■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
スキップキッズ
生後2y2m6d

ほのちゃんと、スキップキッズへ行ってきました。
久々のスキップキッズ、なんと1年ぶりです。

スキップキッズは子供を遊ばせられるキッズスペースがあり、スタッフが見ていてくれるので、ママは安心してお食事ができる所なのです♪

なーこは以前に来たのを覚えていたのか、すぐに慣れてさっさと遊びに行ってしまいました。
珍しい・・・

ほのちゃんは初めは固まっていましたが、徐々に慣れてイイ笑顔で遊んでいましたw


お食事は、パスタとピザを頼んでほのちゃんママとシェア。
パスタはもちもちしてて美味しいし、ここで初めて食べたピザのおいしいこと!
びっくりしました。
デザートに、薄く焼いたフォカッチャにチョコとメイプルシロップがかかってて、アイスをトッピングしたものを食べたのですが、これがまた美味しい!
生地がすごくいいです。
スキップキッズは、パスタよりピザの方がいいね☆

2時間しっかり遊んだ二人は、とっても楽しかったようです。
また行こうね!


ちなみに、7月から値上げだそうです・・・いい時にいったなぁw



スポンサーサイト
都内 | 23:37:52 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後2y2m2d

今日も一時保育です。

やっぱり朝、大泣きで別れました・・・。
でもね、今朝は自ら靴を脱いでくれたんですよー。

お迎えに行ってもやっぱり泣く娘です。

一時保育は今日でおしまい。
先生方も、「寂しいね」と言ってくださいました。
別れ際はよく泣いていたけれど、一時保育自体はとっても楽しんでいたなーこさん。
お世話になりました☆



一時保育になーこを預けている間、私は中目黒のポタジェというケーキ屋さんへ行ってきました☆
ベジタブルスイーツで有名なお店なんだって。
私もどこかで聞いたような気がします。

昨日、テレビを見ていたら、畳の需要が減って畳業界は危機らしく、その危機を救うべく畳を使ってバッグ・クツ・さらにはスイーツまで作って商品化しよう・・・というものがやっていたのでした。

そのスイーツ。
ポタジェで期間限定で販売されているわけです。

20090626_00.jpg
手前のが、い草を使ったケーキ。その名も「たたみ」

あとでみんなで食べようと、冷蔵庫に入れてあります。
楽しみだなぁ♪

帰宅したら、ネットでポチッていたチーズケーキの詰め合わせも届いていました。
発送元を見てびっくり、私が通っていた高校の近く(※茨城です)ではないですか!
「近所で売ってるものをわざわざ送料出して買っちゃった」気分です・・・。
さらに。
要冷凍で届いてるのに、受取ってくれたおじいちゃんは冷蔵庫に入れてくれました。
今回だけじゃなく、いつもそう。
漢字読めないのかなー

一時保育・保育園 | 19:11:12 | Trackback(0) | Comments(2)
6月の身体測定
生後2y2m1d

保育園の面接へ行った際、身長体重を計ってくださいました。
今月はひろばの身体測定に行きそびれたのでラッキー!


本日のなーこのスペック↓

 身長:88.2cm
 体重:13.62kg
 胸囲:48.5cm
 頭囲:49.0cm


 5月のなーこのスペック↓
  身長:87.3cm
  体重:13.0kg


微妙に大きくなりました

健診・身体測定 | 23:43:46 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園
生後2y2m1d

先日、保育園内定のお電話が来ました。

今日は健診と面接で、どちらも滞りなく進み、
入園決定しました。

7月1日から、慣らし保育が始まります。

ゆうとは生後1ヶ月位、じゃっちゃんは7ヶ月位から保育園へ行っていたので、後追いも何もなかったけど、なーこは既に2歳。
どうなるのかちょっと心配です。

ま、でも、保育園にはあおちんがいるし大丈夫かな~。
あおちん&ちーこさん、これからまたよろしくね♪



同じ日に面接した人の中で、なんとなーこが生まれる前に、ハイローチェアとベビーベッドを譲ってくださった方がいました。
なんという偶然!!
これから同じクラスでよろしくお願いします♪

一時保育・保育園 | 23:34:05 | Trackback(0) | Comments(4)
幼児相談
生後2y2m1d

なーこさんは言葉が遅く、ちょっと心配していました。
だって、周りの子はふつうに会話しているのに、幼児相談の予約をした1ヶ月前は、なーこさんはまだまだ2語文もでてなかったんだもん。
最近になって、やっと出るようになったので、ちょっと安心しましたが。

保健センターで行われるこの幼児相談では、発達専門のお医者さんが診てくれます。
なーこがお部屋に入るところから既にチェックは始まり、遊んでいる姿も観察してくれます。

なーこさんは、かなり慎重派だそうです。
知らない場所ではママが基地となり、だから私の側を離れないみたい。
集団で遊ぶことを覚えれば、そのうち改善されるでしょう、そんなに心配要りません、とのことでした。

言葉に付いては、2語文が出たのなら一安心だそうです。
ちょっと遅いけど、発達の正常ラインには入ってるって。
よかったね!

