■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
さようなら、ベビーチェア
生後2y7m5d

なーこが7ヶ月の時に買い、ずっと使用していたベビーチェアを卒業しました。

ベビーチェアはmixiで知り合った方にお譲りすることに。
なーこと一緒にお届けに行ってきました。

自分のだ!と言い張るかと思いきや、すんなりと引き渡し完了。
ちょっとびっくりしました。

新しいお友達のお役に立ってくれることを願っています。


買ったときは1色しかなかったのに、カラフルに!

20091129_00.jpg

で、卒業後は、じゃっちゃんが使っていた椅子を使用することに。
見た目はみんなと同じだけど、高さを上げるアタッチメントがつけてあります。
じゃっちゃんは普通の椅子に。なーこはアタッチメントつきに。
じゃっちゃんもなーこも、新しい椅子になって、とってもご機嫌さんでした。

20091129_01.jpg
↑アタッチメント。
足がぶらぶらするのがいやみたいで、正座してました・・・何か考えてあげないと。


ちなみに、
チェアのお礼にと、クッキーのセットをいただきました。
丸い缶に2段に入ってる、よく見かけるものです。
先日もスーパーで見かけ、なーこさんが欲しかったのだけど、高いからダメ~と買ってあげなかったクッキー缶。
なーこは大喜びでした。
ゆうととじゃっちゃんも大喜び。
たくさん入っているのにもかかわらず・・・あっという間に全部食べてしまいました。
ピラニアのような子供たちですな


成長 | 23:58:12 | Trackback(0) | Comments(0)
舟をこぐ娘。
生後2y7m4d

予防接種の後、なーことパパとお出かけしました。
どこへ行くか言わないパパ。
でも・・・なにかいいことがありそうだと察知した娘、珍しく「(ママではなく)パパがいい」と言っていましたw

さて、行き先はマックでした。
とっても喜ぶなーこさんです。

ご機嫌でポテトを食べる娘ですが・・・

あれ?

目がトロンとしていない??

この時、午後3時半。お昼寝をしていないなーこには、辛い時間のはず・・・。

なーこを見ていると、そのうちコックンコックンと舟をこぎ始めましたw

20091128_00.jpg

20091128_01.jpg
コックン


食べながら寝そうになる、ということが滅多にないうちの子たち。
なーこさんも、これが2回目かも。

子供のこういう姿ってとても可愛いね

なーこの日常 | 23:47:46 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザの予防接種 2回目
生後2y7m4d

家族全員で、季節性インフルエンザの予防接種を受けに行きました。
子供たちは2回目です。

今年は季節性と新型、ついでにゆうととじゃっちゃんは採血までしたので、短期間に4回ないし5回も注射をすることになります。
かわいそうに

で、なーこにとっては短期間に3回目となる注射なので、何が起こるか察知しちゃうわけで・・・。
待合室にいるうちから、「ちっくんイヤ」と言っていました。

診察室に入り、なーこが先生の前に座ると、大泣き!
なーこさんにしては珍しく、全身で抵抗していました。

押さえつけられたまま接種・・・。

が。
プーさんの絆創膏を貼ってもらうと、とってもご機嫌でした。

その後、お兄ちゃんたち、パパママが接種を受けるのを見学していました。


子供達はあと1回、新型2回目があります。
頑張れ~!!

予防接種 | 23:40:26 | Trackback(0) | Comments(0)
病院にて
生後2y7m3d

今日は私の病院の日。
なーこと一緒に行ってきました。

この病院は家族みんなでかかっていて、予防接種もみんなここでやってもらってる、かかりつけの内科です。
なので、なーこさんもここに来るとなにが行われるのかわかっているので、ちょっと不安げ。
「今日はなーこの出番はないよ」と伝えると、ほっとして元気いっぱいでした。
初めて病院内で声を出したかも(笑)

さて、私の名前が呼ばれ、診察室へ行こうとすると・・・

私「なーちゃん、行くよ~」
な「いかなーい」
私「なーちゃん、そこで座って待ってられるの?」
な「うん」

そんなやり取りを、2度3度。

一度診察室に私だけ入って、先生がまだ来ないので(処置室の患者さんを診ていた)、もう一度なーこを呼びにいくも、待合室で待っていたい様子。
特にテレビを見ていたいとか、本を見ていたいとか、そういう理由じゃなくて、単に診察室に入りたくないみたい。

