■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
トイレトレーニング
生後2y3m6d

なーこさんは保育園でトイレトレーニングをしてもらっています。
今日お迎えに行ったら、先生が、
「今日はパーフェクトだったんですよぉ!」

なんと、保育園では全部トイレでおしっこできたんだそうです。
なので、オムツのお持ち帰りなし♪

布のパンツで帰宅したなーこさんは、家でもちゃんとトイレでおしっこできました。

すごいわ~!!

昨日、しまじろうのDVDで、トイトレのお話を見たからかしら??


明日はどうかな。
楽しみです。

成長 | 21:52:02 | Trackback(0) | Comments(2)
ビー玉 と 焼き芋
生後2y3m5d

だいぶ前の話ですが、

なーことお風呂に入っていたら、お兄ちゃんがお風呂に持ち込んだビー玉がありました。
しばらくそれで遊んでいた娘、うっかりと湯船に落としてしまいました。

手を伸ばして取るには、水深があってムリ。

道具を使うのかな?どうするんだろう?
とじっと眺めていたら・・・

もぞもぞとつま先を動かし始める娘。

器用に足の指でビー玉を掴んで取っていました。

えええー!?



これまたちょっと前に気付いた話。

先ほどのビー玉は、ちょっと小さめのビー玉なのですが、

ふとなーこのおへそに嵌めてみたら・・・

ピッタリ!

なーこと二人で爆笑でしたw

そんなことを思い出し、今日なーことじゃっちゃんとお風呂に入った時にやって見せたら、
じゃっちゃん爆笑w
ゆうとに報告していましたww



そして今日のネタもう1つ。

我が家はリビングのクーラーが壊れて久しく、夏は汗ダラダラで過ごしております。
もちろんなーこも滝のような汗、すっぱい頭!

お風呂で一生懸命、頭を洗ったあと、臭いチェックをしたら・・・

焼き芋臭い!!

何故ーー!!?

しかも季節違うし!

これまたじゃっちゃんと爆笑なのでした。
そしてこれまたじゃっちゃんはゆうとに報告しているのでしたw

なーこの日常 | 22:22:21 | Trackback(0) | Comments(0)
スキップキッズ
生後2y3m4d

今日は保育園をお休みして、ほのちゃんと遊ぶ約束をしておりました。
新宿中央公園のジャブジャブ池へ行こうかと話していましたが、お天気がいまいちなのもあって、予定を変更、スキップキッズへ行ってきました。

1ヵ月半前にも行ったときには、キッズスペースにさっさと遊びに行った娘でしたが、今日はしばらく私から離れません。
そういえば、いつもなら保育園でご飯を食べて寝ている時間かも・・・。

今日はキッズプレートは頼まず、
パスタ・ピザ・リゾットを1品ずつ頼んでみんなでシェア。
ゴルゴンゾーラのリゾットが、やばいくらいに美味しかった!!
注文してから出てくるまでにすごく時間がかかるので(30分くらい)、それさえなければとってもいいのになぁ。

なーこが、キッズスペースに敷いてあった、アルファベットの型抜きマットで遊び始めました。
マットの色と文字の色が違う、よく100円ショップにあるようなやつです。
抜けている文字をはめ込みたいらしいんだけど、
どうしてもマットと同じ色のものをはめ込もうとするので、文字が合わない!
何度教えてもわかってくれない娘でした・・・。
が。
後から参戦したほのちゃんが、上手なこと!!
何枚もあるマットの中から同じアルファベットをあっという間に見つけ出し、上手に嵌めていました。
ほのちゃんスゴい!!
なーこさんは、いつになったらわかってくれるかな~。
まぁ、同じ色がわかっただけでよしとするか(笑)

たっぷり2時間遊んで帰宅しました。

帰りの車の中でお昼寝しただけだったこともあり、
この日のなーこの就寝時間は19:40!
こんな時間に寝るなんて思わなかったので、汗だくなのにお風呂も入らず、要観察の虫歯があるのに歯磨きもせず・・・
とっても楽しかったんだね。

ほのちゃん、また遊んでやってくださいな♪

都内 | 22:22:36 | Trackback(0) | Comments(0)
できた!
ちまちまと作っていたものがやっと出来上がりました

まずは、形にしようと思いつつ、ずっと放置されたいた、パパのYシャツリメイク。
Yシャツって襟や袖口が汚れて廃棄するけど、他の部分はそれほど汚れていないじゃない?
しかも、生地がいいので捨てるのはもったいないなぁと常々思っていたのであります。
リメイクって言っても、センスのない私は、普通に作るように型紙を使用しています(^^;

20090727_01.jpg
20090727_02.jpg
子どもだってきちんとした服」のシャツワンピ。
パターンが100サイズだったので、裾をだいぶ切っています。
前ボタンをそのまま利用(女の子だから右上になるように、生地を上下逆さまに取りました)。
ポケットのボタンは、もともとYシャツのボタンダウン部分に付いていたボタンを利用。

20090727_03.jpg
20090727_04.jpg
「女の子のおしゃれ服」のaのバックボタンのワンピ。
これもボタンをそのまま利用。楽ちんだ~!