そして、新たな発見が。
なーこさん、実はとぉぉぉっても器用らしい。
手先を上手に使って遊んでるらしく、先生はびっくりしてました。
この年齢の子だと、おままごとのお野菜たちをちゃんを切るのが難しかったりするそうです。
包丁を切れ目のラインにちゃんと添わせることが出来ないんだって。

ほえ~知らなかった。

確かに、躾箸だけどお箸使えるし、鉛筆・スプーンは正しい持ちかたしてるし、お食事エプロンをしなくても上手に食事をするし、ボタンは留められるし・・・。
全て「女の子だから」だと思ってました
先生曰く、すごい実力の持ち主だそうです。

嬉しいねぇ!



そんななーこさん、いっぱい褒められてやる気が出たのか、
「しょくぱんまん」「ばいきんまん」と言えるようになりました

今までバイキンマンは「はっほー」と呼んでいたのに・・・!
(バイキンマンの去り際のセリフ「ハヒフヘホー」からきているらしい)
突然の成長に驚きです。

でも、
 メロンパンナちゃん → めんめ
 ドキンちゃん → んちゃん
 カレーパンマン → ・・・(無視)
は相変わらずなのでしたw




成長 | 23:16:22 | Trackback(0) | Comments(0)
最近のなーこさん
生後2y2m0d

今日で2歳2ヶ月のなーこさんです♪

■上手上手

最近、私が歌を歌ったり絵をかいたりすると、「じょーじゅ、じょーじゅ!(上手上手)」と拍手してくれるなーこさんです。

嬉しいけど・・・微妙だわw


■ABC

ABCの歌が上手になりました。
アルファベット半分以上歌えるんじゃないかな。
頑張れなーこ!


■歌

なーこってABCの他にどんな歌を歌うと思います?
童謡とか、NHK教育の歌とかだったら可愛いんだけど・・・
ゆうとどが見てる「ベイブレード」だとか「イナズマイレブン」だとか、
男の子向けアニメの歌ばかり歌ってます


■数字

数数えが大好き!
「いち、にー、さん、よん」「はち、きゅー、じゅー!」
位だったのですが、もうちょっといろいろ数えられるようになったみたい。
呪文のように独り言で唱えています。
しかし、なぜ数字を唱える?


■すっぱい・・・

暑くなってきて、汗っかきのなーこさんは汗がものすごい!
キャミソールの肌着の上にワンピースを着せていたのですが、
直接ワンピが肌に当たる部分だけ、色が違う・・・キャミの形がくっきりと!
・・・汗でした。

頭もすっぱい!!
じゃっちゃんもめちゃめちゃすっぱかったなぁ~。
やっぱり兄弟です。

シャンプーしてもすっぱいです。
こういうときはね、
シャンプーにリンスを混ぜて洗うと、あら不思議、簡単にすっぱいのが消えてくれます♪
なーこは髪がきしむので、最後にもう一回リンスします。


早く扇風機出さなきゃ~


なーこの日常 | 23:29:50 | Trackback(0) | Comments(2)
病院めぐり
生後2y1m29d

一時保育のあと、病院へ行きました。

まず耳鼻科。
何度も通った滲出性中耳炎は、もう完治したそうです。
やったね!
もし、鼻水が1週間から10日続くようなときがあったら、また中耳炎になる可能性があるので、そのときは受診してねと言われました。

次に、皮膚科。
一時保育から帰ってきたら、顔がブツブツだらけなんです・・・汗疹かなぁ?
ついでに、ずっと気になっていたなーこの左足の膝裏のポツポツを聞いたら、なんと水いぼだって!
びっくりしました。
いぼを取ってもらうとき、初めはびっくりした顔だったけど・・・最後は泣いていました。
7個あったかな。
金曜日にまた受診です。

