■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
あおちんのおうち
生後2y10m3d

あこがれのあおちんのおうちに、遊びに行きました☆
おおはしゃぎでハイテンションな娘。
お土産のお菓子を、「あおちんにあげるの!」ずっと持っていましたw

おままごとをしたり、やわらかいボールで遊んだり、レゴで遊んだり、
長い廊下があるのでキャーキャー走り回ってみたり。
カーテンにくるくる包まるのも、楽しんでいました。

最後に、あおちんの赤ちゃんの頃のお写真や、あおちんママの結婚式のお写真を見せてもらってうっとり

あっという間の楽しい3時間半でした。

帰宅したなーこは、即お昼寝でしたw
よっぽど楽しかったんだね!


ぜひぜひまたお邪魔させてくださいませ



近場・お散歩 | 18:51:40 | Trackback(0) | Comments(2)
展覧会
生後2y10m3d

今日はゆうとどの小学校の展覧会。
2年に1回、図工で作ったものを体育館に展示します。
みんなすごく上手に作ってありました☆

今年は「水族館」と題した、全校生徒で製作した作品がありました。
体育館の舞台の中を水族館に見立て、壁一面に梱包用のプチプチで作った魚やクラゲなどを展示してあるのです。
幕を締め切り、ブラックライトを当てると、ものすごく幻想的な作品に!!!

20100227_00.jpg

20100227_01.jpg
カメラを持っていかなかったので、携帯で撮りました…。残念。

すばらしく美しかったです。
まるでふんわりとしたオーガンジーで作られたかのように、優雅で綺麗でした。
このアイディアを出してくれた図工の先生はスゴい~!!!

暗いのでなーこさんは入るのに一瞬戸惑いましたが、とっても気に入っていました。
なんと5回も出入りを繰り返していました。

20100227_05.jpg


体育館の外にはダンボールで作られた作品が。
中に入っていいとの事で、中に入って楽しんでいたなーこさんですw

20100227_07.jpg



他の小学校はどうなのかわからないけれど、
ここの小学校は本当にいろいろな事をやってくれて、とてもすばらしいです。
ありがたい~☆

児童館・学校行事 | 18:36:42 | Trackback(0) | Comments(0)
ぬいぐるみ
生後2y10m2d

先日のブログでクレーンゲームで大きいデイジーを取った…と書いたのですが、
それを皮切りにはまってしまった私

いっきにこんなに集めてしまいました。

20100226_01.jpg

どれも500円ほどで取れているので、天才では!?と密かに自画自賛の私(爆)
単に、店員さんに取り方を教えてもらっているから、取れているだけなんだけどね。

なーこさんは大喜びです。
みんなを抱きしめて、「だいすきー!」と言っていました。

20100226_00.jpg

特に、グーフィーとウサギがお気に入り。
グーフィーは帽子まで入れるとなーこと同じ位の背丈があります…。

ウサギは手をPUSHすると、キラキラ星を歌いながら歩くもの。
すごく気に入っちゃって、トコトコ歩かせて喜んでいるのですが…音が大きいのでゆうとどに「うるさい」と怒られています…。

そんなゆうとどは、トランポリンの上にウサギを2つ置いて、紙相撲風に押し出し相撲?で遊んでいました。

さて私はといえば。
パパには「家族を増やさないで下さい」と怒られましたとさ
なーこさんが喜んでいるからいいのッ!

なーこの日常 | 20:04:33 | Trackback(0) | Comments(4)
ポディペインティング!?
生後2y9m30d

ボディペイントじゃなくて、ドロウ(draw)だね。
体に落書きをするのが好きな娘です。

今日の英語教室でも、先生に爆笑されてきましたw

が、夜、お風呂でなーこの落書きをよくよく見てみたら…殴り書きではなく、顔!?

