■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
理解不能なはまりごと
生後3y6m5d

私には不可解なことに、なーこさんがはまっております。

それは、

折り紙をくしゃっと丸めること。

…1歳児か?


10cm四方の小さい折り紙が100枚くらい使い道もなくうちにあったので、なーこさんにあげたらそのようなことに・・・。
ハロウィンのジャック・オ・ランタンのケースにたくさん溜め込んで、ご満悦です。

はまり始めて今日で4日目。

よく飽きないなぁ。

昨日から、「ママもやって!」と参加を求められていたので、すでに飽き飽きの私。
つまらなかったので、千切り絵にしてみたw

20101029_02.jpg
なぜバイキンマンは笑顔?

微妙に楽しめましたw

20101029_00.jpg


なーこの日常 | 21:53:46 | Trackback(0) | Comments(0)
初ブックレッスン
生後3y6m2d

毎週火曜日はDWEのテレフォンイングリッシュ(TE)の日♪
電話で外人先生と歌を歌ったり、本を見てのレッスンをします。

なーこさんは今まで歌を歌うレッスンしかしていなかったのですが、初めてBookレッスンをしました。
いままで何度勧めて「歌う~」と言っていたのに、急にやる気になった娘…
ゆうとがブックレッスンの練習をしていたので、やる気になった模様。
いきなりBook3レッスン6(←CAP課題です)

違うのにしようと言っても頑として聞かないので、仕方なくBook3レッスン6をお願いしたら…娘に電話を変わった途端、「アッコとケンジなのー!!」
おまえそれ、Book1じゃん

先生に日本語で、すみません、Book1レッスン1に変えてもらえますか?と頼むと…
今度は娘、「Boys and Girlsやるの!!」
(↑英語教室で、三人称単数をやっているから?)


仕方ないので、娘はまた後で電話しますとお願いしました…
先生は笑いながら、OK、OKと言ってくださいました。

あああ、忙しい時間に申し訳ない。

最終的に、Boys and GirlsのBook1レッスン5をやりました。

とんだ初Bookレッスンでした。

トホホ。


DWE | 21:48:45 | Trackback(0) | Comments(0)
ハロウィン
生後3y6m2d

DWEのCA(英語教室)、今日はハロウィンの日♪

先生も生徒も仮装してのレッスンです♪

20101026_00.jpg
レッスンは通常内容

レッスンの後、お楽しみが♪

ホワイトボードに貼られたドアをノックして、「Trick or treat!」というと、先生がお菓子をくれました♪

20101026_01.jpg

最後にみんなで集合写真☆

とっても楽しかったようです





DWE | 21:31:30 | Trackback(0) | Comments(0)
児童英検!!
生後3y6m1d

以前から名前は聞いたことがあってもなんなのかよくわからなかった、児童英検
サイトにサンプル問題があったので、なーこにやらせてみると・・・あれれ!?かなり好成績!!

びっくりした私、即、ネット受験(ブロンズランク=一番下のレベル)させてみました(笑)

記憶メモリが小さい3歳児、三択問題の1番目が覚えられなかったり、集中力が切れるのが早かったりで実力は全然でていなかったのに、
正答率73%という好成績!

無題

児童英検はリスニングオンリーで、正解と思うものに○をつけるだけという試験方法。
合否はなくレベルを測るだけなので、TOEICっぽい?

なーこが受けたブロンズランクは、中学1年くらいの感じでした。

この報告を私のアドバイザーさんへしたら、慶応中学1年1学期の宿題課題がこれだったと教えてもらいました。

3歳児で中1レベルかぁ。
DWE、すごい!!



