■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
中耳炎 と ついでに内科
生後2y0m4d

今日は中耳炎の経過診察の日です。

耳鼻科が大嫌いな娘。

耳鼻科の近くに来ると、
「耳鼻科のところ嫌ぁぁぁぁ~!!!」(と言っているように聞こえなくもない声)
と泣いておりました。
車からも降りないと大騒ぎ。
待合室に入れば大絶叫。
大変でした

結果はほとんど治っているようです。
「水はまだ溜まってるんですか?」との問いかけには、ないともあるとも言わず濁されましたが、
あるときにはあるって言ってくれる先生だからね。
次回は1ヶ月から1ヶ月半後の受診でいいことになりました。
このまま完治してくれるといいな!



その後は、ゆうとの喘息を見てもらいに内科へ。
ちゃんとお薬を飲まないゆうとなので、今現在もゼイゼイしてるそうで。
本人、苦しくないのかなぁ?

アレルギー検査もしてもらうことになりました。
5年ぶりです。
思いがけない採血に、びびるゆうとさんなのでした(笑)


内科も大ッ嫌いな娘です。
普段なら、ベビーカーから降りない!!と頑ななのですが、
「なーちゃん、今日、出番ないから!」
と行った途端、元気になりました。

待合室で、小躍りする娘。

普段、待合室では押し黙ってじっとしている娘なので、受付のスタッフさん達もびっくりしていました。


病気・怪我 | 23:24:09 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後2y0m4d

今月3回目の一時保育の日です。

昨夜はうっかり、明日は一時保育の日であることをなーこに言うのを忘れてしまった私。
今朝はなーこが目覚めた瞬間から、「今日も一時保育だよ~」といい続けておきました。

一時保育室に着くと、自ら靴を脱ぎ、お部屋へ入っていくではありませんか!
びっくりしました!!

保育士さんと、先に来ていたお友達と、遊び始める娘。

おお~
成長だ!!

別れる時になーこに声をかけたのですが、気付かないくらい遊んでいました。

何度も声をかけ、手を振る私。
バイバイはしてくれなかったけど、泣かずに別れることが出来ました。



夕方お迎えに行くと、笑顔でお迎えしてくれました。
嬉しそうに小躍りまでしちゃって!
こういうお出迎えは嬉しいね


一時保育では、鯉のぼりを作ったそうです。
手やブロックなどに絵の具を付け、鯉のぼりの形に切った紙にペタペタ。
上手に出来ていました。





なーこが一時保育に居る間、ママ友5人でホテルのランチブッフェへ。
久々に素敵なものを食べることができて、満足です♪
たくさんお話もして、リフレッシュできました~。

一時保育・保育園 | 23:14:08 | Trackback(0) | Comments(2)
2歳の誕生日写真
生後2y0m2d

2歳の誕生日写真を撮りに行きました。

やっと白いドレスが似合うようになりました。
今まで何度かお写真を撮りに行ったけれど、どうしてもダメで、別の色にしていたのです。
それと、初めてヘアメイクもしてもらいました。
髪をいじってもらうのが好きな娘は、ヘアメイク中は、身じろぎしないでいました

20090426_01.jpg

なーこの髪は赤めなので、付け毛の色が合わず苦労しました

撮影が始まると、やはり表情の固い娘です・・・。
でも、泣かないだけ成長したかな!

20090426_05.jpg

20090426_12.jpg

始終うつむきがちでした
笑顔のお写真が取れるようになるのはいつかな。

今回のお写真の出来上がりは、来月10日です。
楽しみだわ♪

お祝い | 23:48:16 | Trackback(0) | Comments(2)
祝!2歳
生後2y0m1d

2歳になりました!
お誕生日当日はいろいろあったので、お祝いは翌日の今日に。

ケーキは今回は買ってこようかと思っていたけど、パパの、
「アンパンマンの顔のケーキ、作るんでしょ?」
の一言で作ることにしました。
急遽、材料を買いに行き、ケーキ作り開始!

ケーキ作りの最中、アンパンマンのチョコを見つけ大騒ぎしだす娘・・・
涙ながらに号泣する娘です。
そんなにアンパンマンが好きなのね・・・

そんななーこを見て、パパが一言。
「去年は、『お誕生日は泣かさないで過ごす』ってしてたけど、今年は違うのね?」
いえ、お誕生日は昨日です。
昨日は泣かさなかったもん。

ケーキが出来て、お祝いです。
ろうそくに火を灯し、電気を消しました。
嬉しそうななーこ!
みんなが歌うハッピーバースデーの歌を、じっと聞いていました。

20090425_04.jpg

20090425_00.jpg

20090425_01.jpg
アンパンマンのペロペロチョコ。ケーキ作りの途中、なーこが狙っていたのはコレ。

ちなみに、お誕生日プレゼントはまだ買ってません


1歳のお誕生日のブログを読み返し、成長したなぁと実感する母です。
だって、おぼつかない手つきでフォークを使っていた子が、いまやお箸ですよ。
服を汚して食べていた子が、今はほとんど汚さずに食べてくれるし。
赤ちゃんぽい顔をしていた子が、もはや赤ちゃんとは言えない顔つきになってきました。

なーこの言葉に耳を澄ましてみると、「電車」「車」など、実はいろいろしゃべっていたことに気がつきました。
まだ会話にはならないけど、なーこなりにアウトプットできるようになってきたようです。

トイレトレーニングは全然進んでいませんが、うんちは気持ち悪いようです。
勝手にパンツを脱いでくれるので困ります・・・
そうそう、紙オムツのサイズはビッグなのですが、またぐりがきつそうです。
これは困った!
ビッグより大きいサイズは、1枚単価がかなり高いのです

この頃キーキーうるさい娘。
目と目の間の鼻筋に静脈が見える子は「癇が強い」というそうですが、最近見えるようになってきました。
今頃ー!?



