でしたね。

このリサイクルショップ、前に来たときはZAPPが売っていてびっくりした私。
xploryがあるとは予想外です。
お金持ちが多いんだな。

ところでこのxplory、b-kidsなんぞで買う人いるのかな?

私が買って、8万で転売しようかなw


…めんどくさいのでやめておきます(笑)




行った目的は、b-kidsの隣のb-sports(スポーツ用品リサイクル)。
キャンプしようと、キャンプ用品を見に行ってきました。
一応、目的のものがあるか、事前にtelしましたよ。
ガソリン代もバカになりませんからね~。

お買い得品がいろいろありましたw

新品・中古・オークション、賢く使い分けないとね。
お金は大事だよ~。


xplory | 23:46:07 | Comments(0)
ミシンの修理
私は母からもらった古いミシンを使っています。
なんと20数年前のミシン。
とっても使いやすいし、一生懸命動いてくれています。

20080622_41.jpg
ジャノメの「メモリークラフト6500」。1986年12月13日購入です。

が。
実は返し縫ボタンが壊れていたんですよね。
なくても何とかなるので、そのまま使っていたのですが、さすがに不便と思い、修理に出そうと思いました。

20数年前のミシンです。
あちこち問い合わせてみましたが、直せないかもしれない、直せなくても送料は負担してね♪という回答ばかり(T_T)
そんな中、「部品のストックがあるから大丈夫!」と心強い回答をしてくれた修理やさんがいらっしゃいました。


tetettaみしん工房さん
http://www.tetetta.com/


輸送中に壊れないか心配もあったので、いろいろと質問しましたが、丁寧に答えてくださいました。
なによりうれしいのが、私の使っているミシンの機種がとてもお好きだということ。
それが決め手になり、こわごわ修理を願いしました。

でね、帰ってきたんですよ!!!
初めて返し縫ボタンを使いました。感動です。

ありがとう、ミシン工房さん!
こんな古いミシンでも、直していただけるって、ホントありがたいですね。 


ミシン工房さんのブログに、うちのミシンの修理日記も載ってマス。

ハンドメイド | 04:49:32 | Comments(0)
おもちゃショー
生後1y1m28d

突然ですが、おもちゃショーへ行ってきました。
おもちゃショーは、ゆうとどが小さかったころに2回くらい行ったかな?
今回は、パパがなーちゃんのために行きたいんだそうです。

11時ごろ、車で出発。
お昼を車の中で食べて、ビッグサイトには12時前につきました。
ちなみに、駐車場は1日1500円です。

ビックサイトに着くと、入場待ちの長蛇の列!
ビックサイトへ行ったことのある方ならわかるかと思いますが、ゆりかもめの駅の辺りから、西ホールまで列は延びていました。
昔はこんなに並んだっけかなー?

さてさて、中に入ったら子供たちとは別行動です。

彼らはまず、タカラトミーのブースへ行きたいんだって。
タカラトミーは、ポケモンとか、トランスフォーマーとか、男の子心をくすぐるおもちゃを展開してるようです。
ブースは人気があるようで、ブースに入るのに1時間待ち。
えー!
普通のブースは、オープンになっていて、気軽に覗いたり入ったりできるのに。
びっくりしましたが、彼らはそれに並ぶというので、さらにびっくりです。

彼らが1時間待ちの列に並んでいる間、パパとなーちゃんと3人で展示場内を回ってきました。
生まれたばかりの赤ちゃん向けおもちゃから、大人向けおもちゃまでありました。
ゆうとやじゃっちゃんくらいの年齢層がターゲットかとおもいましたが、同じくらい赤ちゃん向けのおもちゃもあったのが意外でした。
中には「高分子評価・試験センター」なるおもちゃとは無縁そうなブースも。
おもちゃの安全性を試験する主旨で出展してたようです。

で、なーこには、
・木のパズル(宇宙柄なのだ!)
・ブランケットにもなるぬいぐるみ(3800円→1000円でした!)
・魚?の尻尾を引っ張るとブルブルするぬいぐるみ
を買ってあげました。

