■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
初めての温水プール!
生後1y3m7d

じゃっちゃんがプールに行きたいと喚くので、筑西遊湯館へ行ってきました。
大人600円(子供300円)で、温水プール、お風呂(露天風呂つき!)、フィットネスが楽しめます。

大きい屋外プールへ連れて行ってあげたかったけど、日差しの強いところへなーこを連れて行きたくなかったので、ここにしました。
なーこ、プールデビューですw

お着替えの時点から大泣きのなーこさんです。

オムツの取れていない子は、水遊び用パンツを着用の上、ベビー用プールしか利用できないとのことでした。
ベビー用プールは、とても小さく、滑り台がついているだけ。
とてもがっかりな私ですが、この後、予想外の展開に!

プールに入ったとき、かなり不安げななーこさんでした。
案の定、私にまとわりついて離れません。

それでも、時間が経つにつれ慣れてきたとき…
なーこは、じゃっちゃんとゆうとが楽しそうに滑り台を滑っているのを目撃してしまいました。
そして、そこへ連れて行けというのです…

体を支えて、途中から滑らせてあげると、とてもうれしそうななーこさんでした。
もっとやって!とせがむので、周囲にお邪魔にならない程度に何回も滑らせてあげたのですが、だんだん腕が疲れた私。

ええい、一緒に滑り台をすべっちゃえ!!

なーこは泣くかと思いきや、逆に味を占めてしまったようです…

自分の鎖骨まで水があるプールを一人で歩き、
プールサイドによじ上り、
滑り台の階段を這い上がるなーこさん。
(もちろん、危なくないようにぴったり張り付いてますよー)

一緒にすべるのを、何回繰り返したかしら。
よっぽど楽しかったようです。

ゆうとどのみならず、なーこも楽しめてよかったな。

怖がりの癖に、大胆な娘でございます(笑)

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:28:03 | Comments(2)
下の歯 7本目 (上下合計15本目)
生後1y3m7d

またまた歯が顔を出しました。
この季節は歯が生える時期なのかしらん?

20080731_teeth.jpg


乳歯・永久歯 | 21:51:52 | Comments(0)
花火
生後1y3m5d

また、実家に帰ってきました。今度はゆうとども一緒です。

夜、花火(手持ちの)をしました。

火のついてない花火をご機嫌に持っていたなーこですが、
火がつくと、怖がっていました。

お兄ちゃん達が遊んでいる花火を遠目に眺めているなーこ。
そのお手手は、しっかりと「きらきら」をしていましたw


実家 | 23:23:36 | Comments(0)
下の歯 6本目 (上下合計14本目)
生後1y3m3d

また下の歯が生えました。

20080727_teeth.jpg

前回、Cの歯よりも先にDの歯が生えるのが正しい生え方と書きましたが、
Cのが先に生えちゃった(笑)

順番は変わることはあるけど、2歳くらいまでに20本生えていれば問題ないんだって。


しっかし、増えましたな…歯。

乳歯・永久歯 | 16:39:11 | Comments(0)
隅田川の花火大会
生後1y3m2d

隅田川の花火を見るのに、いつもお世話になっているお宅があります。
去年はなーこが小さいから…とお誘いを受けなかったのですが、今年はお誘い頂き、お邪魔してきました♪

下町情緒あふれる場所にあるそのお宅では、屋根に上がって花火を見ます。
なんかいいでしょ♪

ゆうととじゃっちゃんはとっても楽しそうなのですが、
「イィヤァァァァ~!!!」と大絶叫なのはなーこさんです
知らない大人が10人くらいいて、暗いし、花火とヘリの音はうるさいしで大泣きで大変でした。
30分以上、大泣き!
飲み物も食べ物も、おっぱいも突っぱねて泣き続けていました。

花火が終わるころ、ようやく慣れてきた娘。
花火を見て、キラキラ~と手を振っていました。
最初っからそういうことしてくれると可愛いのにね(笑)

お部屋に入ると、みんなから可愛い可愛いと注目を浴び、照れていました。
さっきまでの大泣きはなんだったんだ…

抱っこで行ったのでエライ大変でしたが、花火を見せて上げられてよかったな。
ホットビッチくん、どうもありがとうございました♪
来年もどうぞよろしくね!

