■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
トイレの話
生後1y5m6d

しまじろうのトイレトレーニングの本がお気に入りのなーこ。
本を見ながら、「ん~ん!」といきむマネをする娘です。

そんな娘。
最近はウンチを「してしまった」という感覚のようです。

ウンチをしたままのオムツの状態では、座ろうとしません。
立ったまま「あ~」と訴えてきます。

うんちはトイレでやろうね~と話すのですが、それはまだ無理みたい。

それでも、汚れている面積が少ないので、お尻を拭くのが楽チン!


おしっこの間隔も空いてきてます。
4時間位出ないのも普通です。
その代わり、1回の量が多いので…トレーニングパンツでは受け止め切れません
更に、本人、濡れていても気にならないのか、濡れたお尻のまま私の膝へ・・・きゃー!


早くオムツ取れてくれたら嬉しいな~。

成長 | 21:03:58 | Comments(2)
運動会のお弁当に…
クックパッドで、ポケモンのおにぎりの作り方を見つけ、運動会のお弁当に入れてあげようと材料をそろえたにもかかわらず、作り忘れてしまいました(汗)

なので、夜に作ってあげましたー。

20080928.jpg

カニカマを開いてご飯を包み、海苔を巻いてチーズを貼り付けました。
カニカマにマヨネーズを落とすのがいい隠し味です。

大好評でした!

運動会へ持っていけてたら…


Cpicon 超簡単ポケモンキャラ弁!運動会・遠足に♪ by chupoop

離乳食・食べ物 | 13:32:57 | Comments(2)
2008年度 運動会
生後1y5m4d

子供たちが待ちに待った運動会です!
みんながんばりました

■演技種目

子供たちの小学校は、人数が少ないこともあり、2学年一緒に演技をします。

ゆうとたち3、4年生は、竹を用いた演技をしていました。
数人のグループで竹を持ち、一人一人が鉄棒のように、前回りしたり逆上がりしたり…。
そのあと、2グループが合体して↓のようなことを。
2グループが4グループになり…最後には1つになって、3段のタワーになってました!!
3,4年生でこんなことをやるとは・・・とちょっと感動した母です。

20080928_09.jpg
縁の下の力持ち。

じゃっちゃんたち1,2年生は、「エイサー」という沖縄の踊りです。
自分で作ったらしい衣装を着て、踊ります。
やたら可愛いの!
じゃっちゃんは、いつになく一生懸命で…こんなにがんばれるんだと母は嬉しく思いました。

20080928_31.jpg
良い笑顔!


■個人演技

この小学校の名物です。
児童全員が、自分で選んだ演技をします。
種目は鉄棒、マット、飛び箱。
じゃっちゃんは鉄棒で、逆上がりをしました。
ゆうとは跳び箱。
上手に出来ました!

20080928_48.jpg

20080928_51.jpg


■徒競走など

徒競走は、短距離or中距離を選びます。
うちの子たちは二人とも中距離。
じゃっちゃんは200m、ゆうとは400mです。
ゆうとが400m走るなんて!!!
ふたりともビリでしたが、すごく一生懸命走っていました。


■で、なーこさんは?

今年ももちろん参加しました!
未就学児のかけっこです。

  去年の未就学児かけっこはコチラ

20080928_15.jpg
超一生懸命。走るスタイルがじゃっちゃんやパパとそっくり…(笑)

20080928_16.jpg
参加賞のおりがみと朝顔の種をもらいました。

20080928_17.jpg
やったー




朝8時40分から、午後3時までみんながんばりました



↓今日のなーこさんギャラリー

20080928_44.jpg
楽しかったようで何度もヤレとせがんでいました…

20080928_45.jpg
眠い~!!

20080928_60.jpg
寝起き。

児童館・学校行事 | 22:16:45 | Comments(0)
大久保地域センター
生後1y5m2d

大久保地域センターでわゆっちと遊んできました。
地域センターの中に、小さいですが子供が遊べるスペースがあるのです。

クッションブロックがたくさんと、小さいすべり台が一つ。
あとは絵本と細かいおもちゃがあるだけ…のスペース。
それでもなーこは楽しいみたいで、大汗かきながら遊んでいました。

20080926_07.jpg
ブロックを一生懸命運ぶ娘。わゆっちに気をつけてー!

