■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
生後2y5m3d

相模原市にある、「プレジャーフォレスト」へ行ってきました。
「ピカソのたまご」というアスレチックのようなものが面白そうなのです。

とってもいい顔で遊んでくれました。

20090927_002.jpg
なーこは簡単に通れますが、オレンジの玉の間隔が狭いので、大人は通るのが大変です。

20090927_009.jpg
横にながーい蜘蛛の巣状の登る物。

20090927_018.jpg
なーこは必死!

20090927_021.jpg
重なったリングを通り抜ける、迷路のようなもの。これもなーこには簡単だけど、大人はくぐるのが大変・・・

20090927_025.jpg
直径120~130cm?位のボールをかき分けて進むアスレチック。なーこは埋まってしまって、途中でパパに救助されていました。

20090927_039.jpg
パイプを洞窟に見立てたもの。場所によっては、子供が四つんばいでやっと通れるような箇所も・・・

全部で16種類。
なーこも楽しげに遊んでいました。
ゆうとも全力で楽しんでいたけど、幼稚園児~小学校低学年向けだと思います。


せっかく来たので、乗り物にも乗ることにしました。

20090927_059.jpg
上り坂・下り坂、急カーブありのカート。年齢・身長制限で小学生は助手席しかダメです・・・

20090927_095.jpg
完全自動運転の車。

この自動運転の車、なーこも運転席(といってもお飾り)に座ることが出来ます。
それが嬉しかったようで、真剣に運転しているつもりになっていました。
とっても楽しかったみたいで、4回くらい繰り返し乗ったかな。

20090927_123.jpg
真剣。

他にもF1っぽい車のカートがあり、ゆうとは一人で運転OKだったので楽しんでいました。
カートは上記の3種類あり、それぞれに楽しんできました。

2歳児からOKのコースター(低速ジェットコースター)がありました。
なーこを乗せたら・・・泣いてしまった

その他、空中を走る自転車、象さんのくるくる回る乗り物(TDLのダンボみたいな)、観覧車とそれに行くためのリフト、エアートランポリン、鎖の長いくるくる回りブランコ、ティーカップ、メリーゴーランドなどなど、かなり楽しめました。

ゆうとさんのお気に入りはこれ↓
何回も乗っていました。

20090927_127.jpg
気持ち悪くならないのかなぁ。

じゃっちゃんのお気に入りは、くるくる回るブランコでした。

フリーパスを買ったので、思い切り楽しんで来れました。

こんな遊園地があるなんて知らなかったな。
パパありがとう!
また行きたいですw

20090927_134.jpg


スポンサーサイト
神奈川・静岡・山梨 | 23:44:38 | Trackback(0) | Comments(2)
御殿場プレミアムアウトレット
生後2y4m30d

■ 本日の行動 ■

トランポリン教室
箱根 彫刻の森美術館
御殿場プレミアムアウトレット




彫刻の森美術館の後は、まっすぐ帰宅する予定でいたのですが、予定変更で御殿場プレミアムアウトレットへ行くことにしました。
というのも、美術館へ向かう時に、1本道がはんぱないほど大渋滞していたのを目撃していたので、帰宅時は別の道、反対方向の御殿場から高速に乗ろうと話していたのです。
御殿場といえば、アウトレットモールがあったよね?とのことで急遽行くことに決定。
ナビによると彫刻の森から20kmほどです。

道中で、彫刻の森美術館で買った飴を食べてみました。
赤い飴と青い飴があって、口に入れた途端真っ赤や真っ青になるんだって!
ゆうとどが食べた途端、気持ち悪いほどの赤・青!!
カキ氷のブルーハワイを食べたときの比ではありません。
歯までものすごい色・・・。
パッケージに「赤と青を一緒に食べると・・・?」と書いてあったのでチャレンジさせたら、
気味の悪い黒に。
ハロウィンで使えそうだわ・・・

さてさて。
プレミアムアウトレットに着いたのは夕方6時。
連休最終日の夜ということもあり、人はそれほど多くなく、少なくもなく、ちょうど歩きやすい位の人出でした。
いろいろとウインドウショッピング。
激安になっているものから、まぁまぁ安くなってるかな?程度まで様々でした。
お洋服や靴が欲しかったけど・・・ダイエットが先かな(^^;

お夕飯にスパゲティとピザのお店に入りました。
アンチョビのピザが美味しかったな!
なーこも、ピザ2切れ、スパゲティとばくばく食べておりました。

結局食べただけで何も買わなかった私達(^^;
他のお客さんはみんな大きな袋を抱えているけど・・・一体いくらくらい使うのかしら?

