■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
週末イベント ダンスアロング・ショー
生後3y4m5d

久しぶりにDWEの週末イベントへ行ってきました。
最後に行ったのが4月だから、4ヶ月ぶり!
この間、2回ほど申込みはしてあったのだけれど、なーこが熱を出したりなんだりで行けずじまいだったのでした。

しかし、乗り気でない娘。
半ば強引に連れて行きました(笑)

20100829_00.jpg

ダンスアロングショーは、みんなで踊ることをメインにしていて、他のイベントよりダンスの割合が多いような気がしました。
はい、ダンスなどには一切参加しない娘です。
でも、ずーっと見つめていました。

20100829_11.jpg

最後に記念撮影。
仮装も怖い娘、「お写真撮らない!」と騒いでいましたが、私が抱っこするということで解決(笑)

20100829_29.jpg

なのにね、イベント終了後に「Did you have fun?」と聞くと「Yes!!」だって
もっと体で表現してくれれば、こちらも連れて行くかいがあるってもんなのになぁ(笑)


20100829_30.jpg


DWE | 23:57:48 | Trackback(0) | Comments(0)
ゆうとの誕生日
生後3y4m4d

今日はゆうとの誕生日。
12歳になりました。
早いなぁ。

朝ゆうとが起きてきた時に、「♪ハッピーバースデー」と歌ってあげると、かなり照れていたゆうとさん(笑)
私が誕生日の準備をしている最中も、ずっとポーカーフェイスだったけれど、内心嬉しそうなのが顔に出ていましたw

そんなゆうとの内面を表現してくれていたのが(?)なーこさん。
「はっぴばーすでーとぅーゆー」と歌いまくり、私の邪魔をし続ける娘。

な「今日、誕生日ぃ?」
私「うん、ゆうとの誕生日」
な「違う!なーちゃんの誕生日!」

と、わけわからん主張をしておりましたw


さて。
夜、みんなでケーキを囲んでお祝いしました。
なーこもちゃんと大きな声でハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。
発音がいいわぁ。


ゆうとも12歳。
その割にはかなりお子ちゃまなので・・・もっとちゃんとして欲しいという思いと、かわいいなぁという思いと複雑です。
でも、ま、人より遅いかもしれないけどちゃんと成長してるものね。
がんばれゆうと!

20100829_33.jpg


なーこの日常 | 23:48:04 | Trackback(0) | Comments(0)
夏休み終了
今日から新学期です。

いや~、大変でした

何度声かけても勉強をしないゆうと。
計画ばかり大口叩いて、実行しないじゃっちゃん

今年は夏休み前から、「手伝わないからね!」と言っておいたので、ほとんどノータッチでした。

が、阿鼻叫喚の息子達…うるさいです!

いい加減、きちんとする、計画を立てて守る、ということを学習してほしいですなぁ。

なーこの日常 | 17:43:14 | Trackback(0) | Comments(2)
都庁展望室
生後3y4m0d

今日は英語教室の日。
英語教室は、都庁前駅が最寄り駅です。

いつもは帰りは歩いて帰宅するのだけれど、暑いしなーこの希望で電車で帰る事に。

ついでに、都庁の展望室に寄ってみました。

なーこは初めて、私は久しぶりの都庁展望室。

昔はよく来ていたんだけど、いつの間にかUFOキャッチャーとか置きだしたので行かなくなってしまったのでした。
久しぶりに行ったら、UFOキャッチャーはなくなり、博品館のおもちゃ売り場に。
うーん、おもちゃの音が嫌だなぁ。

なーこは下を見下ろして、
「車ちっちゃーい!」
と喜んでいました。

それと、先日行ったジャブジャブ池を教えてあげたら、
「ひなちゃんと行ったね!!!!」
と嬉しそうでした。

で、1周してあっという間に都庁を後にしたのでした(笑)

いやぁ、外人さんがいっぱいでした。

都内 | 22:49:37 | Trackback(0) | Comments(0)
第11回 国際鉄道模型コンベンション at 東京ビッグサイト
生後3y3m29d

昨日、久々に高校時代の友達からメールが。
なんでもご主人のNゲージの作品をビッグサイトで行われるイベントに出品してるとか。
おお
テツ男だとは聞いていたけど、乗りテツだと思っていたよ~。