20100223_02.jpg

なーちゃん曰く、
「ネコだよ~」

確かにヒゲもある…

落書きも進化してきましたなw

なーこの日常 | 23:34:50 | Trackback(0) | Comments(0)
デイジー
生後2y9m27d

夕方、パパがビックカメラへ行くというのでみんなで付いていきました。
時間的に、ご飯をご馳走してもらえそうだしねw(といってもファストフードだろうケド・・・)

途中、さくらやの前を通ると閉店セールをしていました。
どうやらさくらや自体がなくなるみたいね?
いろいろ安く売ってました。
ゆうとさんとじゃっちゃんには、工作キットを買ってあげました。
元の値札1300円くらいのものが、250円くらいで買えちゃったw
嬉しさのあまり、2つずつ買ってあげましたw

パパはといえば、実はDSのソフトがお目当てだったようで・・・
ビックカメラよりもさくらやの閉店セールのほうが安かったらしく、こちらで購入。

ビックカメラのおもちゃコーナーで、ベイブレードを買おうともくろんでいたゆうとさんは、ビックカメラへいけず残念がっておりましたw


さて。
最近クレーンゲームにはまっているパパ(そして私)です。
何気に軽く達成感を味わえるので、ストレス解消になる(笑)

子供たちは入れない時間だったので、パパが中をちらっと見ている間、我々は外で待機。
外にあったクレーンゲームで、ミッキーのぬいぐるみをとりました。

で、パパと入れ替わりでちらっと見に入った私。
体長60cmのデイジーのぬいぐるみが…。
このシリーズ、以前からほしいなぁと思いつつ、こんな大きいの取れっこないよね、とチャレンジもしなかった私です。

でも…
500円だけ入れてみました。

後一歩で取れない!!

そこへパパが・・・来て、もう少しと見るや100円玉を差し出してくれましたw

そして、合計800円、大きなデイジーが取れましたとさw

20100220_05.jpg

20100220_06.jpg

なーこさんは大喜びです。

よかったよかったw



近場・お散歩 | 23:22:43 | Trackback(0) | Comments(0)
a circus potato
生後2y9m27d

実は先日、中古でDWEのレッツプレイを購入しました。
だって最新版で未開封品が多数で、13000円だったんだもん
定価は88000円ですよ!?

でも、中古はやっぱりダメね。
怖くてなかなか触らせられません。
箱はリビングに置いたけど、中の工作キット類は別に隠してあります。
工作キットは普通に売っているものもあれば、特殊なものもあるので、補充が出来ないと思うとなかなかやらせてあげる気になれない私。
DVDは全てバックアップを取り、コピーの方だけ触らせてあげています。

やっぱり正規品がいいなぁ。
しばらくこれで様子を見て、正規品がキャンペーンの時に、おねだりしようっと



で、
案の定、母の気持ちなんて知る由もなく、DVDを見ては「やりたーい!」と騒ぐ娘…。

意を決して開封することにしました。

遊んだのは、ジャガイモを使って、紐の上を滑らせて遊べるもの。
サーカスポテトって言うんだって。

作り方を説明しているDVDを、真剣に眺める娘です。

んで、出来上がったのがこちら↓

20100220_00.jpg

20100220_03.jpg

顔のジャガイモの下に付いている逆U字のパーツのところを紐に乗せ、
紐の両端はなーこと私で持ち、「ウィー!」と滑らせます。

すっごいはしゃいでいた娘です。

そのうちじゃっちゃんやゆうとも、やってきて一緒に遊んでいると…
紐からポテトが落下。
はずみでじゃがいもが割れました。

うーん、残念。

またやろうね。


DWE | 16:40:27 | Trackback(0) | Comments(0)
おじいちゃんと
生後2y9m27d

一緒に住んでいるおじいちゃんはなーことお出かけしたくて仕方ないのですが、諸事情によりずっと延び延びになって早3ヶ月。
ようやく実現しました。

私がいるとおじいちゃんが気を使うだろうなぁとおもって、パパとなーこと3人で出発。
私がいないことにちょっと不安げな顔の娘でした。

そして。
お夕飯も食べてから帰ってくるのかな~なんて思っていたら、

3時間後。

帰ってきました


おじいちゃんは、渋谷のデパートの屋上の乗り物(100円入れて遊ぶようなやつ)で遊ばせてあげたかったらしいんだけど、
とうのなーこさんは乗り物を怖がって拒否。

始終「おうちかえる~!」と泣いていたそうです…。

だがしかし!

