■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
新型インフルエンザの予防接種 2回目
生後2y8m2d

新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。

季節性のも合わせると、この2ヶ月強の短期間に4回目の注射です。

今回はじゃっちゃん→ゆうと→なーこの順で打とうね、と子供たちの間で決まったようで、
まずはじゃっちゃんが接種しました。

その間、ものすごい恐怖で必死に逃げようとする娘。

こりゃダメだ
2番手はなーこに変更しました。

自分の接種が終わると、すぐに泣き止んでゆうとの接種を見学する娘。

やっぱりなーこは1番に打ってもらわないと大変ですな


これでしばらく注射はおしまいです。
よかったね!


予防接種 | 23:16:16 | Trackback(0) | Comments(0)
残念なお知らせ
生後2y8m2d

なーこの眉、つながっているんじゃないか疑惑が以前からあったのですが…

つながっているどころか、T字型になっていました!!

20091226_00.jpg

女の子なのに…残念だねー

20091226_01.jpg


なーこの日常 | 13:35:33 | Trackback(0) | Comments(0)
サンタさん
生後2y8m1d

今日はクリスマス!
なーこのところにもサンタさんは来てくれました。

枕元に置いてあったプレゼントの袋の中には、ミニーちゃんのぬいぐるみが入っていました。
大喜びで抱きしめ、一緒に布団に入る娘…二度寝ですか?

布団から出て、またミニーちゃんを抱きしめ、空になったプレゼントの袋を覗く娘。
他にも入っているかどうか確認したらしい(笑)

その後もミニーちゃんと共に行動し、保育園にも持っていって先生に見せていました。

ぬいぐるみを抱きしめる姿って、可愛いわぁ!

パパもなーこの喜びようが嬉しかったらしく、
それまで全く興味をしめしもしなかった「女の子を育てる本」という本を読んでいました(笑)


ゆうとさんは、とっくに販売終了になっているカードゲームのケースをもらいました。
しかも、トイザラス限定という…いまさらどうやって入手するのよ?って感じのもの。
プレゼントを見たゆうとさんはぽつりと、
「すげぇ、サンタスーパーには何でも売ってるんだな…」
ですって!

じゃっちゃんは、カードゲームのパックを箱買いしたものをもらいました。
30パックを一つずつ開けながら、一喜一憂していました。
お目当ては入ってなかったみたいだけど、とってもレアなカードが入っていたとかで、いつまでもご機嫌で喜んでおりました。

みんなよかったね!




なーこの日常 | 23:06:02 | Trackback(0) | Comments(3)
いちごケーキ?
生後2y8m0d

タイトルが「いちごケーキ」ですが、クリスマスネタではありません。

ゆうとが冷蔵庫で見つけたピンクのかまぼこを見たなーこさん、


な「なーちゃんも!いちごけーき!!」
私「それ、ケーキじゃないよ」
な「けーきーぃぃ!!」(泣き崩れる)

かまぼこで泣き崩れる子供って…




それはさておき。

今日はクリスマスイブですね♪
ケーキとご馳走でお祝いされた方も多いのかなー?
我が家ではクリスマスのお祝いはいつも当日にやってるので、今日は普通の日と同じですw
じゃっちゃんはプレゼントが楽しみで、20時過ぎには寝てしまいましたw

なーこの日常 | 21:01:15 | Trackback(0) | Comments(0)
おむつかぶれ
生後2y7m26d

今朝、おむつ交換をやたら拒否していた娘。
無理やり脱がせたら、ひどいオムツかぶれになっていました。
昨日はなんともなかったのに!

あまりに痛がって、おしり拭きで拭うことも出来ず、お風呂で洗い流すにも痛がる始末です。

長時間同じオムツをつけさせられていたのかしら…
それとも、オムツが小さかったのか…

そんなわけで、半日、下半身すっぽこぽんでいた娘です。


パンツをはいていないと、意外なことにきちんとオマルでおしっこをしてくれました。
怪我の功名的に、オムツ取れてくれないかしらw

病気・怪我 | 01:55:45 | Trackback(0) | Comments(4)
どういうこと?
生後2y7m26d

未だにおっぱいが大好きななーこです。
お友達は、「おっぱいは赤ちゃんが飲むものだから」と卒乳したなんて話を聞いていたけど、なーこにはプライドなんて一切なし、逆に赤ちゃん扱いが嬉しいみたいです…。

そんななーこは、寝しなと寝起きは必ずおっぱい、お腹が空いたらおっぱい、ひまになってもおっぱい…という、いったいいつ卒乳できるんだ?という状況なのですが、

おっぱいを拒否する出来事がありました。


それは。


母乳が染み出たおっぱいは、絶対に吸い付きたくないようなのです!



