■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
隅田川の花火大会
生後3y3m7d

今年も、毎年お邪魔させて頂いているビッチ君のお宅で花火見物させていただきました

ゆうともじゃっちゃんも、とーっても楽しみにしていて、
今日も朝から「いつ行くのー?」攻撃が止みませんでした(笑)

ビッチ君のお宅には、毎年お友達がたくさん。
今年は私がお邪魔するようになってから、一番多かったんじゃないかしら。
20人強はいたような?
すごいなぁ。

で、お兄さん・お姉さんがたくさん居て、めちゃめちゃご機嫌のゆうとど。
肩車してもらったり、体当たりで遊んでもらっていました(^^;

花火が始まると、更にヒートアップのじゃっちゃん。
「たまや~」「かぎや~」「さかなや~」と、「や」がつけば何でもいいと叫んでおりました…。

その頃なーこさんは。

試し打ちの花火の段階でかなりビビリ、本番が始まったとたんに号泣!!!

…今年も、お部屋になーこと2人、ワンセグで花火見物でした…。

いつになったら花火に慣れるんだ~!?



ビッチ君はじめ、参加者の皆様、ご迷惑をお掛けしました(^^;

でもでも、また来年もよろしゅう~!

イベント | 23:57:30 | Trackback(0) | Comments(0)
おねしょ
生後3y3m5d

未だにオムツが取れていなかったなーこさん。
オムツの安心感が好きみたいだけど、そろそろパンツになってもらわないと困ります。

ということで、
オムツの買い置きがなくなりそうな頃から「なくなったらもう買わないよ、パンツで生活してね」と言い聞かせていました。
おかげで、一昨日からパンツ生活のなーこさんです。
出先でもちゃーんとトイレを教えてくれて、やればできるじゃーん♪と嬉しい私。

一昨日の夜は、余っているオムツを取り出してはかせましたが、
昨夜はおねしょシートを敷いて、パンツで寝ることにチャレンジ!!!




見事!



おねしょシートから外れておねしょをしてくれました…


あああ、お布団が。


でも、せっかくの機会なので夜もパンツを続けようと思います。

なので、
今晩からは、じゃっちゃんと寝床を変えてもらおうともくろんでいます。
じゃっちゃんのお布団は洗濯機に入るしね~おねしょもドンと来いだ!

成長記録 | 11:04:25 | Trackback(0) | Comments(0)
マックスのストラップ
生後3y3m4d

ディズニー英語システムの、WFCからお手紙が届きました。
教材の支払いに関するお便りは先日来ていたし、なんの手紙かな~?と開けてみると…

DSCF3353.jpg

投稿した作品やお便りが採用された時にもらえる、ストラップ!!


WFCの会員専用HPに、なーこに付いての投書が載ったそうです。

これで、クレムのストラップに続き2個目。
なーこも嬉しそうでした

DWE | 23:20:15 | Trackback(0) | Comments(0)
かわいい落書き!
生後3y3m4d

お片づけをしていたら、可愛いものを発見しました。

DSCF3348.jpg

幼児雑誌「めばえ」の、読者アンケート&懸賞はがきです。

ちゃんとマスに合わせて書いてるところがかわいい!!

切り取ったのも、もちろんなーこさん。

かわいいことするなぁ!


なーこの日常 | 20:35:25 | Trackback(0) | Comments(0)
CA参観日
生後3y3m3d

今日はCA(DWEの英語教室)の参観日!
なーこのクラスは普段子供だけのレッスンで、親は基本的にレッスンの様子を見ることは出来ません。
(親が気になって、子どもが集中できないから)

3ヶ月に1回くらい参観日があり、今日がその参観日!
じっくり観察してきました(笑)

基本的に、回りの様子を伺いながら行動する娘の性格が幸いし、レッスン中は「おとなしくていい子」でした(笑)

ABCマットでアルファベットを探して走り回ったり、単語カードでカルタ取りしたり、マラカスで踊ったりと、なんやかんやで楽しそうでした。


その中で、カルタ取りでちょっと嬉しかったことが。

一人ずつ順番に指定された単語のカードにタッチするというものだったんだけど、
なーこの番の時にはなんと
「pour」
と言う単語が。

他のカードは「drink」とか「run」「walk」とかそこそこカタカナでもなじみのあるものだったけど、
「pour」ってあまりなじみがないよね!?