イベント | 23:45:23 | Comments(0)
ファミリーコンサート
生後1y3m01d

新宿文化センターで行われた、赤ちゃんもOKのコンサートへ行ってきました。
あおちんと一緒です♪

「ファミリーコンサート 音楽のおくりもの」と題され、午前の回は赤ちゃんOK、午後の会はきちんと聴ける子向けです。
アンサンブル・ディヴェルターズという、弦楽器+ピアノ+フルートで構成された方々の演奏でした。

20080725_00.jpg
新宿文化センターにはパイプオルガンがあります。

モーツアルト、ベートーベンなど、小さい子でも聞いたことがあるような曲を、わかりやすく演奏してくれました。
イントロ当てクイズなんかもあって、大盛況です。

ピタゴラスイッチの演奏があり、なーこが喜んでいました(笑)

アンコールでは、運動会のかけっこで有名な曲が演奏されました。
大太鼓のパートは、なんと床を踏みしめて演奏していてびっくり!
おもしろーい!!

なーこは聴いてるんだかどうだかよくわかんないけど、
こういう生演奏を耳に入れることとか、場所の雰囲気とか、そういうのに触れさせてあげることが出来てよかったです。

観衆の拍手を真似して、なーこも拍手している姿がほほえましく感じたのでありましたw

イベント | 22:59:42 | Comments(10)
祝! 1歳と3ヶ月
生後1y3m0d

1歳3ヶ月になりました。
だいぶ赤ちゃんらしさが抜けてきて、うれしいような寂しいような(笑)

ピタゴラスイッチが大好きです。
左右に腕を振って、頭に手を当てるということをしています。
どうやら、「アルゴリズム体操」の、♪手を横に~あら危ない、頭を下げればぶつかりません♪のくだりを踊っているようです。

階段を上り下りするスピードが早くなりました。
あっという間に上ってきます。

歩くのも上手ですが、下り坂は怖いようです。
ほんのちょっとの坂(大人なら気にもせずにまたいでいるような)でも、立ち止まって騒いでいます。
同様に、5cmくらいの段差も怖いみたい。
こちらは階段と同じように、わざわざ腹ばいになってクリアしています(笑)



お祝い | 10:48:28 | Comments(0)
三世代広場
生後1y2m28d

まだ実家に居てます。

今朝はお散歩をしてきました。
ぐるーっと、1時間ほど歩いたかな。

途中、三世代広場で遊びました。
私が子供の頃、よく遊びに行った公園です。
昔はアスレチックがあって、そこそこ楽しめた公園ですが、今は遊具のほとんどが撤去され、寂しい姿になっています。

ブランコがあったので、なーこを膝に乗っけてこいでみました。

20080722_02.jpg

意外や意外、楽しかったようです。
ビビリのなーこのことだから、怖がるかと思ったんだけど・・・なーこさんは難しい!

終わり~と下ろしたら、もっとやりたいと自分でブランコによじ登ろうとするので、もう少し遊んであげました。

20080722_00.jpg


茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 13:31:18 | Comments(0)
群馬旅行 2日目
生後1y2m27d

2日目。
今日は、伊香保を散策するそうですw

20080721_00.jpg
朝。寝ながら笑っている娘…

20080721_17.jpg
石階段。上まで行きますよー!

20080721_20.jpg
疲れたので(私が)、なーこさんには自分で登っていただくことにしました。
石段のぼりは楽しかったようで、えっちらおっちら、自らすすんで登っていました。


20080721_24.jpg
石段を登った後は、温泉を飲めるところへ向かいます。
石段のぼりで疲れたなーこさんは、じいじに肩車してもらって、ご満悦。


20080721_34.jpg
小川が赤茶色に!この辺の温泉は、鉄分が多いんだって。

20080721_28.jpg
「河鹿橋」という赤い橋。緑の中に赤が映えて綺麗です。

20080721_30.jpg
じいじも肩車に疲れたので下ろしたら…誰も抱っこをしてくれないので、泣き崩れる娘の姿が、可愛かった(苦笑)

20080721_38.jpg
なーこを抱っこして、やっと温泉を飲める場所へ。
向かって右はただの水、左は温泉。
温泉は、錆の味がしてとてつもなくまずかった!!!
鉄分の多い温泉なんだそうな。


20080721_39.jpg
↑寝てしまったなーこ。
車に戻る途中、石階段を横道に入ったら、足湯がありました。
なんと無料。しかも足拭きタオルつき。
す、すごい~!
この後、足湯から出た私の足は、お湯に使っていた部分とそうでない部分の2色に、くっきり分かれておりました…。
ぽかぽかして気持ちよかった!



