■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
清水公園
生後2y4m6d

千葉県野田市にある、清水公園へ行ってきました。
噴水迷路やアスレチックがあるので、行ってみたいなぁと思っていたのです。
今日は台風が近づいているとのことでお天気が怪しく・・・そのおかげかとっても空いていて思い切り遊んでこれました。


朝8時半出発。
雨が降り出したので行き先を変えるかとすったもんだした末、とりあえず行くことに決定。
うちのおばかなカーナビのせいで、あらぬ方向へ遠回りさせられたりとしながら、なんとか10時ごろ到着しました。

まずはお目当ての「アクアアドベンチャー」という噴水迷路!
ホームページを見てすごく楽しそうだと思っていたのです♪

20090830_12.jpg

思ったより小さかったけど、ゆうともじゃっちゃんも、噴水をジャンプで飛び越えたり楽しそうでした。
じゃっちゃんはそのうち、濡れることに楽しくなったようで、びっしょりになって遊んでいました。

・・・が、噴水が怖いのはなーこさん。
噴水の方ではなく、外の水が張ってある場所でぽちゃぽちゃと遊んでおりました・・・。

20090830_04.jpg
それなりに楽しそうだけどね。

噴水迷路の入場チケットで、そのまま巨大迷路でも遊べます。
この迷路は、平坦なエリアとお城のエリアに別れています。

子供たちは初体験の迷路、すごく楽しそうに迷っていました。
なーこもずっとダッシュ!
お城のエリアは階段1段がなーこの太ももの高さなので、彼女は這わないと上れません。
それでも一生懸命、上って下りてを繰り返しておりました。

20090830_01.jpg
チェックポイントは平面エリア2箇所、お城エリア2箇所の計4箇所。

20090830_06.jpg
「ゴール」の「ル」の下にゆうとさん。2順目です。

目的の噴水迷路よりも、巨大迷路の方でいっぱい遊んだような気がします・・・。


さて、次はアスレチックです。
アスレチックは、ファミリーコース・冒険コース・水上コースの3コースがあります。
まずはファミリーコースから。

20090830_17.jpg
これをなーこも上りたくて大変でした。じゃっちゃんが出来るものは自分も出来ると思っているらしい・・・。
高くて危ないので、これは幼児は使用禁止です。


20090830_22.jpg
次のものは、なーこ自らネットをよじ登っていきましたw

コースを進むと、池ポチャポイントが!!

20090830_24.jpg
ターザンロープです。

じゃっちゃんは何度も行ったりきたりを繰り返し、なんとかクリアしましたが、
ゆうとは1回目で池に落ち、びしょぬれに!!
その後何度もチャレンジし、その都度池に落ちておりました。
最後には腕の力も抜けているだろうからとストップさせましたが、頑張る姿勢はすごいと思ったのでした。

このハプニングにより、ここからあまりお写真がありません(^^;

20090830_28.jpg
ファミリーコースが終わると、なーこさんはお昼寝してしまいました。

その後、ゆうともじゃっちゃんも、冒険コース、水上コースと回っておりました。

20090830_52.jpg
水上コース。

3時間くらい、アスレチックにいたんじゃないかしら。


アスレチックの後は、ペダルボートに乗りました。
ゆうとどはうまく舵を取れなくて、出発後すぐに対岸に激突、身動きが取れないでおりました(笑)
小さな池だけど、他に人もいなかったので思い切り遊べてよかった!

