■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
冒険?
お正月は私の実家で過ごすのが恒例の我が家。
学校が終業式を向かえる25日に行くつもりが、30日までゆうとの塾があり、その日か翌日にでも実家へ行く計画でした。

計画でした…そう、過去形なのです。

というのも、26日になーこが熱を出し、29日にはパパが何年ぶりかで39℃オーバーの発熱。
30日の朝は、私も微熱。
これは行けないよね~。

「熱があって行けない」と言っているのに、「ママ、今日実家行くんだよね!!!」と行く気満々だったのはじゃっちゃんです…。

このままではかわいそうなので、ゆうとどだけでも実家へ連れて行ってもらえないかと私の弟に連絡したところ、ちょうどよく帰省予定だったため、彼に息子達を託すことにしました。

夕方に新宿駅で待ち合わせです。

…が。
新宿駅まで私も付き添う予定が、なんと私まで39℃の発熱!
付き添うなんて出来ません~

ということで、新宿駅までゆうととじゃっちゃん、二人きりで行くことに。
乗換えの地図を書いて持たせ、じゃっちゃんのSUICAが行方不明なため切符の買い方を説明しました。

「冒険だ~♪」と喜んで出かけた二人です(笑)

母はとても心配だったのですが、
ゆうとはちゃんと、大江戸線もJRも切符を買ってくれて、無事合流したそうです。

子供の切符って、「子供」ってボタンを押さないとダメじゃない?
それに、JR新宿駅の西口って、子供にはちょっとわかりにくいと思う私。
ちゃんとそれらがわかったって、すごいなぁと思った母です。

成長したもんだ♪

合流後、実家の最寄り駅までの2時間(だっけ?)、子供たちはとってもはしゃいでいたようです。
よっし、お疲れ様!&ありがとう。

なーこ以外 | 23:40:53 | Trackback(0) | Comments(0)
祝! 1歳と8ヶ月
生後1y8m0d

1歳8ヶ月になりました。
月齢でいうと、20ヶ月。
20かぁ。

最近、パパとお風呂に行くのを嫌がらなくなりました。
以前は入るまでは大泣きだったのです(入ってしまえはご機嫌)が、今は入るまでもご機嫌。
というのも、パパの靴下を脱がすのがお好きらしい…。
脱がした靴下は、ちゃんと洗濯籠に入れに行くいい子ちゃんです。
(洗濯籠は、脱衣所のドアの外にあるのです)

お風呂つながりで。
DWE(ディズニー英語システム)を始めて3週間ほど経ちました。
お風呂の歌があるのですが、それがとにかく大好き。
歌ってあげると、歌に出てくるアヒルやカエルのおもちゃを持ってきて、「ぐわっぐわっ」とまねしてます。
わかるのね~。

最近、コップ重ねがお気に入りです。
逆さまにしたコップをタワーのように積み上げるおもちゃです。
今までこの手のおもちゃは、積み上げられなかったし、壊す(倒す)こともしなかった娘ですが、自分で積み上げられるようになりました。
また、ガシャンとたおしては「あ~」という娘です。
崩れる様が楽しいというのが、やっとわかってきたみたいです。

よその子と成長の仕方が大分違うので…かなり個性的な子供になりそうな予感(笑)

お祝い | 23:25:26 | Trackback(0) | Comments(0)
共同作業
生後1y7m29d

クリスマスイブは明日!
…という今日になって、やっとツリーを出しました。

朝、じゃっちゃんが寝ている間にゆうとと2人で飾り付けをしたのですが、じゃっちゃんもやりたかったみたい。
まだ飾ってない飾りを見つけ喜んでいました。

そうしたら、なーこもやりたかったみたい!
飾りの入った袋を抱きしめて離さないので困ったじゃっちゃん。

どうしたかというと…


20081223_00.jpg

袋からなーこが取り出して、じゃっちゃんに渡して、じゃっちゃんが飾る、という共同作業になりました。

ちゃんとなかよく作業している姿がとてもほほえましかった母でございます。

後片付けはみんなでやってもらおうw

なーこの日常 | 23:24:55 | Trackback(0) | Comments(2)
再び登場 よだれかけ
生後1y7m28d

一昨日から風邪を引き、鼻垂れなーこさんです。
鼻が詰まっているので口呼吸になり、よだれがヒドイ…
久々によだれかけを付けました。

滲出性中耳炎で耳鼻科通いしているなーこさん。
今日も耳鼻科へ行ってきました。
お医者さんでは、両耳とも水が溜まってるって言われてしまいました。
風邪引かせちゃったせいかなぁ。

20081222_04.jpg
耳鼻科は待ち時間が長かったので、買物ついでにファミレスでお茶。



病気・怪我 | 20:10:06 | Trackback(0) | Comments(0)
誕生日
生後1y7m24d

私の誕生日です~。
とうとう30代になりました。
皆さんよろしく!(笑)
そしてまだの皆さん早くこっちにおいで~(爆)

