■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
お姫様!
生後2y11m7d

最近、テレビでリカちゃんとかプリキュアとか、キラキラ可愛いものを見ると「欲しい~」とつぶやくなーこさんです。
そんな折、リサイクルショップで「アリエルの魔法の宝石箱」というおもちゃを発見。
女の子が好きそう~な、ティアラとかロッドとかが入っていて、鍵をかけられる宝石箱です。
宝石箱からそれらを取り出すと「素敵な笑顔ね!お友達になりたいわ」等と数種類しゃべります。
お店で音が出てかなりびびった私w

で、
これはなーこさんが喜ぶかも!と思って、買って来ましたw
200円だったし♪
足りないパーツがあったので、メーカーから取り寄せました…こちらが1000円。うーむ。

20100402_54.jpg
箱の外に置いてあるネックレス・イヤリング・リングと送料で1000円強…でもなーこさんはとても喜んだのでよしとしようw

なーこさんは、珍しく?思惑通りとっても喜んでくれました♪

20100331_00.jpg 20100331_04.jpg

女の子はかわいいねぇ

なーこの日常 | 22:04:24 | Trackback(0) | Comments(0)
先生、さようなら
生後2y11m7d

今日は3月31日。
明日から4月なので、保育園の先生の移動があります。
なーこたちのクラスでは、5人の担任の先生に対しなんと3人もの移動・退職の先生が!!
とってもビックリしました…。

そんなわけで、昨日、先生とお写真を撮らせてもらい、今日、スクラップブック風のミニアルバムにしてお渡ししました。

とってもよくしてくれた先生達。
運動会などでまたお会いできるのを楽しみにしています!


一時保育・保育園 | 20:36:23 | Trackback(0) | Comments(2)
はまっていること
生後2y11m6d

最近のなーこさんのはまりごと、それは、
ポニョのまね!
ポニョやそうすけのセリフをつぶやいてみたりしています。

その中でも一番のお気に入りは、世界が海に沈んだ後、ろうそく船に乗ったポニョとそうすけが、ボートに乗った赤ちゃん連れの家族と出会い、水筒に入ったスープをあげるシーン。

お風呂で、
なーこが水筒に見立てたボトルから蓋にお湯を注ぎ、

私「赤ちゃんはスープを飲めないの。でもね、私が飲むとおっぱいになって(中略)。私が頂いてもいいかしら?」
な「いいよ!」
私「ありがとう」

・・・というフレーズを何度もやらせられるのでした

なーこの日常 | 20:14:26 | Trackback(0) | Comments(0)
あおちんのおうち
生後2y11m4d

あおちんのおうちに遊びに行ってきました。
前日から大張り切りの娘です。
当日の朝は、あれも持っていく、これも持っていく…と大変(笑)
いろいろ却下してだいぶ減らしたけど、それでも大荷物でした(笑)

お昼前から伺い、一緒にお弁当を食べ、たくさん遊んでおやつまでいただきました♪

本日、ど~~っしてもなーこが持って行きたかったものは、DWEのレッツプレイの工作…しかも、なぜかモンスターのお面作り。
一緒にDVDを見、楽しく工作していました。

20100328_00_20100331174657.jpg

お面を作った後はこれを使って遊ぶものなんだけど、二人は作っただけで満足だったようです(笑)

結局4時半過ぎまでお邪魔してきました。
とにかく楽しかったようで、お昼寝もせずに一生懸命遊んでいましたw

楽しい時間をありがとう
また伺わせてくださいませ!