20080926_13.jpg
すべり台も喜んでいました。このすべり台、うちにほしいなぁ。←パパに反対されているのです・・・

20080926_17.jpg
輪投げのポールになってみた。…うそです。自分で引っ掛けていました。

20080926_18.jpg
抜けない~!!とやるのは実は3回目。学習していないようです(笑)

20080926_20.jpg
わゆっちのママが、ブロックで名前を作ってくれました♪


そのご、わゆっちのお宅でお茶をご馳走になりました。
ネコがいるのですが…なーこは、なぜか姿を見ると大泣き!
ネコの方が気を使って物陰に隠れてくれるんだけど、姿を現すと泣く娘。
Mちゃん良い子なのに~。

わゆっちのママはスクラップブッキングをやるので、作品を見せてもらいました。
愛情が伝わってきますな~。
わゆどんは幸せだね!

どうもありがとうございました☆

近場・お散歩 | 22:21:37 | Comments(2)
今日も公園
生後1y5m2d

二日続けて公園へ行きました。
午後から雨になるとのことで、10時前に行動開始。
めずらしー!

20080926_00.jpg
今日も三輪車~♪

公園に着くと、まずはお砂遊びをするんだって。
砂遊びって、そんなに楽しいのかな?

砂遊びをしていると、保育園の団体さんがやってきました。
ゆうととじゃっちゃんが卒園した保育園の子供たちです。
団体さんに圧倒されるなーこですが、かなり気になる様子。
一行が全員通り過ぎるまで、唖然とした顔で眺めていました。
で、砂遊びもそこそこに、偵察に行く娘(笑)

20080926_05.jpg
気にしつつも、混ざりには行かないみたい。

保育園児のパワーにも慣れると、あちこち遊び始める娘。
今日は、今まであまり遊ばなかった場所を重点的に遊んでいました。

20080926_04.jpg
普通のシーソーと比べて動きがマイルドなので、小さい子には良いみたい。

今日はなぜか、すべり台を怖がっていた娘でした。

近場・お散歩 | 22:12:22 | Comments(0)
三輪車とお砂場
生後1y5m1d

三輪車を買いました。
以前から気になっていたようで…(なーこがね)
買ってあげたらご機嫌で、押して!とせがんできます。
自分でこぐのは無理みたい。

20080925_00.jpg
喜んでるんです(笑)

いまどきの三輪車は、親が持つバーとハンドルが連携していて、ちゃんと方向を変えられるんだね。
びっくりしました。


さて、他にも買いました。

お砂場遊び着と、お砂場専用にするつもりの靴です。
砂場着って、要はオーバーオールなんだけど、便利!!
なーこの足とかにお砂をかけて遊んじゃいました。
「あー!」って怒られましたが・・・(なーこにね)


ちょうど公園へ行こうとしたら、ゆうとが学校から帰ってきたので一緒に公園へ行きました。
公園で遊んでいると、児童館で遊んだ帰りのじゃっちゃんに会ったので、じゃっちゃんとも一緒に遊びました。

20080925_05.jpg
ちょっとアタシに砂がかかるじゃないのよ!…と怒る娘。

20080925_10.jpg
手が汚れるのを嫌っていたけど、汚れてしまったので開き直り、砂の感触を楽しむ娘。

お兄ちゃんたちは2人とも、1輪車に砂を積み、砂の山を作るのに勤しんでおりました…。
やっぱり兄弟は、発想が同じなのね。


今まで砂場で遊ぶと、帰宅後は即シャワーだったけど、
砂場着があるとそんなに汚れないので大丈夫。
とっても楽チンでした♪
なーこも足とかが汚れないので、遊びに集中できたようです。

近場・お散歩 | 23:11:44 | Comments(2)
祝! 1歳と5ヶ月
生後1y5m0d

1歳5ヶ月になりました。
1歳6ヶ月健診のお手紙が届き、嬉しさ半分、成長してしまった寂しさ半分。
ゆうとどのクラスメートの、4人兄弟のママもおんなじこと言ってたな~。

