■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
工作大好き!
生後3y7m6d

こどもちゃれんじの「ほっぷ」コースの絵本の後半は、シールを貼ったり、紙を切って貼ったりするワークになっています。
その部分がとても好きななーこさん。
毎月、鼻息も荒く(←集中すると荒くなる)取り組んでいます。

なので、もうちょっとやらせてあげようかな?と、似たようなのを買ってあげました。

そういや私も子供のころ、工作のワークが大好きだったな。

CIMG4284.jpg
左はシールを貼ったり、同じものを線でつないだり、字を書いたりするワークブック。
右は切って貼ってのワークブック。


最初に取り組んだのは、「できるかな」のワークブック。
鼻をフンフン鳴らしながら、一気に20ページも進めていました。

CIMG4286.jpg
「一人に一個」を学習する、シール貼り。
なーこさん、皮をむいてないバナナは食べられないからと剥かれていないバナナシールをはじいていたら、枚数が足りなくて「アレ?アレ?」と困っていましたw 「お猿さんは皮ごと食べられるんじゃない?」と適当な解説をする母。納得できればよいのです


CIMG4287.jpg
当てはまる部分を線でつなぐワーク。
時々間違えるんだけど、間違えた場合、線を引きなおすんじゃなくて間違えた線の先から再スタートさせる娘。
「線は続いてるんだから間違えてないよっ」という発想なのかなぁ。面白いなぁw


切って貼っての「きりえこうさく」のワークブックは、
やはりというかあまり自分で切りたがらない娘です。
自分でやるより私に切ってもらったほうが、当たり前だけどきれいな形になるでしょ?
だから私がいると、私にやらせる娘・・・。
しかし、何とかかんとか、娘と一緒に遊びながらチョキチョキしました。

CIMG4285.jpg
パパに見せるんだ~♪と大張り切り。

いや~思っていたよりも楽しんでくれました♪
嬉しいねぇ

本ごと渡すと際限なく続けてしまうので(=飽きやすい)、今度からは「今日やる分」だけページを切って、渡そうと思います。


ついでに、じゃっちゃんにはコレ↓





プリ具というシリーズで、
・単位変換(m⇔kmとか)がわかりやすい定規が付いてるセット
・分数が目で見てわかりやすいシートが付いているセット
を買いました。

単位変換するときに桁をよく間違っていたし、分数は概念自体がいまいちみたいだったし。
とっても喜んでくれました。

ゆうとにも本を買ってきたけど、めくりもせず・・・。
むーう。
コイツに合うものを探すのが一番難しい・・・。

なーこの日常 | 23:24:50 | Trackback(0) | Comments(0)
マジで?
生後3y7m6d

英語教室の帰り道。
古本屋さんにおいてあったUFOキャッチャーにチャレンジしてみました。
だって、1回100円のUFOキャッチャーで、景品はDSiやら、PSPやら、iPotnanoやらTDLペアチケットやら。

まじか?

・・・って内容でしょ?

ホントに?

・・・って思うよね!?

気になって仕方なかったので、やってみました。

手持ちの100円玉1枚入れましたが、後一歩で取れませんでした。

悔しいのでもうちょっとやることに。
でも、回数を決めないと際限なくやってしまう私だし、取れないと怒るなーこです。

なので、なーこさんに100円玉5枚渡し、
「これで取れなかったら、ごめんね」
と断っておきました。

んが、後一歩で取れない!




ん~



これは、やっぱり怪しいよね?
やめた方がいいよね?


・・・と、自分に言い聞かせ、やめようとしたら、

な「取って!!!!

仕方ないので(爆)、なーこさんに100円玉を5枚持たせました。
ほんとにこれで最後!!

そしたらね、
なんと

取れちゃったんですよ、DSi。

使ったのは合計700円。

(DSiのお値段は15000円くらい)


カプセルをカウンターへ持って行き、景品送付指示書に記載すると、2週間ほどで送られてくるんだってさ。
色は選べないけど、
本物の新品のDSiが。






マジで?