ちなみに。
じゃっちゃんがサンプル問題をやっていたら、隣で見ていたなーこさん、じゃっちゃんよりすばやく答えていましたw
DWEってすごいわぁ~。

DWE | 21:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
じゃっちゃんの誕生日
生後3y5m23d

今日はじゃっちゃんの誕生日♪
例年ほどじゃないにせよ、ずっと前から楽しみにしていたじゃっちゃんです。

じゃっちゃんの誕生日だよ~となーこに言うと、頑として「なーちゃんの誕生日!」と譲らない娘。
ゆうとの誕生日のときにも同じやり取りが…アナタの誕生日は年に何回あるのかしらね?

朝からケーキを焼いていると、早く食べたくて仕方ない娘。
「ねぇ、早くケーキ食べよぅ~」と連発していましたw

じゃっちゃんはじゃっちゃんで、プレゼントをあけたくてうずうず(笑)

夜、ハッピーバースデーをしました。

じゃっちゃんは今日で10歳。
年齢が二桁になりました。
大きくなったなぁ。

20101017_88.jpg


なーこの日常 | 21:34:19 | Trackback(0) | Comments(0)
週末イベント プレイアロング
生後3y5m23d

DWEの週末イベントに行ってきました。
ずっと行きたかった、プレイアロングのショー!
プレイアロングはDWE教材の中でも特に小さい子向けなので、このショーもなーこさんに合うだろうと思っていたのです。
ですが、なかなか東京で開催されなかったり行けなかったり・・・。
やっといけました!

20101017_00.jpg

今日はなんだか、行く前から楽しみにしていたなーこさんです。
家にいるときからネームタグつけていたもんなぁw
フロギーやバニーに会えるのがそうとう楽しみだったみたい。

ショーが始まると、相変わらず恥ずかしがってあまり参加しないなーこさんでしたが、
いつもよりも笑顔でした。

後半になると、動きは小さいながらも一緒に踊ったり、一人で中央へ行ったり!

20101017_26.jpg

20101017_62.jpg

これにはパパも、成長した!と喜んでいましたw

そして最後に、お約束?のプレゼントタイム~!
今回はバニーのパズルでした。
それと、特別プレゼントとして、クレムの缶バッジと、バイオレット、エルビス、ポンポンのミニタオルももらえました。

20101017_76.jpg

先生にスタンプを押してもらえることも覚えていて、マイブックを自ら取り出し、ページを開いてスタンプを押してもらいにいっていました。

20101017_86.jpg

20101017_87.jpg
でも、写真撮影は先生のお膝へは行けず。


いやはや、ホントに今回は楽しそうにしていてくれて、うれしい限りでした!

次はクリスマスイベントかな♪

DWE | 21:29:46 | Trackback(0) | Comments(0)
開校記念行事
生後3y5m22d

ゆうととじゃっちゃんの小学校で、開校周年記念行事がありました。
全員で参加の予定だったのだけど、パパが風邪をひき、パパは欠席…残念。

20101016_32.jpg

式典の間、なーこさんはちゃんとおとなしくしていられました。
子供達のお祝いの言葉は、全校生徒が一人ずつ卒業式よろしく言葉をリレーしていくもので、12分ほどありました。
みんなピシッとしていて、ちょっと感動

式典の後は、グランドで5・6年生による和太鼓演奏と、運動会でもおこなった組体操。

組み体操はグランドの中ではなく、トラックに沿って子供達が並んで演技していました。
なんとじゃっちゃん&なーこが見学していた目の前に、ゆうとさんが。
偶然だけど、すごい!

20101016_12.jpg
ブリッジしているのがゆうと。一番右の男の子がじゃっちゃん、その隣の小さいのがなーこ。

20101016_26.jpg
運動会では失敗して悔しい思いをした5段タワーも成功!


