■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
ハロウィン
生後2y6m7d

近くの商店街で、ハロウィンイベントがありました。
1時間だけ商店街を通行止めにして、参加店舗が仮装してきた子供にお菓子を配るというもの。
もちろん、「トリックオアトリート!」って言わないとダメよw

ゆうともじゃっちゃんも「え~恥ずかしいよ~」なんていっていましたが、お友達も一緒に行くことになり、ノリノリでした。

到着すると、すごい人・人・人!!
ベビーカーを押すのに苦労するほどの人出です。
この商店街にこんなに人がいるのは初めて見たよ~!!

いくつものお店を回り、たくさんお菓子をいただきました。
大体が小さなキャンディーとかチョコレートとかで、子供たちは「全部小さい」とか文句言っていたけど、嬉しそうでした。


うっかりデジカメも携帯も忘れていってしまった私、現場でのお写真を撮りそこねて残念でした~。

20091031_01.jpg
なので帰宅後撮影

20091031_05.jpg


このイベント、何年か前からやっているんだけど、始まった当初は仮装している子はまばらだった記憶があります。
それがこんなにすごいイベントになっちゃうなんてね。
来年も楽しみです。


ゆうとたちが通っていた保育園ではハロウィンイベントをやっていたんだけど(小学校も)、なーこの保育園ではハロウィンイベントがなくてちょっと寂しかった私。
商店街の皆様に感謝です。



そうそう、1箇所だけ、めちゃめちゃ怖い仮装でお菓子を配っているお店があって、そこでは泣いている小さい子がいましたw
なーこもビビって逃げ出していたしw
外国では、本物の死体がハロウィンの飾りだと間違われて数日放置されていたなんてニュースがありましたねぇ。


イベント | 23:11:20 | Trackback(0) | Comments(2)
生後2y6m3d

毎週火曜日はお魚を食べる日にしよう!
・・・と決めてから3週目です。
なんで火曜日かっていうと、翌朝は可燃物のごみの日だから

で、先週と先々週は鯖の味噌煮。
今日は鯖とトマトの煮込み。

普段積極的にご飯を食べない娘ですが、
鯖はガツガツ食べています。

「サカナちょうだい!」
と私のお皿のもおねだりするくらい。

嬉しいねぇ!

実はあまり魚が得意でない私。
なーこが私の分も食べてくれると助かります(笑)



・・・鯖続きでゆうとたちは飽きたみたいだけどネ

離乳食・食べ物 | 19:58:22 | Trackback(0) | Comments(2)
「えーっとぉ」
生後2y5m27d

夜なかなか寝付けなかったなーこさん。
むくっと起き上がって、なぜか手遊びを始めました。

「グーチョキパーで、グーチョクパーで、なにつくろう~」と歌いながら手を動かす娘。
チョキはまだ出来ないのでグーとパーだけ(笑)

「トントントントンひげじいさん~」は、めがねさんのところが出てこなくて、「えーっとぉ~」と考えていました(笑)

「トントントントンアンパンマン~」は、順番がよくわからないようで、何度も「えーっとぉ~」と考えていました。


いつの間にか一人でも歌えるようになっていたんだね。
感激してしまいました。



成長 | 23:47:42 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザの予防接種
生後2y5m26d

インフルエンザの予防接種を受けてきました。
新型じゃなくて季節性の方ね。
新型も早くワクチン接種できるようになってほしいんだけどなぁ。

さて今日は、子供たちだけ接種です。
子供は2回接種で、2回目の時にパパと私は受ける予定。

まずはなーこさん。
注射器を見て身をこわばらせる娘ですが、聴診器を当てるときは自ら服を持ち上げていい子ね!

抵抗もせずに接種しましたが、かなり号泣・・・それは大粒の涙を流して泣いていましたが、
アンパンマンの絆創膏を貼ってもらったら泣き止みました。
おそるべしアンパンマン!