パパにこの話をしたら、

パ「ニンテンドーじゃなくて"ナンテンドー"とかなんじゃないの?」←コピー商品





うーむ。





どうなんだろう?

結果がわかるのは2週間後。


もし、本物が届いたら…
UFOキャッチャーをやりに通ってしまうかもしれん





2010.12.7追記

まじで本物が届きました。
じゃっちゃんのDSが壊れていたので、じゃっちゃんにプレゼント。
大喜びです。

・・・ゲーム禁止令発動中だけどねw

なーこの日常 | 23:03:43 | Trackback(0) | Comments(2)
サザンライツ
生後3y7m3d

今年もクリスマスイルミネーションの季節がやってまいりました。

我が家のイルミネーションスポットといえば、新宿南口サザンテラスのサザンライツ
毎年近場です・・・

でもね、こう毎年毎年行っていると、いろいろ思い出があるわけですよ。
2年連続じゃっちゃんが迷子になったとかね。
鼻の頭をすりむいたなーこさんとJRビルのペンギンツリーの前で写真撮ったとか
去年はキラキラきれいってなーこさんが喜んでいたなぁ、とか。

そして、今年は、デジカメを持っていくのを忘れたので、パパの携帯で撮ってもらいました
子供の成長につれ、デジカメ所持率が減る我が家

キラキラ大好きのなーこさん、私の手を引っ張って、喜び勇んで歩いていました。

20101127_01.jpg
JRビル前のsuicaペンギンツリー。

今年は青×白のライト、橙×白のライトでした。
橙×白のライト、温かみがあってきれいでした。

サザンライツの一番奥にある、光のオブジェ「ブリリアント・タワー」では、
色占いみたいになっていて、ボタンを押すと照明が変わり、その色で二人の未来を占うみたいな。
↑基本カップル向け

illumination10_spot10_zoom.jpg
↑こういうやつ

去年は確か、緑色。平和とかそんな感じ?

今年はなーこさんに押してもらうと、レインボーカラー(全部の色7色くらい)でした
一度で全部のカラーが見られて、なんだかハッピーな気分♪

今年は他に、どこへ連れて行ってもらえるかな~♪

近場・お散歩 | 23:45:28 | Trackback(0) | Comments(0)
ちくちく
季節が夏から秋をすっ飛ばし気味に冬になり、この間、ゆうとの服やらなーこの服やらいろいろ作ったけれど、アップするのが面倒な私

昨日から微妙にはまっているのが布のお花作り。
切りっぱなしの布とレースとビーズで、ちまちまと作っています。

20101126.jpg

うーん、この後どうしようかな。
ヘアゴムにするか、ピンにするか。

どうしよう?
なーこさんにきいてみようかな?

その前に、こんなに作ってどうしよう?


そうそう、
先日のお葬式に出席したときのなーこの服、夜なべして作りました。
なーこさん、黒っぽい冬物ってまったく持ってなかったんだもん。
ハンドメイドを始めたころに買った、黒の圧縮ウール約5mがあまっているので、それを使いました。
コートを縫おうと思って水通ししてあった分があり、助かった!!
圧縮ウールはふつうお洗濯しないから水通ししなくてもいいんだけれど、
やっぱ子供の服は洗濯機でガラガラ洗いたいものねぇ。
(洗濯機で洗うとかなり縮むので、先に布の状態で洗って縮ませちゃいます)