カップにお水を「注ぐ」とかそんな感じの単語なんだけど、
なーこさんちゃーんとわかってて、即カードにタッチしていました。

きゃー

なんだか嬉しい一瞬でした。

DWE | 23:38:45 | Trackback(0) | Comments(0)
センテンス
生後3y3m2d

先日買った雑誌付録のお魚パズルで、こんな遊びをしてみました。

お魚を1匹カップに入れ、手で蓋をし、
私「♪What's inside? Can you guess?」 ←DWEのPAに出てくる歌
と歌ったところ…

な「Is it a dog?」
私「No.」
な「Is it a duck?」
私「No.」
な「Is it a frog?」
私「No.」
な「Is it a yellow fish?」
私「Yes! That's right!」

なーんてやり取りで遊べました。

ビックリしたのがね、単語じゃなくてセンテンスで出てきたこと。
今まで単語しか出なかったのに、スゴイ!

ついでに、パズルに埋まったお魚を確認し、あと残っているのはどの魚か考えて答えていました。
そんなことも出来るようになったのね~。

成長しました

DWE | 23:49:44 | Trackback(0) | Comments(0)
とうもろこし と ガラスの靴
生後3y3m1d

買い物に出かけました。

車で。


まんまとなーこの靴を忘れました…。

仕方ないので現地調達。

サンダルを買ってあげたいと思っていたので、ちょうどいいかな?

なーこさんが選んだのはキラキラのラブリーなサンダル!
女の子ですなぁ!


そのあと、食品売り場へ行くと、とうもろこしを欲しがる娘。
先日、テレビでトトロが放映されましたね。
しっかり覚えていたようです。


20100726_01.jpg
なーこが選んだサンダル。「こんなのもあるよ?」と他のを見せたら「こんなの(写真の)のがいい」ですって(笑)

20100726_00.jpg
ドキンちゃんヘアー



なーこの日常 | 23:31:44 | Trackback(0) | Comments(0)
狙われる爪
生後3y2m28d

なーこさんは最近、やたら爪を気にしています。
ちょこっとでも白い部分があると、自分で爪切りを持ち出してチョッキンしています。
保育園で言われているのかなぁ?

で。
私は爪が厚く、形状からも白い部分がないと気持ち悪いタイプです。
さらに、最低5mmくらいないと不便で不便で仕方がない!

そんな私の爪を狙うなーこさん・・・。

な「なーちゃんが切ってあげる?」
私「いいの!!ママは白い部分がないとダメなの!」

何回繰り返したことか…。
爪切りを持ち出して、こっそり切られそうになったことも!!


そんな私の爪は、1cmくらいになると、白い部分と肌色の部分の境に自然にヒビが入って、裂けてきます。

今日、裂けた親指だけ爪を切ったら、早速気が付いたなーこさん。

な「切ったの?」
私「折れたの」
な「他の爪は? 切る?」

やはり虎視眈々と狙われているのでした…。


DSCF3315.jpg
そのうち他の爪も裂けてきます。
なーこの手、かわいいなぁ


なーこの日常 | 21:53:57 | Trackback(0) | Comments(2)
お出かけ
生後3y2m25d

すっかり元気になったなーこさんとパパと3人で、新宿駅前までお散歩してきました。

お出かけに際し、なーこは髪を結い、ハットピンを留め、ミッフィーのリュックを背負い、ぬいぐるみのはなちゃん(しまじろうの妹)を抱いて、準備万端!
女の子ですなぁ。

今日はベビーカーなし!!
パパがいるからか、頑張って歩いた娘です。


最初に、ゲームセンターでドキンちゃんのぬいぐるみをgetし、ご満悦の娘。
その後、ヤマダ電機でDSで遊び、パパのウインドーショッピングにお付き合い。
最後に世界堂でママのお買い物。

文句もわがままも言わず、パパがいると全然別人のなーこさんでした…。

ただ、帰りにスタバへ行ったら満席で座れなかったため、何も買わずにお店を出、
近くのドラッグストアで買い物をするも飲み物などは買ってもらえず・・・
とうとうぐずりだした娘(笑)

私たちも休憩したかったので、カフェドクリエへ。
ここってタバコくさいから嫌なんだけど…もうルート上にカフェはなく

なーこさんはオレンジフロートを飲み、ご満悦でした。

20100719_00.jpg

パパがいると、ちょこちょこといろんなものを買ってもらえるから、いい子で言うこと聞くのかなぁ?

