■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
新宿御苑 withあおちん
生後1y11m7d

あおちんは来月から保育園へ行くことになりました。
お別れ(!?)を兼ねて、御苑へお花見をしに行きました。

桜が咲いて、とってもキレイでした。
平日だというのに人がたくさんでびっくり。

御苑内に入ると、あおちんと楽しそうに追いかけっこをして遊ぶ二人。
可愛い~!!!
のに、お写真を撮り忘れました…。

御苑内を散策しました。
あおちんがプスプスを押してくれて大助かり!
なーこは遠巻きに見つめています(苦笑)
プスプスを押すあおちんを、写真に撮らせてくださいというおじいちゃんが。
モデルもこなしたあおちんです☆

20090331_03.jpg

レジャーシートを広げてご飯にしました。

20090331_11.jpg
眠くなってきたのか、飲み続ける娘。

20090331_06.jpg
一人いないいないばぁ。

20090331_07.jpg
「てへっ」

20090331_08.jpg
カメラマンあおちんの作品(笑) 広い場所を作ると、寝んねしてみるのがお好きな娘です。

やっぱりお友達と来るととっても楽しいようですね。

そのうち二人とも眠くなって…
あおちんは静かに入睡したのに、なーこはうまく眠れなくてグズグズ・・・。
いつものことだけど、大変でした


帰りにタリーズに寄りました。
食していると、お兄さんがなにやらプレゼントを・・・。

20090331_17.jpg

なんと、クマさんとハートが描かれたココアを、子供用にぬるめに作って持ってくれくれたのです。
とても嬉しいサービスでした。

せっかくのクマちゃんでしたが、なーこはヒゲ面になりながら、お構い無しにごくごく飲んでおりました…。

20090331_16.jpg


とっても楽しい1日でした。
次にあおちんと遊べるのはいつかな。


都内 | 23:11:19 | Trackback(0) | Comments(2)
ヤマシロヤ
生後1y11m6d

ヤマシロヤってご存知ですか?
名前は知らなくてもなんとなくわかる方は多いはず!
上野の駅の広小路口を出たところにあるおもちゃ屋さんなのです(マルイの隣)。

何しに行ったかって、
ゆうとさんのベイブレードの大会ですよ・・・また!
しかも、春休みの間ずっと毎日やっているので、気が気じゃないゆうとさん。
やっと塾の講習が終わったので、今日行くことが出来たのでした。

喜び勇んで行ったものの、また初戦敗退。
泣くな、ゆうと!!

そんなゆうとを気遣ってか、帰りの電車では兄弟仲よく乗っていた二人でした。

20090330_00.jpg





このあと、ゆうとは3回大会に参加するのですが、
 1回は初戦敗退
 1回は3位
 1回は優勝!
という戦績なのでした☆

都内 | 23:03:00 | Trackback(0) | Comments(0)
IKEA と 証人
生後1y11m5d

IKEAに行ってきました。
出来た頃から行きたいと言い続けるも、連れて行ってくれないパパ。
別の用事にかこつけて、やっと連れて行ってもらいました。
まぁ、見に行くだけなら一人で行ってもいいんだけどね、やっぱりパパにもおしゃれで機能的なものをいろいろ見て、家の中のことをいろいろ考えてほしいと思うわけです。

で、IKEA。
港北のIKEAへ行きました。
ヤナセの跡地に出来ていたのね~もっとららぽーと寄りだと思っていたのでびっくりしました。
着いたのは2時位かな。
ものすごい人出で、いきなりうんざりです

しかしそれでも、かわいいものいっぱい、ステキなものいっぱいで、目の保養になりました
そして何より、安いね!
いろんな細かいものを買ってしまいました。

私たちが入店してまもなく、入店規制がかかりました。
入店するのに待つって…すごい。

次は平日にのんびり行こうと思います♪



で。

本日の目的はIKEAだけではないのです。
本来の目的は、私の弟よっしの、婚姻届の証人欄にサインすること!!
我々でいいんスか!?

久々に見た婚姻届。
今がとっても楽しい時期なんだろうなぁ。
うらやましい限りでございます。

婚姻届を提出する日まで、愛想をつかされないように頑張るのだよ、よっし(笑)

なーこはといえば、
知らないおじさんにいきなり構われて、かなり怖がっておりました。
お別れの頃にやっと元気に・・・遅いってば!w

神奈川・静岡・山梨 | 23:21:23 | Trackback(0) | Comments(0)
AKB48
先月、マイミクのたーやんさんとNHKスタジオパークへ行った帰り、
NHKを出たところで、NHKの番組の取材を受けたんです。
私はほとんどしゃべれなかったけど、たーやんさんがかなりしっかり受け答えしていて、コレは使われるんじゃないか!?と期待していますw
寒い日だったのに、薄着で足出して、アイドルだという女の子達が頑張ってるな~というのが印象的でした。


でね。


その番組、今月末からNHK教育で始まる「すイエんさー」という番組だったのですが・・・

「すイエんさー」のCMで「AKB48がスタジオを飛び出しロケをする」旨のアナウンスが。
びっくりしてHPを見たところ、必ずAKB48のメンバーがインタビューロケに出るんだって。

ということは、あの日のアイドルはAKB48のメンバー!
おお~、すごーい!!


