■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
くまちん一家
生後1y6m7d

高校時代のお友達のくまちんが、東京に来るというので会いに行ってきました!
10ヶ月ぶりの再会です。 前回の様子

上野駅で待ち合わせ、くまちんが旦那さんと落ち合う東京駅まで付いていきました。

なーこはまーちゃんにとっても懐いて、二人でお手手つないで歩いたりとか、ハグしたりとか、とても可愛かった!

20081031_02.jpg

20081031_04.jpg

なーこがおにいちゃんたちと遊ぶときは、おにいちゃんたちがあそんでいるのを見て楽しんでいるという感じだけど、まーちゃんとは、一緒に楽しんでる感がありました。

まーちゃんの成長振りにもびっくりです。
たくさんお話してくれて、いっぱいお世話を焼いてくれました。
女の子って、かわいいなぁとしみじみデス。

くまちん一家は、ほんとにほほえましくってうらやましいです。
また、次ぎに会えるときを楽しみにしています♪

スポンサーサイト
近場・お散歩 | 22:00:42 | Comments(2)
新宿御苑
生後1y6m5d

朝起きたらとても良いお天気だったので、
パパのお弁当ついでに自分のも作って、新宿御苑でお弁当を食べることにしました。
ついでにあちこちで用事を済ませてこようという魂胆です。

今日は御苑の中には入らず、大木戸門の外の芝生にレジャーシートを広げました。
ここ、いつも人がいっぱいですw

娘はご飯もそこそこに、枯葉拾いを始めました。

20081029_03.jpg

20081029_04.jpg

枯葉を見つけてはぐしゃぐしゃっと潰したり、引きちぎったりして遊ぶ娘です。
文章で書くと、なんだか残虐だわ

かなり日差しが強かったので、お日様に照らされてベビーカーのプラスティック部分があちちになっていたようです。
なーこは、触っては「あちちー」と言うのを繰り返しておりました。
やめればいいのに(笑)

その後、御苑の外の通路を通って、新宿方面へ。

20081029_05.jpg
ここも無料で入れます。


今日は美容室、図書館2箇所、本屋3箇所、マルイ、オカダヤ、ビックカメラ、ペペ…とあちこち行ってまいりました。
トータル6時間。
ずっと良い子ちゃんだったなーこですw

都内 | 18:41:54 | Comments(2)
断髪
生後1y6m5d

髪が伸び、目に入って気になって仕方がないなーこさん。
目をいじるものだから、病気が心配…。

パパは以前から切れといっていたのですが、このままのほうが可愛いし~私は上手に切る自信ないし~と放置していたのですが・・・。
さすがに限界なので、いつも行ってる美容室にTELしました。
1歳児でも、全然OKでした。

美容師さんに見つめられ、私に貼りつく娘ですが、優しく話しかけてくれるので安心したようです。
私のお膝に座って、切っていただきました。
切っている間、一切身じろぎしない娘…良い子ね~!

仕上がりはこんな感じ。

20081029_01.jpg

慣れるまで変な感じでした…。

次は自分で切ってみようかな。



そうそう、
前髪が短くなり目に入らなくなったのに、未だに目をいじる娘。
なぜ…と思ったら、睫毛が気になるようです…。
そっちでしたか。

成長 | 18:30:29 | Comments(2)
そらみみ
生後1y6m4d

朝、パパがお仕事に行きました。
玄関のドアが閉まると、

「いっちゃったー」

おお、使い方あってるじゃん!

そらみみ(おしゃべり) | 17:56:52 | Comments(0)
来た来た! USAコットン
先日頼んでいた、エイミー・バトラーの生地が無事に届きました!!
アメリカからの個人輸入だったので、大丈夫だろうとは思いつつ、ちょっと不安だった私。
ほっとしました!