母乳が汚いものであるかのように、ティッシュで拭こうとしてみたり、私の服で(!!)拭こうとしてみたり…。
それらに私が抵抗すると、イヤイヤながら最後の手段とばかりに、指で拭っておりました

で、母乳が拭い去られると、安心しておっぱいに吸い付く娘。




…どういうこと?

なーこの日常 | 23:41:44 | Trackback(0) | Comments(0)
発明品のフリーマーケット
生後2y7m25d

「発明品のフリーマーケット」というのが、発明学会ということろでありました。
発明学会のビルはうちの近所にあって、なんなんだろうとずっと気になっていた私(ちょっと怪しげ)。
さらに、フリマの貼り紙が貼られてからは余計に気になっていた私です。

で、なーことゆうとと一緒に行ってきました。

いろんなアイディア特許商品が販売されていました。
わたしが購入してみたのは、
 簡単に洋裁の切りしつけが出来る針(コツが必要でした…)
 味噌汁のお味噌を簡単に溶く道具(ビックリするくらいすぐに溶き終わる!!)
 ガイド付きピーラー(これで指を剥くことなし!笑)
 ペットボトルも取り付け可能な吸盤付きコンパクトフック
以上4点。
すばらしいです。

ゆうとがめちゃめちゃ気になっていたのは、夏に車のハンドルが熱くなるのを防ぐ、蛇腹のカバー。
すっごく気になって、しばらく邪魔をしていました

なーこはネコのぬいぐるみに興味津々。
昔からある、電池で動くネコです。足が小刻みに動いて「にゃー」と鳴くやつ。
なんで置いてあったのかな??
 
他にも、ハンモック付きエコバッグ(卵などを安心して持ち帰れる)や、スパゲティを巻き取りやすいフォークなどなど、いろんなものがありました。
普通の人がこういうアイディアを形にしてるってすばらしいですね。

普通のお店に並んでいるものとは異なる面白いものがたくさんあったので、私もゆうとも見ているだけでもとっても楽しかったです。



それと、テレビの取材が来ていてビックリ。
そんなすごいイベントだったのかしら?

ご近所だし、発明学会がなんだかわかっていなくて、気軽にすっぴんで行ってしまった私、取材させてくださいと声をかけられてしまいました…
ゆうとさんは、声をかけられると「テレビは苦手だ」って逃げていってしまいました。
狭い会場なので、会場めぐりしていた姿は映る可能性大だけどね。

イベント | 23:55:51 | Trackback(0) | Comments(2)
パパのお迎え
生後2y7m24d

今日は私の誕生日!
お仕事を休んでくれたパパと、高野フルーツパーラーでパフェを食べ、新宿をいろいろ歩いてまいりました。
お祝い本番は明日。
久々に、私の大好きなレストランに連れて行ってくれるというのでとっても楽しみです。

それはさておき、
そんなわけで今日のお迎えはパパも一緒でした。

保育園でパパを見つけ、嬉しくて駆け寄る娘。
抱き上げてもらったら足をばたつかせて喜びを表現!

…私のお迎えと対応がかなり違いませんか…?