アウトレット閉店時間の夜8時、帰路に付きました。

渋滞に巻き込まれることもなく、道はスムーズでしたw




午前中はトランポリン教室だったので、「午後から箱根~?」とちょっとイヤ気もしていた私でしたが、
意外と楽しめました。

パパ、また企画お願いします。
運転お疲れ様でした!



神奈川・静岡・山梨 | 23:50:59 | Trackback(0) | Comments(0)
彫刻の森美術館
生後2y4m30d

■ 本日の行動 ■

トランポリン教室
箱根 彫刻の森美術館
御殿場プレミアムアウトレット




午前中はトランポリン教室に参加し、そのまま箱根へ向かいます。
パパの思い付きにより、箱根 彫刻の森美術館へ行くことになったのでしたw

途中、海老名SAでお昼ご飯を食べました。
シルバーウィーク最終日の下り線だからか普通の休日位の混み具合で、スムーズに駐車も注文も出来ましたw

20090923_32.jpg
手をビシャビシャにして遊ぶゆうとどとは対照的に、怖がる娘・・・。

さてさて、途中道を間違えたこともあり、彫刻の森美術館に到着したのは午後3時。
閉園までの2時間で急いで見て回らねば!

20090923_36.jpg
チケット売り場外で既に楽しそうな3人。

チケットはJAFカードの割引で買えましたw
入場すると、ながーいエスカレーターを下ります。
ちょっとワクワクするよね!

エスカレーターを降りると、広い空が待っていました!
それと、いろんな形をした彫刻。
ここの彫刻類は、よじ登って遊んでいいものが多いみたいで、子供たちはとても楽しんで遊んでいました。

20090923_38.jpg
目玉焼き型彫刻。
ゆうとは「目玉焼きを食べる。」の図を演出しているらしい・・・


20090923_43.jpg

20090923_46.jpg
おてんばなーこ・・・

20090923_41.jpg

↑上の画像の奥にある建物に入ると、大きなクッションブロックのようなもので遊べます。
もちろんこれも作品。
わかめや海草をイメージしているっぽい形で、大きなものは大人の背丈ほども!
重ねたり、はまってみたりしてダイナミックに遊んでいました。

20090923_52.jpg

20090923_55.jpg

20090923_58.jpg
高いところがお好き


次は、彫刻の森美術館へ行く決定打になった作品、「ネットの森」。
「パソコン通信」のネットではなく、「網」のネットですw

20090923_61.jpg
意気揚々と先に行っちゃう子供たち・・・。
入り口にゆうととなーこ。じゃっちゃんは既に中に居ます。
親は体力的についていけませんw


20090923_69.jpg
中はこんな感じ。遊んでいいのは小学生以下です。

20090923_62.jpg

20090923_63.jpg

なーこは周りでチマチマと遊ぶだけかと思ったら、ネットの中に入り込み、てっぺんまで行くんだって!
中には大人は入れないので、ゆうとたちに介添えしてもらいました。
こういうときだけ兄弟仲睦まじいよね・・・。

上の様子が気になるので、ゆうとにお写真を撮ってもらいましたw

20090923_66.jpg

20090923_67.jpg
私も上りたかったな!


閉園時間が迫ってきたので、次に進むことに。
ピカソ館を見、カフェでアイスを食し、オレンジの足湯につかりました。
ピカソはどこがいいのか全く分かりません・・・でも、ゆうとは興味津々で全部の展示物を見ておりました。
オレンジの足湯は、閉園も近い時間とあってか、オレンジが潰れて薄皮などが浮いて見た目が汚い・・・お湯の温度もぬるい・・・と文句たらたらでしたが(→私)、足はすっきり軽くなりましたw

閉園の音楽が流れ始めた頃、シャボン玉の作品に到着。
トンネル風ジャングルジムといった感じでしょうか。
ゆうとたちがパパッと登っていくのを見、私も行くんだ!となーこさん。
一人では絶対に登れないので、パパが介添えをし、てっぺんまで行ってしまいました。

20090923_75.jpg

20090923_80.jpg
やる気満々

20090923_84.jpg
左にじゃっちゃんとなーこ、中央にパパ、右にゆうと。

あとは、よくテレビCMで見る昔からある彫刻を見ながら、出口へ向かいました。


彫刻の森美術館って、彫刻が展示してあって見て回るだけなのかと思ったら、
子供が遊べるところがたくさんあるんだね!
子供が遊べるものも作品なだけあって、色が綺麗だったりとか、形が可愛かったりして素敵でした。