他にもそろそろ着用をやめた方がよさそうなYシャツがあるので、何を作るか考えます♪

で、お次。
なーこの保育園バッグ3点セットです。

20090727_00.jpg
型紙もなく、適当にジョキジョキ切りながら作ったので・・・時間がかかった

大きいのはお昼寝布団のシーツなどをお持ち帰りするもの。40×50cm位。
真ん中のは通園バッグ。
小さいのは靴入れです。

通園バッグと靴入れは、中布をビニールコーティングの布にしました。
テーブルクロスくらい厚いヤツ。

20090727_05.jpg
ポッケと名前もつけた♪

20090727_06.jpg
レースで一応女の子らしく!?
こちらも名前を刺しゅうしました。


このビニールコーティングの布、2m×2m位あるのに、なんと100円でした!
近所の舞台衣装なんかを作ってる会社さんの駐車場で、時々余り布を売っているのです。
普通に買ったら2000円/m位しそうな特殊生地や、ニットなど、大きさ・形・素材はまちまちだけど、どれでも1つ100円という太っ腹さ。
ありがたや~!


とりあえず満足です!

ただし。
靴入れは、今のサイズでぴったりでした・・・
成長してもうちょっと大きいサイズになったら、入らなくなるかもしれません
大きさを調節するのって難しいなぁ。


他にも、ゆうとのTシャツを5枚くらい作ったかな。

あとは、じゃっちゃんリクエストのおズボンを作ってあげれば、とりあえずお裁縫は一段落です。

ハンドメイド | 03:50:35 | Trackback(0) | Comments(2)
隅田川の花火大会
生後2y3m1d

去年に引き続き、今年もホットビッチくんのお宅にお邪魔し、花火見物させてもらいました♪
じゃっちゃんはものすごーく楽しみにしていて、毎日指折り数えて「ビッチ君のおうちに行くまで○○日だね!!」と言っていました。
それはまさに、じゃっちゃんの一大イベントお誕生日と同じレベル(笑)

ホットビッチ君のおうちでは、お友達をたくさん招いて花火見物をします。
彼の小学校のお友達や、高校、専門校(←私はココ)の友達・・・たくさん!
今年は、専門校を卒業して以来の友人Kさんも参加していました!!
ゆうに6年ぶりの再会。
記憶の中の彼と全く変わってないのがすごい・・・こちとら6年でだいぶオバサン化してるってのに
今年は集まりが悪いなんていっていたけど、ホントにたくさんの人がいました。
ビッチ君は交友関係が広すぎです。すごいなぁ。

さて、花火の時間です。
このお宅では、屋根に上がって花火見物♪
屋根っていうのが素敵でしょ?

20090725_00.jpg

ダガシカシ!!
娘は花火大会が始まるとぐずり始め・・・大泣きに!
仕方ないので家の中に入りました・・・ふぬー!!花火が見えん!!
仕方がないので、映像はワンセグで、音声だけ実物で楽しませてもらいました・・・。
その間、ゆうとどは屋根の上でお兄ちゃんおねぇちゃんに構ってもらい、上機嫌。

花火が後半になるころ、やっとなーこさんが落ち着き、屋根へ上がることができました。
今度はなーこさんも落ち着いて花火を見れました。
一言も発せず、ただひたすら花火を見つける娘。

そして、なんとかフィナーレも見られてよかった!

20090725_01.jpg

花火終了後、ゆうとどはまたしてもお兄ちゃんお姉ちゃんに、トランプだのとずっと構ってもらい、大ハッスルです。
よかったねぇ。

20090725_02.jpg


今年も綺麗な花火が見られてよかった。
久しぶりの友人にも会えたしね。
ビッチ君にはホント感謝感謝でございます。

また来年も、どうぞよろしくお願い致します

家に付いたのは12時近くでございました☆



画像は全て、Kさんからいただきました!ありがとう~。

イベント | 23:31:05 | Trackback(0) | Comments(4)
日食
今日は皆既日食の日。
とってもとっても楽しみにしておりました!


悪石島行きたかったな~
上海行きたかったな~

どちらも金銭的都合上いけなかったのですが、
どちらも雨で、日食の太陽は見られなかったみたい。

で、家で見ようと日食グラスを用意してあったのですが・・・
新宿では雲が厚くて見られませんでした。
残念だなぁ。

なので、テレビでずっと見ていました。
すごく綺麗なのね
いつか体験してみたいし、子供たちにも体験させてあげたいなぁ。

来年はイースター島で日食があるんだってね。
行って見たいなぁ!
お金ためなきゃ!

なーこ以外 | 12:27:01 | Trackback(0) | Comments(4)
トイレトレーニング
生後2y2m27d

先週、保育園の先生に、
「来週から布のパンツにしてみましょう」
とお話がありました。
いよいよ本格的にトイレトレーニングですよ!!

今日はドキドキのトイトレ初日。
結果は・・・
なんとお漏らしは1回だけ!!
午前中も、お昼寝明けも、ちゃんとオマルで出来たそうです。
夕方、みんなのお迎えの時間帯に、だんだん寂しく不安になってきたようで、お漏らししてしまったんだとか。

明日からは、お昼寝も布パンツでチャレンジの予定です。

ゆうとたちは3歳過ぎまでオムツしていたような覚えが。
なーこすごい!!


・・・しかし、家では全然ダメなのでした・・・。
母がトイトレできないからかな


成長 | 23:15:55 | Trackback(0) | Comments(2)
実家へ。
生後2y2m24d

昨日高熱を出したなーこさんですが、今朝はなんと平熱です。
なんという驚異的な回復力!!
本来なら、熱は下がったとはいえ、今日1日くらいは家でゆっくりさせておきたいところなのですが・・・
ゆうとどが私の実家へ行きたくて仕方ありません。
なーこの機嫌もいいことだし、行くことにしました。
ゆうとの学校キャンプに持っていくものも買わないといけないし。

実家に着くと、誰もいない・・・。
未だに持っている実家の鍵で、勝手に入る我々。
いつもなら不安げななーこさんも、慣れたのか、誰も居ないからなのか、実家に入ってもご機嫌です。