20090830_68.jpg

20090830_65.jpg
なーこも楽しそうw

ボートが終わったのが3時過ぎ。
そこでようやく遅いランチをとり、帰宅しました。

帰り道は高速に乗らず、下の道で町並み?を楽しみながら帰ってきました。

清水公園、何をやるにもお金がかかるけど、なかなか楽しかったです。
そのうちまた行こうね~!
パパ、お疲れ様でした。

20090830_54.jpg

20090830_69.jpg


茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:36:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆうとの誕生日
生後2y4m4d

今日はゆうとの誕生日!
ゆうとさんは11歳になりました。

お夕飯はどこかへ食べに行こうと話したら、かっぱ寿司がいいんだって
いつもは10皿までしか食べちゃいけないことになっているんだけど、今日は上限撤廃してあげたらとっても喜んでいました。

ちなみに、先日行ったレストラン「ボエム」を提案したら、誕生日の歌を歌いながらケーキを持ってきてくれるサービスが「派手すぎる!(by ゆうと)」と却下でした・・・。えー

ケーキのリクエストは、レモンのアイスケーキだって。
アイスケーキなんて作ったことなくて、とっても困った私
ホイップした生クリーム+卵ホイップにレモン果汁を加えたものをビスケットでサンドし、表面にクリームチーズにレモンシロップを混ぜたものを塗ってアイスにし、トップにはフルーツとアザラン、ミモザ、クラッシュしたレモンゼリーを飾りました。
ドキドキしましたが、大好評でよかった!

昨日からケーキの準備をしていましたが、となりで「けーきぃ?」「はっぴばーすでぇ?」とわくわくしていたなーこさんです。


11歳のゆうとさん。
今よりももっと年齢相応に落ち着いて考え行動してくれるようになれるよう、期待しています☆


なーこの日常 | 23:18:48 | Trackback(0) | Comments(0)
歯医者さん
生後2y4m1d

4日前に、歯医者さんへ行ってきました。
毎日一生懸命に歯をみがいているのに、虫歯が増えたのです・・・。

診てもらった結果、虫歯であることには変わりないのですが、要観察ということになりました。
削らなくていいと分かり、ほっとした私です。

ちゃんとみがいているのに虫歯が増えるというのは、私には理解できません・・・
パパがそういうタイプなので、パパの遺伝子なのかしらね?



で、今日はゆうととじゃっちゃんの歯科健診と、なーこのフッ素塗りに行ってきました。

相変わらずフッ素は嫌いな娘、号泣でした。
号泣でも大口開けて泣いてくれるので、しっかり塗ってもらえて良かった。

ゆうととじゃっちゃんは、毎日の歯磨きが適当なくせに虫歯なしでした。

ゆうとの歯並びは「型を取らせてもらいたいくらいきれい!」と言ってもらえて嬉しい私です。


乳歯・永久歯 | 23:10:42 | Trackback(0) | Comments(0)
和太鼓
生後2y3m29d

児童館の隣の公園で、盆踊りがありました。
その盆踊りでは、ゆうとの小学校の5、6年生が、和太鼓演奏を披露します。
ゆうとは5年生なので、初参加です。

初めてゆうとが和太鼓を叩いている姿を見てきました。
なかなかかっこいいですな~!
低音がズンズン響いて、なーこはちょっと怖いようでしたが。

大きくなったなぁ



児童館・学校行事 | 23:06:59 | Trackback(0) | Comments(0)
なーこのチョイス
生後2y3m28d

スーパーへ買い物に行きました。

「なーちゃんも! なーちゃんもほしい!」
と、背後からなーこの声が。

振り返るとそこには、
絹ごし豆腐を大事そうに抱えた娘がおりました。

なーこのチョイスは、お菓子でなく豆腐なのね・・・

離乳食・食べ物 | 17:37:06 | Trackback(0) | Comments(2)
目覚しき成長
生後2y3m27d

保育園にお迎えに行ったときのこと。

靴箱を指差し、「○○くん」「○○ちゃん」「○○くん」「なーちゃん(自分の場所)」とつぶやいていたので、靴箱に貼ってある名前をみると、その通り!でびっくりした私。

さらに、玄関に貼ってあるお写真を見て、「○○ちゃん」と言う娘。

その子は本当に「○○ちゃん」なのかしら・・・と思っていたところにちょうど先生が来たので聞いてみたら、なんと!
実はなーこは、お友達全員のお顔と名前が一致し、ちゃんとお名前を呼ぶことが出来るんだとか。

ものすごくびっくりした私!!!