むーぅ。

意志が固いようなので、受付のお姉さんに一声かけて、私一人で診察室に入りました。


診察が終わって待合室に戻ると、ちゃんといい子で椅子に座っている娘。
笑顔で「ママー!」と声を掛けてくれました。


私やお兄ちゃんの姿のないところでも、一人でちゃんと待つことが出来るようになったなんて、なんだか感激です。
成長だなぁ


でも、明日は季節性インフルエンザの予防接種の日。
なーこさんも一緒に診察室に入ってもらうからね

成長 | 23:46:01 | Trackback(0) | Comments(0)
ビデオカメラ
生後2y7m3d

今日は保育園をお休みしたなーこさん。
朝10時近くまで爆睡していたのです・・・。

そんなに遅くに起きたにもかかわらず、今日は眠い日だようで、しっかりお昼寝をしました。

おっぱいを飲みながらうつらうつらしていたので、
「なーちゃん、ベッドに行く?」と聞くと、「うん」ですって。

そそくさとベッドへ行く準備を始める娘。

なにをしているのかなぁと思ってみていたら、
ビデオカメラ(古いので結構大きい!)とDVDディスクを1枚抱えてきました。

ベッドに入ると、大事そうにビデオカメラとDVDを脇に置いて寝る娘。


人形とかでなく、なぜビデオカメラだったのだろう・・・?



ちなみに、今日は眠い日だったらしいと書きましたが・・・
 起床:10時前 (普段は7時半)
 お昼寝:2時間半 (普段は1時間半くらい)
 就寝:20時 (普段は22時 ベッドインは21時)
という、なーこにしてはやたら寝ていた1日でした。

20時に寝てくれると楽だ~!!!

なーこの日常 | 23:05:53 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の保護者参観 と 個人面談
生後2y7m1d

なーこの保育園の保育参観にパパと行ってきました。
今回は、こっそりと保育園での生態観察をするのが趣旨w
なので、保育士風にエプロン&三角巾で変装し、カーテンのかかった窓から中を覗きます。
そのままだと気付かれちゃうから、運動会で使ったお面をうちわに貼り付け、目の穴を開けたもので顔を隠して覗き見です(笑)

・・・が、ものの5分でなーこに見抜かれました。
なんでわかったのかな~

気付かれても変装をし続ける我々、気にしないで遊び続ける娘です。

そんななーこさんの保育園生活は、想像していたものよりもずっと楽しげで充実していました。
先生の休む暇なんてなし、よく体力が持つな~と感心してしまうほど、子供とよく関わってくれていました。
なーこが休日でも「保育園行く!」と言うのがわかる気がしました。

おもちゃの貸し借りでは、なーこさんは強かったです。
「やーだーよ~」「なーちゃんの!」という声が聞こえていました。
お兄ちゃんたちに鍛え上げられているからな~。

気になっていたお昼寝は、自らお布団に入り、先生にトントンしてもらいながらものの10分ほどで寝てしまいました。
先生の手は魔法の手では!?
家では添い乳で1時間しないと寝ないので、びっくりです。


ほんとはお散歩へ行って公園とかで遊ぶ姿を見たかったんだけど、今日はあいにくの雨だったので室内の広いフロアで遊んでいる姿をみました。
子供用の小さいフラフープを使って、生意気に回したり、床に並べてジャンプしたり。
ハシゴを床に寝かせてその上を歩いたり。
よく遊んでいました。


とっても素敵な保育園だなぁと再確認。
公立の保育園って好きじゃなかったんだけど、この保育園は大好きになりました。
あと数年で無くなっちゃうのがもったいないなぁ。




一時保育・保育園 | 23:10:53 | Trackback(0) | Comments(0)
新型インフルエンザの接種痕
生後2y7m0d

6日前に受けた新型インフルエンザの接種痕が、まだちょっと赤く残っています。

20091124_00.jpg


予防接種 | 23:10:54 | Trackback(0) | Comments(0)
BCG 接種後 2年2ヶ月と12日後
生後2y7m0d

気が向いたので撮ってみました。

20091124_01.jpg

写真で見ると痕はほとんどわかんないね。

BCG | 23:00:33 | Trackback(0) | Comments(2)
サザンテラス と カメラが壊れた!
生後2y6m30d

今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってきました。
手始めに?新宿南口のサザンテラスのイルミネーションを見に行ってきました。
ゆうととじゃっちゃんは家でお留守番なんだって!
かわいくなくなったなぁ。

到着すると青いイルミネーション、白いイルミネーションが綺麗!
なーこは大興奮で、嬉しそうに走り回っておりました。

20091123_103.jpg

20091123_108.jpg
JRビル前。suicaペンギン。

人がいっぱいいるのに、ご機嫌で歩き回っていたのにはびっくりしました。
普段なら緊張して絶対そんなことしないもの。
それだけイルミネーションが嬉しかったのかなw


さて、サザンテラスでお写真を撮っている時に気付いたのですが・・・
フラッシュが出ない!!
せっかくイルミネーションを見に来たのに、お写真がちゃんと撮れず残念でした。