すぐにおばぁちゃんが帰ってきて、みんなご機嫌でした。


今日はおばぁちゃんの誕生日なので、夜はみんなでお祝いしました。
なーこの発熱で一緒にお祝いできないかと思ったけど、お祝いできてよかったね。


実家の庭には、何年か前に、私が母の日に贈った、紫陽花とブラックベリーが植えられています。
贈った時は小さな鉢植えだったのに、紫陽花は立派に大きくなり、ブラックベリーは日除けになるくらい大きく育ってたくさんの実をつけていました(字のごとく鈴なり!)
こういうのはなんだか嬉しいよねぇ。


早々にも明日、帰宅します。

実家 | 23:06:10 | Trackback(0) | Comments(0)
便利です。
私が最近はまっていること。

それは、夜寝る時に、なーこのオムツにティッシュを1枚忍ばせること・・・。
オムツ内の湿度が高くなるので、オムツが当たる背中部分の汗疹が酷かった娘。
なんとなくティッシュをはさんだままうっかり寝てしまったら・・・
翌朝あせもがすっかりなくなっていました!
以来、ティッシュをはさむことにしていますw
おしっこをいっぱいする子には出来ない裏技かも。

それは、洗濯物に台所用漂白剤を使うこと。
パパのYシャツの襟周りとか、なーこがカレーを派手にこぼしたTシャツとか。
色柄物には使えず、白いもの限定ですが、キッチン用漂白剤を使うときれいに真っ白
注意点は、ものによっては漂白剤シミになってしまうので、様子を見ながらすばやく洗い流すこと。
パパのYシャツのように、すぐ際まで柄物があったりステッチが入っていたりする場合には、気をつけないと余計な部分まで白くしちゃうので、いったん洗って乾かして、綿棒で点付けするとよいです。
それと、付けすぎると(&浸けすぎる)布がぼろぼろになっちゃうので注意!

なーこ以外 | 00:15:21 | Trackback(0) | Comments(0)
断髪
生後2y2m23d

うっかりお昼寝をしてしまった私。
なーこと入れ違いで、なーこが起きだした頃に寝てしまいました・・・。

なにやらご機嫌で、階下のリビングで遊んでいたようです。

なーこがベッドに戻ってきてもゴロゴロしていたら、
なんと私にお布団代わりの大判バスタオルをかけてくれました。
感動!な私。


そして機嫌よくリビングへと、なーこと共に下りて来た私が見たものは・・・

散乱した髪の束(結構な量)とはさみ・・・

断髪!!?

以前にも勝手に断髪した娘。
髪がうっとうしくなると勝手に切ってしまうのです・・・。

前科2犯は上手に切っていたのでよかったのですが、
今回は変なところもざっくり切れちゃってるし


以前からかなりうっとうしげだったので、結わいてあげようとしたけど頑固拒否。
髪を切ったほうがいいのかなぁ。

でも、折角伸びた髪だし。
女の子だし。
こんなふわふわサラサラするるんな髪を切るのはもったいないなぁ。

成長 | 23:20:50 | Trackback(0) | Comments(2)
成長がめざましい!
生後2y2m23d

今日はお熱で保育園をお休みしたなーこさん。
私のお膝に上に、ずっと居た気がします。

最近、鉛筆やクレヨンで、裏紙に落書きをするのが大好きです。
上手に鉛筆を持つんだよね~。
で、決まって私にアンパンマンキャラを描けとせがんでくるのですが、
今までのやり取りは、
 な:「○※▲□まん」
 私:「なに?」 ←この辺を数回繰り返す
 な:「○※▲□まん」
 私:「カレーパンマン?」
 な:「うん」
と言うものでしたが、今日は、
 な:「○※▲□まん」
 私:「カレーパンマン?」
 な:「うん」
とやり取りが短く!!
言葉がはっきりしてきたのかな♪


冷蔵庫の中の、ウインナーとかヤクルトが好きななーこさん。
基本1個ずつしか上げないので、もうひとつ欲しいとせがんでくるのですが、
「もう一個取って」と言えるようになりました。
正しくは「もっこって」だけどね・・・。
何を言っているのかしばらくわからなかったよw

今日のお夕飯時に突然、
「これなぁにー?」
攻撃にあいました。
今まで「これは?」程度しか言わなかったし、そういう質問は少なかった娘なのでびっくり。
大体じゃっちゃん方面を指差して聞いてくるので(どこを指しているのかわからない)、全部じゃっちゃんだよ、と答えていましたが、しつこく質問してくる娘です。
その後身近なものを指差してきたので、牛乳だよー、お皿だよー、スプーンだよー、ごはんだよー、コップだよー、とたくさん答えたなぁ。
突然どうしたんだろう?


夜寝付くのに、1時間ほどかかる娘です。
その間、ボケッとしてるのももったいないと思い、ディズニーの英語システム(DWE)のCDをかけてあげる事にしました。
CDを聞くならと、対応した絵本も一緒に見ることに。
絵を指差して、なんやかんや言ってる娘です。
わかってるみたい。
しばらくDWEのDVDを見ていなかったので、ちょっと心配だったのですが、ちゃんとインプットされていたんだな~と嬉しく思う母です。
歌の部分ですが、一緒に歌う娘。ちゃんと歌えてるわけではないけど、部分部分、メロディーを口ずさんでいます。

そうそう、「What's your name?」ときくと「まいね なーちゃん!(My name is なーちゃん)」と答えてくれるようになりました。
次は「How do you do? Nice to meet you.」「It's nice to meet you, too.」の会話を成立させようと、刷り込んでいます(笑)





