■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
マッスルミュージカル!
生後1y7m5d

KEiさんにチケットを譲ってもらって、見てきましたよ、マッスルミュージカル!!
通勤で使っていた東横線の車内ディズプレーで、毎日見ていたマッスルミュージカルのCM。
とてもとても気になっていたけど、ミュージカルならマッスルじゃなくても…と思っていた私
いやしかし、行ってよかったよ!!!
ものすごーく面白かった!
ゆうと達にも見せてあげたい!

20081129_01.jpg
いざゆかん…!

内容は、跳び箱、縄跳び、自転車、新体操などなど、音楽にあわせて魅せてくれます。
あと手品も織り交ぜてね。
すっごい迫力で、始終「おお~!」って言いっぱなしでした。
どうすごいかって、全然説明できませんが…

小さい子はお膝の上での鑑賞がOKとのことで、なーこさんも連れて行きました。
暗くなるとちょっと泣いちゃったけど、彼女も見入っていましたよ!
一緒に拍手してた。
小さい子にも、すごいってわかるみたい。

最初だけ泣いてしまいましたが、ずっといい子だったので、周囲のおじさんおばさんに「いい子でいたね~」と褒められて、私も嬉しいです♪

KEiさん、ありがとう!
また行きたいわぁ!





マッスルミュージカルの会場に、「そうちゃんを救う会」の募金箱がありました。
心臓移植が必要なんだって。

そうちゃんは、2007年8月24日生まれ。

なーこと同い年。
ゆうとの誕生日と4日違い。
なんだか切なくなった私です。

気持ちだけ、募金してみました。
移植できて、よくなるといいね。

そうちゃんを救う会↓
http://www.sou-chan.net/
目標額まであと一歩みたい。


都内 | 22:11:03 | Comments(2)
DWE始めます。
生後1y7m4d

ずっと以前から気になりつつ、放置していたDWEことディズニー英語システム。
始めることにしました。

がんばるぞー!


家では毎日、サンプルDVDを見、サンプルCDを聞いています。
なので歌を覚えちゃって、「What's your name?~」という歌を一緒に歌うなーこさんですw
「name」のところだけ「ねー」と歌う娘(笑)

ディズニーのサンプルDVDも好きだけど、セサミのサンプルDVDも大好きななーこさん。
一緒に踊ってますw
親はセサミの方が見ていて面白いけどね。



DWE | 20:05:46 | Comments(0)
up down
生後1y7m3d

NHK「えいごであそぼ」に出てくる、「up up up up~down down down down~」という歌がお気に入りのなーこさん。

upにあわせてstand upし、downにあわせてsit down。

歌ってあげると、にっこにこでup/downしていますw

なーこの日常 | 22:11:07 | Comments(0)
中耳炎のその後
生後1y7m2d

3週間ほど前に中耳炎になってから、週に2~3日のペースで耳鼻科に通っているなーこさん。
今日も行ってまいりました。

鼓膜切開したのですが、両耳とも既にふさがっているとのこと。

診察しながら、「鼓膜はふさがっているんだけど・・・」と何度も繰り返す先生…含みのある言葉が気になります!!

結局、右耳の中耳炎が完治していない状態で鼓膜がふさがっているため、まだ水が溜まっているとのこと。
しばらく様子を見て、改善しなければまた鼓膜切開だそうです。
むむぅ。

でも、左耳は完治したそうで、方耳だけでも聞こえると全然違うよ、と繰り返す先生。
方耳は治ったからか、次回の診察は2週間後です。

浸出性中耳炎は、なかなかしつこい病気なんだね
早くよくなーれ!

病気・怪我 | 23:57:30 | Comments(0)
1歳6ヶ月児 歯科検診
生後1y7m2d

ドキドキの歯科検診の日です。
なぜドキドキかって?
3日程前に、虫歯かも!?というのを見つけたからです…

結果。
2本ほど初期虫歯だそうで…ショック!
救いなのは、ちゃんとお手入れしてあげればまだ元に戻る可能性があると言うこと。
がんばって歯磨きしようね!!!!

3ヵ月後にまたチェックに行くことになりました。


最近、歯磨きを嫌がるなーこです。
あんなに大好きだったのになぁ。

健診・身体測定 | 22:57:07 | Comments(2)
祝! 1歳と7ヶ月
生後1y7m0d

1歳7ヶ月になりました!!!
このくらいになると、月のお祝い(?)はなぁなぁになってきますね

機嫌がいいと、何やら歌を歌っています。
なんの歌だろう?
全然わかんないんだけど、ずーーーーっと歌っています。

形はめが上手になりました。
1歳6ヶ月健診では、四角の形をはめることすらできなかった娘なのに、
大好きなおもちゃでは、たくさんあるピースの中から正解の位置に、向きもきちんとそろえてはめられるようになりました!!
これには驚きました。
おもちゃって大切なのね。

お友達のおうちを覚えました。
ときどき遊びに行かせてもらっているKEiさんのマンションの前を通ったら、「あ!あ!」と指を差して騒ぐ娘。
覚えていたようです。
そんなにしょっちゅう行っているわけでもないのに…しかも、普段は車で行くのに、この日は初めて?ベビーカーで。
交通手段が違うと余計にわかりにくいものなのに、ばっちり覚えているなんて、すごい!
たまたまかと思いきや、別の日に遊びに行ったときにも同じことをしていたので、偶然ではないみたい。

最近は、ご飯は自分で食べてもらってます。
いやはや、楽になりました。

お祝い | 23:38:34 | Comments(0)
東京ディズニーランドへ行ってきました。
生後1y6m29d

ゆうとたちの学芸会が終わったあと、TDLへ行ってきました。
なぜって、パパがもっている株の、株主総会に出席すると、当日のみ有効のTDLチケットをくれるからw
配当はなかったらしいけど、TDLチケット4枚までタダでくれるってすごいよね!?