近場・お散歩 | 23:18:28 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのフェンシング教室
生後2y6m30d

コズミックセンターで、あのフェンシング五輪メダリスト太田雄貴選手が夢に描いていた「太田雄貴杯」が開催されました。
それに付随して、「初めてのフェンシング教室」が開催され、こっちの方にゆうととじゃっちゃんが参加してきました。

まず太田雄貴選手と写真撮影した後、ウォーミングアップ。
基本的なフェンシングの動き方を教わりました。
それと、フェンシングは挨拶がとっても大切だそうで、本日指導してくださるナショナルチームのメンバー数人とハイタッチやハグをしなさい、ということで、ゆうと、太田雄貴選手とハグ!

20091123_37.jpg
後ろ向きなのが無念・・・

次にお面をつけて、突き方の練習。
突くと突かれた側のお面のおでこのランプが点灯するんだけど、突けども突けどもなかなか点灯しません。
コツがいるようですな。

20091123_26.jpg
2番がじゃっちゃん。

最後に簡単に試合です。
6人対抗で子供同士突き合いました。
初めてのフェンシングですが(なんせじゃっちゃんはフェンシングが何かも知らないほど・・・)、なかなか様になってて、かっこいい!

4回試合をして、終了。

最後に修了証を頂いて終わりでした。

今日はテレビの取材も来ていました。
ゆうととじゃっちゃんも二人でインタビュー受けてましたw
今日のフェンシング教室は、私が子供たちに断りなく勝手に申し込んであったので、

スタッフ「今日はどうして参加したの?」
ゆうと「ママが勝手に申し込んだから」
スタッフ「またフェンシングやりたい?」
じゃっちゃん「いや、もうやりたくないです」

だってさ。
トホホ

やってる姿はかっこよかったんだけどなぁ。

ゆうとはカメラマンのカメラに興味津々。
なんとちゃっかり担がせてもらっていました。

20091123_92.jpg
落としたら大変!!


取材を受けたのは、「めざましテレビ」。
翌朝放送だというので、録画してみてみたんだけど、私とじゃっちゃんが小さく一瞬写っていただけでした~。

イベント | 23:15:41 | Trackback(0) | Comments(2)
音楽会
生後2y6m28d

今日はゆうととじゃっちゃんの学校で音楽会がある日です。
音楽会と学芸会を1年交互に開催しているので、今年は音楽会なのね。

オープニングは5・6年生による和太鼓。
毎度毎度出てくる和太鼓ですが、練習を重ねているのがわかるほど上達していました。
6年生の出す音はやっぱり違って、すごくいい音です。
来年はゆうともああいう音を出せるのかな♪

20091121_02.jpg

じゃっちゃんたちは、リコーダーで2曲(さよなら、ねむたい猫)、合奏でトトロの「ネコバス」、合唱で「WAになって踊ろう」でした。
合奏でのじゃっちゃんの担当はピアニカ。
とっても上手に真剣に演奏していました。
家でも毎日一生懸命練習していた成果だね。

20091121_21.jpg

ゆうとたちは、リコーダーで「失われた歌」、合唱で「怪獣のバラード」、合奏で「風になりたい」でした。
ゆうとが演奏していたのはアゴゴベル。
何気にリズムをとるのが上手なゆうとさんに向いている楽器だと思いました。
風になりたいは会場も巻き込んでみんなノリノリでした。

20091121_28.jpg


毎年見ていると、みんな成長したなぁとしみじみです。
人数が少ない学校なので、他の学年の子も覚えていたりするので、余計に感じてしまうのかも。

来年も楽しみです。



20091121_30.jpg
なーこさんは自分撮りに勤しんでおりました。

児童館・学校行事 | 19:13:48 | Trackback(0) | Comments(0)
副反応!?
生後2y6m27d

昨日・一昨日と、いつもよりぐずりやイヤイヤが多かった娘。
あまりに言うことを聞かなくて多大な迷惑をかけたため、久々にママに怒鳴られ、号泣。
パパ!パパ!とパパに助けを求めて泣いておりました(パパはなーこが寝てから帰ってくるんだけどね)。

で、今日、保育園でそんな話を先生にしてみました。
隣でニヤニヤと聞いていた娘・・・。

そのあとスーパーへ行ったら、いつもならカートに乗るって言うのに今日は「乗らなーい」ですって!
いい子に私の隣を歩き、欲しいものがあっても騒がず、めちゃくちゃいい子!!

