■プロフィール

なこまま

Author:なこまま

我が家に、初めての女の子が生まれました。
毎日ちょっとずつ成長しています(^^)

このブログの登場人物
 主人公: なーこ (なーちゃん)
 兄 ① : ゆうと
 兄 ② : じゃっちゃん (とど)
      ↑2人まとめて「ゆうとど」
 その他: パパ、ママ (私)、etc


*script by KT*
■最近の記事
■最近のコメント
■カテゴリ
■月別アーカイブ
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■来てくれてありがとう!

since:2007.9.8.



スポンサー広告 | --:--:--
ケーキ漬け
生後3y8m1d

みなさんこの時期はご馳走続きで太りやすいと思うのですが、
我が家はさらに結婚記念日と私の誕生日もぶつかっているので、この時期はケーキを本当によく食べます・・・。

18日は私の誕生日。

パパが「L'OLIOLI」(ロリオリ)のケーキを買ってきてくれました。
1年で唯一、お店のホールケーキが食べられる日なので、嬉しい私!

20101218_00.jpg
ちなみに、なーこさんは17cmのこのケーキの1/5を食しました・・・

で、夜は汐留のフレンチでディナー。
今年のお店はやたらスイーツを出してくれるお店で、さらにパパがバースデーケーキまでお願いしてくれたので、気持ち悪くなるほど食べて来ました(苦笑)

20101218_01.jpg
このケーキのほかに、コースデザートのチョコレートケーキ、デザートが終わった後に出てくるスイーツはチョコレートとかマカロンとかどっしりしたものを好きなだけ食べられるという・・・すごいサービス。

1週間経って今日のクリスマスは、クリスマスケーキを♪

20101225_04.jpg
買ってきたスポンジと、IKEAで買っておいたサンタ・ツリー・きのこを飾りました


いやぁ・・・もう甘いものはいいよぉというほど甘いものを食べ続けたなぁ。

なのにパパは、「安くなったケーキを買いに行こう!」と言ってます・・・

なーこの日常 | 21:46:29 | Trackback(0) | Comments(2)
サンタさん
生後3y8m1d

クリスマスおめでとうございます♪
みなさんのところにはサンタさんは来ましたかー?
うちは私以外には来ましたw

ゆうとさんはギガテンバギーとかいう簡易ラジコンと専用のジャンプ台。
じゃっちゃんはベイブレードのセット。

なーこにはくまさんのポンチョと、
あおちんのおうちから出張サンタさんが「ヤミードー」という食べられる粘土をくれました。

      


朝、ラッピングを開けポンチョをかぶって「粘土やりたい~!」と、
まだベッドにいる私の元へ来たなーこさんです。

なーこさんの熱意に負け、早速作りました。

ヤミードーは粉の状態でパッケージされていて、自分で水を足して捏ね、粘土状にします。
粘土状になるのにちょっと時間がかかるので、4色捏ね上げるまでに、なーこさんは単色使いで楽しく遊んでいました。

形を作りながら、ちょっとつまみ食い。

お菓子作りをしているようで楽しいみたいです

生でも食べられるけど、焼いてクッキーにもできるので、最後に焼いてみました。

20101225_00.jpg
パッケージにあったライオンさん、なーこの顔、クリスマスツリー、赤い雪だるま、くまさん、お花2種類、にんじん赤&紫、青いミニー、スイカ、ドラえもん、なーこの保育園のマークの亀「まながめさん」

意外と量が多かった!

お味の方は、黄色以外は好評でした(笑)
黄色はウコンでも入っているのかなー?って感じでちょっと不思議な味。

とても楽しめました。

サンタさん、ありがとう!!

なーこの日常 | 21:36:12 | Trackback(0) | Comments(2)
プリキュアの映画
生後3y7m29d

この頃、プリキュアが大好きな娘です。
女の子だねぇ。

プリキュアの映画が公開された頃はまだ画像で喜んでいる程度だったので、映画はピンと来なかった娘ですが、
今頃映画が見たいと言うようになりました。

なーこに甘いパパは、映画公開時から連れて行きたくて仕方なかったので、ここぞとばかりに!?まだ上映している映画館を探していました。

まだ上映している映画館は数箇所あったけれど、午後も上映しているのは埼玉の映画館のみ。
わざわざ浦和美園のイオンの映画館まで行ってきましたw

20101223_06.jpg

むっちゃくちゃご機嫌の娘です。

パパと二人で映画館へ行き、その間私はウィンドーショッピング。

パパ曰く、変身シーンだけ食いついていたそうなw

とても嬉しそうな娘でした。

茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉 | 23:14:00 | Trackback(0) | Comments(0)
ワークブック
生後3y7m27d

なーこさんは工作やワークブックが大好きです。
買ってくると1週間もしないうちに全部やりきってしまいます。

昨日も、1冊買ってあげました。
すごく気に入り…昨日だけで3/4もやってしまった娘

なーこさんに買ってあげているのは、学研の頭脳開発シリーズです。
紀伊国屋で片っ端から見てコレにしました。
工作は、作った後遊べるのはこのシリーズだけかも

なーこのレベルに合わせて、3歳~6歳用を使っています。

できるかな(4歳)  ちえのおけいこ(4歳)  きりえこうさく(6歳)  ひらがな(3歳)

