■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
小麦粉粘土
生後2y1m7d

買ってあった小麦粉粘土、やっと出しました。
昼間、なーこと私だけで遊んだら・・・、
アンパンマン、バイキンマンなど、なーこは私にばかり作らせて、自分は手が汚れるのがイヤなんだって。
ムフー!!

夜。
ゆうとどが小麦粉粘土を見つけ、遊び始めたら、なーこも混ざって遊んでいました。
ゆうとどとなら、手を汚してもいいのね・・・

20090531_00.jpg
なーこさんの初作品。蒸しケーキ?

↑この作品、黄色い粘土を全部使っていたようで、このあと、黄色を使いたいゆうとどに狙われ・・・なーこの抵抗むなしく、どんどんむしり取られて小さくなっていきました。
かわいそうななーこさん

20090531_05.jpg
2つめの作品は青い蒸しケーキ?

ゆうとはポケモンカードをたくさん持ってきて、「この中から引いたキャラを作ってよ!」と無茶振りしてましたw
でも
ゆうともじゃっちゃんも、上手に作っていました~。

20090531_03.jpg
ポケモンのポッチャマ。

20090531_06.jpg
同じくヒトカゲ。

20090531_10.jpg
同じく・・・なんだっけ?

なかなか楽しめた小麦粉粘土ですが、意外なことに気がつきました。
ゆうとど、色の作り方を知らないの。
紫や緑すらわからないとは・・・。
学校で絵の具を混ぜたりしないのかなぁ。

なーこの日常 | 23:53:26 | Trackback(0) | Comments(2)
おままごとキッチン
生後2y1m5d

3日前の26日、おままごとキッチンが届きました。
なーこが一時保育に行っている間に届いたので、こっそり?設置。
帰ってきておままごとキッチンを見つけた娘は、それからずっとおままごとを楽しんでいます♪

20090529_01.jpg

我が家で買ったおままごとキッチンは、ヤフオクでmiffywoodyさんが出品なさってるハンドメイド品。
おままごとのキッチンなのですが、蓋?を閉じると机にもなるという優れものです
狭い我が家にはこれしかない!と一目ぼれです。
さらに、お願いしてコンロのツマミなどを赤く塗っていただきました。
セミオーダー気分でちょっと嬉しいw

20090529_03.jpg
机にすると、ちょっと小さいかな。

なーこが切っている果物たちは、ママ・リパブリックというブランドのもの。
すっごく可愛いんです。
形がラブリー!
好みの問題だろうけど、児童館なんかにいろんな種類の木のお野菜がありますが、ママ・リパブリックのもの程可愛いものは他にない!と思ってます(^^;

ちなみにママ・リパブリックのお野菜たちは、木の箱?と包丁がセットになっています。
その箱が、なんとおままごとキッチンのオーブンにぴったりサイズで収納出来ちゃいました。
感動~!

20090529_04.jpg

ママ・リパブリックの果物は、なーこの1歳のお誕生日にくまちんがくれたもの
おままごとキッチンの購入に合わせて、追加で違う種類のもの2つとチェリーのホールケーキも購入しました。
くまちん、どうもありがとう!!

20090529_02.jpg


お鍋とまな板はwoody poodyというブランドのもので小田急で発見。
ターナーとローラー(面棒)は伊勢丹で発見しました♪(多分、Erziというブランド)
どちらもくまちんから頂いたギフトカードで購入。
重ね重ね、ありがたや~!








Goods | 23:49:44 | Trackback(0) | Comments(4)
今日のじゃっちゃん
生後2y1m4d

今日はじゃっちゃんが病院へ行く日です。
なーこも一緒に病院へ行きました。

病院内には「おもちゃの図書館」があります。
いろんなおもちゃがたくさんあって、自由に遊べるし貸し出しもしてくれます。
・・・が、今日はお休みなので、お部屋においてあるものだけ(鍵のかかったロッカーに入ってないもの)遊ぶことが出来ます。

じゃっちゃんが検査をしている最中、なーこはおもちゃの図書館で三輪車に乗ったり、またがって足で蹴って進ませる車(小さい子がよく乗ってるアレ)で遊んだりしていました。


じゃっちゃんの検査はつつがなく終わり、帰り支度を始めていると、じゃっちゃんが「トイレ!」だって。
じゃっちゃんがトイレへ行っている間、おもちゃの図書館の入り口に立っている、大きなアライグマの剥製?に手を噛まれた振りをしてみたけど・・・なーこにはスルーされました・・・。
悲しい母・・・。

で、じゃっちゃんがトイレから出てきたので、帰ることに。

病院の端にある階段まで来たとき、

じゃっちゃん:「あ!靴を忘れた!!」

・・・はい?

見ると、かたっぽ靴を履いていません。
何故!?

慌ててトイレへ駆け戻る息子その2・・・

何故トイレで靴がかたっぽ脱げる!?
そして何故しばらく歩いてから気付く!!?