まぁ、いいかw

パパはいつも帰りが遅いので休日くらいしか会えないのに、パパ嫌いにならなくてよかったねぇ。

一時保育・保育園 | 22:00:42 | Trackback(0) | Comments(0)
BIGより大きいサイズ → L
生後2y7m24d

先日、オムツをBIGからビッグより大きいサイズに変えたなーこさんですが。
今度はLにサイズダウンしました。

BIGで小さい、跡がつく…と言っていたのになぜかというと、

メーカーを変えました。

今まで使っていたのはグーン。
今度はGENKIハイキャッチです。

GENKIハイキャッチの場合、BIGでは大きいくらいなのです。
股のゴムがハイレグのように深くなっているので、太ももの太いなーこさんでもOKだったようです。

大好きなアンパンマン柄のオムツにご機嫌ななーこさんです。

BIGより大きいサイズはめちゃめちゃ単価が高いから、Lサイズで入るのがあってよかった~



成長 | 21:52:05 | Trackback(0) | Comments(0)
お楽しみ会 -あったか森-
生後2y7m21d

保育園で「あったか森」と題したお楽しみ会がありました。
お便りには「エプロンシアター」とだけあったので、絵本でも読んでくれるんかいな?と思っていた私は、保育園についてビックリ仰天!
保育園全体が、ファンタジーの世界になっておりました。

玄関に入るまでにある木には動物(ぬいぐるみや獅子舞みたいな被り物)が子ども達をお迎え!

玄関を開けると、「あったかもりへようこそ!」と手作りの切り株が。

20091215_02.jpg

居室へ向かう廊下の壁には、たくさんの枝や南天の赤い実が飾られていました。
天井からは、毛糸やペットボトルで出来た手作りオーナメントがキラキラふわふわと揺れています。

す、スゴイ!!

居室の入り口は黄色のコードカーテンで仕切られ、ワクワク感いっぱい!

プレイルームにおいてあるのはいつものボールプールとすべり台だけど、あったか森の感じに飾られ、ダンボールで専用の通り道なんかも出来ちゃって、また子供心をくすぐります。

なかでも、一番すばらしいと思ったのは、「ドリームストリート」と名づけられた縁側&園庭。
そこを「ゆめの馬車」に乗って散策するのです。

ゆめの馬車は、普段お散歩に使われている保育園のベビーカーをファンタジーに飾り付け、馬車に見立てたもの。
これは女の子にはたまらんでしょう!!(笑)

20091215_00.jpg
内装にも気配りがあって、白いふわふわのファーが敷き詰められていました。

ゆめの馬車は4人乗り。
順番待ちが発生するので待合場所が設けられていたのですが、それが白いソファと毛布。
子ども達は毛布を頭からかけて、待ち時間も楽しく遊んでいました。
可愛らしい!!

狐に扮した先生がゆめの馬車を押し、綺麗に飾られた縁側を通り、ゆめの世界へ連れて行ってくれます。
ゆめの世界の入り口では、ゆめの馬車から別のベビーカーに乗換えます。
その先に待っているのは、ぬいぐるみやキラキラで飾られた園庭。
見ているこっちもうっとりしちゃう!
こんな演出、ヤバイでしょ

さてさて、エプロンシアターの時間になると、あったか森の住人さん(に扮した先生)が、ベルを鳴らして呼びにきてくれました。
会場に入ると、動物に扮した先生達が。
まずは音のプレゼントとのことで、ハンドベルを演奏してくれました。
その後は、ボードを使って、「てぶくろ」というお話を聞かせてくれました。
おじいさんが落とした手袋の中に、動物達が入ってぬくぬくしてみる…という可愛いお話でした。


こんな演出をしてくれる保育園ってスゴい!!
とっても感激しました。

なーこもとっても楽しかったようです。
ですが…
「なーちゃん、なにが一番楽しかった?」と聞いたら、
「スープ!!」ですって
アナタは花より団子なのね…
でもでも、給食もとっても可愛くて素敵だったので、印象が強かったんでしょうね☆

素敵な一日をありがとう!!
保育園には感謝感謝です。

一時保育・保育園 | 23:18:45 | Trackback(0) | Comments(0)
子どもの音楽会 と もちつき大会
生後2y7m19d

新宿区の小学校にある、合唱団やブラスバンドを集めての音楽会がありました。
場所はクラシックコンサートなんかも開かれている、新宿文化センター、しかも大ホールです。
なーこがお腹の中にいた3年前に、金聖響さん指揮のモーツアルト聴きに行ったっけなぁなんて懐かしく思ったり…。