ゆうとたちは給食を食べて帰ってきたので、それから出発、TDLに着いたのは3時ごろでした。
なーこさん2回目のディズニーランドです!
前回は、スリングで頑張ったっけなぁ。

入園してすぐの場所に、着ぐるみがいるわけですが、なーこさんは怖がって近寄りませんでしたw

20081122_02.jpg
TDLはクリスマスでした。

さて、まずはゴーカートです。
うちの子たちはこれが大好き!
じゃっちゃんは、身長がちょこっと足りなくて、一人では乗れませんでした。

20081122_07.jpg
ゆうとは一足先に出発。

20081122_10.jpg
「行っちゃったー」

なーこは門前払いかと思い乗せなかったのですが、実は一人で座れれば、小さな子もOKなんだって。
知ってたら一緒に並んだのに~。
帰り際にも乗ったので、そのときにはなーこも一緒に乗りました。
かなり真剣にハンドルを持ってたなぁw

20081122_11.jpg
ゴーカートの外の車。ハンドルをグルグル回してます。ハンドル大好きネー

次に、ゆうとたちが大好きなゴーコースター(子供用ジェットコースター)に行きました。
なーこは乗れないので、その間トゥーンタウンをうろうろ。
やっぱり子供はトゥーンタウンが好きなのねぇ。
ここ、子供がいない頃は行ったことなかったよ…。

20081122_18.jpg
この小さいので遊ぶにも順番待ち(笑) ご満悦です。

プーさん、トイストーリー、It's a small worldなどで遊んでまいりました。
3時から行ったので、あっという間に日は落ち、いいお写真が撮れなかったのでちょっと残念です。

パレードはチラッと見ただけでしたが、キラキラ綺麗なのでなーこは見入っていたようです。
次回はパレードに並ぶか!?

帰り際、ゆうとはゴーコースターに5回も連続で乗って、満足していました。
じゃっちゃんは、ぐるぐる回るロケットに一人で乗ってかなり楽しんだようですが…怖がりなので一番低い位置固定だったようですw

なーこさんはなにが一番楽しかったかって?
それは、レストランです!
別人のように元気になって、勇み足で入店していました

20081122_50.jpg
ゆうとさんの小ネタ。シンデレラ城をつまみあげているの図。


TDLでは、光るグッズをよく売っていますよね。
それが欲しくて仕方のないゆうとさん。
なぜかと言うと、みんながそれを持ち歩けば、園内がさらにキラキラになって楽しい雰囲気が倍増するから。
ロマンチストなゆうとさんらしい発想ですな。
しかし一方、そういう雰囲気を楽しむという感覚がわからないパパは、どうせ無駄になるからと買ってあげないのです。
結局、露店にあったキラキラを気に入って手離さないなーこさんにパパが根負けし、買ってもらってご満悦のゆうととなーこでしたw
ゆうとさん、なーこはこういう風に使うのだよ(笑)


結局、閉園時間までしっかり遊んで帰ってきました。
いやー、疲れたけど楽しかった。
また行こうね。

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:58:18 | Comments(2)
小学校の学芸会
生後1y6m29d

お兄ちゃん達の小学校の、学芸会がありました。
学芸会と音楽会を1年交替でやっているので、ゆうとにとっては2回目、じゃっちゃんは初めての学芸会です。

じゃっちゃんは家でいろいろと劇に付いてのお話をしてくれましたが、全く要領を得ない上、オチまで話してくれそうだったので、劇の話は概要しか聞きませんでした。

ゆうとは劇に付いてはタイトルしか話してくれませんでした。
見てのお楽しみ、とのことで、私の前で台本読みすらしなかったゆうとさん。

ドキドキしながら見てきました。

20081122_00.jpg
じゃっちゃんは、おたまじゃくし役。

じゃっちゃんの劇は、101匹いるおたまじゃくしのうちの1匹が迷子になったのでママ蛙が探しに行き、ザリガニなどの魔の手から見事迷子を救い出すけれど、ママは死んでしまって…(もちろん死んだままじゃないけどさ)、というお話。
じゃっちゃんはそのおたまじゃくしの91~100匹の役。
セリフがいっぱいだったのに、ちゃんとこなしていて私はびっくりデス。
よく覚えたなぁ。


20081122_01.jpg
ゆうとは村の子供役。

ゆうとの劇は、昔ある国の殿様に象が贈られたんだけど、戦の為に飼えなくなって殺されそうになったところを助けるけれど…というお話。
ゆうとは幕の合間に説明を入れる役でした。
セリフの回数は少ないけれど、1文がやたら長い!
よくぞ覚えた!と母は感動しました。
まったく噛まずにはっきり話していたしね。


いやはや、非常に成長を感じました。


他の学年もレベルが高く、驚きました。
みんなよく頑張ったねぇ!