お祝い | 23:02:21 | Trackback(0) | Comments(2)
じゃっちゃんと
生後2y0m0d

一昨日から熱を出している私。
日中、暇で暇で仕方ないなーこは、玄関のドアをが開く音(音がするようにチャイムを吊るしてあるのです)がすると「じゃっちゃん!?」といそいそと様子を見に行きます(笑)
で、二度と私のベッドへは戻ってこないんだな(笑)

2日続けて、じゃっちゃんになーこを公園へ連れ出してもらいました。

それはそれは、楽しかったようです。

お兄ちゃんたちがいると、こういうときは助かります。
大変なことも多いけど・・・。


今日はなーこの誕生日ですが、私が具合が悪いのと、ゆうとが塾で居ないため、お祝いは明日することにしました。

近場・お散歩 | 22:56:57 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後1y11m29d

今日も一時保育の日です。
昨夜から、「なーちゃん!明日、一時保育の日だからね~」と言い続けた私。
その効果か!?今日は泣かずにさよならできましたよ☆

私のお出かけ準備が間に合わず、1時間遅刻しての10時に登園しました。
保育園に着くと、ちょうど子供たちをかご(檻?)に乗せて公園へ行こうとしていたところでした。
危ない!間にあってよかったね!!

かごになーこを入れると、柵につかまってうつむいて、不安さをアピールする娘・・・
笑顔こそなかったけど、泣くこともなく、そのまま公園へ連れて行ってもらいました。

泣かなかったなんて偉いぞ!!


夕方のお迎えは、その日一緒にお出かけしたママ友と一緒でした。
2人でお迎えに行くと、キョトンとしたなーことHちゃん。

いつもお迎えに行くと号泣のなーこなので、泣くか?泣くのか?と待ち構えていたけど・・・泣きませんでした♪
2人一緒に行ったからかな?
楽しかったからかな?
どちらにせよ、ちょと嬉しい母です。

帰り道になーこに、楽しかった?と聞くと、「うん!」と答えた娘です。
それはよかった


来週もまた一時保育です。
また泣かずに頑張れるかな。




今日は、なーこを一時保育に預けて、ママ友4人で築地でランチをしました。
初めて行った築地!
市場がお休みのせいか閉まっているお店も多かったけど、おじちゃんおばちゃんが呼び込みをする声が元気に響いていました。
その声につられて?お店に入って、美味しいランチを食べてまいりました♪
ランチ後は銀座を歩き、有楽町のMUJIカフェでおしゃべり。
いっぱい話して笑った、楽しい一日でした☆

私たちが入ったお店は、子連れのお客さんもちらほらといました。
今度は子供たちも連れて行ってあげよう♪



そんな楽しい1日だったのですが・・・
帰宅後、熱を出した私
お子ちゃまか?って感じですね・・・

一時保育・保育園 | 23:42:32 | Trackback(0) | Comments(0)
If you are happy and you know it clap your hands!
生後1y11m27d

「♪幸せなら手を叩こう」の英語版を歌ってあげました。
すると、歌詞に合わせて、手を叩いたり、足をドンドンしたり、「hooray」と言ったりするではありませんか!
ちゃんとインプットされてるんだな~と嬉しい母であります。

そして、調子に乗った母。

いきなり歌詞にないもの変えて歌ってみました。

If you are happy and you know it・・・
 ・touch your head!
 ・touch your shoulders!
 ・touch your knees!

ちゃんと頭触ってる~!!!
感動した母です。

肩は最初はわからなかったようですが、1回教えてあげたら覚えましたw

膝は、膝ではなく鼻を触る娘です・・・わたしの発音が悪いのかしらん?


ともあれ、とても嬉しい母でした。

なーこの日常 | 22:29:25 | Trackback(0) | Comments(3)
富久さくら公園
生後1y11m26d

富久さくら公園が出来てからというもの、子供たちの遊び場は、余丁町公園から富久さくら公園へと移ったようで、毎日のように富久さくら公園へ行く子どもたちです。
何にもない公園だけど、とっても明るく開放的で、気持ちいいもんね。
日陰がないのが難点ですが、日陰がないからこそ、ベンチで寝ている人やたむろってる人たちもいなくていいのかも。

さて、そんなさくら公園。
じゃっちゃんが友達と遊びに行くのに、「なーこも行く?」と珍しく聞いてくれました。
そりゃ、いくよねぇ!!
大慌てで準備しだすなーこです(笑)