またいつか連れてきてあげたいな。
ゆうとが小学生の間に!
中学生になるとネットやしゃぼんだまで遊べなくなるしね。

さて、お次は御殿場プレミアムアウトレットです。

神奈川・静岡・山梨 | 23:45:29 | Trackback(0) | Comments(0)
トランポリン教室
生後2y4m30d

■ 本日の行動 ■

トランポリン教室
箱根 彫刻の森美術館
御殿場プレミアムアウトレット




今日は、コズミックセンターで
「オリンピック・パラリンピック開催都市決定直前イベント」
というものがありました。
サッカー、水泳、トランポリン、バスケなど、トップアスリートが教えてくれるというイベント。
大林素子さんとかヨーコ・ゼッターランドさんとか来たらしい。岩崎恭子さんとかね。

で、ゆうとどはトランポリン教室を申し込んであったので行ってきました。
教えてくれたのは、北京五輪にも出た上山容弘選手と、国士舘大学の長崎峻侑選手。
・・・とパンフレットにはあったけど、彼らは見ていただけで、直接教えてくれたのは別の人でした~。

それはさておき、とっても楽しそうに跳んでいましたよ!





20回ジャンプをしたら次の子にチェンジ。
最初は体をまっすぐにしてジャンプ、次第に足を前に伸ばしたり、抱えこんだり、開いたりして、練習していました。


なーこも、自分もやらせてもらえるんだと思って列に並ぼうとしていたけど、幼児はムリっす(笑)

20090923_12.jpg
なので見学。

20090923_13.jpg
観覧席から。

20090923_28.jpg
最後に握手し、サインがもらえました。


とおぉっても楽しかったようですよ。

なーこは暇なので、館内をあちこち散策。
子供用のバルーンのトランポリン(よく有料でイベント会場でみかけるやつ)であそばせてあげようと思ったら、怖いんだって!!
その割には風船が欲しくて、風船の前から離れない娘。
風船をもらおうとしたら一緒にお菓子もくれたことに味を占め、頂いたお菓子を食べきった娘はもう一度もらいに行くんだと大騒ぎ・・・
この違いは何とかならないのかしらね?


トランポリン後は箱根へ向かいます。
車に乗ったら、あっという間に寝てしまった3人なのでした。

20090923_31.jpg
白い線は風船の紐。

イベント | 22:53:56 | Trackback(0) | Comments(0)
断髪
生後2y4m30d

前髪がかなり伸びていたなーこさん。
何度も「切る?」と聞いたのですが、イヤー!とのお返事が返ってくるので、前髪を結わいて過ごしておりました。

が、夏も終わり、髪を結わくのも拒否するように・・・

これは切るしかないでしょう!
強行突破です。

20090923_49.jpg

あれだけ嫌がっていたわりには、いい子で切らせてくれました。
長いところでは10cm位切ったかなぁ。

前髪が短くなると、やんちゃ顔です。


成長 | 09:13:48 | Trackback(0) | Comments(2)
新宿祭り
生後2y4m28d

昨日、新宿のデパートめぐりをした際に、新宿駅付近でお祭りをしているのを発見。
今日もやっていたので行ってきました。

20090920_04.jpg

新宿の東口と南口の間にある通りに、お店がたくさん出ていました。
みんな付近のお店が露店として出ていたみたい!
銀座ライオンのお店なんて、露店なのに店内のテーブルセットを使い、人が立ち去れば即テーブルを拭き、お箸や椅子が足りなければ出してくれるという至れり尽くせりで、びっくりしましたw
※上記画像はライオンではないお店の場所デス

さて、ゆうとどには各々400円を持たせて、好きに使わせてみました。
まずはジュースに100円を使用。
その後しばらく姿が見えなくなったと思ったら、赤い焼きそばを持って帰って来ました。
その焼きソバ、500円するらしいのですが、300円に値切ったとか!
こういうお店で値切ったのか~!!とびっくりしたパパと私でした。
ちなみに赤い焼きそば、外国のお料理だったようで、とっても辛かったようです(笑)

20090920_01.jpg

その後、海鮮塩焼きソバ、ソーセージフリッター、黒ビール等など、いろいろおいしく頂いてまいりましたw


なーこさんは、というと。
UFOキャッチャーで取ってもらったアンパンマンを両脇に抱え、とってもご機嫌でおりましたw

20090919_01_20090924101836.jpg

20090919_02_20090924101836.jpg
「なーちゃんの!」

イベント | 23:10:00 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい靴
生後2y4m27d