20081025_00.jpg

これでなーこのワンピースを作ってあげようw


そうそう、同封されていた納品書を見てびっくり、手書きでコメントが書いてありました。
達筆すぎて読めないけど…「買ってくれてありがとう、ソーイングを楽しんでね」見たいなことが書いてあるんじゃないかな (←推察かよ…)

私が利用したサイトは、対応が早いし、丁寧でした。
追跡番号を教えてくれとメールしたら、「普通は教えないんだけど、教えてあげるね」的なお返事が来ました。
どういうことだろうと調べたら、日本で言うところの定型外郵便のようなものでの発送だったみたい。
追跡番号は、結局最後まで更新されていませんでした(笑)
そんな追跡番号じゃ、教える意味がないわなw

とても信用できるサイトじゃないかな♪
お勧めです!
またリピートしちゃいます。

QuiltHome.com → http://quilthome.com/index.php
ちなみに、自分の住所を英語表記で書くことが出来れば、英語不要のサイトですw




そうそう、気になる料金ですが…。

10ヤードまで送料12ドルってことだったので、10.5ヤード分購入しました。
0.5ヤードオーバーだけど、12ドルでOKでよかった。
で、
日本で買うと、1mあたり1580円+送料ですが、
今回は国際送料を入れても1mあたり1120円でした。
(ヤード単位だったので、メートルに直して換算しています)
 ※ 1ヤード=約91cm。また、1ドル100円で計算。

また、日本の生地屋さんで購入するとちょっと長めにカットしてくれますが、こちらはジャストサイズでのカットでございました…。

ハンドメイド | 18:41:37 | Comments(9)
対抗心!?
生後1y6m0d

なーこの頭を洗ってシャワーで流すとき、私はいつも下記のようにしています。

①なーこが立ったまま、頭の後ろ半分を流す。
②私の膝に、なーこを仰向けに寝かせ、全体をすすぐ。

①のときに顔に水が掛かることがあるので、シャワーがあまりお好きではないなーこです。
特に、昨日はたったまま頭全部をすすいじゃったので、大泣きでした。

そんな記憶があるため、今日はシャワーからお湯を出しただけで泣き出しました。
で、昨日あおちんのママに聞いた話を思い出し、なーこに話してみました。

「あおちんは、顔に水がかかっても泣かないってよ?」

するとなーこは…

マジでか!!!?

・・・という顔で、フリーズしていました。5秒くらい…


結局、やっぱり泣くので通常通り、①②を行いましたとさ。

あおちんはあおちん、なーこはなーこだもんね、と、フォローを入れといた母でございます。

なーこの日常 | 23:22:32 | Comments(0)
祝! 1歳と6ヶ月
生後1y6m0d

1歳半です!!
1歳6ヶ月健診の予約しなきゃ♪

髪の毛がかなり伸びました。
引っ張ると、肩甲骨の中ほどまであります。
普段は毛先がくるくると丸まっているので、そんなに長くは見えませんが…。

なんか、太った気がします…。
顔が丸くなってきたような…?

テレビを見ながら踊ります。
幼児番組のみならず、ノリのいい音楽(※なーこが踊りやすいと言う意味で)が掛かると、わざわざテレビの前へ移動して踊っていますw
そうそう、ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操は、踊れるフレーズが多くなってきました。

オムツを替えてもらうのが好きです(笑)
「なーちゃん、お尻替えようか?」と声をかけると、床に寝そべります。
ていうか、トイレでしようよー。

相変わらずピタゴラスイッチが大好きななーこですが、
最近はビデオのリモコンを持ってきて、「すいっちー、すいっちー」と訴えます。
で、録画番組の再生選択画面になると、嬉しくってケタケタ笑ってます。
私が作業中でなーこがそばに居ると邪魔なときなど、「なーちゃん、すいっち見てきたら!?」と声をかけると、いそいそとテレビの前へ移動する娘です…。

お祝い | 15:55:38 | Comments(4)
ピアレッテ
生後1y5m29d

あおちんのママに誘ってもらって、二子玉川にある「ピアレッテ」に行ってきました。
お部屋の中で遊べる施設でございます♪
お砂場があったり、おもちゃ(ほとんどインポート物)で遊べたり。
体を使って遊ぶものもあります。

娘はとにかく大はしゃぎ!
あっちこっち遊び歩いて、何度も行方不明になってました(笑)

20081023_01.jpg
お砂場~。抗菌砂場だそうです。

20081023_05.jpg
初めは怖がって半べそかいていたエアトラックですが、よその子が楽しく遊んでいるのを見て遊び方がわかったみたい。
何度も何度も遊びに行っていました。
最後には↓のように走っていましたw



早い早い!