1冊700円しない程度のお値段です。
今はエコポイントでもらった図書券があるので、ふんだんに買ってあげられるけど・・・これがなくなったら厳しいなぁ


こういうのをやっている姿を見ていると、
今何ができて何に興味があるのかがよくわかります。
逆にできないことと興味がないことも。

面白いなぁw

そうそう、ダイソーで買ったお風呂用のひらがなポスターで、おおむねひらがなは覚えました。
100円で覚えてくれるなんて、なんて安い娘♪
今度はカタカナを買ってあげたいな~♪

近所にダイソーがないのが不便だわ~。


なーこの日常 | 23:32:16 | Trackback(0) | Comments(2)
バレエの発表会
生後3y7m20d

今日はなーこさんが通っているバレエ教室の発表会
とっても張り切っていた娘です。

なーこが通っている教室は、ボランティアでやってくださっているようなもの。
なので発表会も大々的にやるのではなく、いつものお部屋で、いつものレオタードで行います。

でも、髪の毛だけは発表会っぽくお団子にという指示でした。

なーこさんは、それはそれはワクワクと楽しみにしていました。

家を出る時間の1時間前から、珍しく自分でレオタードを着、「早く髪の毛お団子にしてぇ~」と言っていましたw

20101215_00.jpg

なーこさんが踊ったのは、くるみ割り人形のディヴェルティスマン「中国の踊り」です。

いやぁ~、先生曰く「小さい子はいるだけでかわいい」という言葉そのもので、
踊りはグデグデでしたが、とてもかわいかったです

一生懸命踊り、きちんとご挨拶もし、なーこなりにがんばっていました!



発表会にはお向かいのヒナちゃんも来てくれて、なんとお花をいただいちゃいました。
このお花が一番嬉しかったようです

20101215_17.jpg
ヒナちゃん、ありがとう


なーこさん、よくがんばりました!

習い事 | 23:38:51 | Trackback(0) | Comments(0)
おもちゃの図書館 の クリスマス会
生後3y7m19d

なーこが赤ちゃんのころに遊びに行ってた「おもちゃの図書館」から、クリスマス会の案内のおはがきが来ていました。
このおもちゃの図書館は3歳児未満を対象としているし、保育園へ通いだしたこともあり、おもちゃの図書館へ行くのは久しぶりです。

朝、なーこに保育園へ行くか、おもちゃがたくさんあるところのクリスマス会へ行くか、どっちがいい?と聞くと、クリスマス会へ行きたいというので、参加することに。

午後1時から開始なのに、ずーっと「まだ行かないの?早く行こうよ!」とそわそわしている娘ですw
私が時計を見る度に「もう行く時間!?」とすかさず聞いてくるしw


おもちゃの図書館に着くと、すごーく久しぶりなのにスタッフのおばあちゃんはなーこのことを覚えていてくれました。
嬉しいわぁ

クリスマス会が始まるまで、たくさんのおもちゃに囲まれて、楽しく遊び倒していた娘です。
めちゃくちゃいっぱいおもちゃがあるのに、基本、1つのおもちゃでじっくり遊ぶ派であるということを、今回はじめて知りました・・・。

クリスマス会が始まると、まずサンタさんが登場してプレゼントをくれました。
サンタさんにはびびっていた娘ですが、プレゼントはしっかりもらいに行くちゃかりやさんw

その後「K&K」という兄弟ユニットによるコンサート。
クリスマスソングや、アンパンマン、童謡などいろいろ一緒に歌いました。
最後には全員にマラカスや鈴が貸し出され、みんなで大合奏w


なーこさんは、とーっても楽しかったようで、
「また明日も来たい!!!!」
と言っていました

明日はやってないけどねw

てか、3歳児は基本的に行けないけどね(爆)


行ってよかった!
中央あいじえんのみなさま、おもちゃの図書館のみなさま、ありがとうございました

イベント | 23:34:24 | Trackback(0) | Comments(0)
ファーストステップセミナー 7回目
生後3y7m18d

ディズニーの英語システム(DWE)の会員限定セミナー「ファーストステップセミナー」に行ってきました。
今回のテーマは「body parts」。

行く前、パパが「俺、行く意味あるよね?」とつぶやいていました。
パパが一緒に行くのは、なーこの成長を見るため。

今までのなーこさんは、人がいっぱいいるところが苦手で、そんな場所でのアクティビティにはまったく参加しない子だったので連れて行く意味があるのか疑問視していたのですが、
このところ一緒に踊ったりと参加し始めるようになっていたのです。

なので、今回こそは連れて行ってよかった!と思えるよね?という意味でつぶやいたパパ。

さて、今回のなーこさんは???