成長 | 23:01:31 | Trackback(0) | Comments(0)
発熱
生後2y2m23d

ここ2ヶ月ほど、明け方に微熱(37℃後半~38℃)を出すことが多いなーこです。
起きると平熱(36℃後半)になっちゃうんだけどね・・・。
気になって、月曜日にお医者さんへ行ってもみましたが、様子見となりました。

さて、そんななーこさん。
毎日元気いっぱいです。

ですが・・・今日は熱を出しました。

起きても37℃ちょっとの微熱。
37.5℃はないので、保育園へ連れて行くことは可能ですが・・・休ませることに。
まだ私は働いてないしね。

毎朝パパと保育園へ行くのに、今日はパパが一人で出て行く意味がわからず、「行くー!」と泣く娘です。

お医者さんへ行き、念のため熱を測ると38.5℃。
とっても元気なんだけど・・・。
のどが赤いということで、ばい菌の検査と、アデノウイルスの検査をしてくれました。
アデノのほうは、感染していないとのこと。
ばい菌は培養に出すので結果はすぐでませんが、先生曰く、そんな感じでもないそうです。


その後、午後3時ごろには39℃、
5時ごろには39.7℃にまで達しました。

解熱剤は、不味くて嫌!とはねのけるので・・・
とりあえず、溜め置きしてある保冷材で脇を冷やすことに。
保冷材、侮れないんですよ。
あっという間に熱が下がります。
タオルに包んで脇に挟んでいたのですが、タオルから出して、裸で保冷材を持つ娘・・・。
顔や腕に当てて、「気持ちいい~」と言っていました。
暑いのもあるけどあっという間に溶ける保冷剤。
なーこの熱の高さが伺えます・・・。

で、ちょっと熱が下がって元気になったもんだから遊び始める娘・・・。

そしてまた熱が上がる娘・・・

高い熱が出ているのに機嫌がいい娘は、
お夕飯もいつもどおりしっかり食べました。
食欲があるのは安心するよね。

お夕飯後には、解熱剤も無理やり飲ませました。



明日から実家へ行くつもりでいたのに、残念です。
ゆうとどは、なーこが熱を出していると言っているのに、行く気満々。
なーこをタオルでぐるぐる巻きにすればいいんじゃない? とか、
なーこはパパに預ければいいよ! とか、
あんたら鬼ですか?
ムリだって


元気なのがまだ救いですが、
早くよくなって欲しいな。

病気・怪我 | 22:38:56 | Trackback(0) | Comments(4)
保育園ってすごい!
生後2y2m19d

保育園で覚えたのか、キラキラ星の歌にはまってるなーこです。
「きらきらひかるぅ~おそらの・・・」
“星よ”はたまにしか出てきませんが(笑)
そこからあとはだいたいハミングですw

交換、という単語を覚えました。
今まで「じゅんばんばん」(順番こ)で済ませていた娘ですが、交換と順番を使い分けられる様になりました。
これも保育園で覚えたのかしら?

保育園に8時~17時まで通うなーこさん。
この間、おむつ交換は1回だけだったんだって!
あとはおまるでおしっこ。
すごいぞなーこ!!
家でも頑張ってくれたまえ(笑)

保育園ってすごいね!

成長 | 23:32:26 | Trackback(0) | Comments(4)
とうとう・・・!
生後2y2m19d

今日はパパと登園したなーこさんです。
これからはパパと一緒に登園です。

パパ初日なので、私も一緒についていきました。
「保育園へ行くよ~」と声かけをすると、自らリュックを背負い、靴下を履いて靴を履いて、準備するなーこです。
スムーズに車に乗り、スムーズに保育園へ。
保育園では外から入ってきたら、まず手洗いをすることになっているので、ちゃんと手洗い場へいって手を洗う娘。
なんかいい子すぎるぞ?

保育室へもスムーズに入り・・・
全く泣きもせず、バイバイまでしてくれて登園できました!!!

また熱があるんじゃなかろうな?と少々不安な母ですが・・・(笑)

パパは保育園から直接仕事場へ向かいました。



さて、夕方。
お迎えに行くと、感極まってかやっぱり泣いちゃうなーこでした(笑)

でも保育園には慣れてきたようで、お着替えは全部自分でやって、おしっこもおまるでちゃんとした娘だそうです。
「お母さんの言うとおり、上手にお着替えできるんですね~。ズボンもすっとはけるし、靴も上手に履けて」と褒められ、嬉しい私w
今度はなーこの大好きなボタンが付いている服(好き=ボタン)でも用意してあげちゃおうかしらw

我が家では体力温存派と呼ばれ、歩かないなーこさん(=迷惑)というのが定着しておりますが、保育園では体力があっていっぱい歩ける子(=すごい)、なんだそうです。
ちょっと遠い公園へも、カートに乗らずに歩き、いっぱい遊んでもまだ体力がある感じだそうで。
家とは全く違うんですが・・・。


一時保育・保育園 | 23:21:48 | Trackback(0) | Comments(2)
初! 映画館
生後2y2m18d

今日は日曜日ですが、午後からママがPTAの打ち合わせに出かけてしまうので、なーこさんは置いてけぼりです。
かわいそうに思ったのか、予定されていたのか? ママが居ない間を使って、パパが映画に連れて行ってくれました。
なーこの大好きなアンパンマンの映画です。

20090712_00.jpg

映画上映中は、テンション高く騒いでいたのかと思いきや、食い入るように見ていたそうです。

でも、帰ってきたなーこさんは、アンパンマンの歌を口ずさみ、とってもご機嫌!
寝言でも「アンパンマン、食べる?」(何故!?)と笑顔でつぶやいておりました。

よかったね、なーこ!