だって、なーこは家では、保育園のお友達はあおちん以外、名前をを口にしたことがありません。
だからお友達一人一人をまだちゃんと認識できていないのね~と思っていたのです。

おうちでお話してくれないだけだったとは・・・。
母の知らないところで、ちゃんと成長していたのね・・・。




保育園へ行くようになって、お歌や手遊びをいろいろ歌えるようになりました。
ワンコーラス全部歌えるようになったっていうのが、すごい成長です。

・キラキラ星
・大きな栗の木の下で
・魚が跳ねた
・一本橋こちょこちょ

他にもあったと思うんだけど・・・。

言葉が遅いなーこさんにとっては、すごい進歩だなぁと思うのでした。



トイレトレーニングは順調です。
あまり進捗を気にしていないからそう思うだけかしら?

このところトイレが好きで、「ちーちーする?」と聞くと喜んでトイレに行きます。
9割方おしっこしてくれるかな!

とはいえ失敗も多いですが、あまり気にしない私。
だってゆうとどは3歳過ぎまで紙おむつだったんだもの~!



そうそう、自分の苗字が言えるようになりました。
「○○なーちゃん」と言っています(笑)


成長 | 22:14:42 | Trackback(0) | Comments(4)
ガンダム と アクアシティ
生後2y3m26d

今日のパパの仕事場は定時退社日だそうで、ガンダムを見に行こう!と電話がありました。
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」というイベントで、お台場の潮風公園に実物大ガンダム立像があるのです。

現地着は夜7時半ごろ。
潮風公園を歩きながら、ガンダムを見に行きました。

20090819_01.jpg
ご機嫌で走り回る娘。

ガンダムの前に着くと、人がいっぱい!
全員がガンダムを見に来たのかしら・・・?
ベビーカーのお子ちゃま連れもたくさんいました。

20090819_05.jpg
ゆうとさんの小ネタ・・・ガンダムを釣り上げるの図。

20090819_09.jpg

じゃっちゃんたちのテンションと同じく、はしゃぎまわる娘でしたが・・・

しかし!!

8時ちょうどになると、照明がいったん落ち、
ガンダムの目が光り、頭が左右に動き始め、水蒸気が噴出してきました。
それを見てかなりびびる娘。
怖くて怖くて、私にしがみついていました(笑)

それからは一切歩かず、パパにおんぶしてもらってご機嫌な娘・・・

20090819_18.jpg
夜景が綺麗です。

その後、「歩くならジュースを買ってあげる」の交換条件に、嬉々としてパパの背中から降りる娘・・・
現金なヤツじゃ!


さてさて、その後はアクアシティに行って、お夕飯を食べました。
すごーく久しぶりに、ラ・ボエムに行きました。
タコのセビーチェ、ハムの盛り合わせ、カニとアボカドのサラダ、ゴルゴンゾーラのピザ、絶望という名のトマト系スパゲティ、サーモンのクリームソーススパゲティ、最後にデザートと、大満足です♪
ゆうとどはもちろん、なーこもバクバク食べておりました。

家に着いたのは23時ごろ。
なーこにシャワーを浴びさせ、あっという間に寝てしまいました・・・私がね(^^;

とっても満足な夜でございました。
なーこももちろん楽しそうでした。
パパ、ありがとう!


イベント | 23:57:17 | Trackback(0) | Comments(2)
パパと登園!
生後2y3m26d

なーこは保育園へ行くときは、パパが一人で送っていく予定だったのですが、本人(なーこ)の強い要望により、いつも私も一緒に行っておりました。

保育園へ行き始めて1ヵ月半が経ち、そろそろパパと2人だけで行ってほしいなぁと思っていた矢先、
それが実現しました!