近場・お散歩 | 19:49:12 | Trackback(0) | Comments(2)
新しい傘
生後2y11m1d

なーこに傘を買ってあげました。
今までおにいちゃんの傘を借りていたんだけど、さすがに雨の日は傘の数が足りなくなるので…。

ネットで注文していたんだけど、届いた今日は早速の雨。

傘を持って保育園へお迎えに行くと、新しい傘に大喜びのなーこさんでした。

家に帰ってきても、傘をさしたいと騒いでおりましたw

20100325_00.jpg 20100325_01.jpg
ご機嫌さん♪

なーこの日常 | 23:48:21 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿中央公園
生後2y10m27d

英語教室の後、お教室のお友達3人と、近くにある新宿中央公園へ行ってきました。
新宿中央公園って、ノビるテんやフリマにしか来たことがなかった私。
あまりに魅力的な遊具にビックリしました。

4歳の男の子、3歳の女の子、2歳のなーこの3人と、それぞれの弟1歳で遊びました。
ちょうど1歳ずつ歳が離れているので、遊び方の違いが見られてなかなか面白いw

なーこさんには小学生のお兄ちゃんがいるせいか、高いところやちょっと怖いようなところへも、果敢にチャレンジしていました。
母の心、子知らずです

20100323_20.jpg
20100323_22.jpg
とっても楽しそう。

20100323_23.jpg
この上の段にもチャレンジしていた娘です

来月からはみんなばらばらのクラスになっちゃうけど、また遊べたらいいね
DWEのイベントでも会えたらいいなぁ


家に着く頃には、疲れ果てて寝てしまいました。

20100323_36.jpg

とっても楽しかったね!

都内 | 23:07:29 | Trackback(0) | Comments(0)
ラストレッスン
生後2y10m27d

今日はDWEのアカデミー(英語教室)、最後のレッスン日です。
半年サイクルなんだけど、なーこさんは途中入室なので、お世話になったのは2ヶ月だけ。
それでも、この先生とアシスタント先生に出会えてとってもよかったです。

20100323_00.jpg
レッスン風景。ORTの読み聞かせが最後にいつもあります。
DWEの下地がある子ばかりだからか、みんなとっても楽しそう!


最後のレッスンだから、みんなでお写真を撮るのかな~なんて思っていたら、
なんとミニ学芸会がありました。
子供たちがキャンドルの歌を歌ってくれたのです!

20100323_01.jpg

20100323_03.jpg
真剣すぎて身動きできない娘。

こんなサプライズがあるとは思ってなかった~!!
ものすごく感動しました。
動画をお見せできないのが残念です~。

その後、一人一人に修了証が手渡されました。
成績評価がされていて、星3つが最高点。
4項目採点項目があり、なーこは星2つが2項目、1つが2項目でしたw
でもでも、大満足です。

20100323_05.jpg

次年度も同じ先生だったらいいなぁ

DWE | 22:58:37 | Trackback(0) | Comments(2)
雨引観音 と 筑波山の梅林
生後2y10m25d

実家帰省2日目。
午前中、子供たちはじじばばとともに教会へ行っておりました。
すっかりなーこさんも、私とはなれて楽しい方へ行くということができるようになった模様…。

さて夕方は、みんなで雨引観音へ行ってきました。
茨城県桜川市(旧大和村)にある、安産の観音様だそうです。
実家から車ですぐなのに、行ったことのなかった私、初めて行ってきました。

ここではなんと、境内に孔雀が放し飼いにされています。
孔雀も人にとっても慣れているようで、近づいても逃げません。
さすがに触られるのはイヤだったようだけど

20100321_00.jpg
孔雀を見つけ、大興奮の3人。

20100321_04.jpg
色が綺麗ね~! 3羽はいました。

他にも池があってカモがいたり、小さな滝が作ってあったりと、とても綺麗なお庭でした。

20100321_09.jpg
どんぐりをみつけてはしゃぐなーこさん。

20100321_14.jpg
山の中腹にあるので、とても眺めがよかった! やっほーと叫びたい衝動に駆られるじゃっちゃん。





その後、このまま帰るのかと思いきや、「つくばの梅林へ行こう」と言い出したばぁば。
なんでも昨日、じいじに連れて行ってもらえなかったんだそうな。

もうとっくに梅の季節は終わっているのですが、つくばの梅林は山の上にあるので時期がちょっと遅いのです。
それでも、もう咲いてないかも?というくらい遅いけどね…(それで昨日、じいじが却下したらしい)