20080924_00.jpg
↑寝んねモードに入ってるなーこさん

さて、この1ヶ月でなーこが新たに覚えたことが、いくつかあります。

■1つめ : 「寝んね~!」
ほっぺにお手手をくっつけて、首を傾けて「寝んね~」と言うのです。
このしぐさが可愛いったら!!
しぐさも可愛いですが、寝んねしたいというのがちょっとずつわかってきているようです。
眠くてベッドに行きたい!というときに「寝んね~」が使われます。

■2つめ:じゃんけん
「じゃーんけん~」と言います。
なーこは「グー」専門
何度やってもグーにこだわる娘です。
たまに「グー」 じゃなくて「グゥ~」になるけどね(笑)
勝ち負けは関係なく、「じゃんけんポン」というのが面白いらしく、大爆笑です。

■3つめ:お返事
名前を呼ぶと、挙手をする技を覚えました!
お兄ちゃんの名前だと反応しないので、理解しているようです。
おお、すごいすごい!!


ああ、どんどん赤ちゃんらしさが抜けていく…


お祝い | 23:23:16 | Comments(2)
14.5cm
生後1y5m0d

昨日、新宿御苑へ行ったとき、なーこがやたらと靴を脱ぎたがるので気になっていました。
で、つま先を触ってみると…

キツキツやーん!!!

慌てて今日、靴を買いに行ってきました。

計ってもらうと、両足とも13.3cm(実寸で)。
なーこが履いていた靴は、13.5cm…
そりゃぁ、きついわな…。
今まで気づかずごめんよ、なーこ。

で、買った靴は14.5cm。

お買い上げしたその場で値札を取ってもらい、履いて帰ることにしました。

ご機嫌で軽やかに走り回る娘!
(実際には歩いてるかもしれないけど、母には走っているように見えるわ!!)

もっと早く気づいてあげるべきでした。
こまめにチェックしなきゃー!



前に靴を買った時の日記はコチラ

健診・身体測定 | 16:59:01 | Comments(6)
bump into プスプス!
生後1y4m30d

新宿御苑へ行きました。
閉園時間、ぞろぞろと門へ向かっていたら・・・


プスプスに出会いました!!!

20080923_21.jpg
向こうの方が先に気づいてくださいました。


まさか街角で偶然プスプスと出会うなんて!
感激してしまいました。


そのまま門まで一緒にお話させていただきました。
おうちの中で、ベビーベッド代わりに、バウンサー代わりに、プスプスを使っておられるそうです。
プスを生活の中で十分に活用なさってらして、すばらしい~!とまた感激。
車の中につみっぱなしの我が家のプスは…なんだか可愛そうな気がしてきました

ねんねの赤ちゃんが乗ったプスプスは、本当に可愛らしかったです。
うちもその頃から乗せたかったな~!(笑)

プスプス | 23:54:05 | Comments(2)
新宿御苑
生後1y4m30d

ゆうととなーこと3人で、新宿御苑へ行ってきました。

気持ちよく晴れて、御苑の緑がとっても綺麗でした。

20080923_02.jpg
ご飯を食べたあと、吸盤ボールで遊びました。

20080923_11.jpg
お散歩に出ると、いろんなものが気になって仕方ないなーこさんです。

御苑はお空が広いせいか、上が気になるなーこです。
鳥やヘリコプターを見つけては、「あ!あ!」と言う娘。

20080923_00.jpg

林を散歩すると、しきりに上を見上げていました。
私も上を見てみると、背の高い木の葉っぱがきらきら綺麗。
なーこ、良く見つけたね!

20080923_16.jpg


普段、11時ごろと4時ごろにお昼寝をする娘ですが、今日は興奮したのか一向に寝る気配なし。
でも眠くてぐずって大変でした。
最後にはとうとう力尽き、私に抱っこされたまま寝てしまいました。

20080923_20.jpg
で、やっとベビーカーに置けました。の図。


いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、楽しかったね☆
また行こうね!