なーこの靴をやっと新調してあげられました。
最近よく転ぶので、靴が小さいのかなと気になっていたのです。

小田急デパートへ行って、足を計測してもらいました。
靴下を履いた状態で、14.7cm。
なーこの靴は15cm。そりゃ小さいわなw

小田急でいろいろと試し履きするも、なーこの足に合う靴がなく、島屋へ行くことにしました。

島屋でもいろいろ試し履きをし、ちょうどいい靴を見つけました。
今度の靴はアディダスです。
サイズは16.0cm。

パパの意向で、小さいうちはスニーカーしかダメというので、あまり可愛くありません・・・。
なーこの服とあわないよぅ

健診・身体測定 | 23:02:43 | Trackback(0) | Comments(2)
CULTI
culti_20090922232946.jpg


久々に、私的に大ヒットな物に出会いました。

CULTI(クルティ)とかいう、「イタリアで最も旬で心地いいSPAリゾートやホテルへアメニティグッズを提供するブランド」の、エッセンシャルオイルです。
ACTUSでものすごーくいい香りを放っていたので、衝動買いしてしまいました。
ホントものすごくいい香りなんだもの!!

おうちに帰って、早速、一昨年の誕生日プレゼントにパパに買ってもらったアロマディフューザー(ここしばらく出番がなかった・・・)に入れてみると、

たった1滴しか入れていないのに、お部屋中どころか、3階のベランダまでいい香りがほんわかと香ってきます

とっても幸せな気分になれました







Goods | 23:13:36 | Trackback(0) | Comments(0)
お祭り
生後2y4m20d

昨日、車でお出かけする途中、駅の向こう側でお祭りをやっているのを発見。
大久保通りを通行止めにしてまでのお祭りとはびっくりしたのと同時に、こんなお祭りの存在を今まで知らなかった自分達にもびっくりです。

で、今日、行ってきました。

20090913_216.jpg

商店街の皆さんがお店を出す、手作り感いっぱいですてきなお祭りでした。
若い人がたくさん、おみこしを担いでいてびっくり。
若い人がこんなにいたのね~。

我が家はやはり食べてばかりでしたw
一番食べていたのはなーこです。
ホットドッグ、マンゴープリン、カキ氷等等、私が食べたくて買ったのに、娘にとられました・・・ムゥゥ。

20090913_220.jpg

中にはあめ細工のお店も出ていて、好きな形を作ってくれたようです。
ディズプレイされていたのはネコとかでしたが、ピカチュウを持っている子がいました♪
素敵☆

自由に叩いていいように太鼓をが置いてあったので、なーこも叩かせてもらいましたw

20090913_222.jpg
でもバチが重かったようで、すぐに終了~


帰りに美味しいとうわさのトンカツ屋さんでご飯を食べて帰りました。

こんなお祭りがあったなんて知らなかったな。
来年もまた参加できたらいいなぁとおもいますw

イベント | 23:59:31 | Trackback(0) | Comments(2)
2009年度 運動会
生後2y4m20d

ゆうととじゃっちゃんの小学校の運動会へ行ってきました。
じゃっちゃんはとっても楽しみで楽しみで、ずっと前から運動会のお話をしてくれていましたw

今日もたくさんお写真&動画を撮ったのですが、たくさんお友達が写り込んでいるので、今年のお写真は割愛します~。

じゃっちゃんは今年は応援団係りになりました。
応援団は運動会では目立つ存在w
旗を振り、ポンポンを持って337拍子をし、声を張り上げて頑張っていました。

団体演技では、
じゃっちゃんたち3年生は長い竹を使っての演技。
みんなで竹を担ぎ、その上には子供が乗って・・・と、ちょっとした組体操です。
ゆうとたち5年生は、組体操。
5段タワーなどを成功させていました。
ゆうともじゃっちゃんも、縁の下の力持ちの役でしたが、すごく一生懸命さが伝わってきて、母はちょっと感動しました。

ゆうとどの小学校名物個人演技では、
じゃっちゃんは今年も鉄棒を選択。
足掛け逆上がりを連続で15回も回っていました。
それもかなりハイスピード!
ゆうとは今年も跳び箱。
去年より1段高い7段の跳び箱を開脚飛びしていましたw

かけっこもリレーも、二人とも頑張っていました。

なーこさんは、今年も未就学児のかけっこに参加。
今年はちょこっとだけ走ったかな~w

20090913_077.jpg


児童館・学校行事 | 23:58:18 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の身体測定
生後2y4m17d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:90.6cm
 体重:13.65kg


 8月のなーこのスペック↓
  身長:89.4cm
  体重:13.46kg


とうとう90cmを超えました!

