■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
Zippy and Me!
生後3y5m5d

なーこさん念願の英語教材、「Zippy and Me」をGetしました!
ものすごーく喜んでいたなーこです。

「Zippy and Me」はDWEの副教材のひとつです。
サンプルムービーを見てずっと欲しがっていたのですが、高いので簡単に買えず
ポイントをためて、ポイントと交換しよう!と心に決め、ため続けること1年半。
やっとたまりました♪

ですが、高い教材だし、ただであげるのには抵抗があり…
「ご褒美」としてあげることにしました。

トイレトレーニングがうまくいっていないこともあり、
トイレでうんちができたら枠にシールを1枚貼り、枠がいっぱいになったらあげるね!とお約束。
枠は30個作りました。

それから、毎日トイレでがんばる娘!

とうとう今日、シールが埋まったので、「Zippy and Me」をプレゼントしました。
その喜びようったら♪


でも、もっとすごかったことが…

パパから手渡してもらいたくてパパの帰りを待っていたので、渡せたのが夜10時ごろでした。
すると

「もう寝る時間だから、明日見るね!」

と娘自ら言うではないですか!

とても感動した私でした。

DWE | 23:25:40 | Trackback(0) | Comments(0)
カメラ好き
生後3y4m27d

カメラ大好きのなーこさん。
カメラを見つけると勝手に撮っていたり、私に自分を撮ってくれと言ってきたります。

でも、たいていシャッターを切った瞬間はかわいくないんだよねぇ。

そんな中でなかなかに撮れた1枚♪

20100920_01.jpg

このポーズがお気に入りですw



なーこの日常 | 23:56:12 | Trackback(0) | Comments(0)
ビーズのネックレス
生後3y4m23d

私が上の部屋でお片づけをしていると、リビングから階段を上ってやってきたなーこさん。

「ママ、隣に座っていい?」

というので、隣の椅子に座らせてあげました。


すると…

瓶に入ったビーズを、出したりしまったりし始めたなーこさん。
そのビーズは、以前じゃっちゃんが学校で使うといって持っていって以来、放置されていたもの

ふと、私の目の前にビーズ手芸用のワイヤーがあったので、なーこさんに渡してあげました。


ワイヤーに一生懸命、小さなビーズを通していくなーこさん。
「ネックレス作ってるの!」
だって

そのうちじゃっちゃんまでやってきて、じゃっちゃんはブレスレット作り。


長いこと集中してビーズを通していました。
その集中力にびっくりです。

20100916_00.jpg


成長 | 23:38:21 | Trackback(0) | Comments(2)
学校公開
今日はゆうとどの小学校の学校公開初日です。
気になった授業が続けてあったので、見に行ってきました♪


 1時間目:ゆうと ハロー
 2時間目:ゆうと 算数
      じゃっちゃん 体育
 3時間目:じゃっちゃん ハロー

ハローは英語の授業で、ALTの先生が来て行われます。
どちらのクラスも、めちゃめちゃ元気でパワフルで、楽しい授業でした。
英語の授業というより、英語圏の文化に親しむ感じ?
英語を使って遊んだり、先生のお国の話をしていました。

算数は、「この問題ではなにを求めたいのか」を明確にすることに重点をおいていました。
私が子供のころ、これがわからなくていつも見当はずれの計算をしていたなぁなんて思い出したり。
結局気づくようになったのは中学生になってからだったような。
小学生のうちから問題意識をきちんとしておくのはすばらしいと思いました。

体育は高飛びをしていました。
子供のころ、体育が苦手だった私にしては大好きだった高飛び!
すごーく気になって見に行ったところ…
バーの変わりにゴムひもが。
そして子供達は普通にジャンプしてる。
???な状態で見ていたのですが…
「垂直飛びで10cmしか飛べない子が、高飛び(ゴム飛び)だと70cmを飛べるのはなぜか?」
という問題をだし、自らの力でどうやって飛び越えればいいのか考えさせていたようです。

高飛びは「こうやって、こうやって、こうやって飛べ!」とやり方を教えるのではではなく、「どうやったらより高いものを飛び超えられるか?」という授業。
これはいいね!
今の子達は体の使い方がわかってないものね。

先生方はいろいろ工夫して下さってるんだなぁと感動でした。

子供達のレスポンスもいいし。
先生が子供達に回答してもらうのに挙手をさせる時、6年生にもなって「俺、さっきも当ててもらえなかったんですけど」なんて言える環境ってすごくない?
私の子供のころや、よその学校では恥ずかしがってなかなか手を挙げないと思うのよね。

ホントすばらしい小学校
なくしてしまうなんてもったいないなぁと、さらにさらに思ったのでした。


なーこ以外 | 15:15:13 | Trackback(0) | Comments(0)
ライトブルーCAP取得!!
生後3y4m20d

先日、DWE会員専用サイトでCAPの合否情報をチェックすると、ライトブルーCAP取得まで残り1課題となっていた、PA3の課題が合格になっていました!

そして今日、待ちに待った、ライトブルーCAPが届きました!!!

