■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
公園
生後1y4m7d

パパがお出かけしました。
しばらくして、家にパパが居ないことに気づいたらしいなーこさん。
「ぱぱー!ぱぱー!」
と、探し回る娘。
「パパはお出かけしたよ。おうちに居ないのよ」
と話すと、玄関へ行って、「ぱぱー!ぱぱー!」と叫んでいます。

うーむ。

パパに会いたいのではなく、外へ行きたいのか?

・・・仕方ない、公園へ行くかぁ。(←外遊び嫌いな母)

と、いうことで、公園へ行くことにしました。


公園までは100mくらい。
歩いてgoです。
小さい子が歩いていると、いろんな人が話しかけてくれますが、
そのたびに私の足にしがみつきに来る娘。
世の中、そんなに怖くないよ~。

公園に着くと、たくさんの子供たちが遊んでいました。
ほぼ小学生。
パワフルさに圧倒される娘…

パンダの前後に揺れる乗り物があり、それに乗せると楽しそうでした。
下ろすとまた乗ろうとするので、かなり気に入った模様。
自分でも揺らしていましたw

パンダでだいぶ緊張がほぐれたものの、まだまだ全開ではありません。

ゆうととじゃっちゃんのお友達が、カードゲームで遊んでいるのを見つけた娘。
見知った顔を見つけたからか…見知った遊びをしているのを見たからか…突然元気になったなーこです。

背の高い滑り台をよじ登っては滑り(1回はなーこだけで滑った!)、
シーソーにまたがり、
ブランコに乗り、
グローブジャングルでグルグル回り、
最後には砂場(!!!)まで・・・。

とても活発に遊んでいましたw


が、娘とは反対に母は疲れました…。

娘とともに滑り台を滑り(お尻が入るかドキドキものでしたよ)、
シーソーは手で押して(小さい子相手には微妙な力加減が必要でしょ?)、
ブランコは気を使い、
グローブジャングルは重くて、ゆっくり回すのが大変で、
大嫌いな砂場まで!


ああ、これが子育てなのね…


でも、
なーこはとても楽しそうだったので、また連れて行ってやるかぁ、と思ってしまう母でした。


スポンサーサイト
近場・お散歩 | 22:57:54 | Comments(0)
「君の身体を変換してみよ」展
生後1y4m6d

ゆうととなーこと3人で、ICCというところでやってる、「君の身体を変換してみよ」展へ行ってきました。
学校でチラシをもらってから、ずっと行きたがっていたゆうとですが、タイミングが合わず、今日やっといけました。

入り口を入ると、何やら点々&棒がスクリーンに映し出されて光ってます。
映画マトリックスみたい。
唯一お写真を撮っていいのがここだけでした。少々残念。

20080830_01.jpg
点々がわかるかなー?シャッタースピードの遅いカメラで撮影すると、文字(英文)になってるそうな。

↑ここから既に「君の身体を変換してみよ」展の場所だと思ったら、これは常設展示。
ゆうとに「早く「君の身体を変換してみよ」展へ行こうよ~」と言われて初めて気づいた私…年だな

で、「君の身体を変換してみよ」展は、6つの体験型展示でございました。
HPを見てもらえば内容はわかると思いますw
展示の一つは、NHKピタゴラスイッチにでてくる「な~にしてる点?」のやつでした!
バイオロジカル・モーションとかいうもので、体の関節に機械を取り付けて動くと、それが点になってスクリーンに映し出されるの。
大人も子供も、通常生活ではしない動きをしているものだから、なーこが喜んで見ていましたw

でも。
なーこが一番喜んだのは、「計算の庭」。
フロアに、「+8」「-4」「×2」「÷2」などが書かれたゲートがあります。
入り口で数字が書かれたプレートを受取り、その数字を↑の計算でなんとかかんとかして、最終的に「73」にすればクリア!というもの。
いろんな人が、フロアをうろうろ、ゲートをくぐったりしているものだから、楽しくなっちゃうなーこさん。
ご機嫌でうろうろしていました。
計算はって?
ゆうとも私も、ちゃんとできましたよ!

一つ一つ書いていくときりが無いのでやめておきますが、
とにかく面白かったです。
全部興味深くて面白かった!
大満足です。

「君の身体を変換してみよ」展だけでなく、常設展示の方も見てきましたが、こちらも面白い。
めちゃくちゃ満喫してきました。


子供ばかりがわんさかいるのかと思ったら、子供より大人の方が断然多かったです。
カップルや、女の子同士で来ている人なんかも。
意外でした。

ここはほんっとによかったので、これからもチェックしよう~!

イベント | 22:31:08 | Comments(0)
ゆうとの塾
今日からゆうとは日能研に通います。

初日なので、塾まで送っていきました。
とても期待に満ちた、良い笑顔で去って行ったゆうとです。

帰りは自力で帰って来い!と言ってあったのですが、夜遅いので、駅までお迎えに行くことにしました。

駅の改札で待つ私。
いつまでたってもゆうとが出てきません。

おかしいなぁ?

ゆうとに携帯を持たせてあったので、telしてみたら・・・
なんと、別の路線に乗ってしまい、うちからあまり近くない駅で降りたとか!

なぁにぃぃ!?