疲れたけど、とっても楽しかったそうです。

都内 | 20:25:50 | Trackback(0) | Comments(0)
ハットピン
生後3y2m24d

なーこの発熱は、昨夜のうちに平熱になり、ほっと一安心です。
結局なんの熱だったんだろうなぁ。
原因がよくわからない高熱を出すのは…遺伝ですかね。

さて。
mixiで見つけてちょっとハマったハンドメイドです。

DSCF3300.jpg

ペットボトルのキャップに布を貼り付けて作る、ハットピン

ほんっとに小さなハギレや短いリボンで作れるので、使い道がないけど捨てるのは忍びない…というものの処理に好都合

考えた人はすごいなぁ!

ハンドメイド | 19:53:50 | Trackback(0) | Comments(4)
発熱、再び。
生後3y2m22d

ほぼ1ヶ月前、高熱を出したなーこさん。
また発熱です


昨日、ずーーーっと元気でテンションが高かった娘、
夜寝るときに、いつものように添え乳をすると…
おっぱいをくわえている口が、なんだか熱い!

熱を測ってみると、39.3℃!

えーーーーーーー!!!

パパに伝えると「うそでしょ?」と言った位、驚きでした。

最高39.8℃をマークし、今朝も39℃前後を行ったり来たり。

なのになぜかお医者さんで測ると38.4℃…あれ?

で、また家に帰ってきたら、39.7℃まで上がりました…。

水は飲むものの、プリン以外は食べようとしません。
他の飲み物も飲もうとしません。

うーん、ペンパルギーナになるのかなぁ?


本人はとっても元気なんだけど、高熱が出ているせいでだるいみたい。
プリンを食べるのにスプーンを持つと、手が微妙に震えてるし…。

そして、本日3度目のお昼寝。
あまり寝られないみたいです。


明日も熱があるようなら、また受診です。

病気・怪我 | 16:08:09 | Trackback(0) | Comments(3)
アンパンマンの映画
生後3y2m17d

今年も、パパがなーこさんをアンパンマンの映画に連れて行ってくれました。

20100711_01.jpg
去年もいたアンパンマン特大ぬいぐるみ

口をぽかーんと開けて、食い入るように見ていたそうです(笑)

うちから、映画館まで大人の足で徒歩20分強。
その距離の往復を、ほとんど歩いたらしいなーこさん。
ママがいるときとは大違いです(笑)

とっても楽しかったそうです。

都内 | 23:57:00 | Trackback(0) | Comments(0)
かいかぶり娘
生後3y2m16d

お風呂でのこと。

なーこは手ですくったお湯を顔にかけることは出来ても、お湯に顔を浸けることはできません。

じゃっちゃんが、「これできる?」と水面で口をぶくぶくさせました。
なーこもまねして満足げ。

その後、じゃっちゃんが鼻をつまんで、鼻までつかりました。
なーこもまねして、鼻をつまんで…鼻がお湯につかる直前でドロップアウト。
でも「なーちゃんスゴいね!」と私が褒めると、調子にのりました。

じゃっちゃんがお湯の中で前転してみせても「なーちゃんもできるもん!」(←ベッドの上なら)、
じゃっちゃんがお湯の中で横回転してみせても、ふーん、という顔。

挙句、上を向いて後頭部だけお湯につかって「じゃっちゃんできるー?」、
浴槽につかまってバタ足して「すごいでしょー!!」

…アナタ、どんだけお兄ちゃんをかいかぶっているんですか?

なーこの日常 | 22:15:59 | Trackback(0) | Comments(0)
天使の寝顔?
生後3y2m16d

なーこの寝顔。

可愛いんだけど…

20100710_00.jpg

天使の寝顔って言うより、

こ憎たらしい寝顔だな~といつも思ってしまう私でした。

なーこの日常 | 09:28:05 | Trackback(0) | Comments(0)
なーこのイタズラの後始末
生後3y2m15d

今日は具合が悪く、なーこを保育園へ連れて行く気力もなかった私。

日中、寝落ちしておきてみたら…

洗面所がココアまみれに!!!

キッチンもココアまみれに!!!