誰だかわからないあたりがもったいないですが・・・

なーこ以外 | 22:34:51 | Trackback(0) | Comments(0)
島屋で
生後1y11m2d

またしても島屋です。
何しにって?
ゆうとさんのベイブレートをやりにですよ・・・

なーちゃんはおもちゃコーナーのトーマスで一生懸命遊んでおりました。
小さい子はかわいいなぁ(笑)

20090326_01.jpg


都内 | 23:52:06 | Trackback(0) | Comments(0)
フッ素 と あおちん
生後1y11m1d

今日は、虫歯予防のフッ素を塗ってもらいに、保健センターへ行く日です。
あおちんのママが病院へ行くというので、あおちんを預かり、一緒に行ってきました♪

保健センターへ行く前、あおちんのおうちにお邪魔しました。
うちにはないおもちゃに興味深々の娘です。
あおちんはすでにいろいろお話が出来るので、なーこにたくさん話しかけてくれていました。
なーこのことを「なーちゃん」と呼んでくれていたのにはびっくり!

あおちんのおうちには、リビングと隣の部屋を仕切る大きな引き戸があるのですが、
二人でこっそりと引き戸を閉め、なにやら楽しく遊んでいましたw


さてさて、そのあとは保健センターへ。
歯磨きが嫌いななーこは、保健士さんに歯を磨かれ、フッ素を塗られ、とにかく大絶叫でした。
大粒の涙を流して泣いていました。

そんなこちらの様子を、背を向け鏡越しに伺うあおちん(笑)
怖いもの見たさか、心配してくれているのか、ずーっと見つめていました。鏡越しにね(笑)

ママ無しでこんなところに連れててこられ、友達は泣き叫んでいるという状況なのに、
あおちんはひとつも泣きませんでした。
すごいいい子!
びっくりです。

フッ素を塗り終わったら、保健センターの待合室にある絵本を片っ端から持ってくる二人。
読んであげると、あおちんは比較的聞いてくれるのに、なーこは絵本運びの方が忙しいようで

あおちんが熱心に絵本を見るので、図書館へつれていってあげました。
なーこはアンパンマン、あおちんはバーバパパの絵本を一生懸命見ておりました。

その後、私のおうちで遊ぼうと移動中、あおちんのママから電話が来て、お別れすることになりました。


女の子の双子に憧れていた私。
短い時間だけど、双子ちゃん気分でちょっと嬉しかったですw
また遊ぼうね☆


ちなみに、
家に着いたら、あおちんが遊びに来るのを心待ちにしていたゆうとさんがいました。
あおちんが来れなくてがっかりしていました・・・すまん(^^;



今日は2人連れなので、プスプスで移動しました。
プスプスで移動すると、いろんな人にステキですねと声を掛けて頂くのですが、
子供が二人乗ってると反応が更にすごかったです(笑)
「こんなすばらしいものを見せてくれてありがとう」とまで言ってくれた方もいました。
周りの人も優しい気持ちにできるベビーカーって、すごいね!

予防接種 | 22:01:22 | Trackback(0) | Comments(2)
祝! 1歳と11ヶ月
生後1y11m0d

1歳11ヶ月です。
来月はいよいよ2歳ですよ!

まわりのお友達がいろいろ言葉を発するようになる中、
なーこさんは未だに単語がいくつか…という程度です。
うーん…。
なんでも「キィー!!」といえばいいと思ってるのかしら・・・

言葉といえば。
今まで、「パパ」「ママ」「じゃっちゃん」とは言ってくれていましたが、「ゆうと」とは言わないので、よっぽどゆうとが嫌いなのか?と思っていた私(苦笑)
実は、そうではなかったのです。
「こっこー」・・・というのが、ゆうとを呼ぶ単語でした
私が発音すると「こっこー」なんだけど、なーこが言うと「ゆうと(ゆっとー)」と聞こえなくもない発音です。
ゆうと、よかったね(笑)

なーこは、生活指導員です。
ご飯時、「いただきます」でお手手ポンをする時に、ゆうとどが手に何かを持っていると「ちゃんとおきなさいー!」とばかりに怒ります。
また、おしゃべりに夢中でご飯が進まないでいると、「早く食べなさい」とばかりに怒ります。
お出かけしたとき、一人歩くのが遅いと「早くおいでー」と怒るし、なにかイタズラしてるのを見つけては怒っています。
1歳児に怒られる小学生って、どうなんでしょうね・・・

手遊びを一緒にやってくれるようになりました。
母のレパートリーが少ないのが残念
「とんとんとんとんアンパンマン」「お寺の和尚さん」「糸ぉ巻き巻き」「げんこつ山の狸さん」「グーチョキパーで何作ろう~」を繰り返しています・・・

ディズニーの英語システム、歌を歌うようになりました。
1曲まるまるです♪
「ba ba ba ba by-by baby」しか出てこない歌ですが(笑)
他の歌は単語をポロポロと歌っています。
間奏までしっかり歌ってますw

おまるの使用回数が増えてきました。
ゆうとどは3歳過ぎまでオムツしていたけど、なーこは早いかな!?