20080621_03.jpg
机タイプの「センセイ」(違うメーカーかも?)でごきげんななーこ。これ、6800円だそうな…。

20080621_05.jpg
素敵なものを見つけました。ペダルのない3輪車「スクートルバグ」8000円強なり。可愛いよねー!
よろこんで遊んでるので、この後靴を履かせてあげました。


赤ちゃん向けおもちゃメーカー、トイロイヤルのブースでは、なんと無料でさいころころがしゲームがあり、出た目の数によって景品がもらえました。
じゃっちゃんとなーこがやって、じゃっちゃんはお砂場セット、なーこは太陽と月のぬいぐるみをもらいました。
かなり立派なの!!!
トイロイヤル、太っ腹だわ!
さらにこのブースでは、いろんなおもちゃで自由に遊べるので、なーこも遊んできました。

20080621_23.jpg
おままごと~

さてさて、子供たちと別行動していたわけですが、ゆうとからの連絡が一向にありません。
電話も出ません。
キッズスペースなる場所で、待つことにしました。
おままごとセットや、滑り台、「センセイ」、果ては三輪車なんかもあって、子供たちが所狭しと遊んでいました。

ここでなーこを遊ばせると、なんと、いままでビビってやらなかった、滑り台を滑るではありませんか!
自分で階段を上って、腹ばいで滑って降りてきます。
いやー、これは成長だわ!
ほかにも、なーこにしては珍しく、自分から動き回って遊んでいました。

20080621_30.jpg

20080621_36.jpg

20080621_37.jpg



結局、おもちゃショー終了時刻の17時まで遊んでいました。
ゆうとはずっと単体行動ですよ…ある意味すごい。

帰りはみんな疲れて、車の中で寝ておりました。

20080621_41.jpg
なーこは一足先に、会場にいるときからねんね…

今回は、ゆうとやじゃっちゃんだけでなく、なーこも楽しめたようです。
連れて行ってくれてありがとう、パパ!



20080621_21.jpg
ゆうとどが大好きなカードゲームのアニメ。
「記念写真撮影場所」と書かれているにもかかわらず、撮ってる人はいなかった…


イベント | 23:19:22 | Comments(0)
お弁当
生後1y1m27d

私は毎朝、旦那のお弁当を作っています。
ほしいものを買ってもらう代わりに、お弁当を作ってるんだなw

で、今朝もいつものようにお弁当を作ったんですよ。

そしたら…
そしたらね…



20080620_02.jpg


食しとりました…

ショッキング~bな私です。

油断も隙もありませんな。

なーこの日常 | 23:13:36 | Comments(0)
あちこち 〆はカクる
生後1y1m25d

今日もあちこち出かけましたー。

午前中、郵便局行くついでにスーパーへ。
そこまで行ったらコープにも行きたくなっちゃって、
コープへ行ったらリサイクルショップへも行きたくなっちゃって…
…と、グルッと回ってきました。

あおちんちの前を通り、
Keiさんちのそばを通り、
うわさの副都心線は西早稲田駅・東新宿駅前を通って帰宅いたしました。
いい散歩になりましたw

午後は、ゆうとの喘息キャンプの事前健診へ。
新宿区では、喘息の助成を受けている子を対象に、夏休みに長野の湖畔のキャンプへ連れて行ってくれるのです。
なんとタダで、しかも4泊5日!!!
事前健診を受ける子は、必ずキャンプへいけるんだと思ったら、
「7月上旬に参加可否が決定しますので~」といわれました。
あれ??認識が違ったようです。
参加許可が出ると良いね。

その後は、ゆうとさんの矯正歯科へ。
ゆうとさんは歯の矯正治療を受けているのです(ハリガネのやつはつけていません)。
ゆうとの場合は、上の前歯と下の前歯をかみ合わせられない状態です。
要は、隙間が空いていて、前歯で物を噛めない(挟めない)状態。
でも、それもだんだんと閉じ、あと0.5cmほどでちゃんと閉じるそうですw
ここまで4年掛かったのかな?
後ちょっとだね!
じゃっちゃんもいずれ矯正が必要そうです。
じゃっちゃんの場合、歯並びがギタギタなのです・・・。

