■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
NHKスタジオパークへ行ってきました。
生後1y10m2d

プスプスユーザーつながりでお友達になった北海道在住のたーやんさんが、東京に遊びに来るということで、一緒にNHKのスタジオパークへ行ってきました。
私もスタジオパークへ行ったことがなかったので、ドキドキです☆

たーやんさんのところは、4歳のS君と、なーこよりちょっと小さいMちゃんの2人兄妹です☆
S君はいっぱいお話をしてくれて、とっても可愛い!!

プスプス2台で行くので、明治神宮前駅から歩いていきました。
きっと、渋谷駅から歩くのと同じ位の距離です。
明治神宮前駅からは、原宿駅を過ぎると人通りがないので、プス2台でも余裕でした。


20090226_00.jpg
Mちゃんは寝んね中

中に入ると、テレビが何台もおいてありました。
そして、2011年地デジになると大々的に宣伝が。
テレビのうち一つには、なーこの背丈ほどのリモコンが置いてあって、地デジになるとこんな機能があるのよ~と紹介されていました。
で、そのリモコンを押しまくるSくんとなーこです。


20090226_01.jpg
ななみちゃんがみえない…

「ためしてガッテン」のコーナーがあり、ガッテンボタンがありました。
ちゃんと3個。
ガッテンしまくる二人(笑)

20090226_02.jpg

さてさてお次は、アフレコ体験コーナーです。
順番待ちのラインが引いてあったのでかなり待つ日もあるようですが、今日は待ち人はゼロ!
二人で3回も連続で遊んでいました。

20090226_07.jpg
「おじゃるまる」のアフレコを体験。でもマイクを叩きまくる二人w

アナウンサー体験コーナーに来ました。
本来はアナウンス原稿を読み上げるコーナーなのですが、字の読めない二人は遊ぶだけ(笑)
スタッフさんは優しく対応してくれ、最後にはシールをくれました。

20090226_16.jpg

20090226_20.jpg
こんな風に放送されるらしい

他にも、合成画面の体験、効果音のつくり方体験、効果音の音声乗せ体験もありました。

進んでいくと、キッズコーナーがありました。
「おかあさんといっしょ」の着ぐるみが展示されていて、おかあさんといっしょの歌が放映されていました。
歌に合わせて踊る二人w

20090226_33.jpg

その隣には、ボードをカメラに向けると、ディスプレイに立体映像が写るというものが。
Sくんはかなり気に入ったようで、飽きずにずーーーぅっと遊んでいました。
ボードを重ねてみたらどうなのか等、実験がお好きな模様(笑)

20090226_32.jpg

今日は3時から「いないいないばぁ」のワンワンショーがあるというので見に行きました。
大興奮のSくん!
反対に、着ぐるみが怖くて号泣の娘!
泣いてるのあなたくらいよ…

20090226_36.jpg

それでも、ワンワンが気になるようで遠目にチラチラ見ていました(苦笑)


あっという間の時間でした。

たーやんさん、どうもありがとうございました♪
またいつかお会いしたいですね!

都内 | 23:07:37 | Trackback(0) | Comments(2)
祝! 1歳と10ヶ月
生後1y10m0d

1際10ヶ月になりました。
あと2ヶ月で2歳ですよ。
早いなぁ。

なーこはまだ単語が少し出るくらいで、2語文はまだでません。
単語も数があまり増えない気がするなぁ。
でもね、「ちょーだい」はかなりクリアに言えるようになってきました

歌が好きなようです。
歌ってあげると、なーこも口ずさみながら、体をゆすっています。

テレビを見ながら、マネをよくしています。
NHK教育の番組を見ながら、一緒に踊っています。

嬉しいとくるくる回っています。

そうそう、最近、うんち、おしっこを教えてくれます。
おしっこは1日1回くらい、オマルでしてくれます。
うんちは、オムツに出した後、教えてくれます…いやいや、それでも気持ち悪いってわかるわけだから成長よね。

お祝い | 23:34:27 | Trackback(0) | Comments(0)
ベイブレードの大会
生後1y9m29d

ゆうとが今、はまっているのが、「ベイブレード」というおもちゃです。
現代風ベーゴマとでもいいましょうか。
ゆうとの周りでは、まだやっている子が少ないため、ゆうとは日々布教活動に勤しんでいるのでした(笑)