いつまでたっても帰ってこないので見に行ってみたら、お兄ちゃん・お姉ちゃんに囲まれて楽しく遊んでいました。
家を出てから既に4時間。
よっぽど楽しかったんだね。

大きい子に一緒に遊んでもらえるなんて、幸せ者ですなぁ~。



近場・お散歩 | 22:03:30 | Trackback(0) | Comments(0)
横浜アンパンマンミュージアム
生後1y11m25d

パパの突然の思い付きにより、横浜にあるアンパンマンミュージアムへ行ってきました。
なーこの大好きなアンパンマン。
ものすごいはしゃぎようでしたよ~!
今回は画像がたくさんですw



現着したとき爆睡中だったなーこさんなので、パパにたたき起こされました。
ぶーなお顔をするも・・・あれれ?と気付いたようです。

アンパンミュージアムは、有料施設のミュージアムと、その周りのショッピングモールからなっています。
ショッピングモールに入るや、そこはもうアンパンマンワールド!
エレベーターの中までアンパンマンの音楽が流れています。

ミュージアムに向かう途中、バイキンマンの着ぐるみが子供たちと握手をしていました。
寝起きのなーこさんも、そこへ連れて行くと・・・

20090418_12.jpg

20090418_14.jpg

怖かったようです・・・

さて、ミュージアムへ入りますよ~。
足取りがやたら軽いなーこさん。

20090418_15.jpg
入り口。正面から見ると、きっと下↓の画像のアンパンマンがちょうど見えるんだろうね。

20090418_16.jpg
入ってすぐのアンパンマン。既に気が気でないなーこ。

ミュージアムに入ると、まずはエレベーターで3階へ。
そこから順路に従い、階段で降りるようになってます。

3階に着くと、アンパンマンだらけ!
親そっちのけであちこち歩き回るなーこです。
なーこのみならず、小学生2人も全力で遊んでいました・・・

20090418_18.jpg

20090418_24.jpg

20090418_26.jpg

20090418_34.jpg
カバオ君ぎゅー!

20090418_39.jpg
チーズのおうちがありました。

20090418_37.jpg
チーズのおうちに入ってみるじゃっちゃん。

20090418_38.jpg
そして、ゆうとも・・・

20090418_44.jpg
パン工場とアンパンマン号。アンパンマン号の中に入って、運転席でハンドルを回せます。

20090418_47.jpg
2人ずつなので、まず、なーことゆうと。

20090418_48.jpg
やりたくてちゃんと順番待ちしていたじゃっちゃんですが、なーこがいなくなるとバツが悪いようで、すぐに出てきました(笑)

20090418_51.jpg
バイキンマンのUFO。

20090418_53.jpg
ドキンちゃんのお面作りをしました。

20090418_60.jpg
そしてじゃっちゃんもちびっ子にまじって作ってきました・・・

20090418_65.jpg
ボール遊びもできます。このボールはミュージアム限定商品だって。

20090418_73.jpg
全力で遊ぶ小学生の背中・・・


さて、ミュージアムは出て、ショッピングモールへ。


20090418_81.jpg
アンパンマンキャラクターのパン。見事~!!
なーことじゃっちゃんはドキンちゃん、ゆうとはカレーパンマン、パパはチーズ、私は赤ちゃんマン食べました。赤ちゃんマン、めちゃウマです。ドキンちゃんのなかのイチゴクリームも美味しい!


アンパンマンと踊ろうというイベントがありました。
アンパンマンとカレーパンマンがやってきて、みんなと一緒に踊ります。

20090418_92.jpg
見入るなーこ。



意外なことに、なーこさん、一人で一生懸命踊ってきました!
以前は一人で行くなんてなかったのに・・・成長したわぁ~!!

アンパンマンたちが去る時に、みんなと握手をしてくれました。
着ぐるみが怖いなーこさんですが、アンパンマンは平気みたい!
自分から手を伸ばしていました。
が、カレーパンマンには大泣き・・・カレーパンマンは困っていました(笑)

最後に、レストランでお食事。
ステーキがとっても美味しかったです。
そして、お誕生日の子にはバースデープランというメニューが。
お写真を撮って、風船とデザートをサービスというもの。
折角なのでお願いしました。
風船には、「なーちゃん お誕生日おめでとう」とのメッセージが。
嬉しいね!

なんやかんやで、最後の最後までいた私たち。
なーこもアンパンマンだらけが嬉しいようで、一生懸命遊んでいました。
楽しかったね!
いつかまた来ようね。

20090418_97.jpg

20090418_98.jpg




くたくたになって帰路についた我々でしたが、
2つも事件が!

大事なクマさんのぬいぐるみを落としてしまいました・・・
どこで落としたのか全く記憶がありません。
駅に届けても見つからず、失意で帰宅。
帰宅後、パパが一生懸命、いろんな駅に電話で問い合わせてくれて、無事に見つかりました。
疲れているのにわざわざ取りに行ってくれました。
ありがとう!