20080721_41.jpg
帰り道。バナナを食す娘。

20080721_44.jpg
お腹も満たされ、ねんねしました。


1泊2日ですが、ゆったりのんびり出来た旅でした。
じいじ、ばぁば、ありがとう!

この2日間、全国的に非常に暑かったようですが、
榛名・伊香保は標高が高いため、とても過ごしやすい気温でございました♪

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 21:08:06 | Comments(0)
群馬旅行 1日目
生後1y2m26d

1ヶ月前から、じいじとばぁばは群馬旅行を予定していたそうですが、
そんなこと全く知らずに、実家へ行った私。
「一緒に行く?」とお誘いいただいたので、ちゃっかり付いていきましたw

榛名湖周辺を観光し、伊香保温泉で一泊する旅でございます♪

群馬の榛名湖周辺は、群馬県立榛名公園になっています。
公園といっても、湖有り、山有り、中は車で移動…という公園ね。

■まずは、「ゆうすげの道」という湿地の散策路を行きました。

20080720_04.jpg
ちゃんと歩くと30分コースらしい。

20080720_15.jpg
コレがゆうすげという花。ほんとは夕方に咲きます。

20080720_19.jpg
葉っぱでツンツンしていたら、最初は笑っていたのがだんだん迷惑そうに…


■さてお次は、榛名富士を登ります。

20080720_32.jpg
ロープウェー乗り場。

20080720_60.jpg
このロープウェーは、2台連なって登る、面白いタイプ。

20080720_30.jpg
ビビるなーこ…

20080720_39.jpg
頂上には、神社があります。晴れていれば、筑波山(実家の近くの山)も見えるらしい!


■湖畔の宿記念公園にも寄りました。

20080720_61.jpg


■そして、榛名湖を車で一周した後、榛名湖散策。

20080720_68.jpg
このときなーこは爆睡中…

20080720_73.jpg
湖水はあまり綺麗ではありません。残念!
景色はよかったです。風が吹いて、とても気持ちよかった。



■さてさて、榛名湖を後にし、伊香保へ移動しました。
竹久夢二伊香保記念館というところへ行きました。

20080720_90.jpg
記念館前。美人画ですごく人気のあった人らしい。
ピアノの生演奏をしていました。


20080720_89.jpg
記念館のチケットで入場できる「音のテーマ館」。
珍しいオルゴールの生演奏が聞けます。

この2つで入場料1500円。
高いなー!と思ったけど、中はとても綺麗だし、お庭もものすごく手入れが行き届いるし、スタッフは非常に感じがよく、これなら1500円だしてもいいのかも!?と思っちゃった。
なーこはお外で機嫌よく遊んでいました♪



■そして、旅館へ移動。

「木暮」という旅館です。
昭和天皇も泊まったことがあるみたいで、使った品々が展示されていました。

20080720_103.jpg
お部屋からの眺め。高さにビビるなーこ。

20080720_111.jpg
やっと、じいじばぁばに慣れたなーこ。

お風呂も食事も、とても豪華で大満足です♪

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:49:16 | Comments(0)
ばぁばの誕生日
生後1y2m24d

実家に帰ってきています。

今日はおばあちゃんの誕生日。
ケーキを買って、お祝いです。

おじいちゃんの帰りが遅いということで、先になーこと3人でお祝いしました。

ハッピーバースデーの歌を歌うと、なぜか照れるなーこ。
おばあちゃんがろうそくを吹き消す(マネだけど)をすると、不思議な顔をするなーこさんです。

思いがけず、一緒にお祝いが出来てよかったですw

実家 | 22:32:49 | Comments(0)
下の歯 5本目 (上下合計13本目)
生後1y2m23d

下の歯が生えました。

20080717_teeth.jpg

画像のCの歯(乳犬歯)を、なーこはいつもスキップしてDの歯が生えるのですが、
これって、正しい生え方なんだそうです。

子供3人目にして初めて知りました…


乳歯・永久歯 | 16:27:21 | Comments(0)
コロー展
生後1y2m22d

午前中、原町みゆきひろばへ行きました。
そこで、あおちんのママに、コロー展に行かない?とお誘いを頂き、そのまま上野に行くことに♪
思いがけず、嬉しいわ!!

