■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
東北貧乏旅行 0日目
生後3y0m6d

GWはだいたい実家で過ごすのですが、今年はなんとパパが「車で九州へ行くぞー!!」と言い出しました。
しかしさすがに九州は日程的にもきついので、「んじゃ、北?」ということで東北を回ることに♪

パパは高速をひたすら走るだけを思い描いていたようですが…せっかく行くのにそれじゃもったいない!
ということで、一生懸命計画を立てた私です
小学校で、ゆうとが歴史を、じゃっちゃんが地理を習い始めたこともあり、やっぱそういう系に連れて行ってあげたいじゃない?

予定よりもパパが頑張って運転してくれたおかげで、私が立てた計画以上の観光が出来ました♪

そうそう、なんで「貧乏」旅行なのかというと、今回は東北を巡るのが目的なので、出来るだけお金をかけないようにするからw
食事はお店じゃなく車内で、宿泊もホテルじゃなく車内です!
ビバ高速1000円

2010GW_.jpg
S 実家
① 松島
② 龍泉洞
③ 大間崎
④ 恐山
⑤ むつ湾フェリー
⑥ 竜飛崎・青函トンネル記念館・階段国道
⑦ 十二湖
⑧ 中尊寺
⑨ 坂下ダム
G 自宅



出発は5月1日、実家からw
4月30日の夜にみんなで実家へ移動しました。
実家で1泊、早朝に出発です!



東北貧乏旅行 0日目
東北貧乏旅行 1日目
東北貧乏旅行 2日目
東北貧乏旅行 3日目
東北貧乏旅行 4日目
東北貧乏旅行 5日目

その他の地域 | 21:26:34 | Trackback(0) | Comments(2)
3歳の誕生日写真
生後3y0m5d

3歳の誕生日写真を撮りに行きました。
今回はビデオを撮らなかったので、風景画像はなしです。残念!

最近、お姫様になるのが大好きで、お姫様スタイルになっては「お写真とって~」というので、今年こそスムーズに誕生日写真を撮れるか…と思ったら、過去最悪でした

ドレス選び、お着替えまではまぁまぁスムーズだったのですが、いざ撮影しようとすると「ママと一緒がいい~」と泣き…撮影完了まで2時間

ドレスは2着選んであったのですが、結局親も疲れ果てて1着しか着ませんでした。

時間が掛った割りに、出来はそこそこ…

むーん

これは七五三写真も思いやられます。



お写真を撮り終わって、家に帰ってきてから、なーこが白雪姫の絵本を指差し、
「これが着たかったの~」

…だったら先に言え!



とまぁ、私がずっとプリプリしていたので、パパは始終「なーちゃん、よく頑張ったね、偉かったよ~」と褒めまくっていましたw


とりあえず、お写真の出来上がりは楽しみです。

お祝い | 23:19:17 | Trackback(0) | Comments(0)
祝!3歳
生後3y0m1d

昨日4月24日は、なーこさんの3歳のお誕生日でした!
土曜日だったので、お誕生日当日にみんなでお祝いできるな~と楽しみにしていた私ですが、
なんと残念なことに、私が風邪、パパが疲れでダウン
なので、今日やることにしました。

私がケーキを作っていると、やってきて手伝いたがるなーこさん。
卵を割ってもらいました。
仕上げの段階では見てもらいたくないので、テーブルのセッティングをお兄ちゃんたちと一緒にやってもらいました。
はりきってロウソクを出したりしているなーこさんです。
そのロウソク、どこから持ってきたんだろう…?
なーこさんの方がキッチンに詳しいようですw

20100425_11.jpg

20100425_13.jpg

今年のロウソクは、なーこが3本とも全部吹き消しました。

今年は去年と違い、「お誕生日」ということが理解できているようで、とっても楽しみ、ワクワクしていたなーこさん。
1つ大きくなって、ますますお姉さんになるね!!