次はじゃっちゃん。
スムーズに接種。

最後にゆうとなのですが、コイツが一番抵抗して大変だった・・・
ヤダヤダ!!と逃げ回った割には、
「あ、そんなに痛くない」
あれだけ怖がれば、恐怖心の方が強いでしょうね・・・

そんなこんなで無事接種できました。


今年は季節性インフルエンザのワクチンの数が少ないらしいので(新型のワクチンに製造ラインを取られているから)、接種していない方はお早めに~。



予防接種 | 23:39:06 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんの誕生日
生後2y5m23d

今日行われたなーこさんの運動会を楽しみにしていた我々ですが、
じゃっちゃんだけは運動会そっちのけでもっと楽しみにしていたことがあります。

そう、それはお誕生日!
今日で9歳になりました。

何ヶ月も前から(月単位なのがポイント・・・)楽しみにしていたじゃっちゃん。

じゃっちゃんのリクエストはロールケーキ!
運動会や用事が重なったので、今回はケーキ屋さんで買ってきましたw

夜、電気を消して、ケーキのロウソクを灯すと、
いつもの通り神妙な面持ちになるのはなーこさん。
一体いつになったら楽しそうな顔になるのかしら?

ロウソクを吹き消したじゃっちゃんは、とても嬉しそうでした。



2歳のなーことちがって、9歳にもなると日々の成長ってあまり感じられないけれど、
よくよく考えてみると1年前出来なかったことができるようになっていたり。
無事に成長してくれているのは幸せなことです。

なーこの日常 | 23:29:51 | Trackback(0) | Comments(0)
初めての運動会
生後2y5m23d

今日はなーこの保育園の運動会!
なーこ初めての運動会です。

会場となる公園に着いたときは準備中の先生くらいしかいなかったけど、
だんだん人が増えてくると、人見知りな娘は不安げな顔に・・・。

20091017_17.jpg

今年の運動会テーマは「サバンナ」だそうで、それにちなんだ出し物がでます。
なーこの出番は1つだけ。
なーこが鳥の帽子を被り、親はそれぞれ手作りの鳥のお面を被ります。

20091017_25.jpg

20091017_31.jpg
じゃっちゃんが色を指示して出来上がったお面・・・。色の合わせ方がすごいよね・・・

20091017_40.jpg
待ち時間が長くて暇な兄s

やっとなーちゃんの出番です!
鳥になってパタパタと腕を振ったり、腕を広げて飛行機みたいにしたり(滑空?)、片足立ちしたりと一生懸命踊っていました!!

20091017_60.jpg
20091017_67.jpg

人一倍人見知りの激しい娘なので、私に抱きついてはなれないのでは・・・と心配していましたが、杞憂に終わってよかった!!

出番が終わって、参加賞のお菓子&幼児飲料をもらってごきげんさんでした。

小さい組さんは出番が終わったら解散なのであっという間に終わった運動会でしたが、
なーこが一生懸命に踊っていたという成長振りがとても嬉しかったです。

大きくなったもんだ☆



ちなみにこの日、この運動会を行った公園のわずか200mほど隣では、あの愛子様が運動会をしていたのでしたw

一時保育・保育園 | 15:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
舎人公園
生後2y5m17d

足立区にある舎人(とねり)公園へ行ってきました。
芝のゲレンデがあって、そりすべりが出来るんだって!

午後から出発したので、現着は2時半。
が!!
駐車場が2箇所あるのですが、どちらも長~い待ち行列が・・・。
とても並ぶ気になれない長さだったので、とりあえずお買い物をしてからもう一度行くことにしました。

4時過ぎに戻ってきたときは、さすがに駐車待ち行列はなくなっていました。


舎人公園はとても綺麗な公園でした。
一面の芝生、広い空、適度な立ち木、向こう側にはいけも見えました。
ちょっと丘になっているのか、傾斜がいい雰囲気です。

目的のゲレンデですが、残念ながら4時でおしまいでした。
早いなぁ!
傾斜角度の違うゲレンデが2つありました。
見た感じ、どちらも小金井公園のよりは長さも高さもないかな・・・。
また今度来たときにはチャレンジできるといいね。

その後は、フィットネス広場で遊び、池の散策路を歩きました。
とってもご機嫌で歩き出す娘です。

20091011_01.jpg

20091011_02.jpg

この通路のヘリの、1段高くなっている部分を歩くんだという娘・・・おてんばな!
手をつないでいたけど、心もとないのでなーこの腕もしっかり掴んでいたら、案の定踏み外してくれました。
危なかった~

散策を過ぎると噴水が。
なーこが近づいたタイミングで大きく吹き上がり、風も吹いたので水しぶきがすごかったです。
びびって後ずさりする娘を抱き上げて、水しぶきの中へ突入!
・・・なーこは引きつっておりました