松坂屋でお弁当を買って、上野公園で食べました。
木漏れ日の下でお弁当を広げ、気持ちいい~♪
…と思っていると、カラスが!!!
すぐそばまで来て怖かったよ~!!
他にも人はいたけど、女子供のみのグループは私たちだけ。
なので狙われたようです。ムムゥ…

さて、コロー展は西洋美術館でやっていました。
コローは印象派の画家だそうで。
私、この人は知りませんでした、ゴメンナサイ。
風景画のとても綺麗な画家さんでした。
ヨーロッパの風景画って、空が陰鬱なものが多いけど、この人のは綺麗な空でした。

なーこさんも、彼女なりに見入っておりました♪
文化的なものに触れさせてあげることが出来て、とても嬉しかったー
私も素敵な絵を見れて、癒されました。


ちーこさん、あおちん、どうもありがとうございました!




そういえば、なーこさん初美術館です。




イベント | 22:50:19 | Comments(2)
7月の身体測定
生後1y2m22d

身体測定をしに、原町みゆきひろばへ行ってきました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:78.7cm
 体重:10.75kg


 先月のなーこのスペック↓(ふたばひろばで計測)
  身長:80.3cm
  体重:10.5kg



あれれ!?
身長がかなり縮んでます…。
みゆきひろばで計測すると、やっぱり小さく計測されるみたい。
なんだか、切ないなぁ。

健診・身体測定 | 22:45:18 | Comments(0)
7月のお誕生会
生後1y2m21d

今日は近所の児童館で、お誕生会のある日です。
7月はお向かいのヒナちゃんの誕生月。
お祝いをしに行ってきました♪

7月と8月の合同誕生会でしたが、お誕生日の子がたくさん居てびっくり!
みんなでお誕生日の歌を歌って、メッセージカードを書きました。

お誕生会終了後は、児童館で遊びました。
ヒナちゃんやそのほかの子と、混ざり合って遊ぶ娘。
小さい子が遊んでる姿ってかわいいね~

20080715_15.jpg

遊んでいた子の中に、なんとなーこと誕生日が同じ子がいました!!
初めてだわ~!
その子もちょっと怖がりさん。
なーこがビビリなのは、星の廻りの影響のようです(笑)

児童館・学校行事 | 20:18:09 | Comments(0)
次世代ワールドホビーフェア
生後1y2m19d

前回の開催時から、ゆうとが行きたいと騒いでいた次世代ワールドホビーフェアへ行ってきました。

場所は幕張メッセ。
遠いから行きたくなかったんだけど…熱意に負けて行ってきました。
パパは体調が悪いので、パパ以外の4人でgoです。

会場に着いたときは、既にお昼を回っていたので、結構な人出でした。
今日も、会場到着早々に別行動なので、彼らがどこで何しているのかわからない母です。

20080713_01.jpg

無料で参加できるゲームがたくさんあり、
小学生の息子達には、先日行った、オモチャショーよりもこちらの方が楽しかったかもしれません。
午後から行くと、遊び足りないかも…。

20080713_02.jpg
新作ゲームの体験をするとど

20080713_03.jpg
赤い服を着たのがゆうと。こちらも新作ゲームの体験?対戦??

↑画像はTVゲームばかりだけど、体を使ったゲームもありました。

ポケモンのブースでは、時間別にいろんなイベントがありました。
じゃっちゃんが見たいというのでついていくと、なんと主題歌を本人が生で歌っていてびっくり!
いい回に入場しましたw …といっても、有名な歌手ではないですが

ホントに楽しかったようなので、幕張まで遥々と行った甲斐がありました。
また、次回も連れて行ってあげようかな…母と娘には暇で仕方ないイベントですが…(苦笑)

20080713_00.jpg


イベント | 23:37:22 | Comments(0)
BCG 接種10ヶ月後
生後1y2m18d

先月とほとんど変わりませんw

20080712_00.jpg


BCG | 20:28:50 | Comments(2)
女の子
生後1y2m18d

なーこの熱は、収まったようです。
よかったよかった。
一応病み上がりなので、今日もどこへも行かずおうちに居ます。



午前中、私が歯医者へ行くのに準備をしていたら、なーこさんが行方不明に。
慌てていたので、家の中のどこかに居るだろうと探しもせずに、出かけようと玄関へ行ったら・・・居ました。(なーこは一人で階段を降りられます)

帽子を首に引っ掛け、靴を履こうと奮闘している娘!!