さて。
私の誕生日のお祝いは、パパが忙しいため土曜日にしてくれるとのこと。
でも私の誕生日は今日だもん!
寂しいので自分でケーキを焼きました。

ちょうど今日、頼んでいたホイッパー機能のついたフードプロセッサーが届いたので、試運転がてらスポンジケーキを焼くことにしました。
卵と砂糖を入れて、スイッチぽん! …で、勝手に攪拌してくれて卵のあわ立て終了。
なんて楽なんだー!!!
調子に乗って、スポンジ2枚焼きました。
海外のホームドラマ?に出てくるような、大きいケーキを作りたいのよ~♪

で、出来上がったのがコチラ。
デコレーションが下手なのでお恥ずかしいけど、この高さを見て!(笑)

20081218_00.jpg
4段重ね。生クリームは2パック使用・・・

イチゴが大好きななーこさんは、私が飾り付けをしているときからずーっとイチゴを狙っていました。
気を抜くと、1個…また1個と減っていくので(なーこが食している)、急いで仕上げた私(笑)
出来上がったケーキも、自分のものとばがりにかぶりつこうと…

20081218_01.jpg
計ったら10cm高ありました。

出来上がったケーキは、なーこも含めみんな喜んで食べてくれました。
良かった良かった!


それと、先日よっしがくれたワインも開けました。
我が家にはソムリエナイフなんてないので、封を開けるのにまず苦労しました(笑)
よっし、次はナイフもセットでね
なんとか封を開けると、今度はコルクがかびててびっくりよ~。
年代ものってかんじね。
コルク抜きは我が家にあったものの、なかなか抜けないわ途中で折れるわで大変でした(笑)
そんな苦労をして開いたワインは、ものすごーくいい香り!!
赤なのにとっても飲みやすかった~。
どうもありがとう




なーこの日常 | 23:19:42 | Trackback(0) | Comments(7)
児童館のクリスマス会
生後1y7m22d

今日は児童館のクリスマス会です♪
クリスマス会なので、真っ赤なワンピースを着せ、昨日たまたま買ったファーのぱっちん留めをつけて行って来ました。

それと、クリスマスにつけようと実家の方のホームセンターで買っておいた、トナカイのカチューシャも持って行きました。

クリスマス会、何をするのかなーと思ったら、クッキー作りですって!
えー!
そんなこと出来ちゃうの?
ここの児童館では、親が「出来るの?」って思うようなことにチャレンジさせてくれるので、びっくりすることが多々…でもとっても嬉しいです。新たな発見だしね!

で、
クッキーはというと、既に1人分ずつラップに包まれたタネが用意してくれてあって、
子供たちはそれを潰して、スライスアーモンドや2mm角くらいのアンゼリカをトッピングするという企画でした。
ママに似ずに控えめな性格のなーこさんは、恐る恐る1個飾るくらい。
もっと乗せようよ~なんて言っていたら、目を放した隙にクッキーを叩き潰してくれて慌ててしまいました(笑)
アーモンド達は余らせてももったいないので、しっかりみんな飾りましたよー。私が(苦笑)

さて、焼いている間に、絵本を読んでもらい、お歌を歌いました。

20081216_04.jpg

歌って踊っていると、ベランダをサンタさんが通過!!?
親は反応しても、よくわかっていない子供たちです(笑)

サンタさんはクリスマスプレゼントを置いていってくれました。
児童館で遊べるおもちゃをいろいろ。
次に来た時に遊ぼうね!

そうそう、トナカイのカチューシャは、意外にもいい子でつけたままだったなーこさんです。
ですが、お友達にはかなり怖がられておりました…(笑)

20081216_02.jpg
同じ誕生日のSちゃんとお写真を撮ろうとしたんだけど、怖がって後ずさり(苦笑)

そうこうしているうちに、いいにおいがしてきて、クッキーが焼けました♪

20081216_08.jpg

20081216_12.jpg
食べまくるなーこさん。

クッキーを食べながら、職員によるハンドベルの演奏を聞きました。
とっても素敵☆
いろいろ企画してくれて、ほんとにありがたいっす!

来年も楽しみにしています!

児童館・学校行事 | 23:24:23 | Trackback(0) | Comments(2)
お買物に行きたいんだけど。
生後1y7m21d

午後2時。
買物に出かけることにしました。
なーこはベビーカーに乗せず、あんよです。

途中、公園へ行く道との分かれ道で立ち止まり、もじもじする娘。
なーちゃん行くよ~と声をかけても、うつむいて、指のつめをいじってもじもじしています。

どうやら、公園へ行きたい模様。

うーん、急ぐ買物でもないので、付き合ってやるかぁと、公園へ向かおうと私が向きを変えた途端、
パッと顔を上げて嬉しそうに小走りで動き出す娘…なんてわかりやすいんだ!