…と言いたいところだけど、なーこは誕生日は楽しみだけど、年をとること(お姉さんになること)は嫌なんですって。
だから、「2歳がいい」と言います…。
赤ちゃんのままでいたいんだって。
私、そんなお姉さん扱いしてないんだけどなぁ。
これ以上赤ちゃん扱いって、どうやったらいいんだろうw

20100425_06.jpg
一応ミニーちゃん。間違って眉毛を書いちゃった。

お祝い | 23:06:44 | Trackback(0) | Comments(2)
ビタントニオ と 豆乳
生後3y0m1d

私の友達のくまちゃんに、ビタントニオのサンドベーカーをいただきました。
プレートが取り外しできて、ホットサンド、ワッフル、鯛焼きなんかを作れるというもの。
コレがとーーーっても便利で、いただいてから毎日使っていますw

20100425_02.jpg
鯛焼き。

生地を型に流してから焼きあがるまでに6分くらいかかるので、
その間、なーこさんとサンドベーカーをはさんで向かい合って座って、お話したり。
なかなかいいコミュニケーション時間です。

ワッフル生地を作るときは、じゃっちゃんに全部計量させ、ホームベーカリーで混ぜ&発酵♪
焼くときは生地をプレートに流してほったらかしでいいから、すごく楽~!!

手抜きでホットケーキミックスで作るにしても、これで焼くとまた味が違って美味しいのデス。

くまちゃんありがとう~!!!


余談ですが。
初めて使った日、
「なーちゃん、これは熱いからさわっちゃダメよ」
と言ったそばから余熱の終わったプレートを触り、ジュッと指を焼いてしまった娘…
以来、半径50cm以内には近寄りませんw
普段、口で言えばわかる子なのに、珍しい怪我でした。
しっかり冷やしたから大事には至りませんでしたv



おまけ。

20100425_01.jpg

豆乳大好きなーこさん。
大好きだからとはいえ、豆乳の1リットルパックをストロー飲みするって、どうよ?

離乳食・食べ物 | 16:16:17 | Trackback(0) | Comments(0)
お姫様ドレス
生後2y11m23d

最近、お姫様になるのが好きななーこさんです。
なので、おままごとドレスを作りました~。

20100415_02.jpg

20100415_03.jpg

20100415_06.jpg

20100418_03.jpg

写ってないけど、全部ヴェール付です。

保育園で使ってもらおうと思って持って行ったんだけど、
2歳児(なーこのクラス)では、貸し借りや順番に遊ぶとかがまだ難しい年齢の為、
まずは3歳児クラスに貸し出して半年ほど様子を見つつ、なーこのクラスへ…ということになりました。

うーん、なるほど。

それはそれで全然構わない私ですが、なーこさんはちょっぴり残念そうでした。
半年後を楽しみにしていようね♪

ハンドメイド | 23:00:29 | Trackback(0) | Comments(4)
4月の身体測定
生後2y11m21d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:95.0cm
 体重:15.9kg



 3月のなーこのスペック↓
  身長:93.6cm
  体重:15.55kg



どおりで90サイズの服が小さいと思いました…。

健診・身体測定 | 23:58:13 | Trackback(0) | Comments(0)
新年度CAスタート!
生後2y11m20d

DWEの英語教室、チルドレンズアカデミーの新年度クラスが始まりました。

先生も生徒も替わりました。

なーこのクラスの生徒はたった3人…しかも、なーこが一番お姉さん。

先生は新米っぽくて動きの少ないルパン似の男の先生。

一抹の不安が


母としてはかなり不満なスタートですが…新年度だし、ちょっと様子を見ようかなと思ってます。
なーこは楽しかったって言ってるしね!

DWE | 23:00:34 | Trackback(0) | Comments(0)
足型、手型
生後2y11m18d

DWEのレッツプレイのDVDを見、毎日のように「これやりたーい」というなーこさん。
今日は久しぶりにやらせてあげました。

今日の工作は、紙を足型や手型に切り抜き、動物を作ると言うもの~♪

20100411_02.jpg

左はペンギン。
左右の足型を胴体にしています。

右は雄鶏。
足型と手型。手型は尾っぽの部分になるのかな?