そのベイブレード、いろんなところで大会をやっております。
優勝すると、レアなベイ(コマ)がもらえるのだとかで、ゆうとは以前から行きたくて仕方なかったのですが、タイミングが合わずになかなか行けないでおりました。
今日やっと、連れて行ってあげることができました。
ゆうとと、なーこで上野のおもちゃやさんまでGoです。


前日にtelし、開催時間を確認し、「その5分くらい前にお越しくださいね」とのことだったので、早めに到着。

が!!
エントリーは1時間前にスタート、到着時には既に定員の為受付終了…

まじでかー!?

ショックなゆうとさんを尻目に、なーこは見覚えのあるおもちゃ(=べイブレード)で遊んでおりました。




と、そのとき。
よそのお父さんが、キャンセル待ちは出来ないのかとスタッフに尋ねていました。
おお!
その手があったのね。
うちもお願いします~と言うと、「5番目だから、回ってこないと思いますよ~」とスタッフ拒否。
(定員16人に対して、キャンセル待ちが5番目)
いやいや、一応…と食い下がる私。
しぶしぶキャンセル待ちを受け付けてもらいました。


そしたらね、なんとゆうとさんまで回ってきたんですよ。
いやー、頼んでよかった!!

20090222_01.jpg


ベイブレードの大会は、トーナメント方式です。
4回勝たないと優勝できません。

で、意気揚々と、
「3、2、1、Go!シュート!」
とベイを放ったゆうとさん。

20090222_04.jpg
真剣そのもの

3本勝負の1本目、ゆうとのベイが相手のベイをふっとばし、ゆうとさんの勝ち!

2本目、スタミナ切れでゆうとの負け。

運命の3本目。
…スタミナ切れでゆうとさんの負け。

初戦敗退でございました。


20090222_05.jpg
悔しくて泣いてました。


残念だったねぇ。
次、また頑張ろうね。


そんなゆうとさんを尻目に、なーこは遊びまわっておりましたw

イベント | 23:11:44 | Trackback(0) | Comments(0)
お兄ちゃんと、公園へ
生後1y9m28d

お部屋の掃除をしたかった私。
なーこがいると片付ける側から散らかしてくれるので、なかなかはかどりません。
で、パパに公園へ連れ出してもらって…と考えていたのに、パパはお仕事なんですって。

家で暇だったゆうとさんに、白羽の矢が当たりました(当てました?)

明日ゆうとが行きたいというところへ連れて行ってあげる代わりに、なーこと公園で遊んできて~…と。


「え~」と言いつつ、まんざらでもないゆうとさん。

ゆうとが「なーこ、公園行くよ!」というと、そそくさと部屋から出て行こうとする娘(笑)


公園で、たっぷり2時間遊んできました。
何して遊んでたんだろうw

母にはそれはわからないけど、とっても楽しかったようです。
だって、帰ってきたらソッコーで寝てしまったんだもん。

ゆうとさん、どうもありがとう

近場・お散歩 | 22:36:22 | Trackback(0) | Comments(0)
音楽ムーブメント と 歯科検診
生後1y9m27d

戸山児童館の音楽ムーブメントに参加してきました。
以前参加した、マーミンの音楽ムーブメントと同じ方がやってらっしゃったのかな?

音楽に合わせて歩いたり、バルーンが出てきたり、風船が出てきたり。
ちょっと怖そうでしたが、とても楽しそうななーこさん。

最後にシャボン玉を吹いてくれるのですが、
きらきら光りながらゆっくり降りてくるそれに、なーこも魅入っておりました。

雨の中、あまり近くもない児童館まで行こうかどうかかなり悩んだのですが、
行ってよかった!