ゲームコーナーの前を通ると元気になったそうで、クレーンゲームをしたり、太鼓の達人をしたりしたそうでございます…。

2歳児の癖に、なんだかな


そして、帰宅したなーこの両腕には、アンパンマンのおもちゃがしっかりと抱えられておりました…。
こちらはデパートで買わされたんだそうな。


おじいちゃんの期待とは裏腹で、ほとんど楽しまなかった娘。
大人二人でなんで2歳児のご機嫌取りをしなきゃいけないんだと、パパはぼやいておりましたとさw

都内 | 15:14:45 | Trackback(0) | Comments(0)
クレムのストラップ
生後2y9m24d

ディズニー英語システムの、WFCからお手紙が届きました。
なんだろうと開けてみると、クレム(というWFC独自のキャラクター)のストラップが!
同封のお手紙を見ると、WFCのHP(会員制)に、なーこの投稿が載りましたとの事
(内容に付いては過去に書いた記事の画像のことなんだけど)

なーこにストラップを見せると、とても嬉しそうでした

よかったね!



20100217_00.jpg


DWE | 23:02:53 | Trackback(0) | Comments(0)
おまぬけさん!
今朝は寝坊した子供達。
家を出る時間に起きたので、大慌てで登校していきました。

が、しばらくしてゆうとさんが家に入ってくる気配が。

私「どうしたのー?」
ゆ「忘れ物!!」
私「なに忘れたの」

ゆ「ランドセル!!」


ええええええええええーーーーー!!!


パパも私も、なーこさんも爆笑でしたw

なーこ以外 | 08:35:21 | Trackback(0) | Comments(0)
初めて歌ったTE
生後2y9m23d

TEに電話しました。

今まで2度ほどソングレッスンをお願いしたけど、一切娘は歌わなかったので、今日はリッスンオンリーでお願いしました。

今日は初めて2曲リクエスト。
「I like to take a bath」と「The ABC song」です。

初めてなーこも歌っていました。
横で聞いていてすごく嬉しい私!!

早い時間に電話したおかげか、ABCsongは3回も歌ってくれました。

TE、頑張って続けていこうと思います。

DWE | 15:06:16 | Trackback(0) | Comments(0)
「ボーディのツリーハウス」
生後2y9m22d

DWEのサイトに「ボーディのツリーハウス」というコーナーがあります。
毎月お題があって、それに合う絵を書いて投稿するもの。

先月、娘がやりたいというので、はがきを出したところ、なんとボーディ先生直筆のおはがきが返って来ました。
めちゃめちゃビックリ!!

そして今月も出すことに。
「家族でピクニックしているところ」というお題です。

20100215_00.jpg
beans、hotdog、apple

20100215_01.jpg
トンネル

トンネルに、入り口・出口を描いたのにはビックリしました。
きっと真ん中の緑のは、山なんだろうなw

明日一緒に投函します

DWE | 22:26:37 | Trackback(0) | Comments(0)
新しい靴
生後2y9m21d

なーこさんの新しい靴を買いに、新宿のデパートめぐりをしてきました。
伊勢丹と島屋には昨日のリサーチでなーこに合うものがないとわかっていたので、小田急と京王へ。

小田急にはかわいい靴がありましたが、セールで4000円になんとなくなっとくの行かない私。
京王へ行くと、なーこの足にぴったりの靴が2つありました。
なーこさんは足の幅が狭い上に、甲が低いので、なかなかサイズが合わないのです。

今流行の!?瞬足と、プーマ。
なーこにどっちがいいかと聞くと、「いらなーい」とつま先で靴をツンツンする娘…
その癖、お会計を済ますと、大事そうにずっと抱きかかえていました。



他に、タカキューでパパのパンツとトップス2着を購入。
3000円の割引券を2枚使って、お支払いは300円だけ也~!
タカキュー、いつもありがとう

都内 | 23:28:26 | Trackback(0) | Comments(0)
ぬいぐるみ
生後2y9m20d

なーこさんを残し、ひとりでお出かけした私。
騒ぐかな~と思ったら、「なーちゃん、行かなーい」ですって。
録画してあるルパンⅢ世を見ているほうがいいんだってさ

ルパンに負けた母は、あちこちお買い物して、3時間後くらいに帰宅。
リビングに入ると…

20100213_04.jpg

ソファーの上で、なーこさんがぬいぐるみに埋もれていました。
で、じゃっちゃんが写真撮影中。

20100213_03.jpg

君達は何をやっているのだ?(笑)