お箸を始めてみました。
食事中、私の箸を取るので・・・
「エジソンのお箸」です。


来月は2歳。
なーこはちゃんと成長してるのかな。

お祝い | 23:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
エジソンのお箸
生後1y11m0d

ハンズへ行ったら「エジソンのお箸」を売っていたので、買って来ました。
ベビーザラスまで行かなきゃいけないかと思っていたので、よかった♪

これの大人用をゆうとが使っています。
使い続けて4年位かな、自然と矯正されて、恥ずかしくない程度には持てるようになりました。
同時期にじゃっちゃんも始めたんだけど、当時、左利きのじゃっちゃんの手に合うものがなく、すぐにやめてしまいました。

去年、そんなじゃっちゃんの手に合うサイズの左利き用も発売されたので、
じゃっちゃん用となーこ用、2本買いました♪


  
なーこ用。ピンクにしました♪   じゃっちゃん用

じゃっちゃんは使いにくそうです。
がんばって使ってくださいませ(笑)

なーこは、というと、お箸が嬉しいのか、うまく持てないのにも関わらず、ずっとお箸で食べていました。
スプーンも用意してあげたのに、お箸を手放さない娘。
でも、ぜんぜんつかめないの(笑)
お箸を使いつつ、お茶碗に顔を突っ込んで、ご飯をお迎えに行ってました(笑)

ちょっとずつ、練習しようね♪

Goods | 22:48:45 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスピークリームドーナツ
生後1y11m0d

今日、小学校は終了式です。
明日から春休みだけど、ゆうとどの小学校は卒業式も全員参加なので、もう1日学校へ行きます。

で、午前中で帰ってきたゆうとを連れて、島屋へ行ってきました。
ベイブレードをやりたいんだってさ。

ゆうとが遊んでいる間、なーこと私は島屋やハンズをうろうろ。
キッチン用品をいろいろと買ってしまいました。

その後、クリスピークリームドーナツへ。
できてから2年くらい経つのに、未だに行列が消えないドーナツやさんです。
並ぶのが嫌いな私は今まで並んだことがなかったのですが、初めて「よし、並んでやるか」という気持ちに(笑)
今日は並んでいる人は少なめでした。

…が。

箱買いする人って、別な列に並べるんだってね?
だったら箱で買うわ~!

おかげで、待ち時間ゼロで購入できました。
やったね!

待ち時間ゼロでしたが、試食(?)のドーナツはいただけました。
オリジナル・クレーズドという、シンプルなドーナツにアイシング(糖衣)してあるドーナツです。
コレが、出来立てアツアツ、そしてふわっふわで美味しかった!!
一人に一つずつ、なーこにも1個いただき、お店の外で早速食べました☆

箱で買った中身は、クリスピークリームドーナツで販売されている14種類のうち、12個をランダムに詰めたというものです。
おうちに帰ってから食べたんだけど…あれ?
美味しかったけど・・・これならミスドでいいかな?って感じでした
期待しすぎたせいかしら。
ここのドーナツは、出来立てを店内で食べた方がいいのね…
次からはお持ち帰りはやめよう~


ちなみに、なーこさんにはここのドーナツは甘すぎたのか、
試食で頂いたドーナツも、おうちに帰ってから食べたドーナツも、
1個の半分も食べなかった娘です。
珍しい。




そういえば、先日最終回をむかえたドラマ「キイナ」で、ドーナツを食べてるシーンがありましたね。
「ここのドーナツ、すごい並んで買うの大変なんですよ~」的なセリフがあったから、クリスピークリームドーナツのことかと思ったけど…食べていたのはアンドナンドのドーナツだったよね?