KEiさん、またまたどうもありがとう☆




さて、午後は歯科検診です。

フッ素を塗りたいな~と思っていたら、ママ友達から、保健センターで塗ってもらうと安いという話を聞いたので、問い合わせたところ、
まずは、歯科検診を受け、歯医者さんの指示があれば塗りますよ~とのこと。

本来は半年空けて2回塗るものだそうなのですが、この4月からは普通の歯医者さんで無料で出来るようにシステムが変わるため(2歳半以上対象)、2回目は保健センターでは塗れないのだそうな。

でも、1回だけでも効果あるしね。


ゆうとたちが小さい頃は、歯医者さんでフッ素を塗ってもらっていましたが、無料でやってくれていました。
無料だとばかり思い込んでいたら、調べたところ無料でやってくれる歯医者さんは少数派のようです…


さて。
本日の流れは、歯医者さんによる虫歯のチェック後、歯科衛生士さん(?)に歯磨きの仕方をレクチャーしてもらうというもの。

一昨日受診した歯医者さんでは、「経過観察でOK」といわれたなーこの初期虫歯ですが、
今日見てくださった歯医者さんはなにも言っていませんでしたが、
歯科衛生士さんには「虫歯になってますねー」と言われました。

歯医者さんの診断と違いますけど?

とはいえ、危ないのは間違いないので、ちゃんと歯磨きしまーす!


今日もなーこさんは大泣き絶叫でした。
こんなに泣いてる子、他にいないよ…

イベント | 23:14:34 | Trackback(0) | Comments(0)
マザーズハローワーク
生後1y9m26d

渋谷にある、マザーズハローワークへ行ってみました。
主に女性向けの求人が充実しているハローワークです。
一般のハローワークでは見られないような、「託児あり求人」なんかも見られます。

なによりいいのは、キッズスペースがあって、子供を遊ばせながら、求人検索できるところ!
また、子連れ専用の相談窓口もあって、かなりいい感じでした。

託児あり求人が意外に多いことにびっくりしましたが、
あとでよくよく話を聞いたら、民間の託児所の斡旋だけ、というのも混じってるそうで…。
それって、託児ありなの?と疑問に思う私でした。スタッフさんも疑問に感じておられました(苦笑)

そんな中。
子供同伴で仕事OKというものを発見。

一つは、デイサービスのお仕事。
一つは、webプログラマー。

まずは、私の畑違いだけどデイサービスの紹介状をもらってきました。
ここが×ならwebプログラマーに応募してみようかな。



働きたい!というわけではないのですが、お小遣いが欲しい私なのでした

都内 | 22:32:01 | Trackback(0) | Comments(0)
身体測定 と 歯医者
生後1y9m25d

今日は身体測定と歯医者へ行ってきました。

身体測定では、相変わらず大泣きのなーこです。
全く痛くないのになぁ。
怖がり過ぎるのも、母はそろそろ困り気味です。

身体測定後、ママ友達とマックへ。
Mちゃんは嬉しそう~にポテトを食べてました。
ちょーかわいい♪
なーこは一言も発せずにxploryに乗ったまま

Mちゃんのママには、新しく近所に出来た耳鼻科のこと、一時保育のこと、いろいろ教えてもらいました。
助かるわぁ~。

その帰り。
なおぱん。さんに遭遇(笑)
なおぱん。さんとはよく出会うね~!
なーこも一緒に公園へ行きたい感じでしたが、二人で公園に行くと楽しく遊んで帰れなさそうなので、付いていくのはやめました
この後、用事があるしね。



さて夕方は歯医者さんへ。
なーこが診察を受けました。
1歳半の歯科検診で、「怪しい」といわれていた歯が気になってね…。

歯医者では、もちろん大泣きです。
大粒の涙を落として泣いていました。

が、歯科衛生士さんが
「アンパンマンのぬいぐるみ、いる!?」
と聞いて下さったらピタリと泣き止む娘…皆さん笑っておられました。

結局歯は、経過観察でOK。
今すぐ削らなくちゃとかそういうものではないそうです。
ちゃんと歯を磨こうねぇ


その後、お買物をしていたら、お知り合いに遭遇。
久しぶりにお会いできて、とっても嬉しい私です。
一緒に歩きながら、いろんな話を聞きました。
うちのご近所に美味しいお肉屋さんがあること、芸能人が私の行動範囲にいること(笑)
野次馬心にちょっと火がつきました(笑)

お知り合いとも分かれて歩いていたら、ゆうとのクラスのママに遭遇。
お友達と一緒にいたのでご挨拶だけで失礼しました。


3人もの人に偶然出会うなんて、とっても珍しい!
そして、今日はいい情報をいろいろいただきました。
とっても嬉しい私です。

なーこにとってはいっぱい泣いて、嫌な1日だったかな…(苦笑)


近場・お散歩 | 19:02:10 | Trackback(0) | Comments(2)
2月の身体測定
生後1y9m25d

身体測定に行ってきました。

今日は、
「なーちゃんは大きいから、立ったままでいいわよね」
とのことで、立ったままで身長体重を測定しました。

赤ちゃんはねんねの状態で計測するので、ちょっとお姉さんになった気分!?