お出かけを察知したようですが、アナタは行けないのよw

あまりに可愛くて、連れて行こうかと思いましたが、以前連れて行って大変な目にあったので、やめておきました(苦笑)



午後もお暇ななーこさん。
私のドレッサーで一緒に遊んであげました。

ネックレスを頭に乗せて「お姫様みたいね~!」とか。
指輪をはめて「あらどこのお嬢様?」とか(バカ親)。
髪の毛をまとめてあげたり…。

20080712_01.jpg


せっかく髪をまとめたのに、自分で髪をとかそうとする娘。
むむぅ…。

20080712_03.jpg


調子に乗った娘は、マニキュアを塗れと指図してきました。
手に塗ろうとしたら、足だって。
生意気な~!!

20080712_02.jpg
この後、ネイルシールも貼ってあげました。


終わりにしようとしたら、私の手をとってネックレスのところへ持っていく娘。
もっと遊びたいようです(汗)


イヤしかし、いい子でやられているんですよ。
ペディキュアも、10本全部塗らせてくれました。
髪を縛っているときも、そんなに動かないし。

鏡を見ては、首を傾けてぶりっ子ポーズ。
どこで覚えたんだ?

イヤハヤ、女の子は生まれながらに女の子らしくインプットされているんですな。
将来が楽しみだわ(笑)

なーこの日常 | 17:47:21 | Comments(4)
発熱
生後1y2m17d

今週末もキャンプへ行くぞーー!!!

…と意気込んでいた私ですが、
なーこが熱を出しました。 アゥゥ(涙)

元気に遊ぶなーこですが、
昨日、頭が熱いなーと思い、熱を測ったら37度台後半。
今朝は38.1℃。
その後37度台前半。

これではキャンプは無理そうね~。

本人、とっても元気なのですが…。
(下痢してるけど)

ほんとに元気なので、お医者さんへは行かずに様子見てます。



病気・怪我 | 20:27:37 | Comments(2)
病院で。
生後1y2m16d

ゆうとの病院へ行きました。
この病院は、障害児が多く通う病院で、おもちゃの図書館も入っていたりします。
今日はなんとおもちゃの図書館の開館日!
ラッキー!・・・と遊びに行ったら、ちょうど終了時刻でした(涙)

おもちゃでは遊べないけど、大型遊具はご自由にお使い下さいとのことでしたので、遊ばせてもらうことに。

なーこが気に行ったのは、↓カートでした。
中に入って(自分で!)ハンドルを持って、めちゃめちゃご機嫌!
何度も出たり入ったりして遊んでいました。

20080709_03.jpg
ドアもきちんと自分で閉めます。

その後、ゆうとが廊下にあった三輪車で遊び始まると、その後をついて歩くなーこさん。
どうやら三輪車に乗りたかったみたい。

20080709_15.jpg
ゆうとに乗せてもらい、押してもらってご機嫌でした。

20080709_16.jpg
ここのおもちゃ図書館の入り口には、なぜかアライグマが立っています…

診察までの待ち時間が1時間半ほどありましたが、なかなか楽しかったようですw

近場・お散歩 | 23:19:43 | Comments(0)
初キャンプ! 2日目
生後1y2m12d

初めてのテント泊は、暑くてなかなか眠れませんでした。
蒸すし、寝袋が体にまとわり付いて暑い!!
夏のキャンプって大変なのね・・・。
次はゴザを持って行こうと心に誓った私です。

暑い以上に、大変なことがありました。
なんと!!!
じゃっちゃんがおねしょ!!
周りは吸水性のない素材ばかりなので、広範囲がびしょぬれに…ひぃぃ!!
おねしょ対策も必要ですね…。

更に、コテージに泊まっていたグループが、夜中の3時過ぎまで花火をして騒いでおりました。
手持ち花火ではありません。
打ち上げ花火です。
うるさいったらありゃしませんよ…常識を考えていただきたいですな。

そんなこんなで、朝は5時に起きました。
なーこも一緒に起きだして、朝っぱらから元気いっぱいです。

みんなが起き出す前から、朝ごはんの準備を始めたのですが、
炊事棟へ行けば後をついて来、
トイレへ行けば後をついて来、
ママ、ママ、とご機嫌な声を出しながらあちこち遊んでいたなーこさんです。