公園では、一人楽しく遊んでいました。
無茶なことはせず、危なげなく遊ぶ娘なので、母はとっても助かります。

20081215_00.jpg
すべり台大好き。

20081215_03.jpg
怖がらずに滑れるようになりました!

20081215_04.jpg
ブランコも♪

遊んでいると、公園から出たがったのでなーこに付いて行くことにしました。
なーこが向かった先は、児童館!
児童館とお買物ルートの分岐点でもじもじ、児童館の入り口でもじもじ・・・行きたいなら「行きたい」って言えばいいのに(笑)

児童館は建物の3階です。
建物に入ると、自分でエレベーターを呼び、3階のボタンを押す娘。
よく覚えてたね!!

3階に着き、児童館の入り口でまた、もじもじ。
受付で聞くと、学童さんがいる時間でも、幼児も遊べるとのことで遊んできました。

20081215_06.jpg
おままごと。マジックテープがついたお野菜をざくざく切るのが大好きな娘。
おうちでは、くまちんから頂いたおままごとセットが大活躍してるよ!


20081215_07.jpg
たとえ大好きなアンパンマンでも、被り物はお嫌な模様。

そのうち、学童さんが遊戯室でボール遊びを始め、なーこは混ざりたくて仕方ないようですが…本気で投げ合っているのでやめようね

なんやかんやで1時間は遊んだかな。

児童館を後にすると、今度は隣にある公園の前でもじもじする娘。
いい加減、買物に行きたいんですが…

と、そこへ電話が。
なんと、学校から帰ってきたゆうとさんが、家の鍵を忘れて締め出されている…となおぱんさんが教えてくれたのです。
なおぱんさん、ありがとう!
あなたが救ってくれなければ、あと2時間はゆうとさんは締め出されたままだったでしょう(笑)
わたしも子供の頃に幾度となく経験がありますが…あれって、かなり困るのよね。
何度も侵入を試みたっけなぁ。

そんなゆうとさんも合流し、公園でちょっと遊びました。
そしたら、ゆうとの学校の上級生が遊びに来て、なーこをブランコに乗せてくれました。
押してもらってご満悦です♪

20081215_09.jpg
その後、ゆうとと二人乗り。

ゆうとがいると、なーこはとっても楽しそうに遊んでいました。
ママと二人だけよりも、お兄ちゃんとか子供と遊ぶ方が楽しいのね。


この後、ゆうとの助けを借りて、やっとこ買物へ。
家に着いたら6時でした…。

まぁ、なーこさんは楽しんだようなので、良しとしましょう。
ああ、疲れた。

近場・お散歩 | 23:04:08 | Trackback(0) | Comments(0)
やったー
生後1y7m21d

何かをしたいとき、「いい? いい?」と聞いてくるなーこさん。
それは以前から言っていたのですが、
最近は…

な「いい?いい?」
私「いいよ~」 (なんだかよくわかんないけど、とりあえずそう答える私。笑)
な「やったー」

必ず「やったー」と言います。
お兄ちゃん達の影響かしら…?

そらみみ(おしゃべり) | 11:40:59 | Trackback(0) | Comments(3)
フェルメール展
生後1y7m20d

上野の東京都美術館へ、フェルメール展を見に行ってきました。
aliruちゃん(HNですよー)と一緒ですw
彼女と会うのは1年半ぶりです。
(最後に会った日記はコチラ。ブログの書き方が今のスタイルになる前なので、全く彼女に触れてないですが)
彼女は全く変わっていませんでした~。
絵はかなりレベルアップしてたけどね!

さてさて。
JR上野駅の公園口で待ち合わせ、東京都美術館へ。
着くとそこは、ものすごーい行列が…。
建物の外まで、ここはTDLかっちゅーくらいの行列が出来ています。
そう、今日はフェルメール展の最終日。
なめていました…

ぺちゃぺちゃとおしゃべりしながら1時間行列に並びました。
aliruちゃんはいろんなことに詳しいので、話を聞いているととても面白いのです☆

20081214_00.jpg
寝起き。周囲を人に囲まれていたので、始終うつむいてもじもじしていた娘・・・

フェルメールの作品は7点。
でも、…なんだか拍子抜けでした。
aliruちゃんがフェルメールの絵は「写真写りがいい」と感想を漏らしていましたが、その通りだと思いましたね~。
現物より、写真の方が綺麗
それとも照明のせいかしら?
フェルメールの絵は、近くで見るよりも離れてみた方がよいと思いました。
離れるとね、陰影がとても綺麗なのです。

カレル・ファブリティウスという画家の絵も展示されていました。
とてもやわらかい絵で、私はこちらの方が気になりました~。

何よりも、「真珠の耳飾の少女」がいないのが残念だったな~。
でも、久しぶりに文化的なものに触れられて嬉しかったです。

なーこはいい子で絵を見ていたようですが、
ハタシテ、絵を見ていたのか人を見ていたのか!?