本日のなーこのスペック↓

 身長:85.3cm
 体重:12.0kg


 先月のなーこのスペック↓
  身長:86.0cm
  体重:11.75kg



身長は、立って計測すると(ねんねの状態で計測するのと比べて)ちょっと縮むのだそうです。
母子手帳の身体成長曲線の身長が、2歳のところでちょっと減っているのも、ねんね→立って計測の違いでそうなっているとか。
(以前参加した小児科の先生の講演で聞いた話)

てことは、2歳になってから立って計測してもらえばよかったかな…

健診・身体測定 | 14:12:10 | Trackback(0) | Comments(0)
3月2日
3月2日、とうとうNHK総合で放送ですよ!

なにがって?
以前ゆうとが取材を受けた(?)、「わたしが子どもだったころ」という番組です。

夏休みに、アメリカへいちゃったゆうとの親友が一時帰国をしたので、近所の公園で待ち合わせていたら、たまたまルー大柴さんの取材現場と重なったのでした。
ゆうとの小学校の大先輩とのことで、いろいろとお話していましたのをカメラに収められていたわけです。

番組の終わり際に、30秒くらいかなゆうとがアップで出ています。
じゃっちゃんとなーこは遠巻きにちらっと…
私やボウズくん、SSさんは映ってもいなくて残念なような。ほっとしたような?

3月2日の真夜中0時30分からの放送です☆

http://www.nhk.or.jp/kodomodattakoro/yokoku_sogo/index.html





追記。

いつの間にか、3月2日は藤原紀香に変わってました・・・
残念!
てか、紛らわしい!


なーこ以外 | 15:05:14 | Trackback(0) | Comments(2)
なぁにぃ~!?(←「何!?」)
生後1y9m22d

なーこの最近のマイブーム…それは、

「なぁにぃー!?」(byクールポコ)

お笑い芸人・クールポコが結構好きな私とゆうと。
特にゆうとはハマってて、何かあるとすぐに「なぁにぃ!?やっちまったなぁ!」とまねをしとりまして。

ついになーこまで!
ことあるごとに「なーにぃー?」を連発しています。

私「なーちゃん、それ取って!」
な「なーにぃー?」 ←ちゃんと使い方があってるときもある…

はては、ゆうとが言うのに合わせて言ってみたりね。


ああ、ヤダヤダ。

なーこの日常 | 23:06:18 | Trackback(0) | Comments(2)
小金井公園
生後1y9m21d

天気予報では雨の予報だったのに、前日に晴れの予報に変わった今日。
土曜日はいつも寝てるパパが、珍しくお出かけしようというので、小金井公園に行ってきました。

小金井公園へいくのはほぼ2年ぶり、3回目です。
前回はなーこが生まれる2ヶ月前に行ったのでした。

2月だと言うのに予想最高気温21℃というとてもいい陽気の為か、うちのように突然お出かけ決定した人が増えたようで(?)、小金井公園の駐車場入り口はとても混雑していました。

なので車をパパに任せ、我々は先に公園へ。

20090214_00.jpg
公園までは、じゃちゃんが甲斐甲斐しくなーこの面倒をみてくれました♪ なーこも嬉しくて張り切って歩いてます。

あまりにもいい天気で、ゆうとどは半袖、なーこはノースリーブ…
まだ2月ですよ!!
ちょっと周囲からは浮いてたけどね…

公園に入ってすぐにある、「わんぱく山」というアスレチックに、なーこも果敢に登っていました。
途中からはさすがになーこでは行けないので、パパに抱っこしてもらって、制覇していましたw

20090214_10.jpg

さて、その後はそりすべり。
人工芝のゲレンデがあって、そりで滑ることが出来ます。
ダンボールで滑るのは禁止だけど、そりを無料で貸してくれます。

20090214_14.jpg
張り切って滑るゆうとさん

20090214_18.jpg
ちょいびびるなーこ

なーこはパパと1回、ママと2回滑りました。
初めはちょっと怖がっていたけど、とても楽しかったようです。

20090214_21.jpg
なーこの服が変わったのは、実は車の中でお茶をこぼしてびっちょりだったから…着替えが無く、私のキャミを着せました(笑)