筑波山を裏からのぼり、梅林に着くとまだ咲いていました

20100321_24.jpg

昨日雨が降り、天気のいい今日は空気も澄んでいたようで、
上にある東屋からは、なんと新宿の高層ビル群が見えました。
もちろん富士山も
茨城でも冬になれば富士山が見られる日は結構あるんだけど、新宿の高層ビル群が見えたのにはビックリでした。

20100321_28.jpg

20100321_29.jpg

おおはしゃぎのなーこさんと、つられてはしゃぐじゃっちゃんでした

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:33:59 | Trackback(0) | Comments(2)
グワッグワッ 再び
生後2y10m24d

実家へお雛様を置きに行ってきました。
久々にパパも一緒です。

実家へ行く途中にある、常磐道下り線守谷SAには、池があってアヒルとかカモが住んでいます。
子供たちが行きたいというので、見に行ってきました。

20100320_00.jpg

20100320_01.jpg
餌付け

思えば去年、ここでアヒルを見、怖がって泣きながら逃走した娘。
それがこんなに近くまで行き、餌付けまでしようとするとは驚きました。

20100320_03.jpg
でもちょっと顔は引きつってる?

SAでお買い物した後も、もう一度アヒルを見に池へ寄った娘です。
成長したなぁ。


じじばばのおうちでは、
来週はじじばばの結婚記念日なので、ケーキとお花を買って、お祝いしました。

じじばばの結婚生活年数=私の年齢なのですが、じいじはちゃーんと「なこままが32になるから、32周年かぁ」と覚えていたのに対し、ばあばは「えーと昭和53年だから・・・ん~?」と考え込む始末。
ばぁばの年数計算は、やはりのぶちゃん中心のようです

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:54:00 | Trackback(0) | Comments(2)
ピアノの発表会
生後2y10m18d

去年に引き続き、今年も私の弟、のぶちゃんの発表会を見に行ってきました。
去年はじゃっちゃんが付いてきたけど、今年はお友達と遊ぶのが忙しいらしい・・・。
なーこさんと行って来ました。

今年は調布での発表会。
現着したとき、なーこさんはお昼寝中でした。
そして、のぶちゃんの出番のときも、なーこさんはお昼寝中…

20100314_00.jpg

せっかく聴きに来たのに~!

のぶちゃんが弾いたのは、ラベルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」。
この曲、私はよくわかんないんだけど、のぶちゃんは上手でございました。
これくらい私も弾けたらなぁ。楽しいだろうなぁ。


帰りの電車の中では、のぶちゃんと奥さんにいっぱい構ってもらってご機嫌ななーこさんでした。

20100314_03.jpg

来年も楽しみにしてまーす!





おまけ。
昨日、ソフトクリームを買ってもらえなかったことを未だに根に持っていたらしいなーこさん。
のぶちゃんたちと別れると、「クリーム!!」と騒ぎ出しました。
(↑ちゃんとのぶちゃんたちがいなくなってから騒ぐあたりが、わきまえているというか、計算高いというか…)

新宿駅そばのお茶屋さんにソフトクリームが売っていたことを思い出し、買ってあげました。

20100314_11.jpg
いい笑顔です(^^;

イベント | 23:45:34 | Trackback(0) | Comments(2)
浅草
生後2y10m17d

今日はDWEのイベントへ行ったのですが、その会場が浅草の近くでした。

浅草駅から会場へ向かう道中、橋を渡ったところで屋台のきびだんごやさんを発見。
コレは気になるでしょう~!
5本で250円とのことで、早速購入。
そしたらね、ちょうどそのきびだんごやさんがテレビの取材を受けているところでして。
ゆうととじゃっちゃん、ばっちりカメラに収められていました。
なんでも、スカイツリーの記録をとっているとかで、今日は地元でずっときびだんごやさんを続けているこの方を取材してたんだって。
そこへちょうどよく食いしん坊のゆうとさんが現れ…(笑)

この映像は、TBSのどこかのニュースで使うそうです。
いずれゆうとさんたちがTBSのニュースに出るでしょうw
きび団子はもちろん美味しかったです!

20100313_01.jpg
この後、食べているところも撮影。

さて、その後会場へ向かって歩いていると、大きな建物が!
これはまさか!?