都内 | 23:44:56 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園 その後
生後2y2m16d

保育園へ行くようになって、1週間ちょっと経ちました。
保育園では、お友達と遊んだり、夏なので水遊びをしたりと楽しく過ごしているようです。


・・・が、

毎朝登園拒否で心が痛みます~

初日・2日目は保育室のドアの前、
3日目は保育園の玄関、
その後、保育園の駐車スペース、保育園へ向かう道中

・・・とだんだんぐずり始めるタイミングが早くなり、
昨日はとうとう家の中!
いやはや、辛いです。

そんななーこさんですが、
今朝はなんと全くぐずることなく出発。
保育園でも自ら車から降り、自分で靴を脱ぎ、進んで手洗いし、
嫌がらずに保育室に入りました。

どうしたなーこ!?
めちゃくちゃいい子じゃないか!?

先生とも、偉いねー!なんてお話しました。

(あおちんが側に来て、なぜか棚の中に入り込んでたよw
「なに入ってるのー?」とツっこみを入れたら、ニヤリと笑われました(笑))


さて、なーこを置いて帰るかな、と腰を上げた時、

水遊びするための検温が必要なのを忘れていたのを思い出しました。
で、体温計をお借りして計ってみると・・・

37.7℃!

なにぃぃーー!!!
全然頭とか熱くないし、いたって元気なのに・・・何故!?

いい子だったのは、具合が悪くてぐずる余裕がなかった・・・とか?


発熱ではしかたありません。
そのままトンボ帰りすることになりましたとさー。

先生と帰るお話をしていたら、それを聞いていたのか、とても嬉しそうな顔になるなーこさんなのでしたw



保育園へ行くようになって、「先生」という単語を覚えたようです。
せんせー、せんせー、と言いながら、お絵かきしていますw

それと、ご飯にも変化が。
なーこは自分の側にあるものしか食べなかったのに、遠くにあるお皿にも手を伸ばして食べるようになりました。

また、今までは色で嫌がっていた南瓜のポタージュ(私が作るのは皮まで入れるので黄緑色)も「おいし!」と言いながら飲んでいました。
絶対に食べなかった緑色のお野菜も、出すけど口に入れるまでのチャレンジはしています。

成長だー!!

一時保育・保育園 | 13:42:12 | Trackback(0) | Comments(4)
7月の身体測定
生後2y2m14d

保育園で身体測定がありました。


本日のなーこのスペック↓

 身長:88.4cm
 体重:13.32kg


 6月のなーこのスペック↓
  身長:88.2cm
  体重:13.62kg
  胸囲:48.5cm
  頭囲:49.0cm



微妙にやせたようです(笑)

健診・身体測定 | 23:42:35 | Trackback(0) | Comments(0)
富士五湖キャンプ!2日目②
生後2y2m11d

キャンプ場を後にし、向かうは「鳴沢氷穴」です。
キャンプ場から車で20分くらい。

夏でも氷が溶けない洞窟なんだってさ!

駐車場の目の前に建物があって、ここから入ります。

20090705_12.jpg

20090705_14.jpg

20090705_15.jpg
洞窟入り口。ゆうとが居るあたりは、もう寒いです!

洞窟の長さは150mちょっと。
奥まで行って、別ルートで戻ってきます。

途中、天井が低いところがあります。
高さ91cmだって!
なーこさんは立ったままで余裕だね~なんて言ってたんだけど、娘、歩かない!!!
なーこを抱いてかがんで、腰が痛い~!!!

20090705_18.jpg
「寒い!早く行こうよ!!」

20090705_21.jpg
江戸時代は氷の貯蔵庫だったんだって。

20090705_22.jpg
天井から滴る水滴で、柱を形成。スゴいねぇ。

地上に戻ると、やたら暑く感じました。

ここの売店で売っていた「あげもち」と言うのが美味です!!!
お試しあれ♪



さて、お次は富岳風穴です。
こちらは駐車場から洞窟まで徒歩2分ほどです。
樹海の中の道を歩きますw

20090705_30.jpg

洞窟内は200mほど。
こちらは行った道をそのまま引き返すルートです。

20090705_23.jpg

20090705_24.jpg
風穴と氷穴の違いがよくわかんないけど、こちらもやはり洞内温度は0℃だって!
やはり、ゆうとさんが居るあたりでもう寒い。


20090705_25.jpg
やはり歩かない娘・・・歩けないお子様は入洞禁止なんだぞ!

20090705_26.jpg
こちらにも氷柱が。

20090705_27.jpg
昔は天然冷蔵庫として使われていて、蚕の卵を保管していたんだってさ。
なーこさんは抱っこしてもらえなくていじけ中。


さて、駐車場の側の売店まで戻って、お昼にしました。
ゆうとがここでどうしても食べたいんだって!!
ふつうのおうどんじゃん~

20090705_34.jpg
食事にありつけてご機嫌な娘・・・

20090705_35.jpg
ゆうとさんに分け与える娘。

このあと車に乗った途端、娘は寝てしまいました。
眠くてぐずってたんだねぇ。



国道を走っていると、道の駅がありました。
寄ってみると、富士山博物館なるものが。
しかも入場無料。
「入場無料だし、入ろうよ~」とゆうとが言うので、入ってきました。

20090705_37.jpg

無料とは思えないほどちゃんとした博物館でびっくり!
中には、富士山の火山活動や水脈がわかる展示や、パワーストーンなどが展示されていました。
小さいけど、なかなか面白いです。

20090705_38.jpg
道の駅からは富士山が見えました。大きいねぇ!



さて、最後は山梨リニア見学センターです。
ゆうとさん憧れのリニアモーターカー!
子ども達が小さい頃、ずっとリニアの試乗申込みし続けたけど、抽選にもれ続けたっけなぁ。
いつか連れてきてあげようと思いつつ、結局実現していなかったのが、やっと実現しました!