そりすべりは4時で終わりです。
その後は、広場へ行って、サッカーをしました。
なーこはボールを一生懸命追いかけていました。

20090214_26.jpg

20090214_29.jpg
やっと触らせてもらえたボール。

きゃーきゃー言いながら、走り回っていましたよ~。
なーこにしては珍しい!
とても楽しかったようで、「帰るよ~」と声を掛けたら、帰りたくなくて逃走!

20090214_33.jpg
だって楽しかったんだもん


久々にパパに思い切り遊んでもらえて、ゆうともじゃっちゃんも楽しかったようです。
なーこも楽しそうだったし、よかったね
いいお顔のお写真がたくさん撮れたのが、いかに楽しかったのかを物語っていますw
また行こう~!


20090214_36.jpg
今日は風がびゅーびゅーでした。

都内 | 21:16:51 | Trackback(0) | Comments(0)
グワッグワッ と おじいちゃん
生後1y9m19d

突然思いつき、実家へ雛人形を取りに行ってきました。
今日行かないと、月末まで行けそうになくて。
お雛様を飾ってる時間がほとんどなくなっちゃうじゃんねぇ。
とはいえ、今日も明日も用事があるので、隙間を縫って行ってきました。

さて。
実家への帰り道に時々寄る、常磐道下り線の守谷サービスエリアには、小さな池があってアヒルやカモがいます。
休憩ついでに見せてあげようと思って、池の近くの駐車場に車を止めました。
「なーちゃん、グワッグワッ見に行く?」と聞くと、「うん」といつもの生返事の娘。
チャイルドシートから解放されて、軽やかに歩いていきました。

んが。

池に近づき、アヒルがいるのに気がつくと、急に立ち止まる娘。
池にはもちろん柵がしてあって、入れないし出られません。

「なーちゃん、ほらっ、グワッグワッだよ!」
と、声を掛けてもダメ。
鳥たちは、エサをくれるもんだとざわめきだしました。
カモ?は可愛く鳴くのですが、アヒルかなぁ、ひときわ大きいヤツが、グワーグワーと大きなだみ声で鳴くのです。

いやぁぁぁぁ~と、泣きながら、娘逃走。

20090212_01.jpg
矢印のところに鳥たち。アヒルとカモなど、5,6羽いました。

その後、売店の中以外、一切歩こうとしなかった娘です。
車が池の側に止めたため、売店からの戻りも、池方向へ行きたくなくて騒いでました。
いや、そしたら車に乗れないしw




実家ではじじばばに可愛がってもらってご機嫌な娘でした。

なーこはばぁばよりじーじが好き。
じーじに抱っこしてもらおうとしたら、不覚にもばぁばにキャッチされてしまい、もがいても離してもらえないので、大声で泣き崩れていました。
ばぁばは、いじけちゃいました(笑)

なーこだけでなく、じーじは子供に好かれます。
そんなオーラが出てるんでしょうねぇ(笑)

20090212_02.jpg
泣いたばかりなのでぶーなお顔…


お夕飯のロールキャベツは、普段なーこが食べないような食材でもバクバク食べていました。
美味しかったんだね

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 22:01:14 | Trackback(0) | Comments(2)
水疱瘡の予防接種
生後1y9m17d

水疱瘡の予防接種をしてきました。
うちでこの予防接種したのはなーこさんが初めてです。
上二人は、やるまえに罹っちゃったからね…

病院に着くと、緊張と不安でおとなしーいなーこさん。

待合室が静かなので子供がいることに気づかなかった他の患者さんが、
なーこに気づいて「具合悪いんですか?」と声を掛けてくれました。
あまりに大人しいので、ハタから見るとぐったりしているように見えたんでしょうねw
いえいえ、予防接種をするので、緊張しているんですよ、と言ったら笑ってました。

なーこさんには、昨日のうちから「明日ちっくん(注射)するからね」と話していました。
都度「うん」と返事するなーこさん。
「ちっくんでイタイイタイになるけど、アンアンしないで頑張れるかなー?」(注射して痛いけど、泣かずに頑張れるかな?)
と聞いても、「うん」と必ず答える娘。
生返事だなぁ

このところ、病院ではインフルエンザの検査を2回もしたりで良い思い出がないなーこさん。
診察室に入るやいなや、泣き叫んでいました…

次はおたふくの予防接種、4週間後です。
がんばれなーこ!