これで皮膚科も嫌いになっちゃうかしら・・・


ちなみに、なーこのお迎えに行く前に、ゆうとさんの内科へ。
3軒もハシゴですよ。
疲れた~

病気・怪我 | 23:17:26 | Trackback(0) | Comments(0)
一時保育
生後2y1m29d

久々の一時保育です。

土日、ほとんど私と一緒にいられなかった娘は、一時保育室に入るや大泣き!
靴を脱がない!いや!
・・・と泣き叫んでおりました。

むりやり靴をはぎ取り、先生の方へ促すと、先生に抱きついて泣いておりました・・・。

パパは「なーちゃんはママが居ないときは居ないなりに平気だよ」っていつも言うけど、それは我慢してるだけなのよっ。


夕方、お迎えに行くと、またもや号泣!
私に抱きついて離れません。


土日、よっぽど寂しかったんだね・・・

一時保育・保育園 | 23:13:00 | Trackback(0) | Comments(0)
おもちゃの図書館
生後2y1m28d

久しぶりにおもちゃの図書館へ行きました。
きょうはお友達のほのちゃんと一緒です~。

スタッフのおばぁちゃんが、顔を覚えていてくれ「久しぶり!」と声をかけてくれて嬉しい私。
「いつも一緒に来てたあの子はどうしたの?」とお友達のあおちんのことも気にかけてくれていました。
いい人だなぁ。

さて、
なーこはずっと、ほのちゃんの後を付いて回っていましたw
ひとりじゃなんにも出来ないタイプなのねぇ、じゃっちゃんと一緒だわ。

ほのちゃんはと言えば、一つのおもちゃで集中して遊ぶタイプのようで、しばらく同じもので遊んでいました。
ほのちゃんのママが遊ばせるのが上手で、とっても楽しそう!
なーこはそれを見て楽しんでおりました・・・

おしまいの時間になると、もっと遊びたくてぐずるほのちゃん。
かわいいわぁ!
連れてきてあげた甲斐があるというものです。

なーこさん、もっと楽しんでおくれよ~
ママはつまらんぞ!


都内 | 23:23:07 | Trackback(0) | Comments(0)
次世代ワールドホビーフェア
生後2y1m27d

ワールドホビーフェアへ行ってきました。
今回で3回目の参加です。

場所は幕張メッセ。
遠いよね~。
3回目にしてやっと、車で行ったほうが交通費が安いということに気がつき、今回は車で行ってきました。

さらに。
ゆうとどの友達2人を引き連れて行くことになりました。
車は子供4人+運転手で定員なので、なーことパパはお留守番です。

朝6時、出発です
頑張って起きましたよ、ええ。

幕張メッセまでは車で1時間ちょい、7時過ぎには到着しました。
メッセに一番近い駐車場に車を入れ、入場待ちの列に並びました。
朝7時ですよ?
スゴい行列になっていました。
ゆうとの友達A君によると(彼はいつも6時現着で参加していた)、6時は空いてるけど、7時になると混みだすんだそう。
駐車場が7時に開くからかな?

開場の9時まで2時間近く。
暇だし雨だし、最悪です。

20090621_00.jpg

が!!
なんと開場を30分早め、8時半開場になりました。
やったね!
それでも入場できたのは9時過ぎでした。

まずはお目当ての先行発売の品を買い、それから会場入りです。

ゆうとはすぐにどこかへ遊びに入っちゃったけど、残りの3人は、会場の隅に広げたレジャーシートの上でゲームしたりカードゲームをいじったり・・・。

折角きたんだから、会場を回れー!堪能して来いー!!

・・・と言ったら、じゃっちゃん以外は遊びに行きました。
じゃっちゃんは相変わらずゲームです。
ひさびさにゲームできたのが嬉しいのはわかるけど・・・アンタなにしに来たのさ?

さてさて、
ゆうととじゃっちゃんの友達H君は、ベイブレードの大会に出るんだって。
ゆうとの友達A君と、応援に行きました。

20090621_12.jpg
ベーブレードの大会ブース。すごい人!!

ゆうとさん、わくわくどきどきな面持ちで番待ちです。

いよいよゆうととH君の番!
3人一組で同時にシュートするようなのですが、
なんとゆうととH君、1回戦で対戦することになってしまいました。

結果はゆうとの勝ち。ゆうとは2回戦進出です。
2回戦は、4人同時シュートでした。

20090621_10.jpg
緊張の一瞬。

結果はシュートミスでゆうとの負け。
2回戦敗退となりました。

でもね、2回戦まで残った子にはスゴい賞品が。
さすが大きなイベントでの大会ね~。
その辺のおもちゃ屋さんでの大会なら、3位以内に入らないとこんな賞品もらえないですよ。

20090621_11.jpg
にっこにこのゆうとさん。


じゃっちゃんがやっと行動開始したのは、閉場まで1時間という人も減り始めた頃。
なんてエンジンがかかるのが遅いんだ!
しかも行った先は、レジャーシートを広げていた場所の目の前です・・・。