コイツやってくれました・・・。
しつこく言ってあったのになぁ
仕方ないので、目立つコンビニの前で待たせ、車でお迎えに行きましたとさ。



塾はとても楽しかったそうです。

算数はちょっとついていけなかったとか。
計算してる途中で答え合わせになっちゃったんだって。
ゆうとは計算がトロいからなぁ(笑)
良い刺激になるでしょう☆

国語は結構できたとか。
何気にゆうとさんは、国語の方が成績良いのです。
本人は算数のが出来ると思い込んでいるけど…。

とりあえず、良い印象だったようでよかった!
成績上がると良いなぁ。

なーこ以外 | 20:56:11 | Comments(0)
スプラッタ!?
生後1y4m5d

なーこから目を離していた私。
突然、なーこの悲鳴が…。

慌てて見に行くと、
真っ赤に染まった手、真っ赤に染まった口、真っ赤に染まったカップを持つ娘がそこに!!

きゃーーー!!!
何があったの!?
かなり焦った私。


悲鳴をあげる前にいたであろう場所へ行くと…

一面に広がる、
食紅

赤とオレンジの2瓶が、ぶちまけられておりました…


ああ、びっくりした。




安堵もつかの間。
食紅って、洗っても落ちないのよね・・・。
着ていた白いワンピースは、さよならの運命かしら…。

なーこの日常 | 15:13:45 | Comments(0)
そらみみ
生後1y4m5d

おっぱいが欲しいとき:
「ぱいぱい」 私は「ぱいぱい」とは言わないのに、なぜか言います。
「おっぱー」

お茶が欲しいとき:
「ちゃ?」 なぜか疑問形…

お出かけしたいとき:
「いこ?」 これも必ず疑問形。まぁ、使い方あってるのかな?


でも最初に話しかけてくるときは、悲鳴からなのでした…

そらみみ(おしゃべり) | 14:43:48 | Comments(2)
ゆうとの誕生日
生後1y4m4d

今日はゆうとの誕生日です。
今まで「クサイクサイ」(ク=9、サイ=歳)といわれていましたが、
汚名(?)返上、今日から「テンサイ」(テン=10、サイ=歳)です!
とうとう二桁突入。
早いなぁ。

ケーキは梨のムースを作りました。
おばぁちゃんが送ってくれた梨をコンポートにし、ムースの上に敷き詰め、生の梨もさいころ状にカットして飾りつけ。
それをゼリーで閉じ込めました。
ゆうとはショートケーキの苺が梨に変わったものをイメージしていたそうで、「思ってたのと違う~」と言いいつつも、美味しい美味しいと食べてくれました。
よかったよかった。

今日からはティーンエイジャーのゆうとさん。
毎日を無駄にせず、よりよい大人になれるように、充実した生活をしてくれたら嬉しいなぁ。


お誕生日とわかっているのかどうかわかりませんが、
テーブルにつくと嬉しそうななーこさん。
とってもご機嫌でした☆

5月のパパの誕生日のときは、ロウソクに火を灯して電気を消すと、シクシク泣きだした娘ですが、
今日は泣きませんでした。
むしろ嬉しそう。
成長したものです。

なーこの日常 | 23:13:50 | Comments(4)
牛乳
生後1y4m3d

私が牛乳を飲んでいると、

「あ! あ!」

という声が…。
(「くれ!」といっているらしい)

ふと見ると、床に座って手を伸ばしている娘が…。

「ちょうだいするときはちゃんと(椅子に)座りなさい!」
と、食事中いつも言われている娘。

ちゃんと躾けられているようですw

こういう姿は、可愛いねぇ。

なーこの日常 | 13:43:38 | Comments(2)
ホームベーカリーでパウンドケーキ
うちのホームベーカリーには、ケーキを焼く機能は付いていません。
でも、ふと思った私…。

こねて焼くだけなら、ケーキも出来るのでは!?


…と、いうことでチャレンジ。
取り説とにらめっこし、焼き時間を確認。
食パンの早焼きモードを使うことにしました(焼き時間35分)。

材料は、以前アップした目からウロコのパウンドケーキの作り方と同様です。

ホームベーカリーのケースに、直接卵を割りいれ、冷蔵庫から出したばかりのマーガリンを入れ、粉もふるわずに入れました。
要は手抜きな訳ですが、今回はそれが目的(苦笑)

さて、早焼きモードでスイッチon!
どうなるかな~?


2時間後。


焼けましたよ。
ちゃんと!
しかも、しっとりキメの細かーい、お店で売ってるようなパウンドケーキです(言いすぎ?)。

これはびっくり!
洗い物が更に少なくて、とってもおいしく焼けるなんて

今度は具入りでチャレンジですー!

20080826.jpg



そうそう、焼きあがったら型からだし、ラップでぐるぐる巻きにしておくのもポイントかも。

離乳食・食べ物 | 22:21:10 | Comments(2)
夏休み終了
生後1y4m1d

新宿区は夏休みが1週間短いため、子供たちは今日から学校です。

昨晩、大慌てで自由研究を仕上げたじゃっちゃん。
ずっと「ビックリ箱」を作るといっていたのですが、ネタを全然考えておらずタイムオーバー。
仕方が無いので、ミシンを使って、お道具箱を入れるバッグを作らせました。
なかなか上手にミシンを踏んでおりました。

ゆうとは実は、読書感想文だけ終わっていません。
本を借りたものの、読まない息子その1・・・。
どうする気だろう?