何事もなかったかのように、戻ってきた息子ですが、
母はおかしくっておかしくって、笑い転げてしまいました。


コイツ、大丈夫かなぁ(^^;


なーこ以外 | 23:44:23 | Trackback(0) | Comments(0)
児童館のお誕生日会
生後2y1m4d

児童館で、4・5月のお誕生会がありました。
去年に続き、今年も参加できてよかった!

残念ながら雨だったこともあってか、お誕生日の子は3人だけでした。

お誕生日のお祝いをしてくれてるとわかって、ちょっと嬉しそうななーこですが、
恥ずかしさの裏返しなのか、いつもの睨みをきかせておりました・・・。

20090528_02.jpg
今年はビニールのドレス!

今年の王冠は、前に並んでから、ママがかぶせてあげると言うセレモニー風。

一人一人、カードをいただきました。
子どもの手形と、お写真が貼ってあります。
この手形がとても嬉しい!!

20090528_07.jpg

一人一人に、「最近のスゴいと思ったことは?」とインタビューがあったので、「10歳と8歳のお兄ちゃんたちに注意して回るところ」と答えましたw
あとから思ったけど、お箸を使って一人で食事をしてくれます、の方がよかったかな~。

上記のお写真は、よしくんママが撮ってくれました。
突然お願いしたのに、快く引き受けてくださって助かりました!!
ありがとう~

幼児サークルの時間が終わったあとは、自由に遊べます。
なーこも遊んできました。

20090528_13.jpg

初めは男の子に混じって遊んでいたんだけど、男の子たちはご飯を食べに別室へ・・・。
一人きりになっても、元気に遊ぶ娘です。



来年も来れるといいね!

20090528_16.jpg


児童館・学校行事 | 23:35:29 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後2y1m2d

今日は一時保育の日♪

出発する気配を察知して、いそいそと準備をする娘ですw

今日も泣かずに行ってくれましたが、相変わらずバイバイはしてくれない娘でした。

保育園では、同じ年位の男の子と仲良くつるんで遊んでいたそうです。
一緒に踊ったり、ハグしあっていたとか。
楽しそうで何より!

でも、お迎えに行ったときは、保育士さんに抱っこされており、私の顔を見るなり号泣でした。
他の子がどんどんお迎えで帰っていくのに、ママが来なくて寂しかったようです。


一時保育・保育園 | 23:36:26 | Trackback(0) | Comments(2)
お祭り 2日目
生後2y1m0d

今日はお神輿と山車が出る日です!
残念ながら雨でしたが、もちろん子供たちと行ってきました。

お神輿は事前受付制だったのかわかりませんが、ゆうとども山車を引っ張ることになりました。
ちょっと残念だけど、頑張って引っ張りましょう~!

20090524_02.jpg

最初こそちゃんと綱を持っていた娘ですが、人がいるところは嫌いなので、だんだん不機嫌になり、結局抱っこでした・・・

20090524_04.jpg

20090524_20.jpg

20090524_21.jpg
対照的に元気なじゃっちゃん・・・おばかというか・・・

山車にくっついて歩くと、3箇所でお菓子やジュースをもらえます。
お菓子はしっかりもらうけど、不機嫌な娘です。

20090524_22.jpg
この顔は、そろそろ不機嫌をやめたいんだけどきっかけがなく不機嫌なままでいる(演じてる?)顔w

ゆうとどは今日も出店を満喫していました。


来年はお祭りを楽しんでくれるようになってるかなぁ。

イベント | 23:31:58 | Trackback(0) | Comments(4)
お祭り 1日目
生後2y0m29d

朝からじゃっちゃんとなーこと病院へ連れて行ってきました。
経過は順調です。

さて、今日と明日は、西向天神のお祭りです。
西向天神のお祭りだけど、余丁町公園に出店が出ます。

余丁町公園でお祭りの準備が始まってから(5日位前から)、気になって仕方のないゆうとど。
当日は朝から行くんだ!と張り切っていましたが、そんなに早くからやってるのかね?

午後、なーこを連れて出店を見に行ってきました。
昼間の出店って変な感じ(笑)

20090523_02.jpg
なーこさん撮影

20090523_04.jpg
私の大好きなチョコバナナは、なーこにとられました・・・

写真を撮り忘れたのですが、スーパーボールすくいを、なーこがやりましたw
気前のいいおじさんが、しばらく練習という名目で子供たちを遊ばせてくれたのです。
心行くまでスーパーボールすくいを堪能した娘。
お金を払っての本番は、母がやらせてもらいました(笑)

その後、カメラを持って(とられた)、なーこさんは撮影に回ります・・・
後で画像を確認したら、アンパンマンのお面を売ってるお店ばかり十何枚も撮ってる娘(笑)

20090523_07.jpg
なーこさん撮影


このあといったん帰ったのですが、なおぱんさん情報では山車が出たとか!!
行けばよかった~!!!