デジカメのデータを記録するSDカードがクラッシュ!
せっかくのデータが見れません
なーこが踊ってる動画も・・・。
ネットで修復ソフトを探し出し、なんとか見ることが出来ました。
でも未だ1枚だけ修復できず・・・残念!
SDカードって壊れるものだったのね・・・

2つとも気付いたときには焦りましたが、何とかなってよかった♪


神奈川・静岡・山梨 | 23:02:43 | Trackback(0) | Comments(2)
なーこの謎
生後1y11m23d

朝。
なーこが寝言を言っていました。

「ちょーだい。ちょーだい!!」

ちゃんと頂戴のサイン(ジェスチャー)もしています・・・。

はいどうぞ、と、手に物を置くマネをしてあげました。
すると、その刺激で目が覚めたらしいなーこさん。

「・・・ない・・・」

・・・。
そりゃそうだけど・・・

何が欲しかったんだろう?


・・・そんなことが2日続けてありましたw



そして今朝。

私のお膝の中で、いつもの大好きなフレーズを問いかけてきました。

な:「ぱぱー?」
私:「パパはお仕事行っちゃったよー」
な:「じゃっちゃーん?」
私:「じゃっちゃんは学校~」
な:「こっこー?(ゆうとー?)」
私:「ゆうとは学校~」
な:「ままー?」
私:「ママはここだよ~」

ここまではいつもと一緒。
普段はこの後、私が「なーちゃんはー?」と聞いて、なーこが答える、というものなのですが、今日はちがった!

な:「ままー、げんきー?」

元気?ってどこで覚えたの!?

私:「うん、元気よー。なーちゃんは?」
な:「げんきー」

いやはや、勝手に成長するんですなw



そういや、「なーちゃん、何歳ですかー?」と聞くと、「いっさーい」と答えるようになりました。
あと1週間で2歳になるこの時期に・・・。
ちゃんと2歳っていえるようになるのかな(笑)


なーこの日常 | 09:51:25 | Trackback(0) | Comments(2)
CTP親子イベント
生後1y11m22d

以前も参加したCTP親子イベント、今回も行ってきました!!

CTPという出版社?から出ている絵本を使った、英語のイベントです。
CTPはアメリカの小学校でも使われているそうです。
この絵本を使うけど、知らなくっても思い切り楽しめるイベントです♪

このイベント、とにかくパワフル!
英語のシャワーですよ。
何言ってるのか私にはさっぱり分からないけど、子供たちはキャーキャー言いながら遊んでいました。

終わる頃には汗だくの娘・・・


今回は単発のイベントだったけど、隔週のレギュラークラスもあるとのことで、体験を申し込んできました。
体験は来週。
楽しみね!



イベント | 23:18:00 | Trackback(0) | Comments(0)
私も連れてって!
生後1y11m21d

午前中活動して、疲れてしまった私・・・。
猛烈な眠気で、お昼寝したく、ベッドに横になりました。

困ったのはなーこさん。
お昼寝から目覚めて絶好調なのです。
なのに・・・寝室は暇でしょ?

私の隣で、電話をいじってました。
「ぱぱー!」と電話に向かって叫んでいるので、パパにお電話してあげたら嬉しそうなことw

パパとのお電話が終わっても、まだ電話をいじってるなーこ。
今度はおばぁちゃんにお電話してあげました。
おばぁちゃんにはちょっと緊張気味な娘です。

電話には飽きたようで、私の横に寝てみたり、ティッシュを引き出してみたり、ちまちまと遊んでいたところへ、ゆうとが帰宅!!
嬉しそうななーこさん。

ですが、ゆうとは即、公園へ遊びに行くんですって・・・。

じゃぁね!と去ろうとするゆうとを見て、しくしく泣きだす娘・・・

さすがのゆうとさんも、これには心が痛むようです。

ゆ:「なーこも行きたいの?」
な:「うん」
ゆ:「でもダメー!」(←面倒なので一緒に行きたくない)

しくしく泣き出す娘。

これを2回繰り返したところで、

「もう、仕方ないなぁ!!

と、ゆうとが折れました(笑)

途端に歓喜の声をあげる娘(笑)

二人仲良く(!?)、連れ立って公園へ出発しましたとさ!


そのやり取りに耳をそばだてていた母は、すっかり目が覚めちゃったよ(笑)


近場・お散歩 | 16:12:42 | Trackback(0) | Comments(0)
親子3B体操
生後1y11m21d

久々にレガスポへ行ってきました。
ずっと行こうと思いつつ、伸ばし伸ばしになっていた、「親子3B体操」に参加です。
以前は1歳半~3歳が対象だったのですが、1歳~2歳、2歳~3歳の2クラスになってました。
今年度(今月)からかしら?

なーこが参加したのは1歳~2歳クラス。

まずはトトロの「さんぽ」の曲に合わせて歩き、途中でネコになってみたり、象さんになってみたりしました。

次にボールが出てきたんだったかな?
サッカーボールより1回り小さいくらいのやわらかいボールです。
自由に遊んだあと、先生が袋からザザーっとだし、子供たちが拾って袋に戻す、という遊びをしました。
これがなーこには楽しかったみたい!
ものすごい勢いで走って(今までに見たことがないくらい速かった!)ボールを拾っていました。
ちゃんと袋にお片づけ。
先生に褒められて嬉しそうでした。

「バスに乗って揺られてる~♪」の曲に合わせて、横に倒れてみたりしました。
バタンと倒れると楽しいみたいでキャッキャ笑ってましたw

ベルというものが出てきました。
鐘じゃないよ。
栓抜きが2個つながったような形をしたクッションです。
50cmくらいかな。
それを放り投げてみたり、両側を親子で持ってかけっこしたり、枕木のように等間隔に床に並べて、それをまたいで歩いたりしました。