昨日の朝、保育園へ行くという時にちょっともたもたしていた私。
さっさと玄関へ下りていこうとするパパと、早く行きたいなーこさん。

パパが冗談半分で「ママばいばーい」と言っていると(私も話をあわせて手をふる)、
なーこが手を振ってリビングから出て行くではないですか!

ちょっと困惑気味のなーこさん。
ママ本当に行かないつもり??・・・という顔をしておりました。

そしてそのまま車に乗って出発。

ホントにいっちゃったよ、という心境の私・・・。


それが、昨日だけでなく今日も起こりました!!


昨日も今日も、泣かずにいたそうですが、かなりいじけていた模様。

明日はどうかな。
いいほうに転がってくれるとうれしいなぁと思う私ですが、
なーこがそろそろ気付いて、パパと2人では行かないと言い張りそうな予感が・・・


パパと2人で行ってくれるのはいつになることやら。

一時保育・保育園 | 16:17:30 | Trackback(0) | Comments(0)
実家帰省 ~帰宅編~
生後2y3m24d

わざわざ記事を一つ書くほどでもないですが、なんとなく実家帰省話を〆たかったので書くことにしました。

日曜日(昨日)に自宅へ戻る予定だったのですが・・・。

最後のお食事にファミレスへ行ったところ、食事中にトイレに立つじゃっちゃん。
食事中にトイレに行くのは毎度のことで、「食事中に失礼よ!」と怒られるのも毎度のことなのですが、今日は違いました。
トイレから戻ったじゃっちゃん、照明の影響で顔がちょっと青白く見えます。
おじいちゃんが心配して「具合悪いんじゃないか? 大丈夫か?」と何度も声をかけてくれました。
すると、その気になっちゃうじゃっちゃん、具合悪いかも・・・と思い込んでしまったのです!(苦笑)
で、実家にもう1泊することになりました・・・。

じじばばのおうちで、元気100倍に戻るじゃっちゃんなのでした。


そんなわけで、朝方の4時20分、じじばばに別れを告げて自宅へと出発。
さすがに早朝は道が空いてるね!
いつもなら2時間ちょっとかかる道程が、きっかり1時間半で着きました。

朝もやの田んぼ道を走り、朝日を見、子供たちはとってもご機嫌でございました。

おじいちゃん、おばぁちゃん、ありがとうございました☆
おじいちゃんがプールへ連れていてくれなかったら、子供たちはどこへも行けない夏休みだったでしょう・・・。


なーこさんは、帰宅後、もちろん保育園へ行ったのでした(^^;

実家 | 15:57:53 | Trackback(0) | Comments(4)
実家帰省 ~レモン牛乳編~
生後2y3m22d

実家帰省4日目。

昨日の夜、弟ののぶちゃんと奥さんが合流しました。
ものすごいテンションで絡みまくるゆうとど。
なーこは、知らないおじさん(=のぶちゃん)がやたらと絡んでくるのでめちゃくちゃ怯えていましたが、すぐに打ち解けたみたいで、キャーキャー言いながら逆に絡まれに行っていました。
子供の扱いがうまいなぁ、のぶちゃん。
そんなこんなで、子供たちが寝たのは日付けが変わる頃・・・

で、今日。
早くものぶちゃん夫婦が帰ってしまいます。
夕方、小山駅までお見送りに行きました。
とっても残念にしているのは、じゃっちゃんです。

のぶちゃんが騒いでいたレモン牛乳というのものを、駅の売店で買いました。
栃木限定なんだってね。
レモンと牛乳って分離するんじゃ?と思ったら、レモンは入っていないそうな・・・
なかなか美味しかったけど、割高なのでその辺のコンビニに置いてあっても買わないかも知れないなぁ。

のぶちゃんに次に会えるのは彼らの結婚式かな~。
こっちに話が全然ないけど、呼んでくれるのよね!?