さて、夕方、もう一回お祭りへ行きました。
今度は浴衣ですよ~。
浴衣でご機嫌な娘ですが、人が多いところは嫌いなので、お祭り会場の公園に着くや不機嫌に・・・

20090523_11.jpg

人目を避け、端っこの方でちま~っと座ってるだけのなーこです。
それじゃつまんないじゃん・・・

その後、ゆうとからおもちゃの鉄砲をもらい、じゃっちゃんの友達から如意棒をもらい、徐々に機嫌がよくなる娘でした。

20090523_13.jpg

20090523_15.jpg

20090523_16.jpg


明日は山車を引っ張ろうね!


イベント | 23:17:49 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆうとの呼び方
生後2y0m28d

なーこはじゃっちゃんのことを「じゃっちゃん」と呼びます。

ゆうとのことは?
今までは「こっこー」と呼んでいたのですが・・・

ここ数日、「んこー」と呼ぶのです。

「ゆうと」という音が以前よりクリアに聞こえるようになってきたようです。

でも、「んこー」って・・・

早くゆうとと呼ばれるといいね(笑)




そうそう、2語文が出てくるようになりました。
「はやく、行こう」とか「おいし(豆乳のこと)、ちょうだい」とか。
嬉しかったのが、「おっぱい、美味し!」
いい加減やめて欲しいけど、こんなこと言われると嬉しいね!

成長 | 21:30:51 | Trackback(0) | Comments(0)
怪我!
生後2y0m28d

またなーこが怪我をしました。
セロハンテープ台のギザギザの部分で、足の内側を削っちゃったんです・・・

怪我した瞬間、痛みで飛び跳ねて泣く娘。
慌ててティッシュで血を拭いて、きつく絆創膏を貼りました。

1cm×0.5cmほど、皮膚が削がれてます。
そしてセロハンテープ台のギザギザに皮膚片が付着・・・ひぃぃ!!

絆創膏を貼った時点で通常状態に戻っていた娘ですが、傷が大きかったので念のため病院へ連れて行くことにしました。

昨日の歯医者に引き続き、大泣きの娘です。

傷には皮膚が早く再生するテープというのを貼ってもらいました。
また、大きな傷の上に、小さいけど深い傷もあり、こちらにはまた違うテープを貼ってくれました。
見てもらってよかった。


それで帰宅したのですが、なんと。
傷口から血があふれ出て、テープがタポタポになってしまいました。

で、再度受診。

今度は病院が入ってるビルのエレベーター待ちの状態で、泣き始める娘です・・・。


結局、皮膚が早く再生するテープを剥がして、普通のガーゼに。
明日また受診して、テープを貼るそうです。

また絶叫するんだろうなぁ。



怪我の多いなーこさんですが、
我が家で一番怪我しているのは、実はじゃっちゃんです。
学校やら学童やらで、あちこち怪我してくるのです。
それも小さな怪我じゃなくて、面積の広い怪我!
病院に行くほどじゃないけど、そこそこ痛そうな怪我です。

なーこはじゃっちゃんに、顔だけじゃなく怪我運も似てしまったのね・・・。




23日 0時33分 更新


・・・と、ブログを書いた後、
じゃっちゃんが風呂場でかみそりをいじり、ザックリと親指を切りました
慌てて女子医大病院へ行ってきました。

テープにする?縫う?麻酔の注射、かなり痛いけど。
・・・との先生の言葉に青ざめたじゃっちゃんは、テープによる治療をお願いしていました。

明日は朝から、なーこの病院に、じゃっちゃんの病院に、忙しそうです。
土曜日だしね・・・。

病気・怪我 | 21:23:07 | Trackback(0) | Comments(5)
形成外科 と 歯医者
生後2y0m27d

今日は形成外科と歯医者に行ってきました。

形成は、おでこのたんこぶの経過を見てもらいに。
とっても順調で、次回は3ヵ月後に様子を見せてくださいとのことでした。


そして、夕方は歯医者さん。
虫歯の治療は前回で終わっているので、
今日は奥歯の溝を埋めてもらう処置だけです。
待合室ではいい子で待っていた娘ですが、処置椅子に座った途端、号泣・・・

号泣ですが、奥歯3本(1本は虫歯で治療したので)まとめて処置してもらいました。
本来は1本ずつやるものですが、何回かに分けると、その都度泣く娘を押さえつけなきゃいけないわけで・・・ムリを言って、1回で済ませていただきました。

すごい大泣きです。
大変でした・・・

ホントに大絶叫だし、足はバタバタさせて大変でしたが、
先生はにこやかに対応してくださって、とってもありがたかったです。
曙橋にある鈴木歯科医院の伊藤先生、ありがとう!