また、教室の1角で小学校開校時からの歴史を展示していました。
開校は戦前。
昔の写真などをみて、卒業生のおばあちゃんは感動していました。

戦後は周囲の小学校が焼け落ちこの小学校だけ残ったとかで、一時期児童数1000人を超えていたとか。
今の10倍・・・・。

おそらく周年行事は今回でおしまい、次回はないでしょう。
歴史ある素敵な小学校なのに、つぶしてしまうなんて本当にもったいないな。

児童館・学校行事 | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(2)
お部屋の模様替え
生後3y5m19d

連休前からちまちまとリビングの模様替えをしています。
LDKで16畳くらいあるらしいんだけど、とにかく狭い!!我が家。
なんで狭いか考えた末…やっぱモノ(家具)が多いことにたどり着きました
モノを捨てられない私・・・しかも、家具はお値段がそこそこしたり、かなり気に入ってたりで手放すのがかーなーり惜しいのですが、やっと決心したのでした

まだまだ模様替え途上なのですが、ちょっと広くなったのでIKEAのハンギングシートをつるしました

20101013_00.jpg

20101013_01.jpg

なーこにはだいぶ居心地がいいようです。
一応、私となーこが乗っても大丈夫です

じゃっちゃんはブランコよろしく大きく揺らしてくれたので、ヒヤヒヤの私
ちゃんと柱が通っているところに取り付けたけど、思っていたより木の厚みがなかったので、あまりドスドスやると危険そう。

ブランコハンドリングも取り付けたかったんだけど、無理そうだなぁ。

もうちょっとモノを減らして、少しでも広い部屋を確保するぞー!

しかし、しょっちゅう私が部屋の模様替えをしているので、パパが「自分の家なのに、変化についていけない・・・」と嘆いておりました。
私にインテリア&お片づけセンスがないゆえに…スマン

なーこの日常 | 23:46:25 | Trackback(0) | Comments(2)
運動会バッグ
生後3y5m19d

保育園で、運動会に使うバッグを親子で作りました。

なんと、牛乳パックをひっくり返して白いほうを表にしたというもの!

20101013_02.jpg

ご満悦のなーこさんでしたw

20101013_01_20101029214758.jpg


一時保育・保育園 | 21:46:34 | Trackback(0) | Comments(0)
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 3日目
生後3y5m17d

本日の行動

3.jpg

A:道の駅 ちぢみの里 おぢやを出発
B:ひいおばあちゃんに会う
C:帰宅
その後、ゆうとどは塾へ…(ハードだ!なのに文句を言わないヤツらは偉い!)




夜明け前に目が覚め、二度寝したら7時過ぎでした。
今日はお天気がよさそう♪

夜が明けて、道の駅(ちぢみの里 おぢや)をよくよく見てみたら、とても魅力的な?公園が。

20101011_01.jpg
建物全景。

20101011_02.jpg
恐竜の滑り台!!しかし残念ながら、地面が濡れていそうなので遊ばせてあげられませんでした。


自分の身支度を終えて、車に戻ると、まだ寝ていた子供達です・・・・。

20101011_04.jpg
右から、ゆうと、なーこ、じゃっちゃん。パパは寝転がったまま携帯をいじってました。

さて、ひいおばあちゃんちへ向けて出発!
なんで住所を番地まで全部覚えてるんだろう、私?

約束の時間に早すぎたので、近所のスーパーで私の大好物、越後のごま豆腐をまとめ買い♪
ごま「豆腐」というけれど、大豆は使っていないのよねぇ。
甘くてプルプルで、もはやスイーツ♪

ひいおばあちゃんのおうちに着くと、おぽすけのお写真を見せてあげてきました。
とっても喜んでくれてよかった♪

ひいおばあちゃんは、私の大好きな越後のしょうゆ赤飯をたくさん炊いて待っていてくれました。
関東で普通のお赤飯はすきではない私。
でも、このしょうゆ赤飯は大好き

ひいおばあちゃんは今年喜寿。
これからも元気でいてほしいなぁ

ひいおばあちゃんとお写真を撮るのを忘れてしまった私。
失敗した~!!!