帰宅後、パパから電話があり、
「カクるよ!」
カクる。
我が家では、「牛角(焼肉屋の)へ行く」という意味っす。

うちから一番近い牛角は、階段のみの地下にあるためベビーカーを断念、スリングで行きました。
いや~、なーこさん、重い。
腰を痛めている私には辛かった。
腰が痛い~といっていると、さすってくれたのは、優しいゆうとさんです。

牛角では、炭火にびびるなーこでした(笑)



ところで、先日ゆうとが受けた日能研(学習塾)のテストですが、昨日結果が出ました。
結果はあまり良いとはいえませんでしたが、入塾合格を頂きまして、前々からゆうとが「塾に行きたい!」と喚いていたので、申し込んでみることに。
その申し込み開始が、今日の夜8時からでした。
ちょうど、牛角に居たので、お店を抜け出してtel。
先着3名の枠でしたが、ぴったり8時にtelしたおかげかはたまた希望者がいなかったのか、
申し込み完了しました。
9月から、とうとう塾へ行くことになりそうです。

近場・お散歩 | 23:10:47 | Comments(4)
親子体操
生後1y1m24d

今日は富久町児童館の親子体操の日。
楽しみにしておりました。

あおちんと一緒に行くのに、待ち合わせ場所で待っていると、お向かいのヒナちゃんが
別の用事と重なってるって聞いてたから、会えるかどうか心配してたので、会えて嬉しい私w

さてさて、親子体操はどんなことをしたかというと、
歌にあわせて体を動かすものでした。
「体操」をイメージしてたんだけど、さすがに赤ちゃんには無理か(苦笑)

「ちょちちょちあわわ~」や、
「一本橋こちょこちょ~」、
膝の上でベビーをポンポンとしたあとに、膝から落とす・・・というやつ(知らない遊びだったのでよくわからん)、
タンバリンで「あなたのお名前は~?」と聞いて回る
…などなどでした。

最後にトンネルが出てきました。
3mくらいあったかしら。
でも、ベビーたちは覗き込むものの怖がって中には入りません。

が!!
ヒナさんがすたすたとハイハイしていくではないですか~!!
さすがです!
感動しました。

3mは遠いので、スタッフさんが縮めてくれました。
そしたら今度はあおちんが!
こちらもさすがだわ~!

さらに短くしてくれました。最初の半分の長さです。
なーこはここでも尻込み…
反対側から私が手を出し、ようやく通りました。
相変わらずです(笑)

ヒナちゃんはにこにことしてて可愛いし、
あおちんはあちこち冒険に出かけていましたね~。
なーこはなーこで、私の周囲50cmから離れません(笑)

なーこは楽しめていたのかしら?



近場・お散歩 | 23:57:49 | Comments(3)
デュエル
生後1y1m23d

夜中起き出し、すっかり目がさえてしまったなーこさん。
一人で遊んでるなーと思ったら、
お兄ちゃんのカードゲームで遊んでました。

そのカードゲーム、2人で対戦するもので、
カード1枚1枚に書かれている特性により、相手にダメージを与えたり、技を使ったりして戦うもの。
戦うことをデュエルと呼びます。


お兄ちゃん達が毎日のようにデュエルするのを見ていたなーこさんは、
一人でデュエルをしていました。
ルールの通りに宣言したり、カードを引いたり・・・。
ちゃんとデュエルしてるのですよ(笑)

そのうち、一人で遊ぶのがつまんなくなったようで、私のところへカードを持ってきました。
デュエルをしてあげると、嬉しそうななーこさん。
ちゃんと、自分のターン・相手ターンをわかっているところがすごい・・・

赤ちゃんって、周りの人の行動を、よ~く見てるんですねぇ。


しっかし・・・
なーこが遊んでいたカードは、じゃっちゃんが大切にしているもの。
朝起きたら、じゃっちゃんはどんな反応をするかな…(苦笑)

なーこの日常 | 01:12:35 | Comments(2)
上の歯 5本目と6本目 の画像
生後1y1m21d

先日のブログで、「1本分スキップして、上の歯、5・6本目が頭を出しました」と書きましたが、やっと画像撮れました。
奥の方の歯になると、画像撮りにくいね~。

20080614_01.jpg
寝ながら泣いていたなーこさんの口

ね、1本分飛ばして生えてるでしょ?