都内 | 23:37:58 | Comments(2)
久々の、おもちゃの図書館
生後1y4m29d

おもちゃの図書館へ行くのは、2ヶ月ぶりかしら?
久々です。
あおちんと一緒に行ってきました。

久々なので、おもちゃの図書館へ入るとちょっと不安げななーこ。
呆然と立ち尽くしておりました(笑)
が、そんなのも杞憂に終わり、すぐにあちこち遊びに移動するなーこさんです。

以前は、ひとところからあまり動かずに遊んでいた娘ですが、今日は積極的に遊んでいました。
普段なら絶対に近づかない、男の人のそばへ行っても遊んでいました。
成長したもんだなぁ。

おもちゃに一生懸命で他の子に興味のない娘ですが、あおちんは別のようです。
あおちんのそばへ行ってはまねしたり邪魔したりしていました。
あおちんにとっては迷惑では…(笑)

よしよし、また次回も連れて行ってあげよう~!!





都内 | 20:44:27 | Comments(2)
BCG 接種後 1年と8日
生後1y4m27d

BCGを接種し、1年が経ちました。
一時は「大丈夫かコレ?」と心配した時期もありましたが、すっかり目立たなくなりました。
完全に消えたら良いのにな~。

20080920_00.jpg


BCGの記録も、これで最後でございます。

BCG | 14:08:53 | Comments(0)
日傘 と クリップ
生後1y4m24d

実家へ帰ったときにリサイクルショップで、ベビーカー用の日傘を見つけました。
白いレースの傘で、可愛らしいのです。
プスプスに取り付けて見ました。

20080917_00.jpg

めちゃめちゃラブリー!!

プスプスは日陰を作るものが無いので、陽射しをずっと気にしていたのですが、これなら大丈夫!!
柄の根元の方から曲げることが出来るので、お日様の向きにあわせて傘の向きを変えられます。

…が、コレがあると前が見えないー!!
狭いところを歩くには邪魔ー!!

と、問題点も。
いつまで使い続けるかな…(笑)


それと、だいぶ前にカーテンを止めるクリップも作りました。

20080917_03.jpg

ホームセンターで購入した金色のカーテンクリップに、手芸やさんで購入したお花のモチーフをくっつけました。
なかなか可愛く出来たかな、と自己満足してます(笑)

プスプス | 22:44:28 | Comments(0)
区役所へ
生後1y4m24d

夏休みにゆうとが行った喘息キャンプは、感想文の提出が義務づけられています。
郵送でも良いんだけど、今日が提出締切日だったので、区役所まで提出に行ってきました。

で、帰り。
娘が歩きたいと騒ぐので、歩かせてあげたらとてもご機嫌!
新宿の街中で・・・邪魔この上ないですが、娘はとっても上機嫌。

20080917_01.jpg

いろんな人に声を掛けていただきました。
そのたびに私の足にしがみつく娘ですが、以前より人見知りはちょっと良くなった気がしますー。

いっぱい歩いた娘でした。

近場・お散歩 | 22:38:45 | Comments(2)
わくわくグランディ科学ランド
生後1y4m22d

じじばばが、宇都宮にある「わくわくグランディ科学ランド」へ連れて行ってくれました。
昔は科学館があるだけだったのですが、いつの間にか、遊具やら面白自転車やらが出来て、外でも楽しめるようになっていました。

ほんとは科学館へ行くつもりで行ったのですが…外にある、おもしろそう~な遊具の誘惑にまけ、結局中には入らなかった私たち(笑)
外で遊ぶだけなら無料です。

20080915_007.jpg
煙突のようなものは、ロケット!その手前には、大きな半球が。日本地図がどーんと描かれています。
このあとなーこは、半球の上で走り…止まれなくなって下まで駆け下りていました(笑)


20080915_012.jpg
大きなアスレチック!気づいたら、あっという間に登ってたゆうとど…。

20080915_015.jpg
ゆうとどを追いかけて、アスレチックのある山を登る娘withじいじ。

20080915_016.jpg
でも、すってんころりん、敢無く断念。

20080915_020.jpg
アスレチックの山のふもとで、すべり台を発見!