20091213_00.jpg

20091213_01.jpg

運動会などで見慣れている太鼓ですが、きちんとしたホールでやるとまた一段とかっこよく見えますね☆



今日は子どもの音楽会ともちつき大会が同じ時間に重なっているため、音楽会終了後は急いで学校へ移動です。
私が学校に着くと、もうみんなお餅を食べていましたw

20091213_06.jpg
きなこがお好き。

20091213_14.jpg

20091213_25.jpg
音楽会が終わったゆうとさんも合流。

みんなお餅をつかせてもらいました。
パパは軟弱なつき方をしていたにも関わらず、腰を痛めておりました…。

お餅はきなこ、いそべ、粒あん、大根おろしで頂いたのですが、私、大根おろしは初めて。
めちゃめちゃ美味しいね!?
お正月のお餅は、大根おろしに決定です!

みんなお腹いっぱいお餅を食べ、校庭で思いっきり遊びまわり、とても楽しそうでした。

なーこは池のメダカを見つけて、観察を楽しんでおりましたw
サカナ好きはじゃっちゃん似?

お餅つきだなんて、準備もつくのも大変なのに、主催者さんには感謝です。

そういえば、私が子供のときは田舎育ちにもかかわらずもちつきを見たことがなかったけど、新宿に住むようになって神社やら店先やらでよく見るようになりました。
都会の人のほうが、日本の風物詩を大切にしているような気がする私です。

児童館・学校行事 | 23:55:50 | Trackback(0) | Comments(3)
12月の身体測定
生後2y7m14d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:93.0cm
 体重:14.9kg



 11月のなーこのスペック↓
  身長:92.0cm
  体重:14.45kg



このところずっしりしてきたなぁと思ったので体重15kg超えたかしらと思っていましたが、
ぎりぎり超えていませんでした~。

私の筋力が落ちたか?



ついでに。
家でなーこの3サイズを測ってみたところ、上から、50・50・50でした。
おまけに頭囲も50。
お見事です。

健診・身体測定 | 23:50:09 | Trackback(0) | Comments(2)
BIG → BIGより大きいサイズ
生後2y7m13d

布パンツはお休みしています。
おしっこを気にしてなきゃいけないというのが、なーこにとってちょっとストレスみたいなのです。
買いだめしてある紙おむつがなくなり、布パンツだけでいくぞー!と意気込んでいた矢先でした・・・。

買いだめしてあったおむつはBIGサイズ。
そろそろ小さそうだなぁと思っていたのですが、サイズをあげると、単価が極端に上がるので我慢してもらっていたのです。

しかし、またぐりが赤く跡がつき、さすがに限界・・・

BIGより大きいサイズにすることにしました。

快適なようですw

20091208_00.jpg
左がBIG、右がBIGより大きいサイズ。

運良くいつも使っているオムツのパッケージチェンジ時期に重なり、楽天で旧パッケージが投売り状態。
やったー!

オムツがBIGサイズになったのは、なーこが1歳になるちょっと前。
1年半以上もBIGにお世話になっていたんだね。

成長 | 23:34:58 | Trackback(0) | Comments(2)
助成!!
新宿区では、新型インフルエンザの予防接種費用が、1歳~小学6年生まで全額助成されることになりました~!!

以前、区役所に問い合わせても「そのような予定はありません」とのことで、つれないなぁと思っていた私。
全員とは言わないけど、基礎疾患のある子くらいいくらか助成してくれたらいいのになって思っておりました。

それが。

昨日全額助成のお手紙が届いてビックリ!
基礎疾患の有無に関わらず、1歳~小学6年生は全員対象です。

既に受けてしまった子に関しては、還付してくれるそうで。

いや~、助かります。


ということで早速還付手続きに行ってきました☆
ありがたや~!

なーこ以外 | 14:12:02 | Trackback(0) | Comments(3)
表参道のイルミネーション と 新潟物産店
生後2y7m12d

のビルてンの後、表参道のイルミネーションを見に行ってきました。
原宿の駅前から、青山通りまでの約1kmのケヤキ並木がライトアップされています。
10年ぶりに復活したというこのイルミネーション、私は見るのが初めて!!
見れずにいたのが心残りだったので、とても嬉しいです。
さらに、うちから原宿まで、副都心線で1本で行けるようになったというのも嬉しいねぇ☆