下の歯も、固いのが触れるようになってきましたー。



そうそう、
私の風邪は、やっと熱が下がり、楽になってきましたー。

乳歯・永久歯 | 23:30:13 | Comments(3)
パペット
生後1y1m20d

最近のなーこさんは、パペット(手人形)がお好きです。

① パペットを持って私のところへ来ると、
② 私の手を取り、
③ パペットを私の手に押し付けます。

そのお目目は「やって~」とキラキラ・・・

パペットをはめて「なーちゃんこんにちは~」とか言いながら適当に動かすわけですが、
なーこはちょっと照れて(なぜ?)、お辞儀をしてご挨拶。

女の子ですな・・・



「こういうのがわかる年頃になったのね~」
という感想とともに、
「手に乗せてまで催促するっていうのが出来るようになったのね~」
と母は一人しんみりでございます。

他になーこがよくすることは、
・テレビのリモコンを手渡す (チャンネルをいじり、困ったときにする行動)
・本をめくる (読んでいるのかは不明・・・)
・勝手に電話に出る (やめてくれ~!!)
・「こっちに来て~」とばかりに私をよぶ (主に階段を降りたいとき)
・おっぱいのとき、両方のおっぱいをめくって品定めをし、「アタシ選べなーい」といった感じでぶりっこしながら笑う (かなり怪しい) ←両方のおっぱいを出せと怒るのです


そういえば、一人で階段を降りてました。
パパに見守られながら。
・・・今後が恐ろしいです。

なーこの日常 | 23:34:22 | Comments(0)
BCG 接種9ヶ月後
生後1y1m18d

やろうと思って忘れていた、BCGの記録の続編です。
前回から、5ヶ月も空いちゃいました(^^;

20080612_01.jpg


もうそんなに目立ちません。
大人と同じような感じです。




BCGのカテゴリを追加しましたw

BCG | 21:27:04 | Comments(2)
はしご
生後1y1m19d

風邪を引いてしまったようです。
38℃の熱と鼻水が、月曜の夜から続く私。
なーこじゃなくて、私でスミマセン。
まだ辛いですが、なーこさんが寝かせてくれないのがさらに辛い~

そんなわけで、私が寝てる間に、なーこがいろいろイタズラしてくれました。
スタンプパッドをいじってあちこち真っ黒にしてくれたり、
鉛筆で落書きしてくれたり、
牛乳をぶちまけてくれたり・・・。
あうう~

うちの寝室にはロフトがあり、はしご(斜めの)が付いているのですが、
はっと目が冷めたら、なーこがそれを登ってました。

きゃ~!!!

むりやりひっぺがすと、またうるさいので、なーこが怖がるまで付いて行ってあげる事に。(危なくないように、周りをガードしてます)

そしたら、てっぺんまで登っちゃいましたよ。
びびりのくせに、大胆です。

でも、さすがに3mの高さは怖かったみたいで、下を見て固まってました。





追記。

夜、おばあちゃんが今川焼を買ってきてくれました。
パパの分を残しておいたら・・・

20080612_00.jpg
あげないヨ

勝手に食しておりました…。
しかも、2個を交互に。

なーこの日常 | 19:44:20 | Comments(0)
おもちゃの図書館
生後1y1m16d

今日はあおちんと、おもちゃの図書館へ行く日です。

着くや否や、あちこち歩き回るあおちんに対して、私から全くはなれないなーこ。
うーん。
何回も来てるじゃない?