で、今日見に行って来ました。

入場口で友人と待ち合わせ。
彼女の次男は、なーこと誕生日が1週間しか違いません♪
同じ産婦人科だったので、入れ違いだったんだよね~。
いやぁ、久々に会った息子君は大きくなっていてビックリしました。
お互い様か(笑)

まず、ご主人のブースへ行く前に、外でやってるミニSLに乗車~。
ちょうど休憩に入っちゃう時間ぎりぎりだったので…。

順番待ちをしていると、前の汽車が発車。
汽笛が「ピーッ」と鳴って、出発!

そう、汽笛が…

大きい音が怖いなーこさん、
「乗らない!!!!」
と言い出したのですが、すぐに次の最終列車(!?)が発車となるので強行。
そのため、号泣のまま1周…
周りの皆さんに笑われてきました(苦笑)

20100822_02.jpg

20100822_05.jpg
ミニSLは、ホントに石炭を使って動かしているんだって!!

それからイベント会場に入り、友人のご主人のブースへ。
着いてビックリ、すごいジオラマじゃ~!!

20100822_23.jpg

Nゲージとか、ジオラマの世界ってよくわからないけど、すばらしい作品なのはわかりました。
細かいところまで作りこんであって、限られたスペースに盛りだくさんなのにうるさくない。
すごいわぁ~。

20100822_27.jpg
なーこさんも見ていました。

20100822_22.jpg
このブースの前には、人が途切れることもなく、いろんな人が写真を熱心に撮っていました。

趣味があるっていいねぇ。
ていうか、お仕事忙しいのに、時間をやりくりできてるあたりもすごいと思ったのでした。


はす向かいの企業のブースで、ジオラマの木を作る体験コーナーがあったので、参加してみました。

まず、葉っぱのない枝と幹だけの状態のプラモデル見たいのを、好きな形に折り曲げて形を作って…

20100822_18.jpg

葉っぱをつける部分にボンドを塗り塗り。

20100822_20.jpg

葉っぱをあらわす緑のモサモサがタッパーの中にたくさん入っているので、そこへ先ほどのボンドを付けたものを突っ込み、葉っぱを接着。

20100822_21.jpg

体裁を整えたら、完成!

20100822_31.jpg
完成品を、ご主人がジオラマの外に飾ってくれました。真ん中の1本ね。

結構楽しい♪
でも、これが500本も使ってるそうで…500は…大変だな…

ブースから離れて、会場内を1周してみました。
こういった世界は触れるのが初めてなので、興味深かったな~。
高校や大学の部活(サークル?)も出展してたりして驚き。
近所の私立高校も出ていてまたまたビックリ。
そして、意外にもうちのパパが熱心に見学していたのが一番の驚きでした。

20100822_15.jpg
ジオラマにペットボトルのトンネルを使っている方も。
こういうのもお手軽でいいね!


20100822_09.jpg
東京駅の駅弁が売られていました。新幹線に縁のない我が家、買ってみました。


とても面白い世界でした。
誘ってくれてありがとう!


イベント | 20:47:28 | Trackback(0) | Comments(0)
川崎市制記念多摩川花火大会
なんだか今年は、珍しく花火を見に行きたがるパパです。
今まで私がいくら誘っても行ってくれなかったのになぁ?
なんの心境の変化があったのでしょうか。

さて。
今日は多摩川で花火大会があって、うちのあたりではこれが今夏最後の花火大会。
なので、行く気満々のパパです。

でもね~。

なーこさんは花火が怖い人だし。

私は疲れてるし。

ゆうとは歩きながら見るのはイヤだって言うし。



そしたらいじけたパパ。

見かねて(!?)じゃっちゃんが一緒に行くことに。



帰ってきたじゃっちゃんに話を聞いたら、

良い事なかった~ですって。
なにか買ってもらえたりするのを期待していたのでしょうw

さらに、人が居すぎて背の低いじゃっちゃんではあまり花火が見えなかったとか。

残念でございました~。

20100821_21.jpg

でも、久々にパパと2人だけでお出かけできてよかったね☆

20100821_26.jpg


なーこ以外 | 23:43:33 | Trackback(0) | Comments(0)
新宿中央公園
生後3y3m28d

お向かいのひなちゃんと、新宿中央公園へ行ってきました。
お目当てはジャブジャブ池!
前日から楽しみで仕方ない娘は、「早く行こう~!!」と何度も言っていました(笑)