20090815_00.jpg
20090815_01.jpg
レモン牛乳、なーこさんは一気に飲み干しましたw

実家 | 23:26:53 | Trackback(0) | Comments(0)
実家帰省 ~砂沼サンビーチ編~
生後2y3m21d

実家帰省3日目。
今日はおじいちゃんがお盆で用事があるのでどこへも行けない予定でしたが、
予定変更?午前中で帰ってきたので、お昼を食べた後、プールへ連れて行ってくれることになりました。

昨日行った温水プールではなく、夏だけ営業する、屋外の大きなプールです。
屋外ってことは日焼けするので、なーこはお留守番して欲しかったのに、じゃっちゃんが出かけるのを察知して「いくー!!!」と泣き叫ぶので、行くことになりました・・・。

栃木の一万人プールにするか、下妻の砂沼サンビーチにするかで悩みましたが、
なーこが遊べるプールが多そうなのは砂沼サンビーチでは、ということで、そっちに決定!

到着すると、すごい人・車でびっくりしました・・・。
午後2時過ぎに着いたので、帰る車も出る頃なのでスムーズに駐車できましたが、朝から行こうとしたらすごく並んだかも・・・。

さてさて、プールに入場するやいなや、どこかへ遊びに行ってしまったゆうととじゃっちゃんです。
まぁ、そのうち会えるでしょう(^^; (←おじいちゃんがちゃんと把握してくれていました)

なーこは丘と噴水のたくさんあるプールへ。
水しぶきが雨のように降りかかり、あっという間に嫌になってしまう娘・・・。
水しぶきがかからないところでは、なーこの膝の半分位の水深の場所で「ぽちゃぽちゃ~」と言いながら楽しく遊んでいました。

流れるプールに抱いて入ったら、引きつっていた娘。
すぐに上がることにしました。

波のプールへ行ったら、ちょうど点検?でプールに入るのが禁止の時間になりました。
なので、浅瀬で水遊び。
それがよかったのか、とても楽しげに遊んでいました。

20090814_03.jpg

遊泳可能になり、波が立ってもご機嫌で遊ぶ娘。
大人の腰位のところまで抱いていき、波にあわせて漂うと、とっても楽しそうでした!
が、急に大きい波が来て、なーこの顔に水が!!
以降、波のプールに近寄るのも拒否されました・・・

流れるプールはわっか状になっていて、その中央には丘があります。
丘にはビーチボールで遊ぶスペースや、大きな水鉄砲で戦う!?場所、迷路のような場所がありました。
この迷路、一瞬入るのに抵抗しましたが、入ってしまったらものすごく気に入った娘!
きゃーきゃー言いながらたのしく歩いていました・・・プールって、泳ぎに来るところなんですけど・・・

20090814_23.jpg

行方不明になっていたゆうとさんは、ここで発見しました。
水鉄砲がかなり気に入ったみたい。

20090814_20.jpg
ずっとここにいた息子その1・・・

じゃっちゃんは、浮き輪で漂うのが気に入ったみたいで、流れるプールをひたすら漂っていました。

20090814_27.jpg

ゆうとど、なんと波のプールの存在に気付かなかったんだって!!
閉場時間間際になって、波のプールで遊んでいました。

遊んだ時間は2時間もなかったのですが、みんなばっちり日焼けしました(^^;

なーこさんはともかく、ゆうとどはとっても楽しかったみたいです。
よかったね!!


あまり楽しめなかったなーこさん。
なんでかっていうと、今日も昨日と同じく眠かったみたい・・・
なんと、車に乗ってものの3分で寝てしまいました。
お昼寝してから出かけたんだけどなぁ。

20090814_30.jpg

来年は楽しめるといいね!

おじいちゃん、2日続けてどうもありがとう!