20090705_57.jpg

20090705_43.jpg

建物内は入場無料です。
入り口で、人数と住んでいる都道府県だけ記入するようになっていました。
上海からの団体さんも来てたみたい!

建物は3階建て。
1階は売店、2階は展示室、3階は線路?が見えるようになっています。

20090705_50.jpg

展示室内には、大きなスクリーンがあってリニアの仕組みや歴史を上映していました。

リニアの模型があり、仕組みの説明を聞くと、模型が動き出します。
説明、スクリーンのと内容がカブってて、聞くのがちょっと苦痛w

20090705_46.jpg

そして、リニアの仕組みをもっと細かく説明した模型が展示されていました。

広さ的にはコンビニ程度です。

3階へ上ると実験線が見えます!

20090705_47.jpg

ゆうとは始終、「(愛知万博で買ってきた)模型と同じだ!!」と興奮していましたw

リニアが実際に走っているところを見てみたかったねぇ。
走行予定日は、ネットでも確認できます♪
基本平日だけみたい。

外にはリニアの実物大の車内を体験できる模型が。
なかでは何か上映していました。

20090705_53.jpg

20090705_52.jpg

ゆうともなーこも楽しそうでしたよー!

ここだけをメインに来ると、ちょっと拍子抜けしちゃう感じですが、ココにしかないものだからね!
見られてよかったね!



そして帰路に付いたわけですが、帰りの高速が混んでること!!
1時間もかからずに通過できる距離が、2時間だって。
おかげでPA(SAじゃなくて、トイレと小さな売店だけ)は大混雑。
トイレの紙がなくなる始末です。

途中でじゃっちゃんに電話をしました。
「洞窟に行ったんだよ、リニア見学センターへ行ったんだよ」と話したら、悔しかったのか
「でもおいらはとんこつラーメン食べたんだよ!クリームパン一人で5個も食べたんだからね!エンタの神様見たんだよ!」と反抗w
彼なりに非日常を楽しんだようです(笑)


そんなこんなで、19時半ごろ帰宅しました。




母子のキャンプは楽しかったけど大変でした(特になーこがいるとね・・・)。
人手が足りないって、大変だわ~。
母子キャンプはもうしばらくいいかなって感じです(笑)

でも、キャンプはまた行くゾー!!
カヌーと乗馬を予定しています!!





富士五湖キャンプ!1日目
富士五湖キャンプ!2日目①
富士五湖キャンプ!2日目②




神奈川・静岡・山梨 | 23:07:30 | Trackback(0) | Comments(4)
富士五湖キャンプ!2日目①
生後2y2m11d

夜は寒かったです。
ゆうとは寒くなかったらしいけど、私は寒かったなぁ。
なーこに布団を取られたからかしら・・・。
おまけに右腕が痛くて眠れず。
腱鞘炎?
朝には治ったのでよかったー。

さて朝。
4時半に目覚めましたが2度寝し、起床は6時でしたw

20090705_05.jpg
朝ごはんはゆうとさんのリクエストで、またもやベーコンエッグ&パン。

朝ごはんを終えると、ゆうとは持ってきたボートの存在を思い出し、
「乗る!」
と言って聞きません。
今から撤収だっちゅーに!
じゃぁ、自分で空気を入れなさいよ、というと、一人で一生懸命シュコシュコやってました。

20090705_11.jpg
苦労の甲斐がありました。

20090705_07.jpg
ご機嫌で付いて行ったくせに、大泣きのなーこさん。

遠浅とはいえ、浮き袋も何もないので、水辺でちまちま漕いでます(笑)
水深は大人の膝くらい。

いやぁ~、楽しそうw
テントを撤収したあと、私も乗りに行きました!
3人乗り~♪

風が出てきて、ボートが流されて大変でした。
沖に流されるんじゃないから良いけど、浅瀬にいるわけで、あっという間にお尻が底に付いちゃった!
危うく座礁しかけ、ゆうとさんが必死で
「座礁してなるものかーー!!!!」
とボートを移動させていました(笑)

私も一緒だと、なーこさんは安心らしく、楽しく乗ってましたよ(笑)

チェックアウトは11時ですが、
完全に撤収が終わったのが11時半近く。
追加料金も取られず、ゆるーいかんじで、素敵です。
時間の流れがまったりだね☆

さぁ、この後は洞窟へ行きますよー!!


続く



富士五湖キャンプ!1日目
富士五湖キャンプ!2日目①
富士五湖キャンプ!2日目②


キャンプ | 22:53:39 | Trackback(0) | Comments(0)
富士五湖キャンプ! 1日目
生後2y2m10d

富士五湖の西湖へ、キャンプへ行ってきました!
お天気がかなり怪しく、行くと決定したのは当日の朝です。
パパとじゃっちゃんは行かないと言うので、ゆうととなーこ、私の3人で行ってきました。



日程
■1日目
 ・キャンプ場の湖で水遊び
■2日目
 ・キャンプ場の湖でボートに乗ってみる
 ・鳴沢氷穴
 ・富岳風穴
 ・道の駅「鳴沢」にある、「なるさわ富士山博物館」見学
 ・「山梨県立リニア見学センター」を見学




今日向かうのは「西湖湖畔キャンプ場」というところ。
バンガローがメインで、テントサイトは完全フリーで予約もしなくていいというキャンプ場です。
予約しなくていいということは、逆に言えば、行ってみて満杯になってたら入れないよということで・・・
心配性の私、朝電話してみました。
7時過ぎという早朝なのに、すぐに電話に出てくれ、ものすごく丁寧かつ親切な対応!
昨日まで予報が雨だったこともあり、今日は空いていていいですよ~とのことでした。
なので、出発決定!
大慌てで荷積み開始です。