アスレチックを通り過ぎ、もっと奥へ行くと、面白自転車とミニELがありました。
子供たちは面白自転車、なーことばぁばと私はELへ。

20080915_028.jpg
まもなく出発しまーす。ちなみに、大人210円、子供100円。3歳以下無料。

20080915_029.jpg
ぐるーっと、一周走ります。1kmくらいあるかしら?

20080915_039.jpg
こんな表情ですが、楽しんでおります…。

20080915_056.jpg
ゆうとども乗りたい!ということで、乗せてもらえました。

20080915_063.jpg
「行っちゃった~。私ももう1回乗りたかったのに…」

20080915_079.jpg
笑顔の二人。絶妙な距離感です・・・

20080915_085.jpg
貨物列車の動力車?も展示されていて、自由に入れます。

20080915_030.jpg
振動が凄い自転車。

20080915_034.jpg
サドルを上下させることにより、前進する自転車。かなりハードです。

20080915_092.jpg
かなりご機嫌ななーこさん。

20080915_137.jpg
最後にすべり台。こんな顔でも楽しいようです。

午後から行ったのですが、時間が全然足りませんでした。
こんどは朝から行こうね!

じいじばぁば、ありがとうございました!

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:12:00 | Comments(0)
敬老の日 と 結婚30年
生後1y4m21d

またまた実家へやってきました。
今回の目的は、じいじばぁば、そして私の弟とお写真を撮ること!
じいじとばぁばは、今年で結婚30年。
真珠婚というやつです。
スタジオアリスでお写真だけ無料になるチケットをもらい、ずっと撮りに行きたかったのです。
やっと、弟が実家へ行くというので、それにあわせてお写真を撮ってきました。

子供の衣装は貸してくれるので、素敵なお洋服を選び、いざ試着室へ。
んが!
ゆうとさんは、一番大きいスーツでも入らない…。
仕方なく、子供たちは全員着物になりましたとさ。

撮ったお写真は、
 ・じじばばだけのもの
 ・じじばば+孫
 ・じじばば+子供+孫
でございます。

いやぁ~、
なーこさんが泣き叫んで大変でした。

どんなお写真になっていることやら…

実家 | 22:59:22 | Comments(0)
学校公開
生後1y4m20d

今週は、子供たちの学校の学校公開でした。
いわゆる授業参観なんだけど、好きなときに行って、自由に見学できるのです。

なので、今週は毎日学校へ行きました。

近所の料理屋さんを呼んで、野菜炒めを作ったじゃっちゃん。
国語の発表内容を練るゆうとさん。
運動会の練習をがんばるゆうとど。

そして、授業に混ざりたいなーこさん…

大変でした(笑)

児童館・学校行事 | 22:06:17 | Comments(0)
水遊び?
生後1y4m19d

キッチンから水の流れる音がするので、行ってみると…


20080912_00.jpg
「あ、バレた!!」…と、罰の悪い顔をする娘。

20080912_01.jpg
無視して遊び始める娘。

20080912_02.jpg
「こら!」と声を掛けられ、愛想を振りまく娘…



びっくりしました。

なーこの日常 | 13:38:11 | Comments(3)
乳幼児事故防止講習会
生後1y4m18d

KEiさんにお誘い頂き、行ってまいりました。
場所は榎町地域センターです。

保健福祉大学の前川喜平先生と言う方が、お話してくださいました。
小児科のお医者さんで、母子手帳を作る人たちの一人だそうです。

先生がおっしゃるには、
 「子育てに正解は無い。
  子育ては生活。理論ではない。
  必ず自分に合った方法があるから、やってみて出来ないことはやらなくてよい。
  育児学の知識に振り回されてはいけない。
  ほどほどに子育てすること」
だそうで、
適当にやりなさい、と何度もおっしゃっていました。

どうしても、親って我が子がかわいいからがんばりすぎちゃうんだよね。
理想を追いかけてしまうんだよね。
でも、思うように出来ない自分にいらだっちゃったりしてね。

そうやってイライラしているより、
適当に自分が出来る範囲で、楽しく子育てしましょうっておっしゃってるんだなぁと、思いました。

私の持論も、「ママがキィー!!ってなるよりは、ちょっとくらい手を抜いてもニコニコしていたほうが、子供の為にもなる。どのように育てるのがいいのか、答えは自分の中にある」と言うものなので、先生と同じかな。