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:04:47 | Trackback(0) | Comments(2)
実家帰省 ~筑西遊湯館編~
生後2y3m20d

昨夜、実家に戻ってまいりました。
相変わらずパパ抜きで、4人です。
4日後の日曜日に自宅に戻る予定です。

さて、今日はお天気がいまいちそうだったので、温水プールへ行くことにしました。
以前にも行った、筑西遊湯館です。
ちょうど1年前に行ったときは、とても楽しげに遊んでいたなーこでしたが、
今回はかなり怖がり、私から離れません。
以前楽しんだすべり台も、絶対に近寄りません・・・。

なんでかなーと思ったら、普段は保育園でご飯を食べてお昼寝する位の時間だったのです。
これは不覚!
時間を気にすべきでした。

20090813_01.jpg

結局、浅~いプールで、チマチマとおもちゃで遊んで終わりでございました。

が。

着替えて外に出たら、おじいちゃんがフルーツ牛乳を買ってくれました。
いやはや、なーこさんは飲むわ飲むわ・・・あっという間に1瓶飲み干しました。
やはりお腹空いていたのね・・・

20090813_05.jpg

で、車に乗って、お昼を食べに出かけたら、
あっという間に寝てしまう娘!
食事をするのに車から降ろしても、食後に車に乗せても起きません。
珍しい!!!!

よっぽど眠かったんだね・・・これならプールで遊べなかったのも無理ないかも。

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:03:55 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の工作教室
生後2y3m19d

保育園で工作教室なるものがありました。
我が家も参加、あおちんと一緒に工作してまいりました。

作ったのは、ペンギンの形をしたじょうろと、ペットボトルのおもちゃ。

20090812_00.jpg

ペンギンのじょうろは、牛乳パックとヤクルトの空き容器で出来ています。
先生が形を切って用意しておいてくれ、なーこがやることは青い色を塗って、お目目を貼りつけること。
なーこと一緒に青い色を塗り塗り・・・しかしやる気のないなーこさん。
青く塗りつぶす前に、アンパンマン等を落書きしてあげたらちょっとやる気が出たようだけど、すぐに飽きてしまうなーこさんなのでした・・・ぐすん。
しかし、黒目を書く時にはやる気満々!
焦点の合わない目を書いてくれましたw
ちなみに、口の黄色いところからお水が出ます。

ペットボトルのおもちゃは、容器に紙を貼る作業です。
センスのない親子は、金魚をべたべたと、所狭しと貼り付けただけでした(笑)
ちーこさんは、すごく上手に(そして器用に!)カニさんを切り抜いて貼っていました。
すごーい!!
最後にペットボトルにお水を入れて、口をビニールテープで閉じたら完成です!
しかし全く興味のないなーこさんなのでした・・・可愛げのないやつヽ( )`ε´( )ノ

お風呂で遊んだら楽しんでくれるかしら。
期待しておきます(笑)


なーこさんの反応はともかく、こういうイベントは嬉しいね。
親子で工作なんて、家じゃなかなか出来ないもの。
次回も楽しみにしています。

一時保育・保育園 | 23:49:48 | Trackback(0) | Comments(2)
模様替え
生後2y3m18d

ゆうとどと一緒に、お部屋(LDK)の模様替えをしました。
今回の模様替えは大規模です。
パソコンの位置以外全て変更!
なんとなく、リビング・ダイニング・キッチンが分かれているようにしました。

なーこさんが保育園に行っている間に全て終わらせたので、
帰ってきてびっくりしてくれるかな!?と期待していたのですが、無反応・・・ガーン。

ただ、遊びやすい位置に移動したおままごとキッチンで、早速遊んでくれました。


うーん、どうしてこの子はいつも(アンパンマン以外は)無反応なのかね・・・。

なーこの日常 | 23:50:55 | Trackback(0) | Comments(0)
有名人
今日、なーこのお迎えに行ったら、会っちゃいました~!!
日本人とアメリカ人の漫才コンビ、パ○クンマッ○ンのパ○クンに!