20081023_06.jpg
やっぱりすべり台がお好き。1回滑ってやっぱり怖かったようで、それ以上はすべりはしませんでしたが…

20081023_08.jpg
木琴が楽しかったみたいw

20081023_10.jpg
お買物~。レジでお金を出し入れするのも、熱心に遊んでしました。お金大好きななーこさんらしい…

20081023_14.jpg
あおちんが乗っているのと同じ三輪車に乗ってご満悦。

ほんっとに楽しそうでした。
半袖なのに、一人だけ汗だくになって遊んでいました(笑)

帰りは、あっという間に寝てしまったなーこです。
今度は、おにいちゃんたちも連れて行ってあげたいな。

ちーこさん、あおちん、ありがとうございました



ピアレッテは、二子玉川の駅から送迎バスが出ています。
でも、マイクロバスなのでベビーカーで行くのは要注意です。
xploryは置き場所がなく、ずっと立って支えていた私…。
ちーこさんがなーこの面倒を見てくれたので助かりましたが、私一人ではどうにもならなかったかも。



都内 | 22:07:34 | Comments(2)
お城の公園
生後1y5m28d

昨日、買物帰りにちらっと寄ったお城の公園(通称)。
楽しそうにしていたのにちょこっとしか遊べなかったので、連れて行ってあげました。

お城の公園は、階段を登ったところにあります。

20081022_01.jpg
うんしょうんしょ、と一生懸命登ります。

20081022_04.jpg
また階段を登って、頂上へ。このお城が、通称の由来です。

20081022_05.jpg
飛び石を超え、通路?に連れて行ってあげると、さっさと先に進む娘…怖くないんだね・・・

20081022_07.jpg
キリンさんがいました。すべり台にして遊びました。他に、アヒルやカバなんかも。

20081022_08.jpg
こんなすべり台があります。果敢にも、滑ろうとする娘。危ない~!!!ので一緒に滑ってあげました。
だから、なーこなしの画像ですw


20081022_09.jpg
普通のすべり台もちゃんとあります。でも、階段の裏に転落防止の柵がないので、見ていて怖い。
あ、すべり台は案の定、登るだけで滑りませんでしたw


20081022_11.jpg
水場が気になる娘。
なんどやっても出ないので、故障していると思ったらしい。
この後、近くの工事現場の人が水を汲みに来、水が出ていたのに衝撃を受けていました(笑)


遊んでいるうちに、近くの小学校の下校時間になりました。
この小学校、下校時間になると地域の防災スピーカー?を使って、見守りをして欲しい旨のアナウンスがあります。

で、小学生がわんさかやってきました。
4年生くらいかな。
いきなり張り切りだすなーこ。
お兄ちゃん達が、長いことなーこと遊んでくれましたw

20081022_15.jpg
女の子より、男の子の方が面倒見がイイ!

最初はちょっとハラハラしながら見ていた私ですが、子供とはいえ、面倒の見方を心得ているんだなーと感心しました。
この公園、画像を見ていただければわかるように階段が多いわけですが、
階段を昇降するときはちゃんとなーこの前後に立ち、一人が持ち場を離れれば別の子がすっとフォローに入ってくれました。
すべり台では、先に遊んでる子に声を掛け合い、階段の裏にも一人入ってきちんとフォロー。
ブランコが動いていれば停止させたりなんだり…。
いやー、私が見るよりちゃんと気遣ってるんじゃなかろうか?
遊ばせ方もホント上手で、なーこはキャーキャー言いながらものすごーく楽しく遊んでいました。