じゃっちゃんも虫歯の治療で一緒に受診したのですが、
「なーこがうるさくて集中できなかったよ~」
・・・ってアンタ、口あけて寝てるだけじゃないの?



病気・怪我 | 21:00:01 | Trackback(0) | Comments(0)
夜のお楽しみ
生後2y0m26d

最近のなーこさんは、楽しみにしていることがあります。
それは、
夜のお散歩!

ゆうとが週に3日、夜9時過ぎに塾から帰ってくるので、そのお迎えに駅まで行きます。
お迎えに、なーこも一緒についてくるのです。

駅までの道は、夜は車もほとんど走ってないし、人影もほとんどないので、なーこさんには気分的に楽な道のりなのでしょう(笑)
道端のちょっと高くなってるところや、花壇の周りのコンクリート塀?の上を歩いたり。
ガードレールから向こうを覗いて見たりと、とってもご機嫌。

日中のお出かけなら、すぐに「抱っこ!」と言ってきかない娘も、
この夜のお散歩だけは「抱っこしないお約束よね?」というとすんなり諦めるのです!

ゆうとと出会うと嬉しそうに足踏み。


かわいいなぁ。


日中もこうだといいんだけど(笑)


なーこの日常 | 22:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お気に入り
生後2y0m23d

なーこのお気に入りを3つ見つけました。

一つめ。
サンタさんやめて!」という仕掛け絵本です。(夏になるというのにクリスマス・・・)
棚にしまっておくと、引っ張り出して自分で読んでますw
いろんな動物が飛び出す仕掛けになっているのが面白いみたい。
「がおがおー」とかつぶやいてます。

二つめ。
豆乳です。
ゆうともじゃっちゃんも、「うげぇ~」と言って私しか飲まなかった豆乳ですが、
なーこは「おいし!」(美味しい)と言って飲んでます。
豆乳と言えないなーこさんの、豆乳代わりの名詞は、「おいしおいし」ですw
アレルギーがないといいね。

三つめ。
トランポリン!
ゆうとの病院にあるトランポリンがかなりお気に入りだったので、ワールドファミリーから出ているトランポリンとDVDのセット「Jump!Bounce!Dance!」を買ってあげました(誕生日プレゼントね)。
ディズニーの英語システムで使われている曲をアレンジし、トランポリンでエクササイズできるようにしたもので、ビリーズブートキャンプのトランポリン&キッズ版?な感じです。
DVDのクオリティはさておき(だって振りを間違ってるのが多いんだもん)、なーこはすごく気に入ってます。
ゆうとやじゃっちゃんも、ぴょんぴょん跳んで・・・オマエラ跳ぶと地震が起きるから優しく跳べ!と怒られております

なーこの日常 | 18:47:03 | Trackback(0) | Comments(2)
生後2y0m21d

最近なーこはいろいろ歌を歌います。
ABC's songとかディズニーの英語システムの歌も歌うけど、アンパンマンが好きかな。

アンパンマンでお気に入りは、アンパンマンのおなじみのテーマソングと、サンサン体操ですw



成長 | 23:46:48 | Trackback(0) | Comments(0)
虫歯・・・
生後2y0m21d

今日は2歳児歯科検診の日。
とうとう指摘されてしまいました・・・虫歯が3箇所!!!
ひえええ~!

その足で、歯医者さんへ行きました。

1本は削って詰めてもらい、
2箇所は経過観察になりました。

また、奥歯の溝が深いため、後日埋めてもらうことにしました。

は~

病気・怪我 | 20:39:24 | Trackback(0) | Comments(4)
おでこがぶよぶよ その後
生後2y0m20d

今日はたんこぶの経過を見てもらいに、神楽坂の形成外科まで行ってきました。
時間に余裕があったので、15時の予約なのに12時過ぎにおうちを出発、歩いて行ってきました。

途中あちこち寄りながら行ったにもかかわらず、30分も早く着いてしまいました。
待合室で待っていようとしたら、10分前にならないと開かないんだって。
仕方ないので、本屋さんへ行ったら、アンパンマンの本を買わされてしまいました…とんだ出費だわ!


で、肝心の診察ですが、経過はとっても良好です。
もし、1週間後にまだ色が残っていたら、来てくださいとのことでした。
ホント、ここの先生はよく話を聞いてくれ、きちんと話をしてくれるので嬉しいです。

20090514_03.jpg
だいぶ薄くなりました。

20090514_00.jpg
首に巻いてるのは、おしゃれのつもりのようです・・・


神楽坂ってパンやさんが多い?
帰りにとっても素敵なパン屋さんを見つけました。
ハード系のパンとデニッシュが多かったな。
お値段帯はやや高めですが、美味しいパンやさんでした。
フランス語も話す白人の店員に話しかけられ、私のお尻に顔をくっつけて目を合わさないようにする娘です・・・人見知りはいつ治るのですか?