都内 | 18:57:58 | Trackback(0) | Comments(0)
DSi
生後1y10m30d

物好きパパが買ったDSi。
最近はなーこさんがよくいじってるので、ユーザー名は「パパ」から「まなみ」に変えてあげましたw

DSiにはカメラが付いています。
このカメラを向けると、なーこはニコニコでポーズをとってくれますw

20090312_24_00.jpg
20090312_24_01.jpg
20090312_24_02.jpg
泣きながらもピース(笑)
20090320_24_00.jpg
20090320_24_01.jpg
20090323_24_00.jpg
20090323_24_01.jpg

普通のカメラだと、笑ってる顔があまりないので、貴重な笑顔カット集です(笑)
DSi、画素数が少ないのがちょっと残念。

なーこの日常 | 23:45:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ナニーベビーゴー in フランス
何気なく、nanii baby goのことを調べていたら、
こんなページを発見↓

http://www.nania.com/gamme_nania.htm
コンセプト++をクリックしてね。

ナニーはフランス製です。
フランスのナニーHPは、TOPのみで中身はリンク切れだったのですが、その中身を見つけちゃいました。

日本で売られていたナニーは、
ベビーシートとベビーカーにするためのトラベルサポートのみでしたが、
フランスではなんとベビーチェアにもなってる!!
さらに、レインカバーまで!

0pp_r07_c1.gif visuel3.jpg

0pp_r11_c1.gif


知らなかった…

なんで販売終了しちゃったのかなぁ。
残念でなりません。


nanii baby goのように、カーシート+ベビーカーで使いたい場合、
マキシコシというカーシートをベビーカーにつければ実現できますが、
それが実現できるマキシコシもベビーカーも高価です。
それに引き換え、nanii baby goはマキシコシ単体以下のお値段で買えちゃう。
ホント、残念だなぁ。

nanii baby go | 00:22:29 | Trackback(0) | Comments(0)
締め出し
生後1y10m23d

私がベランダで洗濯物を干していると、いつも付いてくるなーこさん。

最近、ベランダの扉を閉めてくれます。

さらに、カーテンまで…

そして、「ばいばーい」とつぶやきながら・・・

やめてくれー!!
鍵は絶対にかけないでよね





と、いうことが多発している昨今でございますが、こんな出来事も↓



Wii Fitを久々に出した私。
wiiボードをもちろん使います。

wiiボードが以前からかなり気になっていた娘は、
初めて正しい使い方を目の当たりにしました。

いてもたってもいられない(?)娘。

ドアを指差し、なにやら喚いています。

ドアを開けて欲しいのかと思い、開けてあげると「違う」と。
じゃぁ閉めるのか?と思い、閉めてみると「違う」と。

全くわけがわかりません。

ドアを開けた状態で、廊下を指差すので、ドアの外に出てみました。

すると、今度はドアを閉めろとの指示が…。



ええっ!?


とりあえずドアを閉める私。

すると、
そそくさとwiiボードをいじり始める娘・・・。


なにぃ!?



ドアを開けてみたら、
出てけ!と喚きます。

ドアを閉めるといそいそとwiiボードをいじる娘…。


なんだよ~それ~!
締め出しですか?





…という悲しい出来事もありました

なーこの日常 | 22:48:46 | Trackback(0) | Comments(0)
ベランダでティータイム
生後1y10m22d

今日はとっても天気がよかったので、
ベランダでおやつを食べることにしました。

蒸しパンを作って、紅茶を入れて、ベランダへ♪

我が家のベランダは、いたって普通なので、まったくおしゃれな時間ではないですが、
気持ちはよかったです。

20090318_01.jpg
むしゃむしゃとひたすら食す娘。

20090318_03.jpg
遊び始まる娘。

20090318_06.jpg
また食べだす娘。

程よく風が吹いて、なーこも「きもちー!(気持ち良い)」と言っておりました♪

家の隣には、お向かいのアパートの大きな桜の木があります。
つぼみもだいぶ膨らんで、もうすぐ開花しそうです。
開花したら、今度はお花見だね☆






この日以来、なーこはベランダに出ると、自分でレジャーシートを引き、勝手に座っています(笑)

なーこの日常 | 22:37:37 | Trackback(0) | Comments(2)
児童館のおわかれ会
生後1y10m21d

なーこの近所の児童館は、
大きい子向けと小さい子向けが別々のクラスになっています。

で、今年度は今日でおしまいになるので、小さい子向けクラスが卒業になる子のための、「おわかれ会」がありました。

前半はいつものようにお遊戯などをし、後半がおわかれ会です。
卒業式のように音楽が流れ、
児童館の館長さんが、一人一人にメダルをくれました。

20090317_00.jpg
初めて見た館長さん

20090317_01.jpg
メダルをもらって、良いお顔!

メダルは、名札と交換です。
今まで使っていた名札を渡し、卒業証書代わり(!?)のメダルを頂く・・・なんだか成長した気になれる、いい演出だなぁと思いました。


さて、今日は、もう一つ意味のある日です。
なーこと同じ日に生まれたSちゃんともお別れの日なのです。
もともと1年間限定で転勤してこられたそうで・・・4月からは四国へ戻られます。

初めて会った、同じ誕生日の子。
なんとママも誕生日が近い!&血液型が一緒w
すごい偶然よね。

20090317_03.jpg
人見知りするところも一緒なのです。

遠く離れちゃうけど、これからもお友達でいてね!