電車に乗って、新宿中央公園へ。
ジャブジャブ池に着くと、なーこもひなちゃんも急いで着替えて、水に入っていました。

基本水が苦手な娘はどこか恐る恐るな感じがあったけど、ひなちゃんは元気いっぱい!
仲良く楽しく遊んでいました
撮影禁止なのが残念。

ジャブジャブ池を出、お昼を食べてからアスレチックで遊びました。
高学年向けの遊具だけど、2人とも力いっぱい遊んでいました☆

20100821_08.jpg

20100821_11.jpg

さて。
ジャブジャブ池の周りにテントが貼ってあって、のぼりも出ていて、何かやるのかな~なんて思っていたら、
エコレンジャーショーが始まりました!
ムダムダ怪人をやっつける、正義のヒーロー「エコレンジャー」だそうな。
なーこさん、怖がって私の後ろに隠れつつ、ずーっと覗いておりました。
こんなキャラがいたんだね~。

エコレンジャーショーの後は、テントの下でエコなおもちゃ作りを楽しみました♪
ペットボトルの剣玉、牛乳パックで造る笛、うちわ作り、全て無料で楽しませてもらいました!

20100821_13.jpg
ひなちゃん親子のうちわ作り。ひなママはめちゃめちゃセンスがいいんですよ~。

20100821_15.jpg
牛乳パックの笛。ちゃーんと鳴るのがすごい!原理は瓶の口に唇をつけてボーッと鳴らすアレと同じ。

思いがけず、いい時に行きました♪

帰りは歩いて帰宅。
子供たちはそれぞれのベビーカーで爆睡。
おかげで、ひなママとたくさんおしゃべり出来ました☆

また、遊びに行こうね~!!



都内 | 23:41:14 | Trackback(0) | Comments(0)
お風呂で浮き輪
生後3y3m24d

昨夜のこと。

お風呂に入っていた娘、ドアを開けた時に先日プールへ持っていった浮き輪が目に付いたようで、お風呂で使いたいと騒ぎ出しました。

湯船に入らないって!
…って言っても納得しない娘。

仕方ないので膨らませてみたら、
あらピッタリ!?

小さい子用の小さい浮き輪でプカプカ、ご機嫌さんでした。


で、今日。

日中、暑いのでお風呂にお水を張って、水遊び。
また浮き輪で楽しく遊んでいました。


昨日も今日も、1時間コースです…。
ふやけるよ(笑)

なーこの日常 | 23:45:39 | Trackback(0) | Comments(2)
終戦記念日
今日は終戦記念日。
日本人としては、なんか心に感じる日ですよね。

子供たちに「はだしのゲン」を見せたかったんだけど、今はテレビではやらないのかなぁ。
昔はやっていたよね?

「はだしのゲン」の作者インタビュー動画を見たけど、5分くらいの話なのに背筋に冷たいものを感じるくらいの凄惨さ…。

私たち戦争を知らない世代でも、こういうことは子供達にも伝え、戦争がいかに恐ろしいか教えたいよね。

うまく言葉にできないけど…。

はだしのゲン、DVD借りてこようかな。
一度、子供には見せたいです。

私自身はむっちゃ怖くて2度と見たくないけど。
現実はもっと悲惨だったのだから、繰り返してはいけないものね。

なーこ以外 | 23:20:41 | Trackback(0) | Comments(0)
なーちゃん、おうちで待ってるー
生後3y3m22d

先日、iPHONE4をgetしてご機嫌のパパです。
早速、iPHONE関連の本を見たいらしく、新宿までお散歩がてら行くことにしました。

なーこも髪を結い、サングラスをしてちょっとおめかし。


・・・が。

家を出てすぐ
な「なーちゃん、疲れた~」←抱っこして欲しいらしい
パパ「なら、家でゆうととじゃっちゃんと待ってる?」

しばらく考えた娘、
な「おうちで待ってる」

そしてパパとおうちへとんぼ返りしておりました。
(私はコンビニで涼みながら待ちw)