ガチエンとかいう、ようはバトル鉛筆みたい。

20090621_20.jpg

20090621_15.jpg

人も少なくなっていたので、2回連続でやらせてくれました。


あとは、バブリシャス(風船ガム)を配っているブースがあって、子供4人は何度も足繁く通っていました(笑)


結局閉場時間の4時までしっかりいた子供たちです。

帰りの車ではみんな疲れ果て、眠っていましたw

20090621_24.jpg
H君、じゃっちゃん、A君。ゆうとは助手席で爆睡。

ほとんどレジャーシートの上にいたので、彼らは楽しめたのか疑問ですが、それなりに楽しかったようですよ。

イベント | 23:01:14 | Trackback(0) | Comments(4)
パパと2人でアンパンマンミュージアム
生後2y1m26d

またしてもパパの突然の思いつきで、アンパンマンミュージアムへ行くことになりました。
パパはいつも思いつきでしか行動できません・・・

さて、今度はパパとなーこの2人だけです。

行きの電車の中で寝んねしていたなーこさんは、現着時もまだ寝ていたそうですが・・・
アンパンマンミュージアムに入り、アンパンマンの音楽が耳に入るやパッと起きたそうですw

2度目なのもあってか、この前来たときよりも活発に動いていたそうですw

20090620_05.jpg
どこへ行こうかな~♪

20090620_15.jpg
ショクパンマンと握手

20090620_36.jpg
やっぱりボールはお気に入り。

ミュージアムの外の広場では、アンパンマンが来てみんなと体操をします。
なんとなーこさん、他の子供をかき分けて、前のほうへ進んで行ったそうです。
いつもなら圧倒されて後ろの方でちょこんといるのにね・・・免疫ができたかな?



着ぐるみが怖いなーこさんですが、免疫が出来たのか泣かずに握手できました!

20090620_56.jpg
アンパンマンになでなでしてもらいました。

20090620_65.jpg
ショクパンマンとも握手!


とっても楽しかったようです。
にこにこの笑顔で帰ってきました

神奈川・静岡・山梨 | 23:34:48 | Trackback(0) | Comments(0)
上の歯 9本目 (上下合計19本目)
生後2y1m26d

上の奥歯が生えてきました。

20090619_teeth.jpg

残るはあと1本です!

乳歯・永久歯 | 00:01:06 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その②
生後2y1m22d

キャンプ場をあとにし、向かうは「マリンスパあたみ」です。
キャンプ場からちょうど車で1時間でした。

マリンスパあたみは、ウォータースライダーのあるプールと、お風呂がある施設です。
スパ施設・・・というにはこじんまりした感じだけど、子供たちは楽しんでいました。

なーこさんは幼児用プールでしかあそべません。
それでもおもちゃで楽しく遊んでいました。
しかし、その姿は家のお風呂で遊んでいるのとなんら変わらないのでは・・・?

じゃっちゃんはウォータースライダーにビビリ、一度スタート地点まで階段を上ったにもかかわらず下りてきました(笑)
そのあとは楽しんで滑っていましたが・・・。

ここは浮き輪の使用がOKです。
なーこさんを浮き輪に座らせると、まんざらではない顔で楽しんでおりました。
でも、転覆しちゃって慌てる娘。泣かなくて偉かったね!

そのあとお風呂に入り、さっぱりしました。




マリンスパあたみを出たのは2時半。
みんなお腹ペコペコです。

るるぶでみた、ボンネットという喫茶店へ行くことにしました。
あの三島由紀夫もかよったというお店。
ハンバーガーが美味しいんだって!
半世紀も守り続けている味だとか。

店内に入ると、昭和にタイムスリップしたようなお店でした。
みんなでチーズバーガー(600円)を注文。
一口食べてびっくりしました。
めちゃめちゃ美味しい!!
ジューシーなハンバーグではないですが、しっかりと主張する味。
そこにチーズがきいていて・・・!
これを食べたら、マックのハンバーガーはハンバーガーとは呼べないと思いました(笑)




ボンネットへ行く途中、駐車場を探して迷い込んだ道で、タクシーで乗り付けている人がいるお菓子やさんを見つけました。
るるぶを見ると、載ってるし!
三木製菓というお店で「猫の舌」というラングドシャ(軽く薄いクッキーみたいなの)が有名なんだって!
それは食べてみたいでしょう~!
他に、ショーケースに並んでいた「市松」というチョコレートがけされた四角いケーキが目に留まりました。
非常に気になる!
で、それもお買い上げw

三木製菓で購入したお菓子は、すぐそこの公園でいただきました。
「猫の舌」は普通に美味しいラングドシャでした。
「市松」はプレーンなスポンジとチョコのスポンジが市松模様に重ねられ、バタークリームを塗った上からチョコレートがけされたケーキでした。
久々に食べたバタークリームのケーキ。
美味しかった!