同じような持論を持ってる私でもなかなか実践できない(=理想を追い求めてイライラ)のだから、他のお母さん達にはもっとむずかしいんだろうな。




…と、長く書きましたが、一番印象に残った話は別の話です。

母子手帳に、身体発育曲線ってありますよね。
このブログの左上にもあります。

その曲線の色付けされている部分(=一般的に正常範囲と認識されている部分)は、
正常な子供が100人いたならば、
3番目から、97番目までの子供の範囲なんだとか。
全く正常な(発達障害も持っていない)子供でも、色づけ範囲から外れる子が必ずいるんですって。

また、母子手帳の「保護者の記録」欄に、いろいろと「~が出来ますか?」という質問文がありますが、10%の正常な子は、「いいえ」に丸が付くんだそうです(どこか一つの分だけ挙げておっしゃってました)。

親は周りの子と比較して「うちの子は成長が遅い」とか「まだ○○ができない」とか心配しがちですが、先生が言うには「心配するだけ無駄なこと」なんだそうです。
いろんな大人がいるように、子供もいろんな子がいて、赤ちゃんだけみんな標準に育つわけじゃないんだそうです。



それと、予防接種。
いろんな考え方があるようですが、先生がおっしゃるには、予防接種は個人を守るものでもあるけれど、集団を守るものなんだそう。
例えば風疹(だったかな)は、妊婦がかかると厄介だそうで、妊婦が罹らないようにする必要があるそうです。
妊婦がかからないためには周りに病気にかかってる人がいなければ良いわけで、みんなが病気にならないように、予防接種を実施しているんですって。

へぇ~と納得。



とてもためになる話ばっかりでしたよ。
肩の力が、程よく抜けた感じもしました。

凄い雨に打たれながら行ったかいがありました。

KEiさん、ありがとう!


イベント | 22:34:12 | Comments(2)
そらみみ
生後1y4m17d


■「誰だ?」


おばあちゃんに電話をかけました。(私がね)

私の隣で、

「だれだー? だれだー?」

と叫ぶ娘…



せめて「だれー?」くらいにしてくれないかな?



■「茶」


お茶(麦茶)が欲しいとき、「ちゃ? ちゃ?」と可愛く言うなーこですが。
今日は泣きながら、

「ぢゃー!ぢゃー!」

だみ声になってました…

そらみみ(おしゃべり) | 23:55:56 | Comments(2)
9月の身体測定
生後1y4m17d

原町みゆきの身体測定へ行ってきました。


本日のなーこのスペック↓

 身長:81.2cm
 体重:11.12kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:81.6cm
  体重:10.9kg

先月、3cmも身長が伸びて喜んでいたのは、やはり間違いだったようです…。
先月の記録より、縮んでました
最初計ってもらったら80.4cmだったので、びっくりして計りなおしてもらったら、81.2cm。
身長の計測って、難しいのね…。

健診・身体測定 | 20:36:50 | Comments(0)
ビリボ
生後1y4m14d

ずっと気になっていたビリボ、やっと購入しましたw



椅子にしたりかぶったり、逆さまにして登ったり、中に入ってぐるぐる回ったり…と、子供が好きなように遊びを創造するもの。

早速なーこさんに渡すと、ひっくり返してよじ登っていました。

その後、中に入れてぐるぐる回すと…、目を回してしまったなーこさんです。

20080907_04.jpg
ゆうとさんがなーこを抱っこしてグルグルしてくれました。

その後、私がグルグル~と遊んでいると、ちゃっかり乗っかってきたなーこです。

20080907_06.jpg


私もゆうとも、目が回って気持ち悪いのでした…


Goods | 16:05:45 | Comments(0)
女優
生後1y4m10d

なーこさんは女優張りの演技をします。

泣きまねが一番お得意です。
泣き崩れて、なんとか言うことを聞いてもらおうとします。

なにかイタズラをしたときは、「えへっ」っとぶりっ子するか、「ん?」とすっとぼける娘。
かわいこぶりっ子したって、ママはそんな手には乗らなくてよ!