荒木由紀さんの「女の子のお出かけ服」より、ワンピースとボレロです。

お葬式に来ていた親戚のおば様方にも、かわいいと大好評でよかった



ハンドメイド | 16:13:54 | Trackback(0) | Comments(4)
おぽすけに会いに
生後3y6m29d

なーこたちの従兄弟、おぽすけが、横浜の自宅に帰ってきました。
お祝いを持って、なーこさんと会いに行ってきました。

約1ヶ月ぶりにの再会ですが、あまりに大きくなっていてびっくり!!!
新生児っぽくない
こりゃあ、成長が楽しみです。

赤ちゃんが大好きななーこさん、おぽすけがかわいくて仕方がないようでした。

20101121_02.jpg

また会いに行かせてね♪

お出かけ | 23:57:46 | Trackback(0) | Comments(0)
週末イベント イングリッシュ・カーニバル
生後3y6m28d

DWEの週末イベントに行ってきました。
ずっとずーっと行きたかった、イングリッシュカーニバル!
演劇みたいなものです♪

20101120_88.jpg

なーこさんが、週末イベントでこんなにも楽しく踊っているのをはじめて見ました。

ストーリーもよく、感動しました。

また来年も、楽しみにしています♪

DWE | 23:52:02 | Trackback(0) | Comments(0)
小学校の学芸会
生後3y6m27d

お兄ちゃん達の小学校の、学芸会がありました。
学芸会と音楽会を1年交替でやっているので、ゆうとにとっては3回目、じゃっちゃんは2回目の学芸会です。
前回の様子はこちら

台本ができる前から意気揚々と張り切っていたじゃっちゃんと、学芸会に関してまったく口を開かなかったゆうと、対照的な兄弟です(笑)

今回、お写真はうまく撮れなかったので割愛。

じゃっちゃんたちは、担任の先生が書いた台本で「ふどり島」という劇でした。
一言で言うと、お金よりもみんなで仲良く楽しく暮らすほうが大切だよ、というお話かな。

じゃっちゃんの役は財務大臣。

税金をがっぽりせしめて来いという皇帝の下お金の管理をしていたんだけど、「ふどり島」に住む人たちはお金がなくてもとても楽しく笑って暮らしているので、金金言ってるのが馬鹿らしくなり、軍隊の体長やらとみんなで皇帝の下を去ってふどり島で暮らすことにしました、という話の財務大臣。

小ネタをいっぱいはさみ、芸人やドリフなんかも交えての劇でした。


ゆうとのクラスの劇は「空気がなくなる日」。
昔話の、おならがうぐいすの声になったおじいさんの話と、
彗星の接近によって空気がなくなるとパニックになったとき、ゴムチューブに空気を入れて高値で売りさばいたという、
2つの話が合体したもの。

ゆうとさんは村人の脇役でした。


・・・ぶっちゃけ、どっちもつまらなかった
でも、みんながんばっていました☆

児童館・学校行事 | 23:39:38 | Trackback(0) | Comments(0)
お葬式
生後3y6m26d

15日に私の祖父(こどもたちのひいおじいちゃん)が亡くなりました。
92歳…93歳まであと1ヶ月ほど、というときでした。

で、昨日はお通夜、今日は告別式です。
昨日のお通夜は家族全員で出席し、パパとゆうとどは帰宅。
私となーこは実家に一泊して告別式にも出席してきました。

告別式の今日は、ものすごくいいお天気で、おじいちゃんにとっていい旅立ちの日になったかな。

20101119_01.jpg

おじいちゃんはとってもきれいなお顔で、今にも起きだしそうだったなぁ。
お葬式もとても立派で、たくさんの方が参列していました。
こんなに親戚がいたのかとびっくり。

なーこさんは、ずっといい子でした。
が、お坊さんがお経を読むときには、私の膝の上でいびきをかいて寝始め・・・お焼香をするのに、弟になーこを預けた途端に目を覚ましたそうです。
私がいなくて泣きそうになったけれど、声を殺していました。
空気を読んでエライ!!

20101119_04.jpg
みんなにいいこだね~とほめられて、嬉しいなーこさん。

ところで、
火葬ってなんだか切ないですね。
骨と灰だけになって、ほんのちょっとになっちゃう。
亡くなったことよりも、骨壷に押し込められている姿の方が、悲しかった。

祖母が亡くなったとき(もう20数年前)は土葬でした。
そのときは自宅で葬儀を行い、みんなで墓地まで棺を担いで行っていた記憶があります。
深い穴の中に棺が納められ、土をかけられていく様が、子供心にとっても怖かったなぁ。
それでも、遺体に手を加えられない土葬の方がいいなぁと思いました。
あ、そんなこと書くと移植NG派かと思われそうですが、移植や献体は活きるのでいいと思ってます。