あまりに私に絡み付いてるので、ボランティアさんがなーこに話しかけてくれるのですが、
なーこには逆効果のようです。

それでも、1時間近くしたらなれたようで遊びあるってました。

ボランティアさんが、なーこをボールプールに入れてくれました。
以前は硬直していたなーこも、今回は迷惑そうにしつつも遊んでいました。
あおちんも、ボールプールで遊んでいました。
二人とも成長したね☆

なーこはボールプールの中でタッチしていました。
結構深いボールプールなので立つのはちょっと難しいのに。
びっくりデス。


おもちゃの図書館では、おもちゃの貸し出しもしてくれます。
今回、初めて借りました☆
借りたのは、「せんせい」!!
おなじみのアレです。




家に帰ってから渡してあげると、楽しそうに落書きをしていました。
これで、床や壁の落書きが減ると良いんだけど(苦笑)



今朝からなんとなく具合の悪かった私。
おもちゃの図書館にいる間に悪化し、かなり辛くなったので、
この日は早く寝ることにしました。
20時過ぎには寝てたかな。

都内 | 21:26:31 | Comments(2)
中野坂上
生後1y1m15d

学習塾大手の日能研で、全国テストというテストがありました。
無料だったので、うちの子たちも申し込んでみました。
で、今日はじゃっちゃんが受験の日です。(ゆうとは来週)

行きは電車で、帰りは歩いて帰ることにしました。

試験会場は中野坂上。
うちの近くまで、ほぼ1本道なのです。

20080608_02.jpg

ご機嫌で歩くなーこさん

20080608_00.jpg
じゃっちゃんにアイスを買ってあげたところ、欲しくて欲しくて大騒ぎのなーこさん。
実力行使(歩かない)に出たので、じゃっちゃんが抱っこしてくれました。


20080608_03.jpg
途中に用水路が。怖がるなーこさん。

途中でなーこが騒ぐものだから、xploryに無理やり乗せたら、かなりご機嫌ナナメになってしまったなーこさんでした。
ずーっと、むくれてました(苦笑)

家まで、結局1時間半くらいかかりました。
じゃっちゃんが、疲れた~と言っていましたが、そのまま学童へ遊びにいく彼。
十分元気だ☆
なーこはその後もしばらくいじけていました(苦笑)



試験結果ですが、国語は惨敗、算数はまあまあでした。
とりあえず、日能研の入塾合格をもらいましたが、行きたくない様子。
でもねぇ…あまりに国語が悪いので、お勉強した方がいいと思うんだけど・・・。

近場・お散歩 | 19:15:28 | Comments(0)
だーれだ?
お写真の整理をしました。

下記の写真はだーれだ?

20080606_00.jpg

20080606_02.jpg

20080606_03.jpg





























答え。
上から、

 パパ
 ゆうと
 じゃっちゃん

デシタ。


こう見ると、やっぱりなーこは、パパやじゃっちゃんに似てるね。

なーこ以外 | 18:46:18 | Comments(0)
バッグ その後
生後1y1m12d

昨日作ってあげたバッグ。
せっかく作ったのに、あまり興味なさげななーこさんに、ママは切ないっす。

ちょっと悲しかったので、バッグで遊んであげました。

なーこにバッグを渡して、中に小さなオモチャを入れてあげました。
で、「なーちゃん、行ってらっしゃーい!」と手を振る私。

何かを察したらしい、なーこさん。
ニカァっと笑って、部屋から出て行きました。
そしてお辞儀をするなーこさん。
「行ってきます」のつもりかしら?

で、「なーちゃんお帰り~!」と声をかけると、
戻ってくるなーこ。
バッグにオモチャを追加してあげました。

20080605_02.jpg
ショルダーバッグではないんですけど・・・

それを10回くらい繰り返したかしら。
なーこより先に、私が飽きてしまいました

でも、バッグを使ってくれて嬉しい私。
よしよし、また遊んであげよう~。

なーこの日常 | 11:51:22 | Comments(3)
バッグ
生後1y1m11d

なーこの友達のあおちんが、バッグを持つのが好きなのです。
バッグをしっかりもっている姿が可愛い!