児童館・学校行事 | 22:32:21 | Comments(0)
まじでー!?
セサミのDVDを買いました。
輸入品ね。
輸入品は普通のプレーヤーでは見られないとのことなので、わざわざ対応するDVDプレーヤーも買いました。

なのに…
うちのDVDプレーヤーで再生できるやーん!!
プレーヤー買った意味ないやーん!!
軽くショックです…
PALまで対応してたら…かなり凹むかも…



DVDにはリージョンっていうのがあって(1~3だったかな)、対応してるプレーヤーでしか再生できません。
日本と欧州は2。
アメリカは1。

欧州はリージョン2だけど、映像方式が違うんだって。
PALっていう映像方式が多いらしく、これまた対応のプレーヤーでないと再生・・・というか映せません。
日本とアメリカはNTSCっていう方式なのね。

まとめると、
 アメリカ:リージョン1、NTSC
 日本:リージョン2、NTSC
 欧州:リージョン2、PAL

よって、輸入物のDVDを見ようとしたら、リージョンフリーでPALにも対応したプレーヤーが必要になるわけ
今回買ったDVDは、アメリカのものなのでリージョン1。
今後欧州製のDVD(PAL)も欲しいので、わざわざリージョンフリー&PAL対応のDVDプレーヤーを買った私。
まぁ、楽天で3000円でしたが…(されど3000円、よね!?)。


ですが、その楽天ショップの話によると、日本国内ではリージョンフリーを取説に書いて販売をしてはいけないらしい。
なんでかは知らないけど。
購入したプレーヤーも、今までうちにあったSHARPのHDD/DVDレコーダーも、リージョン2に対応、と書いてある。他のリージョンに付いては触れていません。

しかし、ハタと気づいちゃった。
SHARPくらいのメーカーになれば輸出もしてるし、とくれば欧州向けだろうがアメリカ向けだろうが中身は同じはず!

勘は的中!
リージョン1のDVD、ええ、再生できましたよ…。
楽天で買ったプレーヤーよりもとっても綺麗な映像を映しだしてくれました…
この様子だと、PAL…も映りそうな予感…。

手元にPAL用ディスクがないので試せません。
今度入手したら試してみよう~。

っていうか、そしたら楽天で買ったやつはまるっきり無意味じゃん…



ちなみにSHARPのプレーヤーは、DV-AC72です。



補則:
ディスクとの相性もあるので、必ずしも映るとは限らないそうです。

なーこ以外 | 12:12:36 | Comments(6)
音楽ムーブメント
生後1y6m26d

KEiさんに誘ってもらって、音楽ムーブメントなるクラスに参加してきました。

会場に着くと、入り口で固まって身動き一つしないなーこですが、だんだんと慣れてきて、ものっすごく楽しそうにしていました。
基本的には、唖然として見つめているだけですが、一連の動作が終わると、キャッキャ言いながら全身で「楽しい!」を表現しておりました。

ピアノ伴奏の音楽(童謡?)にあわせて歌いながら、歩いて…ピタッと止まって、また歩いて…時にはジャンプしたり。
一つの円を描くように歩くのではなく、縦横無尽に歩くのがよかったみたい。

綺麗なレースのような布をなびかせながら歩いたり、ぽーんと上へ投げて、舞い降りてくる状態を真似したりもしました。

バルーンが出てきて、中をくぐったり、上に乗ってバルーンをまわしたり、すべり台にしたり。

最後にはシャボン玉がでてきて、先生が吹いてくれました。
すっごい綺麗で、みんな見とれたり触ってみたりして楽しんでいました。
しっとりした、いい時間だったな~!

以上のプログラムで40分。
あっという間でした!
児童館でも似たようなプログラムを時々やってくれますが、もうちょっと質をよくした感じかな。
(参加人数が少なかったからそう思っただけかも?)
最後のシャボン玉は、感動しちゃった。

無料ではないので毎回参加できるかわからないけれど、とってもよかったのでまた参加したいと思います。
なにより、なーこが楽しんでたしね。

KEiさん、誘ってくれてありがとうね!


イベント | 23:07:03 | Comments(0)
対象年齢って…
生後1y6m23d

なーこが大好きなおもちゃがあります。

20081116_02.jpg
ピタゴラス 動物の顔

かなり前に、区のリサイクルショップでみつけたもの。
動物の顔パーツに磁石が付いていて、くっつけられるものなんです。

なーこはこれが大好きで、部屋の隅に(わかりにくいように)しまってあっても引っ張り出してくるんです。
でもね、ちゃんとあそぶことなんて出来なくて、ジャー!と箱から出して終わり・・・。
細かいから、あまり遊んで欲しくなかった私。

このおもちゃ、対象年齢が1.5歳~なんですが。
なーこが1歳半になったとたん、ちゃんと遊べるようになったんです。

20081116_01.jpg

ちゃんときりんさんを作ってみたり、キメラ(融合動物)をつくってみたり・・・



対象年齢の設定って適当だと思っていたけど、ちゃんとしてるんだなぁって思いました。




なーこの日常 | 12:49:06 | Comments(0)
そらみみ
生後1y6m23d

■終わり

相変わらず、ピタゴラスイッチが大好きな娘。
録画を見ていたのですが、まもなく終わりという部分に差し掛かったら、

「おわったー!!!」

とテレビを指差して喚きます。

…はいはい、もう1回見るのね…



テレビっ子になってほしくないんだけどなぁ。



■ABCs song

NHK「えいごであそぼ」のオープニングってどんな歌だっけ?
…と、子供たちに疑問を投げかけたら、「ABCDEGF~♪」と合唱が始まりました。
(ABCの歌をベースにアレンジしてある曲なのです)

なーこもね、
「えーびーしーでぃーいーえーじー」
と歌っていました。

おお!すごいじゃん!