とっても楽しんでいたなーこさんです。

DWE | 14:38:00 | Trackback(0) | Comments(5)
ごめんなさい
生後2y11m18d

以前にお友達が遊びに来たとき、2人で張り切って?ティッシュを引き出してぐちゃぐちゃにしてくれたなーこさんです。
あまりに楽しそうに喜んでいたので怒る気にもなれず…

そのティッシュ、やわらかいティッシュだったので、捨ててしまうのも忍びなく、ぐちゃぐちゃのまま箱に入れて放置しておりました
けど、ぐちゃぐちゃのままだと使いづらい…

なので、重い腰を上げて、やっと整理しました。

20100411.jpg

一枚一枚たたんで重ねていると…
隣にやってきたなーこさん。

な「なにやってるのー?」
私「ティッシュをたたんでいるのよ。この前、なーちゃんがぐちゃぐちゃにしてくれたでしょー?」
な「なーちゃんがー?」
私「そうよ~。とっても楽しそうに遊んでいたじゃない」
な「あっそうだった、ごめんなさい!」

思わず笑ってしまった私ですw

私から「ごめんなさいはー?」と言わなくても、
ちゃーんとごめんなさいと言えて、ビックリ&嬉しかったです。

20100411_01.jpg
で、ティッシュはピンクのつぼの中にお片づけしました。



なーこの日常 | 12:05:20 | Trackback(0) | Comments(0)
週末イベント パペット・ショー
生後2y11m17d

2回目のDWE週末イベントへ行ってきました。
今回は「パペット・ショー」です。
ゆうとどにパペットはどうかな?ということで、パパとなーこと3人で行ってきました。
緊張しつつもワクワクのなーこさんです。

20100410_00.jpg

今回のイベントも、その場に立って体を動かしたりするのですが、緊張しぃのなーこさんは、ずっとパパのお膝に座って見ていました。
中盤過ぎてやっと自分から立つようにはなったけど、自ら踊ったりはあまりしなかったなぁ。

それでも、なーこさんなりにとても楽しんでいるのですw
素直に楽しめばいいのに…面倒くさいやつ(笑)

20100410_33.jpg

今日はお昼前の回だったのですが…
終わった後、なーこさんはお昼も食べずにお昼寝してしまいました。
よっぽど集中してたんだろうねぇw

また行こうね!



おまけ。
今回は蔵前駅から歩いて会場まで行きました。
途中、バンダイビルの前でアンパンマンとかドラえもんとかの人形が!
嬉しそうななーこです。

20100410_36.jpg


DWE | 23:01:16 | Trackback(0) | Comments(0)
たらの芽
生後2y11m15d

実家の母が来ました。
一緒に新宿御苑へ行ったり、お買い物したりしましたw

で、母が「たらの芽」を持ってきてくれました。
たらの芽のてんぷらは、私の大好物!!
スーパーで売っているものは全然美味しくなくて天然物がいいのだけれど、天然物のたらの芽なんて、田舎でも山の中でない限りなかなか手に入りません。
とっても嬉しい私です!

夜はさっそくてんぷらにしました♪
たらの芽と一緒に持ってきてくれた「木の芽」(山椒じゃなくて、あけびのつるの芽の部分)もてんぷらに。

じゃっちゃん以外は、たらの芽のてんぷらを美味しいと言って食べてくれました。
なーこさんは山菜にしては珍しく、「もっと!」とおかわりまで。

たらの芽は美味しいよね~

離乳食・食べ物 | 23:25:52 | Trackback(0) | Comments(0)
女の子
生後2y11m14d

きらきらのおもちゃのアクセサリーをつけると、「お写真とって!」と言うようになりましたw

20100407_01.jpg


なーこの日常 | 23:58:52 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡旅行? 2日目~富士山編~
生後2y11m11d