20100313_02.jpg

建設途中のスカイツリーよね!?
大興奮のゆうとさんが、シャッターを切りましたw


で、イベントに参加。


帰りに、ゆうとが雷門を見たいというので見に行ってきました。

20100313_12.jpg

さすが観光名所、外人さんもいっぱいです。
人がとにかく多くて歩くのが大変でした。

じゃっちゃんがブーなお顔をしているのは、人力車に乗りたいと言っても、水上バスに乗りたいと言っても、ソフトクリームを食べたいと言っても、すべて却下されたから(^^;
だって、人力車は2人で3000円、水上バスは大人一人2000円近くするんだもん!
今日は無理だよ~

この後、参堂を通り浅草寺まで行き、帰路につきました。


思いがけず、ちょっとした観光しちゃったね!
いつか人力車や水上バスにも乗せてあげるからね~。

都内 | 23:32:56 | Trackback(0) | Comments(0)
初!週末イベント
生後2y10m17d

ディズニーの英語システムの会員には、「週末イベント」というものがあります。
外人先生が、いろんなショーをしたりとかしてくれるらしい。
かなーり楽しいもののようなのです。
今まで行ったことがなかったのですが、初めて行ってきました。

今日行ったのは、「Fun with ZAP」というイベント。
ZAPをいうキャラクター(ディズニーではない)と一緒に、ショーを見ながら体を動かしたりしながら遊ぶイベントです。

20100313_09.jpg
ロボットがZAP

会場に入ると、ちゃんといい子で座ってみている娘です。

20100313_04.jpg
一番右がなーこ、そのとなりがじゃちゃん。

が、
ZAPの着ぐるみが出てきたとたん、号泣!!
泣いてるのはあなただけよ~

みんな楽しく見て遊んでいるのに、なーこさんはほとんど参加しませんでしたとさ…トホホ。

最後に先生とZAPと記念撮影。
ZAPの側へ行くので泣くかな~と思ったけど、泣きはしませんでしたv

20100313_07.jpg
ゆうとは「膝に座りな!」(←というジェスチャー)に恥ずかしがって逃げているところ・・・



なーこに感想を聞いたところ、「楽しかった!」そうです。
でも、「もういかなーい」だそうな…

DWE | 23:24:31 | Trackback(0) | Comments(0)
アートコーナー
生後2y10m16d

保育園で昨日・今日限定で「アートコーナー」という企画がありました。
壁面にボードを貼り、絵を思い切り描いていいのです!
小さなバケツに絵の具を入れ、筆を使って思い思いの絵を描いてきました

ちょうど一昨日、水疱瘡で家に居たなーこさんはDWEのDVDで絵の具で絵を描くところを見、自分もやりたいと騒いでいたのでいいタイミングでした!

真剣に絵を描く娘です。
この子、いろんな色を使わずに一色だけで大きくのびのびと描くタイプみたい。

20100311_01.jpg
初日の絵。

20100312_03.jpg
翌日描き足しました。

家ではなかなか触らせてあげられない絵の具。
とてもいい企画でとっても嬉しかったです

一時保育・保育園 | 18:27:34 | Trackback(0) | Comments(0)
水疱瘡、完治のご報告 と 経過覚書
生後2y10m14d

なーこの水疱瘡は、お薬を飲み始めた翌日にちょっと増えた後、だんだん色が薄くなってきて…かさぶたになるのか、コレ?(ならずに消えてしまいそう)という状態だったので、お医者さんに電話して、受診することにしました。

私的には色が薄くなったように思っていただけだったんだけど、ちゃんとかさぶたになっていたみたい。

20100310_04.jpg

登園許可証をいただけました♪

なーこさんは水疱瘡の予防接種を打っていたし、毎日体を観察して早めに発疹に気付き、お薬を飲むことが出来たので(早ければ早いほどいいらしい)、とってもとっても軽く済んだようです。