さて、その後はアトレへ移動してお茶しました。
スタバに入るや否や、元気になる娘。
先日スタバへ行って、美味しいものを食べたのを覚えていたのでしょうね(笑)

一通り食べて満足した娘は、デジカメを片手にあちらこちら行動開始です。
通路から窓越しにスタバのレジを見てきゃっきゃ言いながら一人遊んでおりました。

20081214_03.jpg
珍しく動きが早くて、ブレまくり。どれだけ元気だったかお察しいただけるかと(笑)

20081214_05.jpg
そんなカメラマンなーこの作品。



久しぶりの友達と会えて、とても嬉しかったし楽しかったです。
aliruちゃん、ありがとう!
今度の写真展も楽しみだわ~





ところで、帰り。
駅のエレベーターで一緒に乗ったおじさんが、ものすごく気を使ってくれて優しい人でした。
なーこを見て目を細め、阪神大震災で子供を亡くしたとおっしゃっていました。
なんだか胸が痛みます。

でもそのおじさん、なーこに「男の子?」って…
なーこ、怒っておりました(笑)
わかるのね(笑)

イベント | 23:07:16 | Trackback(0) | Comments(1)
よっしが来た
生後1y7m19d

私の弟のよっしとその彼女が遊びに来ました。
何しに来たのかって?
私への誕生日プレゼントを届けにです

来ると知るや否や、大喜びの子供たち。
ピンポーンとインターホンが鳴ると、歓喜の声をあげるゆうとど!
よっしは子供の扱いが上手なので、ゆうとどはよっしが大好きです。
絡みまくっていました。

20081213_05.jpg
パパには絶対にやってもらえない肩車でご満悦。

そんな兄達とは裏腹に、なーこは知らないおじちゃんがやってきたのでかなり怖がっておりました。
よっしが近づくと大泣きです。
そんなに泣かなくても…

1時間以上よっしに近づかなかった娘ですが、
ゆうとどがものすごいハイテンションでよっしに絡んで楽しんでいるので、ちょっとずつ慣れたようです。
最後には、よっしに抱っこされていました。

20081213_02.jpg
なーこのピアノの先生?

よっしは5年くらいピアノを習っています。
大人になってから始めたのね。
すごい上手でびっくりデシタ。

20081213_04.jpg
よっしのお古のピアノで、いないいないばぁを楽しむ娘…

めったに人が訪れることがない我が家ですが(笑)、
こういうのもたまにはいいね!
楽しい時間をありがとう


さて、誕生日プレゼントですが、ワインとデキャンタでした。
左のワインは、私が生まれた年のワイン(=30年物…)
封を開けるのが楽しみです♪
ありがとうね!

20081213_08.jpg


なーこの日常 | 23:19:02 | Trackback(0) | Comments(2)
そらみみ
生後1y7m18d

そらみみというより・・・そら会話なんですが。


抱っこしているなーこを下へ下ろそうとしたとき、なーこの足がバッグに引っかかり、靴が脱げてしまったときの一コマ。

私「靴が落っこちちゃったね~。落っこちたのがなーちゃんじゃなくて靴でよかったねー」
な「うんうん」
私「あら!『うんうん』って言うの。そうだよね~、なーっちゃん落ちたらイタイイタイで大変だもんねー」
な「ねー」(←私の「ねー」と被る)

タイミング合わせて「ねー」と言ったのでびっくりしました。


タイミングといえば。
ゆうとがなーこと遊んでいたときの一コマ。

ゆ「いないいない~」
な「ばぁ~」

今までは、タイミングを合わせて「ばぁ」をいうことが出来なかったのに、できるようになりました♪

そらみみ(おしゃべり) | 23:22:19 | Trackback(0) | Comments(0)
産婦人科にて
生後1y7m18d

産婦人科へ行ってきました。
区の子宮ガン健診の助成券、年内しか使えなかったのを思い出して慌てて行って来ました(笑)

行ったところは、なーこを妊娠中にお世話になっていた個人病院です。
 →川添産婦人科
都内でも数少ない、分娩を取り扱う個人病院なのです。
ここの先生は、とっても丁寧に診察してくださり、質問もしやすく、親身に答えてくれます。
1つ質問すると10くらい答えてくれるので、嬉しい限り。
丁寧なので…待ち時間が長いのは覚悟しましょうね(笑)

なーこは里帰り出産だったので、先生は診察していただいていただけ。
今回、なーこを見せることが出来てよかったです!