予防接種 | 18:11:22 | Trackback(0) | Comments(4)
トランポリン
生後1y9m16d

今日はハードスケジュールでした。

午前中は、英語のお試し体験2回目。
その後、あおちんとおもちゃ図書館へ。
夕方は、ゆうとのADHDトレーニングに病院へ行き、
帰りのその足でゆうとを塾へ送り、
帰宅後はDWE(ディズニー英語システム)のテレフォンイングリッシュという電話トレーニング?を受け、
最後にアンケートのおばさんがうちに来ました。
全部終了は夜7時。
こんなに予定が詰まるのは珍しい

英語もおもちゃ図書館もとても楽しかったのですが、
今日のブログはADHDトレーニングに付いて書きます~。

先月から、月2回ほど、病院でトレーニングを受けることになったゆうとさん。
手先の不器用さとか、体のバランスの取り方の悪さなんかを訓練して改善するのが目的です。
遊びながら訓練するので、とっても楽しい模様。
で、なーこさんも当然ながら付いていくのですが…

訓練するお部屋にはトランポリンが置いてあります。
ゆうとが訓練中、なーこは暇なので、トランポリンをお借りしていました。

びよんびよん揺れるのがとても楽しいようで、大きなトランポリンの上を歩いたり、小さなトランポリンに移動したり、せわしなくトランポリンで遊んでいましたw
ゆうとの訓練は50分なのですが、その間ずっとトランポリン上にいたなーこです。

たまにゆうとがやってきて、
激しくトランポリンを揺らすのでなーこは四つんばいで上下に吹っ飛ばされたり(笑)
なーこが「いやー!!」と叫ぶのに、空気読めないゆうとさんはなーこが喜んでると思い更に激しく…(笑)
なーこは一人でびよんびよんしたかったようです。

ホントに飽きずに楽しくトランポリンで遊んでいたので、思わず買ってあげたくなっちゃいました(笑)

近場・お散歩 | 23:45:08 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのTE
DWEを初めて2ヶ月。
やっとテレフォンイングリッシュ(TE)にチャレンジしました。

TEは、自動音声の部分は日本語でも案内してくれるけど、電話が担当の先生につながると、英語オンリーなのです。
なので、私にはかなり高い敷居でした…。

でもさ、せっかくTEできるんだから、使わないともったいないでしょ。

トリアエズは様子見で、なーこのリッスンオンリー(先生が歌い、こっちは聞くだけ)でお願いしました。

お願いしたのは、なーこが大好きな「I Like to Take a Bath」。
先生と一緒に「クワックワッ」と言ってましたw

次回は、じゃっちゃんにもやらせられるように頑張ろう~♪

DWE | 23:21:17 | Trackback(0) | Comments(0)
トイレ
生後1y9m14d

テレビを見ていたなーこが、突然足踏みを始めました。
ちょっとモジモジ感のある足踏み…

もしやと思いオマルに座らせると、ビンゴ!

20090207_01.jpg
やるときゃやるわよ!

20090207_02.jpg
おパンツはかないとネ


出そうだというのがわかったんだねぇ。
嬉しい母でした☆

なーこの日常 | 18:09:20 | Trackback(0) | Comments(0)
耳鼻科怖い!
生後1y9m13d

耳鼻科へ行ってきました。
中耳炎の為、定期的に通院しているのです。

耳鼻科の先生はとっても優しいので、痛いこともしないし、話しかけもとても優しいのですが、
器具を使って調べるというのがいかんせん怖い模様。
ベッドでバスタオルにぐるぐる巻きにされて診察、というのも怖い模様。

そんなわけで、耳鼻科が怖いなーこさんなので、耳鼻科へ向かう道中は耳鼻科のそばまで来ると緊張する娘です。

今までは、耳鼻科がある通りに差し掛かると緊張し、近づくと泣いていたのですが、今日はすごかった。
耳鼻科のはるか手前、徒歩5分くらいから泣いてました…。
場所的に言うと、防衛省の手前ね。