お菓子を食べた公園は、「ムーンテラス」という名の親水公園。
海と砂浜に隣接した、開放感のある公園です。

20090615_095.jpg
ゆうとが言うには、クレヨンしんちゃんの映画の舞台になってるとか?

20090615_097.jpg
ゆうとのマネ。

公園にはハトがいっぱいいました。
お菓子を食べていると、だんだん近寄ってくる・・・間合いを詰めてきます。
君達はカラスか?
で、そのハトを追い回すゆうとど。
普段ハトを怖がる娘も、ゆうとどが楽しそうなのでワルノリしていましたw

20090615_075.jpg

20090615_094.jpg
お魚いるかな?

20090615_099.jpg
車に戻る途中、塀の上を歩くじゃっちゃん。

20090615_098.jpg
そしてマネする娘・・・。



熱海をあとにし、ビーチラインを通り、国道135号を北上、小田原厚木道路から東名高速に乗りました。
海老名SAで休憩。
行きに寄った上り線のSAより、こっちの方が立派じゃないか!?
ちょっと早いけど、お夕飯をここで食べました。

ところで今日は月曜日。
ゆうとさんは塾の日です。
塾が始まる時間に間に合うように家に着きそうで・・・「ゆうと、日能研行く?」とさんざんいじられていたゆうとさんです。
結局お休みしたけどね。



今回、普通にキャンプするだけのつもりが、思いがけず旅行になってしまいました。
ケーブルカーも船もプールも、みんな楽しんでもらえてよかったです。

なーこに、「ケーブルカーに乗ったねぇ、お船乗ったねぇ、ホタル見たねぇ、プールに入ったねぇ。楽しかった?」と聞くと、何度も「うん」と言っていました。

一番お疲れなのはパパ。
明日はお仕事ですから・・・。
いつも人の2倍の時間働いていて疲れているのに、どうもありがとう!

次は千葉にキャンプへ行こうと思います♪
カヌーをしたいのです。
日程調整しなきゃ!



伊豆キャンプ小旅行 1日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 1日目 その②
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その①
・伊豆キャンプ小旅行 2日目 その②

神奈川・静岡・山梨 | 23:50:44 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その①
生後2y1m22d

目が覚めました。
パッチリ覚めちゃったので、ちょっと早そうだけど起きるか・・・と、時計を見たら2時半でした
寝具にはもうちょっと工夫した方がよさそうです。

結局、2度寝しましたが、それでも4時半に目が覚めました。
日も昇り、鳥が鳴いていましたので、起きることに。
外に出ると寒い!!
テントの中はあったかかったのでびっくりです。

ひとりで暇なので、コーヒーを淹れて飲み、
キャンプ場から見えたダムまで散策。
テント内をちょっとお片づけしてみたり。
・・・暇です。
暇で暇で仕方ないので、みんなを起こすことにしました(笑)

20090615_006.jpg
被害者その1。

みなさん、6時起床です。
一番遅くまで寝ていたのはなーこさんでした。

20090615_017.jpg
寝ぼけ眼。

20090615_022.jpg
朝ごはんはハムエッグとパンとココア。ゆうとさんは前日の残りのお肉も。

朝食後、2度寝しにテントに入ったパパを置いて、滝を見に行くことにしました。
小さな滝があって、沢遊びが出来るんだって。
キャンプ場の奥へ進み、沢に沿って歩くこと2分?、滝がありました。
絹の滝です。きれいw

20090615_025.jpg

滝のところから沢を下りながら、沢遊び。
ゆうとどに混じって、なーこまで楽しんでいました。
お兄ちゃんがやることを一緒にやりたくて仕方がない娘です。

20090615_033.jpg

20090615_043.jpg
ゆうとどが石投げをしていたので、なーこも石投げ。

20090615_049.jpg
沢蟹発見!!

20090615_051.jpg
沢蟹を捕まえようと一生懸命です。

テントへ帰ろうと言うのに、楽しくて帰りたがらないなーこさんでした。


沢から帰ったら、サイトの撤収作業です。
パパが上手に子供たちを使っていました。
私はそういうのって命令するしか出来ないから、パパはスゴいと思います。

20090615_056.jpg
なーこさんもお手伝い。


で、10時半にキャンプ場をあとにしました。

開放感があって、気持ちのいいキャンプ場でした。
また来たいね!