そらみみ(おしゃべり) | 12:23:12 | Comments(0)
整形外科 と 耳鼻科 と 内科
生後1y6m22d

今日の午後は、病院めぐりでした(笑)

午前中は、保健センターの講習会へ行ってきました。
家に帰ったら、ちょうどゆうとたちも帰ってきて、「指が痛い」というゆうとさん。
学校で友達とふざけて、いためたんですって。
シップ貼っとけば治るんじゃないの?と思いつつ、とりあえず病院へ行くことにしました。

そしたらね、私が思っていたよりもはるかに重症だったようです。
骨折はしていないものの、骨と骨の間を傷めてるとか。
子供には「捻挫」というものはないらしく、ただシップを貼っておけばきちんと治るというわけではないらしい。長引いたり、へんな治り方しちゃうこともあるんだって。
固定するかシップだけで様子を見るか、先生も悩んでおられましたが、今日はとりあえずシップで様子を見ることになりました。
また来週受診し、場合によっては固定するんだってさ。
あら、まぁ。
病院にきてみてよかった~。

さて、ゆうととは整形外科でお別れし、なーこと中耳炎のその後を診てもらいに耳鼻科へ行ってきました。
よくはなってきているものの、治りがよくないみたい。
今日は点耳薬ももらってきました。
点耳薬って、温めてから使わないとめまい起こすんだってね!?
知らなかった~。(以前私が通院していた耳鼻科は、冷たいままさしてくれてたよ・・・だからめまいが辛かった…)
次は来週火曜日にまた受診です。

最後に、かかりつけの内科へ行ってきました。
先週、なーこが発熱した際に、のどの粘膜をとって検査してくれていたので、結果を聞きに行ってきました。
とくに問題なし…なので、発熱はやっぱり中耳炎のせいだったようです。
発熱の理由がはっきりして、スッキリしました。


なーこの中耳炎に、ゆうとの指打撲が加わり、来週もまた病院通いが続きそうです。


病気・怪我 | 23:59:37 | Comments(5)
フットマフのつまみ
寒くなったので、xploryのフットマフ(防寒具)を出しました。
そしたらね…

20081114_00.jpg

ファスナーのつまみが全部、↑のように変色してるし

つまみだけでも交換してくれないかな~と思って、メーカーに問い合わせてみましたが、
購入後半年以上経ってるし…と微妙な回答。
画像を送ってくれと言うので、メールしました。
いつお返事来るんだろう?

16,000円もするものなのに、1年も経たないうちに変色って…なんだかなぁ。





2008.11.19.追記
メーカーより返答が来まして、対応できないとのことでした。
STOKKE JAPANになってから、なんだか対応悪くなった気がするな~。

xplory | 22:20:15 | Comments(0)
もぐもぐごっくん講習会
生後1y6m21d

落合保健センターの講習会に参加してきました。
落合って新宿区内なんですが、うちからとっても遠いのです。
どうやって行こうかと思ったら、保健センターまでは、なんとバス1本で行けました♪
40分ほどバスに揺られ、気分は小旅行(笑 同じ区内なのにネ)

生まれてから離乳完了までの赤ちゃんの口の動きについて、大学の先生による講義でした。
赤ちゃんの離乳の進め方にはステップがあり、
 どろどろ→舌で潰せるもの→歯茎で潰せるもの→歯茎ですりつぶせるもの
という順で進めていくのはママならみんな知ってると思います。

で、
・なぜそのステップが必要なのか
・そのステップではどういうことに注意すべきか
・どういうタイミングで次のステップへ移ったらいいか
といういう話をしてくださいました。

なーこは既に離乳完了しているのですが、ちゃんとステップを踏んで離乳できたかどうかは心配なところ。
なーこはどうだったか、思い出しながら話を聞いておりました。
もっと早い段階で、聞いておきたかったな(笑)


さてさて、講習会は託児付ですので、なーこは1時間半ほどママと離れ離れでした。
預ける前に、一通りなーこを説得しておいた私。
その甲斐あってか、預けるときは泣かずに離れられました。
託児中は、アンパンマンノビデオを見せてもらい、ご機嫌とはいかないけど泣かずに頑張っていたそうです。
お迎えに行くと、大泣きのなーこさん。
よく頑張ったね!

またこういう機会があったら、行きたいなぁ。

イベント | 21:59:56 | Comments(0)
戸山公園
生後1y6m20d

今日はお天気がよかったので、お弁当を持って戸山公園へ行ってきました。
先週発熱してから、ずっと家の中に閉じ込められていてかわいそうだったしね。

戸山公園は、うちから歩いて15分くらい。
緑がいっぱいの公園です。
なのに、新宿に引っ越してきて7年経つのに、行ったことがなかった私です。

戸山公園内には、箱根山という山(むしろ丘?)があります。
山の手線内で一番標高が高いらしいですが、人造らしい(by Wikipedia)。

まずは箱根山を目指して、山登り(笑)しました。

20081113_01.jpg
すごい緑でしょ?