病気・怪我 | 23:26:12 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の身体測定
生後2y0m19d


身体測定へ行ってきました。
今日はなんと、自ら体重計や身長計に乗った娘です。
全く泣かなかったの!
偉いわ
というより、身体測定で泣いていた方が不思議だけど・・・。


本日のなーこのスペック↓

 身長:87.3cm
 体重:13.0kg


 2月のなーこのスペック↓
  身長:86.3cm
  体重:13.0kg


意外なことに体重が増えていません。
きっちり朝ご飯食べて行ったのに!?

身長が1ヶ月でちょうど1cm伸びました。
身長が伸びる時期に入ったのでしょうか?




健診・身体測定 | 23:15:07 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後2y0m18d

今日は一時保育の日。
保育室に着くと、今日も自ら靴を脱ぎ、ちゃんと下駄箱にしまってくれました。
うわ~、すごい。
一時保育にも慣れてきたのかな?
でも、相変わらずバイバイはしてくれませんでした。
ニヤッと笑うだけで・・・(何故笑う?)


お迎えに行くと、一人だけものすごい汗!!
汗で前髪がおでこに張り付いています。
他の子は長袖を着ているのに涼しい顔。
娘はノースリーブなのに大汗・・・
汗っかきは私に似てしまったかもしれません。


今日はシャボン玉で遊んだそうです。
保育士さんのお便りによると、吹いてシャボン玉を作ることが出来なくて、お友達が作ったのを割って回っていたそうです(笑)

お昼寝がうまく出来ず、しばらく抱っこしてもらってねんねしたとか。
相変わらず入眠が困難なのね・・・ゆうとさんと同じですが、寝つきの良い私には理解できない


今月も3回、一時保育に行きます。
楽しみだね!

一時保育・保育園 | 23:21:57 | Trackback(0) | Comments(0)
2歳のお誕生日写真
生後2y0m16d

先日撮ったお誕生日写真ができたので、取りに行ってきました。

アルバムに貼る大きいお写真1枚と、後はL判くらいのお写真です。

20090510_h00.jpg
大きいお写真。なかなか良いお顔で撮れました。

20090510_h01.jpg
手をお膝に乗せていられないので、お花を持たせました。

20090510_h02.jpg

20090510_h03.jpg
いたずらっこ。

20090510_h04.jpg
2歳からは足型は取らないそうなんですが、お願いして取ってもらいました。


1歳のお写真と比べると、ホント女の子らしくなりました。

お誕生日に写真館でお写真を撮ってもらうって、良い記念になるね。
ゆうとどのときも撮ればよかったな。


ブログに載せるのに画像を加工していたら、お昼寝から起きてきたなーこが自分の写真がディスプレーに映し出されているのに気付き、
「なーちゃん!」
「ハッピー!」(ハッピーバースデー)
「♪な~ちゃんー なーちゃん」(オリジナル音階)
と嬉しそうにしていましたw
自分大好きな娘です。

お祝い | 23:46:51 | Trackback(0) | Comments(4)
亀戸天神
生後2y0m16d

亀戸天神へ行ってきました。
到着すると、ものすごく元気に歩く娘です。

20090510_03.jpg

GWが藤の花の見ごろだったようで、花はほとんど終わっていました。
ちょっと残念。
でもその分、人が少なく散策しやすかったです。

20090510_01.jpg

なーこは一生懸命、池を覗いていました。
飽きずにずーっと見ているの。

20090510_00.jpg

20090510_06.jpg

20090510_07.jpg
なーこが見ているのは亀!亀戸天神には亀がたくさんいます。

その後も元気に散策しました。

20090510_10.jpg

20090510_16.jpg

20090510_19.jpg
父と娘。


散策って言ってもそんなに大きな神社じゃないので、滞在時間20分が限界でした・・・
が、娘はもっと玉砂利で遊びたかったようで、駄々をこねていました。

また行こうね!

都内 | 23:21:43 | Trackback(0) | Comments(1)
下の歯 9本目 (上下合計17本目)
生後2y0m15d

久しぶりに乳歯が生えてきました。
前回生えたのが去年の8月なので、9ヶ月ぶりです。

20090509_teeth.jpg

20090509_02.jpg


そういえば、なーこの奥歯の溝は深いほうなんですって。
深いと虫歯になりやすいから、保健士さんに溝を埋めることを勧められたっけ。
来週、歯科検診があるので聞いてみようと思います。