3B体操の3Bとは、ボール、ベル、そしてベルターというビニールの輪っかがいくつもつながったもののことなんだそうです。
今回はベルターは出てきませんでした。

45分間、目いっぱい遊んだなーこさん。
とっても楽しそうだったので、もっと早く連れてきてあげればよかったと思いました。




ところで。
参加者の中に、なーこと同じ誕生日の子がいました!!!
きゃー!
児童館で会ったSちゃんに引き続き、2人目です☆
生まれた時間も、なーこと11分違いと言う偶然。
びっくりしました。
その子もハニカミやさんだったなぁ(笑)


帰り道に寝てしまったなーこさんでした☆



なーこが寝た後、覆面パトカーがサイレンを鳴らしながら走ってきました。
そういえば、ヘリもやたら飛んでるような…?

後からニュースで知ったんだけど、千代田区でクレーンが倒れた事故があったそうで・・・。
土曜日に子供たちと平和の森公園へ行くのに通った道で、歩道のすぐ側でやたら背の高いクレーンがあって、怖いなぁ印象に残っていた、まさにそのクレーンでした。
事故に巻き込まれた方がご無事であることを願います。



近場・お散歩 | 12:46:32 | Trackback(0) | Comments(2)
うるさいです!
生後1y11m19d

今日は、日中はじゃっちゃんに、夕方はゆうとに、公園へ連れて行ってもらったなーこです。
パパと公園はあまり乗り気ではないみたいだけど、ゆうとどとはかなり乗り気で出かけています。
やっぱりお兄ちゃんとの方が楽しいもんね。


ところで夜、車に乗ってご飯を食べに行きました。
車の中では、ディズニーの英語システムの音楽をかけています。

帰り道。
ご機嫌で歌っていたなーこさんなのですが、
ゆうととじゃっちゃんが会話に熱中、声が次第に大きくなっていき、音楽が聞こえなくなってしまいました。

「じゃっちゃん!!」
「じゃっちゃん!!」

何度も注意するなーこ。
(なぜかゆうとには注意をしない娘)

静かになると、またご機嫌で歌いだすのでした・・・。

なーこの日常 | 23:54:24 | Trackback(0) | Comments(0)
平和の森公園
生後1y11m18d

大田区の平和島にある、平和の森公園へ行ってきました。
都内にしては珍しく、本格的なフィールドアスレチックのある公園です。

朝、管理事務所に電話をしたところ、小学生未満はアスレチック場に入れませんとのこと。
しかし、アスレチック場に着くと、明らかに幼児が入ってます。
受付に尋ねると、「アスレチックは出来ないけど入れますよー」との事…。
表向きと現状の違いですかね。
ちなみにベビーカーは入場できません。

ちなみに、幼児の為に、幼児用アスレチックもあります。
こちらは入場無料。

初めはゆうとどと一緒にアスレチック場へ入ったなーこですが、なーこにはレベルが高すぎ・・・
なのに遊ぼうとしてしまうので、幼児用のアスレチックへ移動することにしました。

意気揚々と遊び始めたなーこ・・・と言いたいところですが、びびって近寄らないので、一緒に行ってあげることに。
まぁ、すぐ元気になってひとりで遊び始めたんですけどね。

20090411_02.jpg
太鼓橋にへっぴり腰・・・

20090411_04.jpg
太鼓橋から降りるのに、すべり台は怖かったらしく網の方へ・・・。
絡まって抜け出せなくなってしまいました。


20090411_10.jpg
大人の背丈くらいある掘っ立て小屋? 自分でよじ登ってました!

20090411_09.jpg
小屋の中。今まではこういう場所は怖くて入らなかったのに・・・!

20090411_17.jpg
網のトンネル。実はトライ3回目。諦めてはチャレンジを繰り返し、とうとうやり始めました!

20090411_21.jpg
真剣!

20090411_23.jpg
ゴール!!

頑張ったね!
網のトンネルでは、「はち、きゅう、じゅう!」とずっと数を数えながら歩いていた娘です・・・。
なぜ?

幼児アスレチックで遊んでいると、「ママー!!」との声が。
幼児アスレチックと本格アスレチックは隣接しているのですが、
ゆうとどが、近くまで進んできたようですw

20090411_28.jpg
一生懸命な二人。

本格アスレチックには池が何箇所もあるようです。
ゆうともじゃっちゃんも池に落ち、靴をぬらしていました。
服の着替えは持ってきたけど、靴の替えは用意しなかったなぁ。

幼児アスレチックも飽きてきたようで、脱走を図る娘。
じゃぁ、と、ゆうとどの方へ移動することにしたら・・・「ごはんー!」ですって。
ひとりだけ早くもお弁当にすることにしました。
(本格アスレチック内は食事禁止&再入場不可なのですー)

「太陽の広場」でお弁当にしました。
とってもご機嫌ななーこです。

20090411_34.jpg
でも、ウインナーばかり食べてる・・・




お弁当を食べ、ゆうとどのアスレチックを見に行きました。
二人とも頑張ってる!!
一昨年来たときは全然出来なかったゆうとも、今日はほとんどクリアできてるようです。
成長したなぁ。