あおちんママからパ○クンジュニアが保育園にいるらしいと聞いて以来、いつ会えるかとドキドキしていた私(笑)
やっと念願かないました~w

パ○クンはテレビで見るのと同じ。
背が高くてかっこいいです。
子供を片手でひょいと抱っこし、周りの子に英語で接してくれていました。

英語で話しかけてくれるのって嬉しくない?
一緒に行ったじゃっちゃんも、何とかかんとかと声をかけてもらってました。
(ヒアリング力なく聞き取れない私・・・)


しかし・・・
あおちんママから話を聞いてなかったら、またしても気付かなかったかも・・・鈍い私です

なーこ以外 | 17:42:04 | Trackback(0) | Comments(2)
盆踊り
生後2y3m15d

近所の公園で、盆踊りの準備が始まったのが、先々週の終わりごろ。
その頃から、ずっとソワソワしているのはじゃっちゃんです。

夜、太鼓の音が聞こえ始め・・・みんなで行ってきました。
今年初めて?パパも含めて家族5人で盆踊りを見に行ったような気がします。
いや、盆踊りを見に行ったというか、屋台を見に行ったのかなw

とってもご機嫌で走っていくなーこです。

お祭りや盆踊り会場には、ぎっしりと人が集まっています。
いつもどこにこんなに人が居たんだろうと驚くんだな~。
こどももいっぱい!

盆踊りのときの屋台は、業者ではなく商店街の人がお店を出すので、とってもリーズナブル。
カキ氷100円、焼きソバ200円とかね。
焼き鳥3本200円ってお徳よね!

20090808_03.jpg

20090808_07.jpg
ゆうとどのカキ氷は、オーダーメードでシロップ3種類mix・・・ひどい色になってますが・・・

とはいえ、全種類食べてもお腹はいっぱいにならないので、帰りにコンビニによって、おにぎりを買いましたとさ・・・。

イベント | 23:59:36 | Trackback(0) | Comments(2)
ナースアウト2009
生後2y3m14d

今年もナースアウトに参加してきました。

ナースアウトとは。
『Nurseは英語で「授乳する」、Outは「外で」という意味です。
すなわち、家から出てみんなで集まっておっぱいをあげようというイベントです。
母乳育児中のお母さんが集まって同時におっぱいをあげることで、自分の母乳で子どもを育てることの重要性を社会にアピールします。』(ナースアウトの公式HPより)

ナースアウトは11時きっかりから1分間授乳します。
この1分間は、日本のみならず海外でも一斉に授乳するわけで、
たくさんの人が同時に、わが子を抱っこしながら愛情を込めて授乳する・・・ちょっと感懐深いものがありますね~。
(とはいえ、現地時間の11時だから、厳密には世界一斉じゃないけど)

なーこさんも、待ってましたとばかりにおっぱいを飲み(出ているのかは不明)、
無事に授乳成功しました。

日本でナースアウトが開催されるようになって3年、なーこは皆勤賞です(笑)。
毎年、「来年はおっぱい飲んでないだろうなぁ・・・」と思いつつ、参加できてしまいました。
来年こそは、ホントに参加できないだろうな。
というか、むしろ卒乳してくれ


今日は、久々になーこと2人でお出かけなので、なーこさんはちょっとおしゃれしてみました。

20090807_01.jpg

なーこが生まれた年に買った、コムサのワンピースです。
似合わない顔に成長したらどうしようかとドキドキしていましたが(笑)、とっても似合って可愛い~!!!と親ばかモード全開の私。
カメラを向けるとどうしても笑ってくれないのが残念無念・・・

20090807_02.jpg
ナースアウトに参加していた方から頂いたお菓子でご機嫌・・・なのにカメラを向けるとダメだ~

ちなみにカチューシャは、買ってから早3ヶ月、初めてつけてくれましたw

イベント | 23:42:16 | Trackback(0) | Comments(3)
8月の身体測定
生後2y3m11d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:89.4cm
 体重:13.46kg


 7月のなーこのスペック↓
  身長:88.4cm
  体重:13.46kg



身長が90cmまであとちょっとになりました

健診・身体測定 | 22:13:38 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