こんな大事な日なのに、デジカメを忘れた私
お写真は全て、Sちゃんのママに頂きました。
ありがとう

児童館・学校行事 | 18:21:06 | Trackback(0) | Comments(2)
DPT 1期追加
生後1y10m20d

三種混合、ことDPTの1期追加を受けてきました。
ちーこさんに教えてもらうまですっかり忘れていたので、2歳も目前のこんな時期に

お医者さんでは、xploryから降りない!とイジになる娘です。

でもね、なーちゃん、大きくなって病気になったら、ものすごーく痛いんだよ。
今頑張れば、病気になっても苦しまないですむんだよ。

と、説得したかいあってか、なんとかxploryから降りてくれました。

診察では泣かなかったなーこですが、先生が注射の準備を始めると泣き出してしまいました。

注射を刺し、液を注入するとまた泣く娘…
そりゃそうよね。


よく頑張りました。
1週間後におたふくです。
また頑張れ~!

予防接種 | 23:32:19 | Trackback(0) | Comments(0)
韓国仕様のxplory?
xplory moodsを見つけてしまってから、あちこちの国のxploryサイトを見ている私です。

偶然、こんなxploryを発見しました。

http://www.marideco.net/shop/shopdetail.html?brandcode=011001000003
ページ真ん中辺までスクロールしてね。

IMG_3882.jpg


違いがわかります?
xploryのシートを取り外す部分の形状が違うんです。
びっくりしました。

IMG_3879.jpg
↑普通のxplory

実はコレ、1月に島屋で見かけてすごく気になっていたxplory。
見間違いじゃなく実在していたのね~!!



どうでもいい話ついでに、
韓国のxploryを売ってるサイトって、ものすごく懇切丁寧に商品説明がされています。
上記リンクのページもすごく丁寧じゃない?

どこかのサイトでは、xplory用パラソルの取り付け方を丁寧に書かれていました。
どうやって付けるんだろう?と疑問に思っていた私は、すごくスッキリ!

韓国って、インターネット大国だそうですね。
ネットショッピングもすごく多いらしい。
だからこんなに丁寧に書いてあるのかな~なんて思いました。

ハングルが読めたらなぁ…。
私には図形にしか見えない…。






2009.3.21.追記

このxploryは、韓国仕様というわけではないそうです。
日本でも、現在の在庫がなくなり次第、こちらのタイプになるそうです。


xplory | 01:20:50 | Trackback(0) | Comments(0)
Xplory Moods
ヤバイ!!
めっちゃステキなアクセサリーセットが発売になるっぽいです。
日本ではまだ未発売ですが、欧米では既に発売されています。


58C8C148FEE643E7B0F1131B7EFD3813.jpg

キャノピー、パラソル、オムツポーチ(敷き布付)、ボトルクーラー哺乳瓶入れの4点セットのようです。

詳細はこっち
http://www.stokke-stroller.com/en-us/stokke-xplory-stroller/accessories/accessories-kit.aspx

お使いのXploryの色に合わせて、試してみるならこっち
http://www.stokke-stroller.com/en-us/stokke-xplory-stroller/configurator.aspx

日本のサイトで見るならこっち(見れない場合もあります)
http://www.stokke-stroller.com/ja-jp/stokke-xplory-stroller/configurator.aspx


お色は、Forest Cream(画像の色)、Forest Oliveの2色。

価格は、定価は$249.99ですが、$199.99位で販売されているようです。

ファブリックセットの定価が$249.99で、日本では36750円で売られています。
なので、日本での販売価格もその程度になるのかしら。
個人輸入した方が、送料入れても安いかも?


日本のSTOKKEサイトにも、ぼちぼち出てきているようですが、ちゃんとしたアナウンスはまだですね。
いつ出るのかな~。
たのしみです!!



他に、柄ではないですが、黄色バージョンのXploryも出るようです。





2009.3.21.追記

とうとうSTOKKEjapanサイトでも告知されましたね!!

アクセサリーセットは29400円、フットマフは24150円だそうです☆

http://www.stokke.com/ja-jp/news/news-archive/jp-forest-news-information.aspx

xplory | 11:42:03 | Trackback(0) | Comments(0)
耳鼻科
生後1y10m17d

滲出性中耳炎の経過を診てもらいに、耳鼻科へ行ってきました。
1ヶ月ぶりです

経過はいいようで、まだ少し水は残っているものの、お薬無しでOKになりました。
よかったね!