この子は一体、なんの実験をしようとしていたんだろう…?


で、後片付けをしていると、炊飯器を覗いたゆうとがひとこと、
ゆ「ママ、コレなに?」

中にはなんと、ココアまみれの生米が~!!!
ついでに卵も。

その量、6合
ココア一袋

さて、どうしたものか…



とりあえず生米を何とかしなきゃいけないので、牛乳を混ぜて蒸してみた。
んで、ミキサーでドロドロに…。

格闘すること2時間…3時間?
こんなんなりました。

ケーキ。
ナッツ類を混ぜて焼きたかったけど、ないので仕方なし。
生クリームとかサワークリーム添えて食べたらいいかも。

DSCF3257.jpg



ついでにババロア?ムース?

DSCF3258.jpg


これだけ作っても、2/3量しか消費しきれていません。
さてどうするかな…

なーこの日常 | 23:28:34 | Trackback(0) | Comments(2)
めがねっ子
生後3y2m15d

私が眼鏡をかけているせいか、前から眼鏡に興味を持っていた娘です。

先日、私が新しい眼鏡を購入したところ…
なーこさんがとっても気に入ってしまい、ずっとかけています。
子供用めがね(100均の)とか買ってあげていたのに、この眼鏡が気に入ってるみたいで、ほんとにずっとかけています。
挙句に、鼻パッドまでむしり取られてしまいました。

初めて買ったセルフレームなのに…

度が入っているレンズだし、仕方ないのでレンズを外してあげました。
レンズがないことにちょっと戸惑った娘ですが、気にせずかけています。

20100709_02.jpg

似合っているところがまたこ憎たらしい…。

20100709_03.jpg
生意気

なーこの日常 | 18:49:30 | Trackback(0) | Comments(2)
7月の身体測定
生後3y2m14d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:98.8cm
 体重:16.06kg



 6月のなーこのスペック↓
  身長:96.8cm
  体重:16.18kg



体重が減ったのに、身長が2cmも伸びました。
・・・背伸びして測った!?

健診・身体測定 | 18:05:40 | Trackback(0) | Comments(0)
おさかなパズル
生後3y2m13d

先日、パパがなーこに幼児雑誌「めばえ」を買ってくれました。
なーこさん、この付録の「おさかなパズル」にはまっています…。

無題
魚とたこだけ取り外して、お風呂に浮かべられます。すくい網付き。

枠だけを浴壁に貼り、穴の開いた部分を指差して「Where it is?」で当てはまる魚を探したり、
私が枠にはめる番のときは「I wanna get a big blue fish.」、「Which one should I get?」、「I want 2 octopuses.」「Give me an octopus.」なんていって、なーこにとってもらったり、
黄色い魚を集めて「These are look the same!」とか。

たこの表情に勝手にストーリーをつけて
 1匹目「Hey, Where are you!?」←2匹目と一緒に3匹目を探している設定
 2匹目「Look! There he is!」←発見
 3匹目「Sorry, I'm here」←出てきた
なんて遊んだり。

あとはね、魚に表情が付いているので
「Is this angry?」「Is this smilling?」「Is this sad?」「Is this sleeping?」
とか聞いてみてます。

なーこさん、ちゃーんとわかってて、「No! angry!」とか「No. Happy」とか、もちろん「Yes」もちゃんと言うんですよ~。
ひえ~、ビックリ。

英語が間違っているとかは気にしないw
親しむことが大事かなって…
一応、色とか、単数・複数なんかを気にしてみてます。

私の持てる力を振り絞ってます!!
…でも中1レベル

DWEの歌にあわせられる部分は、あわせて歌いながら遊んでいます。


なーこさんはこの遊びが気に入っちゃって、全然お風呂から出てくれません。
毎日大変です・・・。

DWE | 23:27:18 | Trackback(0) | Comments(0)
DVDの操作方法
生後3y2m12d

DWEを購入した時に頂いたポータブルDVDプレーヤー。
とっても使いやすかったのですが、なんと誤って踏んでしまい、液晶が割れ、あえなくおさらばとあいなりました…。