まぁ、衛生上の問題や条例がらみなんかで、日本で土葬はなかなか難しいみたいだから仕方ないっちゃ仕方ない。


お盆には、おじいちゃんのお墓にお参りに行きたいな。

実家 | 23:11:38 | Trackback(0) | Comments(0)
保育園の運動会
生後3y6m24d

運動会予定日が台風襲撃により延期になり、平日の今日、開催されました。
で、今日も雨・・・体育館での開催です。
パパも参加する気満々でしたが、体調不良で来られず。
私一人なのでお写真もろくに撮れず残念でした。

そんなのは親の都合で、なーこさんはとっても嬉しそうでした!!

が、いつもと違う雰囲気に圧倒され、固まってしまう娘
2歳児クラスで抱っこって、アナタくらいよ!!

低年齢しかいない保育園なので、小ぢんまりとした運動会です。
なーこの競技は親子のダンスだけ。

最初は固まっていましたが、だんだん楽しそうに踊っていました♪

途中でどんぐりを拾うという部分があり、一生懸命拾っていました。

20101117_01.jpg

お弁当を食べて、12時半にはお終い。
ちょっと寂しい運動会でしたが、とっても楽しそうななーこさんでした。

一時保育・保育園 | 23:05:42 | Trackback(0) | Comments(0)
東京ディズニーランドへ行ってきました。
生後3y6m20d

ディズニーランドへ行ってきました。
去年一昨年と同じく、パパが持っている株の株主総会に出席すると、当日のみ有効のチケットをタダでくれるのです~。
しかも家族4人分まで!
株ったってたいした額でもないので、4人×3回分のチケット代で元は取った感じ♪
配当はないけれど、とっても嬉しいサービスです

前日からとっても楽しみにしていたなーこさんです。

20101113_01.jpg
ルンルンの娘。

さて、TDLといえば、我が家では着ぐるみが怖いなーこさんが心配でした。
去年も散々泣かれ、とっても大変でした。

今年は、なんと!!

ジャーン♪

20101113_02.jpg

デイジーとハグしてお写真を撮れるまでに成長!!
でも、ちょっぴり顔は引きつっています(笑)
ちなみに、他にクララベルとかチップ&デールとかいたけど、そっちは近づかなくていい、と言っていました。
やっぱりまだ怖いのね(笑)

パパがミッキーのおうちに並んでる間、ミニーのおうちへ。
去年は中を素通りして出てくるくらい興味なしでしたが、
今年は遊びまくっていました。

20101113_07.jpg
くつろぎすぎ。

去年号泣でミッキーを困らせちゃった、ミッキーとの写真撮影も、笑顔で滞りなく完了♪
自ら抱きついていく姿に、成長を感じたのでした。

20101113_40.jpg

今日、ゆうとさんは完全に単独行動。
携帯を持たせ、野放し状態でした
彼と会ったのはご飯のときだけでは・・・。

一人でゆうゆうと好きなもので遊んできたそうです。
今日はお天気もよくパーク内は混んでいたので、待ち時間が長かったのですが、たった一人で果敢にも240分待ちに並んだというからすごい。
一人でTDL、楽しいのかなぁ。

じゃっちゃんは一人ではあまり楽しめないタイプなので、私達と付かず離れずといった感じでちょろちょろしていました。

パパはなーこにマリーちゃんの付け耳のぱっちんピンを買ってあげたことで親ばかスイッチが入り、
カチューシャやらバルーンやら買い与えていました。
・・・ゆうとどにも私にも、何もないのにね・・・

20101113_97.jpg
ご満悦

なーこは最後の花火で号泣したほかは、ずっとご機嫌でした。
花火克服はまだ先かな。

そんなこんなで、今年も閉園時間までがっつり遊んだのでした。

来年もチケットもらえるといいなぁ♪
でも、そろそろシーにも行きたいなぁ(笑)

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:46:45 | Trackback(0) | Comments(0)
じゃっちゃんとなーこ
生後3y6m19d