現代の子は、年の離れた子と遊ぶ機会なんて少ないけど、上手に相手できるんだなーと感心です。



なによりなーこが楽しんでいたので、

20081022_16.jpg

こうなってしまったけど(足に注目)、よしとしてあげましょう・・・トホホ。

近場・お散歩 | 18:02:33 | Comments(2)
お風呂で数数え
生後1y5m27d

お風呂に入ると、いーち、にーぃ、さーん、しーぃ・・・といつも100まで数える私です。
その際、リズムに合わせて頭を上下に動かす私。

なーこは?
リズムに合わせて、スクワットです(笑)

なーこの日常 | 22:03:16 | Comments(0)
花園西公園
生後1y5m26d

今日は、ハンズと伊勢丹へ行ってきました。
帰りにお弁当を買って、公園で食べました。
お向かいに座っていたOLさんが、とても気になるなーこです。
そのあと、公園で遊びました。
お写真と動画もいっぱい撮っちゃったw

20081020_00.jpg
まずはすべり台。

20081020_02.jpg
何気に怖かったみたい…


もう一回チャレンジしたんだけど・・・


お仕事休憩らしいお兄さん達が、グローブジャングルで遊んでいるのを見つけ、なーこもグローブジャングルに。


お次はブランコ。

20081020_03.jpg

20081020_04.jpg
りすさんギューっ!

20081020_07.jpg
通り抜けられませんでした・・・


もう一回、すべり台。だけどやっぱり・・・


ママがそろそろ飽きたので、説得を試みてみた。


なーこなりに楽しかったようですよw


動画に使っている曲は、よっしの演奏でございます~

近場・お散歩 | 21:46:15 | Comments(4)
おにいちゃんは嬉しいぞ!!
生後1y5m25d

ゆうとはなーこに嫌われています。
というのも、ゆうとはなーこが可愛くて仕方なくて、可愛がりすぎて嫌がられているのです(苦笑)

じゃっちゃんは上手になーこの相手をしてくれるので、なーこはじゃっちゃんが大好き。
なーこは「ゆうと」とは言えなくても、「じゃっちゃん」はいえるのですw


そんななーこが、ゆうとに向かって、
「ゆーとー」
と言ったじゃありませんか!!!

もう、おにいちゃんは感激です!!

でも、
「呼び捨てじゃなく、『おにいちゃん』って言ってね~」
と念を押しておりました…

なーこの日常 | 22:30:11 | Comments(0)
かわいいまなこが風邪引いた~ その2
生後1y5m24d

先週、なーこが風邪を引いたと書いた続編です。

その後、熱を出すでもなく元気いっぱいのなーこさんでした。
鼻水も、その日だけで止まっていたし。

それが、昨晩突然具合が悪くなりました。

真夜中、いきなり泣き出すなーこ。
…それはよくあることで、おっぱいをくわえればいつもはすぐに寝てくれます。
なのに、今回はおっぱいを嫌がるのです。
これは何事!?
そう思いつつも、眠くて眠くて原因究明してる余裕がない私
パパが体温計を持ってきてくれたり(熱はなかった)、なーこをさすったりしてくれて、なんとか寝てくれました。

そして、朝。
目の周りが真っ赤、涙と鼻水を垂らしたなーこさんになっていました。
くしゅん!とくしゃみをするたびに、鼻が出る…それを指で触って確認すると、「あー(拭いて~)」とやってきます。
鼻が垂れてるのがイヤみたいで、先週は鼻を拭いてやると払いのけられたのですが、今日はそんなことしません(笑)

ちょうど、ゆうとの喘息のお薬が切れそうだし、ついでにじゃっちゃんも風邪っぽいので、子供たち全員連れてお医者さんへ行ってきました。

お医者さん、目の周りが赤いなーこの顔を見て、
「アレルギー?」
いえいえ、風邪です。
「風邪で涙がでるの?」
そうなんです。

パパも、風邪を引きそうになると涙目になって苦しんでいるので、遺伝でしょうね。
なーこはパパ因子を大量に受け継いでいるようです。
私に似てるのは眉だけか?