ゆうとどの塾もあるので、1時間ほどでひいおばあちゃんとはさよならしました。
こんどもっとゆっくり会いたいなぁ。



帰りはずっと関越道を通ってきました。
途中の関越トンネル、11kmという超長~いトンネルが、子供のころわくわくして見ていた私だったので、子供達にもそのワクワクを味わってほしかったんだけど…
興味なし!
てか、眠気のが勝ってた!!

ガーン・・・

今度は三国峠を体験させてやりたいなぁ。

そんなこんなで、帰宅したのは16時半を少し回ったころでした。
ちょうど子供達がいつも塾へ出かける時間♪
車から降り、バッグを引っつかんでそのまま塾へ行った彼らです。
元気だ!


今回は観光目的ではなかったので旅行っぽくなかったけど、それなりにいろいろ体験できて楽しい3連休でした。
なにより、おぽすけやなかなか会えないひいおばあちゃんに会えたことがとってもうれしかった♪
そして、関東ではなかなか食べられない越後のごま豆腐としょうゆ赤飯も食べられたし(笑)
大満足でした!

走行距離は、1270kmでした。

パパは、次回は能登半島へ行きたいといっています。
雪が降る前にいけるかな!?
来年になるとゆうとが中学生になるので、うちの軽自動車では定員オーバーになるので…その前に行けるといいんだけど。




おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 0日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 1日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 2日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 3日目



↓勝手に撮られていたお写真。
20101011_07.jpg
20101011_09.jpg



その他の地域 | 23:08:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 2日目
生後3y5m16d

本日の行動

2.jpg

A:道の駅 天童温泉を出発
B:蔵王・お釜…が見えなかった
C:猿倉レストハウスで魚釣り
D:赤湯元湯で温泉に入る
E:道の駅 ちぢみの里 おぢやで車中泊




朝7時前に目が覚めた私。
子供達も起きだして、早々に出発の準備にかかりました。
もちろん、朝の足湯もしてきました
でも、朝の足湯はぬるかったなぁ。

20101010_00.jpg
お手伝い?遊んでる? 車のウィンドウの目張り用シートをはるためのマグネットです。

道の駅を後にし、朝ごはんを食べ、高速道路に乗りました。
山形中央自動車道は、現在全区間無料中♪

道の駅でも思ったんだけど、
このあたりで見える山々は、低い雲がかかっていてとっても幻想的でした。
よくある風景なのかしら?

20101010_02.jpg
写真は高速の車中で撮りました。

さてさて、目指すは蔵王・お釜です。
火口湖なのね。
蔵王エコーライン(無料)に乗り、有料の蔵王ハイラインに乗って、蔵王山頂レストハウスへ向かいます。
山に登る前は紅葉前の山だったのに、山に登るにつれだんだん色づいてきました

20101010_06.jpg

蔵王山頂レストハウスに到着すると、さ、寒い!!!
警備員さんが言っていたんだけど、ただいまの気温8℃だって!
東京の真冬じゃん~!
さらに、昨日は雨風に加えて雹まで降ったらしく…今日きてよかった

20101010_09.jpg
寒いのが楽しい子供達。

20101010_16.jpg
「寒い!寒い!」といいながら楽しそうな娘。私のストールまで取られました…母はノースリーブにカーディガン姿に

レストハウスからごつごつした石や粘土質っぽい土の斜面を下ります。
この土がすべるんだなぁ。

20101010_12.jpg

下りきると柵があって、本来ならそこからきれいないろのお釜(火口湖)が見えるらしい。
でも、
今日の天気予報はもともとは雨。
雨は降らなかったけれどぐずぐずしたお天気で、山頂は雲の中。
湖は影も形も見えませんでした。
残念!