20091011_04.jpg


この時点で5時を回っていたので帰ることにしたのですが、駐車場の出口が大変なことになっていました。
駐車場から出るのに20分!
いやはや、入るのも出るのも大変な公園ですな。

今度来るときは、レジャーシートや釣具なんかを持って、まったりモードでお出かけしてくるのがいいなぁと思いました。
視界が広くてほんとに気持ちのいい公園でした。



都内 | 23:13:27 | Trackback(0) | Comments(0)
10月の身体測定
生後2y5m12d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:91.4cm
 体重:13.95kg
 頭囲:46.5cm
 胸囲:48.2cm


 9月のなーこのスペック↓
  身長:90.6cm
  体重:13.65kg


最近ずっしりしてきたなぁと思っていたけど、それほど増えていませんでした。

健診・身体測定 | 17:40:47 | Trackback(0) | Comments(0)
粟又の滝 と かつうら海中公園
生後2y5m10d

以前から、アクアラインを通って千葉まで行ってみたいね、と話していた我が家。
でも、通行料が高く、海ほたるまでしか行ったことがありませんでした。
ところが今はアクアラインが割引!
初めて海ほたるの向こう側(千葉側)までドライブに行ってきました。
我が家は軽自動車なので、640円で通行できます♪
初めからこれくらいのお値段だったらよかったのにね。

アクアラインを通り、木更津東ICからは山道をくねくねと走り、目指すは「粟又の滝」というところ。

滝の入り口から急な道を下り、これまた急な階段を降りると滝はありました。
落差はあまりないけれど、岩肌を水が滑るように落ちる、綺麗な滝でした。

水を見ると入りたくなる子供たちは、楽しげに遊んできました。
着替えを持ってきておいてよかったw

20091004_025.jpg

来たときと同じ急な坂を、今度はえっちらおっちら上ります・・・。
こどもたちは側溝にいる沢蟹を探しながら、一生懸命に歩いておりました。
じゃっちゃんが数を数えていたんだけど、20数匹いたようです。

20091004_038.jpg

滝の近くの空き地で、風景を見ながらお昼ご飯♪

20091004_041.jpg

お次は勝浦市にある「かつうら海中公園」へ行きます。
博物館と海中展望台があります。

20091004_049.jpg
元気に走り回る娘。

20091004_057.jpg
先っぽにあるのが海中展望台。

展望台は96段(だったかな?)の螺旋階段を下っていきます。
一番下のフロアにある窓から海中の様子を見ることが出来るのですが、
昨日は雨が降っていたので海水がにごっていてあまりよく見えませんでした。
餌箱が垂らされていて、群がっている魚がたくさんいました。

20091004_066.jpg
「サカナ!」と見てはいたけど、お部屋の雰囲気が怖かったみたいで5分も滞在しませんでした(--;

20091004_074.jpg
展望台の出口。

展望台の手前には、ささやかな浜辺があり、子供たちはここでも遊んできました。

20091004_112.jpg
水切りをして遊ぶ息子達・・・それって海の遊びじゃないよね?

なーこさんはというと、
波が怖くて水のこない場所にいました。

20091004_090.jpg
波が押し寄せてきて、慌てて逃げる娘。

20091004_098.jpg
一番海遊びらしいことをしていたのは、なーこです。

浜辺でちまちま遊んでいたなーこですが、ゆうととじゃっちゃんがキャーキャー言いながら楽しんでいるのをみて、飛び跳ねて喜んでおりました。


帰りはアクアラインを通らずに帰りました。

途中の船橋ららぽーとでお夕飯。
閉店時間ギリギリだったので、なにもお店を見れなかったのはちょっと残念・・・


みんなとっても楽しんだようで、車の中では爆睡でした。
パパお疲れ様!

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:10:44 | Trackback(0) | Comments(4)
おじいちゃんの誕生日
生後2y5m7d

今日は東京都民の日で学校がお休みになります。
そして、私の父の誕生日!
急遽お祝いしに行ってきました。

みんなおじいちゃん・おばあちゃんに会えてとっても嬉しそう!
なーこもやっと慣れたようで、おばあちゃんに会うなり抱っこされても泣きませんでしたw

夜、おじいちゃんがお仕事から帰ってくるのを待ってお祝いしました。

思いがけず、一緒にお祝いできてよかった!
おじいちゃん、お誕生日おめでとう☆

実家 | 23:07:48 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