途中まではスロープでいけるんだけど、頂上だけは階段で登ります。
えっちらおっちら、なーこを抱いて階段を登ると、お日様いっぱいの気持ちのよい展望台が!
ここが、箱根山の頂上、標高44.6mです。

20081113_04.jpg
標高が書いてある石。けつまずきそう…。

展望台をおり、お弁当を食べてから、公園内の散策をしました。

20081113_07.jpg
カマキリ発見!!!(カマキリが昆虫で一番嫌いな私…)


20081113_10.jpg
なーこがプスプスを押してくれていたのですが…ふと見たらぶら下がっててびっくり!
楽しいようで何度もやってました。


20081113_13.jpg
枯葉で遊びました。撒いてあげると楽しそうな娘でした。

20081113_17.jpg
階段を登りたい娘。いじけてます。

1回だけ、てっぺんまで階段のぼりを付き合ってあげたんだけど、もっと登りたい娘です。
無理だって(笑)
いじけて階段から動かないので、「なーちゃん、バイバーイ」と、置き去りにして物陰に隠れる私・・・
すると、こちらの様子を伺いに娘がきました。

20081113_19.jpg
私と目が合って、照れ笑いする娘。

これを、何回繰り返したかなぁ。
50m進むのに、1時間くらい掛かった気がします(笑)

その後、眠くてぐずるなーこを連れて、戸山図書館へ。
図書館に着く前に、娘は寝てしまいました。いじけたままの体勢でw


4時間ほどのお散歩でした。
緑はたくさん、お日様いっぱい。それにたくさんの方に声をかけていただき、大都会新宿にいるとは思えないようなお散歩でした。

またお散歩に行こうね!

近場・お散歩 | 23:13:39 | Comments(0)
鼓膜切開! 翌日。
生後1y6m19d

心配していた熱は、朝にはすっかり平熱に下がりました。
36℃台前半です。
よかった~!
金曜日に発熱し原因不明とされていたけれど、中耳炎による発熱だったんだね。
一安心です。

昨日切開し、「明日も診せてね」と言われていたので、今日も耳鼻科へ行ってきました。
昨日と同じく、ミイラのようにバスタオルでぐるぐる巻きにされ、なーこの大絶叫の中、耳の中の膿を吸い取っていただきました。
ものすごく泣き叫んでいるのですが、昨日と同じく、器具で吸い出す時だけ静かになる娘…。
気持ちいいのかな?

腫れはだいぶ収まってきているようです。
また、明後日受診です(明日はお休みだから)。

そうそう、膿が耳から流れ出てくるのですが、人によって5日くらい続くらしい・・・。
まわりが汚れて大変だなぁ…と母は思うのですが、なーこはその間違和感があるなりなにか不自由しているのだろうから、汚れて大変だなんて思っちゃいけないね。

なーこ、もうちょっとがんばろうね!

病気・怪我 | 23:16:57 | Comments(4)
アンパンマンのおもちゃ
生後1y6m18d

パパが珍しく早く帰ってきました(といっても、夜9時)。
その手には、お風呂で遊ぶアンパンマンのおもちゃが・・・。
目の色が変わったなーこさんです。
ホントにアンパンマンがすきなんだね…。

でもパパ、なーちゃんは鼓膜切開したから、今日はお風呂は入れないのよw

目の色が変わったのは、なーこだけではありませんでした。
息子達もテンションが急激にアップ(笑)
勝手にパッケージを開け、組立てを開始しました。

パパに、「それはなーちゃんの!なんでおまえら遊んでるんだ!」と突っ込まれると、
「だって対象年齢3歳以上って書いてあるよ(=なーこは対象外で遊べない)」と息子。
成長したなぁ。
昔小さかった頃は、おもちゃがほしくて駄々をこねていたときに、「このおもちゃは6歳以上のお兄ちゃんしか遊べませんって書いてあるよ~」(もちろんウソ)と言えば諦めてくれた子達だったのに…。

そんなお兄ちゃん達を振り払い、やっと遊べたなーこさんです。
パパが撮ったお写真が、ちょっと面白かったので連続写真です↓

20081111_03.jpg
難しい顔…

20081111_04.jpg
楽しいね~

20081111_05.jpg
ん?

20081111_06.jpg
お風呂用のおもちゃなので、水がないと、アンパンマン達が滑り落ちていかないのです…

一緒にお風呂で遊ぼうと楽しみに帰ってきたパパですが、なーこがお風呂に入れないので残念な様子。
で、考えたパパは洗面所で遊ばせていましたw

20081111_11.jpg
キャーキャー楽しそうです。でも、なぜゆうとまで遊んでるの?


後で熱を測ったら、38℃を超えていた娘。
遊んでる場合じゃなかったね~

なーこの日常 | 23:33:56 | Comments(0)
鼓膜切開!
生後1y6m18d

明け方、やたら泣いてぐずるなーこさん。
あまりにひどいし、なんだか温かいので、熱を測ったら38.9℃!
熱がぶり返してきました。

先日、耳鼻科に受診し浸出性中耳炎を診断されたときに、「また来て下さい」と言われていたのが今日か明日だったこともあり、
いつもの内科じゃなくて耳鼻科へ行くことにしました。
…それが正解だったのです。

耳鼻科で診察してもらうと、

 右耳:浸出性中耳炎 → 回復していない
 左耳:新たに急性中耳炎発症…(このせいで、朝方、発熱したらしい)

熱が高いこと、膿がだいぶ溜まっていることから、鼓膜切開することになりました。
中耳炎で鼓膜切開することがあると聞いたことはあるけれど、私の人生初の鼓膜切開です…知り合いにもしたって話し聞いたことない!