はじめこそ固まっていたなーこですが、あっという間に場に慣れ、
アクティビティにかなり積極的に参加していました。

質問に答えるコーナーでは自ら挙手し、
前に出て単語を読むコーナーでも自ら進んで行っていました。

は~!!!
びっくりする成長っぷりです。

パパはかなり喜んでいました
なーこに何があったの?と嬉びっくりのパパです。

きっと、バレエを習い始めたからかな?
私の目論見、大成功です



楽しく参加できてよかったね


DWE | 19:16:18 | Trackback(0) | Comments(0)
米ぬかマフィン
先日、某TVで米ぬかを使ったマフィンの作り方を紹介していました。
米ぬかって、食物繊維豊富でダイエットにいいんだってね!?

最近ご近所にできたお米&おにぎりやさんに、「米ぬか無料」と貼紙があったのを思い出し、もらってきました。
いいお米の米ぬかって、ちょこっと贅沢?

さてさて、マフィンのお味は?

食事に合うとTVで言っていたので、全然期待していなかったのですが、
予想していたよりおいしい!

CIMG4541.jpg
やっと日の目を見たマフィン型。

わすれないうちに、今日作ったものの覚書。
(TVで紹介してあったのとはちょこっと違います。ホットケーキミックスが無かったので・・・)

6cmマフィン型 8個分

・米ぬか : 125g
・小麦粉 : 95g
・砂糖  : 25g(今日は白砂糖が無かったので、三温糖)
・ベーキングパウダー : 小さじ1強
・塩   : 1つまみ
・牛乳  : 150cc
・卵   : 1個

全部混ぜて、180℃のオーブンで20分焼くだけ。


家族の反応↓

・ゆうと:おやつ代わりにいいかも!
・じゃっちゃん:うーん
・なーこ:食べず

めちゃめちゃ食べるゆうとさんが、なんとコレ2個で満足していました。

ということで、
ダイエットしたい私やゆうとさんにはこれで十分だけど、
おやつとして食べるには改良の余地ありかな。

クッキーにしたらかなりいい感じのものができそう!

これからしばらく、米ぬかにはまっちゃうかもしれませんw

離乳食・食べ物 | 18:54:58 | Trackback(0) | Comments(2)
12月の身体測定
生後3y7m14d

保育園で身体測定がありました。

本日のなーこのスペック↓

 身長:100.6cm
 体重:17.08kg


 11月のなーこのスペック↓
  身長:100.2cm
  体重:16.96kg



今回も、あまり成長のない1ヶ月。
冬だから???



健診・身体測定 | 23:49:42 | Trackback(0) | Comments(0)
工作大好き! その2
生後3y7m13d

先日、なーこが工作に没頭していると書いたのですが、なんと1週間で2冊ともやり終えてしまいました。
すごい早さでびっくり!
たった1週間ですが、はさみの使い方も切り方も上手になりました♪

20101201_02.jpg

で、今日も新たに2冊購入。

3歳用のひらがなを書くワークと、
6歳用の工作ワーク。

なーこが一生懸命取り組んでいると、その横でワークを作りたくてうずうずしている12歳児のゆうとさん。
ワークに触るなと騒ぐなーこを何とかなだめすかし、いくつかやらさせてもらっていました(笑)


なーこの日常 | 22:07:11 | Trackback(0) | Comments(0)
T字眉
生後3y7m13d

以前、なーこの眉がT字型につながっていると書いたのですが、
だんだんくっきりしてきました。

CIMG4457.jpg

残念でした~

なーこの日常 | 22:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)
週末イベント クリスマス・イベント
生後3y7m11d

DWEの週末イベントで、この時期限定のクリスマスイベントに行ってきました!

20101205_98.jpg

サンタさんが出てきたり、ズィッピーやポンポンがでてきました♪
なーこさんは、こういう場では私から絶対はなれず、あまり参加しないで楽しむタイプだったのですが、
今日はなんと私から離れて一人でアクティビティに参加できました!

英語で言われている指示がなんなのかわかるらしく、周りの子より一歩早く反応して動いていたのが嬉しい♪
↑親ばか目線?

サンタさんは怖かったそうですが、ソネス先生は好きだといっていました

20101205_95.jpg

だんだん連れて行ってあげるかいが出てきて、うれしいわ♪

DWE | 23:15:24 | Trackback(0) | Comments(0)
のビルてン
生後3y7m11d

今年も、子供たちの作品がのビルてンに出展されました♪

20101205_00.jpg
年々小さくなる看板。

まずはじゃっちゃんの絵。
「バナナタワー」

20101205_02.jpg

すまん、息子よ。
母はこの絵のどこがいいのかさっぱりわからん

お次はゆうとさんの作品。
「ツインツイスター」

20101205_04.jpg

ゆうとらしい作品ですな☆

毎年毎年、子供たちの作品が出品されて、母は嬉しいです♪

20101205_12.jpg
道中、ご機嫌の娘。




ところで。
こんなものを見つけました。

20101205_09.jpg

入れ歯って、回収してたのね!!


なーこの日常 | 23:08:15 | Trackback(0) | Comments(0)
マクロミルへ登録

Powered by FC2ブログ.