次は3週間後の受診です。


待ち時間に隣の公園でご飯を食べ、ちょっと遊びました。
すべり台が大好きな娘ですが、ここのすべり台は怖いようで一切滑りませんでした。
螺旋がこわかったのかな?
トンネル状なのが怖かったのかな?
高さのあるすべり台は怖がらないのに・・・よくわからない娘です(苦笑)

病気・怪我 | 22:30:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ルーブル美術館展 と スイパラ
生後1y10m16d

結婚して約10年。
パパが初めて、美術館へ行こうと言ってくれました。
どうしたパパ!?
なにがあったのパパ!?
と心配する私(笑)
どうやら「ルーブル」というネームバリュー(?)が気になったらしいです。

で今日、パパがお仕事を休んでくれ、一緒に行ってきました。
午前中に青色申告をしに税務署に行ってからの出発です。

パパもいるからか、めちゃくちゃご機嫌で、やたらいい子のなーこです。

上野御徒町の駅から歩きました。
上野公園の入り口では、桜が咲いていました。
入り口の桜が咲いていただけで、ほとんどの桜は咲いていなかったけど、気分がいいよね。

20090312_00.jpg

天気もよくて(風は強いけど)気持ちがいいのか、xploryから降りたがった娘です。
歩いたり、パパに抱っこしてもらったりととってもご機嫌。

20090312_01.jpg


ルーブル美術館展をしている西洋美術館には、12時30半頃に到着しました。
中はそこそこの人出です。
平日なのにびっくり。

見始まってすぐ、なーこがぐずり始めてしまいました。
眠いのにうまく眠れないみたい。
ホールに出て、寝かしつけました。

20分くらいかかったかな。
ようやくなーこが寝たので、展示室に戻りました。

そしたら…
なんじゃコレは!?というほど人が増えていてびっくり!!
さっきの倍はいる~

パパとなーこを交互に見つつ、絵画鑑賞してまいりました。
意外にもパパがじっくり見ているのにびっくりです。

フェルメールやルーベンスなど、すごい絵がたくさんありました。
すごい絵の引き立て役(!?)の絵のレベルもすごい!
さすがルーブルです。
見ごたえがありました。
見にこれてよかったです。


3時ごろ美術館を後にし、そのあとはABABにあるスイーツパラダイスに行ってきました。
スイパラはスイーツが食べ放題のお店です。ご飯物もあり。
なーこが8ヶ月の頃に、1度来たことがありますが、そのときは1時間待ちで入店…
今日は?
待ち時間無しで入れました♪
そして、お店についたとたん目を覚ます娘・・・

制限時間の70分間、思う存分食べてまいりました。
なーこは、「たらこうどん」(たらこスパゲティのうどん版)が気に入ったようで、よーく食べていました。

私たちがお店を出ることには、10組くらい待っていました。
いい時に入ったなw


パパ、今日はありがとう。
またどこか連れて行ってくださいな♪

都内 | 17:54:23 | Trackback(0) | Comments(0)
初 一時保育
生後1y10m15d

今月2日に、一時保育のならし保育を経験したなーこさん。
今日はいよいよ本番(?)です。

予約した時間は、9時~5時。
あいかわらず朝が弱い私は、9時にはいけず、10時ちょっと前に到着しました

一時保育室につくと、前回の記憶があるのか、はたまた眠いからか、泣き出してしまったなーこさんです。
ならし保育のときは泣かなかったのにな。

泣いているなーこさんを保育士さんに預け、私はその場を去りました。


その後私は、ずーっと行きたかった睫毛パーマなど3箇所めぐり。
満足です


お迎えは、予定時間より早く用事が終わったので、4時過ぎにはお迎えに行くことが出来ました。
一時保育室に入り、なーこと目が合うと、号泣しだす娘…
よく頑張ったね!


とはいえ、保育中は楽しく遊んでいたそうです。
テラスにあるアスレチックのすべり台をすべり、「もういっかい」と何度も滑っていたとか。
ご飯もしっかりいただいたそうです。お野菜以外・・・


来月も頑張って申し込むぞー!

一時保育・保育園 | 22:02:08 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様 と 抱き人形
生後1y10m13d

我が家にはお雛様保管するスペースがありません。
なので、去年の今年も、実家へ取りに行き、返しに行っています。
で、なーこと2人で返しに行ってきました。
ついでに1泊。

実家のクローゼットに、何がしまってあるのかなと覗いていたら、
私が小さい頃に遊んでいた抱き人形が出てきました。
3体も。

そろそろポポちゃんでも買ってあげようかなと思っていたのでちょうどよかった!
正直、ポポちゃんもメルちゃんも、お顔があまり好きではないので、躊躇していたのです。

一番お気に入りだったお人形さんを連れて帰ることにしましたが、
髪はボサボサ、顔は汚れ、服もばっちい・・・。
さて、どこまできれいになるかな?

お気に入りだったんだけど、遊んだ記憶が一切ない私。
原型がどんなだったのかも思い出せません。
うーん。


20090309_00.jpg
え?アタシお人形さんで遊ぶの?

実家 | 23:00:53 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校のミニ運動会
生後1y10m12d

今日は小学校でミニ運動会がありました。
保護者主催の運動会です。
パン喰い競争があるので、子供たちはとっても楽しみにしています。

パパが子供たちを連れて行ってくれました。
申し込みしていないなーこも(笑)
私は家でお留守番。

去年は見てるだけだったなーこですが、今年は参加したようです!