20090411_40.jpg




公園に居たのは3時間くらい。
でも、中身の濃ゆい時間でしたw

おうちに着いて、5時間もお昼寝をしてしまったのはなーことママです・・・。

都内 | 23:42:24 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後1y11m17d

今日は一時保育の日です。
預ける時間は、9時~5時。
今日は時間通りに行きました。

一時保育室に入る時、敷居につまづき転んだ先の柱に顔をぶつけてしまった娘。
それまでご機嫌で歩いていたのに、号泣です。
号泣のまま、今日はお別れでした…。

で、夕方。
お迎えに行くと、目が合うとまた泣く娘。
ママに会えて安心したかな。

一時保育での様子を保育士さんが教えてくれるのですが、円庭で遊びました・・・くらいしか言ってませんでした。
今月から新年度で先生が変わり、違う人になったからかな。
次回はこちらからも様子を聞くことにしよう。

なーこに「楽しかった?」と聞くと、「うん」と答えておりました。

そうそう、
先生が、4月のお誕生日祝いをしてくれたようです。
バースデーカードを頂きました。
めちゃくちゃ可愛いの!!
とっても嬉しかったです。


一時保育で預かってもらっている間、私はなーこの服作り。
誰も居ない日中、集中して出来ました♪
いつもは真夜中にやってるから、辛いのよね(笑)


今月は3回行きます♪



一時保育・保育園 | 22:51:14 | Trackback(0) | Comments(0)
はじめてのおつかい?
生後1y11m16d

じゃっちゃんが、明日学校で使うノートがないんですって!
じゃぁ、買いに行ってきたら?・・・と言ったら、なーこが「うん」ですって。

買物に行く気です・・・この娘。

そしてじゃっちゃんも、二人きりで買い物に行く気です・・・。


うちからノートが売っているお店までは、信号すらないくらい車はほとんど通らないので、まぁいいかと行かせることにしました。
ここら辺が3人目?

「いってきまーす」と元気に出て行った娘でした。



帰ってきたじゃっちゃんに様子を聞いたら、
「なーこ歩かないんだもん。全部じゃないけどさぁ」
と文句を言ってました。

そうか、なーこはじゃっちゃんにも抱っこをせまるのか・・・。

自分の体重の半分程の妹を抱っこして、よく頑張りました☆

なーこは2人のお出かけが楽しかったみたい。
帰ってきたらすぐに寝てしまいました。

近場・お散歩 | 18:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
千鳥ヶ淵 と 北の丸公園 と 靖国神社
生後1y11m16d

昨日のちーこさんの、千鳥ヶ淵へ行ったブログを見ていたら、行ってみたくなりました。
だって、桜がすごくて空もピンク、地面もピンク、水面もピンクだっていうんだもん、見てみたいじゃない?

本日の予定は、バスに乗って三宅坂まで行き、千鳥ヶ淵の桜を見て、靖国神社の桜を見て、歩いて帰宅です☆

バスに揺られていたら、眠くなってきたらしいなーこ・・・寝るなー!

バスを降りると、そこは国立劇場の前でした。
枝垂れ桜がすごくキレイ!!

20090409_02.jpg

20090409_01.jpg
ツンツンしてあげました。

さてさて、道路を渡って、千鳥ヶ淵だと思われる遊歩道へ行きました。
「だと思われる」のは、千鳥ヶ淵ってどこだかよくわかんなくて
お堀の西側一帯を千鳥ヶ淵というのですか?

遊歩道は桜・桜・桜!!
これはすごいです。

20090409_06.jpg
眠くてブー子ちゃん・・・

初めこそ眠くて遊具にも見向きもしなかったなーこですが、徐々に元気になって、歩き回っておりました。

20090409_11.jpg
モニュメントに登る娘・・・登ってよかったんだろうか?

20090409_15.jpg
階段を見つけました。お堀を見つめ、「おお~」と感嘆の声をあげていました。

20090409_17.jpg
得意げに階段を降りる娘。

突然「ばいばーい」と手を振る娘。
植え込みの奥へ行きたかったようです。

20090409_20.jpg

その後も何度も植え込みの奥から、お堀を眺めていました。

20090409_29.jpg

20090409_33.jpg

ご機嫌で動き回る娘です。
風はほとんどないのですが、花びらがたくさん舞っていました。
桜吹雪とはまさにこのこと♪

20090409_26.jpg




しかし、もともと眠かった娘。
お疲れのようで休憩していました。
この後、自分でxploryに乗り込む娘・・・。

20090409_31.jpg


さて、道を右に曲がることにしました。
どう歩いてるのかさっぱりわかりません

20090409_34.jpg
お堀の上。遠くに国会議事堂が見えたんだけど、写ってないねぇ。

沿道の桜を眺めながら歩いていると、北の丸公園の入り口に来たようです。
公園を通っていくことにしました。

広い芝生があって、お花見している人たちがたくさんいました。

20090409_35.jpg
寝る寸前。

公園の中を適当に歩いていると、見覚えのあるタマネギを見つけました。
武道館の屋根に付いているアレね。
やっと現在地把握
武道館では、東京理科大の入学式をしてましたよ。
羽田空港などから専用バスを走らせているようです。スゴイ。
式がちょうど終わったところだったようで、人がたくさん、だいぶ騒がしかったですが、娘は寝んねしておりました。