お医者さんから帰ってきたら、なーこ、発熱していました。
37.7℃。
ちょっと苦しそうですが、元気に遊んでいます。

20081018_00.jpg
くましゃんいいこいいこ~

20081018_01.jpg
鼻水つけるな~(くまさん心の叫び)

病気・怪我 | 23:34:34 | Comments(0)
じゃっちゃんの誕生日
生後1y5m23d

今日はじゃっちゃんの誕生日!
何ヶ月も前から、今日という日を指折り数えて楽しみに待っていたじゃっちゃんです。
朝、起きて開口一番は、
「今日は何の日か知ってる?」
…わかってるっちゅーに(笑)

本日のバースデーケーキは、じゃっちゃんのご要望によりロールケーキ。
なんでロールケーキなんだろうね?

夜、みんなでハッピバースデーの歌を歌って、じゃっちゃんがろうそくを吹き消しました。
ゆうとが用意していたクラッカーを鳴らします。
すると、なーこが楽しそうにケタケタ笑い始め…何故に?

その後、ハッピバースデーの歌を口ずさむなーこ。
みんなでびっくり!

じゃっちゃんは始終ご機嫌な一日でした。
今日から8歳。
お子ちゃまから少し、お兄さんになってくださいね☆


ところで、クラッカー。
昨日、ゆうとが行きたいと言っていたのです。
自腹で!
結局、家に買い置きがあったので新しく買うことはしませんでしたが、その優しさが嬉しかった母です。

みんな着実に成長しているんだね。

なーこの日常 | 23:23:01 | Comments(0)
バイバイってあなた…(汗)
生後1y5m23d

買物に出かけました。

なーこが歩くというので、ベビーカーに乗せずに歩かせていたとき、ちいさな公園の前を通りかかりました。

そそくさと公園へ向かう娘。

「なーちゃーん、そっち行かないよ~。
 ママ行っちゃうよ~?」

「ばいばーい」
手を振りながら公園へ入っていく娘…

えー!



仕方がないので、ちょっと遊ばせてあげることにしましたが、
だんだん飽きてきた私。

「なーちゃーん、そろそろ行こうよー?」

「ばいばい!」
と、手を振る娘…


ふだんの金魚のフンはどうした!?


近場・お散歩 | 22:45:16 | Comments(0)
小田急デパートの屋上
生後1y5m22d

買物に行きました。
明日はじゃっちゃんの誕生日なので、プレゼントを買いに、ビックカメラのゲームコーナーへ。

つつがなく買物を済ませ、ラッピングコーナーへ向かうと、そこはおもちゃ売り場の隣…。
これは、罠か?
おもちゃ売り場で遊び始める娘…。
テレビにつないで遊ぶおもちゃで、熱心に遊んでいました。
アンパンマンのソフトだからかな?
アンパンマン、アニメは見せていないのですが、大好きなんです。

こ1時間ほど遊び、小田急デパートへ移動しました。
途中、スポーツ用品コーナーの乗馬ブースに、等身大の馬が…。
なーこ、ビビってましたw

小田急デパートでもおもちゃ売り場へ。
目的のものがあったんだけど、売ってなかった~。
ポニョのカレンダーかなんかが置いてあって、「ぽーぽー」と指差していた娘ですw

屋上の遊具のところへ連れて行ってあげると、元気よく遊んでいました。

20081016_02.jpg
こんな遊具と、木の動物がいくつか。

20081016_01.jpg
滑るところじゃないのに…このボツボツでスピードが出ないのがお好きらしく、何度もボツボツの上を滑っていましたw

20081016_04.jpg
はいどうどう~。でも揺れません。


この後、眠くて眠くて大騒ぎして、寝んねしました~。



ところで帰り道。
銀杏がたくさん落ちている道で、おばあちゃまに声をかけられました。
帰り道が同じだったので、そのまま、しばらく話しながら歩きました。

銀杏は、2日ほど水につけた後、皮を剥き、新聞紙に広げて乾かすと、固い殻を剥きやすいんだって。
剥いた銀杏は、イチジクの花の、5cmくらいのとがった部分と一緒に煮ると、色も味もずっと変わらないんだってさ~。
また、銀杏は食べ過ぎると体によくないそうで、1日5個くらいまでかしら~とおっしゃってました。