さて。
久々にお兄ちゃんがいない状況のなーこさん。
ゆうとどが学校から帰ってくると、ものすごーく嬉しそうにしていました。
犬が尻尾振ってるみたいに…。

なーこの日常 | 20:52:43 | Comments(2)
祝! 1歳と4ヶ月
生後1y4m0d

なーこが1歳と4ヶ月になりました。
1年前は、寝返ったとかで喜んでいた娘も、すっかり大きくなりました。
ベネッセのCMで、「赤ちゃんを卒業するのは自我が芽生えたとき」と言っているのを目にするたび、ああ、なーこはもう赤ちゃんじゃないのね…と、寂しさを覚える母でございます。

20080824_04.jpg

最近、キャップをあけるようになりました。
ドレッシングの瓶のフタとか、コンタクトの保存液のフタとか…主に液体が好きなようです。
開けられると困ります~!

ご飯時、誰よりも先に着席しています(笑)
ちゃんと自分の席に…。
テーブルじゃないところでちょこっと何かを食べるときは、ちゃんと床に座って「ちょうだい」と訴える娘です。

食べ物で欲しいものがあると、私の箸を私の手ごと掴み、そのもののところへ持って行きます。
それが出来ないときは、指先でつまんでました。
なんでも食べますが、8割方出します(苦笑)
おいしくなくて出すときもあれば、頬張りすぎて出すことも…。
最近のお気に入りは、トマトとハム、納豆、味噌汁です。

そうそう、以前アレルギー疑惑のあった牛乳ですが、最近は普通に飲んでいます。
大丈夫みたい。
卵も同様です。

滑り台がお好きです。
以前は「高い高い」をすると震え上がっていた娘ですが、成長したものです。

かえるのパズルと、磁石でくっつく動物の顔のパズルが好きです。
どう好きかって…ひっくり返して散らばすのが好きです…。
パーツが細かいから、戻すのが結構たいへん。
でも、かなり好きで、端っこに片付けてあっても、目ざとく見つけて持ち出してきます。

チャイルドシートが嫌いです。
猛烈に泣き喚きます。
どうしよう…。

言葉がかなり…というか、ほぼ完全にわかるようです。

私:「なーこがお風呂へ行ったら入れてあげて~」
お風呂に入っているゆうと:「はーい」
なーこ:イヤァァァァ!!!!

パパ:「なーちゃーん、お風呂行くよ~」
なーこ:やーーーーーー!!!!!

 ※ママとは喜んでお風呂に入ります(笑)

ダメって言われるのもわかっているようですが、好奇心の方が勝るようです。
ムムゥ。

お祝い | 20:17:22 | Comments(0)
若洲公園キャンプ 2日目
生後1y4m0d

夜中はずっと、雨でした。
うちのテントはしょぼいので、かなり雨漏りを心配していましたが、雨漏りはしませんでした。
・・・が、結露がものすごい…。
あとで撤収時に、テントの中に敷いていたインナーマットを外したら…中は水溜りになっていました
もし、インナーマットを敷いてなかったら…みんな水浸し…ひぃぃ!!

朝は5時に起きました。
朝っぱらからみんな元気です(パパ以外)。
ゆうととじゃっちゃんはご飯も早々に、海へ釣りに行ってました。

20080824_02.jpg
ルアーを3個も無くした息子その1。しかし成果ゼロ…

その後、じゃっちゃんだけ戻ってきて、朝8時に私と二人で多目的広場へ。
なーこはって?
早朝から起きていたので、お昼寝です(笑)
早朝なので誰も居ません。
雨が上がったばかりなので、遊具はびしょ濡れ。
でも、じゃっちゃんはそれなりに楽しんでいました…一人で。

20080824_12.jpg
若洲公園には、風車が。鉄腕アトムが描かれています。

9時半になると、おもしろ自転車やレンタルサイクルの受付が始まります。
子供たちが時間になるのをず~っと心待ちにしていたので、乗せてあげることにしました。
おもしろ自転車は一人20分300円。乗り換え自由です。
レンタルサイクルは、1時間大人100円、子供50円です。

20080824_15.jpg
がんがん乗り換えて遊ぶ子供たち。
それを見て、帰り際だったグループのお兄さん達もやってきて、デッドヒートを繰り広げていました(笑)


20080824_35.jpg
なーこはこの自転車が気に入ったようです。
なーこが乗ってる部分がくるくると回ります。
下ろして別のに乗せても、この自転車へ戻ってきてました。


その後は、レンタルサイクル。
正直「ただチャリンコ乗るだけとちゃうのぉ?」乗り気ではなかった私ですが・・・、ここのコースは良かった!!!
海のそばを走るコースです。
片側は海、片側はゴルフコースなので手入れされた緑が綺麗。
とても気持ちが良かった!

20080824_49.jpg
天気は良くなかったけどね…

さて、戻ってきて、お昼ご飯を食べて、撤収作業をすることにしました。
またリアカーを借りてきて、ご機嫌な子供たちです。

20080824_53.jpg
そういやなーこは、リアカーのハンドルにもぐりこんで、引っ張ろうとしてたっけ(笑)

20080824_55.jpg
撤収作業をさぼるゆうとさんの背中にセミが!!! かなりビビッてるゆうとさん。

撤収が終了すると、大粒の雨が降ってきました。
良いときに片付けたな~。

でも、車に積み込んでいるときに落ち着いてきたので、そのまま多目的広場で遊ぶことにしました。
じゃっちゃんが、朝8時に遊んでいた公園です。

ここでもじゃっちゃんは別グループに混じって遊んでました…。
誰に似たんだ!?