20100913_00.jpg

20100913_01.jpg

20100913_03.jpg
恥ずかし~

本人、CAPがなんだかわかっていないので、ZIPPYの帽子が来た位にしか思っていません。
しかも、お兄ちゃんたちの分も家にあるので、「なんで?」という部分も無きにしも非ず…

そんなわけで、一番喜んでいるのは私です(笑)

これでやっとひとつのカラーをクリアしました。
大きな一歩前進!
週末イベントにCAPをかぶっていけるしね☆

とても嬉しいです。

DWE | 23:34:40 | Trackback(0) | Comments(0)
9月の身体測定
生後3y4m15d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:99.6cm
 体重:16.86kg


 8月のなーこのスペック↓
  身長:98.8cm
  体重:16.56kg



1mいくかと思いきや、あと4mm足りず!!
次こそは1mになるかなぁ♪

健診・身体測定 | 23:18:13 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエの見学
生後3y4m14d

ご近所の地域センターでバレエ教室があると聞き、あおちん親子と見学に行ってきました。

3歳からOKなんだそうで、ひとりだけ小さい子がいました。
小さい子がバレエを一生懸命やってる姿はかわいいね!

1時間の見学の間、なーこは恥ずかしがってクネクネしていましたが、
とっても楽しかったんだって。

一緒に踊りたかった!
・・・と、後から言っておりました。

なーこはすでにやる気満々。
あおちんのママと相談して、今月は見学&体験にして、通うなら来月からにしようということに♪

しかしフライングしてレオタードを注文してしまった私なのでした


20100910_01.jpg
届いたレオタードを早速着て、ご機嫌の娘。

お出かけ | 23:28:55 | Trackback(0) | Comments(0)
ファーストステップセミナー 6回目
生後3y4m12d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
ちゃんと毎回行けていて、私偉いなーなんて思ってます(笑)
2ヶ月ごとにテーマが変わるんだけど、全部で11のテーマがあるので・・・行きそびれると次に行けるのは2年後!?
結構あっという間に予約で埋まってしまうので、こまめにチェックしています

さてさて。
今回のテーマは「feeling」。
感情を表す表現についてセミナーでした。

わかりやすい、happy、sad、angryの3つを使って、体で表現して遊んできました。

が。

今回もなーこさんは参加せず。

今までで一番参加しなかったんじゃなかろうか…


一緒に行ってくれたパパが「一緒にやらないならもうパパは行かない!」とふてくされていました(笑)

DWE | 23:04:45 | Trackback(0) | Comments(0)
学校に泊まろう!
生後3y4m11d

一昨年学校であったイベント「学校に泊まろう」、昨年はなくてがっかりしていた息子達でしたが、今年は開催するという話を聞きつけてから、とっても楽しみにしていた2人です。

一昨年はグランドにテントを立てて泊まったんだけど、
今年は防災を意識した取り組みになってたみたい。

着衣泳があり、教室で寝袋で寝たそうです。

もちろん、肝試しやみんなでカレー作りなんかもあったそうだけどね!

着衣泳がすごく大変だったと話していました。
うちの小学校では着衣泳の授業はないので、いい経験になったと思います。

毎回毎回、親慈の会の皆さんには趣向を凝らしたイベントをしていただいて感謝感謝です。



さて、ゆうととじゃっちゃんが学校にお泊りということで、
当然ながら我が家にはパパとなーこと私だけ。

ものすごーーーーーーーく静かで平和な一晩でした。

なーこはお兄ちゃんたちがいなくて寂しかったんだって。
毎日いじられてるのにねぇ。

児童館・学校行事 | 23:55:52 | Trackback(0) | Comments(0)
トイトレ終了? と ママのいない夜?
生後3y4m8d

10日くらい前から、布パンツonlyで生活している娘です。
出かけるときも布パンツ♪
そして、なんとあれほど嫌がっていた夜も、布パンツ
オマルでするのを嫌がっていたウンチも、やっと、やっと、オマルでしてくれます。

どうしたことでしょう!?

とうとう紙オムツ完全卒業です。
やったー!!!


とはいえ、
おねしょは必ずするので、こっそりとおねしょパット(尿漏れ用パッドみたいな)を装着。
また、昼間のお漏らしも時々あるので(うんちも)、完璧ではないですが、紙パンツは卒業です

家だと、テレビを見ていたりやりたいことを続けたいがゆえに、ギリギリまで我慢して、間に合わない・・・というケースみたい。
お出かけ時にはパーフェクトです!





それと。

最近、なーこの寝る時間までにパパが帰ってきてくれているので、パパが寝かしつけ担当になっています。
パパがうまいことベッドへ誘い、私無しで寝られる日が続いています

すごい!!

パパがいない夜はどうなるのか疑問だけど、でも、今までありえなかったことだけにすごく嬉しい!!


保育園のお友達に、兄弟が生まれている子やこれから生まれる子が多く、「お姉さん」に触発されているのかな。

このまま「赤ちゃん」でいたい症候群!?卒業だと嬉しいです♪

成長 | 22:10:39 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