まずは、麻酔をかけます。
注射かと思いきや、脱脂綿にどろっとした液体をつけ、耳に入れる…これが麻酔。

待つこと10分。
いざ、切開です。(ドキドキな私)

ペンナイフのようなメスを耳に入れた後、細い管で膿を吸い取っていました。
膿がどんなのか、興味あったんだけど全然見えませんでした。

その間、バスタオルで、エジプトのミイラよろしくグルグル巻きにされているなーこは、
その雰囲気が怖くて大絶叫です。
左耳は、メスが入るときに痛いのか、さらに顔をしかめていました。
でも、両耳とも膿を吸い取るときは気持ち良いのか、泣き止む娘…

あっという間に処置は終わりました。
なーこさん、よくがんばりました!
これでよくなると良いなぁ。



鼓膜を切開した後は、耳から血や膿?がだらだらと出ます。
耳栓しないで垂れ流しにしておかないといけないそう。
朝10時ごろ切開したのに、夜になっても止まらないんですが・・・いつ止まるのだろう?
おかげで耳の周り、髪の毛、お洋服が汚れてしまって大変です。
なにか策を講じなければ。


中耳にたまった膿を出すと、熱も下がるそうですが…
 鼓膜切開前: 38.9℃。
 夜9時 : 38.2℃。
 夜12時 : 37.2℃。
朝には平熱になるかしら?


なーこは、日中はずっと元気でした。
熱があるなんて思えないくらい。
でも、寝てからぐずるぐずる・・・
大丈夫かな。



鼓膜切開は初めての経験なので、わからないことだらけでちょっと不安です。
明日も受診するので、膿のこと、熱のこと、聞いてみようと思います。




病気・怪我 | 22:01:41 | Comments(2)
発熱
生後1y6m16d

金曜日のお昼ごろ、出先から帰宅するとなーこの様子がなんか変。
私がちょっとでも離れるとビービー泣くし…なんだか、頭があったかいぞ?

体温を測ると、38.5℃。
ええ~!
朝は元気だったのに!?

お医者さんへ行くと、のどの粘膜?を採取したりといろいろ調べてくれましたが、結論、原因不明でした。

帰宅したなーこは、とってもぐったり・・・
なんと、39.6℃の熱がありました。
とってもかわいそう…。

その後、そういえば耳を気にしていたのを思い出しました。
診療所の受付時間が終わっている時間だったので、女子医大にTELしましたが、耳鼻科の救急はやっていないそうで、救急の問い合わせダイヤルを教えてもらいました。
「#7119」は、救急で病院に行ったほうがいいかという相談や、病院紹介をして下さるそうです。

#7119に問い合わせ、相談した結果、昼間行った病院でもらった抗生剤があるので、明日まで様子見ても良いだろうとのこと。

その夜、なーこは良い子で寝てはくれましたが、39.6℃の熱は相変わらずで、とっても辛そうで可愛そうでした。




翌朝。
熱は38℃まで下がりましたが、耳鼻科へ行くことにしました。
中耳炎って、ほうっておくと難聴になったりするんでしょ?

診察の結果、やはり、中耳炎になっていたそうです。
でも、そんなに酷くないらしく、39.6℃も出るような炎症じゃないとか。
他に炎症も見当たらないので、先生も首をひねっていました。
「こういうときは、様子を見るのが一番!」とのことで、様子見です。
来週、中耳炎のその後を見せてくださいとのことでした。

この日、熱はあるものの、まぁまぁ元気だったなーこさんです。




ですが…問題が。
粉薬を嫌がって飲みません。
水に溶こうが、パンにはさもうが、牛乳に混ぜようが、見た目で見破ります。
もちろん、水で練ってほっぺの内側につけても上手に吐き出すし、お薬ゼリーに混ぜても即吐き出し、お洋服が大被害…。
おにいちゃんたちは、嫌がったことなかったぞ!?

あまりにも大変なので、お友達にヘルプを出したら、いろいろ教えてくれました~。
水で練ったお薬は、のどの奥の方につけること(舌で押し出せない)、
お薬ゼリーは、お薬をちょっとずつ、ゼリーでサンドしてあげること、
アイスやチョコに混ぜること…。
アイスは、熱のある子に与えて良いのかと思いましたが、熱を下げてくれるし、高カロリー・蛋白・脂肪でお熱の人にはいいそうで(お腹を壊してるときはダメです)。
栄養士の彼女の話に、納得です。

とりあえず、アイスで試してみたら、ご機嫌で食べてくれるじゃないですか~!!!
「もっとー」の催促まで!!
あの大騒ぎはなんだったの~!?
ちーこさん、ありがとう!!