20101010_14.jpg
でもとりあえず記念撮影。

お釜を後にし、山を下り、エコーラインに乗ると、途中に猿倉レストハウスがあります。
施設そのものは無料のもの。
子供達が釣堀を見つけ、やりたいとうるさいのでます釣りをさせてあげました。

20101010_67.jpg

釣りは1人100円だったかな?
釣った魚は全部お買い上げで、1kg2000円。
その場で焼いたりお刺身にしてくれたり、お持ち帰り用の処理もしてくれたりするそうです。

20101010_21.jpg
あっという間に2匹釣ったゆうとさん。対照的に、なかなか釣れないじゃっちゃん。

20101010_50.jpg
じゃっちゃんが釣った魚は、触りたくないとのことでゆうとさんが針を外してくれました。アンタ釣りする資格なし!

20101010_51.jpg
お暇ななーこさん。

20101010_52.jpg
気になりつつも、魚が跳ねているのでこれ以上近づけないなーこさん。

ゆうととじゃっちゃんが2匹ずつ、私が1匹釣り、お魚達は塩焼きにしてもらいました。
魚は計量してくれて、5匹で1500円ちょっと。小さめの魚だったようね。

20101010_68.jpg
左側の5本がうちの♪

魚が焼けるまで20分くらいかかるそうなので、その間にソリで遊んできました。
ソリもゲレンデも無料です♪

20101010_72.jpg

20101010_76.jpg

なーこさんは怖かったらしく、この後私の元へ逃げ帰ってきましたw

で、
ちょうどよくお魚が焼けたのでおいしくいただきました♪

20101010_81.jpg
魚好きの娘はバクバク食べていました。

20101010_82.jpg
食べ物ならなんでもうれしいゆうとさんも、ガツガツ食べていました。

20101010_83.jpg
お魚が好きではないじゃっちゃんは(小骨が嫌らしい)、いやいやながらも完食。


蔵王を後にし、一般道を新潟に向けて出発。

途中、赤湯温泉を通過した際、温泉好きのパパが情報センターで日帰り温泉を尋ね、入っていくことにしました。

20101010_85.jpg

20101010_84.jpg
2年前に建物を新しくしたらしく、すごくきれい。

施設はきれいだし、硫黄の温泉で、一人200円は安い!!!
…と思ったけど、お湯が熱すぎました
何度なのかわからないけど…温度の違うお風呂が2つあったけど、どちらも熱すぎてつかれませんでした
この地方の方々は、この湯温がデフォルトなのでしょうか…
なーこさんなんて、つま先入れて「あちぃ!」と逃げておりました(笑)


その後、国道113号沿いの道の駅に寄ったりして、
今宵の車中泊予定地、ちぢみの里おぢやに着いたのは21時過ぎでした。



おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 0日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 1日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 2日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 3日目

その他の地域 | 23:56:14 | Trackback(0) | Comments(0)
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅行 1日目
生後3y5m15d

本日の行動

1.jpg

A:実家を出発
B:おぽすけに会う
C:道の駅 天童温泉で車中泊



朝7時ごろ実家を出ようかな~なんて思っていたのに、おきたら8時でした
やはり、な、我が家

私達は車で仙台へ行くけれど、じじばばは新幹線でおぽすけに会いに行くそうです。
もしかしたら向こうで合流できるかもね~なんていう願いはむなしく、行き違いでした。
寝坊しなければなぁ

私の弟のぶちゃんの奥さんが入院している病院は、とってもきれいな病院でした。
奥さんにOKをもらって、うちの子供も病室に入れてもらいました。

20101009_16.jpg
おぽすけかわいい~!!

おぽすけを抱っこしたいと言い出すわが子たち
なんと、抱かさせてもらいました。

20101009_22.jpg

20101009_27.jpg
なーこさんはベッドの上で。

20101009_34.jpg

のぶちゃん夫妻にとって初めての子なのに、よく抱かせてくれたなぁ
うちの子達は、本当にうれしそうでした。

おぽすけはとってもきれいな赤ちゃんでした☆

20101009_39.jpg



さてさて。
赤ちゃんのそばに長居するのもよくないので、1時間ほどでおぽすけとはバイバイし、次の目的地へ。
目指すは道の駅・天童温泉です。

この道の駅には足湯がありました。
足湯って気持ちいいよね~!!