じゃっちゃんはいいお兄ちゃんです。
なーこの扱いがうまいのよねぇ。

そんなじゃっちゃんがケーキを作ってくれました。
ケーキが食べられるのがうれしくて、作っている最中から待ち切れないなーこさん(笑)
キッチンで、じゃっちゃんにまとわり付いていました。

20101112_00.jpg
おパンツで失礼

結構じゃまそうな感じがするけど、なーこにも手伝わせてあげたりして、なーこの扱いがとっても上手なじゃっちゃんです。
いろいろお話しながらケーキ作りをしていて、ほほえましかった

じゃっちゃんが作るケーキは電子レンジで作ります。
電子レンジの前で、スポンジが膨らむのを待つ二人w

20101112_01.jpg
「生地が膨らむから、見ててごらん」「うん」…とかなんとか言っていました。

生地ができて冷めるまでの間、

じ「生地が冷めるまでの間に、別のことをやっちゃおう!
  なーちゃん、お風呂に入るよ!」
な「はーい!」

そして二人仲良くお風呂へ入っていきました。

このごろなかなかお風呂に入ってくれないなーこさんだったので、大助かりです。

じゃっちゃんはやさしいなぁ♪








え?ゆうと?
ゆうとはなーこをいじめてばかりです

なーこの日常 | 21:01:42 | Trackback(0) | Comments(0)
11月の身体測定
生後3y6m17d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:100.2cm
 体重:16.96kg


 10月のなーこのスペック↓
  身長:100.0cm
  体重:16.76kg


あまり成長のない1ヶ月?
停滞期かしら?

健診・身体測定 | 23:12:12 | Trackback(0) | Comments(0)
お受験 撃沈
生後3y6m17d

またまたブログを放置してしまいました
コネタならいろいろあったんだけど、大きなネタがないこのごろ…。

さて、思い立って幼稚園のお受験をしてみましたw
お茶の水女子大附属幼稚園。
昨年、かの皇族のご子息が入園されて話題になったあの幼稚園ですw

この幼稚園は入園申し込みをしていい地域っていうのが決まってるんです。
うち、ぎりぎり範囲内!
これは受験するしかないでしょうw

昨日が申し込みの日で、
今日は1次検定の日でした。

3次検定まであるんだけど、1次と3次は抽選です。
あの福引とかで使う、ガラガラポンのやつによる抽選。

ホントに、公平に抽選です。

公正を規すために受験者の中から立会人を希望で出てもらっていちいち確認してもらっていたけど、だったら全部モニターに映せばいいんでないの?と思った私。
大学があるんだから、そのくらいの設備はあるでしょう。
…幼稚園だから、借りられないのかなぁ。

で。

なーこさんは1番ちがいで落選でした。
無念!

せめて、なーこさんの様子を見てもらっての落選なら納得がいくけど、くじ運がなかったというのは・・・かなーり悔しい私でした。
だってなーこさんは、家以外ではいい子なんだもんw

まあ、落選というのも何かの縁。
なーこさんには違う道が用意されているんでしょうねw

とりあえず、いい記念になりました。


さー、次はゆうとさんの中学受験です。
こっちはぜひとも受かってほしいなぁ!

なーこの日常 | 16:12:47 | Trackback(0) | Comments(0)
進路
ゆうとさんは現在小学六年生。
なーこさんは保育園児。

二人とも進路に頭を悩ます母でございます。

ゆうとさんは希望の中学があるのだけれど、学力が…
かーなーり、個性的な子なので、このまま公立へ行かせていいものかと思いつつも、私立へ行かせる金はなしw

なーこさんは保育園児ですが、今通っている保育園は今年度いっぱいで閉園。
さぁ、来年度からどうしよう?という状態。
来年は年少さんなので、小学校も視野に入れて(通学範囲、お友達という意味で)いかないといけません。

は~悩むわぁ。

中学受験が2月なので、その感覚でいたら、幼稚園は10月で願書配布が終了しているところが多い!!
中学の学校説明会、
やばい、完全に出遅れました。



なーこの日常 | 14:27:35 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