そして今朝。
熱は高めの平熱まで下がりました。
とっても元気で、ほっとしました。

原因はやっぱりわかんないけど、とりあえず熱が下がってよかったです。
子供の病気って、「辛い」とか「苦しい」とか言えない分、見てて痛々しいものね。



病気・怪我 | 15:35:40 | Comments(6)
デジカメ
生後1y6m15d

熱のあるなーこさんですが、寝ていられるわけもなく、あちこちイタズラ三昧しています。

そんななーこさんが、デジカメを私のところへもって来ました。

な:「しゃしんだしてー」
私:「お、デジカメ持ってきたの~?」
な:「しゃしんだしてー」
私:「お写真撮るの?」
な:「しゃしんいるー」



最近、いろいろとしゃべります。
しゃべるといっても、スーパーそらみみですが…
でも、それっぽく聞こえるような気がするっていうことは、それなりに彼女が訴えてきているからよね!?

パパ曰く、いろいろしゃべるようになって、うるさくなってきたとのこと…そんなこと言っちゃダメでしょっ!!

そらみみ(おしゃべり) | 22:39:03 | Comments(0)
区役所 と GAP
生後1y6m12d

ゆうとの喘息の助成の更新のお手紙が来ていました。
東京都は喘息の人は医療費を助成してくれるのです。
書類が全部揃ったので、なーこと区役所へ行ってきました。
ついでに、喘息の医療券を紛失してしまったので再交付もお願いしました。
後日送付…と思いきや、全く待たずに即発行してくれてびっくりデス。
無事に更新できますように!


そのあと、GAPへ。
またぐりにスナップがついた肌着が欲しかったの。
お店の人に聞いたら、肌着ではなくTシャツの扱いです…ええ~。
今までもGAPのを使っていましたが(頂き物)、ずっと肌着だと思ってたよ…。
どおりでとっても可愛いわけだ(笑)
2着購入で20%引きとのことで、2着買いましたw

それと、GAPでやってるモデルコンテストに応募すると、粗品をいただけるとのことで、もらってまいりました。
…シールでした。
微妙にがっかり・・・まぁ、そんなものかぁ(何を期待していたんだ、私…)。
かわいいシールだから、いいかぁ♪

モデルコンテスト、なーこも応募してみたのです。
初めてGAPのサイトを見ていたらそんなイベントをやってて…
出来ればGAPの服を着た写真で応募して欲しいという旨の記載があり、ハタと思い出した…先日プロの方にお写真を撮ってもらったとき、珍しくGAPの上下だった!!
ので、何かの縁を感じた私(笑)

GAPでは、なんとあおちんとにこちゃんに遭遇!
口にチョコをほうばった直後だったので、ろくにご挨拶も出来ずに失礼しました
すごい偶然ね!


GAPの後には赤札堂というスーパーへ。
KEiさんが安いよ~と教えてくれたので、近くへ行ったら寄るようにしています。
今日は売り出し?
すごく安かった!
いろいろ買い込んで帰ってきましたw
とってもほくほくな私です(笑)

近場・お散歩 | 22:26:54 | Comments(3)
インフルエンザの予防接種
生後1y6m11d

1歳半健診に行った、夜。
近所のかかりつけのお医者さんでインフルエンザの予防接種を受けてきました。

まずはなーこから。
なんと、一切泣かなかったなーこです。
えらいね~!!

こうなると、泣くわけにはいかないお兄ちゃんたち。
彼らもがんばりました。

そして、子供たちよりも泣いちゃう可能性が高い私の番
先生が「今年のはなぜか皆さん痛くないって言います」との言葉どおり、あまり痛くありませんでした。
痛いっちゃ痛いけど…。
なんで痛くないんだろうね?先生も不思議がっていました。

私はこれで終わりだけど、子供たちは4週間後にもう一回あります。
がんばってねー!

予防接種 | 23:00:41 | Trackback(0) | Comments(0)
1歳6ヶ月健診
生後1y6m11d

1歳半健診に行ってきました。
公費での健診は今まで女子医大へ行っていたのですが、1歳半健診は対象外とのことで…どこへ受けに行くか悩んでしまいました。
記録(母子手帳)に残るからね~。

で、悩んだ挙句、原町みゆきひろばのお隣にある、原町クリニックへ行ってきました。
おばちゃん先生でしたが、とても優しく柔和で、ちょっと面白い先生でしたw
健診も、先生のタイミングでなく、なーこのタイミングで進めてくださいました。
いつもなら緊張する娘も、だいぶ落ち着いて受けられたのでよかったです。


本日のなーこのスペック↓

 身長:82.5cm
 体重:11.4kg
 胸囲:45.5cm
 頭囲:45.9cm


 先月のなーこのスペック↓
  身長:84.0cm
  体重:11.20kg


相変わらず、頭が大きいようですw

ところで胸囲を測るとき、ちゃーんと腕を上げた娘に、看護婦さんが「あらー良い子ね!こんな子見たことない!」と褒めてくださいました。
いつもお風呂上りに、生意気にもタオルを体に巻く娘。
その成果!?が現れたようですw

診察中にも、先生にたくさん褒めていただきました。
嬉しいねぇ

検診内容としては、普通に聴診器を当てるのと、のどを診る、お腹を押すというのに加え、
形パズルが出来るかというのがありました。
1歳半児は、丸・三角・四角の形をどれか一つ、はめられればOKだそうです。
なーこが出来たのは丸だけw
どうしても、楕円が気になるようで、そこに五角形も長方形も埋め込もうとがんばっていました(笑)