今回の、「日帰りの予定だったのに1泊になってしまったノープランの旅」2日目は、さてどうしよう?と話をしたところ…
パパが「富士山に行こう!」と言い出しました。
そういえば、我が家は誰も富士山に行ったことがありません。
5合目までなら車でいけるし♪ということで、決定です。

朝7時半。富士山スバルラインの乗り口に到着。
門が開くのは9時と知ったのは、現着してからです
戻って朝ご飯を食べようにも、有料道路に乗らないとどこへも行けず…んじゃ、待つかということになりましたw

20100404_04.jpg
開門待ち。

我々が乗り口に到着したときには、前に5台くらい並んでいました。
それが、時間と共に列が伸び、あっという間に後ろにはながーい列が…。
富士山って、並んで登るものだったのね…。

さて、20分ほどかけて5合目到着。
そこには雪がたくさん残っていました!
気温は約8℃。
私たちが着いたときには、雲ひとつなくて富士山がめちゃめちゃきれいでした。

20100404_11.jpg
雪にはテンションがあがりますなぁ

20100404_18.jpg
好例の?小ネタ。富士山に腰掛けるゆうとの図…を撮りたかったんだけど、富士山が大きすぎてうまくいかず

おうちと実家へ、お手紙を出しました。
富士山の形にカットしてある「はが木」(木で出来ているので)に、みんなでメッセージを書き、記念スタンプを押して投函~♪

20100404_20.jpg
収集が14時半の1回のみ。その前に出したら、はが木は翌日配達されてきました。

富士山名物?富士山の形をしたメロンパンが売っていました。
焼きたてでとっても美味しい!
1個250円也~♪

20100404_27.jpg
ココアが口の周りや歯に付いて大変なことに。

富士山には外国人がとってもたくさんいました。
主にアジア系ね。中国人と韓国人がほとんどでした。
家族みんなでお写真を撮りたかったんだけど、外人さんばかりでカメラをお願いできずに困りました

20100404_33.jpg
なんとか見つけた日本人に頼めて、無事家族で写真が撮れました。

ご飯を食べたりと、なんやかんやで2時間以上も富士山5合目にいた我々です。

帰り道、5合目から3分ほど車で下った場所にある、「奥庭遊歩道」を歩いてみました。
寒々しい緑、刺々しい木々、荒々しい溶岩岩…自然の厳しさを感じさせる、でも富士山があることによってどことなく暖かさを感じる、そんな遊歩道でした。

20100404_43.jpg

20100404_40.jpg
富士山がものすごくきれいなのよ!

片道600、往復1.2kmでしたが、やたらと疲れる道のりでした…。
登山は厳しい~というのを垣間見た感じ(笑)
それでも見る価値はある、絶景ポイントでした!


これで疲れ果ててしまった我々は、このまま帰路に付くことにしました。

いやぁ~、思いがけず旅行になってしまった今回のお出かけ。
相変わらず行き当たりばったりでしたが、それなりに楽しめてよかったです。
富士山はきれいだったなぁ~!

20100404_53.jpg


本日の珍しいもの

・お茶サイダー
  お茶味のラムネ。これ、結構美味しかった!

・出来立てが楽しめる?ペットボトルのお茶
  蓋の部分に粉末のお茶が内蔵されていて、飲む時に粉末を水に混ぜて出来立てが飲めるというペットボトル。
  にごり茶で、美味しかったです。



前日編はこちら

神奈川・静岡・山梨 | 23:19:48 | Trackback(0) | Comments(0)
静岡旅行? 1日目~浜名湖編~
生後2y11m10d

朝起きるととってもいいお天気!
お洗濯を2回も干して、気持ちいい~!!
こんなに気持ちがいいお天気なのに、寝ぼすけなのはパパ…。
11時ごろ、たたき起こしましたw
「どこか連れてけ~!」と…。

すると珍しくすぐ起きたパパがPCを見ながら、

パ「今から3時間かけて浜松いくぞ!」
私(浜松? 3時間?)「歩いていくの?」←山手線の浜松町と勘違い
パ「は!?」
私 (ハッ!!)「はままつぅ~!!!?」←気付いた

かくして、午後から静岡は浜松市へ向かうことになったのでしたw

目的地は、浜名湖近くのフラワーパークだそうな。


行きは首都高から東名へ。
好例の?海老名SAに寄り、その後、富士川SAに寄りました。
富士川SAはすごくキレイ!
眺めは最高、桜はきれい、子供用の小さな公園まで☆

20100403_00.jpg
めっちゃキレイな眺め!奥に富士山があるのがわかるかなぁ?