結果は2週間後。
まぁ、問題ないと思うけど…。

そうそう、なーこさんは自分が診察されると思ったらしく(耳鼻科通いの流れで)大泣きでした。
看護婦さんになだめられようが大絶叫!
アナタの出番はないのにねw


ところで、この病院の待合室はとっても素敵なんですよ。(HP参照)
子供が遊べるスペースも、こじんまりとではありますが、用意されています。
それがねー、とってもかわいいのですよ!!

20081212_01.jpg

可愛らしい絵本(絵が素敵なのや、外国のや、飛び出すシンデレラの絵本など)、素敵な木の車。
ぬいぐるみもかわいいのばかり。
なにより、わたしの大好きなkalooがおいてあったのが嬉しい!

黄緑色の椅子にちょこんと座ったなーこさんは、看護婦さんに「お姫様みたいね」と言われ…私もそう思いましたw


近場・お散歩 | 22:52:14 | Trackback(0) | Comments(0)
CAPに応募してみた!
生後1y7m18d  DWE暦:11d

ライトブルーのCAPに応募してみました。
ゆうととじゃっちゃんの分です。
二人とも内容は一緒↓

Talkalong1:5,11,14

Talkalong2:16,70,75,76

Talkalong3:43,77,78


応募メディアに、「テープ/MD/CD」とあったので、CDで応募してみました。
大丈夫かしら…?

DWE | 21:19:19 | Trackback(0) | Comments(0)
お色直し と タイヤ交換
ずっと書き忘れていましたが、xploryのファブリックセットを新しくしました。
今度は黒です。

20081214_07.jpg

20081209_00.jpg

手放すときのことを考えてオレンジにするか、はたまたブルーも素敵だけどクリームが本命…とさんざん悩んだのですが、黒になりました。
黒もなかなかシックで良いです
もともともファブリックセットが鮮やかな赤という華やかな色だったので、黒でよかったみたい。
気分によって変えて使おうと思います。

ファブリックセットを新しくしたのには訳があって、
もともと使っていた幌(初期モデル)には、通気のためのメッシュがありません。
2005年以降のものだとメッシュがあるので、夏涼しいのです。
今は冬なので真偽の程はわからないけど…。



さてもうひとつ。
タイヤがかなり磨り減っていたので、交換してもらいました。

かなり磨り減っているのに、メーカーへ電話したら「部品の単品売りはしてない」っていうの。
修理扱いになるが、現物を見て、修理するかどうか決める…という話にこぎつけるのに時間がかかりました。
ふざけてない?
タイヤなんて消耗品なんだから、売ってくれればいいのにね。
売れないなら、最初っから修理扱いですって話してくれればいいのに。

今回は修理扱いなので送料も含め全て無償ということになりました。
でも、タイヤ交換するだけで3週間も掛かりましたよ。
代車を貸してくれるからいいけど…。

20081214_06.jpg

初期モデルの本体に、現行のタイヤがつきました。
前輪はまだ交換するほどでもないそうで、色がちぐはぐです。
まぁ仕方ないと思うけど…こんなみっともないのを許してしまうメーカーだったってことが残念です。
自社製品がこんな状態で使われている(人の目に触れる)のを許容してしまうとは…。


近々、タイヤ交換は有償になるそうです。
有償になったら、前輪も交換しよう~。

なんだか、STOKKEにはかなりがっかりです。

xplory | 22:51:52 | Trackback(0) | Comments(0)
プスプスCM撮影会
生後1y7m16d

プスプスCM撮影会に参加してきました。
場所は代々木公園です。

20081211_00.jpg
副都心線で移動~

20081211_02.jpg
噴水が気になります。

当初は新宿御苑を予定していたそうですが、撮影認可の都合で代々木公園に。
でも、御苑より代々木公園の方がプスプスに似合っていたと思います♪
東京乳母車さんのHPに、CMが載るのが楽しみっす。

なーこは同じくらいの歳の女の子と遊んでいました。
でも、Aちゃんはとっても活発な女の子。
なーこはおっとりマイペースなので、付いていけなかったようです(笑)

20081211_06.jpg
Aちゃんと。

20081211_13.jpg
一人で。

なーこがAちゃんと遊んでいる間、私はメーカーの社長さんの奥さんとエイミーバトラー話で盛り上がっていました
エイミーバトラーも、私がエイミーを購入しているQuiltHome.comさんもご存知だったので、とっても嬉しかったー!!
(この手の話の日記はコチラ)
近々、プスプスエイミーverが出るかもしれません。
きゃー!!

さて、みんなで集合写真を撮りました。
広告代理店の方のご好意で、後ほどCDになっていただけるそうです。
すごいね~!