表参道はいつも人が多いけど、今日はいつもより混んでました。
流れに沿って歩くのがやっとです。
歩道橋なんて渡るのに順番待ちですよ・・・そんな光景初めて見たw

さて。
今日はデジカメを2台持って行きました。
なーこさんに取られるので古いデジカメと、私の撮影用1台。
なのに、なーこさんってば私の方のデジカメが欲しい!ですって・・・。
古いほうは夜景は全然撮れないデジカメなので、撮影時に私のを「ちょっと貸してね~」と取り上げたら大泣き!
それからしばらくぶーなお顔でした・・・。
せっかく見に来たのに泣かれてもつまらないので、私のデジカメはなーこさんに貸してあげることにしました。
そしたら、フットマフの中にしまいこむ娘。
アナタはカンガルーか!?

20091206_13.jpg

道端にベルがありました。
ライトアップと同じ企画の一環みたい。
このベルを鳴らすのが気に入った娘です。
これでちょっとご機嫌が直りました。

20091206_30.jpg

風が吹くとチリンチリンと鳴るらしいけど、人が居すぎて風は入ってきません・・・。
鳴ったら雰囲気があっていいよね☆

ケヤキ並木のライトアップだけでなく、沿道のたくさんのショップもクリスマスイルミネーションに包まれていました。
大きなツリーが飾ってあったり、ライトアップされていたり。
とても綺麗でした。

20091206_25.jpg
表参道ヒルズの所。
なーこの後ろの三角のはツリーだと思っていたら、中に入れるみたい!
中に入って記念撮影したかったな~☆



さて。
表参道を青山通りまで行き、折り返すと・・・新潟物産店を発見!
大興奮の私
なぜ大興奮かというと、新潟のごま豆腐が大好物なのです。
新潟のごま豆腐って、関東のものと違ってもっちりプルプル、甘くてスイーツみたいなの。
関東のごま豆腐は好きではないけど新潟のは大好き!!
そのお気に入りのごま豆腐を見つけ、めちゃめちゃご機嫌な私です
これはいい場所を発見しました
新潟出身の母の好物、「えご」(もしくは、いご)という海草を固めた?寒天みたいなものをお土産に買いました。

パパはこのお店で地ビールを3本も買っていました。
何気にパパも物好きじゃん♪

なーこさんはこのお店でソフトクリームを買ってもらい、「あいくしゅーむ、おいし」とご機嫌になりました。


その後、原宿駅まで歩きました。
ケヤキ並木をほぼ1往復したかな。

とっても綺麗で素敵でした。

ぜひまた来年もやっていただきたいな♪


↓ご機嫌になったなーこさんスナップ

20091206_28.jpg

20091206_36.jpg


イベント | 23:41:02 | Trackback(0) | Comments(4)
のビルてン
生後2y7m12d

毎年この時期に、新宿区内の小学校から図工作品を集めて行われる「のビルてン」を見に行ってきました。
今年はゆうとさんの作品が出品されています☆
去年はじゃっちゃんのが展示されたっけ。

20091206_00.jpg
入り口の看板。毎年派手だったのに、今年はなぜか地味・・・

ゆうとさんの作品は、木のパズル。
ゆうとのだけ見てると微妙ですが、他の子のと比べると、なかなか芸術的だというのがわかります(笑)
何気にうちの子たちの作品って、躍動感があるのよね。・・・と思うのは親ばか?

糸ノコで切ったのかなぁ。
こんなのが作れるようになっちゃうなんて、成長ですね。

20091206_01.jpg
ゆうとさんの作品。

20091206_02.jpg
会場内雰囲気。手前の机上の黄色い枠のがゆうとさんの。

イベント | 23:02:56 | Trackback(0) | Comments(0)
お写真撮って!
生後2y7m10d

なーこさんの2歳の誕生日プレゼントに買ってあげたトランポリン。
未だにとってもお気に入りです。

ぴょんぴょん飛んで楽しんでいたなーこさん、その姿を写真に撮れと命令してきました・・・。

そんなこと強要するようになりましたか。
まぁ笑顔のお写真が撮れるからいいけどね

20091204_01.jpg
下はパンツなので、トランポリンまで写せません(笑)

最近はちゃっかりポーズまで取ってくれます。

なーこの日常 | 23:01:30 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