あと、牛乳。
タカナシの北海道牛乳「特選」ってやつが美味しいそうで。
わざわざ伊勢丹へ買いに行くんだってさ。
こんどためしに買ってみよう♪
でもうちは牛乳の消費量が半端無いので・・・毎回買うのは無理だろうなw


都内 | 17:28:12 | Comments(2)
USAコットン 覚書
ネットで、素敵な生地を使って作られたハンドメイド品を見てから、
どこで生地を入手するんだろうと気になっていた私。
数日前、それがやっとわかりました。
輸入品だったんです。

じゃぁ、どこで買えるの?と気になり、いろいろ探しました。
実店舗、ネット通販、それぞれあるようです。
メールで問合せ、買う気満々の私でしたが、ハタと気づいちゃった。
…個人輸入したほうが、国際送料入れても安い!

よって、昨日注文しました!!

さっき、発送したよ~のメールが。
1週間から10日で届くらしい。
どきどきですー!!


買った生地は、Amy Butlerというデザイナーさんの生地。
この人のデザインする柄が、とにかくツボです。

ほかにも気になる作家さんがいるので、要チェックです☆


英語全然出来ないのに、チャレンジャーよね、私…


■ 覚書 ■

気になるデザイナーさん
  Amy Butler … http://www.amybutlerdesign.com/mainmenu.php?fl=1
  Heather Ross … http://www.heatherrossdesigns.com/index.html
  Heather Bailey
  Joel Dewberry … http://www.joeldewberry.com/
  Lila Tueller


注文したサイト
  QuiltHome.com http://quilthome.com/index.php
   ・Amy Butler   http://quilthome.com/index.php/cPath/30
   ・Heather Ross  http://quilthome.com/index.php/cPath/38_358
   ・Heather Bailey http://quilthome.com/index.php/cPath/38_455 
   ・Joel Dewberry   http://quilthome.com/index.php/cPath/38_470
   ・Lila Tueller     http://quilthome.com/index.php/cPath/38_638


ハンドメイド | 10:56:32 | Comments(4)
そらみみ
生後1y5m21d

最近、なにやらいろいろと言っているのですが、なに言ってるのかさっぱりわかりませんw

そんな中、判明したもの2つです。


私を追いかけながら、
「まって~」

じゃちゃんを探して、
「じゃっちゃ~ん」


その他、
(ピタゴラ)すいっちー
(えっ)ちー
あり(がとう)
なんかも言ってますw

そらみみ(おしゃべり) | 22:59:47 | Comments(0)
児童館のハロウィン
生後1y5m20d

児童館でハロウィンがありました。
児童館を飛び出し、近くの公園でスタンプラリーです!

20081014_07.jpg
カチューシャと、首から下げている箱は、先週の児童館で作ったもの。一応、ミニーの耳…

折角のハロウィンなので、なーこも気持ち仮装しました。
毎年ゆうとどが使っているハロウィンセットのマントです。

児童館スタッフも仮装してましたが…
いつもと違うただならぬ(!?)雰囲気に、泣きだす子続出です。
なーこも、よく遊びに来ている公園なのに、私の足にしがみついてなかなか離れませんでした。
が、スタンプポイントでお菓子をもらう度に、元気になる娘…。

スタンプラリーが終わり、仮装した児童館スタッフが帰ったら、みんな本領を発揮していました(笑)

20081014_10.jpg
ぐるぐる~。

20081014_11.jpg
シャボン玉を追いかけています。

20081014_15.jpg
なぜかシーソーが大人気。お隣にいるのは同じ誕生日のお友達♪

こういうイベントは嬉しいですね。
とても楽しかったです♪

児童館・学校行事 | 23:42:11 | Comments(4)
ダブルベッドは二人用
生後1y5m19d

ゆうとどとパパが、「学校に泊まろう」に行っているため、私となーこ、二人だけの夜です。

うちは普段、ダブルベッドに3人で寝ているのですが…
なーこ、小さいくせにやたら幅を取るんですよね。
半分くらい、なーこ一人に占領されています。

それが、今日は二人だけ!
広々と使えました~。

いつもは夜中に泣き出す娘ですが、今日は朝までぐっすりの娘。
寝返りを打っても邪魔なものが無かったからかしらん?