20081211_11.jpg



いっぱい遊んで、疲れたなーこさんは、珍しくぐずりもせずにねんねしました。
船を漕ぎながら…

20081211_15.jpg


プスプス | 23:54:27 | Trackback(0) | Comments(0)
Me and You
生後1y7m15d

CDを掛け流していて、「Me and You」になったとき、おもむろにボールを取り出したなーこ。

そして私に渡してくれました!

えらいぞ~



今日、購入後初めてDWEから電話がありました。
到着確認と、簡単な説明でした。



PAの蛙とアヒルのおもちゃを、追加注文しました。
お風呂用と、DVDを見ながら使う用に。

蛙(2個で)は210円、アヒル(親子で)は368円だったかな。
送料込みでした。
意外と安くてびっくり。

非会員も買えるようですが、値段が違うみたいです。


DWE | 23:18:28 | Trackback(0) | Comments(0)
公園がある場所って (地元ネタです)
どうでもいい話なんですが、なんだかびっくりしたので書いちゃいます。

息子達がよく遊んでいる公園には、石碑があります。
よくよく見たことなくて、あるな~くらいの認識だったのですが。

さっき、ネットサーフィンしてて見つけちゃった。

石碑の場所には、昔、絞首台があったんだって。

曙橋の駅から抜弁天へ行く台町坂の新宿寄りの土地は、明治時代に市ヶ谷刑務所があったそうです。
刑務所でいいのかな?刑が確定するまで入っているところらしい。
刑が確定すると別の刑務所へ護送され、また、死刑が確定するとそこにあった絞首台で刑に処せられたそうです。

今の地名で言うと、市谷台町から富久町のあたりになるのかな。

その後、時代とともに(?)、池袋サンシャインがある場所に刑務所が移ったとか。


へぇ~。


曙橋の不動産がやたら安いのは、地形だけでなくそんなことも起因しているのかな。
なんて思っちゃいました。

しっかし、絞首台があった場所で子供たちが遊んでるって複雑ですな…。

さらに、この話をゆうとにしたら、
「ああ、あの石? 死刑がどうのって書いてあるよね」
と、なんとなくわかっていた模様。

う~ん。


なーこ以外 | 23:15:37 | Trackback(0) | Comments(4)
アンパンマンショップ
生後1y7m15d

耳鼻科へ行ったついでに、アンパンマンショップへ行ってきました。
ここはむかーし、消防博物館でじゃっちゃんがトイレに間に合わなかった時に、着替えを買いに来た…という印象が強い場所(笑)

20081209_00.jpg
外に大きなアンパンマンがいます。

中に入ると、ものすごい数のアンパンマンのおもちゃ!服!グッズ!!
小さいコンビニくらいの店内に、所狭しとぎっしりアンパンマンがいます。
こんなにアンパンマンを使った製品があるんですね~。
印税はすごいことになってるんだろうな~。

なーこはとにかくハイテンションです。
あちこち行ったり来たりして、普段のなーこからは想像も出来ないほどきびきびと(?)動いておりました。
いたるところに大好きなアンパンマンがあるので、目移りしてしまうようです。
遊んでいいおもちゃもたくさん置かれ、自転車なんかも置いてあって、おもちゃで遊んでは自転車に乗り(乗るだけね)、またおもちゃ、自転車…と繰り返しておりました。

20081209_04.jpg
ピアノみたいなヤツ。

小さいお店なのに、1時間くらいいたなぁ。
平日の昼間、しかも雨が降ってるっていうのに客足は途絶えませんでした。
恐るべし、アンパンマン。

なーこには、お茶碗とスプーンを買ってあげました。

 


キャラものは買わないつもりだったのに…だんだんと増えるアンパンマングッズ…
恐るべしアンパンマン…

近場・お散歩 | 17:07:00 | Trackback(0) | Comments(0)
レポートCAPに応募してみた!
生後1y7m14d  

DWE暦7日。
早くも?レポートCAPに応募してみました。

応募したのは、なーこの分。
ライトブルーCAPのステージ0になります。

PlayAlong!1-A:
 Hello!
 The Bellybutton Song
 Up and Down

PlayAlong!1-B:
 We Like to Bounce
 Open Your Hands and Close Them
 Peekaboo!

PlayAlong!1-C:
 Up and Down
 Baby's in the Bathtub


初めてって、なんでもドキドキですね

DWE | 23:17:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ダッダ!
生後1y7m14d

お風呂でのこと。

お風呂に入りながら、アヒルを見て「ダッダ!」と言う娘。

リズムがどーも、「Baby's in tha Bathtub」の♪Splash Splashと一緒なので・・・もしや歌ってる!?

私が歌うと、♪Splash Splashの部分を一緒に歌っていたので、やはり歌っていたようですっ!!