3時間くらい外出していました。

家に着いてインターホンを鳴らすと、外まで聞こえる声で
な「かえってきた!!!!!」

おじいちゃんのお部屋で遊んだり、じゃっちゃんと公園へ行ったりして、楽しく過ごしたようです。

その後もずーっとテンション高くご機嫌で、
じゃっちゃんと2人でお風呂に入り、
あっという間に寝てしまいました。
いつもこうだと楽なのに(笑)

最近、私抜きで、お兄ちゃんたちやおじいちゃんとお留守番が出来るようになった娘です。
成長だね。

なーこの日常 | 23:05:38 | Trackback(0) | Comments(2)
IKEA と 横浜のおうち と 武蔵小杉のおうち
生後3y3m21d

夕方から、IKEA港北店へ行ってきました。

何でかっていうと、
夕方から、パパがどーーーーしても録画したいBS放送があって、
アンテナを子供たちに触られないように外出したかったんだって。

我が家は衛星放送には加入していないので、お試し視聴、このためにわざわざアンテナを持ち出してきたのですw
テレビのあるリビングじゃないとだめなので、1mm単位で受信感度が変わるんだよね~。

で、私がIKEAへ行きたいな~と思っていたのでいく事になりました。
先日行ったばかりなのにねw
最近、IKEAへ行きたくて仕方ない私です。


IKEAに着いたのは19時前。
時間も時間なので、まずはレストランへ直行!

そしたら、子供たちは先日行ったIKEA新三郷のことをしっかり覚えていたようで、テンション高いッス。
きっとあの、学食風に並ぶのがまた楽しいんだろうねぇ。

キッズプレート3枚、ミートボール15個、パン2個のお食事で、大満足。
IKEAのミートボールは美味しいわ~。

その後は子供たちをキッズコーナーに置いて、パパと店内を散策してきました。

キッズコーナーはショールームの最後のエリア。
子供たちは大汗をかきながらそれはそれは楽しく遊んでおりましたw

最近IKEAへ通っているので、さすがに今日は特に買うものもなく、使わないときにはしまって置けるというフックだけ購入してきました。

その後は1階のビストロで、定番のホットドッグとソフトクリーム。
カタログのクーポンがあったので、2つずつは無料でした。

20100814_00.jpg


パパがなーこの分のホットドッグを買わなかったので、お怒りの娘。
もう1個、追加で買わされたそうですw

その間に私はフードマーケットでお買い物。
ホットドッグの、パン、ウインナー、ピクルス、フライドオニオンのセット通常価格1300円くらいのものが、999円になってる~!!
パンとウインナーだけ購入しようと思っていたけど、セットで買ったほうがかなりお徳!

それと、プリンセスタルトともう一つケーキを買ってきました。
食べるのが楽しみだわ

結局、閉店の9時までしっかりいましたw

行ったばかりだけど、また行きたいな~
近くにあったら、絶対入り浸ってたはず!



さて。
冒頭に書いたパパが録画したかった番組って、Xjapanのライブです。
日産スタジアムで行われたらしいんだけど、IKEA港北は日産スタジアムの近くなんだよね~。
気になって仕方がないパパですw

帰りに日産スタジアムを回ってみたけど、もう終わって帰る人たちでいっぱいでした。


IKEA港北や、日産スタジアムがある辺りって、新宿に住む以前に住んでいた場所からさほど遠くなくて、
車でしょっちゅう通っていた場所です。
日産スタジアム最寄り駅の新横浜でもお仕事していたしねw

ついでなので、昔すんでいたアパートまで行って見ました。
外装をきれいにしたみたいだけど、昔と同じ姿で残っていて、とても懐かしい!
だけど、周辺には大きいマンションがボンボン建っていて、思いっきり様変わりしていました。

それから、そのアパートに住む以前にパパが一人暮らしをしていた武蔵小杉を通過。
パパがいた頃の面影はほとんどないくらい、高層マンションが立ち並び、きれいに整備され、面食らってしまいました。
武蔵小杉の駅からパパの部屋まで、コンビニなんてなくて苦労していたのに、お店がいっぱい!