20101009_46.jpg

近くの24時間営業のスーパーでは、購入したものをその場で食べてOKのイートインコーナーがあり、大助かり!
あれこれ心配しなくていいので、パパがとても喜んでいましたw



おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 0日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 1日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 2日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 3日目


その他の地域 | 23:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 0日目
生後3y5m14d

先日生まれたいとこに会いに、宮城まで行くことにしました♪
ついでに、この前のゴールデウィークの東北旅行で唯一行けなかった山形へ行きたい、新潟へ行ったことがないとパパが言うので、山形・新潟を周ってくることに♪
またしても車中泊の旅ですw

金曜日の今日の夜、私の実家の茨城へ行き、翌日から出発の予定です。



0.jpg

A:自宅
B:実家
C:おぽすけのいる産婦人科
D:道の駅 天童温泉
E:お釜
F:猿倉レストハウス
G:赤湯元湯
H:道の駅 ちぢみの里 おぢや
I:ひいおばあちゃんのおうち





おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 0日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 1日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 2日目
おぽすけ と ひいおばあちゃんに会いに行く旅 3日目

その他の地域 | 23:11:43 | Trackback(0) | Comments(0)
10月の身体測定
生後3y5m14d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:100.0cm
 体重:16.76kg
 頭囲:49.8cm
 胸囲:51.6cm


 9月のなーこのスペック↓
  身長:99.6cm
  体重:16.86kg



とうとう、身長1mになりました!!!!!
大きくなりました~!

健診・身体測定 | 23:12:13 | Trackback(0) | Comments(0)
初めてのいとこ♪
生後3y5m12d

我が子たちに初めてのいとこが生まれました。

新しい命の誕生って、うれしいね!


パパが、今度の3連休に会いに行こうと言ってくれました。
いとこは仙台の病院で生まれたので、仙台まで行くことに。
パパがそんなこと言ってくれるなんて、意外だったなぁ。


赤ちゃんに会えると聞いて、なーこさんはくるくると喜びの舞をしておりました♪

なーこの日常 | 23:06:53 | Trackback(0) | Comments(0)
インフルエンザの予防接種
生後3y5m12d

インフルエンザの予防接種1回目を打ってきました。

お医者さんが大嫌いな娘、打つ直前まで黙っておこうとしたのですが…
家を出る前、診察券が入っているプーさんのポーチを見られ、ばれてしまいました

仕方ないので、抱きかかえて病院へ。
道中、ずっとなーことお話しました。

なーちゃんは注射が嫌いだと言うことはわかっているということ。
もしかしたら注射しないかもしれないこと。
でも、注射したらお菓子を買ってあげること…

そしたら、「注射する!」ですって。

いつもなら先生が聴診器を当てようとしただけで号泣なのに、
今日は自ら服をたくし上げていました。

さすがに怖かったのか、針が刺さる直前に泣いてしまいましたが…。
でも、抵抗せずに受け入れたことがすごい!

成長を感じました♪

また1ヵ月後の2回目もかんばろう~

予防接種 | 23:00:43 | Trackback(0) | Comments(0)
バレエ教室に入室しました♪
生後3y5m11d

本日からバレエ教室に入室しました♪
あおちんと一緒に入室です。
ほかに、同い年の女の子がもう一人、同時に入りました。

なーこさんは恥ずかしがり屋なので、私たちはお部屋の外で待機することに。
外から小窓越しに眺めていると、それなりに一生懸命がんばっていました!

でも、小さい子達は外にいるママたちが気になって気が散ってしまうため…ロールカーテンが下ろされてしまいました(笑)
それはそれでいいことだと思うけどね。
親のために習うわけじゃないからw

1時間とっても楽しんだなーことあおちんでした☆

習い事 | 23:02:40 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