なーこは、滑り台が気に入ったようです。
初めはじゃっちゃんと滑っていましたが、最後には一人で滑っていました。
成長したのぉ!!

20080824_60.jpg

ゆうとさんは?というと、一人で風車を見に行っていたようです。
行方知れずでした。


お天気が良くない2日間でしたが、とても楽しめたと思います。
若洲公園、侮れません。
近いし、安いし、また行こうと思います♪
キャンプでなくても、バーベキューでもいいしね。



キャンプ | 19:37:27 | Comments(0)
若洲公園キャンプ 1日目
生後1y3m30d

前回キャンプへ行ってから、またキャンプへ行くぞ!!!・・・と息巻いていたのに、なかなかタイミングが合わなかったのですが、
やっと行ける予定が立ちました。



■行くまでの話。

予約を入れたのは、榛名湖オートキャンプ場
先月、じいじばぁばに榛名湖へ連れて行ってもらったところ、とても涼しかったので、夏にgoodと感じたのですw
…が、キャンプ前日に天気予報を見たら、雨やんけ~!!!
→ あえなくキャンセル

しかしへこたれません。
この土日は東日本は涼しいらしいので、雨が降らないところならいいんじゃな~い!?…と、別のキャンプ場に予約を入れました。
福島の、せせらぎ公園オートキャンプ場です。
…が、キャンプ当日、天気予報が雨に変わってるやんけ~!!!
交通費もろもろで最低2万円の出費をしてまで、雨のキャンプへいくのか?と、かなりもめた我が家…。
最終的にじゃんけんをして、行かないことになり、キャンセルしました。
当日キャンセルにもかかわらず、キャンセル料はなしでした。

さて。
キャンプへ行く気満々だったゆうとさん。
かーなーり、ふてくされてしまいました。
私も行きたかったので、なんとなく不満。

あ、そういえば・・・。

東京23区内にも、キャンプ場があったのを思い出しました。
夏に東京でキャンプなんて暑くてありえない!と思っていたけど、この土日は涼しいし♪
近場だし、安いし、ここなら雨のキャンプでもいいかな?というかんじ。
…ということで、当日予約して、行くことになりました。
江東区立若洲公園の中にある、キャンプ場です。



■なんとかキャンプができるぞ。

若洲公園は、夢の島の先の海へりにあります。
ここのキャンプ場は、オートキャンプ(テントの脇に車を置くキャンプ)ではないので、車は駐車場において、荷物を運びます。
リアカーを貸してくれました。

20080823_00.jpg
彼らは荷物ではありませんw

キャンプ場には意外と人がいました。
雨なのにね。
バーベキューのいい香りが漂う中、テントとタープを立てましたー。

その間。
他の家族に混じって遊ぶじゃっちゃん。
迷惑だッツーの!!

ゆうとは雨の中、海釣りに出かけて行きました。
エサが無いので釣れないけどw

なーこは周りでちまちまと遊んでいますw

20080823_02.jpg

雨なので、あまり何も出来なかったけど、それなりに遊びを見つけてきた子供たちです。


夜。
他のキャンパーさんに「ご飯食べるか?」と声をかけていただいたゆうと。
ものすごーく楽しげに、ご馳走になっていました。
このキャンパーさんには、ジュースやら食料やらたくさんたくさん頂いてしまいました
気さくな、気持ちの良い人たちでした☆


キャンプ | 23:09:14 | Comments(0)
ボウズくんと、あおちんと、トゥギャザー!
生後1y3m29d

今日は待ちに待った、ボウズくんと会える日です。
午前中、夏休みの宿題のことでこっぴどく叱られたゆうとどですが、待ち合わせ時間になるとソワソワ、とても嬉しそうでした。

珍しく遅刻せずに待ち合わせ場所に到着。
ちょっとして、ボウズくんたちと合流~!!

1年ぶりのボウズくんは、大きくなってましたー!
以前からしっかり者って感じでしたが、更に成長した雰囲気を持ってます。
むむぅ、さすが。

20080822_46.jpg
元気元気!

20080822_50.jpg
男の子はダイナミックです。

たっぷり2時間、仲良く遊んでいました。
年に1回しか会えないけど、ボウズくんは今でもゆうとにとっては親友なのです☆

そうそう、ssさんお土産ありがとう!!
頂いたおもちゃ、子供たちは知っていました。知らなかったのは私だけ…。
家に帰ってから、二人で楽しく遊んでいました☆



ところで。
ボウズくんといた時間、サプライズが2つありました。

1つめ。
実は…待ち合わせ場所に到着すると、なにやらカメラを抱えて撮影をしている人たちが…。
ここいら辺、スタジオが多いこともあり、しょっちゅういろんな撮影をしています。
大抵は知らない人ばかりだけど・・・。
ですが。

ゆうと「あ!ルー大柴さん!」

そう、地元出身のルーさんが、テレビの取材を受けていたのです。
後からルーさんが居ることに気づいたじゃっちゃんが「ルー大柴さんだ!」というと、気さくに手を振ってくれました。

その後、ボウズくんと遊びながらも、カメラを気にしていた彼ら(笑)
じゃっちゃんがなーことブランコをしていると、

20080822_36.jpg

そばにきて話しかけてくれました。
その後、ゆうとがルーさんの小学校の後輩だとわかると、小学校の話に花が…。

それを見つめているだけのボウズくん。
混ざれば良いのに~!
・・・と思ったら、ボウズくん曰く、「テレビは出飽きた」。
いろんなメディアに、何回も出たことがあるんですって。
す、凄いわ・・・。