20080706_01.jpg


さて、みんな起き出してきたので、ご飯前に沼へ散歩に行きました。
キャンプ場の目の前は、沼なのです。(湖や池ではないらしい)

ゆうとさんが釣りをしたいというので、釣竿をもっていきました。
早朝にもかかわらず、釣り人がちらほら。

20080706_03.jpg
ブラックバスとかいるらしいけど、吊れませんね~

帰ってきてからご飯を食べました。
朝ご飯はパンです~。

20080706_10.jpg
満腹満腹。

撤収作業をしていると、じいじとばぁばが様子を見に来てくれました。
さすが車で10分の距離ですね~。
二人にもお手伝いをしてもらって、あっという間に撤収作業終了です~。

20080706_12.jpg
撤収だっちゅーのに、ペグ打ちに興じる二人…

帰りはじいじのおうちに寄って、シャワーを借りました。



初めてのキャンプは、時間の都合もあって、ホントに泊まるだけのものになってしまったのが残念ですが、
当初の目的の「お試しキャンプ」という意味ではいろいろ収穫があったかな。
次回につなげて行くぞー!


キャンプ | 23:06:58 | Comments(5)
初キャンプ! 1日目
生後1y2m11d

初のキャンプへ行ってきました!!!
お天気がかなり気がかりでしたが、大丈夫だろう!と決行(結果、大丈夫だったのでよかった!)。

行ったのは、上野沼やすらぎの里というキャンプ場。

実はココ、私の実家から車で10分ほどの場所にあります。
初めてのキャンプなので、なにかあっても土地勘があるから買物へいけるし、最悪じぃじばぁばに何とかしてもらおうという魂胆で選びました(笑)

当日、いろいろ用事があって、チェックインしたのは16時ごろ。
それからテントを立てて、タープを立てて・・・
としていたら、じいじばぁばがやってきました。

じいじばぁばとパパの3人で、ハンモックを設置してくれました。

20080705_00.jpg
ハンモックでご満悦のゆうと

20080705_06.jpg
サイト内はこんな感じ

20080705_05.jpg
お夕飯は、カレーとスープと、ばぁばが、張り切って買ってきてくれた焼肉。
ごはんもちゃんと炊けましたw


20080705_13.jpg
ご満悦のじゃっちゃん

ご飯の後、じいじ達は帰って行きました。

夜、星が見れるかと広いところへ行って見ましたが、
あいにくうす曇であまりよく見れなかったのが残念。

なーこが、テントに入ったり出たりを繰り返すので、砂が大変なことに!

しかし、夜中はそれ以上に大変な出来事があったのです・・・続く。




キャンプ | 23:41:30 | Comments(0)
プスプス ミニオフ会
生後1y2m8d

なーこが乗っているベビーカー「プスプス」の、ミニオフ会に行ってきました。
今回はこじんまりと2組+メーカーさんなので、オフ会という感じではないかも?

場所は、東急東横線・多摩川駅すぐにある、多摩川台公園と、駅をはさんで反対側の田園調布せせらぎ公園です。

まずは多摩川台公園から。
着いたときになーこは寝ていたので、お友達が一人で遊んでいました。
なーこより3ヶ月だけお姉ちゃんですが、走るししゃべるし、スゴイ!

多摩川台公園には、紫陽花園がありました。
もう終わりかけといった感じでしたが、まだまだ綺麗!

20080702_09.jpg
起きて間もないなーこさん


さて、田園調布せせらぎ公園へ移動して、メーカーさんと合流です。

ご飯を食べながら、いろんな話をしましたー。
オフ会のときは、プスプスについての話が多かったですが、
今回は世間話

チルさんがブドウをくれました。
ものすごい勢いで食べる娘…。
ブドウが気に入ったようです。

芝生の広場へ移動すると、なーことAちゃん、おいかけっこをして遊んでいました。

20080702_15.jpg


Aちゃんは、なーこにハグしようとしてくれます。
なーこはハグをすることはあっても、されたことはないので、困惑気味(笑)
でも、その様子はとても可愛らしかったです。