以下、なーこさんの水疱瘡の経過記録です。


※※ 2月下旬?から保育園で水疱瘡が流行り、特に中の良いお友達が予防接種をしていたにもかかわらず罹患したとの話を聞き、毎日なーこの体をチェックしていました ※※

3月4日
お股に小さなポツポツが出始めました。
ホントにちいさくて、毛穴くらいの大きさのが数個という程度…
水疱瘡来たか!?と思いつつ、オムツかぶれ疑惑も。

3月5日
夜、お股に米粒半分ほどの発疹を発見。
水疱瘡キター!!
…と思いつつも、水泡ではないし、まだ半信半疑。

3月6日
朝、昨夜の発疹を見るとなんだか薄くなっている様子。
初日に出ていた小さな発疹も数が減っていた。
水疱瘡ではなかったのかしらん?と思い…病院へは行かず
昨夜からワタクシ、39℃の熱を出していたというのもあります

しかし、夜。
肩とわき腹、太ももにも小さな発疹(ボールペンの先でつついた位の)が1つずつ出来ていました。
やっぱり水疱瘡?

3月7日
朝、ネットを見ていて、頭に発疹があったら水疱瘡確実というのを見つけ、早速なーこの頭を見ると、
額の生え際に発疹が2個あることを発見!!

日曜日なので悩みに悩んで・・・病院へ行くことにしました。
水疱瘡のお薬ゾビラックスは、早く飲めば飲むほど効果があるそうで。
サイトによってばらつきがあるけど、48時間~72時間以内に飲まないとあまり意味がないらしい。
4日の小さなポツポツが発症だと考えると、もうギリギリ!!

病院へ行くと、先生も「う~ん」という感じだったけど、発疹が股と額に集中していることや保育園で流行っていることから、水疱瘡との診断。
お薬をいただきました。

夜、お腹にボールペン先ほどの発疹が出現していました。

3月8日
診断翌日。
わき腹や肩の発疹はもう薄くなってきていました。
股の米粒半分くらいのは、引っかいたような感じに。
数は増えていないようです。


3月9日
朝。
発疹が消えてきていることに気付きました。
わき腹や肩のはよくわかんないくらいになっちゃっていました。

水疱瘡は「かさぶたになったら完治」という目安があるわけですが、
この子、かさぶたにならずに消滅・・・?

疑問に思ったので、かかりつけの病院へ電話し、午後受診しました。

おでこの発疹は、もうかさぶたになってるとか!
お股のも大丈夫だね~と。
一つだけまだ治りきってない発疹があるけど、明日には大丈夫でしょうとの事でした。
違いがわからない私

で、無事、登園許可証をいただけました♪



以上、なーこさんの水疱瘡記録でした。


水疱瘡、どこかでもらってきて病気になってしまった方が良いっていう人もいるけれど、やっぱり予防接種はしておいた方がいいなぁと思いました。
ゆうとどは予防接種する前にかかったのですが、その2人となーこを比べると全然違うし。

20100310_06.jpg 20100310_05.jpg
ゆうととじゃっちゃんは全身発疹だらけでした

なーこの水疱瘡の発疹より、私の顔ニキビの方がよく目立つし何倍も大きいわ!

病気・怪我 | 23:50:19 | Trackback(0) | Comments(0)
サーカストレイン
生後2y10m14d

水疱瘡で保育園へいけない娘。
外にも出られない娘。
家の中でチマチマ遊んでいます。

運のいいことに、たまたま注文していたおもちゃ?が発症した晩に届き、それでお絵かきしたり、ABCマグネットで遊んだりして過ごしました。

600x450-2010021300006-2.jpg
これでなんと2000円~♪ 送料も同じくらい掛ったけど…

次の日は、前からやらせてあげようと思っていた、DWEのレッツプレイの魚釣りゲームをしました。
箱に隠したABCマグネットを磁石の付いた釣竿で釣り、ビンゴカードに書かれたアルファベットを早く釣った人の勝ち~!って代物。
ビンゴがわからない娘ですが、
「It's my turn」「It's your turn」等と言いながら遊びました。