結論。
ダブルベッドは二人用です。

なーこの日常 | 23:42:43 | Comments(0)
学校に泊まろう!
12日、13日と、
小学校PTA主催のイベントで、学校に泊まろうというものがありました。

体育館で寝るんだろ? と、言っていたパパですが、
違います!
校庭でテント泊です!

ゆうとどの小学校は、全校児童80人ほどですが、なんと60人ほどの参加があったとか…。
もはや学校行事並みですね。

ゆうとどとパパが参加してきました。
午後1時にグランド集合、開会式の後、テント設営だそうです。
その後、お夕飯のハンバーグを家庭科室で作り、
食後は肝試し!
夜の学校でやる肝試し・・・そりゃぁ、怖かったろうなぁ(笑)

20081012_00.jpg
テントはボーイスカウトからレンタル。

20081012_07.jpg
ハンバーグ作り。

20081012_10.jpg
おいしいネ~

肝心のテント内で楽しんでる様子とか、肝試しの様子とか、お写真を撮ってこないパパにちょいと苛立つ私でございます。

子供たちは、とっても楽しかったそうですよ♪
少人数校ならではの、いいイベントでした。

児童館・学校行事 | 23:18:14 | Comments(0)
かわいいまなこが風邪引いた~
生後1y5m17d

ごんべさんのあかちゃんならぬ、
うちのなーこさんが風邪を引きました。

なんの前触れもなく、突然です。
薄着させてたからかなぁ。
でも、薄着の状態でも汗かいてたんだけど…。

そんなんーこさんは、朝からくしゃみと鼻水の連続です。
目も赤い。

元気に動き回ってますが、顔つきがちょっと辛そうです。


さらさらの鼻水を垂らしたまま、
「おっぱーい」
とやってきます。
鼻を拭いてからね~

病気・怪我 | 13:37:16 | Comments(0)
なーこが食べるもの
生後1y5m16d

以前、てんぷらをあげたら、ベーっと出したなーこさんだったのですが…
今日、大学芋を食べていました。
なぜ?


○=食べた
△=出した
×=口をあけない

○大学芋・大学かぼちゃ
○かしわ飯 (まぜごはん)
○おかひじき
○お味噌汁


今日の混ぜご飯のかしわ飯、ぱくぱく食べていました。
すごく美味しい混ぜご飯でした。
(沖縄で食べた「じゅーしー」に似てる気が…)
こんどはもち米混ぜてみよう♪


Cpicon (写真有)照りが命! 多めに炊いてね かしわ飯 by ちゃこ@北海道



最近、自分でポテトチップスを作るのにはまってます。
プラスティックのザルの壁に、スライスしたジャガイモを貼り付けて、電子レンジでチンして作っていたんだけど、
ざるの底を少々溶かしてしまって以来、油で揚げています。
なーこも気に入って、パクパク食べるので…みんなで取り合いです(笑)

電子レンジで作る、チップスメーカーが欲しいなぁ。




離乳食・食べ物 | 22:01:48 | Comments(0)
ポニョ
生後1y5m15d

なーこと本屋さんへ行きました。

崖の上のポニョの本を見つけたなーこさん。

お腹をポンポンと叩きながら、
「ぽー、ぽー」
と言っておりましたw

近場・お散歩 | 21:47:38 | Comments(2)
なーこが食べるもの・イヤイヤなもの
生後1y5m15d

朝ごはん(ていうかブランチ)を食べていたときのこと。
積極的にクレ!!というもの、見た目でイヤイヤ~!!というもの、食べてもベーっと出すものがありました。

見た目でイヤイヤは珍しい。

と言うことで、ちょっと記録をとってみようかなと思ってしまいました。
気が向いたときだけね(笑)


○=食べた
△=出した
×=口をあけない

○ 納豆ご飯
× ブロッコリー
△ おかひじき
△ おたふく豆
× ほうれん草


おたふく豆はおやつとして良く食べていたのに、ご飯として出てくるといやみたい。
ブロッコリーやほうれん草はイヤでも、おかひじきは食べるのはなぜ?
なーこはモロヘイヤなんかも食します。
緑が一概にイヤというわけではなさそう…癖があるからいやというわけでもなさそう。