9時半、出発!
現地までは約2時間の道のりです。
ですが・・・首都高代をケチり、中央高速高井戸インターから乗ろうとしたんだけど、ICの入り口がわからない私
迷った挙句、「もういい!お隣のインター(調布)まで行く!!」と決定したのが失敗の元。
調布インターまでの道は激混みで、高速に乗るまでに1時間もかかってしまいました。
ゆうとさんは何度も「まぁだー?」
あちゃー

※ 後から知ったんだけど、中央道の下り高井戸インターはないんだって!!
  首都高から乗り入れないとダメだそう。


中央道を山梨に入り、しばらく走っていると、見覚えのある鉄橋?が!
リニアモーターカーの実験線ですよ!
大興奮のゆうとさん!
帰りに行こうね!!

さて、河口湖ICで降り、近くのスーパーで買出しを済ませ、
河口湖の湖畔を走りながら西湖へ向かいます。
河口湖、大きいね!
気持ちがとってもいいです。

河口湖を過ぎ、そろそろキャンプ場かなーと思っていると、見えてきました。
今日、お世話になる「西湖湖畔キャンプ場」です。

20090705_01.jpg
「湖畔キャンプ場」と書かれていたので、一瞬ここでいいのか焦る私。

20090705_00.jpg
ネットで確認していた看板がありました。到着~!

チャックインしにいくと、人数を聞かれ、お支払いをしました。
えっ、それだけ?
場内案内もなく、こちらの住所なども聞かれず・・・。
自由にしていいってことですかね?
ちなみに1人1000円、なーこ(3歳以下)は無料。
なので、今回のキャンプ代は2000円です♪

テントは湖畔のじゃりの所にも張れますが、じゃりの上で寝るのも、砂利のところにテントを張るのも大変そうなので、水辺よりちょっと離れたところに張ることにしました。

20090705_03.jpg
残念ながら富士山は見えません。

20090704_01.jpg
テント設営も早々に、遊びに行く二人。

20090704_03.jpg
水切りに勤しむゆうとさん。

20090704_08.jpg
それをまねして、水切りしてるつもりで石投げをするなーこさん。

20090704_07.jpg
このキャンプ場は、西湖で唯一遠浅で水遊びが楽しめるキャンプ場です。

20090704_18.jpg
やっとこさ設営。

20090704_20.jpg
なーこさんは、この台がお気に入り。

20090704_12.jpg
ゆうとが夕飯を用意してくれました・・・なわけがないw 見張りです。

20090704_13.jpg

いやはや、視界が広く、とても気持ちがいいです。

が。
夜はすごく寒かった!
山梨、なめてました・・・。
風も吹いていたので更に寒く感じ、
夜は湖を見ながらまったりしようと思っていたのにそれどころじゃない!
早々にテントの中に入ってしまいました。
残念。

こうして1日目が過ぎたのでした(笑)



富士五湖キャンプ!1日目
富士五湖キャンプ!2日目①
富士五湖キャンプ!2日目②


キャンプ | 23:12:43 | Trackback(0) | Comments(2)
なーこさんのハマりごと
生後2y2m9d

昨日あたりから急に、

「あんぱんまん歌う?」

・・・と聞いてくるなーこさん。

うん、歌ってーとお願いすると、
アンパンマンの歌をいろいろ歌ってくれます。


上記と時を同じくして、

「じゅんばんばん!」(順番)

もお気に入り。
出典はNHK「いないいないばぁ」の順番を守っておもちゃを交替で使おうという躾歌です。

だた・・・こちらの使い方としては、こちらは欲してないのに、なーこが交換してもらいたい時に「じゅんばんばん!」と使ってます。
なんとなく、迷惑w
まぁ「キー!!」って言うよりはマシかな!


早くふつうに会話できるようになってくれないかな~。
まだ赤ちゃんぽいのはそれはそれで可愛いけど、いろいろ大変。
会話できるようになってくれるのが、楽しみです。

成長 | 23:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
洗濯機(怒)
今日はちょっと怒ってます。

というのも、洗濯機が壊れました。

どう壊れたかと言うと、
蓋と本体の連結部分のプラスティックが、バキッと折れたんです。
このせいで、洗濯は出来るけど、廃水ができない(蓋をロックするので)ので、すすぎや脱水が出来ないのです。
洗濯だけできでも、ねぇ。

でね、なんで怒ってるかと言うと、
この洗濯機、購入から4年目なんです。
もちろん屋内使用。
たった4年で壊れるってどういうこと!?
16万も出して買ったのに・・・しかも壊れるの2回目。

おまけに修理はすぐに来ないし、
センターの人の対応は感じ悪いし。

三菱洗濯機、最悪!!
もう二度と買わないぞー!!

乾燥機能もしわしわで使い物にならない、ゴミ取りフィルターが機能していないという、普段のうらみもこもってます。

なーこ以外 | 10:30:21 | Trackback(0) | Comments(4)
魚肉ソーセージ と abc's song
生後2y2m8d

魚肉ソーセージが食べたかったなーこさん。

魚肉ソーセージと片手に、私のところへ来ようとして・・・引き返しました。

戻ってきたなーこのもう片手には、はさみが!