取材の最後に、その場にいたギャラリーも交えて、お写真を撮らせてくれました。

20080822_48.jpg
ボウズくんのママとボウズ君と、我々。その他はカットしました(苦笑)

番組は、NHKの「わたしが子どもだったころ」というのだそうです。
10月以降に放送予定だとか。
チェックしなきゃ!
ssさん、DVDにして送るわよ~!w


サプライズ2つめ。

ルーさん一行が去り、子供達が落ち着いて(?)遊び始めた頃、
あおちんが通りかかりました!
意外な場所での出会いだったので、びっくり。

あっという間に知らないお兄ちゃんたちに取り囲まれたあおちん・・・かなり固まっていました(笑)
それでも、じゃっちゃんと滑り台をすべったり、なーことシーソーをしたり、ブランコをしたりと、一緒に遊んでくれました。
なーこもあおちんがいるのが嬉しかったみたい!
何度もハグをしては転ばせて、あおちんを泣かせていました。
ごめん、あおちん

なーこもあおちんも、4mくらいの高さのある滑り台を登って行っちゃうんだから、すごいね~!



いや~、とっても楽しい2時間でした。
ssさん、ちーこさん、どうもありがとう。
ssさん、また来年も楽しみにしています!

それと、ssさん画像ありがとうございました。
今回のお写真は、全てssさん撮影の物です。
うちのは…電池切れだったの…不覚!!


なーこが外遊びをとても楽しそうにしていたので、これからはちょっとずつ連れて行ってあげようかな。
外遊びが好きではない私なので・・・がんばろう

近場・お散歩 | 16:57:45 | Comments(4)
-162℃の不思議な世界
生後1y3m28d

またしても、環境学習情報センターが主催のイベントに参加です。
今日でおしまい!

今日は、ゆうとどとなーことママで行ってきました。
パパの夏休みは昨日でおしまいだったのですw

行ったら…なんと、ゆうとどが既に受けたイベントと同内容…。
タイトル違うから気づかなかったやんけー!!
でも、それなりに楽しんだ彼らです。

内容は、概ね下記、東京ガスの人たちによる実験でゴザイマス。
 ・「二酸化炭素がふえると温室効果により気温が上昇する」のを模型をつかって実験する
 ・「-162℃の空気は体積が小さい」を体験
    → 風船を液体窒素に浸すと収縮、液体窒素から出すと元に戻る
 ・「-162℃になると物体は縮む&固くなる」を体験
    → ビニールボールを液体窒素に入れるとカチンコチンに固まる&簡単に割れる

3番目のは、ゆうとどが実験をお手伝いしました。

20080821_01.jpg
ビニールボールを網に入れて…

20080821_02.jpg
液体窒素に投入!

20080821_05.jpg
カチンコチンになったボールを落とす(手を離すだけ)と…

20080821_06.jpg
大きな音を立てて、ばらばらに。

このばらばらになったボール、「世界に1つしかない!!」とよろこんで持ち帰ったゆうとでした…。



ところで、天然ガスを持ち運ぶために液体にしてるのはご存知だと思いますが、
どうやって気体に戻すか知ってます?

あのね、
海水をかけるんだって。

知らなかった~。



イベント | 23:07:28 | Comments(0)
ヒートアイランド現象を体験しよう!
…というイベントに参加しました。
昨日に引き続き、ゆうとど&パパのみ、昨日と同じく環境学習情報センターが主催です。

市ヶ谷小学校で、いろんな場所の温度を測ってきたそうです。

花壇、コンクリート、鉄棒、また打ち水をしたらどうなったか、とか。
グランドに引いてある線は、色ごとに測って、比べてみるとか。

打ち水をしたら、一気に10℃も下がったんだって。
色はやっぱり黒が一番温度が高くて、白が低い。

お勉強になったようですw



…これでパパがちゃんとお写真を撮ってくれば、夏休みの自由研究はおしまいだったのにね~。
お写真や記録が無ければレポート書けません。ざんねーん。



なーこ以外 | 23:02:15 | Comments(0)
火力発電所見学 & エキスポセンター
ゆうととじゃっちゃん&パパで、
茨城の火力発電所(ひたちなか)の見学と、エキスポセンター(つくば)へ行ってきました。

新宿区の環境学習情報センターが主催のイベントです。
バスで行きます。
なんと、完全無料(!)です。
新宿区、太っ腹~!!

私も行きたかったけど…発電所見学は、なーこはダメだそうで…
(↑環境学習情報センターの職員がきちんと調べてくれました。ベビーカーの心配をしてくれたり・・・かなり対応良いです)


まずは、火力発電所です。

20080819_35_20080823024841.jpg
敷地をバスでグルッと1周。3kmほどあるそうです。

20080819_47.jpg
建物内を見学できたのは、タービンがあるところだけ。

20080819_12.jpg
真ん中の黒い物体は、石炭。大きいのね~!


さて、お次はつくばへ移動し、エキスポセンターへ。
メインはここでプラネタリウムを見ることだけど、センター内の見学をする時間もあったそうです。

20080819_73.jpg
エキスポセンターは、つくば万博の跡地よね?