どおりで川の字で寝るお布団が狭いわけです・・・。
起きてると「なーこ小さいなぁ」と思うのですが、
寝姿を見るたびにいつも「でかッ!!(そして私の寝るスペースが狭ッ)」と思うのであります。

お洋服は90cmが小さくなってきました。
下半身おでぶちゃんなので、90cmのおズボンはパツパツです・・・。

健診・身体測定 | 22:31:24 | Trackback(0) | Comments(5)
やっぱり、豆
生後2y4m16d

なーことコンビニへ行きました。

アイス!アイス!と騒ぐので、アイスを欲しいのかと思ったら、アイスの前を素通りし、ドリンクコーナーへ。

いつもの豆乳かと思ったら、イチゴのヨーグルトドリンクがいいんだって。

イチゴのヨーグルトドリンクを抱えた娘が、お菓子コーナーの前を通ると、やっぱりお菓子がいいと騒ぎ出しました。
イチゴのヨーグルトドリンクを戻しておいでといったら、ちゃんと戻す娘ですw

たけのこの里を欲しがったけど、高いので却下。
悩んだ挙句、コアラのマーチになりました。

コアラのマーチを抱えた娘が、パンコーナーの前を通ると、やっぱりパンがいいと騒ぎ出しました。
ちゃんとをコアラのマーチを返す娘です。

パンは、迷わずにきなこの蒸しパンを選んでおりました。

そしてレジでお買い上げ~。


結局大豆(きなこ)に落ち着くのね・・・。

なーこの日常 | 20:11:26 | Trackback(0) | Comments(3)
流し素麺 と 子ども祭り
生後2y4m13d

今日は学校の「親慈の会」主催の、流し素麺の日です。
ゆうとはずっとずっと楽しみにしていました(笑)

朝10時半。
日曜だというのに校長先生初め、副校長先生や大勢の先生も参加してくださり、開会式が始まりました。
校長先生のお話が始まると、娘が大声で泣きだし焦りました

それから、子ども達が分担して素麺をゆでたり、準備開始。
みんなワクワクした顔をしていますw

参加人数が多かったので(なんと全校児童の3分の2が参加)、素麺を食べるのは前半組と後半組に別れて行いました。
我が家は前半組。
よかったね、ゆうとさん!(笑)

20090906_16.jpg
意外に上手。

20090906_07.jpg
黙々淡々と食べる娘。

20090906_08.jpg
下流に陣取ったじゃっちゃんまで、なかなか流れてきません(笑)

20090906_09.jpg
一方、上流にちゃっかり混ざったゆうとはご機嫌ですくいまくり。

20090906_10.jpg
まだ来ない~

20090906_31.jpg
やっときた!
・・・って、ネタですよ。ちゃんとじゃっちゃんも食べることが出来てます(笑)


素麺だけでなく、うどんやそば、フルーツやゼリーまで流れてきたそうで、
人気のフルーツやかまぼこ、カニカマ、人気だけど取りにくいゼリーは争奪戦が繰り広げられておりました。

みんなとっても楽しそう!
企画してくださった親慈の会の皆さんには、感謝感謝でございます。
準備も大変だったろうなぁ。

20090906_34.jpg
食べるだけ食べて、元気に遊ぶ娘。




さて、その後は、学校から歩いて10分ほどの場所にある弁天様のところでの子ども祭りに参加してきました。
先日、じゃっちゃんの皮膚科に行った際に、お菓子の引換券付チラシが置いてあったので、もらっておいたのよね~♪
流し素麺と同じ日程なので、お菓子はもう配布終了かしらと思ったけど、ちょうどうちの子たちの分だけ残ってました。
これはラッキー♪

こじんまりとしたお祭りなので、食べ物やさんがちょこっと、子どもが楽しめるのはくじ引き?やさんくらいです。
子ども達にそれぞれ200円だけあげて自由に使わせ、行動観察w

まずは二人ともくじ屋さんでくじをしました。
1回50円なので、二人とも2回ずつ。

20090906_38.jpg
くじやさん。

20090906_39.jpg
じゃっちゃんも同じ。

コマと鏡が当たったようです。

次は、ゆうとさんはカキ氷100円也。
じゃっちゃんは・・・と思ったら、残りの100円玉を無くしちゃったんだって!
それは残念。
残念ですが、母は補充してあげませんよ~。