20100403_07.jpg
ご機嫌で遊ぶじゃっちゃんとなーこ。

ゆうとさんは?
SAの売店をうろうろしていましたw
あの、富士宮ヤキソバが気になるみたい。

20100403_21.jpg
で、富士宮ヤキソバを買ってもらいました。なーこが持っているのはサザエの串焼き。

いやぁ~、キレイな景色と食べ物で、そこそこ満足してしまった私たちです(笑)
この時点で、到着予定時間を大幅に過ぎ、フラワーパークに入れないかもという疑いが…。
浜名湖を見て、うなぎを食べるという予定に急遽変更ですw


浜名湖には、ギリギリ夕焼けが見られる時間に到着!
もうすこーし早かったら、夕日が落ちるところを見られたのになw

20100403_25.jpg

うなぎは「志ぶき」というお店でいただきました。
初めて蒲焼以外のうなぎをいただきました。
白焼きに、酢の物、肝焼き、肝のお吸い物、うなぎの玉子焼き…
どれもものすごく美味しかったです!!
うなぎの白焼き、蒲焼よりも好きかも。


ご飯を食べ終わったのが夜8時。
日帰りの予定だったのですが、この時間から帰るのもなぁということで、宿を探すも安いところは満室。
お布団3つで1人4500円という宿ならあったけど…素泊まりでそれは高いぞー!!ということで、車中泊しましたw

子ども達は始めての車中泊にわくわくです。
道の駅には、気付けば満車くらいの勢いで車中泊の車が止まっていましたw

20100404_00.jpg
でもよく眠れなかったw


本日の珍しいもの

・わさびサイダー
  わさび味のラムネ。まぁまぁでした。

・うなぎアイス
  三方原PAかなぁ?ちゃーんと山椒付き。
  ゆうとさんは美味しいと食べていましたが、私にはねっとりしてて変な味…。
20100403_24.jpg


翌日に続く

神奈川・静岡・山梨 | 23:16:13 | Trackback(0) | Comments(0)
江戸東京博物館 と 水上バス withばぁば
生後2y11m9d

先日浅草へ行った時に、水上バスに乗れなくてふてくされていたじゃっちゃん。
帰りの電車で見つけた水上バスのお花見イベントに連れて行ってあげようと思っていた私です。
そのことを、実家へ行った際に母に話したところ、一緒に行くというので、母も一緒に行くことになりました。

とってもとっても楽しみにしていた子ども達。
が!!
なんと、予約してあった日は嵐のようなお天気&一番ひどい天候の時間帯になってしまう予報…
どうしたものかとヤキモキしていた私です

当日の朝、電話をすると午後の天気がちょっと回復した時間に変更可能とのことで、変えていただきました。

母が田舎から出てくる時間は決まっていたので、3時間も待ち時間が出来てしまいました。
なので、水上バス乗り場の近く、江戸東京博物館を見学しながら時間を待つことに。

江戸東京博物館はなーこは初めて、他は2回目です。
入り口で母がボランティアの解説員を発見、解説していただきながら見て回ることになりました。
解説していただくと、とても面白く、興味深く見て回ることが出来ました!
子ども達は微妙でしたが…

20100402_00.jpg
武家屋敷。屋敷の周りの塀?の中には参勤交代でやってきた大名が住む部屋があるんだって。

20100402_03.jpg
お籠は身分によって呼び名が変わり、偉い人が乗るものは「乗り物」という名前だったそうな。籠だけで70kgあるんだって!