で、代替に、聞いたこともないメーカーの中古を購入。

まぁまぁの代物なのですが、なーこさんがガンガン落とすので、ある角度でしか映像が映らなくなってしまいました。
まぁそれはいいんだけど。



今日、なーこさんと一緒にDVDを見ていたとき、チャプターの選択画面になりました。

以前のDVDや、テレビに付いてるDVDでは、再生ボタンが選択ボタンの代わりになっていたので、その気持ちで再生ボタンを押すも、メニュー画面に戻っちゃいます。

あー、壊れたんだなー。

と思ったら、

な「違うよ!ココを押すんだよ!」

と…。

選択ボタンは違うところにありました。


なんだか、歳を感じた一瞬でした…


なーこの日常 | 16:19:27 | Trackback(0) | Comments(0)
日本脳炎
生後3y2m9d

日本脳炎の予防接種を打ってきました。

いつの間にか予防接種を再開していたのね~。

今日はゆうとどと私も喘息で受診。
なーこさんの番は一番最後にしてもらいました。


自分もやるの?ねぇ、やるの?

…という顔のなーこさん。

なーこの番になった時、お医者さんが「じゃぁ注射とって来るわね」とつぶやいたのを聞き、

な「ちゅうしゃ!? なーちゃん!?」

うそでしょ!?と言う顔で困惑気味の娘。
注射セットを持った先生が戻ってくると、泣き出してしまいました。

相変わらず注射嫌いな娘でした…。

予防接種 | 18:06:45 | Trackback(0) | Comments(0)
夏祭り
生後3y2m8d

保育園で夏祭りがありました~。

粘土コーナーあり、お面作り・マラカス作りコーナーあり、足湯や体を使って遊ぶコーナーなんかもあって、結構盛りだくさんでした。

が。

なーこさんは、粘土と体を使って遊ぶコーナーにしかいない…。

いつもと違う保育園に、不安げな娘でした。

むむぅ…。

一時保育・保育園 | 23:40:01 | Trackback(0) | Comments(0)
厄年
そういえば、今年厄年の私です。
本厄ってやつ?

下記、半年の成果ですw


・32型テレビのリモコン受光部だけが壊れた。
・突然、テレビの電波が悪くなった。
・もらったばかりの加湿器を壊された。
・買ったばかりの電子機器のおもちゃが初期不良だったのに気付かず。
・パパのお仕事が突然打ち切りになった。
・なーこの熱。
・温水洗浄便座の、便座温め機能だけが壊れた。
・お皿を10枚くらい割った。
・しみが増えた…
・ポータブルDVDの液晶を割ってしまった。
・仕方ないので中古のポータブルDVDを買ったら、調子が悪い
・雨どいから水が漏れるようになった。


…なんか他にもあったはず。

昔からそうなんだけど、悪いことは直接私には来ないのよね・・・

厄年だからか、私だけが傘を差しているかのように、周りにふっていきます(苦笑)

なーこ以外 | 17:35:15 | Trackback(0) | Comments(0)
お絵かき用紙
生後3y2m7d

また、ブログを更新していないうちに月が変わってしまいました。

むーん…

あっという間だニャ。

なーこの工作とか、英語の話とか、寝言とか、いろいろあったんだけど記憶の果てへ行ってしまいましたニャ。

覚えているところだけまとめて書いてますので、お暇なときに見てやってくださいまし。
「今日のなーこ」なのに私のことだけどw




さてさて、昨日はIKEAへ行って来ました。
お目当てはトロファストのフレームと、モーラのイーゼル。

でも、モーラのイーゼルは大きすぎて断念しました。

トロファストはお友達のおうちにあるのをなーこさんはしっかり覚えていたようで、
「同じだね!!!」
ととても嬉しそうでした。
色違いだけどねw

イーゼルの変わりに、ロール紙用の棚?を買ってきました。

20100701_03.jpg

お絵かき大好きなーこさんは、いつも勝手にプリンターの中から紙を持ち出すのです。
たくさん持ち出して、あまりは放置なので、未使用の折れ折れの紙が散乱・・・
このロール紙なら、安いし好きにしてもらえるからいいなと思って♪

さっそくお絵かきのなーこさん

20100701_04.jpg
なぜ困り顔…?


なーこは、ペンで描くより筆で描くほうが好きなんだって。
IKEAで筆は買ってきたんだけど、絵の具は売り切れだったんだよう~。
そのうち買ってくるから、待っててね♪

なーこの日常 | 14:01:22 | Trackback(0) | Comments(2)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