乳歯・永久歯 | 23:08:42 | Trackback(0) | Comments(2)
海ほたる
生後2y0m14d

今日パパは用事があってお仕事をお休みしました。
で、夜、ご飯を食べに連れて行ってくれ、食事中に突然、
「海ほたるに行こうか!」
その場でひらめいた模様。

私とパパが行くのは3回目だけど、
子供たちは初めて。
とっても嬉しそうなゆうとどです。

ゆうとはテレビか何かで見たようで、海ほたるには足湯があるんだよ!とか、名物のなんとかがどうのとかいろいろ教えてくれました。
よく知ってるな~。

海ほたるまでの道中は雨が降っていましたが、
現着した時には傘なしでも歩けるくらいの小雨でした。


到着したのが夜9時すぎなので、お土産やさんとか、ファストフードとか、ゲームコーナーくらいしかあいてませんでした。
足湯もおしまい・・・これは微妙に残念だわ。

ぐるっとお店を一回りして、
その後、景色を見ました。

夜の海は真っ暗で、水平線近くに東京の明かりが見えます。
遠いので、横一直線に明かりが見える感じ。
東京のネオンに雲が照らされて、東京の空はすごく明るかった。
対岸の木更津側は、明かりもポツポツ、空も真っ暗です。


ゲームコーナーのUFOキャッチャーで、パパがアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを取ってくれました。
パパは何気にUFOキャッチャーが上手なのですw
なーこはものすごーく嬉しかったようで、2体をずっと抱きしめ、ご機嫌で小躍りしながら歩いていました(笑)


アクアラインの、海ほたるから木更津側へはまだ行ったことがない私たち。
海の上を走るのは、気持ちいいだろうな。


千葉へアクアラインを通ってキャンプへ行く計画を立てるぞー!!



どうでもいいけど、
なーこさんのおでこのたんこぶの血が下りてきて目頭が紫色になっています。
それが、ヘビメタとかのメイクっぽいw
一見彫りが深く見えて外人ぽいんだけど、鼻筋が膨らんでいるためちょっとお間抜け(笑)
早く可愛いなーこさんに戻ってくれないかな。



都内 | 23:33:20 | Trackback(0) | Comments(0)
なーこの悪事の後始末
先日、愛用のダイソンの掃除機が壊れました・・・

なーこさんがばら撒いてくれた粉末のだしを掃除すべく、掃除機をかけていたら、いきなりブレーカーが落ち・・・掃除機から焦げ臭いニオイが
どうもショートしたっぽいです。

直してやる~!
とドライバーを持ってきたら、普通の+ドライバーじゃなくて、六角形のトルクスネジでした。
トルクスレンチもある我が家。
よしよし・・・とネジをはずすも、肝心のモーターとか基板部分の露出方法がわかりません
いやホント、パーツの結合部分がどこなのか皆目見当も付かないのよ。

修理に出すか?
新しい掃除機(ダイソンは高いからムリ)を買うか?
イヤイヤ、はずれを買って吸い込まなくてイライラするのはご勘弁!

諦めて、修理に出すことにしました・・・。


というのがGW前の話。
今日、無事に返ってきました♪

箱を開けると、ピッカピカ~!!!
ゆうとが思わず「また買ったのぉ~?」
どうやら、キレイにお掃除してくれたようです。
ホースも洗浄しきっちり乾燥させてあります的なお手紙が同封されていました。

ヘッドのブラシも新品交換されたのかすごくきれい

ダイソンって、修理代が18900円均一らしいのですが、ここまでピッカピカにお掃除してくれたのなら、まぁいいかぁ~って思っちゃいました(笑)


新しいダイソンは5年保証だそうですね。
5年も無料で修理してくれるなら、あのお値段も悪くはないのかなと思います。





今日、パパが珍しくwiiをやろうとしたところ、
ガガガガーと変な音がして動作しません。
珍しくパパが修理すべく、解体を始めていました(普段そういうのは私がやる)。

よくよく見てみると、ディスクが3枚も挿入されています・・・。

なーこぉぉぉぉ~!!

無事ディスクを取り出し、動作確認すると、ガガガガーとまた変な音が。
今度は、ディスクが回転する時に、入り口の金具に触れていたようです。
金具をちょっと曲げて終了。


wiiはディスクトレーがなく、ディスクを直接ドライブに差し込む「スロットイン」方式です。
うちのTVにつながってるPCもスロットイン。
こちらも前になーこが2枚無理やり挿入して、解体したっけ・・・
PCの方は3枚は入らなかったのに、wiiにはよく突っ込んだものですw

ていうか、小さい子がいるところではスロットインはダメです!!
いろいろ入れてくれて大変ですよ…トホホ。




ついでに困りごともう一つ。
HDD/DVDレコーダーに、B-CASカードって差すでしょ?
うちのは、差込口が前面にあります。
前面にあるため、なーこがよく引っこ抜いてくれるのです~。
触らないようにガムテープを貼ったんだけど、剥がす知恵が付いた模様
楽しみにしていたものが撮れてなくて、一番ショックを受けているのはゆうとさんです。
塾があるのでリアルタイムに見られないからね。

B-CASカードが前面にあるのは困りものです。
背面にして欲しかった!!


むしろ早くなくなれB-CASカード!