DWE | 23:16:27 | Trackback(0) | Comments(0)
やるなぁ! その2
生後1y7m14d

お風呂でのこと。

そろそろ出ようと思って、なーこに声をかけました。

私「なーちゃん、そろそろ出るよ~」
なーこは首を横に振ります。

私「まだ入りたいのー?」
娘はお風呂好きだったっけか?

まぁいいや、とお掃除なんかし始めた私(笑)

一段落してなーこを見ると…
おもちゃを全部、ちゃーんとお片づけしていました。

やるじゃん、なーこ!
ママはびっくりしました

成長 | 22:01:12 | Trackback(0) | Comments(0)
おもちゃの図書館のクリスマス
生後1y7m14d

今日はおもちゃの図書館のクリスマス会!
あおちんと一緒に行ってきました。

前半はいつものおもちゃの図書館。
いつものように、最初30分は固まって私から離れない娘…
どのくらい緊張しているかというと、鼻にシールを貼られても気づかないというくらい(笑)
しばらくあおちんが楽しげに遊んでいる姿を見、やっとなーこも行動開始しました。
今日は主に木琴で遊んでいました。

1時間程経った頃、クリスマス会の始まり始まり~!

園長さんのお話、スタッフの方々の紹介の後、サンタさんが登場しました!
みんなに一人一つずつ、立派なプレゼントをくれました。
大喜びで、もらう子供たち!
嬉しくて嬉しくて、全身で表現している姿がとても可愛い~!
…がしかし、なーこさんは、サンタさんを見て泣いて怖がって近寄りませんでした…。

その後、バイオリンとピアノのミニコンサートです。
生の音はいいですね!
なーこも私のお膝の上で聞いていました。

みんなに楽器(鈴orタンバリン)が配られ、クリスマスの歌を合唱。
みんなとっても楽しそうでした。


おもちゃの図書館で、たくさんのおもちゃで遊ばせてもらうだけでも十分なのに、とっても素敵なイベントを企画してくださって嬉しかったです。


頂いたプレゼントはアンパンマンの福笑い。
ゆうとが有意義に遊んでおりましたw

都内 | 21:54:13 | Trackback(0) | Comments(2)
のビルてン
生後1y7m13d

新宿区立小学校の図画工作作品展、「のビルてン」 に行って来ました。
今年はじゃっちゃんの絵が出品されたのです♪

場所は新宿中央公園の中にある建物。
会議室2つ分くらいの部屋に、作品がたくさん並べられていました。

じゃっちゃんの絵は「暗の世界」という作品でした。
じゃっちゃんらしい絵だなぁw

20081207_01.jpg
20081207_03.jpg
絵を見つめるなーこさん。

展示されていた作品をグルッと見てきました。
小学校4年生で、もう木工なんてやるのね。
木の板を切ってパズルを作っている学校がありましたよ。

見て回るときに、作品に手を触れないようになーこに話したら、ちゃんと触らないでいたいい子ちゃんです。


20081207_07.jpg
新宿中央公園の紅葉が綺麗でした。

イベント | 20:35:25 | Comments(2)
中耳炎 + 風邪
生後1y7m11d

浸出性中耳炎でお医者さんに通ってるなーこさん。
鼻が詰まると中耳炎に影響するので(耳に溜まってるものが流れられない)、
風邪をひかせにように気をつけていたのですが…
引かせてしまいました(T_T)

一昨日の晩から鼻が垂れ始め、昨日は完全に鼻タレ娘。
中耳炎が悪化していないかひやひやしながら、今日、耳鼻科に行ってきました。
(昨日は耳鼻科はお休み。そういう時に病気になるものよね)

中耳炎は、よくなってはいないけど悪化もしてないようで、とりあえずほっとしました。
でも、鼻タレ状態はよくないので抗生剤が処方されました。


この抗生剤が曲者…


中耳炎を治すのに毎日飲んでいる「ムコダイン」は大好きで喜んで飲んでくれるようになったのですが、
今回出された抗生剤、一口飲んだら逃げていきました。
飲むまではムコダイン同様美味しいと思ったのか「早く頂戴ー!」とばかりに騒いでいたのに…。

残りをむりやり飲ませたら、5分後に戻す娘…。

そういや、この前も抗生剤で吐いてたっけ。

水にといただけで飲ませると吐くことがあります。
2回に1回は吐くかな。
「メイアクト」でも「クラリシッド」でも吐きます。
でも、アイスに混ぜれば大丈夫。
なぜ???

アイス、買ってこなきゃ~。
チョコ味限定で!