おうちに帰ってきたら、率先して手を洗いに行っていました。


昨日・一昨日はてこずったけど、今日はやたらいい子です。
ある意味、不気味・・・

思い返せば、新型インフルエンザの予防接種を打ってから・・・。

もしかして副反応!?(笑)


新型インフルエンザといえば、明日、ゆうとさんもワクチンを接種できることになしました♪

なーこの日常 | 19:22:59 | Trackback(0) | Comments(3)
新型インフルエンザの予防接種
生後2y6m25d

新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

新型は診察時間内の接種が禁止されているそうで、
うちで通っているクリニックでは、診察時間後に季節性インフルの接種、それが全員終わった後に新型の接種が始まります。

夜7時半にお医者さんへ行って、終わったのは8時半でした。

お医者さんもスタッフも、大変だなぁ・・・。


じゃっちゃん曰く、季節性よりも新型のワクチンの方が痛かったそうです。
なーこは現実を受け入れていたのか、やたら大人しかったのですが、やっぱり注射では泣きました。


何はともあれ、無事に接種できてよかった。
残るはゆうとさんです。
いつ接種できるかな。


予防接種 | 21:21:35 | Trackback(0) | Comments(0)
xploryのフットマフを出しました
生後2y6m24d

今年もフットマフを出しました。
去年は11月14日、一昨年は11月20日に出しているので、意外とほぼ平年並み?

20091117_00.jpg
久々に電車に乗ってお出かけ。

20091117_05.jpg

身長90cmを突破した娘にはフットマフは小さいようで、足はキツキツ、上半身は丸出しです。
頭の上のファスナーは閉まりません。

なーこが8ヶ月だった頃はこう↓だったのに、大きくなりました。
20080114_00.jpg
20080114_01.jpg




xplory | 18:53:13 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ディズニーランドへ行ってきました。
生後2y6m21d

千葉にあるのに東京と名の付くディズニーランドへ行ってきました。
去年と同じく、パパが持っている株の株主総会に出席すると、当日のみ有効のチケットをタダでくれるのです~。

とはいえ、今日の天気は大荒れ。
悩みに悩んだ挙句、行くことにしました。
TDLに着いたときには嵐のごとき暴風雨。
別の車から降りた人が、傘を開こうとした瞬間に傘が壊れた・・・というほどの雨風
しかし、西の空が明るかったので、ちょっとまでば収まるだろうと車内で待機、そのとおりになりました。

雨だったので、入園するとすぐにいる着ぐるみたちはいませんでした。
着ぐるみが怖いなーこにはよかったかも。
おかげでものすごくご機嫌です。
園内あちこちにあるミッキーの形のものを見つけては「みっきー!!」と喜んでおりました。

20091114_01.jpg

子供たちはトゥーンタウンが好きなので、まずはそこに向かうことに。
向かう途中、いろんなアトラクションの待ち時間を眺めたのですが、天気が大荒れだったにもかかわらずすごい人出のようで、どれも90分待ちレベルでした・・・。

とりあえず、ミッキーのおうちの列に並ぶことに。
その間、ゆうとどは勝手にあちこち行動し、なーこはパパとミニーのおうちへ行きました。

20091114_14.jpg
まだ笑顔。

90分待ちのミッキーのおうちに入ると、ちょっと暗いせいか怖くて「おうちかえるー!」を連発する娘・・・。
最後のメイン、ミッキーとの記念撮影では、大好きなミッキーといえど着ぐるみ、着ぐるみが怖くて号泣し、ミッキーを困らせていました。

20091114_51.jpg

ミッキーのおうちをでると、ドナルドやスクルージ、クララベルなどの着ぐるみが!
近寄ると、なーこはやっぱり号泣・・・。

20091114_56.jpg
普通喜ぶものでは・・・?

なーこの機嫌を直すべく、遊具?のところで遊ぶことにしました。

20091114_57.jpg
我が家ではお決まりの記念撮影場所&スタイル。

20091114_58.jpg
機嫌が直りました。

20091114_60.jpg
「考えるゆうと」

その後は船に乗ったり、汽車に乗ったり。
ゆうとはビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンとコースター制覇。
イッツアモールワールドが改修工事中だったのは残念でした。

どこへ行っても薄暗いので、なーこさんはずっと「おうちかえる~!」と泣いておりました・・・。

が、ご飯を食べにレストランに入ったとたん、ご機嫌に!
小躍りしながら喜んでおりました。
この変わり身に速さは一体・・・?
なんとなーこ、キッズプレート食べきりました。