なーこも、パン喰い競争でもらったパンが嬉しかったのか、クリームパンをしっかり抱きかかえて帰ってきました。
絶対に離さなかったとか(笑)
よほど嬉しかったのね。

また来年も、楽しみにしていましょう~!

児童館・学校行事 | 22:56:58 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿御苑
生後1y10m11d

青色申告の季節です。
パパがこの週末に一生懸命書類をまとめるんだろうと思って、なーこを家から連れ出すことにしました。

お天気もいいので、そうだ、新宿御苑へ行こう!

我が家で御苑へ行くということは、「御苑=ランチしに行く」という図式が定番化しています。
が、ランチって時間でもなかったので、お茶することにしました。
クッキーを焼いて、水筒に紅茶を詰めました。
途中、コンビニで牛乳を買って、ミルクティーの予定♪


御苑の入り口でなおぱん。さんに出会いました。
彼女はこれから帰るところでした。

そして今度は、別のお知り合いと出会いました。

いい陽気だし、みんな考えることは一緒なのね(笑)


まずは芝生の広場で遊びました。

20090307_02.jpg
はじめはゆうとと仲良く遊んでいたんだけど…

20090307_09.jpg
やっぱりゆうとにいじめられ、

20090307_01.jpg
結局一人で遊ぶ娘(笑)

遊びもそこそこに、持参したクッキーでティータイムです。

20090307_05.jpg
「おいっちー、おいっちー(美味しい美味しい)」と言いながら食べてくれるかわいい娘


新宿御苑は、近くの保育園の子がよく遊びに来ます。
ゆうとも保育園のころから、家族以外でも何度も何度も来ているのです。
で、その当時やっていた遊びを披露してくれました。
・・・枝を引っ張ってゆらす、ですって。
なーこは大喜びですが、折れるからやめて~!とストップ。

20090307_13.jpg

公園の散策に出ると、寒桜が咲いていました。
とってもキレイです。

20090307_16.jpg

散策路には、いたるところにベンチがあります。

20090307_18.jpg
すぐに疲れた軟弱者2名。

20090307_20.jpg
次のベンチは争奪戦。

お昼寝もしていないなーこは、疲れと眠さで、いやいやモードに突入です。
閉園を知らせる蛍の光が流れてるのに、もっと居る~とばかりに動きません。
仕方がないのでゆうとが肩車してくれました。

20090307_27.jpg
こういう風景は、いい兄弟。

大木戸門から出た最後の1組になりました。


そのままなーこは寝るのかと思いきや、
公園の前を通ると、「いい?いい?」と・・・。
遊びたいようです・・・。
ゆうとも遊びたいようなので寄ってあげました。

この公園は、小学校、幼稚園と一緒になっています。
校庭、園庭が公園として解放されているわけなんですが、見た目は「公園に小学校、幼稚園がくっついてる」といった感じ。
なんとも不思議ですが、校庭は広いし、掃除が行き届いているし、いいアイディアよね。
但し、一般人が利用する時間は制限があります。

自ら遊ぶと言い出したなーこですが、
やっぱり疲れていたようで、すぐに帰りたがっていました。
自分でゆうとを呼び、プスプスに乗せてくれとせがみ(かなり珍しいことです)、みずから帰り支度をする娘。

あっという間に寝んねしてしまいました。


春はすぐそこ。
また遊ぼうね。




都内 | 22:57:40 | Trackback(0) | Comments(0)
クリスタルボールのコンサート
生後1y10m9d

クリスタルボールってなんじゃそりゃ?

・・・と気になったので、申し込んでみました。
なんでも、ヒーリング効果があるとか?
あおちんのママを誘って、一緒に行ってきました。

区民センターの和室を使ってのコンサートでした。
ヒーリングが目的のようで、寝そべったりしてリラックスして聞いて欲しいとのこと。
会場では、皆にラベンダーのアロマオイルをつけてくれました。
いい香りです。

クリスタルボールって、大きな丸い球に手をかざして、テルミン式に音を出すのかと想像していたら、全く違いました(笑)
クリスタルボールの「ボール」って、球じゃなくて器の方でした(笑)

ごつめの湯のみのような器型のクリスタルを、棒で叩いて音を発生させ、ふちをなぞって共鳴させているようです。
ボールは6個くらいあったかしら。
直径15cm位のものから、大きいのは30cmくらいのものでした。

一つのボールで一つの音。
2つのボールの音が重なれば、音同士がさらに共鳴し合って、なんともいえない癒しの音になりました。


コンサートが始まった頃は、ざわざわしていた会場が、
終了の頃には静かになっていました。


ヒーリング効果は3日~1週間続くんだそうです。
なので、その間は前向きなことを考えましょうねというお話でした。

一緒に行ったちーこさんは、癒された感じがするとおっしゃってました。
私は…よくわからないです
繊細なものはよくわからないようです

でもね、たった1時間のコンサートですが、とってもゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。
癒しを求めている方にはお勧めです☆