ムコダインも嫌いにならないといいんだけど


病気・怪我 | 23:17:00 | Comments(2)
やるなぁ!
生後1y7m10d

DWE(ディズニーの英語教材)が届き、ぼちぼちと始めています。

…が、ディズニーよりもセサミのDVDの方がお好きな様子

こっそりと、棚の奥にしまっておいたのを引っ張り出してきて(なぜわかったんだろう!?)、見せてくれと大騒ぎ。
DVDのケースをなーこは開けられないので、開けてディスクを手渡すと…、

プレーヤーのトレーを出してDVDをセットし、トレーをしまう
→ 再生ボタンを押してスタート

なにー!!!
そんなことまで覚えたのですか…。
恐るべし、1歳児!

見事再生されると、
「やったー!」
とバンザイしたので、ハイタッチしてあげたら面白かったようで、

ディスクをプレーヤーへ入れる→再生→「やったー!」

を繰り返しておりましたw


ついでに。
なーこが見たいDVDがあったようでケースを持ってきたのですが、中身が入っていませんでした。
「なーちゃん、あそこにある赤いのがそうじゃない?」
と4枚くらい重なって置いてあるところを指差したら、ちゃんと赤いのを取っていました。
わかるのねぇ。




でもねぇ、あまりテレビを見て欲しくないので、DVDよりもCDを掛け流したい私。
DVDを見るにしても、セサミよりもディズニーをインプットしたい…
セサミDVD、もっとわかりにくいところへ隠さなきゃ~!!



これの英語版も見ていますが、あまりお好きではない様子。
セサミは「ELMOCIZE」というのがお気に入りだけど…日本では出てないのかな?



ゆうとども気に入っているのがこれ「ぽこよ」。
日本語版のナレーションは工藤静香。うちでは英語で聞かせてるけどね…不評だけど・・・アナタの為だから!(爆)


DWE | 21:28:41 | Comments(2)
生後1y7m11d

DWEの教材が届いて4日。
今日はDWEのDVDを自ら持ち出してきて、見ているなーこさんです。

なーこさんは、ストレートプレイとSTEPbySTEPのDVDが気になる模様。
いそいそと取り出しては勝手に見ていますが、すぐに飽きちゃうんだよね~
PlayAlongは自ら見ることはしないけど、見せてあげるとやはり一番よく見ています。

で、今日初めてPAのCDをかけました。
そしたらね…

「up and down」の曲の時に娘から「おいで~」とお呼びが掛かりました。
なーこのところへ行ってあげると、“抱っこして!”のポーズ。
どうやらDVDのようにup&downやって欲しかったようです

曲を聴いただけで解ったなんて、えらいぞなーこ!!

他に、お手手をopen、closeする曲も、CDに合わせてやっていました。

せわしなくDVDを入れたり出したり繰り返しているだけかと思っていたけれど、なーこなりにちゃんと聞いていたんだね。


DWE | 21:11:16 | Trackback(0) | Comments(0)
モスク
生後1y7m9d

ここはどこでしょう?

20081203_00.jpg
礼拝堂入り口

20081203_01.jpg
とんがり塔

20081203_02.jpg
礼拝堂へ行くための階段




海外旅行でもしてきたかの気分が味わえるお写真♪
でも実際は、渋谷区は代々木上原です(爆)

この素敵な建物の正体は、代々木上原にある、「東京ジャーミィ」というトルコ文化センター。
実際にイスラムの方々の礼拝堂にもなっています。
(礼拝堂が文化センターを兼ねている、と言った方が正しいのかな?)

礼拝堂と集会場と売店がちょっとあるだけなので、5分もあれば全部見学出来ちゃうようなこじんまりとしたものではありますが、
とても綺麗な建物だし、なにより日本国内とは思えないエキゾチックな雰囲気を味わえるのでとてもgoodです♪

礼拝堂の中に入ることも出来ますが、女性はちゃんとスカーフを頭に巻かないといけないの!!
入り口にレンタルスカーフが置いてあったので、ちゃんと被って見学してきました。
うふふ♪

売店では、礼拝用のマットも売っていました。
マットというのは失礼ね。小さな絨毯。
それはそれは美しい絨毯でした。
飾る場所さえあれば、1枚欲しい!!と思うほど。
ポストカードも売っていて、それもまた綺麗でした~。
独特の模様(名前がわかんない)と金の箔押しが素敵で、額に入れて飾りたい感じ!
飾る場所ないけど…


残念なことに、着いたときにはなーこは寝ていたので、お写真は建物のみになっちゃいました。
ゆうとど達も連れて行ってあげたいな~!

KEiさん、連れて行ってくれてありがとう♪

近場・お散歩 | 23:26:35 | Comments(2)
DWEが来た!!
生後1y7m8d

とうとう届きました、ディズニーの英語システムことDWE!!
きゃー!!

届いた箱11箱!

開梱し、お片づけが終わるまで2時間!!

すごいね~!!



これからがんばるぞ!


DWE | 21:08:55 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