20090906_41.jpg
ものを食べるときは満面の笑み。

会場が狭いので、子ども達が楽しんでいる間、なーこさんはパパと待ちぼうけ。
引換券で頂いたお菓子の袋を開けて物色しておりました。

20090906_42.jpg
だいぶ疲れてきたらしい。お昼寝もせずにもう2時だもんね。



今日は日差しが強く、パパは真っ赤っかに日焼けしておりました。
そのやけ具合が、なんとも酔っ払い風w
お疲れ様(笑)


いやはや、みんな楽しい1日でした。

児童館・学校行事 | 23:32:08 | Trackback(0) | Comments(0)
喘息3兄弟
生後2y4m12d

今日、お医者さんへ行ってきました。
3人とも受診です。

ゆうとさんは喘息の健診と、DT2期の予防接種。
じゃっちゃんも喘息の健診。
なーこは、ここ3週間ほど乾いた咳が夜だけ出るのです・・・。

ゆうとの喘息は0歳の頃からのお付き合い。

じゃっちゃんはつい最近、実は喘息児だと判明。
意外すぎてめちゃくちゃ驚いたの何の。
しかも、ゆうとよりもじゃっちゃんの方が喘鳴があるみたい。

そんな兄達がいるので、なーこも喘息かもしれないねとのことで、喘息のお薬とテープが処方されました。
なんとなく、ショックなのでした・・・。




ところで、今日は、
ゆうとの診察 → じゃっちゃんの診察 → なーこの診察
という順で進みました。

なーこの診察後、取りだされる注射器。

びびって泣き始める娘でした(笑)

先生がゆうとのほうに向いたら泣き止んだけどねw

病気・怪我 | 23:40:03 | Trackback(0) | Comments(0)
生後2y4m11d

お風呂でのこと。

コンディショナーのボトルでなにやら遊んでいたなーこが、ニコニコとABCお風呂ポスターの前にやってきました。
ポスターを指差し、コンディショナーを乗せたスポンジを私に見せ、「えいびーしー!!えしゅ!!」

スポンジを覗き込むと、コンディショナーが「S」の字に乗っています(笑)

なーちゃんよくわかったねー!スゴイね~!
と褒めると、気をよくした娘はまたボトルへ。

今度は「G」だそうで(笑)


いやはや、子供の発想は面白いねw

なーこの日常 | 23:21:56 | Trackback(0) | Comments(0)
引き取り訓練
生後2y4m10d

今日はなーこの保育園で防災の引き取り訓練がありました。

時間にお迎えに行くと、なんだかちょっぴりものものしい雰囲気。

ブルーの消防士さんのような制服に身を包んだ人が何名も!
おお~消防署も参加か~!なんて思っていたら、みんな先生方でした(笑)

子供たちはいつものお部屋ではなくホールに集められ、全員がオレンジ色の防災頭巾を被っていました。
その中に、消防士さんのような姿の先生達が数名。
取り囲むように、訓練に参加するお母さん方。

なーこは、いつもと違った雰囲気に緊張していたのか、私の姿を見るや大号泣でした。
普段なら抱き上げれば泣き止むのに、しばらく号泣し続ける娘。
よっぽど怖かったんだね(笑)
本気で訓練に参加してくれて何よりです(苦笑)

引取りの紙に氏名を書き、先生に私の名前を告げ、無事になーこを引き取ることが出来ました。


頭巾姿のなーこ、お写真撮ればよかったな。
とっても可愛かったです。

一時保育・保育園 | 23:40:50 | Trackback(0) | Comments(0)
お友達の名前
生後2y4m9d

最近、おうちで保育園のお友達の名前を言うようになりました。
特にお気に入りの2人がいるようで、名前を連呼しています(笑)

一人はYちゃん。
もう一人は「みっしぇるくん!」・・・そんな子、いません!

でも、みっしぇるくんがお気に入りで、
「♪大きな栗の木の下で」の「あなたと私 仲良く遊びましょ~」のくだりの替え歌で、「みっしぇるくんとぉ~みっしぇるくん~」と繰り返す娘。



みっしぇるくんって誰なんだー!!?



と思って、先生に聞いたら、M君(韓国名)だそうな。
た、たしかに・・・そういわれればそう聞こえなくもない・・・

でも、
やっぱりみっしぇるくんにしか聞こえない私でした・・・。

一時保育・保育園 | 23:26:17 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。