なーこの日常 | 23:24:13 | Trackback(0) | Comments(0)
大きなたんこぶ!!
生後2y9m16d

なーこと車で出かけました。

車からおり、いつものように抱っこをせがむ娘を抱き上げた途端、何かに蹴つまずいて転倒してしまいました。

全くバランスをとれなく、娘を道路に放り出す形で転んでしまった私。
ジーンズは破けるわ、膝から血が出るわでかなり派手に転びました。

なーこさんはもちろん大号泣。
お顔をちょっと擦りむいただけだったし、なーこにひたすら謝りながら買い物に向かいました。

買い物中、一回も抱っこをせがまなかった娘です・・・。

ところが。
車に乗った娘が、

「ママー、あたまいたい」

慌てて頭を調べると、後頭部に大きなたんこぶが出来ていました

とってもびっくりして、大慌てで帰宅、病院へ行ってきました。

その道中、一言も発せず、やたら神妙な面持ちの娘。
頭を打って具合が悪くなったのかと、気が気じゃない私…。
(後に、お医者さんへ行くのが嫌で不安がっていただけと判明)

お医者さん曰く、
小さい子の頭蓋骨内には脳がぎっしり詰まっているので、もし脳内の出血があればすぐに何かしらの症状がでるそうです。
(ぐったりする、顔の左右に違いが出る、いつもできることが出来ないなど)
お医者さんに付いた時点で転んでから1時間経っていたので、まぁ大丈夫でしょうとの事でした。
でも、24時間は気をつけて様子を見てあげてくださいとのこと。
ちょっとほっとしました

お医者さんでは、やはり大号泣の娘…。
先生が、いつになったら笑顔が見れるのかなー?と苦笑していました
初めて受診してから早2年強、未だに目すら合わせないので


そんな娘も、家に着くと元気にお兄ちゃんたちに絡まれにいっていました。




2010.2.16
たんこぶはちょっと小さくなりましたが、まだ大きいです。
とりあえず娘はとっても元気です!

病気・怪我 | 23:20:06 | Trackback(0) | Comments(0)
2月の身体測定
生後2y9m15d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:93.6cm
 体重:15.0kg



 1月のなーこのスペック↓
  身長:93.2cm
  体重:14.65kg



とうとう15kgになりました!!!
ベビーカーの体重制限値でございます。
未だに家では絶対に歩かない娘、このままで大丈夫なのかしら・・・

健診・身体測定 | 23:39:03 | Trackback(0) | Comments(0)
お雛様を取りに。
生後2y9m14d

お雛様を取りに実家へ行ってきました。

行きにはイオンへ行きたいと子供たちが言うので、実家の近くのイオンに寄りました。
お目当てのおもちゃはなかったようで、残念がっていました。
しかし…ゲームコーナーでかわいいアンパンマンのソルト&ペッパー入れを見つけてしまい、UFOキャッチャーに興じる母…
ソルト&ペッパー入れ2種類と、こむすびまんのぬいぐるみが取れました。
いくらかかったかなぁ
もうパパがいないところではゲームコーナーには近寄らないと心に決めた私でした
(いつもパパがスポンサー&ストッパーなので…)

実家では、初めからなーこさんはにこにこでじじばばに抱っこされていました!
今まで泣き叫んでいたのに、大きくなったものです。

実家では、リードオルガンの修理やさんが来ていました。
今ではほとんど見かけることのなくなったリードオルガン。
未だに修理・調整してくださる方がいるなんてビックリでした。
修理が終わったオルガンを母が弾くと、とっても綺麗な音になっていました。



翌日は日曜日。
クリスチャンの両親は教会へ。
ゆうととじゃっちゃんも、教会へ行くのを楽しみにしています。
正確には、礼拝後の食事が、だけど…

ゆうとどが出かける準備をしているのを見て「なーちゃんも行く!!」と騒ぐ娘。
「ママは行かないよ?」と言っているのに、一生懸命お着替えをして準備をする娘。
そして、じじばば&にいに達と共に教会へ行ってしまいました…。
私無しでもお出かけできるようになったのねぇと、感慨深い私でございます。