20090409_36.jpg
北の丸公園の靖国通り添いの入り口、田安門。

目的の靖国神社はもうすぐそこです。
なのに寝ている娘・・・

20090409_39.jpg
参道から。

靖国神社の桜もきれいでした。
こっちの桜の方が、あまり散ってない感じ。
私は堪能しましたが、娘が寝ているのがものすごーく残念
去年もここに来たっけなぁ。

なーこが汗をかいていたのでタイツを脱がせていると、
歩いていた人たちが「ウコンの桜」と言っているのが耳に入りました。
見上げたら、黄色い桜!

20090409_42.jpg

20090409_43.jpg

こんな桜があったなんて、気がつきませんでした。


なーこが寝ていてつまんないので、さっさと靖国神社を後にしました。
その後は、市ヶ谷を通り、防衛省の前を通り、曙橋から帰ってきました。

家に着いた途端、目覚める娘・・・
春の陽気で、お昼寝も気持ちよかったかな。


また来年もお花見に行こうね。

都内 | 18:42:52 | Trackback(0) | Comments(4)
富久さくら公園
生後1y11m15d

お向かいのおひなさんと、出来たばかりの「富久さくら公園」へ行ってきました。
3日前に開園式が行われたというくらい、出来立てホヤホヤです。

・・・んが!!!

公園に着いて愕然としました・・・。
まだ遊具で遊んじゃダメなんだって。
芝を植えたばかりだから、8月まで禁止だそうな。
なんじゃそりゃー。

遊べるのは砂場とブランコのみ。
うーん。

おひなさんが、お砂場セットを持ち歩くのがお好きらしく、じゃぁうちも・・・と、たまたまお砂場セットを持っていたので、砂場で遊ぶことが出来ました。

20090408_00.jpg
砂は新しくて、すごくサラサラ! ふるいに入れるとすり抜けてしまいました。

20090408_03.jpg
見えるけど遊べない遊具・・・

それでも楽しく遊んでいました。
なーこはなぜか靴を脱ぎ、靴下で遊んでおりました

途中おもちゃの取り合いになって・・・ごめんね、ひなちゃん、なーこはお兄ちゃんとの日々の争奪戦で鍛え上げられているので強いのよ


お弁当を食べたりして、全部で2時間くらい遊んだかな。


そのあとおうちに帰って、
家の前にある桜で遊ぶ二人です。

20090408_07.jpg

桜の花びらが一面に落ちて、桜のじゅうたんになっていました。
とってもキレイ

花びらを集めては宙に放ち、はらはらと舞うのを楽しんでおりました。


ひなちゃん、また遊ぼうね!


なーこの日常 | 16:48:52 | Trackback(0) | Comments(4)
4月の身体測定
生後1y11m15d

先月、計測に行きそびれてしまったので今月はちゃんと行くことが出来てよかった!
最近ずっしりしてきてる気がしたので、量りたかったのよね。
みゆきひろばでの計測です。


本日のなーこのスペック↓

 身長:86.3cm
 体重:13.0kg


 2月のなーこのスペック↓
  身長:85.3cm
  体重:12.0kg


左のフレームの、赤ちゃんの成長曲線を見てくださいよ…
体重のライン、急上昇じゃない!?


やっぱり・・・

健診・身体測定 | 16:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
滲出性中耳炎 その後
生後1y11m13d

今日は耳鼻科へ行ってきました。
滲出性中耳炎のその後の経過を見てもらうためです。

まだすこーし水は残っているけど、聞こえているでしょうとのことでした。

このまま順調によくなるといいね!

病気・怪我 | 23:53:19 | Trackback(0) | Comments(0)
実家帰省2日目は、みかも山に登るぞ
生後1y11m11d

みかも山公園へ行ってきました。
栃木県にある山なんだけど、山全体が公園になってます。

駐車場が3箇所あって、それぞれからフラワートレインという汽車型の車が走っています。
もちろん有料ですが・・・。

20090404_44.jpg
フラワートレインは何種類かあります。

フラワートレインに揺られ、わんぱく広場へ行きました。
子供たちが遊ぶ場所ね。
着くなり、なーこは意気揚々と走っていきましたw

20090404_02.jpg
大きな遊具がたくさん。たくさんありすぎて、どれで遊んだらいいか悩むとど。

20090404_11.jpg
遊具から降りるにはすべり台で降りるか、階段、ロープのいずれかで降りるのですが、どれも怖くて降りられない娘。じゃっちゃんが一緒に降りてくれました。

20090404_13.jpg
トランポリンみたいなの。遊びたくて仕方ないんだけど、一人では吹っ飛ばされて遊べないため、一緒に連れて行けと大騒ぎの娘でした…。

20090404_14.jpg
自分で出来る部分は、得意げに遊ぶ娘。

20090404_30.jpg
わんぱく広場は、遊具、すり鉢状の遊び場、そして画像に入ってないけど手前にトランポリン。

3人ともものすごいはしゃぎようで、ここで力尽きてしまうんじゃないかというくらい遊びまくっておりました。

・・・そう、ここが目的ではないのです。
このあと、登山をしますよ~!