そんな姿を見て、なーこも、私のバッグを肩に掛けて部屋の入り口からバイバーイと手を振りながら出て行く・・・ということをしていたのを思い出しました。

バッグを作ってあげたら、あおちんみたいに大事にしてくれるかしら???

お食事エプロンを作った布が余っているので、バッグを作ってみました。

20080604_00.jpg
ちゃちい感じがいいでしょ(笑)

なーこにあげたら、嬉しそうにしていました。
要らないカードを入れてあげたら、出したり入れたりを繰り返していました。
しまいには、バッグそっちのけでカードで遊びだす始末・・・えー!?



あおちんの分も作ってあるので、もらってやってくださいませm(__)m

ハンドメイド | 20:34:31 | Comments(3)
リトミック
生後1y1m10d

今日は、近所の児童館でリトミックがあります。
雨の中、あおちんと行ってきました☆

リトミックは、以前にも参加しました。
内容は前回とほとんど同じでした。

子供を抱っこして、音楽にあわせて歩くというのがありました。
早くなったり、ゆっくりになったり、ピタッと止まったり。
この、「ピタッと止まる」のがたのしかったようで、
声を立てて笑っていました。

でも、やっぱり場に慣れるのに時間のかかるなーこさんは、私からなかなか離れなかったな。
あおちんはすぐになれて、にこにこで歩き回っていたというのに。
性格だから仕方ないねー。

再来週は親子体操だそうです。
これも楽しみだな☆

児童館・学校行事 | 22:29:06 | Comments(2)
お買物
生後1y1m9d

今日はいろいろ用事があったので、曙橋→図書館→ハンズ→オカダヤなどなど行ってきました。

途中、新宿御苑でお昼にしようと、お弁当とレジャーシートを購入。
さぁ、御苑へレッツゴー!

・・・と思ったら、
御苑って、月曜日休園なのね~

仕方がないので、図書館の裏で食べました。
OLさんとかも結構いたなー。


長いお出かけから帰宅すると、ゆうとさんと遭遇。
そうだ、ゆうとを医者に連れて行かねば。
いつもの喘息のお医者さんの他に、学校から眼科へ連れて行くように通知が来ていたのを思い出し、
お医者さんのハシゴ。

眼科では、xploryを見たお医者さんが「いいわぁ!!」と大絶賛でした。
孫に買う!と言い切ってたな。
ユーザーが増えるとうれしいな☆

ぜーんぶおわって、やれやれと家に帰ってきました。
トータルで7時間もベビーカーに乗っていたなーこさん。
途中何度も抱っこしたり下りたりしましたが、それにしてもお疲れ様でしたー。

いやはや、ほんとに疲れたね。


近場・お散歩 | 22:18:28 | Comments(2)
パパとデート
生後1y1m8d

パパがなーこを連れ出してくれました。
「どこへ行こうかな~」と考えたあげく、上野動物園に決定!
パパとなーこ、二人だけでお出かけです。

普段パパの出勤時に、玄関でパパにバイバーイと手を振るのが日課のなーこさん。
ですが、今日は、自分が手を振られているので、少々困惑していました(笑)

<以下、パパから聞いたハナシです>

家を出てから、ご機嫌だったなーこさんですが、
動物園に着くと、とたんに表情が固くなったそうです。
「私はどこへ連れて行かれるの!?」といった感じで、パパにしがみついていたらしい。
びびりななーこらしい反応でございます…。

しばらく園内を回ると、慣れてきたようで一人で歩き回り始めました。

20080601_03.jpg
なこ家定番のゴリラ

20080601_08.jpg


20080601_11.jpg
めっちゃご機嫌・・・

なーこはシロクマが気に入ったようでした。

家を出てから2時間くらいで帰宅、短いデートでしたが、なーこは楽しめたようです。
爆睡していましたw


ベビーカーではなく、スリングでもなく、手でなーこを抱っこして行ったパパ。
腕がパンパンになってしまったそうでした(笑)

お疲れ様でした

都内 | 22:59:11 | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