20080819_74.jpg
遊びまわるゆうとど…

20080819_77.jpg
みよ、この笑顔!水を得た魚のよう…

20080819_80.jpg
風が吹き出しているらしい。ゆうとの髪がなびいてます(笑)


つくばは、なーこの出産で里帰りしているとき、パパや子供たちが来るのによく使った駅があります。
なので、見慣れた景色がたくさんあったようで…バスの車窓から外を眺め、不思議な気分のパパだったそうです(笑)

とっても楽しい1日だったようです。
ありがとう、新宿区!



なーこ以外 | 23:44:49 | Comments(0)
児童館の水遊び 2回目
生後1y3m26d

今日も児童館の水遊びの日なので、連れて行ってあげました。

お盆も終わり、前回の倍くらいの子供たちが遊んでいました。

プールに入って10分もしないうちに、抱っこモードに入ってしまい、終了~

子供がたくさんいたせいなのか・・・はたまた、じゃっちゃんがいないからなのか。
折角連れて行ってあげたのにな。



児童館・学校行事 | 17:13:57 | Comments(1)
そらみみ
生後1y3m25d

お外へお出かけするのが嬉しいなーこさん。
お出かけの気配を察知すると、バッグを持ってきたり、荷物を用意してくれたりと、かいがいしくうごくなーこさんです。

そんななーこさん。
今日は、なかなか腰を上げないゆうとどに向かって、

「いくよー!!」

と声をかけていました(笑)


そらみみ(おしゃべり) | 23:37:32 | Comments(0)
ソニーアクアリウム2008
生後1y3m24d

ママ抜きの4人で、ソニービルのソニーアクアリウム2008へ行ってきました。
パパがなーこを連れ出してくれるというので、ママは美容室へ!
やっと縮毛強制かけられたよー。

ソニーアクアリウムでは、美ら海水族館を3D映像で見れるそうです。
席に座って、部屋が暗くなると、なーこさんは泣き出したそう(やっぱり!)

私は行ってないから良く分からないのだけれど、とても楽しかったようです。

でも。
パパ曰く、
「なーこが一番楽しんでいたのは、電車の中」
だそうでした(笑)


イベント | 23:31:47 | Comments(0)
ゆうとが帰ってきた
生後1y3m23d

じゃっちゃんが心待ちにしていたゆうとの帰り。
じゃっちゃんとなーこと3人で、区役所までお迎えに行ったら、
…誰も居ない!!!
な、なぜ!?
受付にたずねたら理由がわかりました…

1日間違ってた(-ω-;

はずかし~



…というのが、昨日の話で。
今日、間違いなくお迎えに行ってきました。

変わらない笑顔のゆうとさん。
成長なんて微塵も感じられませんでしたが(笑)、
キャンプ中に書いて送ってくれたお葉書の内容は、今までに無いほど、きちんと書けていたものでした。
見た目に変化は無くても、確実に成長してるんでしょうね☆


ゆうとが居ない間、ゆうとのベッドでカードを思う存分散らかして遊んでいたなーこさん。
さあて、なーこの運命やいかに!?

なーこの日常 | 17:01:09 | Comments(0)
こんな乗り方も…!?
生後1y3m21d

最近、ちょとでも眠くなると「抱っこしろー!!」と大騒ぎのなーこさんです。
絶対にベビーカーに乗ってくれません。
仕方ないので抱っこしてあげるのですが、重いから長時間は無理!

で、
ええい、こうやって乗ったらどうだ!?
…と乗っけてみました。

20080814_15.jpg
シートを倒し、ガードバー(?)を背もたれ代わりに…

かなりご満悦です。


危ないので、押してる方はひやひやですが…

xplory | 14:12:09 | Comments(2)
児童館の水遊び
生後1y3m21d

昨日、小学校のプール開放に参加するじゃっちゃんを眺めていたなーこさん。
なーこも水遊びがしたいのかなぁ、と母は思ったので、近所の児童館のプールへ連れて行ってあげました。
富久町児童館の屋上で、火・木曜日の10:45~11:45の間、開放しています。

児童館の屋上に着くと、
小さなご家庭用のビニールプール(直径1mほど)が2つと、
大きなプール(直径3~4m位)が2つありました。

まず、消毒層でお尻を洗って…、大きいプールへGo!

20080814_02.jpg
おもちゃを入れてあげると嬉しそう♪

20080814_05.jpg
パトカーの浮き輪についているハンドルが、気に行った様子。

20080814_06.jpg
じゃっちゃんはかいがいしく遊んでくれましたが、すぐに児童館へ遊びに行ってしまいました。

20080814_12.jpg
青空が気持ちいい~!


なーこと同じくらいの子が一人、もっと小さい子が一人、あと、3、4歳くらいの子が5、6人くらいいました。
大きい子はダイナミックに遊ぶので、ちまちまと遊ぶなーこさんは迷惑か?…と思いきや、
大きい子達が立てる波が、なかなか楽しかったようです。
顔に水が掛かるたびに、引きつった表情をしていましたが…(笑)

とっても楽しんだなーこさん。
ばっちり日焼けをしてしまいました

児童館・学校行事 | 14:08:46 | Comments(2)
学校プール開放
生後1y3m20d

ゆうとがキャンプへ行ってしまい、一人どうしたらよいかわからないでいるじゃっちゃんです。

プールへ連れてけと騒ぐのですが、あいにくコズミックセンターのプールにはなーこは入れません。
スポーツセンターなら入れそうですが、駐車場代が高い!
(上記プールは、小学3年生以下は保護者同伴が必須)

で、思いついたのが、学校のプール。
なんかお便りが来ていたような…でもなんだか良く分からなかったのでスルーしていたのよね。
学校主催のプール開放どごっちゃになっていたというか・・・。