続く。



伊豆キャンプ小旅行 1日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 1日目 その②
・伊豆キャンプ小旅行 2日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その②

キャンプ | 23:40:34 | Trackback(0) | Comments(2)
伊豆キャンプ小旅行 1日目 その②
生後2y1m21d

伊東マリンタウンをあとにし、いよいよキャンプ場へ。
本日泊まるのは、伊豆自然村キャンプフィールドというところ。
ホタルが見られるので有名のようです。

前から車が来たら、広いところまでバックしないといけないような細い道を抜け、
キャンプ場に到着。
キャンプ場には、林の中のサイト(テントを建てるエリア)と、芝生のサイトがありました。
ワンちゃん連れの為のドッグランもあり、わんちゃん連れのグループもいました。

我が家は芝生をチョイス。
みんなでテントを建てました。

20090614_151.jpg
おNEWのテント。奥にある白い建物は、鮎の掴み取りができる養魚場。

日曜・月曜のキャンプなのもあり、他に芝生サイトは2組だけ。
おかげで広々と設置できました。
・・・と思ったら、自分の区画からはみ出していなかった!
このキャンプ場、1区画が結構大きい!?

設置がまだ終わらないうちから、ソワソワとうろちょろする子供3人。
あちこち散策しているようです。

20090614_156.jpg
川が気になる模様。

20090614_160.jpg
一級河川、冷川。ここにホタルが出ます♪


キャンプ場内で、鮎の掴み取りが出来ました。
養魚場に入るのに、入場料100円、鮎をとったらその鮎はお買い上げ1匹400円也。
塩焼きにして渡してくれます。

20090614_167.jpg




とにかく楽しかったみたい!
ゆうとが3匹、じゃっちゃんが4匹も取ってしまいました。
ゆうとは鮎を踏んづけてしまったことがツボだったようで、何度も笑いながら話してくれました。
ちなみに、彼らが鮎の掴み取りで楽しんでいる間、私はサイト設置に勤しんでおりました。
彼らの勇士を見てみたかったな(笑)


さてさて、夜は今回のメイン、ホタル鑑賞です。
7時半~8時半は、ホタル鑑賞の為に全ての明かりを消します。
キャンプに来ている人以外も鑑賞できるので、たくさんの人が来ていました。

7時半にはまだ1匹2匹というくらいでしたが、ポツポツ増えて、たくさんのホタルが飛んでいました。
ゆっくりと光っては消えて、ふぅわりと飛んでいくその様は、とっても幻想的。
癒されます!

・・・と思ったら、ゆうとの頭にホタルが!!

20090614_176.jpg

去年のキャンプではセミにとまられたゆうとさん
虫を呼び寄せるにおいでも出しているのか!?

残念ながら、私のカメラではホタルは撮影できませんでした・・・キャンプ場のHPで見られるので、そちらを見てね♪


ホタル鑑賞の後、ゆうとどは早くも就寝。
サイト内からもホタルが見えるので、パパとなーこと私は椅子にどっかりと座って、ホタル鑑賞です。
そうしているうちに雲がはれてきて、星空が広がりました。
幻想的なホタルの光に満天の星空、なんて贅沢
景色を眺めながらまったりした時間を過ごしたのでした。




2日目へ続く。



伊豆キャンプ小旅行 1日目 その①
・伊豆キャンプ小旅行 1日目 その②
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その②

キャンプ | 23:15:26 | Trackback(0) | Comments(0)
伊豆キャンプ小旅行 1日目 その①
生後2y1m21d

伊豆にキャンプへ行ってきました。
目的はホタルの乱舞を見ること!
そして、せっかく伊豆へ行くなら・・・と、他にも行ってみることにしました。



日程
■1日目
 ・海老名SAで休憩
 ・十国峠にて
   ケーブルカーに乗る
   姫の沢公園のアスレチックまで散策
 ・伊東マリンタウンにて
   ゆ~みんパイレーツ(遊覧船)に乗る
   足湯につかる
   昼食
 ・キャンプ場にて
   鮎の掴み取り体験
   ホタルを見る
■2日目
 ・キャンプ場にて
   沢遊び
 ・マリンスパあたみでウォータースライダーのあるプールとお風呂に入る
 ・ボンネット(喫茶店)で昼食
 ・三木製菓に立ち寄り
 ・親水公園「ムーンテラス」を散策
 ・海老名SAで休憩




朝8時半、家を出発しました。
ゆうとさんは、楽しみで夜なかなか寝られなかったんだって!かわいいw
じゃっちゃんもなーこもワクワクさんです。

我が家でははじめての東名高速なので、行楽シーズンの渋滞情報で有名な?海老名SAによることに。
見た目は思ったほど大きくなかったけど、お店はSAとは思えないレベルばかりでした。
外で売っていた「世界一の肉まん」にひかれて購入。
すごく美味しかったー!!!