教会では、なーこさんが一番良い子にしていたそうです。
きっと緊張していたんだろうなw



そしてお雛様をもって、東京に戻ってまいりました。
母の豆雛様は玄関に。
私の親王飾りはリビングに。

なーこさんもとっても嬉しそうでした。


20100214_00.jpg
ゆうとさんもうれしそうでした。
…じゃなくて、オルゴールのツマミを取っちゃって、修理中


実家 | 23:14:21 | Trackback(0) | Comments(0)
餃子作り
生後2y9m12d

今日のお夕飯は餃子♪
普段は焼くだけのものを買ってくるのだけど、今日は皮も挽肉も安かったので手作りすることに。

餃子を包んでいると、なーこさんがやってきて…
「なーちゃんもやる!!」

内心面倒くさいと思いつつ、こういうことも大切と自分に言い聞かせ(笑)、なーこさんと一緒に包みました。

やり方がわからない娘に、こうやるのよと教えてあげながら包んでいると、ゆうとさんもやってきて一緒に餃子作り。

そうこうしているうちにじゃっちゃんもやってきて…(笑)

みんな餃子つくりって楽しいのね☆

なーこさんの餃子は4つ折りだけど、なかなか上手に包んでおりました。
ゆうとやじゃっちゃんは、UFO型(2枚の皮で具をはさむだけ)を作るのが大好きなのだけど、皮が足りなくなるので却下(笑)
また今度ね!

20100205_01.jpg
左がゆうととじゃっちゃん作。右手前がなーこさん作。

20100205_03.jpg

みんなで美味しくいただきました☆
またそのうち餃子作りしましょう~!

なーこの日常 | 19:54:45 | Trackback(0) | Comments(4)
アカデミー
生後2y9m9d

今日からなーこさんはアカデミー(英語教室)に通います。
朝、「なーちゃん、今日は英語のところへ行くよ~」と話すと、すっごく嬉しそうにしていました。

英語教室に着くと…とっても不安げな娘。
私から離れません。
開始時間まで、べったりとくっついていました。

その間、続々と子供たちが入ってきました。
外人先生の言っている事を普通に理解してるし
むっちゃ発音いいし
ここ、低レベルのクラスですよ!(この下のレベルは赤ちゃんクラスだけ)
どんだけハイレベルなんだとビックリしてしまいました。


さて、このクラスは子供だけの参加なので、開始時間になると親は退室しなければなりません。
そりゃあもう、ものすごい号泣でした。
嫌いになられたらどうしようかと心配な私…。

レッスン中、私は1つ下のフロアで教材を見せてもらっていたのですが、なーこの泣き叫ぶ声が響き続けているような気がして、気が気じゃありませんでした

終了時間に迎えに行くと、私に飛びついてくる娘!
「楽しかった?」と聞くと、大きく「うん!!」と言ってくれました。

どうやら泣いていたのは最初だけで、そのあとは娘なりに楽しんできたようですw
ほっとしました~!

今日は「full」「empty」で遊んだそうです。

「えいごのところ、また行きたい!」と言ってくれたので、とっても嬉しい私でした。


帰り道、パンを食べたいというのでパンやさんへ行ったら同じクラスの子がいました。
その子が、なーこと一緒に食べたいといってくれたので一緒の席で食べることに。
嬉しいねぇ

これから楽しく通えるといいな♪

DWE | 23:29:57 | Trackback(0) | Comments(0)
生後2y9m8d

夜中、都心でも雪が積もりましたね!

お風呂から上がってダラダラしていたら、パパが帰ってきて一言、
「雪が積もってるよ!」

大慌てで外へ行く子供たちです。
(こんな遅い時間まで起きてました)

夜も遅いので、玄関先でチマチマと雪遊び♪
みんなとっても嬉しそうでした。

20100201_05.jpg





翌日、近所の公園にはなーこの背丈ほどの雪だるまが3体も作ってありました。
こういうのは、なんだかほっこりしますね

なーこの日常 | 23:24:02 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