健診・身体測定 | 22:03:43 | Comments(2)
アンパンマンのサンダル
生後1y6m11d

ずっと、ベランダ用のなーこのサンダルが欲しいとおもっていたので、
先日実家へ帰省した際に買ってきました。

アンパンマンのサンダルですw
キャラクラー物は買わん!!と決めていたのですが、なーこのアンパンマン大好きさにくじけた私…。
ベランダ専用だし…いいか・・・なんて。

ベランダにサンダルを出してあげました。
なーこの喜びようったらありません。

サンダルを履かずに、抱きしめています。えー!?
お願いだから、履いてください…

ホントに嬉しそうでした。
アンパンマン、大好きなんだねぇ。

なーこの日常 | 22:00:58 | Comments(0)
実家に来ました その2
生後1y6m10d

実家帰省最終日。
午前中から、買物に出ました。

リサイクルショップへ行って、なーこのお洋服を買いました。
可愛いのがいっぱいで選ぶのに困ります(笑)
ブランド物でも1着300~500円で買えちゃうんだから、家計が助かります♪
なーこはリュック型のベビーカーを見つけ、手押し車にして遊んでおりました…売り物だからやめようね

次にホームセンターへ。
じゃっちゃんが自転車が欲しいんだって。
ゆうとが保育園時代に使っていた小さな自転車で、今までがんばっていたじゃっちゃん。
不憫なので買ってあげることにしました。
…が!
子供の自転車って高い!!
一番安くて17800円ですよ…びっくりたまげた。
大人の自転車は1万円あれば買えるってのに。
なので、一番安いのを薦める私(笑)
安いけど、スピードメーターなんか付いちゃって、見た目かっこ良いのでじゃっちゃんは大満足。
よかったよかった。
嬉しさのあまり、整備してもらってすぐ、お店の駐車場を一周してご満悦です。

その後、実家でお昼を頂いて東京に戻ってまいりました。
道中2時間半、なーこはひたすら寝ておりましたので、平和そのもの!w

今日はおじいちゃんが朝早くからお仕事だったので、さよならを言えなかったのがちょっと心残りでございました。
お世話になりました!
次はお正月かな?

実家 | 23:26:16 | Comments(0)
実家に来ました
生後1y6m9d

じゃっちゃんが「三連休だしさー、田舎(のおじいちゃんち)に行きたい!」というので、昨日から来ています。

今日は午前中、子供たちはじぃじばぁばとともに教会へ。
午後、合流して、車屋さんのフェアへ行くことにしました。

途中でガソリンを入れることに。
セルフのガソリンスタンド、初体験です!!

じぃじに教えてもらいながら、ゆうと、じゃっちゃん、そして私もチャレンジしました。
ノズルってすごく重いのね…びっくりデス。

目的の車屋さんではオイル交換をしてもらい、洗車もしていただきました。
綺麗になると、傷が目立つね~!(笑)

フェアでは、けんちん汁やらチョコバナナやらが振舞われ、子供たちは喜んでいただいておりました。
私の実家の方では、こういうイベントでけんちん汁がよく振舞われます。
ゆうとなんて、けんちん汁3杯もいただいたんだってさ!

なーこは車屋さんの中のキッズコーナーで楽しく遊んでおりましたw


車屋さんの後、お米を精米しに、精米所へ。
コイン精米所っていうのがいたるところにあるんですな~。

私は初めて中に入りました。
大きい機械の下のほうに、玄米の投入口があります。
そこに玄米を入れてお金を入れると、上のほうから精米されたお米が出てくる仕組み。

20081102_00.jpg
この後、手に付いた生米を食べてみた娘…食べ物だってよくわかったね…

ちなみに10kgの玄米を精米するのに100円かかります。

都内だと、スーパーなんかに精米機があって、玄米を購入すると無料で使えたりしますが・・・。
機械の大きさは比較にならないけどさ。

実家 | 22:10:46 | Comments(0)
お洋服を作った♪
お洋服を作りました。
ずっと欲しいと思っていたタートルです♪

20081031_10.jpg
20081031_00.jpg
赤いワンピース

20081101_02.jpg
20081101_08.jpg
黒いタートルTシャツ

20081101_10.jpg
初めて柄合わせに挑戦。むずかしー!


とっても簡単で、黒い方は、布の裁断から始めて1時間で出来ちゃいました♪
量産決定です(笑)


先日購入した、エイミーの生地はまだ手をつけていません
冬向きの生地じゃないしね…
というより、地直しが面倒で…

ハンドメイド | 14:29:23 | Comments(2)
更新:子供の写真を綺麗に撮ろう!!
生後1y6m8d

…というコミュニティがmixiにありまして、子供のお写真を撮ってくださるというので行ってきました♪
新宿御苑です。

まず芝生広場で遊び、そのあとどんぐりがたくさん落ちている場所へ移動。
子供たちが遊んでいる姿をたくさんとってくださいました。

お写真は後日。
楽しみです!


2008.11.2.更新: お写真ができてきたのでupします

20081101_11.jpg
20081101_12.jpg
20081101_13.jpg

いやー、さすが素敵です



以下は、私の撮影w

20081101_05.jpg
ミルクティを飲む娘。

20081101_06.jpg
1本飲みきりそうだったので、フタをしたら泣き崩れる娘…。

イベント | 14:20:31 | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