20090614_002.jpg
ゆうとが食べているのはチャーシューまん。こっちはいまいち・・・。



東名高速から小田原厚木道路に乗り、箱根新道を通って、伊豆スカイラインへ。
この辺は、雲の中でした。
霧で前が見えないー!

伊豆スカイラインの途中に十国峠はあります。
案の定、雲の中・・・。
ケーブルカーに乗って、上へ行ってみました。
行きのケーブルカーは、貸し切り状態でした♪
特等席に乗って、出発です。

20090614_075.jpg
真剣に見つめるなーこさん。

20090614_016.jpg
でもやっぱり雲の中。

雲で見えなかったのだけど、実は隣駅はすぐそこ。
雲のおかげで、長い時間ケーブルカーに乗っていた感覚でした(笑)
上は晴れていないかな~という期待むなしく、やはり雲の中。
ほんとはいい眺めらしいのですが、なんにも見えませんでした。
残念。

20090614_032.jpg

「アスレチックあっち」の看板を見つけ、行ってみることにしました。
駅のおばちゃんの話だと、そこの坂を下っていけばあるとのことでしたが、
行けども行けども、篠竹ばかり。
視界が開けたと思っても、行けども行けども草原です。



20090614_037.jpg
ご機嫌で歩く娘。

しばらく歩いて、やっとアスレチックに着きました。
姫の沢公園というところの中のアスレチックだそうです。
楽しそうに遊び始めるゆうとどを見て、なーこもやるんだって!!
ハシゴを登り始めちゃって、焦る母。
かなり高いハシゴを一人で登りきった娘です・・・。

20090614_049.jpg
3回くらい上り下りしたかしら。

このアスレチック、ちゃんとやると1コース3km、2時間コースだそうで・・・。
時間もないので、残念ですが入り口の3つだけでおしまいです。

戻ることに納得いかずにぐずる娘にクローバーでティアラを作ってあげました。
じゃっちゃんがそれを見てびっくり。
「ママなんでそんなの作れるの!?」ですって。
ママは田舎育ちですからね・・・学校の帰り道によく作りましたのよw

20090614_048.jpg
迷惑らしい。

戻り道は上り坂です。

20090614_053.jpg
体力温存派。

20090614_062.jpg

20090614_063.jpg
ゆうとさんたちは元気です。

ところで、駅の売店に「本わさびソフトクリーム」(350円)が売っていました。
注文してから本わさびを擦り下ろしてくれるの。
これがなかなか美味しかったです。

20090614_064.jpg

20090614_070.jpg
まちがってわさびがついてる部分を食べちゃって「辛い~!」



さてさて、お次は伊東マリンタウンという道の駅へ行きました。
ここで、ゆ~みんパイレーツなる遊覧船に乗ります。

20090614_124.jpg
これがゆ~みんパイレーツ。

船長さんの話によると、午前中よりも海が落ち着いてきたところだったそうです。
おかげで揺れもそれほどなく、心配していた船酔いも大丈夫w
とても気持ちよかった!

混んでいなければ、子供を運転席に座らせてくれます。
はしゃぐゆうとどですw

20090614_098.jpg

20090614_083.jpg
風が強いし、船は揺れるし、怖がる娘。

20090614_112.jpg

途中でデッキに入れてくれます。
これがまた気持ちいいのよ。




20090614_118.jpg
なーこがいるのは、舳先。

約40分の船旅でした。
気持ちよかったわ~!

そのあとは、船のすぐ目の前にある足湯に入り、足湯の目の前のレストランで昼食をいただきました。

20090614_128.jpg




次はキャンプ場です(次のブログへ)。



・伊豆キャンプ小旅行 1日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 1日目 その②
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その①
伊豆キャンプ小旅行 2日目 その②

神奈川・静岡・山梨 | 22:08:00 | Trackback(0) | Comments(2)
学校公開
生後2y1m20d

今日はゆうとどの学校の学校公開日(授業参観)。
見に行ってきました。

ゆうとの方は算数を、じゃっちゃんは体育を見ました。
二人とも張り切って頑張っていました☆

体育館では、マットで遊ばせてもらったなーこです。

休み時間は人気者のなーこさん。
2年生の女の子がとてもよく面倒を見てくれました。
校庭にある太鼓橋を(ハシゴがトンネルみたいな形になっているもの)登って行っちゃうので、母はひやひやです。



ところで夕方、さくら公園に遊びに行ったじゃっちゃんが帰ってきて一言。

「アイシテルカイヨウの撮影やってたよ!!」

なにー!!!