20100402_09.jpg
先日の浅草で乗れなかった人力車でご満悦(笑)

20100402_15.jpg
鹿鳴館は床がガラス張りになっていて、その下に展示されています。
画像にいるのはゆうとさん。なーこは「怖い!!」と絶対にガラスの上を歩きませんでしたw


20100402_17.jpg
お昼を食べて外に出た頃には、雨はやんでいました。よかった!




さて、お次はお待ちかねの水上バスです。
両国発着で隅田川の東京湾付近~墨田公園付近を往復するルート、約70分の船旅です。


20100402_19.jpg
わくわくのじゃっちゃん。

20100402_22.jpg
出航~! 緊張している娘と、はしゃぎすぎの息子その①。

なーこさんは初めはものすごーく緊張していましたが、しばらくすると元気になり、船室とデッキ?を行ったり来たり・・・忙しかったです(笑)

20100402_44.jpg
スカイツリーと隅田公園。

20100402_47.jpg
ハイテンションの娘。

今回の水上バスはイベント号なので、中で三味線の演奏がありました♪
桜を見ながら三味線とは、日本ですなぁw

隅田公園以外では、桜はちょっとまばら。
それに川幅があるので、桜が遠かったなぁという印象でした。
お花見としては少々物足りませんが、ちょっとした非日常で、私はも子どもも満足です♪


今日は大荒れのお天気との予報だったのでどうなるかハラハラしていましたが、終わってみれば傘を利用したのは、両国駅から江戸東京博物館までの3分くらい。
子ども達はおばあちゃんに会え、水上バスに乗り、とっても満足だったようです♪
たまには船もいいね!


20100402_52.jpg
大江戸線の両国駅にて♪

都内 | 23:56:26 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿御苑 と DFS と 新宿中央公園
生後2y11m8d

今日は風が強かったけど、暖かくていいお天気でしたね!!
今日は午後からDWEのファーストステップセミナーへ行く予定だったので、その前に新宿御苑で桜を見ながらご飯を食べることにしました

新宿御苑は人がいっぱい。
駐車場も空き待ちの列が出来ていました。
バスもたくさんいたし、(たぶん取材の)ヘリもたくさん飛んでました。

桜の枝が垂れ下がった、素敵な場所にレジャーシートを広げました。

20100401_04.jpg
餌付け

20100401_05.jpg 20100401_15.jpg

ご飯も早々に、ゆうとどは遊びに行ってしまいました。
なーこさんは強風の為、プスプスに自主避難…。
その後、御苑をぐるっと一周回ってきました。

20100401_21.jpg
新宿門付近では雪柳がすごかった!




ディズニーの英語システム(DWE)のファーストステップは今回で3回目。
別の記事にしたいのでここでは割愛しますが、
なんと会場についた時になーこの靴が片方ないことに気付き慌てる私
セミナー終了後、来た道を引き返したら、新宿駅前の大きな交差点に落ちていました




靴も無事に見つかったので、新宿中央公園へ。
先日書いたブログを見たゆうとどが、行きたいと言っていたのです。

20100401_24.jpg

20100401_27.jpg 20100401_29.jpg
上段にじゃっちゃん、下段になーこ。なーこも上段へ行っていました…。

つい先日来たばかりで記憶に新しいなーこさんは、とっても張り切って遊んでいました!
まるで「私に続け!」といわんばかりに(笑)


そんなこんなで、楽しかったけどとっても疲れた母でしたw

都内 | 23:55:56 | Trackback(0) | Comments(0)
ファーストステップセミナー
生後2y11m8d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
今回で3回目です。
今日は春休みのゆうとども連れて行って来ました。

今回のテーマは「positions」。
on、in、under、next to、behindなどの単語を使って遊んできました。

なーこさんはわかっているのか、next toでは私の隣に、behindでは背中に負ぶさってきましたw

ゆうとどは?
全然ついていけないのでぽかーん状態ですw
後ろに下がって、できるだけ目立たないようにしていました(笑)

DWE | 23:09:48 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