なーこさんは癒されたんがかどうだかよくわかりませんが、あおちんと一緒だったのが嬉しかったみたい!
とってもご機嫌さんでした☆


イベント | 23:19:33 | Trackback(0) | Comments(0)
パパ?
生後1y10m8d

電話を持ったなーこが、「パパ?」とお話ししていました。
もちろん、電話はつながっていませんw

面白いのでそのまま耳をそばだててみました。


「パパー?パパー?
 うん。
 ハイ。
 パパー?
 じゃっちゃん?
 うん、うん。
 さんきゅー」


で、電話を置いていました。

サンキューって、アンタ(笑)

何を話していた(つもりになっていた)んだろう?

なーこの日常 | 22:22:03 | Trackback(0) | Comments(4)
慣らし保育
生後1y10m6d

先月、登録をした一時保育。
本格的に利用する前に、慣らし保育をする必要があります。
で、今日はとうとうその慣らし保育の日!!

なーこが親元を離れ、集団生活に慣れるべく、その一歩を踏み出す日・・・それは、紛れもなく大人への階段を1つ上がるということなのです!!

…と、一人感傷に浸る私であります。


なーんていっても、今日は慣らし保育なので2時間預けるだけなんですけどね。

じゃっちゃんが保育園を卒園して以来、久々に登園準備をしました。
なんだか不思議な気分。


出かけるとき、お昼寝いていた娘。
「なーちゃん、保育園行くよー」と声をかけると、
「やぁあ~!!」と抵抗する娘。
まどろんでいたくて抵抗しているのか、はたまた登園拒否か?
昨日、一昨日とパパとお留守番だったせいもあるかしら。


一時保育は、保育園の一室で行われますが、入り口は別です。
中に入ると、男の子が6人くらい。
なーこ一人女の子です。
大丈夫かな?

例のごとく、うつむいてモジモジしていた娘ですが、保育士さんに抱っこされると抵抗も泣きもせずにいい子でいました。

そのまま、母は去りました。



2時間後。
お迎えに行くと、ちょうどご飯を食べ終えたところでした。
モリモリ食べたそうです。

男の子ばかりで心配でしたが、人懐っこいお兄ちゃんがいっぱい構ってくれ、二人で踊っていたとか(笑)
楽しく過ごせたようで良かった良かった。

家に帰ってきたら、すぐにお昼寝してしまいました。
楽しかったのねぇ。


次回は8時間フルに預けます。
楽しみだわ♪



私のフリータイムになるはずの、預けていた2時間は、お洗濯をしただけで終わってしまいました…トホホ。



一時保育・保育園 | 20:32:45 | Trackback(0) | Comments(2)
新しい靴
生後1y10m5d

なーこの歩き方がちょっと変なので、靴が小さいのかなと気になっていました。
家族で島屋へ行ったついでに、靴も新調しました♪

まず、サイズを測ってもらいました。
靴下を履いた状態で、14.5cmでした。
なので、0.5cm上の15cmの靴を勧められました。
あれ?小田急デパートのシューフィッターは1cm大きいものがいいと言ってたけどな?

なーこの足は、長さのわりに幅がないそうです。
パパに似たなw

15cmというサイズは、3歳児のサイズのようです…
ママに似たな
デカ足は将来苦労するぞ~


お買い上げしたその場で、新しい靴に履き替えました。
そしたら、突然走り出す娘。
今までは「早足」といった感じだったのに、ちゃんと両足が宙に浮いてる時間があります。
靴って大事なのねぇ。

お会計をしてくれたパパは、なーこの靴の値段の高さにびっくりしていました。
小さいのに5千円もするからね…

健診・身体測定 | 23:18:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ピアノの発表会
生後1y10m5d

私の弟のよっしはピアノを習っています。
発表会に出るというので、実家の両親とともに見に行ってきました。
ついでに予定外のじゃっちゃんも。
なのでなーこはパパとお留守番です。

よっしの出番の頃に、八王子の会場に到着。
じゃっちゃんはよっしを見つけると一生懸命手を振ります。

よっしが演奏したのは、ドビュッシーの「月の光」という曲です。
しっとりとしたいい曲ですが、曲の初めと終わりはゆっくりとしていて1音1音がかなり大切になる感じ、中盤は運指がかなり早く大変な曲です。
そんな曲ですが、よっしはきれいに弾いていました。

習い始めて5年でも、ちゃんと練習するとこういうステキな曲が弾けるようになるのね…(ピアノを6~7年習っていた私 まったく弾けません)


20090301_02.jpg
ピアノの先生とよっし。なぜか混ざるじゃっちゃん…


よっし、お疲れ様!
また来年も楽しみにしています。

なーこ以外 | 22:59:38 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