このルートを通るのは、耳鼻科へ行くかゆうとの矯正歯科へ行くときだけなので、わかってしまうようです。
賢くなったなぁ。

そして、病院に入りたくなくて、ベビーカーから絶対に降りないと泣き喚く娘。
幌を下ろして徹底抗戦の構えです
お菓子であっけなく釣られましたが…w

待合室でも号泣!
外を指差し大泣きです。
ノンタンの本を何冊か読んであげたら落ち着いたようでした。
子供はノンタンすきだよね。

その後、診察の順番になったのですが、「まなみちゃーん」と先生に呼ばれただけでまた泣いてましたw
おかげで、聴力検査をしていた患者さんは一時中止。
すんませーん

全然痛くないのになぁ。

近場・お散歩 | 16:47:50 | Trackback(0) | Comments(2)
ただいまネガの整理中
現在、ちまちまと写真の整理をしています。
撮り溜めた写真がPCの容量を圧迫しているので、外付けHDDに移動し、DVDにバックアップをとりたいのです。
DVDに焼く、となると、後で修正が効かないので、細かいところが気になる私の性格が出てくるんだよね~。結構手間です。
ファイル名を日付でキレイにそろえたりフォルダ構造をそろえたり、EXIF情報を追加したり…ってその辺はそんなに手間じゃないけど。
なにが手間かって、ネガをデータ化する作業ですよ。
やっぱり、画像とネガ、別々に保管するよりも一元管理したほうがいいもんね。

19990228_08.jpg
ゆうとさん生後半年

ということで、まずは撮り溜めたネガをデータ化する作業を進めています。
ゆうとやじゃっちゃんが生まれた頃は、今ほどデジカメが普及してなかったので、専らフィルムカメラで撮っていたのさ~。

その数約80本。

どうせデータ化するなら、我が家のPCで最大限の大きさで取り込みたいので、フィルム1本スキャンし終えるのに約1時間…
気が遠い

さらに、フィルムをなーこに見つかると絶対いじられるとおもうので、なーこが寝てから作業開始のため、1日数本しか出来ません。

まだじゃっちゃんが生まれるところまでも辿りつけてません。
やっとゆうとがお座りし始めたころまで進みましたw

しかし、昔の写真を出してくると懐かしいね。
ゆうとが赤ちゃんの頃は、ホント可愛かったもんなぁ。
絶対ジャニーズいけると思ってたもんなぁ(笑)

19980828_02.jpg
生まれたてゆうとさん

19981231_00.jpg
ゆうとが生まれた年の大晦日、長岡のひいひいおばあちゃんと。
この翌年だったかな、ひいひいおばぁちゃんは亡くなりました。会わせてあげられてホントよかった。




なーこ以外 | 02:54:05 | Trackback(0) | Comments(2)
お試し英語 と 抜弁天北公園
生後1y9m12d

戸山図書館の建物で、子供向け英語のお試し講座があり、参加してきました。
KEiさんありがとうね

和室に参加者15組の親子。
年齢層は1歳前後から3歳前後といった感じ。

内容は、手遊び歌をしたり、体を使って遊ぶ歌、えほんの読み聞かせを体を使って表現…等ナド、とてもよかったです。
惜しむらくは、子供たちが動き回り過ぎて進行の邪魔をしたり、先生が不慣れなことでしょうか…。
その辺は次回に期待します。

なーこはとっても楽しげで、最後にはよその子と遊んでました。
珍しい~!

「楽しかった人ー!」「また来たい人~!」と、なーこに聞くと、「はーい!」と手を上げていましたw


さてさて、帰り道に、抜弁天北公園によりました。
行く時に公園へ行きたくて泣いていたので、帰りに行こうね!と約束してたのです~。
公園に着くと、目の色を変えていました。


20090205_00.jpg
最初はブランコ。最近は、まずブランコなのです。

20090205_02.jpg
丸太のアスレチックの上を「ひぃ~、ひぃ~」と言いながら歩く娘。

20090205_04.jpg
小石を拾っては丸太橋の隙間に投げ・・・

20090205_06.jpg
何かを見つけたらしい

このあと用事があったので、なーこにそろそろ帰るよ~と声を掛けると、自らxploryに乗り込もうとしてました。
珍しい!!
どうしたなーこ!?