時の流れを感じますなぁ。

神奈川・静岡・山梨 | 23:43:04 | Trackback(0) | Comments(0)
8月の身体測定
生後3y3m18d

昨日、実家から帰ってきました。
いや~、道が混んでいて大変でした


さてさて、
保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:98.8cm
 体重:16.56kg



 7月のなーこのスペック↓
  身長:98.8cm
  体重:16.06kg



身長は1mmも変わっていないのに、体重が500gも増えている…?
今回は身長3ケタいくかな~と期待していたので、だいぶがっかりな私です…
まぁ元気に育ってるから、いいか

健診・身体測定 | 17:01:57 | Trackback(0) | Comments(0)
砂沼サンビーチ
生後3y3m14d

去年も連れて行ってもらった砂沼サンビーチに今年も行ってきました。

本当はおじいちゃんに連れて行ってもらうつもりが、なんと臨時出勤になってしまったそうで…おばぁちゃんに連れて行ってもらいました。

案の定、プールに着くとあっという間にどこかへ消えてしまうゆうとどです…。

なーこさんは、流れるプールが気に入り、ずっと漂っていました。
去年では考えられない成長っぷり!!
でも、波のプールは怖いんだって

そんなこんなで、みんな元気に遊びまわっていました。

なーこさんは途中でお昼寝。
日陰でフロートをお布団代わりにしていました(笑)

おばあちゃんのお仕事の都合もあるので3時間強で帰りましたが、子供たちは遊び足りなかったみたい。
元気ですなぁ。

しっかし、ゆうととじゃっちゃんは一緒に遊びません。
単独でそんなに楽しいものなのかねぇ?

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 16:48:24 | Trackback(0) | Comments(5)
実家へ
生後3y3m13d

今日から実家へ行きます♪

行く途中、IKEA新三郷へ行きたい!!と思っていた私。
開店前のフリードリンクがどうしても飲みたいという子供たちの為、なんと8時に出発しました。

…が、9時にIKEA着
早すぎた~

開店は9時半なので、それまで持参したカタログを見ていると、
レストランでは9時半~11時までモーニングプレートが99円!?
レストランで朝食をとることにしました。

ウインナー2本と、オムレツ、ホットサラダ?のセットでした。
ウインナーはジューシーで、オムレツは中が半熟で、とても美味しかった!!
ゆうとさんはなんと2皿も食べました。
食が細めのなーこさんも、完食!
コレはとてもお徳でした♪
さらに、平日だったからフリードリンク無料だしね♪

IKEAでは、先日購入したソファのカバーを買いました。

港北のIKEAで、カバーが完売だからと5000円で売っていたEKTORPの寝椅子。
カバーはないかなぁと、新三郷で尋ねてみたら、なんとあるじゃないですか!
3990円でget!
普通に買ったら4万位のお品だから、かなりお徳よね~


IKEAの後は、高速道路を使わずに下の道で実家へ。
途中、セブンイレブンに立ち寄ってはポケモンのスタンプラリーを楽しむ子供たち。
実家に着くまでに8個全部のスタンプを集められました。

でもね…
途中寄り道したとはいえ、実家までなんと4時間も掛りました。
高速使うルートなら、1時間で行けるのに!
ビックリしました。


夕方、実家に着くと、テンションの高い子供たちでした☆

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:35:32 | Trackback(0) | Comments(0)
日本脳炎 2回目
生後3y3m9d

日本脳炎の予防接種を打ってきました。

先月も打ったばかりなので、病院へ行く前からかなり注射されるんじゃないかと不安げな娘…

案の定、注射器の用意がされた途端、大泣きでした。

痛かったみたいだけど、すぐに落ち着いてくれた娘でした。

予防接種 | 21:51:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ファーストステップセミナー 5回目
生後3y3m8d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
今回のテーマは「colors」。
色を使った遊びをしてきました。

なーこさんはとっても恥ずかしがっちゃって、ご挨拶もなにもしない!

時間が経つにつれ、だんだんと慣れてきましたが、やっぱり恥ずかしくってくねくねしていました。

うーん、この恥ずかしがりや、なんとかならないかなぁ。

DWE | 23:25:32 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