ご飯を食べて外に出ると、目の前にエレクトリカルパレードが!
キラキラ光って綺麗ね!
なーこは食い入るように見つめていました。

20091114_75.jpg

その後、閉園間際までしっかり遊びました。
ゆうとはスペースマウンテンに2回乗り、ガジェットコースターなんて11回連続で乗ってました。
じゃっちゃんはティーカップがお気に入りで5回連続。
目が回らないのが不思議です。
閉園間際の21時過ぎは、待ち時間がほとんどないので、ゆうとたちは活き活きと遊んでおりました。

22時の閉園のアナウンスと共にアトラクションの受付が閉められるまで、十分に遊びつくした子供たちでした。

その後、お土産を見ようとしたんだけど「閉店のお時間ですのでそのままお進み下さいー」と促され、結局何も見れないままに。
22時半になるとお店屋さんは閉店なんだね。知りませんでした。

いつ行ってもTDLは気持ちよく遊べていいよね!
とっても疲れたけど、楽しい1日でした。

そうそう、雨も、車の中でやり過ごした雨が最後だったようで、その後降られることもなく快適に遊ぶことが出来ました。

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:07:23 | Trackback(0) | Comments(2)
11月の身体測定
生後2y6m20d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:92.0cm
 体重:14.45kg



 10月のなーこのスペック↓
  身長:91.4cm
  体重:13.95kg



ベビーカーの制限体重の15kgも間近です・・・。


健診・身体測定 | 23:24:10 | Trackback(0) | Comments(0)
ジャビット君
生後2y6m20d

保育園で、近くの児童館のイベントに参加してきたそうです。
そこにはジャイアンツのキャラクター、ジャビット君が!

保育園の玄関にお写真が貼ってあっただけなので、状況がよくわからないのですが、
着ぐるみが未だに怖い娘は、先生に抱っこされている写真ばかりでした(笑)

きっと号泣していたんだろうなぁ(笑)

一時保育・保育園 | 23:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ばーなん
生後2y6m18d

スーパーの見切り品で、バナナが50円で売っていました。
おお
嬉しくて2袋あわせて10本買いました。
冷蔵庫に入れておけば3日くらいは持つしね。

・・・と思ったら、
ゆうとが3本食べました。
私も2本食べました。

そしてなんと、
なーこは3本をペロリ!

食べすぎでしょう~

だからなーこはぽっちゃりお腹なのかな・・・


タイトルの「ばーなん」は、以前なーこがバナナを差していってた言葉。
それが可愛くて、私は未だに「ばーなん食べる?」と聞くのですが、
なーこからは「バナナびゆ(食べる)」とのお返事が・・・。
なんだかちょっと寂しい母でした。


離乳食・食べ物 | 23:40:31 | Trackback(0) | Comments(2)
のぶちゃんの結婚式
生後2y6m15d

私の弟、のぶちゃんが結婚式を挙げました。
実は式の4日前から高熱を出し苦しんでいた私・・・。
式の2日前に39.5℃を記録したときには、もうムリかと思ったりしましたが、なんとか出席でしました。
たった一人の弟だもの、出席できて本当によかった!

式場までは車で15分ほど。
到着すると、既に親戚の皆さんは到着しておられました。
久々に会った私のおばあちゃん、おばさん、おじさん。
中には久しぶりすぎて顔がわからない人も

挙式では、父親にエスコートされてバージンロードを歩いてきた花嫁さんが、最後に父親から花婿に託されるわけですが、
そのシーンが私のちょうど目の前!
二人の固い握手と、お願いします、という小さな声が聞こえ、なんだか感動してしまいました。

とっても綺麗な花嫁さん。
弟も見違えるようで、いつの間にか大人になっていたんだなぁと改めて感じたのでありました。

20091108_04.jpg
母方の親戚一同と。

20091108_37.jpg

とっても素敵な式でした。
出席できて本当によかった!

二人とも末永くお幸せに

イベント | 23:28:32 | Trackback(0) | Comments(2)
面白いパン
今日はじゃっちゃんがお風邪で、病院へ行ってきました。

その帰り道、パン屋さんでパンを買いたいというので、寄ることに。

店内を見てると、普通のパンが並んでいたのですが・・・あれ!?
面白いパンがありました。

よくよく探すと、かわいいパンも!

20091102_00.jpg
わんわん。コアラのマーチ? エイみたいのは、お店の人も何の動物かわからないって(笑)

左下のワンワンはクリームが入っていますが、その他は中身は特に何も入っていないパン。
面白がって買ったじゃっちゃんですが、結局全部は食べ切れなかったのでした・・・。

離乳食・食べ物 | 23:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