なーこ以外 | 23:13:20 | Trackback(0) | Comments(0)
パパの誕生日
生後2y0m13d

今日はパパの誕生日。
33歳になりました。
いつものレモンのレアチーズケーキを作り、パパの帰りを待ちます。

パパが帰ってくると、ハッピーバースデーの歌う娘w
ちゃんとわかって歌ってるのかなー。

ロウソクは買い置きしてあるから・・・と思ったら、数字のロウソクが、ちょうど3がない!
他にある数字も、パッと答えが出せる数字じゃありません(←暗算が苦手な私)
なので、子供たちに「今あるロウソクで33になるように計算しなさい!」と振ってみました(笑)
そしたらね、すぐに答えを出してきましたよ・・・。
成長したなぁw

ロウソクに火を灯しハッピーバースデーの歌を歌うと、なぜか照れるなーこさん。
アナタの誕生日ではありませんw
でも、去年のパパの誕生日には、なぜか泣きだしていたので・・・あなたも成長したわねw

パパ、お誕生日おめでとう☆


なーこの日常 | 22:14:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おでこがぶよぶよ
生後2y0m13d

一昨日の夜。
床に思いっきりおでこをぶつけたなーこさん。
見ると大きなたんこぶが!!
びっくりしていたら、パパが、
「お風呂に入ったときにもあったよ~」
てことは、同じところを2回ぶつけたの!?
とにかく冷えピタで冷やしておきました。

おでこをぶつけた翌日の昨日。
おでこがなんだかぶよぶよに・・・。

で、GWあけの今日、形成外科へ行ってきました。
時間経ってるし、もう脳外科じゃなくてよさそうだしね。

変に固まってこぶが残っても嫌なので、血を抜いてくれたら・・・なんて思っていたのですが、
こぶの中の血は、フルーチェのようにドロドロなんだって。
それを抜くなら、ギューッと押して絞るような感じになるそうで。
想像しただけでゾッとするわ!!

血を抜くのは上記のように大変なので、血は抜かないで様子を見ることになりました。
稀に、組織と骨が癒着?して、引きつったようになる事もあるらしく、1週間ごとに経過診察に行きます。

こういうとき、形成外科って心強い!!
他の科なら、経過観察なんてなさそうだもの。

男の子なら、このままでいっか~というところだけど、
なーこは女の子だもんね。
キレイに治りますように!

ついでに、以前に受診した耳のことも見てくれました。
まぁ、こちらは状況変わらずですが・・・。
でも、気にしてくれたのが嬉しかった。

20090507_00.jpg
この後2~3週間かけて血が下がるそうです。
くまができたようなった後、パンダみたいに頬骨の辺りまで変色するんだって。
紫→緑→黄色になって治るそうな。



行ったお医者さんは、神楽坂にある、有川スキンクリニック。
旦那さんが形成、奥さんが皮膚科をやってらっしゃるそうです。

形成でしか受診したことないけど、とっても丁寧に見てくれて、丁寧に話してくださるので、非常に安心できます。
近くにいい形成があってよかったです。

病気・怪我 | 22:01:45 | Trackback(0) | Comments(2)
息子のいない夜
生後2y0m9d

実家にて、朝、携帯を見るとパパからメールが。
なんと39.9℃の熱だってさ!

実家での予定を1日早め、東京に戻ることにしました。

とはいえ、世は豚インフルエンザが騒がれています。
渡航歴はないけど、なんとなく怖いじゃん?
普通のインフルエンザだとしても、冬に打ったワクチンの効果はとっくに切れてるわけで、子供に移ったら大変・・・ということで、ゆうとどは実家に置いていくことにしました。
なーちゃんは、連れて帰りなさいとのこと
この人が罹ったら一番危ないんじゃ・・・?


東京のおうちに戻り、パパを見ると、とてもとてもご機嫌のなーこです。
パパの隣にちゃっかり寝そべって、絵本を読んでいました。
普段ならありえない光景です。
でも、パパは具合がよくないから近寄らないようにね。

パパの熱は一晩でパーっとあがり、サーっと下がったようです。
私が家に着いたときには平熱になっていました。
一応発熱相談に電話してみたけど、家で様子見でいいでしょうとのことなので、病院へは連れて行きませんでした。


ゆうとどの居ない夜。
なーこはとにかくお暇で、私の後をひたすら追いかけてきました。
邪魔にならない程良い距離を保ち、側でいたずら三昧…。
顔にスティックのりを塗りたくってみたり、手芸用の可愛いリボンやらゴムやらが入った箱をひっくり返してみたり、行く先々に飲み物をこぼし・・・
早々に寝んねしてしまいました。

イタズラは困るけど、私の後をちまちまと付いて歩いてくるのは可愛いね

なーこの日常 | 23:51:30 | Trackback(0) | Comments(2)
日本ロマンチック街道
生後2y0m8d

昨夜、実家へ来ました。
ゆうとの塾が終わってからの、夜9時出発というナイトドライブです。
高速は、気持ちいいほど空いてました(笑)