『アイシテル-海容-』は水曜日夜10時にやってるドラマです。
次回最終回で、それを撮っていた模様。
佐野史郎さんとかいたらしい。

・・・最近何気に見ていたこのドラマ。
私も撮影現場を見たかったな~。



さて、明日からキャンプに行きます。
伊豆のキャンプ場で、ホタルの乱舞をみてくるゾ!


児童館・学校行事 | 23:03:46 | Trackback(0) | Comments(2)
下の歯 10本目 (上下合計18本目)
生後2y1m19d

下の奥歯の残り1本が生えました。
下の乳歯は生え揃いました

上の奥歯はいつ生えてくるのかな。

20090612_teeth.jpg

20090612_01.jpg


ここ数日、嫌がらずに歯を磨かせてくれるので助かってます。
歯ブラシを用意して、トランポリンにバスタオルをしいてあげると、自分から寝転んでくれます。

20090612_00.jpg
糸ようじ大好き・・・危ないって!

前は、私に足を向けて寝転ぼうとしていたんだけど、何回か教えたら、頭を私の方にして寝てくれるようになりました。
この向きに自分でゴロンするのは、距離感がなかなかつかめなくて苦手なようです。

歯ブラシが2本あるのは、ブラッシング用とフッ素を塗る用。
フッ素は乾いた歯ブラシで塗った方がいいんだって。
前はこのフッ素用歯ブラシを見ただけで泣き叫んでいたのに、今日は自らフッ素を付けてと差し出してきましたよ



乳歯・永久歯 | 23:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
ボタンを留められるようになりました
生後2y1m18d

このところ、大きいボタンでボタンを留める練習を自主的にしていたなーこさん。

その甲斐あってか、
じゃっちゃんのパジャマを勝手に着た娘、ちゃんとボタンまで留めていました!!

2歳児って、ボタンを留めること出来たんだね。
びっくりしました。



最近のなーこさん、
「こーやってぇ、こーやってぇ、こーやると、こう!」
とつぶやきながら、いろんなことにチャレンジしています。


成長 | 22:59:12 | Trackback(0) | Comments(0)
事前健診
生後2y1m17d

新宿区では、喘息の助成を受けている子を対象に、夏休みに無料でキャンプに連れて行ってくれます。
ゆうとさんは去年参加し、今年ももちろん申し込んであります。
今年は参加希望者全員が事前健診を受けることになっているため、今日、受けに行ってきました。

風邪がまだ治りきっていない私には外出はちょっと辛い。
じつに10日ぶりの外出です・・・。




近場・お散歩 | 01:17:35 | Trackback(0) | Comments(0)
フッ素は嫌い
生後2y1m16d

先週月曜日に風邪を引き、1週間寝込んでいた私です
お暇ななーこさんはイタズラ三昧で、大変なことになっていました・・・。

さて。
このところ、歯磨きは嫌がらずにやるようになったなーこです。
なーこが歯ブラシを持ち「ママー!」、そして私が歯ブラシを受取り、「♪仕上げはお母さーん」と、NHK「おかあさんといっしょ」の歯磨きのまねをするのがお気に入り。

ブラッシング、そして糸ようじもちゃんとやらせてくれる娘です。
糸ようじって私はあまり使ったことがなかったんだけど、すごくよく取れるのね。
なーこの歯をきちんと磨いたつもりでも、ごっそり取れるのでびっくりです・・・。


そんないいこのなーこさんなのです、が!!

フッ素を塗られるのだけは大嫌い。
泣き叫んで逃げようとします。

うーん、なんでかなぁ。

なーこの日常 | 23:42:58 | Trackback(0) | Comments(2)
今日のなーこ
生後2y1m9d

朝ごはんにシナモントーストを作りました。
シナモンってちょっと苦いじゃない?
ゆうとどが小さかった頃、シナモントーストを嫌がって食べなかったので、なーこもそうだろうと思い、違うものを用意してあげたのですが・・・
シナモントースト、食べるんだって。

20090602_01.jpg

20090602_05.jpg

意外なことに、ばくばく食べていました。

20090602_08.jpg
満足~。態度でかいよ、アンタ。



このところ、なーこが「のーさん、のーさん」と歌います。
象さんを歌ってるのかと思ったら・・・、
NHK教育の「みいつけた」という番組のエンディングテーマ、「たーまご、たーまご」という歌でした・・・
全然ちがうじゃん!?

なーこの日常 | 22:05:44 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。