お便りは捨てちゃっていたのでネットで検索。

するとありました!
新宿区内の一部小学校で、一般に学校プールを開放しています。
しかも保護者同伴不要~♪

さぁ行け、やれ行け!と言っていたのですが、
「え~、だってママに泳ぐの見てもらいたいんだもん~」
と、のたまう息子その2。

本心は、知らない人ばかりのところへ一人で乗り込むのが心細いんだろうなぁと見抜く母。

仕方ない、初回くらいは付き合ってやろう。


うちから一番近いプール開放へ行くことにしました。

行ったら、参加者がすくないぞー!
お盆期間なのもあるそうですが…。
でも、少ない人数(10人いたかどうか)で25mプールを使うので、思う存分遊べるよね♪
じゃっちゃんはとても楽しそうに遊んでいました。


さて。
学校のプールなので、なーこさんは入れません。
外で待ちぼうけです。

暇な娘。
まず、辺りをうろうろしてみました。
次に、プールを覗いてみました。でも壁がなーこの背より高いので見えません。
「音声だけでお楽しみ下さい」状態です。
やきもきする娘。
みせろー!と騒ぐので抱っこしてあげました。
じゃっちゃんを見つけて手を振っていました。

…っていうのを何回か繰り返したんですが、とうとうそれも限界に。
水で遊びたいみたいね。
この前、プールに入って楽しかったのを覚えているのかな。

でもプールに入れないので、
バケツに水を汲んで、パチャパチャと遊ばせてあげました。
水を得た魚のように、喜ぶ娘。
そんなに楽しいのか・・・?

じゃっちゃんにとってはあっという間、ママにとってはとても長い2時間が過ぎ、
本日のプール開放、終了です。

じゃっちゃんはとてもご満悦でした。
また行きたいって。
うーん、次回は一人で行っていただきたいなぁ…。



帰りに、スーパーへ寄ってお買物をしていたら、
赤ちゃん連れのママさんが声をかけてくださいました。
なんと、このブログを見てくださっているとか!!
ひょえ~
びっくりデス。
びっくりしたけど、声をかけていただいてとても嬉しかったです~!!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしマス!

児童館・学校行事 | 22:14:23 | Comments(0)
8月の身体測定
生後1y3m20d

身体測定をしに、原町みゆきひろばへ行ってきました。
じゃっちゃんが暇そうにしていたので、マックで釣って、一緒に連れて行きましたー。


本日のなーこのスペック↓

 身長:81.6cm
 体重:10.9kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:78.7cm
  体重:10.75kg



うぉ!?
びっくりするほど背が伸びてる!
約3cm?
マジですか?
計測ミスではありませんように~!






おまけ

スタッフさんが、じゃっちゃんも計測しましょうと言ってくれました。
言ってくださったんなら、喜んで計測してもらおうと思ったら、

「いえ、結構です」(キッパリ)
「僕は身長132cmってわかってますから、大丈夫です」

と、なぜか計測を嫌がる息子その2。
 (なぜこういうときだけ、きちんとした喋りが出来るのだ?)
何度誘われても拒否していましたが、最終的に無理やりに近い形で、スタッフさんに連れて行かれました(笑)


じゃっちゃんのスペック↓

 身長:125cm
 体重:??


自己申告との誤差が大きすぎやしませんかね?


健診・身体測定 | 21:31:26 | Comments(0)
下の歯 8本目 (上下合計16本目)
生後1y3m20d

また歯が生えてきました。

20080813_teeth.jpg

残るは第二乳臼歯のみです。
この歯は2歳頃に生える歯だそうなので、歯生えラッシュもしばらくお休みかな?

奥歯が4本揃ったので、少々固いもの(歯茎で潰せない物)も食べられるようになったみたいです。
きゅうりとか、ピーマンとか、あげてみたら食べてました~。

乳歯・永久歯 | 10:10:27 | Comments(0)
喘息キャンプ
生後1y3m19d

新宿区では、喘息児を対象に、長野の女神湖へキャンプに連れていってくれます。
去年はうっかり申し込み忘れて参加できなかったので、今年は忘れずに申し込みました。

参加するのは紙切れ1枚提出すれば済むのかと思っていたら、
 ①申し込み書を送る
 ②説明会に出席する
 ③医師の許可書(だったかな?)をもらう
 ④健診を受ける
 ~ここでやっと参加可否が決定~
 ⑤事前説明会に出席する
というながーいステップがありました(なんか他にもたくさんあったような…)。
提出書類もやたら多いし。
しかし無料(!)でキャンプへ連れて行ってくれるので、文句は言わないことにしよう。ウムウム。

普通の喘息児って制限が多いから、キャンプへ行って、さらにキャンプファイヤーをさせてもらえるなんて、すばらしいことですよ。
運動したら発作が起こるし、
煙吸っても発作が起こるもんね。
医師も同行するから、出来ることなんだな~。

目的は遊ぶことではなく、喘息に関する知識を深めること、お薬をちゃんと飲んだり吸ったりする習慣をつけること、でゴザイマス。




前置きが長かったですが、今日、出発です。
3泊4日の長旅でございます。

朝7時半ごろ集合なので、7時に家を出るべく、ゆうとさんは5時おきです。
ちゃんと起きて来ましたw
ポーカーフェイスな彼ですが、実はとっても楽しみだったみたい。

集合場所へ向かう道中も、集合場所に着いてからも、始終嬉しそうなゆうとさん。
嬉しさとワクワクと、ちょっぴりの不安が入り混じった、でもとてもよい笑顔をしていました。

重い荷物を文句も言わずに運ぶあたり、本当に楽しみなんだな~ってのが良く分かる。

バスに乗り込んでからも、始終ご機嫌でした。

バスの中にいるゆうとに気づいたなーこさんは、お手手を振ってバイバイしておりました。
しばらくにぃにとお別れだよ~。
なーこにとっては「何とかのいぬ間の…」ってやつだったりして!?