さてさて、夜中にわざわざ出てきたのは、高速料金上限1000円で道が混むから・・・ではありません。
今日5/2に、じじばばが群馬の赤城山に新緑を見に行くというので、便乗しようという魂胆だったのです。

朝8時半。
茨城のじじばばのおうちを出発。
目指すは赤城山です。
その後、日光へ抜けて帰ってくるんだって。

群馬に入り、わたらせ渓谷の脇を走りました。
すごい景色にゆうとどのみならず、なーこまで「おお~」と感嘆の声を上げておりました。

草木ダム湖の側で、お昼を食べることにしました。
星野富弘さんの、富弘美術館があるところです。
ダムの周りは、新緑がとってもキレイでした。
気持ちのいい場所で食べるお昼ご飯は、また格別です。
いや、おうちで食べてもばぁばのご飯は美味しいけどね。

20090502_003.jpg
一言も抱っこといわず、一生懸命歩いた娘。

20090502_005.jpg
気持ちのいい景色に、狂喜乱舞のゆうとど。

20090502_013.jpg
奥の上に見える、黒い建物が、富弘美術館。


草木ダムを後にし、日本ロマンチック街道へ向かいます。
これからは、ロマンチック街道をひた走るようです。

吹割の滝へ寄りました。
東洋のナイアガラといわれているんだってさ。
流れ落ちる水の音もすごいけど、水しぶきがすごかった!

20090502_020.jpg

20090502_021.jpg
怖がって離れない娘。

20090502_026.jpg
滝を通り過ぎ、安全地帯に来ると、ご機嫌で歩き出したけど・・・、

20090502_035.jpg
また滝の近くに戻ると、怖がって「抱っこ~」。

20090502_051.jpg
滝や川にばかり目を奪われがちですが、対岸の崖もすごい!

20090502_058.jpg
風向きによっては、水しぶきがかかります。喜んで浴びる2人。そして逃げ惑う娘・・・。

ロマンチック街道を進む途中で、春の山菜わらびを買いたいと言っていたばぁばなのですが、
じぃじは売店をいくつも見逃し怒られておりました。
やっと止まったところは、尾瀬市場というところ。
ばぁばの買い物中、足湯が無料とのことで浸かってきました!

20090502_074.jpg

ロマンチック街道の中で、とうもろこし街道という名前がついている部分を走りました。
まだ時期じゃないので大抵のお店は閉まっていましたが、開いているところを発見。
焼きとうもろこしを食べたくて仕方のないゆうとさんです。

20090502_078.jpg


どんどん進んでいくと、標高が高いようで、雪が残っていました。
雪どころか、湖が凍っていてびっくり!

20090502_104.jpg
冬景色。

20090502_103.jpg
丸沼という湖。凍ってます・・・。

丸沼高原スキー場は、5月6日まで営業中!
すごいね!

山道を進むと、白根山の登山口がありました。
車を止めて、雪遊びをする3人です。
都会っ子にとって、雪って珍しいからね。

20090502_109.jpg
すっごい、寒かった・・・!

20090502_108.jpg

20090502_112.jpg

ちなみに登山口から100mも入れば、大人の背丈ほどの雪がまだ積もってるんだって!

さて、そこをすぎると、奥日光です。
湯の湖が見えました。
なんか臭いのでなーこがウンチでもしたのかとおもった・・・(温泉の硫黄のニオイでした)

戦場ヶ原では、車窓からお猿さんを発見して喜ぶゆうとど。
私は結局見つけられませんでした。

竜頭の滝にも寄りました。
この滝は、駐車場からお土産屋を通り抜けるとすぐ見ることが出来ます。

20090502_118.jpg
吹割の滝とはまた違い、美しい滝でした。

その後、中禅寺湖の周りを走り、いろは坂をくだりました。
いろは坂って、ほんとにヘアピンカーブばっかりです。
上から見ると、段々畑よろしく道路が見える!
ゆるいカーブもいくつかあるけど、それは「いろは」にカウントされないようです。
ちなみに、最後の「ん」までありましたw

日本ロマンチック街道を走るのはここまで。
ロマンチック街道を離れ、帰路に付きました。


じじばばのおうちに戻ったのは、夜の8時半。
12時間のドライブでした。
じいじ、お疲れ様でした!


じぃじが見たがっていた唐松落葉松(からまつ)の新芽は、淡い色でとってもキレイでした。
松って冬に葉っぱが落ちない木なんだけど、落葉松は落葉するんだって。
だからこの季節、新芽が芽吹くわけで。

落葉松に限らず、山の緑は淡い色の新芽ばかりで、キラキラ陽に透けてキレイでした。
秋の紅葉もいいけど、春の芽吹きの山もいいね☆





茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:54:33 | Trackback(0) | Comments(6)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