謎だ~。


いっそ、みんなまとめて炊き込みご飯とかパンにしちゃおうかw


離乳食・食べ物 | 10:58:51 | Comments(2)
10月の身体測定
生後1y5m14d

原町みゆきの身体測定へ行ってきました。


本日のなーこのスペック↓

 身長:84.0cm
 体重:11.20kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:81.2cm
  体重:11.12kg


身長がドンッと伸びました~。
すごいね~。

体重は、このところひと月200g増のペースでしたが、今回は100g弱。
身長の方に栄養が回ったか?
…それとも、食生活を気をつけてあげるべきかしら?

健診・身体測定 | 13:06:05 | Comments(2)
ゆうとが閲覧した感想
時々、このブログを読んでいるゆうとさん。
今日も、3か月分くらいまとめ読みしていました。
読みながら、爆笑したりツッコミを入れたり…独り言多すぎだっちゅーの。

そんなゆうとさんが読み終えてまた独り言を言っておりました。


「なーこはいろんなとこいってるんだな。
まったく、うらやましいぜ…。
俺が学校行ってる間に、あっちこっち…ふぅ(ため息)」

↑やたら芝居がかったセリフ…

お前…何者?

なーこ以外 | 23:13:24 | Comments(0)
数を数えてる???
生後1y5m11d

いつも一人でぶつぶつ言ってるなーこさん。

それは、
 がおがお ぶーっ …とつぶやいていたり、
 ぴたごらすいっち♪ …とつぶやいてみたり。

でも一番多いのは、
 じゅーう、じゅーう
…という意味不明なもの。

なーこは母にはわからない何かを呟いているのよ。
と、思っていたのですが。

パパ:「数を数えてるんじゃないか?」

へっ?

そういえば、
いーち、にーぃ、さーん、しーぃ…という、お風呂で数を数えるときのリズム&音程です。


ま、まさか!?


そんな疑惑のさなか、まなこさんが、

 じゅーいち、じゅーに~



えええええー!!!?



そらみみ(おしゃべり) | 23:45:02 | Comments(0)
マネ?
生後1y5m9d

なーこがポッポーと言いながら、大爆笑なんです。


歩きながら撮影したので、見ずらくてスミマセン。

最初、「パパ」と言っていると思ったので、なんでパパを思い出して笑ってるんだろうと不思議だった私。

でも、なーこの手を見て・・・
ゆうとが鼠先輩の真似をしていたのを思い出しました。

が、実はじゃっちゃんがマイブームの「アッポー」(byジャイアント馬場)だったそうです・・・



なーこのマイブームは、このポッポーと、じゃんけんでございます。
じゃんけんはやりだしてからしばらく経つのに、未だに大爆笑ですよ。
大丈夫か?w

なーこの日常 | 23:28:23 | Comments(0)
ベビーサイン と ジェスチャー
生後1y5m8d

おっぱい欲しい!
と、ベビーサインで訴える娘に、ちょっといたずらを言ってみました。

「欲しいときはどうするんだっけ~?」 (“ちょうだい”のサインをして欲しい私)

はーい、と手を上げる娘…

おっぱい欲しい人ー!と挙手を求められたのと勘違いしたようです。
可愛いやつ!


「おっぱい欲しい人はどうするんだっけ~?」
と、再び言うと、

おっぱいのサインをする娘…

おっぱい欲しい、と訴えれば良いと思ったかな?


「そうじゃないでしょー?ちょうだいでしょー?」

すると合点がいったのか、ちょうだいのサインをしていました。



…というのがとても可愛くて、そのあとおっぱいのたびに「おっぱい欲しい人はどうするんだっけ~?」と言ってしまう私w

その度、ニヤリと笑いながら、ちょうだいをする娘です。
(たまに間違って挙手してますがw)

なーこの日常 | 22:27:03 | Comments(0)
次のページ
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。