魚肉ソーセージを開けるためには、はさみが必要と理解したようです(笑)





ABCの歌を上手に歌えるようになってきたなーこさんですが、
まだ難しい部分があります。
「LMNOP」を一気に歌う部分ね。

そこが歌えないなーこさんは、

「ABCDEFG HIJKパッパッパッパッピー」

となるのでしたw

成長 | 19:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
豆好き娘
生後2y2m8d

前から納豆と豆乳が好きななーこさん。
実は豆腐もお好きらしい。

スーパーの豆腐売り場で、「なーちゃん、どの豆腐がいい?」と聞いてみたら、
「ん~、どれかな~?」と指を差して選んでいました・・・その目は真剣。

その後、スーパーの中では豆腐をずっと抱きしめ、
スーパーを出るや、豆腐を食べたい!と騒ぎ(ムリ!)、
家に着いたら、買い物袋を漁り、豆腐だけ持ってリビングへ・・・。

お醤油も何もかけないお豆腐を「おいし!」と言いながら食べていました。




・・・おいしいのか・・・?




母は嫌いじゃないけど好きでもない、豆腐。
今日買った豆腐は、特に豆臭くて、ちょっと嫌。

しかし、ばくばく食べる娘・・・パパに似たのね・・・

ヘルシーでいいけど・・・
いいけど・・・
子供としてそれでいいのだろうか・・・?



離乳食・食べ物 | 18:22:04 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園 2日目
生後2y2m8d

今日も9時~12時の登園です。
昨日と違うのは、朝登園したら母はすぐ帰宅するということ!

登園したら、真っ先にあおちんがお出迎えしてくれました。
続いてクラスの子たちがわらわらとお出迎え。
嬉しいねぇ!

ハーフの双子ちゃんの片割れが、ムギューとハグしてくれました。
緊張して固まっていたなーこさんには、これはうれしいね!

保育室に着くまでは、とにかくご機嫌で、全然嫌がりもしなかったなーこですが、
さすがに別れは悲しいらしく、泣いてくれました・・・。


お迎えに行くと、先生に抱っこされて泣き叫んでいたなーこさん。
どうやら、楽しく遊んでる合間に、ちょいちょいママを思い出しては泣いていたそうです。

そのせいか?、お昼はパンを半分食べたのみ・・・。
今日はポテトグラタンなのにもったいない!

でもね、やっぱり保育園は楽しいみたい。
保育園は楽しい?と聞くと、力いっぱい「うん!」と答えてくれます。


明日も9時~12時です。
どうなるかな。

一時保育・保育園 | 18:21:45 | Trackback(0) | Comments(2)
初登園
生後2y2m7d

いよいよなーこさんの保育園初登園の日です。
私は、何を思ったかバッグを手作りし → 型紙もなく微妙に凝ってしまったため → うまく処理できない部分などが発生し → 大変なことに! → 夜中の3時までかかって完成させました。
型紙って大事です。
素人が勝手なアレンジをしてはいけませんorz
その後に荷物の準備・名前付けを始めたので、寝たのは夜が明けた頃でした。

起きられるか不安でしたが、なーこにたたき起こされ、8時前に起床。
なーこさん、保育園がわかっているのか、微妙にテンションが高いです。

さてさて、
保育園は歩いて40分くらいのところにあります。
でもね、園長先生が車で来ていいよって言ってくれたので、車で登園
ら・・・楽だ・・・!!

初日は、9時に登園し、1時間ほど子どもと一緒にいて、その後母は帰宅、12時にお迎えと言う流れです。

玄関で自ら靴を脱ぎ、なーこの下駄箱の場所を教えてあげると自分で靴を入れてくれました。
なーこのマークは亀さんです。
なーこ用の下駄箱、椅子にも亀さんが貼ってありました。
トロいマイペースな娘にぴったりねぇ。

保育室に入ると、もじもじしているなーこさん。
まずはコルクの大きいブロックで遊び、ダンボールのトンネルで遊び、木の電車(プラレールみたいな)で遊びました。
でもでも、気になるのは大好きなおままごとコーナー。
おままごとで遊びたいけど、おままごとコーナーには子どもがたくさん!
なーこさんはまだ輪に入る勇気がありません。

そんななーこを気にしてか?
あおちんが時々ちらちらこちらを見てました。

9時半になると、おやつタイムです。
今日のおやつはヨーグルト。
すっぱくないけどそんなに甘くないヨーグルトです。
一緒の席にいた子はあっという間に食べ、「おかわり!」と言っていましたが(残念ながらおかわりはなかった)、なーこは3口くらい食べてご馳走様。
ヨーグルトはお好きではなかった?
それとも緊張した?

おやつの後は、人が居ないおままごとコーナーに直行。
そこへあおちんが来て、エプロンを渡してくれました。
そのおかげだと思うんだけど、なーこの緊張がちょっとほぐれたみたい!
お友達の輪に入って、おままごとを始めていました。
ありがとう、あおちん

せっかく場になれ始めたのですが・・・母は帰宅のお時間です。
黙って別れることはしない方針なので、バイバイしたら、案の定号泣!
心が痛みますなぁ。

私と別れた後、すぐに泣きやんでまた遊び始めたそうです。
おままごとをしたり、園庭で三輪車をしたりしたそう。

お昼ごはんも、半分以上ちゃんと食べたんだって!

12時にお迎えに行くと、やはりまた号泣した娘です。
しゃくりあげて泣いてたよ・・・。


それでも、保育園は楽しかったようです。
私:「保育園楽しかった人ー!」
な:「はーい」
私:「保育園にまた行きたい人ー!」
な:「はーい」
と、元気よくお返事してくれました。
それに、「ほいくえん、たのし」ともお話してくれました。

別れは泣いちゃうけど、楽しいようでよかった!

また明日も、9時~12時です。
楽しんでくれるといいな。




一時保育・保育園 | 23:58:45 | Trackback(0) | Comments(3)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