昨日のことですが、
テーブルによじ登っていたなーこが、麦茶の入っていた瓶を床へ落としてしまいました。
みごとに水浸しです。

なーこを睨み付ける私。
「ん?どおしたの?」とでもすっとぼけてる様子の娘(確信犯です)。

「なーちゃん」低い声でたしなめる私。
目をそむける娘(笑)
しばらく目をあわそうとしません(笑)

「なーちゃん」もう一度たしなめる私。
上目遣いで愛嬌を振りまく娘…。



人間って…教わるでなく、↑のような仕草をするように備わっているんですね…。

なーこの日常 | 23:29:55 | Comments(0)
またまた、公園
生後1y4m10d

今朝のこと。
家の中のどこかから、「ママー」というなーこの声が。
ほっといたら、今度は「パパー」。
3階にも2階にもいないので、玄関に居るのかなーと思い、
お出かけの準備をして玄関に行ったら…
xploryによじ登って、下りられなくなった娘がいましたw

そんな娘と、公園へ行ってきました。
今日はお写真撮るつもりで、ちゃんとカメラ持参しましたw

20080903_00.jpg
「よいちょ、よいちょ」と言いながら階段を登る娘。

20080903_03.jpg
まずは滑り台w やっぱり怖いようで、私がついていないと下りようとします。

20080903_05.jpg
階段を登りきったら、一人でさっさと滑っていっちゃった娘!ええぇ~!?

20080903_11.jpg
楽しかったようで、何度も繰り返していました。

20080903_08.jpg
次はシーソー。あまり楽しくなかった模様。

20080903_12.jpg
お気に入りのパンダさんは、陽射しを浴びて、アチチになっていました。「アチチ!」としているところw

20080903_15.jpg
トンネルの途中に上に抜ける穴があるのですが、その壁におでこを打ち付けて泣いていました…

20080903_20.jpg
そして、砂場。今日はお砂遊び道具を用意してあげました。以前おもちゃショーのトイロイヤルブースでもらったやつ。

20080903_17.jpg
真剣。

30分程度でしたが、気の済むまで遊べたようです。
他に子供もいなかったので、つまらなかったのかも(笑)

近場・お散歩 | 14:28:06 | Comments(4)
生後1y4m9d

先日、あおちんが「鼻歌を歌う」と聞いてかなりびっくりした私です。

んが、
なーこの独り言を、よ~~く聞いていると、どうやらなーこも歌を歌っているようです。

曲目は、アルゴリズム行進w

「歌っている」と言うよりは、「呟いている」んですけどね。
それにしても、どんだけピタゴラスイッチが好きなんだ?


それと、
NHK教育のアニメ「ぜんまいざむらい」のエンディングテーマも、
♪ぜんまいチャチャ ちゃじじチャチャ♪
にあわせて歌っていますw
「ちゃちゃー」って。


あと、
「なぜ?どぉして?ガオガオ ブー!」
…というNHK教育の番組タイトルを、ぶつぶつ呟いているようです。
じゃっちゃんはこの番組を楽しみにしていたのですが、8月で終了してしまったようです。
教えてあげねばw


成長 | 22:52:41 | Comments(0)
「グゥ~」と「コォー!」
生後1y4m8d

はい、エド・はるみのネタです。


以前から、じゃっちゃんがやるのにあわせて「グゥ~」をやっていた娘です。
ちゃんと親指立ててやるんですよw

なーこは「グゥ~」を以前からやっていましたが、「コォー!」をやるのは、今日初めて見ました。


テレビを見ていたら、24時間テレビの113kmマラソンを走ったエドさんの特集をやっておりました。
エドさんが出るってことは、ネタも出てるわけで。

エドさんが「コォー!をやったら、
なんとなーこも、「こぉー!」と言いながら手までつけてましたよ…

そんなことも出来るようになったのね(笑)




テレビというと、お気に入りのCMがあります。
週刊CHINTAIの「のぞみのお部屋をチンタイガー♪」
このCMを見ながら踊ってる娘です。


なーこの日常 | 23:23:04 | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