で、8時ごろゆうとたちはバスで出発して行きましたー。
帰りは金曜日。
成長して帰ってくるかな!?

20080812_00.jpg


イベント | 19:28:06 | Comments(0)
寝れば!?
生後1y3m17d

空耳ではないのですが…


お昼寝をしていたときに、不本意に目が覚めてしまった娘。


「ねんねんねんねん!!!!」


と怒りながら必死で泣いていました。

眠いなら、泣かずに寝ればいいのに…





眠いときに「ねんねん~」と言いながらベッドへ私を引っ張ろうとする娘です。

なーこの日常 | 23:42:01 | Comments(2)
ポケモンフェスタ2008
生後1y3m16d

ゲームやアニメでおなじみの、ポケットモンスターのイベント、ポケモンフェスタ2008へ行ってきました。
場所はパシフィコ横浜でございます。

今年のポケモンフェスタは、完全予約制&日時指定で、なかなか狭き門だったようです。
うちは、開催初日の朝9時~のチケットが当たりました。
5時起き、6時半出発です。
副都心線が出来たので、横浜へ行くのも楽になりましたw

会場到着は8時過ぎ。
チケット制になったためか、入場もスムーズでした。

20080809_00.jpg
開場前

内容は去年とあまり代わり映えしませんでしたが、子供たちは大喜び。
あちこち動き回ってました。

会場直後、着ぐるみを発見しました。
ふつう、着ぐるみって人だかりが出来ていますが、会場直後なのでいない!
これはチャンス!となーこを近くへ連れて行きました。
…が。
ピカチュウの着ぐるみが近づいてくると、逃げ出すなーこさん。
ナエトルの着ぐるみがほおずりしようとしてくれると、逃げ出すなーこさん。
むむむ…。
「かわいい~!」と思うようになるのは、まだまだ先のようですな。

20080809_04.jpg
ふぅ、こわかった(なーこさん、心の叫び)

人も落ち着いてきた頃に、なーこも連れて、アトラクションに入ってみました。

ポケモンボールを持ってフロア内をうろつき、ポケモンをゲットするというポケモンサファリ。
ボールが光っているのが気になるようです。
ポケモンをゲットすると、ブルブル震えるのですが、それが不思議だったみたい。

ピッケルとハンマーを振って、宝石を発見する化石掘り。
ピッケルが気になるようで、食べていました(笑)

去年はナニーベビーゴー(ベビーカー)の中で寝ているしか出来なかった娘ですが、
今年は歩き回ったりステージを楽しんだりしていました。
大きくなりましたなぁ。


一つ心残りなことは、デジカメを忘れたことでしょうか…。
先日新しくした携帯のカメラは、全く使い物になりません
お写真全然残せなかった

イベント | 23:41:45 | Comments(0)
ナースアウト2008
生後1y3m15d

ナースアウト2008へ行ってきました。
KEiさんちのわゆっちと一緒です。

昨年は「一斉授乳」という名前でしたが、今年は名前が変わったのね。

ちゃんと1分間、授乳してくれるか心配でしたが(周りが気になって飲まないんじゃないか、とか)、そんな心配は無用だった!と思えるほど、しっかり飲んでくれましたw

今年はなんと記念品つき。
授乳ケープとピンバッジです。
わゆっち、さっそくピンバッチをつけてました。かわいい~!
授乳ケープは、活用させていただきます☆

なーこはわゆっちが気になって仕方ないようです。
ハグするわ、チューするわ、わゆっち大迷惑
見てる分にはほほえましいんだけど、でっかい顔が迫ってきたら怖いよね~

来年のナースアウトの日には、なーこは2歳。
その頃はおっぱいまだ飲んでるかな…拒否られるかな。
でも、また参加できたらいいなぁと思う私でした。

イベント | 23:48:15 | Comments(0)
イングリッシュ ベビーサイン
生後1y3m14d

KEiさんにお誘いを受け、ベビーサインの体験に行ってきましたw
こちらはイングリッシュベビーサインとの事で、英語で子供に話しかけするんだそうです。

最初は大人しく見ていた娘も、時間が経つにつれ場になれ、縦横無尽に遊びまわっていました…。
途中、風船が配られると、自分のも人のも混ぜごぜに勝手に遊んでいます
こんななーこさん、珍しい

ベビーサインの方はというと、
エリックカールの動物の本を見ながら、動物のサインを覚えます。
猫とか犬とか、馬とか。
公文の動物フラッシュカードを見ながらもやりました。
サインとは関係ないけど、ドッツカードも出てきたり。
風船にお目目をつけて遊んだりもしました。
最後に、絵本「ぴよーん」を英語で読んでくれ、サインを使ったり、絵本と一緒にぴよーんとジャンプしたりしました。

なーこはすっごく楽しそう!
風船がよかったみたいです。

イベント | 23:49:26 | Comments(2)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。