そして今日。
なーこさんのたっての希望により、サーカストレインを作ることに…。

以前にも書きましたが、母は出来るだけ消耗品は出してあげたくないのです。
でも、どうしてもやるんだ!!と騒ぐので折れた母…

DVDを見ながら、封筒の封の部分をはさみでチョキチョキ。
シールをペッタン。
パンチで穴を開けたり、その穴にストローを通しタイヤを嵌める作業はなーこさんには出来ないので、私がフォロー。

出来上がったサーカストレインで楽しく遊んでいました。

20100310_01.jpg
が、すぐにタイヤが取れてしまう…

20100310_02.jpg
8両編成

画像のときはまだサーカスの動物たちは乗っていませんが、この後乗せてあげました。


作っている最中、すごく集中していたなーこさん。

鼻息がまじで荒かったです(笑)

DWE | 23:37:45 | Trackback(0) | Comments(0)
水疱瘡!
生後2y10m12d

保育園で水疱瘡が大流行しています。

なので、気をつけて娘の体を観察していたところ…
なんとなく股にポツポツが出来ているような?
オムツかぶれなのか判断が付かない程度でした。

そのうち、微妙に股のポツポツが増え、
肩に、両太ももに、わき腹に、それぞれ一つずつ、小さなポッチが。

そしてとうとう、額の髪の生え際に発疹が2つ!

これは水疱瘡が怪しい!!

病院でも、水疱瘡?という感じではありましたが、
股と生え際の発疹、保育園で流行っていることから、水疱瘡だろうという診断がでました・・・。



毎日観察していなければ気付かなかったと思います。
ウイルスを撒き散らさずに済んでよかったのかな。

1週間、娘と家にカンヅメです。



それにしても。
わが子たちは節句の頃が危険なようです
うちの子たちは水疱瘡しか罹患したことないのですが、

ゆうとは2歳のときの3月3日。
じゃっちゃんは2歳のときの5月5日。

節句の日に水疱瘡発症。

なーこはちょっとずれたけどね。


水疱瘡ウイルスってホント強いね。
ゆうとどは水疱瘡だけは予防接種前に罹患しちゃったけど、
おたふくやはしかは予防接種をしていたので、保育園や小学校でどんなに流行っても、何度流行ってもかかりませんでした。

なーこさんは水疱瘡の予防接種をしていたけど罹患。

個人差なのかも知れないけど、水疱瘡は強力なんだなぁと思ったのでありました。

病気・怪我 | 11:41:39 | Trackback(0) | Comments(2)
3月の身体測定
生後2y10m9d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:93.6cm
 体重:15.55kg



 2月のなーこのスペック↓
  身長:93.6cm
  体重:15.0kg



体重は増えて身長は伸びず・・・
既に二重あごの娘、将来に一抹の不安が

健診・身体測定 | 23:22:30 | Trackback(0) | Comments(0)
ひな祭り
生後2y10m7d

今日はひな祭り♪
我が家は本日、月に1度のピザの日なので、特にひな祭りの食事は用意しませんでした。
でも、気合を入れてお買い物してきましたよ~!!
ピンクのジンジャーエールと、ノンアルコールの甘酒を買ってきましたw

保育園では先生達がおひな様の舞い?を踊り、お昼は素敵なひな祭りご膳だったようです。

ひな祭りに合わせて、こんなもの↓を作ってくれていました。

20100301_00.jpg

楽しそうに遊んでいました!

一時保育・保育園 | 23:45:05 | Trackback(0) | Comments(2)
続・ポディペインティング!?
生後2y10m6d

私がリビングを離れている間、じゃっちゃんになーこを見てもらっていたのですが…

戻ってきたら、なーこの足にはびっしりと落書きが!
じゃっちゃんではなくなーこが書いたとの事…

20100303_01.jpg 20100303_00.jpg

よく見ると、これはアンパンマンでは?

なーこに確認したら、やっぱりアンパンマン!
すご~い!

なにがすごいって、
なーこが自分の足に顔を書くと、立った時に上下逆さまの顔になるわけですが、
これは立った時にちゃんとした向きになるように書かれているのです。

そこの部分に感動してしまった母でした。


…ていうか、落書きやめて!!

なーこの日常 | 23:38:30 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