11時に集合して、解散は14時過ぎ。
なーこは活発に遊んだ…というわけではなかったですが、彼女なりに楽しんだようです。
帰りの電車では、ずーっと寝てくれました。

20080702_22.jpg


また、こういう機会があるといいな。

プスプス | 23:25:47 | Comments(2)
MR
生後1y2m7d

MRの予防接種を受けてきました。

ゆうとやじゃっちゃんの頃にはなかったMR。
麻疹と風疹の混合ワクチンだそうです。

MRは注射なので、お医者さんへ行く前から、
「今日は注射するんだよー痛いんだよー」
と脅していた私(笑)

お医者さんに着いてからも、
「なーちゃん。
 これからチックン(注射)するからね。
 痛いよ。なーちゃん泣いちゃうよ。でもね、お兄ちゃん達も泣いたから恥ずかしくないんだよ」
「注射は痛いけどね、注射しないで病気になっちゃたらもっと大変なの。
 いっぱい太い注射して、入院して、ママとも会えなくなっちゃう。
 だったら、今、ちょっと痛いけど我慢した方がいいでしょ?」
等等、懇々と説明する私。

なーこは神妙な面持ちで聞いていました。
これから身に掛かる命運がわかっているのかどうか、私にぺったりとついて離れません。

診察室に呼ばれます。
お医者さんが嫌いななーこは、以前は先生の前に座ると号泣でしたが、今日は泣きません。
あれ?

いざ、注射!!

針が刺さります…

液体が押し込まれます…

針が抜かれます…


あれれ?
泣かない!!

号泣するものだとばかり思っていた私。
なーこは全く泣かなかったので、かなりびっくりしました。

脅しまくったのが功を奏したのかしら?

予防接種で泣かなかった我が子は、初めてでは…

泣かなかった強い子のなーこは、待合室にいたおじいさんや、受付のお姉さんからも、お褒めの言葉を頂いておりましたw



ところで、
病院へxploryで行ったら、待合室にいた赤ちゃん連れのお母さんに声をかけられました。
「うちもxploryなんです」(オレンジ)
えー!!!!
びっくりしました!
ご近所にユーザーが居るとは!
さらにその方が言うには、赤がもう1台いるとのこと…。
道で出会うのが楽しみですw

予防接種 | 23:51:32 | Comments(4)
七夕飾り作り と わゆっち
生後1y2m7d

午前中、近所の児童館へ行ってきました。
あおちんと一緒です。

今日は、七夕飾りを作る日!
まず、大きな天の川をみんなで作ろうと始まりました。

どうやるのかと言うと…
一人一人に配られた黒い画用紙に、白い絵の具を指先につけて押していきます。
さらにその上に、小さい銀色の星(折り紙を切ったもの)を貼っていきます。
ベビーの小さい指で押すと、可愛らしい星空の出来上がり~!
キラキラしてとても綺麗です。
なーこのは、絵の具を伸ばしちゃうので流星群になっていましたが…。

で、最終的にそれを壁に貼り付けて、大きな天の川にするんですって。
お披露目は来週。
楽しみですw


ところで、今日もなーこは私から離れませんでした。
あおちんはあちこち歩いているのに…(部屋から出て行くことも!)
なーこ、愛情不足なのか?とちょっと悩んでみました。

20080701_00.jpg
私の半径1m以内で遊ぶ娘。


児童館の後、予防接種をしてきました。
それは別のページで書くことにしますw



さて、午後はわゆっちのおうちにお邪魔してきました。

久々に会ったわゆっちは、
で、でかいっ!!
成長振りにびっくりしてしまいました。

わゆっちはにこにこしていて、ほんと可愛かったです。
スナップ写真を見せてもらいましたが、アングルがおもしろい!
面白いのだけじゃなく、親の足と大きさ比べの写真とか、抱っこで寝ている姿とか、ほほえましいものもあり、
「こういう記録の仕方っていいな~」と参考になりました。

わゆっちは、布オムツで育っているベビーです。
暑い季節になって、なーこさんはやたら汗をかくので、紙おむつがムレムレでかわいそうなので、気になっていた布オムツ。
自作しようかな~と思って、見せてもらいました。
がんばって作ってみようと思います。
しっかし、いまどきは可愛らしいオムツがあるのね。

わゆっちのおうちには、にゃんこがいるのですが、
なーこは怖いようですw
可愛いのにね。

わゆっち、keiさん、ありがとうございました

児童館・学校行事 | 23:37:34 | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