…と思ったら、いっぱい遊んで疲れたようです。
おうちに着いてご飯食べたら、寝てしまったなーこです。

今度はお砂場セットを持って、お砂場へ行こうね

近場・お散歩 | 22:29:30 | Trackback(0) | Comments(0)
水野原児童遊園
生後1y9m11d

一時保育の登録に行くついでに、みゆきひろばで遊ぼう~と早く家を出たんだけど、
なんとみゆきひろばはイベントをやっていて利用不可。

ガーン…

仕方ないので、近くにある公園で時間を潰すことにしました。
公園に着くと、水を得た魚のように遊び始める娘。

まずはブランコ、すべり台、ブロック塀の迷路…ちょこちょこと歩きながら、あちらこちらと遊び歩いておりました。

20090204_00.jpg
迷路から外を眺める娘

そろそろ約束の時間なので、「行くよ~」と声を掛けても遊ぶのに忙しいようです。
何度か声をかけても遊び続けるので、追いかけるとキャーキャー笑いながら逃げる娘
ちょっと追いかけっこをした後なーこをキャッチすると、今度はいい子で公園を後にしてくれました。

なーこはいいこだなぁ


近場・お散歩 | 23:31:12 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育の登録
生後1y9m11d

新宿区では、保育園で一時保育というのをやってます。
保育園に通っていない子を理由を問わずに預かってくれるの。
月に何日までとか事前に予約が必要とかいろいろ制限はありますが、理由を問わずに格安で預かってくれるってスゴイよね。

で、なーこもそろそろ集団生活を経験してほしいなぁと思って、登録をしてみました。
私があちこち、児童館やら連れて行ってあげればそれでいいのかもしれないけど、私は引きこもりタイプなので(笑)限界があるのです。
親がいる/いないでも違うだろうしね。

実際に一時保育を利用できるのは、登録の翌月、つまり来月から。
なーこがいない間、私は何をして過ごそうかしら…無駄に時間を使わないように、計画立てなくっちゃ!


しかし、今からなんとなく寂しい私。
ゆうとのときなんて、生後2ヶ月から預けていたというのに…私も変わったなぁ。


一時保育・保育園 | 18:23:46 | Trackback(0) | Comments(2)
熱が下がりました
生後1y9m10d

3日前の土曜日に熱を出し、昨日までずっとお熱が出ていたなーこさん。
日中は比較的元気なんですが、横になると苦しいらしくお昼寝は全然出来ないし、夜も30分後とに泣き出してかわいそうな状況でした。
夜中1時過ぎに帰ってきたパパに、2時近くまで抱っこであやしてもらったり。(私はそれまでで疲れてしまったのでバトンタッチ)

土日の発熱だったので病院へもいけず、昨日やっと行ってきました。
インフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でひとまず安心。
お薬をどっさりもらって帰ってきました。

今朝は、朝からお熱も無く、元気ななーこさんです。
お薬の効き目ってスゴいね。
でも、あまり慣れさせちゃうと、のちのち必要な時に効かなくなっても困るから、ちょっと考え物です。


病気・怪我 | 23:47:07 | Trackback(0) | Comments(2)
田舎のばぁばが来たゾ
生後1y9m8d

田舎のばぁばがお仕事で上京するついでに、我が家に来ました。
ホントはどこかで落ち合って…と思っていたんだけど、なーこの発熱により、我が家までご足労願うことに。

ばぁばがいたのは1時間ちょっとでしたが、ゆうともなーこも楽しそうでした。
じゃっちゃんはって?
ばぁばの顔を見たら学童へ遊びに行っちゃいました。
可愛げのないヤツ…

なかなか実家の親が我が家へ来ることは無いので、なんとなく私も嬉しかったです。
またついでがあったら(なくても)来てね~♪


ばぁばのお土産の鳩サブレー、なーこがとっても気に入り、箱を指差して「くれー!」と喚いておりました…
あげないでいたら、空っぽなんだと勘違いしていたようで、
パパが中身を取り出したら(空じゃないことに)びっくりして、「くれー!!」と絶叫しておりましたw

なーこの日常 | 23:59:42 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