20090404_12.jpg
「ゆうとー、じゃっちゃーん、行くよ~」


そこそこ急な道を登ります。
登山道って感じの道です。
展望台まで400m・・・つ、つらい。
しかも、なーこは歩かないんだって

20090404_26.jpg

20090404_34.jpg
ゆうともヘロヘロ~

疲れて歩かないのかと思いきや、展望台でまた遊びまわる娘。
体力温存はやめてください。

そのあと、もうちょっといろいろ見て、下山しました。

そして帰路に着いた・・・わけではありません。
片栗の花が見られる場所があるというので、折角だから行くことにしました。
みんなヘロヘロなんだけどね(笑)

駐車場から500mというので、すぐそこじゃん・・・と思ったら、階段で500mでした・・・
入り口だけは緩やかな上り坂、その後階段っていうのは、反則じゃないですかね?


片栗の花はとってもきれいでした。
斜面一面に群生していて、すごかった。
頑張って登ってきたかいがあります

20090404_50.jpg
これが片栗の花。

お花を見るための場所には、枯葉がたくさん落ちていました。
撒き散らして遊ぶ娘。
小躍りして楽しんでるけど、それは秋の遊びですから

20090404_64.jpg
後ろは一面かたくりの花です。

帰りの500mは、なーこさん、ばぁばに手をつないでもらって、頑張って歩いていました。

20090404_87.jpg




非常~~に疲れましたが、いけてよかったね。
じぃじ、疲れているのに運転ご苦労様でした。
どうもありがとう!


茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:27:17 | Trackback(0) | Comments(3)
実家帰省 と こうちゃん
生後1y11m10d

今日から2泊3日で実家へ行きます。
毎日、指折り数えて心待ちにしていたのはじゃっちゃんですw

今回の目的は、2月に生まれたくまちゃんの息子殿に会うこと!
生後1ヶ月半のベビーは、ふにゃふにゃでとにかく可愛かったです。

ミルクを飲んだ後にゲップをさせるときの体勢が、たまらなく可愛い!!
赤ちゃんのミルクのにおいも、生まれたて~って感じでホントに可愛かったです。

そんな首も据わらないベビーを、ゆうとどが抱っこさせてもらっていたもので、ハラハラ
無事にママへお返しできたからよかったようなものの、怖いからやめて~

20090403_00.jpg
といいつつ、写真を撮る私…

くまちゃんはいろんなことを乗り越え、「(出産に)命をかけてください」とまでお医者さんに言われて、こうちゃんを授かりました。
困難な道のりの話を聞いていただけに、感動もひとしおです。
ホント、よかったね。


さて、くまちゃんにはこうちゃんだけでなく、こうちゃんのお姉ちゃんのまーちゃんもいます♪
この子がまた可愛いのですよ。
しぐさも話し方も全部可愛い!!
とっても女の子らしいんです。
そしてね、ママ(くまちゃん)と話してるときなんて、とてもとても大事に丁寧に育てられてるんだな~ってのがすごく伝わってきて、見ているこっちまでホンワカした気持ちにさせてくれます。

うちもこうなってほしいなぁ。
うちじゃぁムリかな…


次にこうちゃんに会えるときは、きっともう新生児じゃなくなってるんだね。
新生児のうちにあえてよかった。
ありがとう、くまちゃん!

実家 | 23:26:02 | Trackback(0) | Comments(0)
秘密基地?
生後1y11m9d

先日、あおちんのおうちにお邪魔したとき、仕切り戸を閉めてなにやら楽しく遊んでいたあおちんとなーこ。
子供って、そういう所好きよね。

なので、我が家にも秘密基地を作ってみました。

20090402_00.jpg
おしゃれな感じに出来なくて残念

中にはおもちゃとか置いて、こっそりひっそり、なーこが遊べたら。
・・・と、考えていたのですが。



ゆうとさんが、中にオマルを入れました。

それを見たなーこは、自らおパンツを脱いで、ちゃっかりおしっこしてくれました。



・・・え?





以来、そこは秘密基地ではなく、トイレになってしまいましたとさ・・・トホホ。

でも、ここにオマルを設置してから、オマルの使用率が格段にアップしたので文句も言えないのでした。
自分でパンツ脱いで(そしてなぜかすっぽんぽんになって)、おしっこしてくれてます。
いい傾向だわ!
・・・ということにしておこうかな

なーこの日常 | 23:46:26 | Trackback(0) | Comments(2)
おたふく風邪の予防接種
生後1y11m8d

おたふくの予防接種をしてきました。

今日は、ゆうとの喘息の診察も一緒だったので、始終ご機嫌だったなーこです。
ベビーカーから降りない!と騒ぐこともなく、診察もいい子で受けたなーこです。

・・・が!

アンプルが入っている箱を、先生が取り出した途端に号泣!!

そんなものでよくわかったわねぇ!?

結局、いつものように号泣しながらの接種になったのでした。



これで小学校入学前まで予防接種はないかな。
・・・インフルエンザ以外は。

予防接種 | 23:01:27 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

